スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    やはり好調〜仕事はまあまあ〜ネット番組見るのに忙しい

    • 2016.11.30 Wednesday
    • 23:59
    ということで、7時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時半本起床。調子は相変わらず好調だ。先々週までとえらい違い。
    昨日風呂入らずに寝てしまったので、朝風呂入って、身支度して、着替えて家を出る。左膝は大分痛みがなくなったが、大事を取ってバスで。ていうか、単に楽したいだけのような気もしてきた。
    途中、昼飯食って、作業所着は12時40分。作業は、以前やった木箱の組み立て。もう終わったと思っていたが、実は一回目の納品が終わっただけで、まだまだ素材の入った箱が山のように積まれている。この分では何時終わるのか...。まあ、今回分はそんなに切羽詰まっていなかったので、残業はなし。ということで15時25分まで。
    帰路はまたバス読書。でも遅々として進まぬ。スーパー寄って、色々買い物して帰宅。今日はなんか、LINELIVEやらニコニコ動画やらで、見たい生放送がある。しかも思い切り時間被ってるし。
    とりあえずLINELIVEの方を優先して見る。20時から30分。その後、ニコニコ動画の方を、タイムシフト視聴で見る。計2時間くらい。すんごいグダグダした番組だったが。
    おかげで遅くなってしまって、CDも聴けず、日記も書けず。こんなことではいかんのう。

    なんとか好調を維持〜仕事はハード〜久しぶりに残業なし〜寝落ちる〜それでも「逃げ恥」は見る

    • 2016.11.29 Tuesday
    • 23:59
    ということで、7時に起きて飯だけ食って二度寝...しているとヘルパーさんが来てしまうので断念して起きてネットチェック。調子は相変わらず良好だ。
    ヘルパーさんが帰った後、昼飯食って身支度して着替えて家を出る。またしてもバスで駅まで。でも、左膝の痛み、ちょっとマシになったような気がする。そろそろ駅まで歩きでも良いかなあ。
    作業所には12時40分着。作業は、昨日の続きか、それとも午前中で終わったかと思うと、ほぼ午前中で終わったようだが、代わって例の小箱の仕事の急ぎが来ていた。ということで、休憩挟んで2時間、ひたすら小箱にシールを貼り続ける。疲れた。ちょっとだけ残っちゃったけど、幸い今日納品ではなかったので、残業にはならず。ということで久しぶりに15時25分まで。
    帰りはバス。読書は77頁まで。17頁しか進んでおらん。このペースでは何時になったら終わるのか...。
    帰宅して、夕食食って、radikoのタイムフリー機能でラジオ聴いていたら、まんまと寝落ちorz。やっぱり疲れているのか...。
    それでも、奇跡的に「逃げ恥」始まる22時20分には目を覚ます(実際にはサッカー中継で3分遅れだったので3分の猶予はあった)。ということで、「逃げ恥」は無事リアルタイムで見れたけど、見終わってから、途中寝落ちして聴き逃したラジオもう一回聴こうとしたら、radikoのタイムフリーって、1回聴いたらもう聴けない仕様なんだなorz。皆さんも気をつけましょう。
    仕方ないので、ネットチェックだけしてまた寝る。明日は出勤できるかなあ...。

    11/26(土)〜11/28(月)の日記。サブタイトルが長くなるので、また日別で。

    • 2016.11.28 Monday
    • 23:59
    11/26(土) なんとか元気〜京都へ〜若冲の京都 KYOTOの若冲展@京都市立美術館〜メアリー・カサット展@京都国立近代美術館〜ついブックオフ2店を回る〜CDも本もそこそこ買う〜終バス逃す
    7時頃起きる。飯だけ食って二度寝。8時半頃本起床。一晩眠って、それなりに疲れは取れた模様。調子は良い。ということで予定通り、京都へ出かけることにする。ちょっと痛めている左膝が気になるが。
    身支度して着替えて家を出る。途中早い目の昼飯を食ったりして、現地到着したのは、12時前。まずは京都市立美術館の若冲展。事前に調査したところでは、2時間待ちなんて話もあって、ビビっていたのだが、待つとしたら1時間が限度かなあ...、と思いつつ行ってみると、予想に反して、列はできていない。結局、チケット窓口に数名並んでいるだけで、入場待ちはなし。俺はいつもの通り、障害者手帳見せてフリーパスなんで即入れた。う〜む、昼時を狙って行ったのだが、それが効果的だったのか?
    とは言え、入ってみると中は結構混んでいる。絵の前に2,3重の列が出来ていて、一番絵に近い列はジリジリとしか動いていない。それでも、やっぱり見るなら一番絵に近いところで観たいよね〜ということで覚悟を決めて一番近い列に並ぶ。
    若冲と言えば、華麗な着色画で有名だが、今回の展覧会は水墨画が主で、着色画は少ししかない。ちょっと地味。その辺が、東京でやってた激混みだったという展覧会との差だろうか。しかし、水墨画には水墨画の良さがある。墨がはねまくっているような箇所も多く、結構一気呵成に書き上げるタイプだったのだろうか。とりあえず、若冲と言えば鶏、というくらい鶏の絵が多かった。あとは鶏以外の鳥、植物、人物画も多少あったが、なんともユーモラスでのんびりした画で、観てて癒やされた。猫嫌いだったのか、猫の絵が無かったのは残念。犬の画なら1枚あったが。
    どうやら、前期後期でかなりな作品の入れ替えがあった模様で、出品目録には、123点と書いてあるのだが、数えたわけではないけど、感覚的にはせいぜい70点くらいしか無かったような気がする。最後は、え?もう終わり?という感じだった。まあ、混んでたから、時間だけは結構かかって、観終わったら14時回ってたけど。
    外へ出てみたら、入場制限がかかっているようで、数十人の列が出来ていた。さらにチケット購入列はそれより長く、100人は超えていたようだった。やはり昼時を狙って行ったのは正解だったのか。
    ちょっと休憩を入れたいところだが、この辺にはその手のものがない。近くのコンビニの外に座って飲食できるスペースがあるんだが、そこも一杯だ。ということで、京都国立近代美術館前の石製の椅子に座ってちょっと休憩。
    それから、美術館入ったら、なんだ、美術館の中にカフェあったじゃん!忘れてた。でも高そうだったので寄るのは止めて、そのまま展示会場へ。当然のごとく空いていて、快適に観れる。
    こちらは出品目録に寄れば、112点出品。入れ替えはない模様。ただし、内28点はメアリー・カサット作ではなく、その友人やメアリーが影響を受けたドガや日本の浮世絵の展示。
    画風は結構様々だったけど、やはりいかにも印象派という色使いがされた、母子像や幼い少女の画が好ましかった。
    ということで観終えたら、15時半。とりあえず、京阪三条まで歩くが、やはり左膝の調子がイマイチ。途中にあるマクドで休憩しつつ、なんとか京阪三条へ辿り着く。さて、ここのブックオフへ寄ろうか寄るまいか思案したが、やはり誘惑には勝てず寄る。まあ、『すいか』のDVDボックスが無いかどうか、というのが気になって。もしあったら、まあ値段にもよるが、クレジット10回分割くらいで買っても良いかも。という秘かな企みもあったりして。
    まずは3階の文庫棚をチェック。最近創元推理から立て続けに出た日本人若手女性のファンタジーが2冊ほどあったが、あまり安くなかったのでスルーして、結局買ったのは108円棚にあった、トレヴェニアンの『ワイオミングの惨劇』(新潮文庫)。しばらく前から、108円棚にあったら買おうと思って探していたもの。
    その後2階へ降りてDVDとCDを漁る。『すいか』のDVDボックスは幸か不幸か無かった。CDもこれと言ったものがなく、結局買ったのは文庫1冊のみ。
    よし、この調子だ!ということで、ブーツィズへも寄るが、目新しいものは何もなく、スルー。
    ちょっと、休憩を入れつつ、四条河原町まで歩く。ここで大人しく帰っておけば良かったのだが、ついついまた誘惑に負けて、タワレコ京都店へ。もちろんクリアランスワゴンしか見ないが、ここもカス盤ばかり。
    ということで早々に下のブックオフへ降りる、ていうか降りたつもりだったが、何故か古着屋にいた。な、なにを言ってるかわからねーと思うが(略(゚゜)バキ☆\(--)
    まあ、ギャグはそのくらいにして、いやしかし本当にエスカレータ降りたところは古着しかなかったんすよ。店舗面積の1/3くらいは、古着やらフィギュアやらばかり置いてあった。よく見たら、名前も「ブックオフ」から「ブックオフPLUS」になってるし。
    そんな訳で、当然本やCDやDVDの売り場面積は縮小されているのだが。『すいか』のDVDボックスはここにもなし。
    それでも久しぶりに来たせいか、掘り出し物はあった。まずはCDの280円棚から、ミリアム・ストックリーの『MIRIAM』(Virgin Records/東芝EMI VJCP-68146)。アディエマスのヴォーカルの人のソロアルバム。前から気にはなっていたんで、ちょうどいいチャンスということで購入。国内盤帯有り。
    つづいてCDの500円均一棚から、ジャーネイ・カーグマン『愛に溺れて』(Polydor/Moon Witch Records/Edison ERC-29247)(原題はシンプルに『Run』)。ジャーネイ・カーグマンは、元々は、蘭サイケ/プログレバンド、アース&ファイア(アース・ウィンド&ファイアじゃないよ)のヴァーカルだった人だが、ソロアルバム出してたのか!それすら知らなんだわ。しかも解説を読んでみると、2ndらしい。アース&ファイアの5アルバムが日本初CD化された時に、ついでに(?)CD化されたらしい。しかしEdisonて懐かしいなあ...。一時期は大阪にも店舗があって、何べんか行ったけど、あまり買い物をしたという記憶がない。しかし、このジャーネイ・カーグマンのソロアルバムはかなりのレア盤だろう。今、日/米/英のamazonで検索かけてみたけど、引っかからないか、「取扱なし」で入手不可能状態。たま〜にこういうのがあるから、ブックオフ通いは止められんのだわ。
    これで気を良くしたのか、次に文庫棚から、3冊も買ってしまった。しかも通常棚からorz。買ったのは、まず吾妻ひでおの『逃亡日記』(NICHIBUN BUNKO)410円。なんか昔単行本で買ったような気がするんだが、最初と最後に付いてるマンガは、文庫化の際に追加されたものっぽいので、それ目当てに。多分単行本のほうも、買ったけど読んでない、と思う(^^;。
    次は、津原泰水の『たまさか人形堂それから』(文春文庫)410円。薄い本の癖に410円もするのか!ということで迷ったが、前作が結構面白かったのでつい購入してしまった(後悔はしていない。反省はしている)。
    最後は、これまた懐かしい、新田次郎の『つぶやき岩の秘密』(新潮文庫)310円。NHKの少年ドラマシリーズで映像化もされた小説だが、個人的にはNHKの番組はあまり記憶になく、小学生の頃に、図書室にあったのを読んで面白かったという思い出が。発行日付を見ると平成24年となっているから、結構最近に文庫化されたんだな。道理で存在を知らなかったはず。ちなみに、解説の最後の方で微妙にネタバレしているので、解説を先に読むのはおススメしない。
    ということで、CD2枚、文庫4冊買ってしもた。また積ん読が...。
    さて、そういうことで終了して、阪急河原町駅へ。先発の特急に乗れば、なんとか最寄り駅からの終バスに間に合いそうだが、そのかわりラッシュアワー並の混み具合なので、とても座れぬ。スルーして次のに乗れば、なんとか座れそうだが、終バスには確実に間に合わない。どっちを取るか?究極の選択...というまでもなく、激混みの電車で結構長時間立っているよりは、最寄り駅から家まで歩く方が楽だ。ということで次の特急に乗る。どうにかこうにか座れた。危ないところだった。
    ということで、最寄り駅へ着いた時には、終バスが出て10分経過していた。いまさら急いでも仕方ないので、駅前のラーメン屋で遅い晩飯を食って、とぼとぼと家まで歩く。まあ、一時期降ってた雨が止んでいるのがまだしも救いか、と思っていたら、家まで半分くらい歩いたところで降ってきたorz。あわてて、カバンに常備してる折りたたみ傘をさして、なんとか家まで辿り着く。はあ、疲れたわ。ちょっと無茶しすぎた。まあ、明日は一日寝て疲れを取るとして、月曜日、出勤できるかなあ。ちょっと、状況的に行かんとまずい雰囲気なんだが。

    11/27(日) 案外元気〜危うく夜中まで寝る所だったが一本の電話で救われる
    ということで、8時半に起きて、飯だけ食って二度寝。10時頃本起床。よく寝たせいか、疲れはそれほど感じない。精神的にもそんなに悪くない。ということで、ネットチェックとかして、ちょっと早かったけど、11時頃に昼食済ませて、また寝る。いつも、ここでズブズブと泥沼に落ちるように眠って、翌朝起きた時は鬱になっている、というパターンが多いのだが、18時半頃、電話で起こされたので、どうにかそのパターンは免れた。しょーもないセールスの電話だったけど、感謝しなくちゃ。
    ということでコンビニへ夕食を調達しに行って、帰ってきて夕食食べて、ざっとネットチェックだけして、さすがにそれ以上起きている元気はなかったので、早めに寝る。

    11/28(月) 多少疲れ気味だが、なんとか起きて出勤〜週明けからさっそく残業〜帰りはバスで
    ということで、7時半頃起きて、飯だけ食って二度寝。9時頃本起床。調子はまあまあ。これならなんとか出勤できそう。
    ネットチェック後、昨日風呂入らずに寝てしまったので朝風呂入って、身支度して(正確には風呂のお湯をはっている間に身支度した)、着替えて家を出る。まだ左膝が少し痛いのでバスで。う〜ん、やっぱり整形外科行かんと治らんかなあ...。
    途中、昼飯食って、作業所には12時40分着。作業は先週の続き。当然残業orz。なんとか終わりは見えてきたが、納期が明日なんで果たして間に合うかどうか...。微妙なところ。ということで15時55分まで。
    帰りに銀行寄って、お金を引き出して、それからバス停行って時刻表見たら、次のバスまで10分くらいだったので、これくらいの待ち時間ならいいか、ということで久しぶりにバスで帰る。そんでもってバス読書。でもまだ60頁までしか進んでいない。早く読み終えて次のに移りたいな。
    シャンプーと柔軟剤が切れていたので、スーパー寄って買う。あと晩飯も。買い物終わってバス停出たら、ちょうどバスが来た所だった。と言う訳でまたバス乗ってしまう。まあ、買い物が水物ばっかりで重たかったので、ちょっと家まで歩くのはキツかったが。
    疲れていたけど、寝落ちはせず。CD聴きながら、ここ3日間の日記を書く。2日分書いたところで、遅くなったので、残りは明日に回して寝る。
    さて、明日も出勤出来るかのう。
    ♦今日の脳内ヘビロテ:上坂すみれ「文豪でGO!」

    CD届いてた〜朝から疲れている〜仕事はやっぱりハード〜しっかり残業〜寝落ち

    • 2016.11.25 Friday
    • 23:59
    ということで7時半に起きる。遅くなってしまったので、二度寝はなし。飯食って、ゴミ出しに行って帰る途中にポスト覗いたら昨日の夕方以降にヤフオク!で落札したCDが届いていた。バーナード・アリソンの2枚組ライヴ盤『エナジャイズド ライヴ・イン・ヨーロッパ2005』(BSMF RECORDS BSMF-2014)。
    調子は精神面では横ばいだが、肉体的には疲れている。昨日早くから寝たんだが...。
    ヘルパーさんが作業して帰った後、昼飯食って、ちょっとベッドに横になる。危ないパターンだなあと思ったが、特に寝てしまうことはなく、なんとか起き直って身支度して着替えて家出る。
    作業所着は、12時50分。作業は昨日の続き...と思ったら、その前に急ぎの仕事が割り込みで入ってきた。チラシにチケットをホチキス止めするだけの単純作業。それを1時間弱やってから、また昨日の続きの作業へ変更。そんでもって15時前には早くも残業令が発せられる。やれやれ。
    さすがに疲れてきたので、3つも不良品を出してしまったorz。ということで15時55分まで。遅くなったのでまた電車で帰る。スーパーで買い物して、バスにギリギリで飛び乗って(危ういところだった)なんとか帰宅。
    夕食食って、ちょっとラジオ聞いてたらそのまま寝落ち。起きたら22時半。とりあえずメールチェックしてから、今日記書いてる。
    さて、明日は京都へ美術展観に行く予定な訳だが、こう疲れていてはその元気も無いかもしれん。日曜にする手もある。雨降りそうだから、人も少ないだろうし。しかし、それやると月曜休んでしまいそうだ。とりあえず明日起きてみてからの話だな。

    やや調子に翳りが...〜なんとか出勤〜また残業〜寝落ち(半意図的)

    • 2016.11.24 Thursday
    • 23:59
    ということで、7時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時半頃本起床。調子は前日までに比べるとやや下降気味。やはり昨日家でじっとしている、ていうか昼寝とかしていなかったのが尾を引いているのか。
    それでもなんとか頑張って出勤する。相変わらず左膝の調子が悪いのでバスで。う〜ん、やっぱ整形外科行かんと治らんかのう...。
    途中昼飯を食って作業所へは12時40分着。作業は一昨日の続き。だいぶん、嫌になってきたが、まだまだ終わらない。しかも作業中に「いついつまでに1000」とか「全部で4000」とか、不穏な電話での会話内容が漏れ聞こえてくる。こりゃ、今の作業終えても暇にはなりそうもないな。ていうか、今日定時で終われるのか?と思ったら、やっぱり終われなんだorz。15時過ぎに残業令が発せられる。ということで13時55分まで。疲れた...。
    遅くなったので電車で最寄り駅まで。スーパーで買い物してバスにのって帰宅...途中でマーガリンを買うのを忘れていたことを思い出す。もう遅い。コンビニで買って帰ると言う手もあるが、コンビニで売ってるマーガリン、味が今ひとつなんだよな〜。安いけど。
    結局コンビニには寄らずに帰る。明日の朝は、仕方ないのでケチャップ・マヨネーズトーストで凌ごう。
    夕食後、パソコンに向かうが、なんか目の焦点が合わない感じで、画面見るのが苦痛だ。メールチェックだけして、TVも面白いのやってないので、ベッドに横になる。このままだと高い確率で寝落ちするな〜と思ったが、まあ、いいや、と思ってTVを消したら果たして寝落ちした。目を覚ましたら1時半。眠剤服んで、また寝る。

    相変わらず一致しないアクセスカウンタ〜今日はまったり、と言いながら外出する〜本屋で買い物

    • 2016.11.23 Wednesday
    • 22:51
    ということで、休日だからか、起きたら既に8時を回っていた。飯だけ食って二度寝して、本起床は9時すぎ。調子はまあまあ。
    ネットチェックして、このブログの昨日の分のアクセスカウンターを見るも、やはりアクセス解析とは一致しない。アクセス解析だと、ページビューでは44,ユニークユーザー数でも16となっているのに、アクセスカウンターは8しか回っておらん。う〜む、どっちが正しいのか?
    昨日の夜、ツイッターで、諸星大二郎の新刊が昨日発売だったことを知る。すっかり忘れていた。地元の書店に、置いてあるかなあ、と思って、とりあえず昼飯食いがてら駅前まで出る。バスは時刻が合わなかったので駅まで歩きで。左膝はやはり微妙に痛いが、駅まで歩いても悪化するということはなかった。
    駅前には小さいのと大きいのと、本屋が2店ある。とりあえず、小さい方へ行ってみた。ここは、店は小さいが、マンガは比較的沢山置いてある。しかし、ここには置いてなかったorz。
    続いて大きい方の店へ。ここは最近出来たところで、結構大きいが、品揃えは今ひとつ。多分ないだろうと思っていたら、新刊棚にあった!しかも平積み(と言っても3冊くらいだったが)で。諸星大二郎『BOX 〜箱の中に何かいる〜1』(講談社 モーニングKC 2669)。ついでにレコード・コレクターズ誌の最新刊がピンク・フロイドの初期〜中期特集だったので買う。最近出た初期〜中期(正確には中期の前半くらい)の未発表音源・映像のボックスセット(27枚組!)というのが出たので、それ関連の特集だ。
    ちなみに27枚組ボックスセットはさすがに手が出なかったので、抜粋版の2枚組というのはWOW HDに注文済(まだ届いてない)。
    適当に買い物して、さて帰りのバスは?と思って時刻表を見ると、5分後にあったので、5分待ってバスで帰る。
    まあ、ゆったりは出来たが、音ログの更新は出来なんだorz。一応ネタは2つほどあるんだが。
    ここで、某S.K.氏のために、行く予定の美術展の忘備録を。
    ・京都国立近代美術館 メアリー・カサット展 9/27(火)〜12/4(日)
    ・京都市美術館 生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲展 10/4(火)〜12/4(日)
    ・国立国際美術館 日伊国交樹立150周年特別展 アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち 10/22(土)〜1/15(日)
    ・同 クラーナハ展―500年後の誘惑 2017/1/28(土)〜4/16(日)
    ・あべのハルカス美術館 わだばゴッホになる 世界の棟方志功展 11/19(土)〜1/15(日)
    さて、明日も出勤出来るかのう。

    昨日の書き忘れ〜なんとか好調を維持〜出勤〜仕事はハード〜残業〜寝落ち〜明日は休養日だな

    • 2016.11.22 Tuesday
    • 23:59
    昨日の日記で書き忘れたが、午前中にamazonからお届け物2点が届いたのだった。1つは、USB(A)-Lightningケーブル。これまで使ってきた、充電用のが少し前から断線気味で何度も刺し直したりしてどうにか充電していたのだが、もう限界ということで、そろそろ買い換えんといかんな、と思ってる時にちょうどネットでこれの記事を見かけて、良さげだったので、ポチリと。まあ、色がローズゴールドしかないというのもアレだし、3mと言うのもちょっと長すぎるが、耐久性はありそうだったので。
    もう1つはがらっと変わって、ガス抜きプライヤー。使い終わったスプレー缶に穴を開けるアレです。前から買おう買おうと思いながら、その機会がなかったので、ここで買おうと。結構種類があって迷ったが、最終的にこれにした。
    届いたLightningケーブルは、普通のケーブルみたいなゴムの被覆でなく、編み込み式の被覆で見るからに耐久性ありそう。その代わりゴワゴワしてちょっと扱いづらい。
    ガス抜きプライヤーの方は、試してみたが簡単に穴開けられて良い。その他の点はamazonのカスタマーレビュー書いたので参考にしてね♡。
    ということで、今日は7時半に起きる。起き抜けに洗濯しようと思っていたのだが、洗濯してると二度寝する時間がない(9時にはヘルパーさんが来るので)、二度寝すると洗濯してる時間がないという選択を迫られる(ダジャレじゃないよ)。結局、二度寝の誘惑に負けましたorz。選択は明日の朝イチでもいいや。
    とりあえず調子は良い。ということで、今日は居間の掃除をヘルパーさんと二人がかりでやっていたのでごたごたしたが、なんとか身支度して着替えて家を出る。今日もまだ左膝がちょっと痛むのでバスで。
    12時50分には作業所着。作業は、昨日の続き。やっとなんとか慣れて、悪戦苦闘せずに済むようにはなった。
    昨日から、不穏な話は聞いていたが、納期的に厳しいらしい。納期は(伸ばしてもらって)来週なんだけど、量が多すぎて。ということで15時過ぎに残業令が発せられる。やれやれ。ということで15時55分まで。
    遅くなったので、バスは止めて電車で帰る。最寄り駅からもバスで。
    そんな訳で、木金もできるだけ出勤してね、とお願いされてしまったので、明日は京都で美術館のハシゴしようかな〜と思ってたのだが、土曜に延期。明日そんな無茶したら、木金はかなり高い確率で休んでしまうからな〜。と思っていたら、それ以前に昨日今日で結構疲れていたらしく、夕食食ったあと寝落ちしてしまう。起きたら21時45分だった。なんとか「逃げ恥」には間に合った。
    と言うことで、明日はゆっくり休みますよ。音ログの更新も出来ればしたい。

    なんとか好調を維持〜アクセスカウンターまたいじる〜出勤〜仕事はハード〜まっすぐ帰宅〜DVD届く

    • 2016.11.21 Monday
    • 23:31
    ということで、7時前に起きて飯だけ食って二度寝。8時半前に本起床。調子は良い。
    さて、昨日変更したアクセスカウンターだが、アクセス解析と照らし合わせてみると、やっぱり一致しない。まあ、忍者カウンターよりはマシになったみたいだが。
    そこでまたググって、Jugem対応と謳っている別のカウンターに変えてみた。あと、スマホ、ガラケー用ページにもアクセスカウンター貼り付けてみた。これで一致するかどうか...。
    そんなことをしてる内に時間が来たので、身支度して着替えて家を出る。2,3日前に、左の膝をちょっと痛めてしまって、歩くと微妙に痛い。大事をとって今日は駅までバスで行くか?それともスパルタ療法ということで歩くか?迷ったが、ちょうどバスの来る時間だったので、バスに乗って行った。
    途中昼飯を食って、作業所着は12時35分。今日の作業は、前半は前にもやった細かい金属部品の検品。結構神経を使う。後半は、別の作業に拉致られた。紙製のカップケーキ型の、袋詰済の奴の上部を折りたたんで、ラベルを挟んでホチキス止めするという作業。文字にすると簡単なようだが、これがなかなか難しい。結構小さい型なんで、折りたたむのもチマチマとやらねばならない。ラベルを挟むのもコツがいるし。まあ、なんとか慣れた、というところで時間が来てしまったので終了。しかし、今週中納期ということで、スケジュール的には結構厳しそう。週末あたり、残業発生するかも知れん。とりあえず今日は15時25分まで。
    帰路はまたバス読書。サラ・ウォーターズの暗く長いのを読んだ後なので、ちょっと気楽に読めるものを、ということで、串田孫一編の『忘れえぬ山 III』(ちくま文庫)を読み始める。50頁弱読んだ。
    最寄り駅着いて、スーパーで夕食やら朝食用の食材やら買って帰宅。ポストにヤフオク!で落札したDVDが届いていた。前衛映画家、ケネス・アンガーの『Magick Lantern Cycle』(アップリンク ULD-618)。これはうんと昔、まだVHSが全盛だった頃にレンタルビデオ屋で借りて見た(今思うと、大して大きくもないレンタルビデオ屋だったのに、よくこんなマイナーな作品を置いていたものだ)。それ以来、結構気になっていて、レーザーディスクで出た時も買うかどうか迷って結局見送った。で、ようやくDVDで入手した訳だが、昔見たVHS版には収録されていなかったであろう特典映像も加えられていたのはちょっと嬉しい驚き。ちなみにこの作品集の中の「ルシファー・ライジング」はジミー・ペイジが音楽を依頼されたが、結局使われなかったと言ういわくつきの作品。そういや昔、ジミー・ペイジ版の音楽と称したブ○ト買ったけど、アレはたしかジミー・ペイジ版ではなく、映画版そのまんまのアレだったという、少し悲しい想い出もあったなあトオイメ。
    さて、そんな感じで週明けは乗り切ったが、果たして明日はどうか?

    まったり過ごす〜ブログちょこっとだけいじる〜『黄昏の彼女たち』読了

    • 2016.11.20 Sunday
    • 22:03
    ということで、7時に起きて飯だけ食って二度寝...したのかどうか自分でもよく判らん。眠ったような気もするし、眠れなかったような気もする。とりあえず8時半に起き出す。
    とりあえず、この日記ブログをなにかいじろうと思ったが、シンプルなテンプレートなだけにかえっていじりにくい。結局背景色を白から淡い緑に変えた。この方が目に優しい。
    それから、ブログに設置したアクセスカウンターの見直し。以前は、確か旧館と同じ@Niftyの@Homepageのアクセスカウンター使ってたのだが、@Homepageのサービス終了に伴い、使えなくなってしまった。それで忍者カウンターを設置したのだが、これがどうもうまく動いていない(ような気がする)。Jugemのアクセス解析で出る数値の、数分の1しかカウンターが回らないのだ(Jugemのアクセス解析が出鱈目だという可能性もあるが)。そこで「アクセスカウンター 無料」でググって一番最初に出てきたアクセスカウンターに変えてみた。忍者カウンターはJavascript使ってたけど、新しいのはJavascript使ってないので違いがあるやも知れぬ。とりあえずしばらく様子見てみよう。
    昼からはちょっとだけ昼寝して、残りは『黄昏の彼女たち』(下)を読み進め、読了。これは面白かった!サラ・ウォーターズのこれまでの作品のなかでもかなり上位にくるんじゃなかろうか。詳細な感想は、また音ログの方にでも書きたい。
    さて、明日は久しぶりに月曜から出勤出来るかしらん。

    疲れている〜日記のテンプレート変更〜駅前で色々買い物

    • 2016.11.19 Saturday
    • 23:22
    ということで、いつもは遅くても7時くらいには目が覚めるのだが、今日は8時過ぎまで寝てしまった。飯食っての二度寝も、普段は1時間くらいだが、10時半まで寝てしまった。やっぱり疲れているのかな...。
    雨は早朝の内に止んだようで、曇り空だが降ってはいなかった。しかし、時間が遅くなってしまったし、疲れているし、ということで予定通り京都行きは止める。
    この日記のテンプレートを新しくしようとして、いろいろ探した挙句、現在のシンプルなものに落ち着いた。とりあえず手を入れてないが、その内色関係とかいじるかも知れない。
    ちょっと外出たいという感じだったので、昼前に駅前まで出る。ちゃんと歩いて。駅前で適当に飯食ってから、スーパーの紳士服売り場で帽子を漁る。今年は、ハンティングキャップが流行っているらしく、結構見かける。ということで流行に乗ってみた。色んなタイプがあって、どれにしようか結構悩んで、結局茶色の革風のにしたが、帰宅した今は、違うのにしたほうが良かったとちょっと後悔している。まあ、そんなに高いものではないし、もう1つくらい買っても良いかも。
    それからTSUTAYAへ行く。特に借りたい物があったわけではないが。アウトレットのセル品箱に、上坂すみれの『恋する図形(cubic futurismo)』(KING RECORDS KICM 1705)が落ちていた。価格は324円(税込)。う〜む、レンタルするほうが安いが、なんか即セル落ちしたらしく、レンタル棚にはない。梅田のTSUTAYAにはありそうだが、梅田までの電車賃を考えたら、これ買う方が安い。と言うことで購入。表題曲の他、ラジオ番組のオープニングテーマ、「♡をつければかわいかろう」、「文豪でGO」も収録。
    それからブックオフへ。岩波文庫の『芥川龍之介随筆集』510円と言うのがあってかなり迷ったが、結局見送る。次にCD関係を漁って、280円均一棚で、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスのNot Now盤2枚組、『The Singles Collection』(Not Now NOT2CD498)があったので、これは買う。スクリーミン・ジェイ・ホーキンスには大分前から興味があったし。サブタイトルが「The Original Hit Singles + Bonus Album」となっていて、更に2枚めの12曲以降がBonus Trackと書いてある。12曲め以降がアルバムなのか(にしては6曲しかない)、シングル・カットされなかったアルバムからの曲なのか、その辺は判然としない。
    280円均一棚からもう1枚、イム・ヒョンジュの『サリー・ガーデン』(Sony Music Japan SICP 509)を。ジャケ写を見て、てっきり女性だと思って買ったのだが、帰宅後ググってみたら思い切り男じゃねえかorz。買う前にググれカスていう話ですよ(ちなみにジャケ写はこんなの)。まあ、ジャケ買いと言う訳ではなく、収録曲を見てみると、「Ave Maria」に始まり、「Over The Rainbow」、「The Water Is Wide」、「Here There And Everywhere」など有名曲が多数ある、というより有名曲のカバー集的なものだったからというのもある。帰宅後、日本語解説を読んでみると、韓国版男性版サラ・ブライトマンと言った感じらしい。
    それからスーパーの食料品売場へ行って、夕食を買い込んで帰宅。さて、今日も結構動いてしまったので、明日は家でゆっくりしよう。出来れば音ログでも更新したい。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << November 2016 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM