CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
人気ブログランキング
accses counter
アクセス解析
MOBILE
qrcode
またもダルい寝起き〜左膝の調子やや回復〜予定変更〜ディスクユニオンでCD買う〜中古レコ市でまた買う〜喫茶店で中身確認〜疲れて帰宅〜今頃Huluが!
0
    ということで、4時位に目が覚めてしまう。腹減ってそのままでは眠れそうなかったので、起き出して早い朝飯食う。その後二度寝して7時半頃再起床。またもやダルい感じ。ここしばらくずっとそうだなあ。以前は目が覚めた途端、ハイテンションで「みなさん今日も1日頑張りましょう!」みたいな日もあったのだが。やっぱり睡眠時無呼吸症候群なんだろうか?
    なんとか起き出して、コーヒー飲みながらメールチェックとTwitterチェックしている間にどうにか元気出てくる。
    さて、左膝の調子は?というと、昨日よりはだいぶんマシ。まだ痛いけど、昨日ほどではない。ということで、ミュシャ展観に行くか、と思ったが、気が変わる。実は今日から、おなじみACT III2階で中古レコード・CD市やってる。明日の夜はムジカ・ジャポニカでタテタカコライヴなんで、その前に行けばいいか、と思ったが、後の時間を気にしつつ漁るというのもちょっと嫌だ。それにどうせ行くなら初日に行きたい。今回は初日が祝日なんで、会社勤めの人も押し寄せるだろうけど。
    ということで、予定変更。まずは昨日の日記を書く。その途中でヘルパーさんの作業完了。ヘルパーさん帰った後、日記を完成させて投稿。昼飯食う。その後薬を服もうとして、無くなったと思っていた痛み止めが、トラマールはないものの、サインバルタとロゼオールは何回分か残っているのを発見。とりあえず服んでみる。すぐに効いてくるかどうか判らんが。
    それから身支度して着替えて家を出ようと思ったら、次のバスまで30分もある(祝日ダイヤなんで本数が少ない)。ちょっと早すぎるので、雑誌PENのSF特集の続きを読む。
    読み終わったらちょうどいい時刻になったので、出かける。梅田まで出て、まずはディスクユニオンへ。ソウル棚で、リトル・エヴァのDimension録音全曲集『LLLLLIttle Eva!』(Westside WESM 512)650円発見。これは買い。後は、ブルースの棚で1930年代〜1940年代のブルースを中心としたコンピ盤2枚組というのを見つけた(ていうかだいぶん前からあった)が、1000円以上する。一応、確保する。
    それからプログレの棚へ移ってチェック。CANのミヒャエル・カローリとポリー・エルテスの『Deluge The Complete Version』(Mute/Spoon 9068-2)750円というのを見つける。ミヒャエル・カローリのギターは結構好きなんでこれは欲しい。ということで確保。後は、リック・ウェイクマンのソロ作5枚の廉価箱、『5 Classic Albums』(Spectrum/Universal 5368638)1450円」というのも見つける。これも欲しいなあ。でも、全部買うとちょっと予算オーバー(まあ、予算なんて最初からないようなもんですが)。考えた末、1930年代〜1940年代のブルースを中心としたコンピ盤2枚組は棚に戻して、それ以外の3枚を買う。全部ピンク色の新着品なんで、色別割引は対象外orz。
    それから2階へ上がって中古レコード・CD市。さすがに初日&祝日ということで、人が多い。CDの数はやや少なめ。アナログ・レコードの箱の間に点在するCDの箱のみ漁る。が、それなりのものはあれど、皆高価い。今ディスクユニオン行ったばかりで、ディスクユニオン価格がスタンダードになっているので余計だ。
    その中でまず見かけたのが、ドアーズの一連のライヴ音源リリース盤の1つ、『Live At The Matrix'67』(The Doors Music Company/Rhino 8122-79884-8)。1280円。2枚組だから、この程度の価格は仕方ないか...。これは買い。続いて同じ箱から、レズリー・ウエストの『The Leslie West Band/The Great Fatsby』(TRC 034)。2枚のアルバムの2in1。だが、かなり怪しい感じの盤。まあ、682円と安かったので、これも買い。だいぶん離れた箱で、3枚組コンピ盤『キャロル・キング・ソングブック』(Not Now NOT3CD 092)980円発見。う〜ん、Not Now盤だから新品で買ってもこのくらいの値段だろうけど、こういう機会でもないとなかなか買う機会ないからなあ〜。とりあえず確保。他に欲しいものが出て来たら諦める、ということで。
    その後、最後まで回ったが、欲しいand価格が妥当というものは見つからず、結局確保した3枚を購入。
    さすがに疲れた。近所の喫茶店でなんとか席を確保して休憩&今買ったものの検品。リトル・エヴァのは、「ロコ・モーション」の大ヒットで一躍メジャーになった小娘のDimensionレーベル全曲集29曲収録。ゴフィン&キング夫妻にベビーシッターとして雇われていたが、試しに「ロコ・モーション」を吹き込ませると、これがなかなかの出来だったので、リリースしてみたら大ヒットになったという、本当かどうかよく判らない逸話が残っている。その関係で、ゴフィン&キング作曲曲多し。
    ミヒャエル・カローリとポリー・エルテスのは、3曲追加された完全版。その3曲には、ヤキ・リーベツァイトもドラムで参加。ミヒャエル・カローリは、ギターは勿論、ヴォーカル、ヴァイオリン、テナーサックス、キーボード、フルート、ハーモニカ、パーカッション、ベースまで手がける八面六臂の大活躍。そんな器用な人とは知らなんだ。
    リック・ウェイクマン箱は、ソロ作『The Six Wives Of Henry VII』、『Journey To The Centre Of The Earth』、『The Myths & Legends Of King Arthur And The Knights Of The Round Table』、『No Earthly Connection』、『Whire Rock』の5枚を収録。
    ドアーズのは、1967年3月7日および10日、サン・フランシスコのマトリックスでのライヴを収録したもの。2枚組だが、1枚目が7日のもので、2枚目が10日のものか、それとも2日分の音源から編集したものかは書いてないので判らない。なんとなく後者のような気がする。
    レズリー・ウエストのは、上記の通り、2枚のアルバムを2in1にしたものだが、発売元のTRC Recordsは果たしてオフィシャルなものを出していたかどうか定かでない曰く付きのレーベル。良くてハーフ・オフィシャルというところか。盤起こしのスクラッチ・ノイズバリバリとかでなければ良いんだけど...。と思ってiTunesに突っ込んで聴いてみたら、盤起こしではなさげ。ただ、裏ジャケの曲名表記が大きな間違い。前半10曲(『The Leslie West Band』)と後半10曲(『The Great Fatsby』)が入れ替わっている!実際には裏ジャケ表示の11曲目〜20曲目が前半に、1曲目〜10曲目が後半に収録されている。う〜ん、やっぱり怪しい盤です。
    『キャロル・キング・ソングブック』は、キャロル・キング作曲の曲を3枚組計74曲収録したもので、キャロル自身が歌っている曲と、他のアーティストに提供した曲が混ざっている。
    ということで終了。まあまあ良い感じの買い物ではあったが、まだ4日だというのに、既に6000円近くも買うてしもたorz。これはもう今月は何も買えないな。明日はタテタカコライヴでまた3500円かかるし。
    ということで帰路に就いて、最寄り駅へ着いてスーパーで買い物して、5分バスを待って帰宅。はあ、疲れた。夕食食って、一休みして、昨日と今日のラジオを2本ばかり聴いてから、風呂入って、いつものように『エウレカセブン』観ようとして、BDプレイヤーの電源入れたら、あれ?ホーム画面に、Huluが追加されてる!この前までNetflixしかなかったのに...。ログインしなくても、とりあえず中身は見れるようなんで早速ラインナップを見てみるが、洋画/邦画はやっぱりHuluの方が強いな。ブレードランナーとか、平成ゴジラとかあるし。う〜ん、『エウレカセブン』はないみたいなんで、それ観終えるまではNetflixで行くけど、観終わったらhuluに乗り換えるかも知れん。両方入ればいいんだけど、月2000円はちょっと痛いわ。
    さて、明日のタテタカコライヴ大丈夫かな〜。まあ、昼間はのんびりして、夕方から動くとしよう。
    | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ダルい寝起き〜睡眠時無呼吸症候群検査器械無事回収〜ピアサポーター交流会〜左膝痛い〜ブックオフで不覚にも〜文庫本届く〜寝落ち
    0
      6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時前本起床。なんか、体がだるい。コーヒー飲みながら、メールチェックとかしている間になんとか回復。昨日の日記を書いて投稿。
      10時半頃、睡眠時無呼吸症候群検査器械回収の人がやってくる。玄関で現物を渡したら、中に入っていた問診票みたいのに記入してくれ、と言われる。そういうことは貸出の時に言っといてくれよな〜。仕方ないので、居間まで戻って記入して渡す。無事回収完了。さて結果はどう出るか?
      今日のピアサポーター交流会は14時開始、13時30分受付開始なんで、まだ時間がある。少し前に買った雑誌PENのSF特集をじっくり読む。そのうち良い時間になったので、身支度して着替えて出かける。今日も左膝の調子悪いのでバスで駅まで。
      昼飯はいつもの駅ナカ喫茶店。期間限定でピラフセットが100円引きだったので、何気なく注文したのだが、俺の分がラスイチだったらしい。次に入ってきた客が頼んだら、完売ですと言って断られていた。ラッキーと言うべきか。
      時間調整して、ピアサポーター交流会開場へ移動。着いたら受付開始時間ちょうどだったが、既に数人の人が来ていた。その後もどんどん人はやって来て、開始5分前には全員揃った。3/4以上は、知ってる顔だったが、見慣れない人も少しはいる。
      内容は、前回から間が空いたand初めての人もいる、ということで、まずピアとは何か?というおさらいから始まり、続いて、今年度のピア活動の報告と、別に活動しているグループからの活動報告がある。この時点で5分押しくらい。
      休憩の後、アイスブレイクということで、自己紹介。1人1分ということでタイマー設定もされていたが、無視して延々と話す人続出。この時点で10分押し。
      その後は、ワールドカフェということで、テーブル4つごとにテーマを設定して、3回それぞれテーブルを移動してテーマに沿って発言し、内容をポストイットに書いて模造紙に貼り付けていく。それが終わったら、最後に参加していたテーブル内で、まとめを行って結果を発表。まんまと発表者に指名される。バラバラな内容だったので、まとめるのが大変だったが、なんとか発表し終える。
      最後にアンケート用紙を書いて提出しておしまい。16時終了予定だったが、16時20分くらいまで押した。
      最寄り駅まで戻って、ブックオフへ行ってみる。ここのブックオフも近々閉店するということで、全品半額セールを行っていた。が、大したものは残っていない。その中で、しばらく前にTwitterかどこかで(記憶が定かでない)、取り上げられていた西寺郷太の『ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い』(NHK出版新書)205円というのと、ピアノが印象的な名曲をあつめたコンピ盤『The Piano Songs』(Universal Music UICZ-1107/8)とその続編『The Piano Songs 2』(Universal Music WPCR-11850/1)がそれぞれ250円だったのでつい購入orz。
      その後、バスを待って帰宅。帰宅後、夕食食ってから、買ったものの検品。『ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い』は、あの曲に参加したメンバーが、その後失速し、参加しなかった人がその後もヒットを出しているという、「呪い」を入り口に、アメリカン・ポップスの興隆と衰退について書いたもの。
      『The Piano Songs』の1と2は、おなじみの曲ばかりだが、個人的には持っていない曲も多数で、たまにはこういう売れ線ばかりの曲を聴くのもいいかと思って。中身の方は、それぞれ2枚組で、それぞれ36曲収録。歌詞対訳と、1曲毎の簡単な解説も載っている。あのキャット・スティーヴンスの「雨に濡れた朝」の印象的なピアノを弾いていたのが、リック・ウェイクマンだったというのは、寡聞にして知りませんでした。
      19時半頃に、不在配達だったヤフオク!で落札した文庫本2冊が届く。どちらも中町信で、『下北の殺人者』(講談社文庫)と『天童駒殺人事件』(徳間文庫)。送料入れても、2冊で600円くらいだったのでまあいいかと。どちらも絶版になって久しいもの。たまにヤフオク!に出ると、700円くらいの値がついている(その値で落札されたがどうかまでは知らん)。今、再版したら絶対売れると思うのになあ...。創元推理文庫からの再発も4冊で止まっているし。
      その後、ちょっとベッドで横になったら、またしても寝落ち。起きたら25時。仕方ないのでそのまま寝る。
      さて、明日は京都駅の「美術館『えき』」まで、ミュシャ展を観に行く予定だが、問題は左膝の調子だ。あまり痛いようなら、日曜にずらすかも知れない。
      | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      起きるがダルい〜セキュリティ・アップデートで時間取られる〜勘違い〜なんとか出勤〜仕事はしんどい〜急遽耳鼻科通院〜左膝痛い
      0
        7時に起きて飯だけ食って二度寝。珍しく9時まで寝てしまう。なんとか起き上がるもしんどい。コーヒー飲んで、30分くらいぼーっとしていたらなんとか回復した。
        Mac OSXのセキュリティ・アップデートが来ていたので、当てるが、なんだかんだで1時間くらいかかる。おかげで昨日の日記書けず。帰宅してからに回す。
        睡眠時無呼吸症候群の検査器械回収の人が10時〜11時に来る予定だったので、待っていたが11時過ぎになっても来ない。仕方ないので、昨日かかってきた電話番号に電話してみると、今日ではなく明日だ、との回答。ありゃ、勘違いしてたか。う〜ん、確か1日って言ったような気がするんだけどなあ...。
        まあ、明日でも問題ないんで、そのまま電話切る。身支度して着替えて...はもう済んでいたので、そのまま家を出る。
        途中昼飯食って、作業所着は12時35分。今日の作業は、前半は小袋にビスを2本入れ済みの奴に、白いプラスチック製の輪型の部品を2つ入れていく作業。袋のサイズがジャストサイズなので、ちょっと小難しい。後半は、その部品入れ終わった袋を折りたたんでセロテープ止めする作業。それを15時15分まで。
        今日は、朝からまた右耳の調子がおかしい。実は2日前くらいから、その兆候はあったのだが、今日になって本格的におかしくなる。聴こえ方が変というのはあまりないが、耳鳴りが酷い。どうしようかなあ、また耳鼻科行くの嫌だなあ、と思っていたが、行くなら早めに行った方がいいし、明日は休診日、明後日は祝日ということで、行くなら今日しかない。
        ということで、作業終了後、バスで帰ると時間かかるので、電車で帰って、最寄り駅近くの耳鼻科へ。予約はしないで行ったので、44番だった。その時点では7人待ちくらいだったが、予約していた患者さんが後から割り込んでくるので、なかなか待ち人数が減らぬ。結局1時間近く待ってようやく診察...も程々に聴力検査。うわ、低音部がかなり落ち込んでいる!前回よりも酷い。やっぱり耳鼻科来て正解だったわ。
        薬は、おなじみイソソルビドとビタミンB12錠。ステロイド剤はなし。こんなんで治るのかなあ...。1週間後にまた来い、と言われる。薬局で薬を貰って終了。次のバスまで20分くらいあったが、今日は左膝の調子が良くないので、待ってバスで帰宅。
        帰宅後、朝書けなかった昨日の日記を書く。椅子に座って日記書いてる間に、段々左膝の痛みが増してきた。昨日は調子良かったんだがなあ...。痛み止めが切れたので、そのせいか。でも整形外科も明日明後日休みなんだよなあ。土曜午前という手もあるが...。まあ、2,3日様子見よう。
        録画しておいた2時間ドラマを珍しく最後まできちんと見た後、風呂入って『エウレカセブン』見て就寝。
        さて、明日はまたピアサポーター交流会が市内某所で行われる。出席予定だが、明日になってみないと調子が判らんな。
        | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
        検査第1日無事終了〜なんとか出勤〜作業は単調〜連絡来る〜腕時計バンド第2弾到着〜派手に寝落ち〜検査第2日
        0
          ということで6時に起きる。真っ先に、昨晩装着して寝た睡眠時無呼吸症候群検査器械の具合を確認するが、寝ている間にむしり取ってしまうこともなく無事だった。停止ボタンを押して、データが1日分記録されていることを示す記号が液晶画面に表示されていることを確認の上、飯食って二度寝。8時過ぎに起きる。
          それから、昨日の日記を書き始めたが、書き終わる前にヘルパーさんの作業が終了してしまった。仕方ないので、ヘルパーさんが帰った後、日記を完成させて投稿。それから昼飯を食って、身支度して着替えたら遅くなってしまった。いつものバスに間に合わない。左膝の調子も良かったので、ここは歩くか!ということで駅まで歩く。銀行と郵便局に行って、現金の引出と預入を行った後、出勤。
          作業所着は12時30分。今日の作業は、最初ビスを8本数えて小袋に入れていくという単調な飽きる作業。それを30分ほどやった後、今度は今ビス入れた小袋を折りたたんでセロテープ止めする作業。同時にちゃんと8本入っているかどうかの検品もする。そうしたらまさかと思った6本しか入っていないというのが見つかった。検品はしてみるもんだね。
          最後の方は、同じテーブルで作業していたポンコツあまり約に立たない人が同じくセロテープ止めをした奴が、目の前にあったので、何気なく見てみたら、きちんと折りたためていないわ、セロテープの貼り方が汚いわ、更には何故かセロテープが2,3枚貼ってあるわと、酷い有様だったので、それをやり直しする。全く二度手間かけさせんなよ!
          そんなこんなで15時20分まで。ちょっと遅れたので、間に合うか?と思いながらバス停まで早足で歩いて、なんとか間に合ってバスで帰る。読書はせず。最寄り駅からはまたバスで。行き帰り歩いて、と言うのも考えたが、あんまり膝に負担かけても何だしということで。
          ちょっとコンビニ寄って帰ろうと思って、コンビニ入りかけたら電話が。例の睡眠時無呼吸症候群検査器械引取日の調整の連絡だった。すったもんだがあったが、結局明日の10時〜11時に引き取りに来る、ということで話がまとまる。
          帰宅後、19時半ごろに宅配便が届く。昨日の日記で書くの忘れていたが、帰宅すると不在配達連絡票が入っていたので、今日の19時〜21時を指定しておいたのだった。
          届いたのは、しばらく前に届いた交換用腕時計バンドと同じモノだが、幅が22mmとちょっと大きいもの(以前発注したのは20mmのもの)。多少手こずったものの、前回のように30分以上かかるようなことはなく、15分くらいで装着完了!もちろん尾錠もオリジナルのものに付け替えて!!
          20時からは、元アイドル+現声優+元AKBという不思議な取り合わせの、月イチやっているニコ生を21時半過ぎまで観る。それから、土曜日のラジオの、まだ聴いてなかった分の最後のをベッドで横になって聴いてたら派手に寝落ち。起きたら25時回ってたorz。
          もう、仕方ないので、眠薬だけ服んで、再び睡眠時無呼吸症候群検査器械を装着して寝る。1回上手くいったんだから、今度も大丈夫だろう。
          さて、明日もなんとか出勤してみたい。
          | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
          まだ疲れてる〜なんとか出勤〜1時間だけ作業〜耳鼻咽喉科通院〜寄り道せず帰る〜検査1日目
          0
            ということで、6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。なんだか、朝から疲れている。調子はいいんだが...。すぐには起きられず、しばらくベッドでごろごろする。
            どうにか起き上がって、まずはここ2,3日天気悪くて溜まっていた洗濯物を洗濯。それから昨日と一昨日の日記を書いて投稿。なんとか身支度して着替えて家を出る。途中昼飯食って、作業所着は12時35分。
            今日の作業は、まずは部品の、箱に入っていてまだ封していないものをセロテープ止めする作業。それが一段落したら、今度は検品済の部品を袋に入れていく作業。その途中で時間が来た。今日は耳鼻咽喉科へ行かねばならんので、作業は1時間のみだ。
            ということで、作業所を後にして、梅田へ出る。30分弱、時間があったので、喫茶店で休憩&時間調整。それから、現地へ移動するが、つい早い目早い目に動いてしまったので、病院の最寄り駅へ着いたら、送迎バスが出るまで15分もあった。駅を出たところの広いスペースに腰掛けられるところがあったので、そこに座って時間調整。
            5分前に送迎バスの発着場に着いて、待っていると時間通りにバスが来た。時刻表によると、このバスの病院着が16時ちょうど。予約時間も16時。ということで時刻通りに運行されれば、予約時間に僅かに間に合わないことになるが、何度か乗った経験で、時刻表より5分くらい早い目に着くと判っていたので敢えてバスに乗った。
            結果は予想通り16時4分前に病院着。いつもの腎臓内科で通院する時は、2ヶ月おきなんで月始めの再診となり、有人の再診受付で手続きせねばならんのだが、今回は月内の再診なんで、再診受付機に診察券を入れるだけ。ということで、16時1分前には耳鼻咽喉科の窓口に到着して、診察券と予約票を提出。
            30分くらい待たされる。なぜか、俺より後に病院来た人の方が、先に呼ばれたんだが、まあ、予約の順序の都合なんだろうな。ようやく呼ばれて診察室に入ると、先生ではなく、なにかビジネスマンっぽい人が居て、そこで睡眠時無呼吸症候群の検査器械の取扱説明をしてくれた。
            その検査器械は、本体はタバコの箱より一回りくらい大きいもので、液晶と開始/停止ボタンがついている。本体の両端からは、ビニールのチューブとケーブルが、それぞれの端から出ている。本体は、ベルトでみぞおち辺りに固定。ビニールチューブの方は、先端が2股に別れていて、それを鼻の穴に突っ込み、耳にかけて、顎下でキュッと締める、いわゆる幼稚園掛けの要領で固定。更に念のためテープでほっぺたに固定。ケーブルの方は、先端についているセンサーに左手人差し指をまたテープでぐるぐる巻いて固定し、さらに手首辺りでまたテープで固定。後は、開始ボタンを押せば検査開始。そのまま寝る訳だ。
            器械の返却は、病院へ行くのではなく、その検査器械の会社の人が自宅まで回収に来るとの事。検査結果そのものは、来月13日に病院を再訪して聞くことになった。
            ということで通院終了。送迎バスはすでに終了しているので、駅まで歩く。梅田まで、戻ってきて、まだ時間は結構早かったけど、寄り道はせずに帰る...と思ったが、帰り道にある本屋につい入ってしまう。文庫/コミックスの新刊は特に欲しいようなものがなかったが、雑誌コーナーでPEN誌の最新号が、SF特集だった。ざっと見てみると、なかなか面白そうだったし、値段も680円(税込)と安かったので購入。
            最寄り駅に着いて、今日は久しぶりに晩飯外食にするか〜と思って、以前はよく行っていたカレー屋へ行くと、期間限定でビーフカレーが50円引きになっていたので、それを頼む。美味しゅうございました。
            スーパー寄って、洗顔剤が切れかけていたのでそれを買って帰宅。とりあえず日曜夜のラジオ番組を3本ばかり聴く。あとは買ってきた雑誌をぺらぺらと。そのうち23時を回ったんで、風呂入って、久しぶりに『エウレカセブン』観て、いよいよ検査器械を装着。説明受けた時に、簡略ながら実際に付けてみてたので、特に問題なく装着できた。鼻の穴に突っ込んだビニールチューブがちょっと気になる。寝ている間に、無意識にむしり取ってしまわないかどうか心配。
            検査は、明日の夜もしないといかん。ただ、器械を回収しに来る会社の人が、早かったら今日中にも連絡してくるということだったが、結局連絡は来なかった。明日中に連絡来なかったらこっちから電話するぞ( ゚Д゚)ゴルァ 。
            | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
            土曜はわりと元気〜帰省往路〜退院〜なんとか実家へ〜寝落ち〜日曜はさすがに疲れ気味〜帰省復路〜誘惑を振り切って帰宅〜ラジオ聴いてる途中にやる気なくなる〜早い就寝
            0
              ということで、土曜は6時45分に起きて飯食って、二度寝はしないで身支度して着替えて家を出る。調子はまあまあ良い。気が張ってる、というのもあるだろうが。
              帰省往路中は、読書をして過ごす。ようやく実家のある駅について、駅チカでまず昼飯。それから、晩飯と翌日の朝飯を買ってから病院へ。
              母親は結構元気そうで、もう退院の準備をして待っていた。とりあえずちょっと疲れたので、椅子に座って、話ししながら休憩。30分ばかり休んだ後、受付へ行って退院手続き。会計の請求書を貰う。とりあえずだいぶん足腰の弱っている母親、上手く歩けるか?と心配だったが、杖を付けばなんとか1人で歩けるようだ。良かった。
              ということで、1階の会計で精算を済ませ、タクシー呼んで(こういう時車持っていないのは不便)、どうにかこうにか実家へ辿り着く。ちょうど雨が止んでいる時間帯だったので良かった。
              買ってきた晩飯食って、ぐだぐだと話しして、21時過ぎに風呂に入ろうとしたら、水しか出ねえ。はて?と思って、とりあえず玄関横のガスメーターを見ると、暗くてよくわからないが、エラーランプらしきものが点滅してる。
              懐中電灯...は多分ないので、iPhoneの懐中時計機能を使って、見ると確かにエラーになっている。原因はよく判らんが、しばらく使っていなかったせいかも知れん。とりあえず復帰ボタンを押して、無事復帰。お湯が出るようになったので、風呂入る。
              とりあえず母親にお休みを言ってから、しかしすぐは寝ずにradikoで恒例のラジオ聴取。しかし、3番目の番組の途中で記憶が消えている...。
              目を覚ましたのは、5時半。部屋の明かりはちゃんと消えていて、iPhoneのradikoもちゃんと停止してる。しかし明かりを消した記憶も、radikoの再生を止めた記憶もない...。最近、こういうこと多いんだよな。
              もう少し寝ようかと思ったが、眠れないので起きる。さすがにちょっと疲れ気味。朝飯食って、台風が来る前に早い目に帰路に就く。復路も読書。読んだのは、柴田宵曲の『妖異博物館』。263頁まで読んだ。後少し!
              このまま大阪まで出て、メルマガ会員限定で10%オフをやってるディスクユニオンへ行こうか?とも思ったが、どうにか誘惑を振り切って、まっすぐ帰る。
              最寄り駅まで着いたのは、11時30分くらい。とりあえず駅近辺で昼飯食ってから、スーパーで買い物してなんとか自宅へ辿り着く。大量のメールをチェックしたりしている内に、15時になってしまったが、それから昼寝というか夕寝というか、どちらとも言いにくいが、1時間ばかり寝る。
              夕食食って、土曜分のラジオをタイムフリー聴取。件の、途中で記憶が消えた番組は、聴き直してみると確かに番組後半は記憶がない。そこで寝落ちたと覚しい。
              それ以外の番組を聴いていたが、20時頃になって、なんか早く寝たくなってきた。さすがに疲れが出てきたか。ということで、早いけど寝る。
              さて、明日は睡眠時無呼吸症候群の検査の件で耳鼻咽喉科(難聴の時に行った病院とは別。腎臓内科で通っている病院)へ行かねばならぬ。それも16時という中途半端な時刻に。作業所は、最後までいると間に合わないので、前半1時間のみで帰らんとイカンな。ていうか、そもそも作業所行く元気があるだろうか?
              | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
              ちょっと疲れた感じの寝起き〜出勤〜作業はめぐるましい〜精神科通院〜ダイエット話〜古本屋と中古CD屋を回るも...〜奇跡的にバスに間に合う
              0
                ということで、6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時前に本起床。
                調子は悪くないが、なんだか疲れている。昨日美術展を観てきただけなんだが、美術展を観るというのは、意外に体力と気力を消耗するものだ。なにせ混んでたからなあ。疲労の程度も通常の1.5倍くらいはあったんじゃないかと。
                それでも、昨日の日記を書いて投稿する内に多少立ち直ってきた。ヘルパーさんが帰った後は、昼飯食って、身支度して着替えて家を出る。作業所着は12時30分。
                今日の作業は、まず金属部品の袋入り品が箱に収納されているものの、検品して蓋閉めてセロテープ止めする作業。それが終わったら、同じ部品のまだ箱に入ってないものを箱に入れて同じようにセロテープ止めする作業。それも終わったら、小袋に4本ビスが入っているものを、検品しながらこれまたセロテープ止めする作業。その次は、部品が袋に入っているもののシーリング作業。最後に、今シーリングしたのと同じ部品がニコイチで袋に入っているものに、取説を入れてまたまたセロテープ止めする作業。その途中で定時が来た。ということで、手を変え品を変え細切れで慌ただしい作業でした。
                その後、梅田へ出て精神科へ...行く途中になんか休憩したくなってきたので、ちょっと喫茶店入って15分ばかり休憩。それから精神科へ。金曜のこの時間にしては患者が多い。4番目に診察。とりあえず、睡眠時無呼吸症候群の検査の事を話し(と言ってもまだ検査受けてないんであまり話す余地もなかったが)、ここ2週間の調子を話し、というぐらいで約10分で終わる。
                いつもの狭苦しい喫茶店...へ入るとまたバタートーストを頼んでしまうので止める。そういや、この日記には書いていなかったような気がするが、今2度めのダイエットにチャレンジ中なのだ。内容は、夕食に炭水化物は摂らない、間食・おやつ・大盛り厳禁、というもの。1回目にやった時は、どうしても83Kgの壁が破れなくて挫折、リバウンドした。今回は、82Kg台と83Kg台を行ったり来たりしている最中。この前までおやつ厳禁というルールを、つい破ってしまいがちだったので、そちらを強化しました。
                とりあえず、ここ2.3日は82Kg台をキープしている。次の82Kgの壁を超えるのは難しそうだなあ。駅までバスに乗らずに歩くとか、運動すれば良いのだが、運動しようにも左膝の痛みが...。で、体重が減らないから左膝の痛みも消えない、という悪循環に陥っている現状。
                結局、喫茶店は止めて、Disc J.J.も回らずに、第3ビルB2Fの古本屋街を覗く。でもこれと言ったものはなし。カーニバルレコード第3ビル店もちょっと寄ってみる。2枚ばかり、買ってもいいかな?というくらいのはあったが、購入には至らず。
                後は、旧ウメチカの紳士用品店でハンカチを2枚ばかり購入。なんか、すぐに落としたり、忘れたりして失くしてしまうのだ。
                ということで、この日の買い物もハンカチ2枚計1080円と安上がりで済んだ。電車乗って、最寄り駅着くと、19時前。確かちょうどそのくらいの時間にバスがあったよなあ。でも間に合いそうないなあ、と思いながらも一応バス停まで行ってみると、おお!3分遅れで今来たところだった。ラッキー!ということでバスに乗って帰宅。
                さて、明日は、実は母親がしばらく前から入院していて、そろそろ退院するのだが、その付添をするために急遽帰省する羽目に。日帰りでは慌ただしいので泊まりで。日曜の雨がちょっと心配。電車が停まるほど降らなければいいが...。
                ということで、明日は日記を書いてる時間がないので、珍しく当日中に日記を書いている。この後風呂入って、『エウレカセブン』観て寝る予定。
                | 日記 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
                風邪治る〜北斎―富士を超えて―展@あべのハルカス美術館はすごい人出〜結局ディスクユニオンは行かず〜本屋だけ寄る〜久しぶりにTwitterまともに見る
                0
                  ということで、6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。調子は心身共に良い感じ。風邪も治ったぽい。
                  とりあえず昨日までの4日間の日記を書いて投稿。それから母が入院している病院に電話して退院日時を連絡。ついでに母にも電話。
                  そんなこんなで家を出るのがちょっと遅くなった。途中昼飯食って、現地であるあべのハルカス美術館へ到着したら14時前だった。正直そんなに人気があるとは思わなかったのだが、美術館前の結構広いスペースが、チケットを買う人の列と、入場を待つ人の列で埋め尽くされている!どうしようと思ったが、ここまで来て観ないで帰るのも馬鹿らしいので、大人しくチケット買う列の最後尾に加わる。美術館によっては、チケット買わなくても受付で障害者手帳見せればフリーパスというところもあるのだが、ここは半額引きしてくれるだけだからそういう訳には行かず。
                  結局、チケットを買うまで30分強並んだ。その後には入場待ちのこれも長い列が待っている。一応、入場制限まではしていないようで、列はスムーズに進むが、なんせ長いので、これまた30分強かかる。
                  なんとか入場しても、中も当然混雑。展示の方は、一応時系列順の表示。普通の浮世絵師という感じの初期から、だんだんと凄くなっていく過程がよく分かる。有名な富嶽三十六景や、その辺の富士山を描いた作品は、ちょっと馴染みがありすぎて、今ひとつ感慨がわかなかったが、予想外の驚きだったのは、晩年の数年間の作品。特に、渦巻く波を描いた作品は、背景も渦巻いていて、そこに水の飛沫が一面に書かれているので、まるで渦巻く銀河のように見え、独特の爪のような波の先端部は、ハッブル宇宙望遠鏡の撮影した星の卵画像を思わせる。

                  銀河のような渦
                  星の卵

                  ということで圧倒されて終わりました。美術館を出たら、あの凄い塊のような人の列は嘘のように消えて、チケット待ちに数十人、入場待ちに至ってはゼロだった。結局、一番混んでいる時間帯に入ってしまった、ということらしい。これから観る人は、午前中か、16時以降に観ることをお勧めする。ただ、月土日祝は、18時までしかやってないんで(火〜金は20時)、ちょっと慌ただしいかも知れない。
                  そばの展覧場で缶コーヒー飲みつつ、休憩。この後の展開を考える。このまま帰るのもなんなんで、ディスクユニオンでも行こうか、と思って、B1Fまで降りて、地下鉄乗って、梅田まで戻ってきたが、なんか急に行く気が失せた。行けばまたなんか買ってしまいそうだし。
                  腹が減ったので、その辺で夕食を食って、とりあえず新刊チェックのために紀伊國屋書店へ。ざっと見て回って、そうそう、そろそろ来年のカレンダーの季節だなということで、カレンダー売り場へ。そんなに種類はない。と言っても、買うのは猫関係と決まっているので、そこだけあれば良いんだが。
                  今年は岩合光昭氏の『世界の猫』というのにしたので、来年は『日本の猫』というのにしようかと思ったが、まだちょっと早いか、と思って買わず。
                  その後、隣接している阪急古書のまちを回ってみるが、これといったものもない。何も買わず。おお、やれば出来るじゃないか!
                  スーパー寄って、買い物して大人しく帰宅。帰宅後は、ここ数日調子を崩してまともに見れてなかったTwitterをチェック。知り合いとリプライのやり取りをしたりして。
                  22時から、ラジオ番組を2本聴いた後、風呂入って『エウレカセブン』第14話を観る。今回は、総集編回だったので、新たな進展はなし。その後は大人しく就寝。
                  さて、明日はなんとか出勤したいのう。今週は結局月曜しか出勤してない。まあ、今日はお休みだった訳だが。
                  | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  10/22(日)〜10/25(水)の日記
                  0
                    久しぶりに間が空いてしまったので、日別に書く。

                    10/22(日) 台風〜家から一歩も出ず〜台風をよそに眠りこける
                    6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。雨はざあざあ降っている。やはり今日は一日家でゴロゴロか。とりあえず、昨日と一昨日の日記を書いて投稿。なんだかんだで、午前中はそれで潰れた。
                    買い置きしてた冷凍食品で昼飯を済ませ、昼寝する。起きたら17時だった。またもや冷凍食品で夕食を済ませる。その頃から、風が強くなってきた。久しぶりの、本格的な台風か、と思ってベッドで横になってたら、また寝てしまった。結局、朝方までそのまま寝てた。ので、台風の一番ひどい時間帯は夢の中。

                    10/23(月) 台風一過〜なんとか出勤〜残業〜整形外科リハビリ通院〜また寝落ち
                    6時半に起きて飯だけ食って二度寝。久しぶりに9時まで寝てしまった。なんだかんだで、昨日の日記を書く時間がない。朝風呂入って、身支度して着替えて家を出る。
                    マンションの廊下においてある消火器が、30cmくらい移動していた。結構風が吹いたものと見える。道にも木の葉や小枝が散乱してた。
                    途中昼飯食って、12時半過ぎに作業所到着。今日の作業は、手帳の検品。オビがちゃんとかかっているか、ビニールカバーの差込口に2枚以上差し込まれていないかの検品。結構量がある。途中で追加されるし。
                    15時を回った時点で、残業令が発せられる。この前は残業せずに帰ったし、仕方がねえ今日はやるか、ということで30分残業。ちょうど作業を完了させたところで15時55分。30分残業の終了時刻。
                    遅くなってしまって、あと少しでいつものバスの1つ後のバスに間に合わなかったので、電車で帰る。今日は18時30分から整形外科のリハビリで、その10分前には病院に着いていないといかんから、のんびりしておれん。
                    スーパーで買い物して帰宅して飯食って、一息着いてから整形外科へ。あまり前回と変わらないという事を言うと、困った顔をされる。また例によって触診と筋肉と筋の揉みほぐしを受ける。終わると、多少良くなったような気が。まあ、「気が」というレベルではありますが。
                    さて、ちょっと休もうと思って横になったら、早速寝落ち。起きたら23時半。風呂入って、『エウレカセブン』観て寝る。

                    10/24(火) ひどい鬱〜なんとかヘルパーさん対応だけはするものの〜その後は本格的に寝込む
                    6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時40分本起床。朝の珈琲を淹れる暇もなく、ヘルパーさん来訪。
                    なんだか調子が良くない。ヘルパーさんが居る間はどうにか起きていたが、帰った後はもう限界。飯も食わずにベッドに倒れ込んで、2時間ばかり寝る。ようやく起きて、昼飯食って、また寝る。今度は夕食も食わずに翌朝(と言っても4時位だが)まで寝てた。

                    10/25(水) まだ鬱〜おまけに風邪気味〜徐々に回復〜母親の退院付き添いの件
                    4時位に起きて、飯食ってまだ寝る。まだまだ鬱で、とても仕事に行ける状態ではないので休む。10時半くらいに起きると、やや元気が出てきたので、食料を買い出しにコンビニへ行く。帰ってきて昼飯。なんか鬱というよりは、フィジカル面でしんどい。どうも風邪を引いたようだ。熱が出るほどの風邪ではないが。
                    夕方になって、どうにか元気が出る。兄から母親退院の件についてLINEが来た。2,3打ち合わせの後、土曜に退院の付き添いに行くことになる。それまでに風邪を治しておかなければ。
                    そういうことで、夕食食ってまた寝る。23時過ぎに起きて、風呂入って『エウレカセブン』観て寝る。
                    明日は心身ともに調子は回復していればいいが。あべのハルカス美術館へ、『北斎展』観に行くという予定もあったのだが(作業所は午後事務日ということで休み)。明日起きてみないとなんとも言えないな。
                    | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    金曜は調子徐々に降下〜作業はしんどいよ〜残業せずに帰る〜コミック大人買い〜「〜」化け問題回答かえってくるも...〜やっぱり10〜15分寝落ちしてた〜土曜は帰省というか御見舞〜調子はまあまあ〜食料買い込んで帰宅〜CD届く〜ラジオ聴取して終わる
                    0
                      ということで、金曜は5時半に起きて飯だけ食って二度寝。7時半本起床。調子はまあまあ(この時点では)。とりあえず昨日の日記を書いて投稿。例の「〜」が化ける不具合回避のためにSafariで投稿するが、Safari微妙に使いづらい。TABキーを押してもうまいこと項目間を移動してくれん。入力欄は問題ないんだけど、ボタン類とかがね。まあ慣れの問題ですけど。
                      ヘルパーさんが帰った後、飯食って、身支度して着替えて出かける。雨が微妙に降っている。作業所着は12時30分。今日の作業は、金属製部品の検品組立袋入れ済のやつに、5本のビスを入れた小袋を入れていく作業。袋が結構キツキツなんで入れにくい。どうにか入れたら、今度は部品が傾いた状態になってしまうので、それの手直しもせねばならん。
                      悪戦苦闘してる内に、なんか調子が悪くなってきた。1時間で帰ろうかとも思ったが、例の内容のよく判らないイベントもあるしなあ、と思って頑張る。
                      そのイベントは、14時30分から15分ばかり行われた。内容は、今回精神障害で長期入院している人に、退院を促すパンフレットを作るので、どんなのが良いか、意見を出し合うというもの。なんか、頭が働かず、回答が出てこない。当てられたけど、適当にお茶を濁しておく。
                      さて、作業の方は、俺のやってる作業は関係ないが、他の2つばかりの急ぎの作業が、このままだと月曜が台風で潰れる可能性が高い。それだと、納期的にキツい。ということで残業令が発せられる。でも、いっちゃあ何だが、他の作業だし、それより何より調子が悪くなってきてしんどいので、珍しく残業せずに帰る。
                      ということで、終礼とかなしで解散だったので、いつものバスに余裕で乗れた。最寄り駅着いて、そういや、ここのブックオフも、来月中旬で閉店してしまうんだったと想い出し、閉店セールでもやっていないかと見に行ってみると、文庫・新書がオール100円になっていて、もう既に棚はがら空きだ。遅かったか!と思ったが、見回ってみると、どうも通常価格のものがごっそり消えている。何時から閉店セールやっていたか判らないが、そんなに全部売れるとは思えないので、通常価格のものはどこか他店で使うために搬出して、108円均一棚のものだけが残っているっぽい。
                      CDの棚も同じく。1枚、500円均一棚でちょっと欲しかったものがあったのだが探してみると500円のままだった!買う気しねえ。
                      コミックの棚は、それでも108円のものが増えてるっぽい。貞本義行のコミック版『新世紀エヴァンゲリオン』が1巻〜14巻まで揃ってた!う〜ん、これはちょっと欲しいなあ。14冊で1512円か〜。買えない値段ではない。見てみると、6巻あたりまではかなり古い版の奴で相当ヤケがあるが、まあ読む分には差し支えない。ということで、重たいけど買っちゃいましたorz。
                      スーパーで食料を買って帰宅。メールチェックしてみると、例の「〜」化け問題に関するJugemからの回答が来ていた。おそらく原因はJugem側にあると認めた上で、対応するには、今の使用文字コードを、「EUC-JP」から「UTF8」に変更する必要があるので、即できるようなものではない、という、読み方によっては逃げていると捉えられるようなものだった。
                      う〜ん、どうもそういう基本的な問題ではないような気がするのだがなあ。化けるのが記事タイトルだけで、しかも10月14日以降いきなり発生しているというのが非常に気になる。Jugem側は10月14日になにかの変更を行ったという事実はない、と主張しているけど、なにかやってるんじゃないの?という疑問が拭いきれない。
                      まあでも、これ以上の追及しても碌な答えが帰ってこなそうだし、これで諦めることにする。一応Safari使って回避はできるし。
                      その後、木曜日に聴いていて、寝落ちしたかどうかはっきりしなかったラジオ番組をもう一度聴いてみる。なんかradikoの仕様が変わったらしく、以前なら3時間枠を超えるともう聴取できなかったのが、24時間以内?だと何度でも聴取できるようになったらしい。ええこっちゃ。で、問題の番組はやっぱり寝落ちしてた!しかも番組内のあるコーナーの10分ぐらいだけ。器用な寝落ちだ。
                      ということで、明日は早起きというほどでもないが、ちょっと早めにおきねばならないので、まだ早かったけど、風呂入って『エウレカセブン』観て寝る。

                      土曜は、6時45分に起きる。7時にアラームを仕掛けておいたのだが、きっちりその前に起きれる、そういうケースが多い。飯食って身支度して着替えて家を出る。またしても雨が微妙に降っている。今日は、本来実家へ帰省する予定だったのだが、実は母親が入院中なので、帰省と言うか御見舞になってしまった。
                      実家最寄り駅へ着くと、昼前だったので、駅周辺で適当に昼飯を食ってから病院へ。受付で場所を聞いて行ってみると、足腰が不自由な人向けの病室で、カーテンで仕切られたブース内の、ベッドのすぐ横にトイレが設置してある。いちいち、看護師の手を借りなくてもトイレ行ける訳だ。
                      3時間ばかり喋ってから、退散する。往復の電車内では読書。柴田宵曲の『妖異博物館』。141頁まで進んだ。
                      最寄り駅まで辿り着いて、どうも台風で明日から天気が悪いらしいので、日曜月曜の食料を冷凍食品で買い込む。重い。10分ばかりバスを待って帰宅。ヤフオク!で落札したCDが2枚届いていた。1枚は、アイク&ティナ・ターナーの『What You Hear Is What You Get: Live At Carnegie Hall』(EMI Records 7243 8 38309 2 3)。1971年4月1日、ニューヨーク、カーネギーホールでのライヴ盤。LP時代は2枚組として出ていたものの、CDでは1枚ものになって発売。
                      もう1枚は、アーマ・トーマスの『My Heart Is Memphis: The Song Of Dan Penn』(Rounder 11661-2153-2)。サブタイトル通り、ダン・ペン作の曲ばかり13曲収録。
                      飯食って、恒例のラジオ聴取を24時30分までやって、『エウレカセブン』観て寝る。
                      明日は雨降ってるし、一日家でゴロゴロかなあ。音言画ログの執筆中の記事もなんかもう書き上げてもそんなに面白くない、というのが判ってきてモチベーションが上がらんし。
                      | 日記 | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      << | 2/336PAGES | >>