スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    低空飛行からの墜落〜仕事休む〜一日の大半を寝てすごす〜音言画ログの記事ちょこっとだけ加筆〜寝落ち

    • 2017.06.30 Friday
    • 23:59
    ということで、6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時前本起床。調子は相変わらずの低空飛行(この時点では)。
    とりあえず昨日の日記を書いて投稿。ヘルパーさんが帰った後、昼飯食って、さて、出かける用意を...と思ったが、どうにも気が乗らない。久しぶりの、調子はそんなに悪くないがやる気が出ない症候群。
    ベッドでごろごろしていたら、30分ばかりうたた寝してしもた。時間的には、急げばギリギリで13時に間に合うか?というところだったが、既に行く気力が失せていた。結局仕事休む。週3日出勤のノルマを守れなかったよ...。
    結局18時頃まで寝て、起きたら少し元気が出てた。夕食食べてから、音言画ログの書きかけの記事に、ほんの少し加筆する。これから先は、音を聴いて判断する作業(謎)になるのでハードル高い。今日はこれぐらいにしといたらあ、ということでまた寝る。いや、寝るつもりはなかったんだが、横になっていたら寝落ちした。起きたら26時。もう何もする元気なくそのまま寝る。
    明日は実家帰省日なんで、なんとか起きて動かないと。

    低空飛行だが安定〜出勤〜作業は結構しんどい〜CD届く〜派手に寝落ち

    • 2017.06.29 Thursday
    • 23:59
    ということで、6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎ本起床。調子は、全開とは言えないが、良くないなりに安定している。なんとか出勤できそう。
    とりあえず、昨日の日記を書いて投稿。まだ時間があったので、音言画ログの記事(思いついたのは、約半年前。ちょっと熟成させすぎだな)を書きかける。前回記事は、あっさりしたものにしようと思ったのだが、結果的に結構ヘヴィになってしまったので、今回こそは短めに済ますぞ。
    記事の出だしと、テーブル1つを書いたところで時間になったので、身支度して出かける。途中、昼飯食って、作業所着は12時40分。今日の作業は、昨日検品した金属部品を、ビスと一緒に袋詰する作業。それが終わったら、今度は、袋詰した部品を紙箱に入れる作業。それも終わったら、また新たな金属製部品(それまでやっていたのと同じ形だが色違い)の検品。その途中で時間が来た。
    ということで、15時25分...くらいにいつもはなるのだが、15時20分には終わる。これは1本早いバスに乗れるかな?と思ったら、5分くらい遅れてきたので、余裕だった。
    バス読書で、いしいしんじの『東京夜話』読了。うむ、面白かった。次は、絲山秋子の『逃亡くそたわけ』。これは短いので、すぐ終わるだろう。
    30分以上早く最寄り駅に着いたので、ちょっと銀行寄って現金を引き出して、それからTSUTAYAへ。鬼束ちひろの最新ライヴ盤が入荷してないか?と思ったが、無かった。検索機で検索してみると、7月8日レンタル開始みたい。まあ、店が入れるかどうか判らんが。
    買い物して、帰宅してみると、ヤフオク!で落札したCDが届いていた。ベティ・スワンの22曲入り編集盤『Bettiye Swann』(Capitol/EMI 7243 866408 2 6)。ディスクユニオン通販サイトのレビューによると、Capitol録音全曲集らしい。CCCDだったので、不人気で安く落札できた。うちのMac+外付けDVDドライヴでは問題なく再生できるはずだが...と思って試しに再生/読み込みしてみたら問題なく出来た。
    さて、音言画ログの記事の続きでも書くか、と思ったが、イマイチその気になれなかったので、ベッドで横になって音楽聞いてたら、派手に寝落ちした。起きたら25時回っていた。とりあえずメールだけチェックして寝る。
    さて、明日も出勤して、週3日のノルマを達成したい。しかし、このところなかなか週4日の壁を破れないな...。

    やや回復〜どうにかこうにか出勤〜結構疲れる〜しっかり文庫本買う〜見直し

    • 2017.06.28 Wednesday
    • 23:59
    ということで、5時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。調子はやや回復。まだしんどいけど、なんとか出勤できそう。ていうか、今日休むと週3日出勤のノルマが...。
    なんとか、身支度して着替えて家を出る。途中飯食って、作業所着は12時40分。いきなり、理事長がやってきたので、何事かと思えば、去年福祉関係の専門学校でやった体験談披露、今年もやってくれないか?とのお願い。特に予定のない日だったのでOKする。原稿は、まだパソコンに残っているはず。ちょっと手直しする必要があるかなあ。
    今日の作業は、前半はペットボトルで野菜を作るキットの、肥料とスプーンと砂と種子が既に入っている袋を、検品して問題なければ封する作業。種子が入ってないのが1つ、スプーンの向きが逆のものが1つ見つかる。やっぱり検品はしないとなあ。
    後半は作業を変えて、大きめの金属製部品(何に使うものか判らない)の検品。甘めで、と言われたが、特にキズやくもりのあるものもなかったので、全品良品。3箱ばかりやったところで、定時。ちょっと疲れた。まだ本調子じゃないな。
    ということで、15時25分...じゃなくて15時20分過ぎには終わる。これは1本早いバスに乗れるか、と思ってバス停へ急ぐ。バスが1分ほど遅れてきたので、余裕だった。そんな訳で待ち時間ゼロだったので、バス読書はあまり進まなかった。でも、9割くらいまで読んだので、明日は読了しそう。次に読む本、絲山秋子の『逃亡くそたわけ』をリュックに入れておく。
    そんなわけで、いつもより30分以上早く最寄り駅に着く。暇にまかせて、ブックオフへ行ってみる。文庫の棚をざっと見て、108円均一棚の「い」のところで、いしいしんじの持ってない文庫1冊発見!『白の鳥と黒の鳥』(角川文庫)。ここはいつも念入りにチェックしてるところだから、見落としじゃなく新入荷だと思われる。
    CD通常棚でも、ブルース関係の新入荷があった。エタ・ジェイムズ3枚、ハウンド・ドッグ・テイラー4枚、エルモア・ジェイムズ3枚(内1つは3枚組)。値段も3枚組の奴を除けば、750円〜950円と安め。しかし、既に入手済の音源ばかりだったので、買わない。結局、108円の文庫1冊買っただけ。まあ、大人しく済んで良かった。
    夕食その他を買い込んでバスを10分待って帰宅。帰宅後、飯食って、ネットラジオを1本聴いてから、去年の体験談の原稿に手を入れる。原稿というか、下書きだったので、だである口調で書いていたのを、ですます口調に修正。聞く人が専門学校の生徒で、ある程度病気の知識はあるはず、ということでその辺をちょっとアレンジ。
    終わったら、23時半を回っていたので、大人しく風呂入って寝る。
    さて、明日も出勤できるかのう...。

    月曜は調子急降下〜仕事休んで一日寝る〜今日も調子回復せず〜なんとかヘルパーさん対応はするものの〜夕方になってようやく元気出る〜整形外科リハビリ通院〜早々と寝る

    • 2017.06.27 Tuesday
    • 23:59
    ということで、月曜は7時に起きて飯だけ食って二度寝。8時半に起きるが、調子悪い。もう一回寝て、10時過ぎに起きるが、更に悪化していたorz。とても起きていられないので、また眠る。そのまま14時頃まで寝てた。腹が減ってきたので、食欲には勝てず起きてコンビニへ食料調達に行くが、帰ってきて昼食食べたらまた寝る。結局一日中寝てた。
    今日は、6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時半に本起床。調子は相変わらず悪い。が、昨日よりはまだましか。とりあえず起きていて、ヘルパーさん対応だけはする。しかし、ヘルパーさん帰った後、昼飯食う気にならずまたベッドへ倒れ込んで13時頃まで寝る。
    起きて、どうにか飯は食ったものの、まだ動く気にはなれない。またベッドへ戻って寝る。起きたら、16時過ぎだった。整形外科リハビリが17時40分から予約入っている。調子はやや回復。なんとか動けそうだ。昨日風呂へ入らずに寝てしまったので(そんな元気はなかった)、シャワー浴びて、ここ3日ばかり伸びっぱなしの髭を剃る時間はなかったので、それは勘弁してもらって、なんとか予約時間の10分前には整形外科へ入る。ほんと、家の直ぐ側にあって良かったわ。
    今日も、いつもの若い女子(おねいさん、という感じじゃないな)が担当。歩かされたり、なんやからされて、やっぱり身体が左に傾いていると言われる。歩く時に、意識して左を上げるように言われるが、なかなか意識して歩くのは大変だなあ。
    20分やって終了。帰宅して、飯食って、月曜深夜のラジオ番組を1本聴いて、なんだかんだしていたら22時になった。激しく眠りたくなってきたので(眠たくなった、のとは違う)、眠剤服んで早々と寝てしまう。
    さて、明日はなんとか出勤したいが、どうなるか?

    調子やや下降気味〜事業所交流会結局行かず〜寝てばかりの日〜長大な企み補遺篇

    • 2017.06.25 Sunday
    • 23:59
    6時半に起きて飯だけ食って二度寝。9時に本起床。最近、二度寝の時間が長くなってるな。以前は、1時間か1時間半寝たら自然に目が覚めたものだが...。
    今日は大雨との予報だったが、昨夜の内は降っていたものの、今は止んでいる。曇り空だが。
    調子は昨日までの好調と比べると明らかに低下している。まあ、不調と言うほどではないが...。とりあえず、昨日の日記を書いて投稿。それだけで、結構時間がかかってしまった。
    事業所交流会へ行くなら、そろそろ支度せんといかん時刻だが、イマイチ気が乗らない。おまけに雨まで降ってきた。ざあざあ降りという訳ではないが、一応本降り。だんだん、行くのが面倒くさくなってきて、結局行かないことに決めた。一応、連絡しとかんといかんかと思って、メモしておいた主催元の事業所の電話番号にかけてみるが、誰も出ない。多分、現地集合なんだろうな。
    仕方ないので、連絡は諦めて、腹が減ってきたので、雨の中コンビニまで食料調達に。帰ってきて、飯食い終わったら、なんか雨止んで、陽まで射してきた。まるで、天が行くな、と言っているような。
    少し昼寝しようと思って、横になったら、3時間も寝てしもた。起きたらもう夕方。晩飯食って、長大な企みでやり残していたこと、即ち画像へのリンク記述が旧館のままになっていた問題、音言画ログに残っている記事でも同様のはずなんで、そっちのほうも、画像ファイルをアップロードして、Img句を変更。無事画像が表示されることを確認。これで全作業が終わった。
    ちょっと横になってたら、また寝る。起きたら、23時半。寝る支度をして、ベッドへ戻ったら、24時前だったので、24時から始まる、毎週聴いている番組を聴きながら横になっていたら、最後の方で寝落ちした。仕方ないので、明日タイムフリーで聴き直そう。
    明日は出勤できるかな〜。

    高調子維持〜第97回定期演奏会@兵庫県立芸術文化センター大ホール〜ブックオフ詣で〜何も買わないつもりが...〜長大な企み完結編

    • 2017.06.24 Saturday
    • 23:59
    6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。調子は引き続き良い。
    とりあえず昨日の日記を書いて投稿。今日のコンサートは開場14時15分なんで、まだ結構時間ある。長大な企みの続き、日付のズレを直す作業を少しだけやって、昨日風呂入らずに寝てしまったので、シャワー浴びて、身支度して家を出る。
    バス停までの道のりの道路工事箇所は、ようやく工事終了していた。10分弱バスを待って最寄り駅へ。
    昼飯はいつもの駅ナカ喫茶店で。ポイントカードが一杯になったので、次回は300円引きだ。しばらく喫茶店で暇つぶしするが、混んできてなんとなく居づらくなったので、店を出て西宮北口へ。
    西宮北口へ着いたら、まだ30分ばかり早い。駅構内のベンチに腰掛けて、スマホ見て時間潰し。それから同じく構内にある本屋入ってひととおり見て、ようやく14時すぎになったので駅を出て芸文へ。
    着いたら、開場5分前。開場待ちの列が出来かけてたところだったので、その後ろに並ぶ。定刻通りに開場。入って、まずは自席確認。今回は、いつものベランダ席じゃなくて、正面席の、4階最後列の右端の方。ステージからは一番遠いが、一応ステージ全体は見通せる。良い席とは言えないが、まあ1000円だからな。
    わざわざ3階まで降りて、外へ出て休憩。貰ったチラシを見る。2つばかり、チケット取るつもりだったのに、発売日にすっかり忘れてて取り損ねたのがある。ぐぬぬ。とりあえず、ヤフオク!に出品されるのを期待したい。
    15時の開演15分前になったので、席へ戻る。開演時刻ちょうどに、指揮者のヤン・パスカル・トルトゥリエ氏(名チェリスト、ポール・トルトゥリエ氏の長男)が現れて、早速演奏開始。1曲目は、モーツァルトの歌劇「後宮からの誘拐」序曲。まあ、これは手慣らしというところか。
    終了後、2曲目はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲なんで、ソリストの場所を空けるために一部レイアウト直し。終わったら、すぐにトルトゥリエ氏と、今回のソリスト、神尾真由子女史(もう結婚して子供もおられるので、「嬢」とは呼べないな)登場。さっそく演奏開始。う〜ん、音色が明らかにロシアだわ。直前のモーツァルトとは全く違う。同じ人が、同じ楽器で演奏しているのに、こうも違うものか。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は、なかなかの熱演でした。神尾女史のヴァイオリンも安定していて、貫禄さえ感じられた。
    演奏終了後、拍手に応えて、3度めに再登場した神尾女史は、ソリストのアンコールやってくれた。曲は、パガニーニの「24のカプリース」より第24番。これも良かった。
    ここで、20分の休憩。先程の演奏中、珍しく眠気に襲われて、目の焦点が合わなくなりかけ、その度に太ももの肉をつねって痛みで眠気を撃退する体たらくだったので、眠気覚ましに久しぶりにビュッフェでホットコーヒー飲む。
    残り10分で席へ戻る。時間が来て、後半スタート。後半はブラームスの「交響曲第4番」。ブラームスは、長いこと、「嫌いじゃないけど性に合わない」作曲家だと思い込んでいて、結構最近になってから開眼したのだが、やっぱり良かった。第3楽章は、プログレ好きな人なら馴染みがあるだろう。イエスの名作『こわれもの』の、リック・ウェイクマンのソロ曲「キャンズ・アンド・ブラームス」の元曲だから。
    演奏終わって、今日はアンコールないかな?と思っていたら、これまた3度めくらいの登場でやってくれた。曲は同じブラームスの「ハンガリー舞曲」より第5番。終わったのは、17時15分くらい。うむ、1000円以上の価値はあったな。
    終了後は、恒例のブックオフ詣で。今日は止めておこうとも思ったのだが、誘惑には逆らえずorz。まあ、1ヶ月くらい前に来たとこだし、何も無いだろう...と思ったのだが。
    まずは2階の文庫コーナー。いきなり、「お」のところで、奥泉光の『東京自叙伝』(集英社文庫)を見つける。ていうか、出てるのすら知らなんだわ。だいぶん前から、定期的に書店で新刊チェックするの怠ってるからなあ。最近はできるだけやるように試みてるけど。560円だったので購入。
    次に。「た」のところで、竹本健治の『かくも水深き不在』(新潮文庫)を発見。これまた、出てたことも知らなんだ。460円と、厚さに比べると、割高感はあったが、面白そうなので、購入。
    階下へ降りてCDコーナーへ。もう、主戦場である500円均一棚しか見ない。収穫は4枚。まずは、アンソロジー『Judgement Day The Songs Of Robert Johnson』(Walock/Acrobat Music ACMCD4289)。ロバート・ジョンソンのトリビュート盤だが、何枚か出てるのは知ってたけど、これは初めて見た。面子がちょっと渋めだったので、迷ったけど結局購入。
    次は、ヤエル・ナイム『She Was A Boy』(Plankton VIVO-258)。国内盤オビなし。3rdアルバム(なんか1stは「無かった」ことになってるみたいだけど)。
    次は、アイリッシュ/ケルト系の棚で、イオナの1st『緑の聖地』(ポニーキャニオン PCCY-00904)。国内盤オビあり。
    最後は、久しぶりにクラシックものを。セザール・フランクのオルガン全曲集2枚組『César Franck - Organ Works / Jean Guillou』(Brilliant Classics 92282)。
    あと、映画『グラン・ブルー』のサントラ国内盤オビあり美品というのにも惹かれたが、レンタル屋にありそうなので見送り。
    と言うことで、また散財してしまったorz。
    帰宅後、買ったものの検品。ロバジョンのトリビュート盤は、ジェフ・ジェイコブスという人がメインで作ったものらしい。ビリー・ブランチ、ジョアンナ・コナー、オーティス・クレイあたりが、知ってる面子。
    セザール・フランクのオルガン曲集は、ジャン・ギユーと言う人の演奏。知らない人だったが、それなりに有名な人らしい。amazonのユーザーレビュー見ると、「全曲集」と銘打ってるけど、全曲じゃない!って書き込んでいる人もいたが、真偽の程は知らん。
    それから、例の長大な企みの続きを。まずは、記事の日付と実際の投稿日付がズレている件の修正。これは、わりとすぐ終わった。その後、各種チェックを行う。さるさる日記から移行した分で、カテゴリを追加し忘れていたものが何件か見つかる。追加する。さらに、カテゴリが日記以外のものの、削除し忘れていたものも何件か見つかる。削除する。
    それから、大事な事を忘れていた。例のCONVERT BREAKSの指定が"0"で、本文中の改行位置に、<br />句が付いているものと、CONVERT BREAKSの指定が"__default__"で、本文中の改行位置に<br />句がないものの2種類、今は1つのテキストファイルに混在しているのだが、インポート時の指定(自動改行する/しない)が異なるので、別のファイルに分ける必要がある。
    ということで、CONVERT BREAKSの指定が"__default__"になっている記事の前の部分と、それ以降をそれぞれ別ファイルにする。その後、念のためにCONVERT BREAKSの指定をチェックすると、後者(CONVERT BREAKSの指定が"__default__"になっているはずのもの)の中に、そうでないものが何件か紛れ込んでいた。一々<br />句を付け直すのも面倒くさいんで、コピペ、じゃなかった、カット&ペーストして、前者のファイルのほうに移動させる。
    後は、ファイルサイズだな。前者の方は、314KBと小さいが、後者の方は、1.1MBある。JUGEMにインポートするファイルサイズって、確か1MBまでじゃなかったっけ?と思って確認したら5MBまでOKだった。
    ということで、もうやり残したことはないな、と再度考えてから、よし、本番!まずは前者のファイルを指定して、「自動改行しない」の指定でインポート。これは一瞬で終わった。一応、全件OKなのを確認した後、流々浪々日記を開いて、データが追加されているのと、改行がちゃんとされているかどうかを確認。問題なし。
    続いて、後者のファイルを、「自動改行する」の指定でインポート。これは件数が多いので、少し時間がかかった。全件OKなのを確認後、流々浪々日記をF5押して再読込させて、データが追加されているのと、改行がちゃんとされているかどうかを確認。問題なし。後は画像ファイルへのリンクを修正した記事が、ちゃんと画像表示されているかをチェック。これも問題なし。以上で作業終わり!
    ということで、「長大な」と銘打った割には、案外時間かからなかったな。まあ、本当のことを言えば、今回JUGEMに移行した分の記事は、音言画ログからは削除するべきなんだけど、一々手で削除できる量でもないし、かといって、音言画ログをエクスポートして、そのテキストファイルから該当する記事を削除して、いったん初期化した後で、インポートし直す、というのは結構めんどくさいし、リスクも伴う。で、そのまま残しておくことにした。
    さて、明日は市内の障害者施設の事業所交流会、というのが某所である。一応、申込みはしてあるんだけど、明日大雨だっていってるしなあ。どうしようかなあ。まあ、起きてから考えよう。

    高調子維持〜出勤〜作業は結構ハード〜精神科通院〜CD結局買う〜長大な企みその6は難航

    • 2017.06.23 Friday
    • 23:59
    6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。昨日に引き続き調子は良い。とりあえず昨日の日記を書いて投稿。JUGEMブログのアクセス解析が当てにならない、ということで忍者ツールのアクセス解析をいれた訳だが、ここ2,3日の結果を観た結果、自分のアクセスを除くと、一日の訪問者が2件くらいorz。まあ、そんなもんだよな。
    昼飯食って、家を出る。昨日、通行止めをくらった箇所、一日経ってもう工事終わってるだろう、と思ったが、まだ工事中だった!でも、歩行者および自転車くらいはなんとか通れるスペースが空いてたので、通り抜けることはできた。
    作業所着は12時40分。今日の作業は、金属製の部品を、スケールで一定の重量測って、カップに入れていく作業。3人体制で、2人は計量、1人は再計量とカップ入れ、というので始めたが、再計量とカップ入れに負荷がかかり過ぎで、思うように回らないので、職員さんに進言して、計量1人、再計量1人、カップ入れ1人の体制に組み直し。本来、こういう調整は職員さんがするものなんだが...。ま、今年度から入った新人なんで仕方ないか。
    そんな訳で、俺は最初計量組に入っていたんだが、途中でカップ入れにチェンジ。これは結構しんどい。なんとか回ってくる計量済の部品を消化するのが精一杯。それを定時までやったらさすがに疲れた。
    今日は精神科通院日。本当は明日なんだが、明日は予定が入っているので。ていうか、ここ数回、ずっと土曜に予定が入っていて、金曜に行く日々が続いてる。金曜は、土曜に比べると空いていることが多いので、もういっそ金曜を通院日にしてもいいか。
    途中、旭屋書店に寄ってみると、『ベルセルク』39巻が出ていたので購入。
    ということで、病院行ってみると、空いているどころか、薬待ちの患者さんが1人いるだけで、即診察。ここ2週間も、週3日出勤ペースで、変化がないので、特に話すこともなくすぐ終わる。薬局で薬を貰って終了。
    恒例の狭苦しい喫茶店で休憩した後、まずはタワレコマルビル店へ。なんか、音楽系Tシャツがいっぱい入荷してた。T−ボーン・ウォーカーTシャツなんてのがあって、おおっと思ったが残念サイズが合わず。ていうか、サイズの合うやつは2,3枚しかなかった。その中で、レッド・ツェッペリンのがちょっとかっこよくて欲しかったけど、3800円(税抜)もしたので手が出ず。
    後は、やたらと展示してあるイヤホンを見る。今使っているのは、なんかiPod Classicと相性が悪く、買い替えを検討しているので。最初の内はそれでも一時停止/再生ボタンだけは機能していたんだが、最近はそれも機能しなくなってきた。
    やっぱりリモコン付きのが欲しいので、それに絞って見てみたが、リモコンのついているのは2,3あったものの、ボリューム調整ボタンと、電話着信/終話ボタン、と書いてあるのしかない。案外、電話着信/終話ボタンが、一時停止/再生ボタンとして機能するかも知れんが、その保証はまったくないので、止める。やっぱりヨドバシ辺りで探してみるしかないか...。
    それから、Disc J.J.第1ビル店へ。ここにある、アイク&ティナ・ターナーのベスト盤は、前から目をつけていたのだが、ここしばらくの調べ物した結果、結構良さそうなので購入。750円だったし。『The Collection』(EMIRecords 50999 2 68023 29)。20曲収録。どちらかと言うと、後期の曲中心なのかな?ロック曲のカバー多し。
    それだけで終わる予定だったのが、バッファロー・スプリングフィールドのボックスセット4枚組1300円、というのを見つけてしまう。最初に出た、ロングタイプのボックスセットではなく、4枚組プラケースを紙製スリップケースに入れた、再発廉価盤の方だが、それでも1300円は安い。実は、バッファロー・スプリングフィールドはまともに聴いたことないので、デモ曲とか、未発表音源満載のボックスセットをいきなり買うのはどうか、とも思ったのだが、4枚目には、1stアルバム(モノ)+2ndアルバム(ステレオ)がまるまる収録されているので、まあ、良いかということで買ってしまうorz。『Box Set』(Atco/Rhino 8122797321)。
    その後、Disc J.J.第3ビル店へ行くが、ここは何もなし。だが、ここはいつも暖房いれているんちゃうかと思うくらい暑いのだが、今日は珍しくエアコンが効いていた。
    その後、ちょっと休憩して、今買ったものの検品。特に問題はなし。実は、ディスクユニオンと、CD全品半額中のTSUTAYA堂山店も回る予定だったが、予定外の買い物をしてしまったので止める。まあ、TSUTAYAのクーポンは結構頻繁に出されるので、また今度で良いかと。
    ということで、帰路につく。最寄り駅着いて、バス停の手前まで行ったら、乗るバスが来ているのが見えた。全力疾走して、なんとか間に合う。
    帰宅後、『ベルセルク』39巻を一気読み。ややありきたりな展開だが、まあ面白い。
    それから、長大な企みをまたしても。今回は、日記の日付と実際の投稿日がズレているものを、投稿日のほうを修正していく作業に移るが、途中で妙なことに気付く。最初のほうは、改行指定(CONVERT BREAKS)が"0"で、そのかわり本文の改行のところに全て、<br />句が挿入されているのだが、途中から改行指定が"__default__"に変わり、そのかわり本文の改行部分には、<br />句がない。同時にココログからエクスポートしたファイルなのに、何故違っているのだろう?
    とりあえず、前者はテスト移行済みでうまく行くのが判っているので、後者の方をテストしてみることにした。<br />句がないということは、改行指定(CONVERT BREAKS)は"1"だろうと思って、そうやって1日分のデータだけインポートしてみたんだが、エラーメッセージは出ないものの、登録されない。前回テストした時は上手くいったのに...。前回テストしたデータファイルを見てみると、エンコーディングがUTF-8,改行コードがLF(UNIX)になっているのに、今回テスト用に作ったファイルはエンコーディングがUTF-16,改行コードがCR(Mac)になってた!
    これが原因か?と思って、エンコーディングと改行コードを変えて保存しなおし、再度インポートしてみると、上手く登録はされたものの、改行コードが効いていない。改行なしの文になってしまっている。
    JUGEMのインポート用の画面に、自動改行する/しないの指定がある。さっきはそれを自動改行しない(既定値のまま)でやったので、それが悪かったのか、と思って今度は自動改行する、にしてやってみたのだが、結果はやはり改行されないorz。
    それならと、改行指定(CONVERT BREAKS)は最初の値("__default__")のままで、インポート時の自動改行の指定を自動改行するにしてやってみると、ようやく上手くいった。ということで、ココログからJUGEMに移行する際は、本文に<br />がある場合は、インポート時の指定を「自動改行しない」にする、ない場合は、移行テキスト中の改行指定(CONVERT BREAKS)を、"__default__"にして、インポート時の指定を「自動改行する」にする、というのが正解なようだ。。
    後は、そういや記事中で画像のリンク貼ってる場合は、まずいかもと思って、"img"で検索してみたら、2箇所ばかりあった。しかもリンク先は、今は物理的に存在しない旧館のままになっている!
    幸い元の画像データはパソコンに残してあったので、それをJUGEMにアップロードして、"img"句の指定も、JUGEM用に書き換えた。
    そんなこんなで時間を取られてしまったので、日付のズレを修正するのの残りは明日以降にして、寝ることにする。
    さて、明日は久しぶり(でもないか)に芸文でコンサートだ。

    調子回復〜昨日の日記書く(前半)〜出勤〜久しぶりの作業は結構しんどい〜昨日の日記書く(後半)〜寝落ち〜長大な企みその5

    • 2017.06.22 Thursday
    • 23:59
    6時に起きて飯だけ食って二度寝。またしても9時まで寝てしまう。調子は良い。なんか、動きたい気分。
    昨日のダメージは、そんなに残っていない。が、やはり太ももの筋肉は張っている。まあ、でもこの程度で済むのなら、オールスタンディングのライヴ、もっと行ってもいいかも、って先立つものがないか...(´・ω・`)ショボーン。
    とりあえず昨日の日記を書く。しかし、2/3くらい書いたところで、出かける時間が来てしまった。う〜ぬ〜。仕方無しに残りは帰宅してからとして、身支度して、着替えて出かける。結構早めに家を出たのだが、バス停の直前まで行くと、道路工事中で通行不可!やむなく迂回路でバス停まで行くが、5分くらいロスする。早めに家を出て良かった。まあ、実際にはバスが来たのは5分以上遅れてからだったが。
    途中、昼飯を食って、作業所着は12時40分。今日の作業は、まず、レンチ入れ済の袋にビスとナットを2個ずつ足していく作業。それが終わったら、今入れた袋をセロハンテープ止めする作業。これが曲者で、きっちり綺麗に折りたたんでからセロハンテープ止めせねばならない。結構神経使う。それも終わって、今度は新しい袋にレンチを入れていく作業。それが終わったらまた最初に戻って、ビスとナットを2個ずつ足していく作業。その途中でやっと定時。なんか、大した作業でもないけど、ちまちま手先で作業するのは、地味にHPを削り取られる。久しぶりの作業ということもあって、結構しんどかった。
    帰りはバス読書。223頁まで進む。短編集なんで、1篇読む度に小休止してしまうので、なかなか進まない。最寄り駅着いて、ちょっとTSUTAYAへ寄ってみる。借りたいCDが2,3あったんだけど、置いてないか、取り寄せのみ。取り寄せると、結構高価いからなあ...。まあ、梅田まで出る電車賃考えると、むしろ安いかも知れんが...。
    スーパーで買物して、17分ばかり待ってバスで帰宅。まずは、昨日見逃した(ていうかそもそも見れなかった)、元AKB+元アイドル+現声優という不思議な組み合わせの、ニコ生をタイムシフト視聴で見る。それから、昨日に日記の続きを書いて投稿。ちょっと横になったら、即寝落ちしてしまった。
    起きたら24時。そのまま寝ようかとも思ったが、つい長大な企みの続きを2時間ばかりやって、ようやくカテゴリが日記以外のものを全て削除するところまで行った!しかし、カテゴリは日記になっているが、実際には日記とは言えないものと、実際の日付と投稿日がズレているものがある。前者は、残すかどうか、読んでみて決めねばならぬし、後者は投稿日を、実際の日付に修正せねばならぬ。まだ先は長いな。
    さて、明日もなんとか出勤せねば。精神科も通院せねばならない。

    相変わらずの低空飛行〜仕事休む〜長大な企みその4〜寝落ち〜なんとか家出る〜竹原ピストル@umeda TRAD(旧umeda OKASO)〜膝それほど痛まず

    • 2017.06.21 Wednesday
    • 23:59
    昨日の日記で書くのを忘れていたが、帰宅したらヤフオク!で落札した文庫本が届いていたのだった。岡本喜八『マジメとフマジメの間』(ちくま文庫)。戦争・映画などのテーマで書かれたエッセイの内、単行本未収録のものを選んで収録。
    ということで、今日は6時半に起きて飯だけ食って二度寝。9時まで寝てしまう。調子は引き続き良くない。まあ、起きていられない程ではないけど、外出するのはしんどい感じ。竹原ピストルライヴ、行けるかなあ...なんとか夕方までに回復すると良いけど。
    とりあえず昨日の日記を書いて、投稿するが、それだけで元気を使い果たしてしまった。仕事休むorz。
    またベッドに戻って寝る。13時頃起きたら、ちょっと回復していた。竹原ピストルライヴは18時開場なんで、まだ時間はある。早めに出て、ディスクユニオンへ...とも考えたが、金がないので諦める。
    長大な企みを引き続き。さるさる日記から移行してきた分へ突入。ここは、ほぼ日記オンリーなんで楽だが、カテゴリが設定されてないので、それを付け足す必要がある。「CATEGORY: 日記・コラム・つぶやき」という追加する行をコピーしておき、後は挿入箇所の直前の行の内容を検索対象にして、command+Gで検索、1行だけ下へずらして、command+Vでペースト、の繰り返しで良いのでサクサク進む。
    結果的に、さるさる日記から移行してきた分は終了。それ以降は、日記とそれ以外が混在しているので、単純作業というわけに行かない。1時間半ばかりやって、さすがに肩が凝ってきたので、そろそろ出かけるか、と思ったが、どうも外出するのが億劫だ。ちょっとベッドへ戻って、横になってたら、寝落ち。起きたら16時!
    慌てて身支度して、着替えて家を出る。18時に間に合うか?昼飯食ってないので、途中飯も食いたいし。なんとか18時には間に合う感じか。こういう時に限って、バスも遅れてくる。10分ロス。とりあえず最寄り駅着いて、電車乗って梅田へ。この時点で17時30分前。途中どこで飯食おうか?と思ったが、会場までの通り道で、かつ時間かからなさそうな松屋で。これまた時間かからない牛めしを。
    10分足らずで食べて、会場であるumeda TRAD(旧umeda AKASO)へ。着いたら18時10分前だった。なんとか間に合った...と思ったが、「整理番号350番以降の人は18時10分に再集合」とか書いてある。なんだ、慌てる必要なかったじゃん。と思って、とりあえず荷物をロッカーに入れようと思ったら、500円玉専用だった!500円玉ないよ。
    仕方ないので、近くのコンビニで買い物して、1000円札を崩す。それでコインロッカーにリュックを入れて、18時10分にはまだ時間があったので、その辺をうろちょろして、18時5分ごろ戻ってくる。「本日オールスタンディングになります」とか言ってる!チケットには全席自由とか書いてあったのに〜。まあ、整理番号が3桁という時点で、そうかもとは思っていたのだが。ライヴ終了まで膝が保つかなあ...。しかも、終バスには間に合わないだろうから、駅から家まで歩いて帰らねばならぬ。うぬぬ。
    結局、入場したのは18時10分過ぎ。入ってみると、既にホールの半分くらいは埋まっている。一番まえの方は、まだ余裕があったが、そこだと前の人が邪魔になってステージが見えにくそうだったので、少し後ろの、一段高くなっているところの、前から4列目くらいを確保。
    この時点で、既に汗だく。立っていた場所の真上に、エアコンの送風口があったので、他の場所よりは少し涼しかったが、それぐらいではとても追いつかぬ。以下、吹き出してくる汗と戦うことになる。しまった、帽子もロッカーに入れてくれば良かった、と思ったがもう遅い。結局、最後まで帽子は脇に抱えたままでした。
    定刻時点で、結構広いumeda TRADのホールもほぼ満杯。まあ、ぎっしり混んでいるというところまではいかなかったが。500か600人ぐらいは入っていたかな?
    19時を一分くらい過ぎて、竹原ピストル登場。新旧の曲取り混ぜて、新曲なんかも交えて、MC少なめでひたすら熱唱。観客の盛り上がりも凄かった。3時間くらいやるのか?と思ったが、本編2時間弱。アンコール合わせても2時間15分くらいだった。それでも腹八分という感じはなかったよ。お腹いっぱい状態。
    膝は、殆ど痛まなかった。以前スタンディングで1時間半くらい立ってた時は、正座してるときみたいに、足がしびれたが、それも無かった。その時から比べると、体重が4,5Kgは落ちているはずだから、そのせいかも。
    ということで、umeda TRADを後にする。近くのTSUTAYAへ寄ろうか?とも思ったが、それよりは座りたいのと、喉が渇いていたので、またコンビニ入って、スポドリ買って、梅新の交差点を渡った西側に、腰掛けるところがあったので、そこで座って、スポドリを半分くらい一気に飲む。やれやれ、やっと落ち着いたわ。
    そこで、ツイッターに投稿して、しばらく休憩。まあ、急いで帰ってもどうせ終バスは出た後、つーかちょうど出たくらいだし。
    10分くらい休憩して、とりあえず梅田駅を目指して歩く。膝は、不思議なほど痛くない。それより太ももの筋肉に来てる。明日起きたらパンパンだなおそらく。
    なんとか最寄り駅まで着いて、終バスはとうに出た後なので、家まで歩く。途中にローソンがあったので、そういやauスマートパス会員が応募できるくじに当選して、コカ・コーラPLUSが1本ただで貰える、ただしローソンに限る。というのを想い出し(ちなみにくじ運は至って悪い方なので、珍しく当たったなあと思って、よく見たら90000人様当選とか書いてあった。そら当たるわw)、引き換えて貰う。
    その後、コンビニ寄って買い物して、なんとか無事帰宅。さすがに疲れたよ。さて、明日はなんとか出勤したいのう...。

    調子は低空飛行〜水増し疑惑〜解約〜仕事休む〜昼寝で寝すぎ〜整形外科通院〜長大な企みその3〜寝落ち

    • 2017.06.20 Tuesday
    • 23:59
    ということで、6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。調子はやや低め。そろそろ低空飛行モードの時期かなあ。墜落だけは避けたい。
    さて、起きて真っ先にやるのは、メールチェックと音言画ログとこの日記ブログのアクセス数解析ページを見ることだが、この日記ブログのアクセス解析については、以前から疑問を持っていた。それに拠れば、更新した日は、概ね20人くらいの訪問者がある事になっているのだが(ページビューでなくユニークユーザー数)、こんなしょうもない日記ブログに、本当にそんな沢山の訪問者が居るの?って言う。
    試しに「JUGEM アクセス解析 信用できない」とかのキーワードでググってみると、沢山の記事がひっかかる。その殆どが、「アクセス数が多すぎる」「水増ししているのではないか?」というもの。
    そこで、JUGEM有料プランでのみ使える、生ログ機能を試してみた。その場で見れるわけではなく、ダウンロードする形だが、ダウンロードしたものを見てみても、ややこしそうな文字列やら数字が羅列されてるだけで、判りにくいこと夥しい。が、どうも検索エンジンのロボットのアクセスなども記録されているようだ。それが全てアクセス解析に反映されているかどうかは判らないが、やっぱり水増しをしているのは確かな模様。
    今、JUGEMとは、有料のJUGEM PLUSで契約しているのだが、それにした主な目的は、アクセス解析のユニークユーザー数が知りたい、というものだった(無料プランのアクセス解析では、ページビューしか判らない)。それが信用ならないなら、有料プランにしておく意味はない。ということで、速攻JUGEM PLUSを解約。まあ、月単位なんで、無料プランになるのは来月からだけど。
    代わりのアクセス解析として、おなじみ忍者ツールのアクセス解析を設置した。ちゃんと動くかどうか、しばらく様子を見る必要があるが。
    さて、その後、昨日の日記を書いて居る内に、ヘルパーさんが帰る時刻が来たので、見送ってから、昼飯を食べる。出勤するなら、身支度をせねばならないが、まだ日記が半分くらいしか書けていない。もともと、明日の竹原ピストルライヴに備えて、今日は休養日にしよう、という悪魔の囁きもあったので、大人しく誘惑に乗ることにして、出勤は取りやめる。
    ということで、日記の続きを書いてどうにかこうにか投稿。その後、月曜深夜のラジオ番組をおなじみタイムフリー機能で聴いて、後WEBラジオで配信されているのを聴いて、それからちょっと昼寝する。1,2時間ぐらいするつもりだったが、起きたら16時だった。ちょっと寝すぎだ。
    今日は整形外科の予約が18時30分なんで、あまり時間がない。昨日風呂入らずに寝てしまったので、慌ててシャワー浴びて、夕食食って、なんとか18時20分には整形外科到着(予約時刻の10分前にはかならず来ること。と予約票の裏面に書いてある)。まずはリハビリだが、例によって15分くらいは待たされる。いつもの子犬のような目をしたおねいさんとリハビリ。今日は何度も歩かされて、着地の時に、膝がまっすぐになってしまっている、と指摘される。膝は少々曲がった状態で着地しないと、着地の衝撃をうまく吸収できないんだそうだ。「踵から着地するつもりで」と言われる。でも、歩く時ずっとそれを意識して歩くのは難しいなあ。
    ということで、リハビリは延長無しで終了。次は診察だが、とりあえず処方はそのままで、後はダイエットだ、と言われて30秒くらいで終わる。薬局で薬を貰って終了。
    帰宅して、昨日に続き、長大な企みをする。30分くらいやって、さすがに肩が凝ってきたので、一休みということでベッドに横になったら、即寝落ち。起きたら24時前だった。とりあえずメールチェックだけして、寝る。
    さて、明日は竹原ピストルライヴだが、ちょっと調子が降下気味なのが気になる。なんとか持ち直してくれると良いが...。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM