スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ちょっと疲れ気味〜なんとか出勤〜仕事は楽〜整形外科リハビリ通院〜CD届く

    • 2017.05.30 Tuesday
    • 23:59
    ということで、5時半に起きて飯だけ食って二度寝。7時半本起床。調子は良い方だが、ちょっと疲れ気味か。先週の金曜以来、休み無しで(しかもイベント3つ有り)動いてたからなあ。明日あたりヤバイかも。
    とりあえず昨日の日記を書いて投稿。昼飯食ったあと、身支度して着替えて家を出る。作業所着は12時30分。今日の作業は、まず昨日もちょっとやった金属製の大きめの部品(袋詰済)を、箱(シール貼り、日付印刻印済)を立ててその中に入れていくだけの作業。それが終わったら、今度はドーナツ形の金属製部品を検品して(結構不良品がある)、ビスセットと一緒に袋に入れていくだけの作業。それを定時まで。残念ながら、15個ばかり残ってしまった。ぐぬぬ。
    帰路はまたバス読書。109頁まで。なかなか進まんなあ。最寄り駅着いて、即家の近辺行きのバスに乗り換えて(あやうく乗り逃すところだった、2分ばかり遅れてきたのでなんとか間に合った)帰宅。ポストにamazonのマケプレに注文したCDが届いていた。レイ・デイヴィスのソロ・アルバム(とはキンクスの解散してしまった今となっては呼べんのか)『Americana』(Ray Davies Entertainment/Sony Music 88875102362)。
    夕食食った後、整形外科へリハビリに。18時30分からの予約だったのだが、実際に始まったのは、19時を回っていた。担当は前回と同じおねいさん。まず3mばかり歩かされ、次に垂直に立たされる。その上で、身体が全般に左に傾いていて、歩くときも左足に重心がかかっていると言われる。
    ということで、今後は、なるべく身体をまっすぐにすることを意識するように。と言われる。この時点で本来20分の予定が30分以上かかってた。そりゃ、どんどん遅れるわけだ。
    ということで、終わって、今日はリハビリのみ診察なしだったので、帰宅。月曜深夜のラジオを、またまたradikoのタイムフリー機能で聴き始めるが、半分くらい聴いたところで、寝落ち。起きたら23時頃で、もう限界時間の3時間を超えていた。仕方がねえ、明日パソコンで聴くか。ということで就寝。

    なんとか好調〜仕事は慌ただしい〜昨日の日記を前半後半分けて書く

    • 2017.05.29 Monday
    • 23:59
    ということで、6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時前本起床。調子は相変わらず良い。これがいつまで続くか...。
    昨日、風呂入らずに寝てしまったので、朝シャワー浴びて歯磨いて顔洗って髭そって、と出発の準備を整えてから、昨日の日記を書き始めたが、予想外の大長編になってしまって、半分強くらい書いたところで出かける時間が来てしまった。うぬ〜。
    仕方ないので、着替えて出かける。今日は暑い。途中昼飯を食って、作業所着は12時30分。
    今日の作業は、最初、ビスだかなんだかよく判らない金属製部品を57本ずつ数える作業。もちろん、一々数えていられないので、最初だけ数えて、重量を図って、後はその重量数分だけ小分けしてゆく、という手順で。とりあえず最初の57本は数えて、重量も図ったんだが、本当にその重量でいいのか、お客さんに確認する、ということで、職員の人が電話するも、相手の手が空いてない、ということでその作業は保留となる。
    その間、先週やってた金属製部品とビスセットを袋詰して箱に入れてシールする作業、一応完成してるのだが、不良品が一山出来ている。それを新しい箱に入れ替える作業をする。それで前半は潰れた。
    後半は、一番最初にやってた作業が、優先度が低いということで、別の作業をすることに。プラスティック部品を一定量重さを図って、コップに入れて、取説も入れて、蓋閉める作業。の、最初重さを量る作業やってたんだが、途中で変わって、取説入れて蓋閉める作業をちょっとだけやった、と思ったらまた作業変わって、蓋まで閉めた完成品の重量再チェック作業をする。が、2gくらいの差でばらつきがある。職員さんと相談の結果、規定値を決めて、それ未満の重さの奴は1個部品を足すことにした。
    それで出来た完成品を今度は10個ずつ専用箱に入れる作業もしたが、3箱ばかり入れたところで、時間が来た。残業か?と思ったが、そのまま作業終了。なんか、凄い慌ただしい日だったよ。
    帰路はバス読書。太宰治全集7巻の冒頭、「津軽」を。77頁読んだ。最初とっつきづらいかと思ったが、読み始めてみると面白い。
    駅前のスーパーで買い物して帰宅。日曜深夜のラジオ番組を3つばかりradikoのタイムフリー機能で聴いてから、日記の後半を書いて投稿。なんか疲れた一日だった。明日は出勤出来るかなあ。

    好調を維持〜第5回TWIN21ディスクセールinOBP〜ブックオフもついでに〜グランフロント大阪行、のはずが...

    • 2017.05.28 Sunday
    • 23:59
    ということで、6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。調子は引き続き良い。とりあえず昨日の日記を書いて投稿。
    今日の中古レコ市は20時までやってるので、特に急ぐ必要はない。適当な時間に出かける。途中、久々に駅ナカ喫茶店で昼飯。知らん間に20円値上がりしていた!
    梅田着いて、これまた凄い久しぶりに(ていうか前回のこの中古レコ市以来?)環状線に乗って京橋経由でOBPへ。途中、環状線の車中と、OBPまでの連絡通路で、今回の中古レコ市のDMハガキ持ってるやつを4人見かけた。そんなにメジャーな中古レコ市だったか?まあ、日曜日にOBP行くような奴は、休日出勤するサラリーマンくらいだろうから、目立ったのか。あと、会計の時にハガキを出すと、現金で1500円以上お買上げで300円引きというクーポン券にもなっているので、そのせいもあるか。
    さて、現地到着して、何があるかな?まあ、カード使ってもいいや、とか思ってたら、「クレジットカードのご使用は5000円以上お買上げの場合のみ」とか思い切り書いてある(゚∀゚)。そんなには買えねえよ!この日のために現金を温存しておいて良かった。
    ということで、ひととおり見て回る。欲しい、というか気になるものはとりあえず手元に確保。後で探すとなると一苦労だからな。全部買うわけではないよ、と自分に言い聞かせつつ。
    まず、キティ、デイジー&ルイスの2ndアルバムを発見。iPod見て、1stしか持ってないことを確認後、確保。
    次に、何故かジャズのコーナーに紛れ込んでたフォンテラ・バスのゴスペルアルバム発見。これも確保。
    それから、奄美島唄のCD、演者は聞いたことない人だったけど、これも確保。
    更に、『The Roots Of Led Zeppelin』というのを見つける。ツェッペリンの元ネタ曲を集めたものだろう。この手のものは数種類出ているが、今回見つけたのは3枚組というボリューム。出しているのは、おなじみProper Recordsだが、あそこはあくまで4枚組、というのにこだわっているらしく、更におまけDVDまで付けて強引に4枚組にしてる┐(´д`)┌ヤレヤレ。とりあえず確保。
    最後は、ローリン・ヒルのアンプラグド・ライヴ盤。国内盤帯付き。これも確保で、計5セットとなった。金額を計算してみると、ジャスト4000円!カード使用可金額まで後1000円!ってそもそもそんなには買えないよ!
    ということで取捨選択作業に入る。まずフォンテラ・バスのは、結構見かけるのでパス。次にローリン・ヒルのは、これもよく見かける。600円と安いが、それを言えばブックオフの500円棚に有ってもおかしくないし、amazonのマケプレでは1円で売ってるんじゃないか?と思って見てみたら本当に1円で売ってた(帰宅後見てみたら殆どはレンタル落ちだったが)。ということでパス。
    この時点で、キティ、デイジー&ルイスは確定。後は奄美島唄とZEP元ネタ集と、どちらにするか迷う。どっちも、というのは懐具合からして苦しい。結局、3枚組+DVDのボリュームに負けて、ZEP元ネタ集になった。
    結局計2000円となったので、会計時には忘れずDMハガキを出して300円引き。
    すぐ近くの喫茶店で休憩&今買ったものの検品。まず、キティ、デイジー&ルイスの『[スモーキング・イン・ヘヴン]』(Beat Records BRC-292)。800円。国内盤帯付きで、ボーナストラック1曲追加。
    ZEP元ネタ集は、正式名『The Roots Of Led Zeppelin』(Proper Records PROPERBOX 169)。1200円。これもProperの伝統?で、1枚毎にサブタイトルが付いてる。1枚目は「When The Levee Breaks」、2枚目は「How Many More Years」、3枚目は「Train Kept A Rollin」。で、サブタイトルの曲がそれぞれのディスクに収録されている、という具合。さすが、3枚組全60曲だけあって、スタジオ録音曲だけでなく、ライヴでしかやってない曲、メドレー中にちょっとだけ出てくる曲なども入っているが、基本的にはブルースと初期R&Rだけなので、ジェイク・ホルムズの「Dazed And Confused」とか、バート・ヤンシュの「Black Waterside」など、収録されていない曲はまだまだある。全部入れようと思ったら4枚組は必要だな。
    おまけのDVDは、「Talking Led Zeppelin」というタイトルで、3人へのインタビューを収録。1人目は、チャールズ・シャール・マレー(ググってみたら音楽評論家らしい)、2人目は、ナイジェル・ウィリアムソン(この人も評論家。『The Rough Guide to Led Zeppelin』という本も執筆している)、3人目はシド・グリフィン、ミュージシャンでもあり(元ロング・ライダーズ)、評論家でもあり、CDのリマスタリング作業などにも関わっているらしい。ZEPとのつながりはよく判らない。
    ちょっと話は逸れるが、このおまけDVDを再生してみようとして、外付けDVDドライヴに入れてから、ああ、そうだった、MacのOSXでは外付けDVDドライヴから、DVDソフトの再生は出来ないんだった、と想い出したが、あれ?再生出来るよ??以前はDVDプレーヤーが起動してから、何かのエラー(何のエラーだったか忘れた)になって再生できなかったのに...。やはり仕様ではなくバグだったのか、どっかのタイミングでしれっと直しやがったな。まあ、良いけど。
    閑話休題。ということで、まあ満足な買い物かな?う〜ん、奄美島唄は買っても良かったかな〜、600円だったし。と思いながら、OBPを後にし、連絡通路で京阪の京橋駅片町口まで行って、ちょっと東へ行ったところにあるブックオフ京橋店へ。
    とりあえず、文庫から漁る。「い」のところで、いしいしんじの日記本2冊、『三崎日和 いしいしんじのごはん日記2』(新潮文庫)と、『アルプスと猫 いしいしんじのごはん日記3」を見つける。これは購入。前者は310円の10%引き、後者は360円の10%引き。
    その後DVDとCDの棚を漁るも収穫なし。ということで終了。CD2セット5枚(正確にはCD4枚+DVD1枚)、文庫2冊とまずまずの出費で抑えられたので良しとしよう。
    梅田まで戻ったら、流石にちょっと疲れていたが、まだ日は高い。JR大阪駅の連絡通路から、北の方へ抜けて、未だ未踏の地であるグランフロント大阪のほうへ行ってみると、なんだか凄い広い広場(池もある)が出来ていて、以前と全く異なった景色になっていたのでちょっと異邦人感が。
    グランフロント大阪の店名表示板を見てみると、行くと行っても紀伊國屋書店(そういや以前、小明の本のサイン会で行ったわ。完全に未踏の地ではなかった)とHMVくらいしかなさそうなんで、中へ入るのは止めて、ヨドバシカメラへ。今、家の鍵は小銭入れの中に入れているんだけど、キーリングも何も付けてないので、出しづらい。なにか、携帯のストラップで良さげなのはないか物色してみたら、金属製のリング(薬指が通るくらいのサイズ)が着いたストラップが500円弱であったので、これで良いか〜と思って購入。帰宅後、早速鍵に取り付けてみると、鍵を引っ張り出しやすいし、小銭入れに入れても邪魔にならない。いい買い物をしたわ。
    帰宅後は、バタバタして、結局23時半になったので、ラジオを2本ばかり聴いて寝る。さて明日は、なんとか出勤できるかのう。

    ようやく元気が戻った〜第96回定期演奏会@兵庫県立芸術文化センター〜まっすぐ帰る〜いろいろ買い物

    • 2017.05.27 Saturday
    • 23:59
    ということで、6時半に起きて飯だけ食って二度寝。7時半過ぎ本起床。調子は良い。ここ1週間足らず、ずっと身体の芯のあたりがしんどい感じだったが、ようやくそれが取れた。
    とりあえず、昨日の日記を書く...前に(日記書くの時間かかりそうだから)、朝シャワー浴びて、身支度して着替えて、何時でも家を出れるぞ、という体勢を整えてから日記書く。しかし、思ったほど時間はかからず、1時間ぐらいで書けてしまった。
    ということで、まだ大分早かったけど(コンサートの開場は14時15分)、家を出る。大分膝の調子が良くなってきたので、駅前まで歩いていくか?とも思ったが、無理はせずバスで。
    駅前で昼飯食って、まだ時間あったので、TSUTAYAへ。昨日梅田堂山町のTSUTAYAで借りたいと思ったもの、ここにはことごとく無しorz。クソ役に立たない店だ。
    それから本屋へ寄って、新刊をチェックしてから、休憩スペースで30分ばかり休んだ後、西宮北口へ。芸文着いたら、ちょうど開場時間。中へ入って自席確認。今回は、3階右側ベランダ席の真ん中あたり。ちょっと身を乗り出し気味にすれば、ステージ全部一応観れる(手すりが邪魔だが)。
    それから外へ出て(3階にはテラススペースがある)、プログラムを読みつつ休憩。今回の曲目は、まずはロドリーゴのアランフェス協奏曲。もともとはギター用の協奏曲だが、今回はハープ用にアレンジしたバージョンで。メインはブルックナーの交響曲第6番。ブルックナーの交響曲の中では、(1番、2番は除いて)地味な方な曲だが、俺は結構好きだ。
    時間が来たので、自席へ戻る。ステージを見ると、指揮者台の横に平たい低い大きな壇が置かれている。ここにハープが置かれるのだろうが、今のところは空。まさかソリストと同時に出てくる、てことはないわなあ、と思ってたら開演2分くらい前に、男性1人に抱えられて静々と登場。なんか、思ったよりは軽そう。まあ、胴体の中身は空だからなあ。
    定刻を1分ばかり過ぎて、指揮者の下野竜也氏とソリストの吉野直子女史が登場。吉野女史は、上半身は黒いブラウスだったが、下半身は、紫色の総スパンコールのスカート。ちょっと派手です。
    さて、始まったアランフェス協奏曲は、美しいメロディーの名曲。しかし、ハープというのは、見かけはデカいけど、思ったほど大きな音が出ない楽器なので、カデンツァは良いけど、オケと協奏するパートは、オケの音にかき消されがち。まあ、ステージから遠いからそうなるんだが。
    アランフェス協奏曲が、20分強で終わって、ソリストのアンコールあるか?と思っていたら、やってくれました。曲はルニエの「黙想」聴いたことない曲だったが、なかなかの名曲。
    ここで20分の休憩。また外出て、外の空気を吸ってから、自席に戻る。そのうち楽団員がぞろぞろと登場。前半では空いていた椅子にも人が座って、かなり人数が増した。ブルックナー体勢だな。
    さて、始まったブル6。プログラムには「1時間を超えることはないのでご安心を」とか書いてあったけど、実際にはギリギリ1時間を超えた、というところ。肝心の演奏の方は、う〜ん、今ひとつだったかなあ。ブルックナーのキモとも言える、静かな曲調から一気に全楽器咆哮する場面はいくつかあったけど、イマイチ爽快感に欠けるような気が。先日聞いたブル9と比べると、ちょっと聴き劣りする。まあ、指揮者もオケも、そもそも曲自身が違うので、比べるのも何ですが。
    終演後はまっすぐ最寄り駅へ。昨日できなかった(ていうかしなかった)買い物色々。下着とかまとめて干すアレ(今名前を調べたら、角ハンガーとか、ピンチハンガーとか呼ぶらしい)がまだ買ってそんなに経たないのに壊れてしまったのと、ボディソープも切れかけていたので。後は食料品。
    野菜ジュース2本+ミネラルウォーター1本その他買ったので、非常に重い。次のバスまでは10分弱。停留所のベンチが空いていたので、座って待って来たバスに乗って帰宅。洗濯して、今買ってきた角ハンガー使って干して、その後土曜日恒例のラジオ聴取を4時間半ほどしてから寝る。
    さて、明日はOBPのツインタワー1階広場で行われている中古レコ市へ行く予定。あまり金使わんようにせんと...。

    ようやく復調〜作業はまあまあ〜精神科通院〜CD・レコード ロックプレミアム廃盤セール in 大阪@ACT III〜ついでにディスクユニオン大阪店も〜膝の調子は良いのか悪いのかよく判らん

    • 2017.05.26 Friday
    • 23:59
    5時半に起きて飯だけ食って二度寝。7時過ぎに本起床。昨日までの何とも言えないダルさはようやくマシになった。まだ本調子とは行かないが、出勤は出来るレベル。
    昨日風呂入らずに寝てしまったので、朝シャワー浴びて、自宅リハビリする。ヘルパーさんの作ってくれた昼ごはんを食べてから、家を出る。作業所着は12時30分。今日の作業は、まず金属部品の検品。なんか某愛知方面の企業絡みの仕事ということで、厳し目に検品してくれ、と言われる。言われたままにやっていたら、山程欠品が出た。大丈夫かいな。
    どしどし検品作業をしていくが、そのうち良品と不良品を入れるトレイが尽きてしまった。仕方ないので、検品作業はいったん中止。良品をビスセットと一緒に袋に入れて、更に箱に入れる作業を少しする。
    ある程度やったところで、またジョブチェンジ。今度は、今部品を入れ終わった箱の上面にラベルシールを貼る作業。ちと神経を使うが、そんなに難しくはない、と思っていたら、貼った時に軽く皺になったので、皺を伸ばそうとして強めにこすったら、インクが滲んでしまったorz。その箱はパー。中身だけ新しい箱に入れ替えて作業続行。それを15時10分くらいまで。終礼して解散。
    早めに終わったので、いつもより一本早いバスに乗れるな、と思ってから、いやいや違った、今日は精神科通院で梅田まで出ねばならんのだったと気づく。電車に乗って梅田まで出て、精神科へ。待っている患者は1人だけ。それも薬のみの人だったらしく、次に呼ばれた。まあ、ここ2週間は良くもなく悪くもなく、という感じと話し、それから精神科とは全く関係ない左膝の話題で盛り上がる。
    薬を貰って終了。いつもの狭苦しい喫茶店で恒例の休憩。さて、休憩終わって、ディスクユニオン大阪店、というかACT IIIを目指す。今日から、ACT IIIの2階ホールで、関東のディスクユニオン各店からロック関係の在庫を持ち寄った中古レコ市がある。
    入ってみると、思ったより規模が小さい。そんでもって、アナログ盤が多いのだろうと思っていたが、半分くらいはCDだ。片っ端から見ていくが、「プレミアム廃盤」と名乗るだけあって、手に入れにくいものばかり。当然値段は高価い。1枚ものでも1000円を超える物が殆ど。う〜ん、手が出ねえ。キンクスの曲をコーラスで再現したという盤があって、900円くらいだったので迷うが、この手のトリビュート盤で面白いのに遭った試しがないので却下。その手の盤では、アランパの曲をオーケストラでやった、というのもあって、こちらは面白そうだから欲しかったのだが、2枚組とはいえ、2400円くらいする。買えるかー!
    それ以外にも、ヴァンゲリスの3アルバム収録1200円くらいとかアーティスト名忘れたが、2枚組のライヴ盤で1100円くらいとか、ちょっと心惹かれたものはあったのだが、イマイチ買う気にならず。結局買ったのは、ロックとは全く関係ない、オデッタのReal Gone Music盤4枚組『7 Classic Album Plus Bonus Radio Tracks』(Real Gone Music RGMCD012)。823円。コストパフォーマンス重視。ブルースやゴスペルというより、どちらかと言えばフォークの人だろう(多分)。フォークはあまり得意でないのだが、なんとなくふらふらと買ってしまった。
    それから1階へ降りて、大阪店。ぐるっとひと回りして、最後に本命のソウル棚を見ると、ショーティ・ロングという人のモータウン全曲集があった。全然知らない人だが、その場でググってみたら、面白そうだったし、値段もまあまあ安かったので購入。『Here Comes... The Complete Motawn Stereo Masters』(Kent Soul CDTOP 369)。864円。結局買ったのはこの1枚のみ。
    それからTSUTAYAへ。何枚か、借りたいものはあったが、また梅田まで返しに来ないかんことを考えるとめんどくさい。後日にする。
    ちょっと休憩&今買ったものの検品したかったので、喫茶店に寄る。オデッタの4枚組は、1枚目前半が『The Tin Angel (with Larry Mohr)』、後半が『My Eyes Have Seen』(1969)、2枚目前半が『Odetta Sings Ballads And Blues』(1956)、後半が『Christmas Spirituals』(1960)。3枚目前半が『At The Gate Of Horn』(1957)、後半が『Ballads For Americans And Other Other(ママ) American Ballads』(1960)、4枚目前半が『Odetta At Carnegie Hall』(1960)、後半がラジオ音源で、「Studs Terkel Radio Show」より。
    ショーティ・ロングの方は、1stアルバム『Here Comes The Judge』(1968)全曲と、2ndアルバム『The Prime Of Shorty Long』(1969)全曲、それに未発表曲2曲。と見ていて、これホンマにMotown全曲集なんか?と疑問が。いくら活動期間が短かったとはいえ、アルバム未収録曲のシングルB面曲とかありそうだが...。と思って引っかかったのが「Complete Recordings」ではなく「Complete Stereo Masters」になっていること。ひょっとして、ステレオ音源は全曲収録だが、モノ音源は入っていない、ということなのかな?う〜む。
    考えても判らないので、その場を離脱して帰路に就く。最寄り駅まで戻ってきたら、次のバスまで10分だった、色々と買いたいものはあったのだが、10分では買えない。その次のバスとなると、40分後。買い物して40分後のバスに乗るかどうか、迷ったが、まあ、今日中に買わないかんものでもないか〜ということで10分待ってバスに乗って帰宅。
    今日は、この前の整形外科リハビリで言われた、「足の内側に体重を乗せるつもりで歩くように」という指示を守って、意識して歩いて見たのだが、そのせいか、不穏な雰囲気はあるものの、痛い、というところまでは行かなかった。帰宅してから、iPhoneのヘルスケア見たら、9500歩くらい歩いてたんだが。
    さて、明日はまたもや芸文でコンサート。しかも同じくブルックナーだ。ブックオフはこの前行ったばかりなので寄らずにまっすぐ帰ろう。そんでもって、今日出来なかった買い物もしておかねば。

    水曜は一日ダルい〜仕事休んで寝る〜木曜も変わらずダルい〜やっぱり仕事休んで寝る〜CD届く

    • 2017.05.25 Thursday
    • 23:56
    ということで、水曜は6時に起きて飯だけ食って二度寝。7時半本起床。さすがに疲れが出てきたのか、どうにも身体がダルい。起きていられない。メンタル面はさほど悪くないんだが...。
    結局、昼夕の食料を買いにコンビニ行っただけで後は寝ていた。深夜に起きてみると、メンタル面もなんかおかしくなってる。たまにある、「寝すぎて鬱」という奴だ。風呂も入らんといかんし、自宅リハビリもせんといかんが、その元気がない。結局また寝る。
    木曜は、6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。相変わらずダルい。メンタル面は多少回復したが...。膝の調子がまた悪化したように思える。昨日自宅リハビリをサボったせいか?
    また昼過ぎに食料買い出しにコンビニ行く。帰ってきて、ポスト見たら、先日ヤフオク!で落札したCDが届いていた。ヒューイ・スミス&フレンズ名義の『Pitta Pattin’』(Charly R&B CD CHARLY 225)。しかし、ブックレットの曲名一覧を見ると、ヒューイ・スミスが絡んでいる、色んな名義で発表された曲を纏めたもののよう。全21曲。
    相変わらず、ダルいので、また寝る。なんとか、明日は動けるようになっているかな?精神科通院日だし、ディスクユニオン大阪店では関東のロック取扱店舗から持ってきた在庫のCD・レコード市が開催される。一応、ロックオンリーということなので、何も買うものはないと思うが...。

    調子イマイチ〜悩んだ末出勤〜作業はまあまあ〜整形外科通院〜ラジオ聴取して寝落ち

    • 2017.05.23 Tuesday
    • 23:59
    ということで、6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。調子はあまり良くない。今日は休むか、とも思ったが、ヘルパーさんの帰った後、昼飯食ったらなんとか元気が出たので結局出勤。
    作業所到着は12時20分と早い。今日の作業は、まずゴム製部品に両側切り落としのビスの片方をねじ込み、ついで金属製の円筒形部品の片端に、さっきのゴム製部品ビスねじ込み済のもう片方のビスをねじ込んで合体させる作業。
    それが終わったら、円筒形部品のもう一方の端に、プラスティック製部品をビスで取り付ける作業。これは電動ドライバーでやったので楽。その途中で定時が来たので作業終了。ということで15時25分まで。
    帰路はまたバス読書。今日は444頁まで。あと一息!
    最寄り駅で、スーパー寄って切れていた食品を買う。900mlの野菜ジュース2本+2リットルのミネラルウォーターを買ったので非常に重い。なんとかバスを待って帰宅。
    夕食食って、すぐに整形外科へ。まずはリハビリ。療法士さんは、前回に引き続き若いおねいさん。「前回指の力が弱いこと言いましたよね?」と言われるが、そんなこと言われたっけ?大体、指と膝にどういう関係が?と思ったら足の指の話だった。
    なんでも、歩く時に足の外半分にだけ体重がかかっているみたいで(そう言えば靴の踵が外側だけすり減るの早い)、それを改善するために足裏の筋肉を鍛える必要があって、その手段として足指の運動をしなさい、ということらしい。
    ということで、まずは裸足になって、足指を曲げ伸ばしして、床に置いたタオルを引き込んでいく運動、次にビー玉を親指と人差指でつかむ運動。これがやってみると結構難しい。
    なんとかリハビリ終了して、次は診察。待合室戻ったら、患者は誰もいなかった。ということで即診察。最近はわりと調子が良いことを告げると、じゃあ処方は今のままで、今まで1週間に1回だった診察を2週間に一回に減らす、ということになる。その間30秒くらい。こりゃ、患者もどんどんハケる訳だわ。
    薬局で2週間分の薬を貰って終了。帰宅後、月曜深夜にやっているラジオ番組を例によってradikoのタイムフリー機能で聴く。聴き終わって、そのまま横になっていると寝落ち。23時過ぎに目を覚まして、とりあえず風呂入ってから、自宅リハビリやって就寝。
    さて、明日はどうかなあ。そろそろ疲れが出てくる頃だが...。

    まあまあの調子〜日記を書きかけるも...〜ピアサポーター交流会〜帰る前にちょっと寄り道〜帰宅して日記の続き

    • 2017.05.22 Monday
    • 23:59
    ということで、6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。もっと疲れているかと思ったが、さほどではなく、調子もまあまあ。
    しばらくダラダラしてから、昨日の日記を書き始める。しかし2/3くらい書いたところで、出かける時間が来てしまった。うぬ〜。仕方ないので身支度して出かける。
    駅前まで出て、昼飯を食って、バスに乗ってピアサポーター交流会のある市内某所へ。13時30分受付開始、14時開始だったが、13時40分くらいには着いた。もう、半分くらいの人は来ている。殆どが知った顔だが、始めて見る人も2,3人ばかり。3班に別れて、各班が約4名だから、ほぼ12人くらいか。後は施設の職員さんが、6,7人。
    交流会は、例によって「ピア」とは何か?という振り返りで始まり(もういい加減飽きた)、その後お題を出しての各人発表、休憩の後、ピア説明会の広報チラシを各班で作る、というお題で班単位での作業。かなり時間が押していたので、持ち時間が少なくてキツキツだったが、なんとか作成して発表。その後アンケートを書いて終了。
    さて、帰るか、と思ったが、会場近くに本屋があったのでちょっと寄り道。某SNSで、ビッグコミック増刊号の6月号に、諸星大二郎の短編マンガが掲載されている、との情報を得ていたので。家の近所のコンビニには置いてなかったから。
    探してみると、なんとか見つかった。中を読めないよう、紐で縛ってあれば買うつもりだったが、立ち読みOK状態で、長さもさほどない短編だったので、立ち読みで済ませる。
    その後10分ばかり待ってバスに乗って帰宅。夕食を食べた後、書きかけの日記を完成させて投稿。その後は、日曜深夜に放送しているラジオ番組を、例によってradikoのタイムフリー機能で聴取。
    なんかしんどかったので、早い目に寝る。明日は出勤出来るかなあ。今週末はイベントで予定が埋まっているので、今週はあまり無理しないようにしよう。

    午前中はのんびり〜ブックオフ襲撃前哨戦〜大ブルックナー展(最終回)@兵庫県立芸術文化センター大ホール〜ブックオフ襲撃本番〜なんとかバスに間に合う〜左膝回復傾向?

    • 2017.05.21 Sunday
    • 23:59
    ということで、6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時起床。午前中は、昨日の日記を書いた。書きながら、ミッティ・コリアのチェスシングル集を聴く。ジャケットから、可愛い路線かと思いきや、ドスの利いた、お姐さん系のヴォーカルだった。まあ、これはこれで悪くないす。
    今日のコンサートは、14時15分開場なので、あまり早く行く必要はないのだが、腹が減ってきたので、とりあえず身支度して出かける。暑い、のかと思ったらそれほどでもない。それでももう半袖でないとキツいくらいの暑さだ。
    とりあえずバスに乗って、最寄り駅まで行く。適当に飯を食ってから、ブックオフへ。最近来てなかったので、ちらほらと棚の変動が。買おうかどうしようか迷っていた4枚のCDの内、2枚は売れていた。まあ、無いならないで、諦めのつく程度の欲しさだったんだけど。
    その後、箱物ばかり置いてある一画で、ドリーム・シアターの豪勢な箱を発見。CD3枚組、DVD2枚組という内容で1980円。思わず買いそうになったが、安いだけの理由で買うのはもう止めようと何度も決意しているし、それ以前にドリーム・シアターはまともに聴いたことないんだよなあ...、あと確かディスクユニオンにも同じ物があったはず。あっちは、いくらだったっけ?これよりは高価かったような気がする。とりあえず、保留ということで見送る。
    結局買ったのは、文庫1冊のみ。いしいしんじの『四とそれ以上の国』(文春文庫)310円の10%引き。薄っぺらい本にしては、ちょっと高価いとは思ったが、この人と絲山秋子の本は、古本で見つけたら買う、という方針なので購入。
    そうこうしている内に、良い時間になったので、電車に乗って西宮北口へ。そこから5分ばかり歩いて、芸文に着いたら、開場数分前だった。既に開場を待つ人の列ができている。その後ろに並んで、待つほどもなく開場。早速自席確認。いつもは一番安いバルコニー席で聴くのだが、今回は一番安いD席が売り切れで、仕方無しに1000円足してC席を買ったのだった。ということで、席は3階前から3列目の右端。おお、ステージが全部見えるぞ!いつものバルコニー席だと、ステージの半分くらいしか見えないからなあ...。
    定刻通りに、指揮者である井上道義氏と、ソリストのヴァイオリニスト、前橋汀子女史が登場。1曲目は、ショーソンの「詩曲 作品25」あまり馴染みのない曲だが、なかなか面白かった。普通、曲が終わると、指揮者とソリストはステージ袖にいったん去るのだが、今日は、曲が短かったせいか、そのまま2曲めに突入。2曲目はマスネの「タイスの瞑想曲」。これはわりと有名な曲なので、聴き覚えがある。前橋汀子女史のヴァイオリンがなんとも美しいメロディを奏でていて、良かった。
    終了後、ソリストのアンコールがあるかな?と思っていると、3回目くらいに出てきた時にやってくれた。曲はJ.S.バッハの「無伴奏ヴァイオリンによるパルティータ第3番」より、ガヴォット。CMとかでも良く使われている有名な曲。ひたすら美しかった。
    ここで15分の休憩。それが終わると、いよいよ今日のメイン、ブルックナーの交響曲第9番だ。ブルックナーの最後の交響曲で、第4楽章を書いている途中で死去してしまったため、第3楽章までしかない未完成曲だが、それでも充分長い。第1楽章だけで30分以上ある。
    2015年の1月から始まった大ブルックナー展も、今回で最後(欲を言えば全9回にして、第1番〜第9番までやって欲しかった)。そのせいか、かなり力の入った演奏。1時間10分くらいかけて。これでもかこれでもかと、弦楽器管楽器打楽器(ティンパニだけだが)が一斉に火を噴く。かと思えば、一瞬の静寂のあと、弦楽器のすすり泣きのような繊細な音が奏でられる。
    ブルックナーの9番は、生で聴いたことあるはずと思ったが、日記を検索しても出てこない。ひょっとして生では初聴き?とにかく凄かった。全6回の大ブルックナー展の中でも、これが最上じゃなかろうか、と思える熱演でした。終了直後に、誰かフライング気味に拍手したのがちょっと興ざめだったけど。
    井上氏も、満足の行く演奏だったらしく、終了後にはガッツポーズも飛び出した。長い曲なんでアンコールはなし。まだ拍手の鳴り止まぬ中、客電が点いて公演終了。
    さて、その後はブックオフ襲撃だ。まずは2階文庫・新書コーナー。久しぶりに来ると、だいぶん内容が変わってる。次々と、探していた本が見つかる!うわあ(嬉しい悲鳴)。
    ということで、結局文庫6冊、新書1冊買った。その後、1階へ降りてDVDとCDの棚を漁るも、う〜ん、買ってもいいかなあレベルのが2,3枚あった程度。今ひとつ決定力に欠けたので、DVD、CDの購入は無し。本のみ。
    で、収穫物を箇条書きにすると、
    • 絲山秋子『袋小路の男』(講談社文庫)、これは最初通常棚にあったのを見つけたが、その後108円棚にもあるのを発見したので、そっちと差し替え、で108円の10%引き。
    • 絲山秋子『エスケイプ/アブセント』(新潮文庫)108円の10%引き
    • 乾石智子『紐結びの魔道士』(創元推理文庫)560円の10%引き。これで文庫で出てるのは全部揃った。
    • 竹本健治『ウロボロスの偽書』(講談社文庫)(上)(下)のセット。値段は各410円の10%引き。
    • ダフネ・デュ・モーリア『人形―デュ・モーリア傑作集』(創元推理文庫)710円の10%引き。やっぱり創元推理文庫は高価いのう...。
    • E.H. カー著清水幾太郎訳『歴史とは何か』(岩波新書)510円の10%引き
    こんな感じ。絶版になっているのは、『ウロボロスの偽書』くらいで(それもノヴェルス版はまだ生きてるし)、後は定価で買えば買えるものばかりなんだが。そもそも何時読むねんという...それを言い出すと何も買えなくなってしまうので止めよう。それでも、一時期に比べると読書ペースは上がっている。やはり作業所の帰りにバス読書してるのが大きい。ていうか、読書してるのはその時間くらいだ。
    ようやく帰路について、最寄り駅まで戻ってくると、家近辺方面のバスまで後10分とちょうど良い時刻。西宮北口でもう1本遅い電車に乗っていれば、次のバスまで40分くらい待たなければならないところだった。危ない危ない。
    さて、明日は仕事...ではなく市内某所でまたピアサポーター交流会があるのでそれに参加する予定。まあ、その元気が残っていればだけどね。今日一日結構ハードに動いた。その割に、左膝はそんなに痛まなかった。1時間同じ姿勢で座ってた後に立っても痛くなかったし、2時間ブックオフの中をうろちょろしてから、西宮北口の駅までの道で、少し痛くなりかけたくらいだった。大分回復してきたのかなあ。

    今日はまったりと〜三度寝〜音言画ログの記事書けず〜6時間くらいラジオ聴く

    • 2017.05.20 Saturday
    • 23:59
    ということで、6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時前に目を覚まして、いったん起きるが、どうもまだ眠いし、身体もダルい感じがする。結局ベッドへ戻って三度寝。9時半頃本起床。
    今日は休養日ということで、のんびり過ごす。音言画ログの記事を書こうか、と思ったが、イマイチその気になれず。コンビニに食材買いに出て、戻ってきて昼飯食って、昼寝。と言う具合に昼間は自堕落に過ごしました。
    夜は恒例のラジオ聴取。途中20分くらい寝落ちして、30分番組ひとつ聴き逃したので、いつものラジオがひととおり終わった後、聴き逃したラジオをタイムフリー機能で聴く。ということで、6時間くらいラジオ聴いてました。まあ、たまにはこんな日もいいさ(゚ε゚)キニシナイ!!
    さて、明日は久しぶりに芸文でコンサートだよう。終わった後はまたブックオフ行ってしまうと思うが、要らないもの買わないようにしないと。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM