スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    金曜土曜とも風邪で家に籠って過ごす

    • 2016.12.31 Saturday
    • 23:59
    ということで、年末だと言うのに風邪を引いてしまって、年末の2日は何も出来ず。とりあえず寝て過ごした。
    熱は無いんだが、鼻と喉がやられて鼻づまり+ガラガラ声です。
    とりあえずそんなわけで今年は色々あったような、あまり変化の無かったような、微妙な年でしたが、来年はCD買い過ぎをなんとかせねば。あとダイエットも目標にしたい。
    とりあえずまた寝ますノシ。

    やはり風邪気味〜それでも駅前まで出る〜漫画買う〜TSUTAYAで取り置きDVD受取〜夜は寝る

    • 2016.12.29 Thursday
    • 23:59
    昨夜はまた眠れなかった。またも頓服のお世話になる。最近多いな〜。どうしたことだろう。眠れる日は即眠れるのだが。
    ということで、8時頃起きる。二度寝はなし。昨日の風邪引いたか?疑惑はやはり的中して、鼻と喉のあたりが違和感がある。でも鼻が少々詰まり気味なだけで、しんどくもないし熱もない。
    昨日と一昨日の日記を書いて投稿。長かったので、13時過ぎまでかかってしまった。適当に買い置きの食料品で昼飯を済ます。
    駅前まで、出るかどうか悩んだが、まあ、この程度の風邪なら、駅前まで行って即帰るくらいなら大丈夫だろうということで身支度して着替えて出かける。
    とりあえず、地元の書店へ。ここは小さい店だが、コミックは充実している。『中国嫁日記』6巻も新刊棚に平積みになってた。昨日、メールで『ワンパンマン』の11巻が出ているのを知って、それも今日駅前まで出てきた動機の一つなのだが、これも新刊棚に平積みされてた。
    あと、『この世界の片隅に』の原作コミックも上中下揃いであって、ちょっと迷ったが、3冊買うと2100円するし、まだ昨日映画見たばかりだからもう少し熟成させるか、ということで、見送った。結局『ワンパンマン』11巻のみ購入。
    それからTSUTAYAへ行って、あちこち見て回るが、特に借りたいようなものもない。まあ、無理やり借りれば借りれんことはないけど、いつ聴くんだ?ということで、取り寄せを頼んでいた『ブルー・クリスマス』だけ引き取る。480円もした!やっぱり取り寄せは高価いなあ。梅田のTSUTAYA行ったらあったかも知れん。でも梅田までの電車の往復費用を考えると、取り寄せのほうが安いか...。
    スーパーへ買い物しに行こうかと思ったが、バスの時刻表を見ると次のバスまで20分。う〜ん、買い物している時間があるかどうか、微妙。乗り逃すと、次の次のバスまでは、小1時間待たねばならぬ。ということで、スーパーでの買い物は諦めて、20分待ってバスに乗って、途中コンビニで買物して帰宅。
    夕食食ったあとは、風邪引いてるし、夜更かしするのも良くない、ということで『ブルー・クリスマス』見るのは翌日以降にして寝る。
    起きたら23時を回っていた。眠剤と痛み止め飲んでまた寝る。

    火曜は大掃除サボり〜整形外科通院〜水曜は泣いた(泣きかけた)一日〜中国嫁日記6巻〜この世界の片隅に@塚口サンサン劇場〜風邪の予感

    • 2016.12.28 Wednesday
    • 23:59
    ということで、7時半に起きる。遅くなってしまったので、二度寝はなし。昨日激痛状態だったふくらはぎの痛みはなんとか収まった。しかし膝は相変わらず痛い。
    ということで、今日は作業所の大掃除なのだが、この状態では行っても、何も出来ないに等しい。しゃがんたり、立ち上がったりすると痛いし、重いものも持てそうにないし。結局昨日考えた通り、大掃除はサボる。
    ということで、昼間は過去ラジオ番組をradikoのタイムフリー機能で聴いていたが、途中で寝落ちした。あー、これ一度聴いちゃうと、もう聴けないんだよな〜と思いながら試してみると、普通に聴けました。なんか3時間の枠を使い切るまでは大丈夫みたい。最初からそうだったのか、アップデートで改善されたのか判らんが。
    夕食を食ってから、整形外科へ。電気治療の後、リハビリ。あちこち撫でられたり、揉まれたりするが、いまひとつ反応するような部所はない。結局、膝の下にクッションを置いて、脚を真っ直ぐ伸ばすストレッチを継続してください、という話になる。
    その後は診察。まだ痛みが退かないことを言うと、また注射されるのか?と思いきや、薬を処方される。トラマールと言う薬。お薬110番を見ると、癌の痛みに使う薬とか書いてあるんだが((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。あと、副作用で吐き気が起こりやすいので、吐き気を抑える薬、ナシロビンというのを一緒に。最初の1週間は夜寝る前にトラマールとナシロビン双方を、2週目からはトラマール単独で朝夕飲めと言われる。ややこしい薬だなあ。あとは湿布薬のロコアテープをまた2週間分。効いてくれるかなあ>新しい薬。
    さて明日は作業所の忘年会。忘年会と言っても、そういう施設なんでお酒は出ません。お菓子とジュースで適当にだべるだけ。大掃除も休んじゃったし、年末の挨拶もしてないので、顔出しだけでもしとくか〜。
    ということで、今日は7時に起きて飯だけ食って二度寝。8時半に本起床。なんか、調子はあんまり良くない。結局メールチェックだけしてまた寝た。1時間ばかり寝て起きたら、なんとか元気が出てきたので身支度して着替えて家を出る。
    作業所着いたのは11時。もう忘年会は既に始まっていた。適当に空いてる席に座り、コーラとお菓子を食べながらぼそぼそと話しを。結局忘年会は1時間半ばかりでお開き。
    お腹が空いてきたので、作業所最寄りの駅まで戻って、適当に昼飯食いながら、今後の展開を考える。せっかく外出したんだから、このまま家へ帰るのもアレだ。でも、もうCD関係は買えないんでそっちの方面は行かないようにしないと。
    結局、
    • 選択肢1:国立国際美術館で開催されている、ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち展へ行く。

    • 選択肢2:あべのハルカス美術館で開催されている、棟方志功展へ行く。

    • 選択肢3:塚口サンサン劇場で上映中の、『この世界の片隅に』を観に行く。
    のどれかにしようと思って迷う。まず、選択肢1は、国立国際美術館がちょっと辺鄙なところにあるので、最寄り駅からでも結構歩く。今の左膝の状態で、それは避けたい。ということでナシ。
    選択肢2と3は、どちらも駅からすぐ近くだが、気分的にあまり遠出をする気分でなかったため、結局選択肢3にすることに。
    ということで、阪急塚口駅へ到着。時間は13時半。映画は17時45分に始まるので、まだ4時間もあるよ〜。とりあえず、サンサン劇場の窓口へ行って、チケットを先に購入。通路横の席がなんとか取れた。
    その後は、最近出たばかりの『中国嫁日記』第6巻を買うべく、さんさんタウンの中にある結構大きい書店へ。コミック新刊の棚をざっと見たが、見当たらない。結構メジャーな漫画だし、置いてないということは無いと思うのだが...。
    仕方ないので、店員さんに聞いたら、ありますということで持ってこられた。一体、どこにあったのだろう?当然新刊棚に平積みになっていると思っていたので、そっちの方しか見てなかったが、普通の棚においてあったのかな?1冊しか入荷しなかったのか、またはラス1?
    まあ、どっちにしろ、手に入って良かった。この書店は、座って本を試し読み出来る席がたくさんある(みんな試し読みどころかガチ読みしているが)。そこへ座って、読み始めた。なんか、今回の巻には、ジンさん月サン夫婦を襲った悲劇が描き下ろしで収録されているということを事前に知っているので、どんな悲劇かと思ったら、予想以上に重い話だった。思わず泣きそうになったが、人前だったんでなんとかこらえる。家で一人で読んでたら確実に泣いてたわ。
    ということで、読み終わってもまだ1時間半しか経っていない。さすがに試し読み席でそれ以上長居するのは気が引けたので、本屋の横にある、これも休憩場所(精算前の本は持ち込めない)が空いたので、そっちへ移り、スマホ充電しながら、ツイッターとかして暇をつぶす。
    ようやく17時になったので、適当にさんさんタウンの中を見回りつつ、17時30分に劇場へ。もう映画館の入り口は開いてたが、劇場の方は、まだ上映中ということで、しばしロビーで待つ。そのうち開場したので、入って自席確認。う〜ん、もう1列か2列前だと良かったかな〜。まあ、そこはチケット買った時点で既に塞がっていたので仕方ない。
    いよいよ「この世界の片隅に」始まった。食い入るように見る。本作で、声優デビューしたのん(旧能年玲奈)の声は、最初やや固いような気がしたが、徐々に慣れていった。もともと映画のキャラが天然でいつもぼーっとしているというキャラなので、結構地でいけたのではないか?
    ストーリーの方は、ネタバレになるので書かないが、前半は笑う余裕もあったが、後半は何度も泣きそうになった。なんとかこらえたけど。周りでも、すすり上げる声が結構聞こえた。あ、あくまでお涙頂戴式の映画ではないですからね。念のため言っておくと。
    上映終わっても、ちょっと放心状態で、感想をツイッターに書こうと思ったのだが、「頭の中が混乱して整理がつかない」としか書けなかった。それぐらい重い、がつんと殴られるような映画だった。
    この日記を書いているのは、実は29日の午前中で、一晩経過しているのだが、あまり整理はついていない。1月14日までやっているので、来年また観に行こうか...。
    とりあえず夕食を買い込んで帰宅。したら、ポストにヤフオク!で落札したCDが届いていた。ワイノナ・カーのジャンプシンガー転身後の(それまではシスター・ワイノナ・カーという名前でゴスペル歌ってた)Specialty録音『Jump Jack Jump!』(Specialty/Ace CDCHD 513)。
    その後、『中国嫁日記』の描き下ろしを再読したら、また泣けてきた。映画との相乗作用もあって、思い切り泣きましたよええ泣きましたとも。こんなに泣いたのはいつ以来だ?というくらい。
    それからツイッターやら何やらしていたら、妙に鼻の奥が乾燥した感じになってきた。喉もちょっとイガイガする。まずい、風邪引いたか?よりによってこの年末年始の時期に。
    ということでさっさと風呂入って、乾燥防止にマスクして寝ますよ。明日は家に籠もる予定だったが、TSUTAYAから降り寄せを依頼していた『ブルー・クリスマス』のDVDが届いた、というメールが来ていたので、体調次第だが、駅前まで出るやも知れぬ。

    意外と元気〜出勤〜作業は中途半端〜阪神百貨店中古レコ市とディスクユニオン大阪店でまたヤッチマッタナー〜左脚が痛い帰路

    • 2016.12.26 Monday
    • 23:59
    昨夜はまた眠れず。頓服のお世話になってなんとか眠ったのは3時頃か。それでも8時には起きる。二度寝はなし。5時間しか寝ていないが、意外に元気だ。
    メールチェックして、昨日の日記を書いていたら、結構時間がかかって遅くなってしまった。いつものより2本遅いバスに乗る。そのバスも10分遅れてくるし。おかげで昼飯をのんびり食っている暇もなかったが、なんとか12時55分には作業所着。危なかった。
    作業は、最初紙箱の本体に蓋を合体させる作業。それが終わると(ていうか本体は山ほど残っているのだが、蓋がない)、納品用のダンボール箱を作って、完成品の紙箱を詰めていってくれ、と依頼されるが、作業に取り掛かったところで、なんか理事長が話があるとのことで、別人と交代。
    理事長の話は何ぞや?と思ったが、あとしばらく時間がかかるとのことで、金具の完成品を納品用の箱に数を数えながら入れる作業を割り振られる。金具は袋に入ってセロテープで止めてあるのだが、時たまセロテープの端っこがめくれてたりするものもあるので、それもチェックしながら。
    それも終わって、さて次の作業を割り振られたところで、理事長からの話が始まった。話は大体予想していたが、相当前に提出したピアサポーター登録書の内容の詳細確認。何ヶ月かかるねん。なんだかんだで30分くらい話した。
    その後は、割り振られた作業に戻る。作業は、前にもやった木箱の組み立て。その途中で定時になったので作業終了。ということで15時25分まで。
    今日はまっすぐ帰らず、梅田へ出る。まずは阪神百貨店の年末恒例の中古レコ市。しかし、見て回っている途中で痛めている左膝というよりは左脚全体が痛くなってきた。
    痛みに耐えながら、見て回る。まずはキングコングの棚で、ジョニ・ミッチェルのスタジオ録音10枚組箱、『The Studio Albums 1968-1979』(Reprise/Rhino 8122797178)2800円というのを見つける。10枚組で2800円というのは安いような気もするが、どうかなあと思ってamazon価格をチェックしてみると、3500円くらいはするようだ。ジョニ・ミッチェルはまともに聴いたことないし、この機会に買ってもいいかなあと思いながら、とりあえず手元に確保する。他に欲しいものがあれば、諦めるつもりだったが、他にはめぼしいものなし。結局ジョニ・ミッチェル箱買ってしまった。
    左脚の痛みはますます酷くなっている。この脚でディスクユニオン大阪店まで行くのは辛いな、と思いながら阪神百貨店を出ると、手近なところにいつの間にかドトールが出来ていた。これ幸いとばかり、混んでいる店内になんとか空き席を見つけて休憩&今買ったものの検品。ジョニ・ミッチェル箱は、Reprise時代のスタジオ録音アルバム10枚をクラムシェルボックスに入れたもの。中身の方は、二つ折りペーパースリーブで、一応それなりにLPを再現している。内面には歌詞も印刷されているが、小さすぎて読めない。これはまあ、仕方ないか。オリジナルは三つ折りのジャケのアルバムもあったようだが、それはペラ紙一枚を付けて解決。もうちょっと凝ってほしかったが、値段を考えれば仕方ないか。
    それはいいが、その値段、amazonでは高かったのに、タワーレコードではセール価格で2840円。新品と殆ど変わらねえorz。さらにググってみると、もっと安い価格で買った人もいるみたい。まあ、それは円高時代の話だろうが。
    30分くらい休憩すると、脚の痛みも少し収まったので、プログレCD大放出セールをやっているディスクユニオン大阪店へ。ノロノロと歩いていく。脚が痛むので、普段のスピードが出せない。
    ようやくディスクユニオン大阪店へ到着。さっそくプログレCD大放出を見てみると、おそらく同一人物が放出したものと思われるが、かなりのヘビースモーカーだったらしく、CDの背部分が茶色く変色しているCD多数。値札にも「タバコ臭」という付記が書いてある。
    ひとわたり見てみたが、あまり欲しいようなものもない。あっても高い、ていうか全体的に高めの値段設定だ。う〜む、プログレ好きの足元を見ているなディスクユニオンめ〜。
    結局プログレCD大放出ではなにも買わず。こんなことなら痛む脚でわざわざ来ることもなかったなあ、と思いながら、ソウルの棚へ移動して新着棚をチェックしていると、ヴァンダー・グラフの2枚組ライヴ盤『Vital』(Virgin Japan VJD-25023〜24)が617円で落ちていた。なぜこんなものがソウル棚に?誰かが隠したのか、それとも元の棚に戻すのがめんどくさくて適当なところに突っ込んだのか?ヴァンダー・グラフは聴いたこと無くて、前身のヴァンダー・グラフ・ジェネレーター時代しか知らないのだが、2枚組でこの価格は魅力的だなあ、と思ってとりあえず確保。
    それから、この前国内盤を買ったテルマ・ヒューストンの『サンシャワー』の輸入盤があった。価格は国内盤とほぼ一緒だったが、何気なしに裏ジャケを見ると、国内盤にはなかったボーナストラックが数曲追加収録されている!うわ失敗した。もう少し買うの待てば良かった。と言って、買い換えるほどでもないし。ぐぬぬ。
    ついでに同じくテルマ・ヒューストンのベスト盤『The Best Of』(Spectrum Music 554 472-2)309円というのが見つかる。『サンシャワー』より後の時代のベストなんでダブリはない。唯一?ヒットした「Don't Leave Me This Way」も収録されている。
    まあ、この値段ならいいか、先のヴァンダー・グラフ盤と合わせても1000円いかないし、ということで2枚とも買ってしまう。
    結局3セット13枚!という結果に。'`,、('∀`) '`,、。とりあえずこれで今年のCD買い納めにしたい...なあ。
    相変わらず痛む脚を引きずるようにして、駅へと向かい、途中適当に夕食食って、最寄り駅まで戻る。次のバスまで10分。いろいろ買い物したいものはあったが、間に合わない。その次のバスは1時間後orz。ということで買い物は明日以降ということにして10分待ってバスに乗って帰宅。帰宅後も脚の痛みは退かない。膝は大丈夫だが、ふくらはぎに激痛が。寝た姿勢だと、まだマシなんで、CD聴きながらベッドに横になってたら、派手に寝落ちした。起きたら2時過ぎてた。それでも仕方ないので、風呂入って、就寝したのは3時過ぎてた。
    明日は、作業所の大掃除なんだが、ちょっとこの脚の状態では行っても足手まといにしかならなさそうなんで休むつもり。夕方からは整形外科通院もあるし。

    なんとか元気〜心斎橋小漁盤〜タテタカコ@心斎橋HOKAGE〜左脚が痛い帰路

    • 2016.12.25 Sunday
    • 23:59
    ということで、久しぶりに6時半と早めに起きて飯だけ食って二度寝。8時に本起床。調子はまずまず良い。
    昨日の日記を書いて、投稿して、昨日風呂入らずに寝てしまったので、朝風呂入って、なんだかんだで11時半ごろ家を出る。例によって、駅ナカ喫茶店で昼飯食った後、心斎橋へ。現地到着したら、13時半ごろだった。タテタカコライヴは開場18時なんで、30分前に行くとしても4時間ある。心斎橋をひとあたり漁盤できるかな(とこの時点では思っていた)。
    まずは、ブックオフ心斎橋店へ。本は、これ以上未読本を増やしても仕方ないので、パスしようと思ったが、つい覗いてしまう。そしたらここしばらく探していた本があった!田辺聖子の吉屋信子評伝『ゆめはるか吉屋信子 秋灯(あきともし)机の上の幾山河』(上)(下)。1冊560円だが、両巻とも700ページに迫る分厚さなんで仕方ないか。定価も1000円(税抜)だし。ほかにも欲しいものがあったが、今日の予算的に見てこれ以上は買えんな、ということで見送る。
    地下1階へ降りて、DVD&CDを漁る。『すいか』のDVDボックスはなかった。バラで4巻揃ってたけど、1巻あたり3000円以上するので手が出ない。ていうか、DVDボックス新品で買った方が安いし。CDも今ひとつこれと言ったものがなし。スヌークス・イーグリンのImperiali録音全曲集があったが、これはiPodを見て購入済みであることを確認。スクラッパー・ブラックウェルの2枚組というのがあったが、リロイ・カー&スクラッパー・ブラックウェルのJSPから出た4枚組箱を持っているので(まだ聴いてないが)多分ダブると思って手を出さず。ということでブックオフでは文庫本2冊買っただけ。
    混み混みのドトールで休憩&今買ったものの検品。特に問題はなし。この時点で、結構遅くなってしまった。ブックオフで予想以上に時間を取られた。この分では全店回るのは無理か、ということで、○か×は諦める。
    続いてRed Bones Recordsへ。西海岸ダウンホームハープブルース集800円というのも気になったが、結局止めた。代わりにジェファーソン・エアプレインの2枚組ベスト盤『2400 Fulton Street』(RCA 5724-2-R-P1/P2)800円を。2枚バラバラだが、おそらく元はスリップケースかなんかに入っていて、それが失われたものと思われる。
    それから長堀通を南に渡って、ハンキー・パンキーへ。しかし、前回来た時と動きがない、メンフィス・ミニーの2枚組1000円というのがあって、大分心が動いたが、やはりJSPから出てる箱が欲しいなあ、ということで見送る。結局何も買わず。
    再びドトールへ。地下1階になんとか空席を確保して、レジに並ぶが、前の前の客が一向に終わらない。聞いてみると、日本語片言の人で、しかも対応してる店員がこれまた日本語片言レベルの人だったので、こりゃ時間かかるわ。
    なんとか順番が回って来て、この後もライヴ長引くだろうから、早めの夕食ということで、サンドイッチを頼む。
    どうにか席に着いて、今買ったものの検品。2枚合わせて36曲収録。CD1枚が前後に分かれていて、それぞれサブタイトルが付いているのだが、ググってみるともともとは2枚組LPで出たものらしいので、LPの片面ごとにサブタイトルを付けたものと思われる。
    それから、心斎橋HOKAGEへ。確かここだったと思う場所に辿り着いたが、看板もなにも出ていない。通路に強面の兄ちゃんが3人ばかりたむろしているので、入るのも躊躇われる。
    まあ、どっちにしろまだ時間が早いので、近くのKING KONGアメリカ村本店へ。ざざっと見て回ったが、特にこれと言ったものも見つからず。ということで、HOKGE(と思しき場所)へ戻ると、今度はちゃんと立て看板が出ていた。やっぱりここだったか。待っていると、ぞろぞろと客が来たが、半分くらいは知った顔だった。まあ、いつものことです。
    18時を少し過ぎて、開場。とりあえず正面のベンチに座る。硬い木のベンチなんで、尻が痛くなりそうだったが、他の椅子もおんなじような感じだったので。
    この、クリスマスの日のHOKAGEでのライヴは、ここ数年年中行事になっていて、去年も来たのだが、その時と同じくオープニング・アクトとして、パンプキン・スニーカーズという4人組が...ん?去年は確か3人だったような気が...。と思っていたらMCでパーカッションの人は他のバンドの人で助っ人だということが判った。やはり記憶には間違いはなかったか。
    そのパンプキン・スニーカーズはなんだかんだで30分以上やった。オープニング・アクトにしては長すぎるんでないかい、と思ったが、まあ、聴いていて苦痛というようなバンドではないので苦にはならなかった。
    そんでもって、楽器の配置換えで10分ばかりごたごたして、ようやくタテさん登場。おや、トレードマークのようになっていた金髪片サイドだけ刈り上げが、普通の髪型&髪色になっているぞ?ちょっと違和感が。
    ライヴは、2部構成で途中休憩を挟む。曲目的には、まあ、ライヴでの定番曲が多かったが、アンコールで美空ひばりの「愛燦々と」を演ったのが目新しかった。その「愛燦々と」はまだタテさん流に完全に消化されていない感じで美空ひばり臭が。今後のライヴ定番になるかどうかは判らないけど、そうなるならもう少しタテさん流にしてほしいな。
    結局、終了したのは、9時半ごろ。いつものメンバー4人で今日の反省会をしながら帰る。1人はホテルで泊まるので途中で分かれ、もう1人は地下鉄鶴見緑地線で帰るので地下鉄心斎橋で別れ、最後の1人は梅田で別れて、なんとか最寄り駅に辿り着く。
    ちょっと腹が空いたので、駅前のラーメン屋でラーメン食って、TSUTAYAへ寄って、クリスマスだから、と言う訳でもないが、映画『ブルー・クリスマス』を見たくなって(まだ見たことない)、検索かけてみると、店内在庫はないが、お取り寄せは可能とのことだったので、初めてお取り寄せしてみる。どれぐらいで来るのかなあ。
    今日は、あちこち歩いたせいか、大分良くなっていた左膝周辺が痛い。家まで帰る途中、左膝というよりは、ふくらはぎの辺りが痛かった。多分左膝をかばって、変な歩き方になっているので、負荷がかかっているのだろうな。家まで帰るのが結構しんどかった。そうして、家へ着いたら、23時45分を回ってた。あやうく日付が変わるところだった。
    さて、明日は出勤出来るかなあ。年末恒例の阪神百貨店中古レコ市初日だし、ディスクユニオン大阪店ではプログレCD大放出なんてのもやってるが...。

    帰省は何事もなく、雨にも降られず〜今日はひたすら寝てるクリスマスイブ

    • 2016.12.24 Saturday
    • 23:59
    ということで、金曜は7時に起きる。帰省せねばならんので二度寝はできぬ。とりあえず朝イチコーヒーくらいは飲めるだろうと思って、のんびりしていたら結構余裕が無かった。まあ、なんとか予定の電車には乗れたけど。
    途中、雨が降ってきたのでまずいな傘持ってきてないのにと思ったが、実家のある駅についたらちょうど止んだ。ということで無事実家に到着。例によって野暮用を済まし、しばらく母親とだべってから帰る。
    帰りも雨は降らず...と思っていたら、最寄り駅に着いたら結構地面が濡れていた。こっちでも一時的に雨が降ったらしい。遭遇せんで良かった。電車の中では読書。今日中に読み切ってしまうつもりだったが、往路は順調に読んだものの、復路はなんか読む気せず。結局354頁まで。ちょっと残ってしまった。
    帰ってからは、何もする気せず。早めに寝る。
    ということで、今日は7時に起きて飯だけ食って二度寝。9時本起床。朝イチコーヒー飲んで、メールチェックだけするが、それ以上何もする気がせず。ただぼーと流れてくるツイートを眺めながら、30分くらい過ごすが、そんなことをしていても仕方ないのでまた寝る。
    13時過ぎに起きて、昼飯食って、それでも状態は変わらなかったのでまたまた寝る。今度起きたのは18時前、コンビニまで夕食買い出しに行って、夕食食べてようやく本格的に起きた。土曜恒例のラジオ聴取デイということで、24時半までラジオ聴いて、また寝る。
    明日は、心斎橋Hokageで久しぶりにタテタカコライヴだ。その前に心斎橋あたりをぶらぶらするつもりだが、無駄な出費は避けたい。

    12/20(火)〜12/22(木)の日記

    • 2016.12.22 Thursday
    • 21:48
    また間が空いたので日別で。
    12/20(火) 朝だけ元気〜徐々に調子悪し〜後ひたすら寝る
    ということで、7時に起きて、飯だけ食って二度寝。ハルパーサンの来た玄関チャイム音で起こされる。危ないところじゃった。
    調子は...あまり良くない。それでもヘルパーさんが作業してる間は、なんとか昨日の日記書いて投稿したりする元気があったが、ヘルパーさんが帰って、昼飯食った頃から、また何もする元気がない症状が出る。
    結局ベッドに戻ってひたすら寝る。起きたら24時半だった。遅い夕食食って、また寝る。

    12/21(水) なんとか回復〜午後からヒミツの会合
    ということで、朝7時半に起きて、飯だけ食って寝ようとしたが眠れないのでそのまま起きる。今日は、市内某所でヒミツの会合が行われ、それに出席する予定だ。某所まではバスでしか行けないのだが、このバスがまた中途半端な時間しかないので、開始予定時刻の30分前には着いてしまう見込み。
    仕方ないので、昨日風呂はいらずに寝てしまったので(こんなんばっかりやな)、風呂入って、身支度して、着替えて出かける。もちろん駅までバスで。駅前まで着いて、喫茶店で軽めの昼食。だいぶん早く家を出てしまったので、バスが出るまで30分ある。まあ、喫茶店だしということでのんびりして、バスの出る数分前にバス停へ移動。
    予定通りバスに乗って、開始予定時刻の35分前には某所に着いた。しかし、会場に入ってみると、既に何人かは来ている。ということで、ヒミツの会合は予定通りの時間に始まって、予定を15分ばかりオーバーして終了。
    バス停まで行ってみると、最寄り駅までのバスは少し前に出た所。次のバスまで30分以上ある。仕方ないので、別の経路を辿って、なんとか最寄り駅に辿り着いた。まあ、30分待ってバスに乗るよりは早く着いたと思う。
    スーパーで買い物して帰宅。ポストを見ると、障害年金の振込通知書の再発行分が来ていた!10日ぐらいかかると思っていたが...。ということで、明日は市役所の支所行って、障害者手帳の更新手続きをしておこう。

    12/22(木) 引き続き好調〜市役所支所へ〜1つは片付いたが、もう一つは...〜出勤〜作業はハード〜残業
    昨夜は久しぶりに眠れなかった。音楽聴きながら寝るのが習慣になっているのだが、CD1枚分聴き終わっても眠れないので、これは駄目だわということで、頓服薬を久しぶりに服む。なんとかそれが効いて眠れた。
    ということで、8時まで寝てしまう。飯食って、二度寝は無し。とりあえず今日市役所支所へ持っていく申請書他の書類を記入し始めたが、一箇所、精神科に聞かないと判らない箇所があった。精神科は10時から。ということで、10時を待って、電話してみたが、一向につながらない。あっ、今日は木曜で精神科休みじゃん。
    とりあえず市役所支所に電話して聞いてみたが、それはこちらでも判ります、ということなので、書類はとりあえず書けるところは書いた。引き続き身支度して、着替えて家を出る。
    バスに乗って、市役所支所へ到着。ちょっとバタバタしたが、とりあえず障害者手帳の更新続きは無事受領されたが、もう一つの、NHKの受信料の件は、障害者手帳更新手続きが完了してからだと言われる。また出直してこにゃならんのか...。
    とりあえず、今の時点で出来ることはやったので、市役所支所を後にして、最寄り駅まで戻り、駅ナカ喫茶店で昼飯食って、作業所へ。12時40分着。
    作業は、チラシというか小冊子というか、それの3種類を折込して1つにする作業。逆向きにならないよう、気をつけるだけの簡単な作業だが、なんせ量が多い。どうにかこうにか、それは終わったが、まだ折込した奴を封筒に入れて封をして、宛名と料金後納郵便のシールを貼る作業も残っている。
    ということで、残業令が発せられた。と言っても30分の残業なんで、とても全部は終わらない。結局封筒に入れる作業の途中で15時55分になったので、そこで作業終了。
    帰路は雨の中バス読書。ようやく286頁まで行った。終わりが見えてきた。さて、次は何を読もうか?
    さて、明日は月イチ恒例の帰省の日。ちょっと事情があって1週間遅れたが...。雨が上がればいいがのう...。

    まずまず元気〜日記書いてて出かけるの遅れる〜なんとか13時までに出勤〜仕事はまったり〜買い物して帰る〜整形外科リハビリ

    • 2016.12.19 Monday
    • 23:59
    ということで、7時半に起きて、飯だけ食って二度寝。9時前に本起床。土日と動いたので、しんどいかと思ったが、案外元気。
    とりあえず昨日の日記を書き始めるが、これがなかなか終わらない。ようやく書き終えて、投稿した時には時間ギリギリだった。慌てて身支度して着替えて家を出る。左膝の調子を慮って、というよりは歩いていると間に合わないのでバスで。
    なんとか駅まで辿り着き、ギリギリで電車に飛び乗る。もう一本遅れていたら、遅刻するところだった。途中慌ただしく昼飯を食って、結局作業所には12時55分に到着。
    作業は最初袋に詰め積みのタオルをセロテープ止めするだけの簡単な仕事。それが終わったら、部品の検品作業。少し前には金色のピカピカのをやったが、今回はクロームメッキのやはりピカピカの奴。しかし、不良率は金色のに比べて、格段に低い。ほとんどが良品。ていうか、これが普通だろ。
    検品が終わったら、ニコイチにして袋に詰める作業。その途中で定時になったので残業もなく平和に作業終了。ということで15時25分まで。
    帰路はまたバス読書。250頁まで来た。最寄り駅着いて、夕食その他買い物して、帰宅。夕食食べて、少し休んでから近所の整形外科へ。今回は待たされることなく時間通りにリハビリ開始。例によって、膝の周辺を揉まれる。やはり、膝の周辺の筋肉が固くなっているので、膝の下にクッションを置いて、脚を真っ直ぐ伸ばすストレッチを継続するよう言われる。あと、貰ってた湿布薬が残り2枚だったので、湿布薬も処方してもらう。薬局で薬貰って終了。
    そういや、書くの忘れていたが、数日前にauから、「データ残量が0.1GBです」というお知らせというか、警告メールが来ていた。え〜、そんなにデータ通信したかなあ。確かに最近LINELIVEとか結構見てるけど、基本的に家でWi-fi環境でしか見てないはず。やっぱり、ポケモンGOの影響か?だがそれなら前月も同じようになったはず。
    どちらにしても、このままではすぐに速度制限かかってしまうので、1GB分のデータ枠を購入。さらに、auのデータ通信関係アプリ、デジラというのをインストールして、300MB貰う。これで月末まで保つかなあ。微妙なところ。成り行きによっては、通信プランの見直しも視野に入れなければ。とりあえず、外ではあまり動画とか見ないようにしよう。
    さて、明日も出勤できるかなあ。明日はとりあえず何のイベントもない。明後日はまたヒミツの講習会があるが。
    今日の脳内ヘビロテ:鬼束ちひろ「茨の海」

    どうにか好調〜PACオーケストラ第93回定期演奏会@兵庫県立芸術文化センター大ホール〜とってかえして梅田へ〜ディスクユニオンでまたヤッチマッタナー

    • 2016.12.18 Sunday
    • 23:59
    ということで、7時に起きて飯だけ食って二度寝、しようとしたが眠れないので諦めて8時に起きる。昨日の日記を書いて投稿。他にも色々として、昨日風呂入らずに寝てしまったので、風呂入って、ちょっと小腹が空いたのでラーメン作って食べて、そんでもって着替えて出かけた。
    やはりまだ左膝に不安があるので、駅まではバスで。駅ナカ喫茶店(久しぶりだ)で2度めの昼食取って、西宮北口まで行く。
    着いたら、13時30分。今日のコンサートの開場時刻は14時15分なんで、まだ45分もある。実は家を出る時間を30分間違えていた(^^;。仕方ないので、ベンチに座って、そこにあるジムでポケモンバトル。なんとか勝った。
    そのうち、14時になったので、芸文まで移動。10分ばかり待って開場と同時に雪崩れ込む。邪魔っけなコートをクロークに預けて、まずは自席確認。4階右バルコニー席の後ろの方。普通に座ったんでは、ステージの半分しか見えない。ぐっと乗り出し気味にしてようやくステージ全体が見える、あまり良い席ではないが1000円だからな。
    定時を5分ばかり過ぎて、楽団員がぞろぞろと入場。続いて、指揮者のクリスティアン・アルミンク氏が現れ、演奏開始。1曲めはハイドンの交響曲70番。これは軽い曲だし、まあ、肩慣らしというところか。
    ここでいったん大半の楽団員がはけて、配置換え。2曲めはピアノ協奏曲なんで。指揮席まわりが整理されて、空いたスペースにそろそろとピアノが運ばれてくる。2曲めはベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番。ソリストは、クン・ウー・パイク。今日はこれ目当てで来たようなものだが、珍しく眠気を感じて、時たま意識が飛びそうになるときも...。ということで、良い演奏だがイマイチ頭に残らんかった。もったいない。演奏終了後、アンコールもあった。曲はシューマンのピアノソナタ第1番第2楽章「アリア」。
    ここで20分の休憩。立ち上がったら、左の膝がぐぎり、と痛んだ。やっぱりまだ完治はしていないようだ。眠気を追い払うべく、ビュッフェでホットコーヒーを飲む。おかげで、目が覚めた。休憩後の3曲目は、ブラームスの交響曲第3番。これはなかなかの名演。楽章毎のメリハリが良い感じ。ちゃんとアンコールもあった。ブラームスの「ハンガリー舞曲」第5番。ということで、まあまあ良いコンサートでした。
    終演後は、いつもなら近くのブックオフ参りをするのだが、今日は梅田まで取って返す。ディスクユニオン大阪店で、今日から音楽物DVD大放出がある。事前に画像も公開されていて、それを見ると結構気になる盤がありそうだったので。
    ディスクユニオン着いて、早速音楽物DVDを見る。モンタレー・ポップ・フェスティバルのDVDとか、ウッドストックのアルティメット・コレクターズ・エディションとかあったが、高すぎて手が出ない。ツェッペリンの『狂熱のライヴ』2枚組盤もあって、結構安い値段だったのだが、1枚組の盤に比べると、おまけの内容がイマイチで、買い換えるほどのものでもないなあということで買わず。
    前回来た時に、ちょっと気になったダスティ・スプリングフィールドの4枚組ボックスセットは当然の如く売れて無くなっていた。まあ、買っても聴くかなあと思ってスルーしたので良いけど、ちょっと悔しかったりして。
    結局買ったのは4枚(一つは2枚組)。まずは、ロード・サッチ・アンド・ヘヴィ・フレンズの同名アルバム。仮にもツェッペリン好きを名乗る人物が、今まで持ってなかったというのはまったく自慢にならないが、今まで何回か買おうと思う機会はあったのだが、その都度なんとなくその気になれなくて。P・J・プロビーのおんなじようなツェッペリンのメンバー参加盤は買ったんだがな。今回買ったのは、懐かしの独LINE盤で相当古そう。まあ、370円と安かったので良いか。
    2枚めは、システム7の『フェニックス』(A-Wave Record WKYCD 013)。手塚治虫の『火の鳥』シリーズからインスパイアされた作だ。前から何度か中古で見かけて、その度に高すぎて手が出なかったのだが、今回は412円!と格安だったので。
    3枚目はテルマ・ヒューストンの1st『サンシャワー』(Celeste CMYK 6145)。5thディメンションを手掛けた、ジミー・ウェッブのプロデュースで、ハル・ブレイン以下の手練のセッション・ミュージシャンが参加、とあっては買わないわけにいくまい。国内盤だったので、1019円とちょっと高かったけど。
    最後は、ドアーズの2枚組ライヴ盤『Live In Vancouver 1970』(The Doors Music Company 812279786 8)。1970年6月6日、バンクーバー、パシフィック・コロシアムでのライヴの(おそらく)完全盤。1337円だが、2枚組だから仕方ないか。中盤の何曲かに、スペシャル・ゲストとしてアルバート・キングが参加、と書かれている。そう言えば、だいぶん前に、何故かドアーズ名義でなくジム・モリソン名義で出た、やはりアルバート・キング参加を売り物にした『Five To One』というライヴ盤があったけど、あれはこれの抜粋盤だったのかなあ。
    そんな訳で、また沢山買うてしもた。後悔はしていないが、反省はしている。夕食は近くのやよい軒で。なんか1500円以上するステーキ定食があって、驚く。他にも1000円超えメニューがあった。高級化を狙っているのか?俺はいつものチキンカツ定食780円、ビールはなし。
    最寄り駅まで戻ったら、次のバスまで20分。スーパーで買物して、まだ完治していない左膝の事に鑑みて、大人しくバスを待って帰宅。
    さて、明日は出勤できるかなあ。整形外科のリハビリもあるよ。

    金曜はまたエネルギー切れ〜仕事休む〜キーボード届く〜今日はなんとか立ち直る〜精神科通院〜安いCD買う〜ムックも買う

    • 2016.12.17 Saturday
    • 23:59
    ということで、金曜は7時に起きて飯だけ食って二度寝...してるとまたヘルパーさんが来そうだったので、止めて起きていることに。調子はこの時点ではまあまあ(あまり良好ではない)。
    昼飯食った後、例によって何もしたくない病が発生。しばらくは頑張ってみたものの。結局駄目でまた寝る。ということで仕事休み。
    18時頃起きて、夕食食って、ネットとか見る。今日は新しいキーボードが来る予定だが、配達指定時刻は20時〜21時だ。また寝ないようにしなくちゃと思うが、ついベッドに横になっていると、うとうとしそうになる。本格的に眠る寸前に到着したので、なんとか受け取れた。危ないところだった。
    さて、新しいキーボード開封して、古い方の、パソコンに接続中のキーボードをポートから抜いて刺し直す。これで、また認識しないようになるはず...あれ?ちゃんと認識してるぞ?もう1回やってみたがまだ認識してる。この前は何回刺し直しても認識しなかったのに...。これはあれか、古いキーボードの「捨てないで!」という最後のあがきということか。
    そうは言ってももう新しいの買っちゃったんだから、ここは故障してくれないと困る。ということで、更に刺し直している内に、なんとか認識されない症状が出た。早速新しいキーボードを刺して、ちゃんと認識されることを確認。ついでにシステム再起動して、それでもちゃんと認識することを確認。
    なんだかまだ完全に調子が回復した訳ではないので、早めに寝る。明日は精神科通院だし、明後日は芸文でコンサートだし、明々後日は整形外科リハビリだし、イベント続きなのよ。
    ということで、今日は6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時半本起床。調子はなんとか立ち直った。うだうだと時間を過ごし、適当なタイミングで身支度して着替えて家を出る。適当すぎて、バスの谷間になってしまった。バスを待つより、歩いた方が早い。左膝の痛みは完全に消えたので、そろそろ駅まで歩いても大丈夫か、ということで最寄り駅まで歩く。特に左膝が痛む、ということもなかった。
    梅田へ出て、精神科へ。着いたら、13時ちょうどで、昼休みに突入してた。診察券だけ診察券入れに入れて、いったんその場を離脱。いつものうどん屋さんで昼食。今日は鶏ポンうどん(冷)を頂きました。美味しゅうございました。
    ちょっと、無人飲食コーナーで休憩して、14時数分前に精神科に戻る。順番を聞いてみると、2番めとのこと。ということで大人しく順番を待つ。20分くらい待って、ようやく診察。ここ2週間の様子を話し、やはり超短いサイクルでの調子の波が不可解だと言われる。そんなこと言われてもな〜。次回診察日は年末休診日なので、薬は3週間分出してもらうが、寝る前のラボナだけは大量投薬にひっかかるらしく、2週間分しか出せない模様。寝る前の薬は、どうせ大量に余っているので、2週間分で良いですよ、ということでラボナだけ2週間分という変則処方になった。
    薬局で薬を貰って終了。とりあえず、タワレコマルビル店へ。例によって、クリアランスワゴン直行。ワゴン本体には、おなじみのカス盤ばかりだったが、ワゴンの下に乱雑に積み上げられたCDの中から、2枚ばかり発掘。1枚目は、ロイ・ハーパーの『Man & Myth』(Bella Union BELLACD421)。2枚めはマイア・ヒラサワの『What Is Saw』(Razzia RAZZIA 252)。2枚とも290円計580円。
    寒々しい休憩室で、休憩&今買ったものの検品。特に問題&特記すべき事項なし。それからDisc J.J.2店を回るも、買いたいようなものもなし。結局CDは安CD2枚だけ。
    それで、気が緩んだのか、夕食食ってから、帰り道に清風堂書店寄ったら、コミックの新刊コーナーに『諸星大二郎の世界』(平凡社コロナ・ブックス205)が平積みになっていたので買ってしまう。
    そういや、小出斉氏の新刊も出たことがレココレ最新号に載ってたなあ、と思ってちょっと欲しいというか、どんなものか見たくて、紀伊國屋書店へ寄る。文庫新刊のコーナーで、ロード・ダンセイニの『二瓶のソース』(ハヤカワ文庫)を発見。ミステリ関連の短編ばかりまとめた、ということで河出文庫から出た3冊とはあまりダブラなさそう。いずれ買おう。
    で、本来の目的の小出斉氏の本は、検索機で探してみると、本店ではなく、阪急古書のまちにあるバンドハウスに置いてあるらしい。ここまで来たんだから、ということで、タワーレコードNU茶屋町店も寄ってみるが、クリアランスワゴンはカスばかり。単行本のコーナーも見たけど、小出斉氏の本は置いてなかった。
    仕方ないので、おとなしくバンドハウスへ。単行本のコーナーに平積みになっていた。『意味も知らずにブルースを歌うな!』(リットーミュージック)。しかし、シュリンクしてあるので、中身は見れない。『諸星大二郎の世界』買っちゃったところだしな〜。まあ、今買ってもすぐは読めないし、また今度で良かろう、ということで買わず。
    最寄り駅まで戻ってきたら、ちょっと左膝に違和感が。一日、ほっつき歩いたので負荷かかったかも知れん。ということで、おとなしく15分待ってバスで帰宅。
    『諸星大二郎の世界』、ざっと見てみるが、全体の1/3くらいは、漫画原稿が載っていて、まあ、写植貼る前のネームの段階の奴とか、明らかに写植貼ったと判るものも混じっていて、それはそれで貴重なのかも知れないけど、若干水増し感があるのは否めない。目玉は、諸星大二郎の書棚解剖で、写真だけでなく、書名・著者名・出版社まで網羅したリストが付いている。細かい文字で10頁。かなりのボリュームだが、それでもまだ全部ではないらしい。う〜む、これは圧巻。まあ、これだけでも買った意味はあるかな〜。
    さて、明日は芸文でコンサートだよ〜。しかも終わった後にディスクユニオン襲撃を企んでいる。どうなることか、明日になってみんと判らんが。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << December 2016 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM