スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    またまた調子崩す〜1日寝る

    • 2016.10.31 Monday
    • 23:59
    ということで、7時に起きて飯だけ食って二度寝。8時半頃起きるが、調子はイマイチ。それでもネットチェックするくらいの元気はあったのだが、今日はいつもと逆のパターンで、時間の経過と共に調子が悪くなっていった。出勤は諦めて一日寝る態勢に入り、食事も買い置きの常備品で済ます。家から一歩も出ず。

    家にこもっていられなくて出かける〜久しぶり(?)にヤッテモターのCD爆買い〜ポケモンGO状況

    • 2016.10.30 Sunday
    • 23:59
    珍しく8時に目を覚ます。いつもは、遅くても7時には目を覚ますのに...。ということで恒例の二度寝は行わずそのまま起きてコーヒー飲む。金曜日に途中まで書いて放ったらかしだった日記を昨日、一昨日の分も書き足して投稿。
    それからどうしようと考えて、さすがに昨日半日寝たので、疲れは取れた。でも、時間が遅くなったので、今から京都行って美術展2つハシゴはしんどいなと思い、結局梅田へ出ることでお茶を濁す。
    身支度して着替えて家を出るが、やはり脚、特に右脚の調子が万全でない。ここは無理せんとこう、と思ってバスで駅まで。久々に駅ナカ喫茶店で昼飯。それから梅田へ出る。まずは、タワレコ辺りを攻めるか。ということでタワレコNU茶屋町店へ。投げ売りワゴンは1つあったが、カス盤ばかり。後は適当にウロウロするも、特に欲しいようなものもなし。
    ということで速攻でタワレコを出てマルジュン(丸善+ジュンク堂)へ。文庫の棚を新刊中心に一通り見て回る。ちくま文庫から今日泊亜蘭の作品集が出てた。単行本未収録の作品を中心にまとめられているようなので欲しかったが、金はともかく、今買っても何時読めるか?という状況なので自粛する。
    ちょっと休憩を入れつつ、ディスクユニオン大阪店へ。値札色バーゲンが、青=30%、ピンク=40%、黄色=50%となっている。まあ、新入荷品は全部緑色で対象外だが。少し前に入荷したものは青色なので30%オフだ。
    色々と欲しい物があって困った。とりあえずセールは明日までっぽいので、セール対象品だけ買おうと思っていたのに、対象外品まで買っちまったぜorz。
    結局買ったのは、ジョージ&グウェン・マックレーの『トゥゲザー』(Shout!/Magnum Cat MC−0017)1234円の30%引き。グウェン・マックレーの『Melody Of Life』(Big Break Records CDBBR 0227)1028円の30%引き。100・プルーフ・エイジド・イン・ソウルの『Somebodys Been Sleeping In My Bed...plus+100 Proof Aged In Soul...plus』(Edsel EDSD 2069)2枚組1337円値引きなし。ブラインド・ミスター・ジョーンズの『Over My Head - The Complete Recordings Of Blind Mr. Jones』(Cherry Red Records COMRED 378)2枚組823円値引きなし。キャメルの4枚組箱物『Rainbow’s End An Anthology 1973 - 1985』(Decca/Universal Music 532 938-3)2880円の30%引き。
    はあ、久しぶりにヤッチマッタナー'`,、('∀`) '`,、。まあ、魔法のカードで2回分割にしましたが何か?
    とりあえず、近場の喫茶店に移動して、休憩&今買ったものの検品。ジョージ&グウェン・マックレーの『トゥゲザー』は輸入盤にオビと解説だけ付けた国内盤仕様。ちなみに本編は9曲で、それに6曲のボーナストラックがついているのだが、ボーナストラック部分はジョージ・マックレーのソロ曲のみの模様。
    グウェン・マックレーの『Melody Of Life』は1979年作で、ボーナス曲つき。
    100・プルーフ・エイジド・イン・ソウルの『Somebodys Been Sleeping In My Bed...plus+100 Proof Aged In Soul...plus』は、彼らのHotwaxレーベルでの2アルバム+ボーナストラックという構成の2枚組だ。1枚めのボーナストラックは7曲。2枚めは6曲。チェアマン・オブ・ザ・ボードのジェネラル・ジョンソンが書いている曲が多いので期待大。
    ブラインド・ミスター・ジョーンズの『Over My Head - The Complete Recordings Of Blind Mr. Jones』は、ブラインドなんとかという名前はブルースかゴスペル関係の人に多いので、てっきりそっち系の音かと思って、でも棚はポップ/ロックの棚だしな〜と思っていたのだが、実際は、90年代シューゲイザー・バンドだった。「ブラインド・ミスター・ジョーンズ」というグループ名は、トーキング・ヘッズの『Naked』の1曲め、「Blind」と2曲め、「Mr. Jones」を足したものだと言ういい加減さ。ちなみにこの2枚組には、短命で終わった彼らの発表曲全曲+デモ曲4曲も入っている。ただ、曲の収録が編年体になっていないので、非常に判りにくい。一応、ブックレットの解説を読めば判ることは判るんだが...。
    最後、キャメルの4枚組箱物は、サブタイトル通り、1973年〜1985年までの彼らの活動を網羅し、更に貴重なBBCライヴやら、その他ライヴ音源もふんだんに収録した4枚組。実はキャメルはまともに聴いたことないので、まあ、入門用にはちょうど良いかと思って。ただ、最近はやりのDVDトールサイズの箱物なので、CDが半分かぶさった形で収録されている。1枚めを聴こうとすると、まず2枚めを外さないと1枚めが取り出せない。そこだけが不満。
    ということで、5セット10枚と久々の爆買いだったが、1枚あたりの単価は576円だから、コスパは悪くない。
    夕食は、すき家で牛すき御膳にしようと思って行ってみたら、期間限定でキムチ牛すき御膳というのもあったので、そっちにした。美味しゅうござい...てかイマイチだったなあ。
    最寄り駅まで戻って、スーパーで買い物した後、さて帰りのバスは何時だろうと思って停留所まで行くと、まさに乗るバスが来たところだった。待ち時間ゼロ!ラッキー。
    さて、今日もハロウィーンの仮装の人を横目に見つつ、ポケモンGOに勤しんだ訳だが、やっぱりゴースとゴーストとスリープしか出ない。しかも中途半端にCPが高くて捕まえるのが難しい。後はカラカラが何匹か出て、進化させられるようになったので、進化させてガラガラをゲット。収穫はそれくらいか。
    さて、明日からまた仕事だよ〜。出勤できるかなあ。

    10/27(木)〜10/29(土)の日記

    • 2016.10.29 Saturday
    • 23:59
    間が空いた、というほどでもないけど、1日目の分量が多いのでまた日別に書いてみる。

    10/27(木) 出勤するも再び疲れる〜大阪交響楽団第205回定期演奏会@ザ・シンフォニーホール〜厳しいポケモンGO状況
    ということで、7時に起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎに起きる。調子は引き続き良い。
    昨日の日記は、珍しく昨日の内に書いてしまったので、出かけるまで何をしようか、と思い、音ログの更新(私的ブルースマン列伝の第3回。10年ぶりの新記事!)のネタを考えるも行き詰まる。一応、ネタは2つあるのだが、どっちもどっちという状況で。
    そうこう悩んでいる内に時間になったので、仕方無しに身支度して出かける。途中昼飯を食いつつ、作業所到着は12時40分。今日の作業は、昨日の続きで、細かい金属部品の検品。それが一段落付いたところで、今度はいつもの小さい箱の、数を数える作業。一応、25枚ずつ帯封されているのだが、時たま24枚だったり、26枚ずつだったりするので、事前に数える作業が必要。それが終わってから、また部品の検品に戻る。なんだかんだで結構疲れた。と言うことで15時半まで。
    危うくいつもの習慣でバスに乗りかけたが、いやいや、今日はコンサート行かねばならんのだったと思い出して、梅田まで出る。
    さて、今日のコンサートはザ・シンフォニーホールで18時開場だ。途中ポケモンGOやりながら行くとしても、30分あれば行き着けるだろうということで、17時30分までは余裕がある。何をして暇をつぶそうと思っていたら、阪急三番街北館B2Fでいつもの中古CD市やってた。今日が最終日。何もないだろうなあと思いながら見てみると、1枚290円、2枚480円という投げ売りワゴンが結構あった。ほほうと思って見てみるが、カス盤ばかり。通常価格のエサ箱で、西部ジャワ地方のガムラン音楽集880円というのを見つけるが、歌ものだ。歌ものはあまり好きくないし、微妙に高いので見送る。
    その後は早い目に夕食を済まし、喫茶店で30分くらい暇つぶしして、17時30分、予定通りに移動開始。しばらくは、頻繁にスマホが振動してポケモンを捕獲して(または逃げられて)ということの繰り返しだったが、梅田エリアを離れるとそれもなくなり、結局現地に着いたのは、開場時間ぴったり。
    早速入場して自席確認。今回の席は3階のステージ向かって右側のベランダ席真ん中あたり。例によって、ステージの半分くらいしか見えないが、ソリストが見えれば十分です。
    開演の19時まで、ロビーでウォーターサーバの水を飲みつつ、貰ったパンフレットとチラシに目を通す。開演15分前に席に戻る。前の席に、ちょっと鼻の辺りがしゃくれたお嬢さんが座っていた。それはいいがお嬢さんが身を乗り出し気味になると、肝心の指揮者台とソリスト立ち位置が見えなくなる。うぬぬ。
    幸い、隣の席が空いていたので、そっちに身を乗り出し気味にして観る。後半はもうその隣の席に座ったので、お嬢さんに邪魔されることもなく快適に観れた。
    話が前後したが、今日の演目はオール・ショスタコービッチ。開演時刻を少し遅れて、指揮者の外山雄三氏が現れて、1曲め、「前奏曲とスケルツォ」作品11(弦楽合奏版)がスタート。いかにもショスタコらしい、美しさと不気味さ?が入り混じった曲。10分くらいで終わる。
    いったん、楽団員が全てはけて、2曲めのために多少配置換え。2曲めはヴァイオリン協奏曲なので、ソリストの立ちスペースを空ける必要がある。それも終わって、ソリスト、有希・マヌエラ・ヤンケ嬢が、黄緑色の豪奢なドレスを纏って登場。「ヴァイオリン協奏曲第1番」イ短調作品77が始まる。この曲は、CDでは聴いたことあるが、その時はなんとなく地味で暗い曲くらいの認識しかなかった。しかし今回聴いてみると、全然そんなことはなく、確かに第1楽章はかなり地味だが、第2楽章に入ると、ソリストのヴァイオリンと木管楽器の掛け合いに始まり、随所にショスタコらしい、変な進行(褒め言葉です)が配された名曲じゃねえかこれは。第3楽章のカデンツァはちょっと長すぎてダレ気味だったが、全体を通して聴けばなかなかの名演。
    終了後の、ソリストのアンコールはないかなあと思っていたら、ちゃんとやってくれました。J.S.バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番”サラバンド”」。
    ここで約20分の休憩。ロビーへ出て、ふかふかのソファ(ふかふか過ぎて立ち上がりにくい)で休憩した後、10分前に席へ戻る。前述の通り、席を空いている隣にチェンジ。
    さて、また楽団員がぞろぞろと入ってきて、指揮者も入ってきて、始まったのはショスタコの交響曲の中で一番好きな第5番。やっぱいいわ〜この曲は。演奏も始終緊迫感のある名演でした。
    長い曲なんで(約50分)さすがにアンコールはなし。いや、事前にはなんでこんなコンサート、チケット取っちゃったんだろうとか思っていたのだが、なかなか素晴らしいコンサートだった。これで1000円は安いわ。
    ということで、結構遅くなったので、帰路はまっすぐ帰宅したが、もう終バスも当然無くなっていたので、家まで徒歩で歩いて帰宅。辿り着いたら23時回ってました。
    さて、本日のポケモンGO状況だが、ちょっと期待していたんだけど、往きは、出るのはゴース、ゴース、ゴース、たまにゴーストばかり。ゴーストはゴースを進化させて事前に入手済だったので、期待外れの往きだったが、復りはゲンガー出現!しかもスーパーボールもハイパーボールも使い果たして、ノーマルボール+ずりの実で一発ゲット!後はカラカラの進化系、ガラガラも1回だけ出たけど逃げられましたorz。

    10/28(金) なんとか好調を維持するも疲れ気味〜作業はバラバラ〜疲れて帰宅
    ということで、7時頃起きる。精神的には元気だが、肉体的には疲れている。昨日遊びすぎだ。家着いたの23時回ってたもんなあ。そら疲れるわ。
    飯だけ食って二度寝してたら、ヘルパーさんが来るまで寝てしまって、インターホンのチャイムで起こされる。
    ヘルパーさんが作業してる間、昨日の日記を書き始めるが、途中で時間切れ。やむなく中途半端な状態で放ったらかして昼飯を食い、身支度して着替えて家を出る。ちょっと遅くなって、電車を乗り逃したりして、作業所着は12時55分。あやうく遅刻。
    作業は、各種様々。最初の内は、袋詰め済ビスの数を数える作業。それが終わったら、チラシ大にチラシ小をホチキス止めする作業。それも終わったら、袋詰めされたケーキ焼き用カップにラベルを入れる作業。その途中で時間が来た。ということで15時25分まで(書き忘れていたが、今週から途中の休憩時間が15分→10分と短縮され、終わり時間も5分早まった)。
    帰路は、いつものバスに乗るが、何故か読書する気になれず、適当にスマホ見て終わる。ということで、まっすぐ帰宅したが、疲れは取れず。夕食食って、ネットチェックし始めたが、途中で珍しく激しい眠気を感じてベッドへ倒れ込んで即寝。起きたら24時。とりあえず風呂だけ入って寝る。

    10/29(土) 出かける気になれず〜一日寝る〜恒例のラジオデイ〜ポケモンGO状況
    と言うことで、7時頃起きて飯だけ食って二度寝。8時半頃本起床。
    疲れはほぼ取れたが、脚にダメージが残っている。と言っても、木曜は駅からザ・シンフォニーホールまでの往復と、最寄り駅から家までの復路しか歩いていないし、金曜は往復路ともバスだったんだが。まあ、ザ・シンフォニーホールまでは20分以上かかるから、結構な距離ではあるけどね。
    今日は、京都で行われている若冲展とメアリー・カサット展を観に行く予定があったのだが、この身体の調子では無理。諦める。まあ、双方とも12月初めまでやっているので、そんなに慌てて観に行く必要はないが。
    バーゲンの値引率が上がっているディスクユニオン大阪店でも行くかと考えたが、またCDを買ってしまいそうなのでそれも止めて、とりあえず疲れを完全に取るのが先だと思い、結局は寝る。食事も買い置きで済ませて、一日中家から一歩も出なかった。
    18時半に起きて、恒例のラジオ聴取タイム。なんか先週くらいから、また編成が一部変わっていて、空き時間が増えたのだが、そこはradikoのタイムフリー機能のおかげで、普段聴かないというか遅すぎて聴けない番組を途中に挟み込んで、乗り切る。しかし、このタイムフリー機能のおかげで、なんかラジオを聴くスタイルというものがすっかり変わってしまいそうな気がするなあ。なんと言っても、あ、聴くの忘れた、と思っても翌日以降に聴けるんだから。全体としての聴取率は上がっているのではあるまいか?
    さて、現在のポケモンGO状況を見てみると、レベル:21(なかなか22にならない)、捕獲ポケモン:78種207匹、累計値では923匹、最強ポケモン:ブースター(CP1405)、ジムでの戦歴:26勝(負け数は履歴に残らないので不明)。相棒ポケモン:タマタマ。というところ。

    なんとか復調〜出勤するが疲れる〜真っ直ぐ帰宅

    • 2016.10.26 Wednesday
    • 22:47
    ということで、6時に起きる。飯だけ食って二度寝...しようとしたが眠れない。仕方無しに7時半にベッドから出る。調子は、まあなんとか全快というところまで来た。
    とりあえず昨日までの溜まっていた日記を書いて投稿。それに結構時間を取られてしまったので、終わったら速攻で身支度して家を出る。途中昼飯を食って作業所着は12時15分。いつになく早いのは、昼飯食った後、休憩ができる飲食店でなかったため。
    作業は、まず長さ1cm弱くらいの金属製端子の不良検査。なにしろ細かいので、老眼の身には堪える作業。そんでもって、良品か不良品か、微妙な物が多く、苦しい決断を迫られる。結局厳し目に検品したが、あれで良かったのかのう...。
    それが終わってから、今度は袋詰めビスの数を数える作業。更にそれも終わってから、菓子箱の中身(仕切)が一部入っていないものがあるので、それに中身を入れる作業。の途中で時間が来た。ということで15時半まで。
    帰路はまたバス読書。『屍人の時代』第2話を読み終える。第1話といい、第2話といい、ミステリとしては成り立っているのか微妙なところだが、4話通して読むと、壮大な仕掛けがあるのかも知れない。前作?の『人喰いの時代』もそうだったし。
    ということで最寄り駅まで帰ってきて、スーパーでちょっと買物してちょうどうまい具合に来ていたバスに乗って帰宅。
    そういえば、ポケモンGO、今日からハロウィン仕様ということで、モンスター捕獲時や博士に送った時のアメの数が2倍になっている。また、魔法系のモンスターが多数出没するようになっている。でも、目新しいのはスリープくらいしか捕まらなかった。あとはゴースを進化させてゴーストも入手したけど。
    とりあえず明日の夜は久しぶりにシンフォニーホールへコンサート聴きに行く予定なので、梅田〜福島界隈でどんなモンスターが出るか楽しみだ。

    10/22(土)〜10/25(火)の日記

    • 2016.10.25 Tuesday
    • 23:59
    また間が空いたので例によって日別で。

    10/22(土) 平成ガメラ3部作一挙視聴@塚口サンサン劇場
    ということで、7時頃起きて飯だけ食って二度寝。8時半頃本起床。調子は良い。
    とりあえず、昨日の日記書いて投稿。さて、今日はタイトル通り、塚口サンサン劇場で平成ガメラ3部作一挙視聴の予定だ。上映は14時半からなので、時間はたっぷりあると思っていたが、昨日の日記書くのに時間がかかったりして、それほど余裕はなかった。
    と言っても、やっぱり早め、上映30分前には到着してしまう。とりあえず地下2階の自販機でお茶を買って、地下1階の殺風景な待合室で待つ。そのうち上のほうが騒がしくなってきたので、もう良いかと思って地上へ戻ってみると、既に入場待ちの長い列が出来ていた。まあ、全席指定だから慌てる必要はないんだけど。
    入場する時に、チラシをくれた。何のチラシかと思ったら、表面には平成ガメラシリーズの紹介が、そして裏面には昭和ガメラシリーズの紹介が載っている!今回上映するわけでも何でもない昭和ガメラシリーズまで網羅するとは...塚口サンサン劇場、恐ろしい子!
    ということで、無事入場して、自席に着く。『シン・ゴジラ』の時は、ちょっと後ろすぎるなあという感じだったが、今回はちょうど良い席。通路横なんで、ちょっとゆったり出来るし。初日で休日なだけあって、ほぼ満席だった。
    さて、いよいよ1作め『ガメラ 大怪獣空中決戦』。これはTVでは見たことあるが、劇場で観るのは初めて。さすが「重低音ウーハー上映」を名乗るだけあって、凄い重低音!身体はおろか、椅子さえ振動する!なんか、『シン・ゴジラ』の時よりさらにパワーアップしてないか?
    内容の方は、まあ、一応見たことあるので、凄い驚きというのは無かったんだけど、かなりの低予算だったと言う話だが、それにしては特撮もよく出来ている。まあ、光学合成のあたりは、ちょっとアレ?というのも有ったけど。でも脚本も良い。話のテンポもよくサクサク進む。
    ということで、あっという間に終わってしまった。次の上映まで10分しかないので、地下2階のトイレにダッシュして、なんとか済ませて戻ってくる。さて、次は『ガメラ2 レギオン襲来』。これはまったくの未見。『シン・ゴジラ』では意図的に抑えられていた、流血シーンや人間の死ぬシーンが生々しい。特撮もパワーアップしている。
    ということで観終わって、また地下2階のトイレ(略
    この辺で、流石にお尻の辺りが痛くなってきたが、なんとか3作目、『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』観終わるまで保った。3作目は、とにかく建物の破壊シーンが凄い。渋谷駅周辺のビルが、そしてJR京都駅のあの馬鹿でかい建物が、これでもかこれでもかと思うほど破壊されまくる。それが重低音でガンガン身体に響くわけですよ。ちなみに意外な大女優が意外な役で出てたのを発見。一応、黒歴史ではないようだが。
    と言う訳でなんとか3作乗りきった。終映後は、近くの天下一品で久しぶりに夕食食べる。生ビールがうまかったなあ。ということで帰路に着いたのでした。

    10/23(日) さすがに起きている元気はない〜一日寝て過ごす
    7時頃起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎに本起床。のつもりだったが、また寝てしまった。さすがに、昨日の疲れが残っている。ということで一日寝る。

    10/24(月) 調子悪化〜またも一日寝る
    6時半頃起きて飯だけ食って二度寝。8時前に起きるが、調子は悪い。ちょっと起きているのはしんどい感じ。で、また寝る。何度か目は覚ましたものの、調子は悪くなる一方。ということでまた一日寝る。

    10/25(火) まだ調子悪い〜夕方からようやく回復
    6時半頃起きて飯だけ食って二度寝。8時頃起きる。調子は多少良くなった。しかし、今日はヘルパーさんの来る日だが、1時間半、ヘルパーさんに付き合って起きているのはちょっとしんどい。結局断って横にならせてもらう。
    昼飯食った後、また寝ようとしたが、さすがに眠れない。ベッドに横になりながら、適当に音楽聴いて過ごし、夕方にようやく起き出す。朝食用の食材が切れかけていたので、近所のスーパーまで買いに行く。野菜ジュースやら2lのミネラルウォーターやら買ったので重い。
    帰宅後、夕食食って、ここ2日ほどご無沙汰していたネット関係のチェックをする。その内、22時になったので、逃げ恥こと『逃げるは恥だが役に立つ』第3話を観る。オープニングテーマを、チャラン・ポ・ランタンがやっていると言うので観始めたのだが、結構面白い。
    さて、明日はなんとか出勤出来るかなあ。

    なんとか好調を維持〜線を消すのに悪戦苦闘するも...〜作業は何故かてんやわんや〜地震!〜精神科通院〜CD買ってしまふorz〜更にCD届く〜ポケモンGO状況

    • 2016.10.21 Friday
    • 23:59
    ということで、6時半過ぎに起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎに本起床。調子は引き続き良い。
    とりあえず、昨日の日記を書いて投稿(最近すっかり翌日日記になってるな)。それから、昨日やってた、画像の周りにテキストを回り込ませるのの解除にhrタグを使う方法の線の消し方、やっぱり背景の色を指定するやり方はアレなんで、もうちょっといい方法がないか調べて試してみる。display="none"とかheight="0"とか試してみるもダメ。color="transparent"というのは、Firefoxでやってみてうまくいった!と思ったら、Safariでは効かなかったorz。
    そうこうしている内にヘルパーさんの作業も終わったので諦めて元の形に戻し、昼飯食う。身支度して着替えて家を出、作業所には12時45分に到着。作業は、昨日の続き。今日は珍しく午後の出勤者が多く、3テーブル使ってフルに作業する。別に急ぎの作業ではないのだが、各テーブル間でものの流れ工程を組む、という当初の構想がうまくいかず、変なところからものが来たり、どこかがネックになって作業が滞ったりとなって、なんだかバタバタした雰囲気になり、やたらとハイテンポで作業が進む。
    そうこうしている内に、14時過ぎ、休憩に入ろうかと言う時にいきなり俺のスマホがヴィーンヴィーンと聞きなれない音で鳴り出す。いや、俺のだけでなく、周りみんなのスマホやらガラケーが鳴っている!緊急地震警報だ!!
    あわててスマホを見てみると、地震発生地は鳥取とある。まあ、それだけ遠ければ大したこともあるまい、と思ったが、実際には結構揺れた。遠方の地震らしく長周期でゆっくり揺れるので、船酔いしそうで気持ち悪い。
    とりあえず落ち着いたので、作業再開。前半よりはややペースダウンして、あの狂気のような修羅場(でもなんでもないのだが、雰囲気的に)はなくなった。という事で15時半まで。
    それから梅田へ出て、精神科へ。行く道中でポケモンGO。ボール類のストックがすっかりなくなってしまったので、今日は雑魚モンスターには構わず、もっぱらポケストでアイテム確保に勤しむ。
    そうこうしながら精神科へ着いてみると、金曜日にしては患者さんが多かった。5番目か6番目に呼ばれる。ここ最近の様子を話し、相変わらず波が激しいことを訴えると、そもそも鬱病での波は、数ヶ月単位くらいで起こるもので、数日単位での波は鬱病が原因とは思いにくいとか言われる。じゃあ何が原因なんだというと、やはり睡眠がうまく取れていないのが原因ではないかと言われる。う〜ん、自分ではぐっすり寝ているつもりなんだがなあ...めざめもぱっと目が覚める感じだし...。
    結局アモキサンを6錠/日のMAX量に増量して、また1ヶ月くらい様子を見よう、という話になる。あまり効果があるとは思えんが...。
    薬を貰って終了。この時点で既に17時半を回っている。のでDisc J.J.へ寄るのは止めて(この前行ったとこだし)、いつもの狭苦しい喫茶店で休憩後、ディスクユニオンへ向かう。一応、変わり映えしないとは言えバーゲンやってるし、2,3日前にはソウル/R&BのCD大量入荷というツイッターの投稿もあったので。あまり期待はしていなかったけど。
    着いて、即ソウルコーナーへ。確かに新着商品がいつもより多い。ざっと見て回るが、これといったものはないなあ。あっても高くてかつセール対象外。
    結局、新着コーナーからではなく、前回来たときも気になったけど、スルーしたものを2枚。2枚とも、シル・ジョンソンで、『Bridge To A Legacy』(Anton’s Records ANT0041)617円の40%引き、『Hands Of Time』(Hep' Me Records H0082CD)926円の40%引き。後者はCD-Rだった。
    J-Popの棚からもう1枚、スネオヘアーの1st、『サン!ネオ!エアー!』(Cafe CAFE−0046)411円の20%引き。TSUTAYAにもありそうだが、これはデジタルリマスターされた再発盤ということで買ってみた。
    以上3枚。大体1000円くらいならと思っていたのだが、ちょっと予定を超過。ということで帰路に着く。最寄り駅まで着いたら、バスが発車した直後だったorz。次のバスまで30分弱。歩いて帰ろうかとも思ったが、ちょっと買いたいものもあったので、スーパー寄って買い物して、バスで帰宅。ヤフオク!で落札したCDが届いていた。1950年代〜1960年代前半までの女性R&B曲を集めた3枚組コンピ盤『Ain't Gonna Hush The Queens Of Rhythm & Blues』(Fantstic Voyage FVTD217)。この手の再発ものには定評のあるFantstic Voyageからのリリースなんで期待して入札してみた。中身を見てみると、知った名前が1/3強、残りは知らない名前。面白そうだ。
    さて、この日記を書いている最中に、例のhrタグの線の消し方が気になって、もう一回サーチしてみると、良さげなのが見つかった!試してみると、うまく線が消える!Safariでも大丈夫!ということで正解は、「<hr style="clear:both;height:0;visibility:hidden" />」というのだった。height:0は試したけど、ダメだったので、visibility:hiddenというのと合わせ技が必要だったらしい。ただ、見えないとは言え、線としては存在しているので、1行空白行が出来てしまう。それに注意。
    ということで一件落着。これで気にせずに背景色が変えられる。
    さて、久しぶりなんでポケモンGOの状況でも書いとくか。レベル:21,捕獲ポケモン:72種209匹、累計858匹、最強ポケモン:ブースター(CP1405)。
    さて、明日はまた塚口サンサン劇場で、平成ガメラシリーズ3部作を一挙に鑑賞する予定。6時間かかるが、体力が保つかしらん。

    なんとか回復〜音ログ更新〜出勤

    • 2016.10.20 Thursday
    • 23:59
    ということで、6時半頃起きて飯だけ食って二度寝。8時前に起きる。調子はようやく回復した。でもまだ本調子ではない感じ。
    出かけるまでに、音ログの更新をする。と言っても、旧館からの移行残り、「私的ブルースマン列伝」第2回だから、ちょこちょこっと直すだけ、と思ったが、例の画像の周りに本文回り込みの解除の問題が。解除しないまま、なんとか見栄えを整えるには、2バイト空白を大量に指定する必要があり、テキストのソースを観るとなんとも無様。
    なんとかどうにかならないか、と思って、もう一度ググってみると、方法を見つけた!それはhrタグ。hrタグはもちろん水平の線を引く指定だが、これのパラメータに回り込みを解除するclearの指定があったのだった。これは盲点。
    もちろん、そのまま使ったのでは、余計な線が引かれてしまうが、線の色を本文部分の背景色と同じにしておけば、線は見えなくなる、という寸法。ただ、本文部分の背景色を変えられなくなる、という難点はあるが。
    もう少しその点をなんとかしたかったが、時間が来てしまったので、そのまま投稿して、身支度して着替えて家を出る。
    途中昼飯食って、作業所着は12時30分。今日の作業は、何に使うのかよく判らんが、プラスティック製の枠だけあるのに、同じくプラスティック製の小箱をパチッとセットする作業。特に考えることもない簡単な作業。それを15時半まで。
    帰路はまたバス読書。『屍人の時代』第2話。ちょっと長かったので、読み終われなかった。続きは明日以降だ。
    さて、明日は本来明後日の精神科通院日が、平成ガメラ3部作観に行くので、明日の内に精神科行っておきたい。この調子なら、なんとか土曜日まで好調が持続...してくれればいいんだけど。

    火曜はまた調子最悪〜支所も行けず〜今日も調子は悪かったが、なんとか支所だけは行く〜CD届く

    • 2016.10.19 Wednesday
    • 23:59
    ということで、火曜は7時半頃起きて飯だけ食って二度寝。9時前に目が覚める。調子はあまり良くない。なんとか起きてヘルパーさん対応だけするが、その間にもどんどん調子が悪くなっていくのが判る。
    結局ヘルパーさんが帰った後、昼飯も食わずベッドに倒れ込んで15時くらいまで眠る。起きて、とりあえず昼飯だけ食ってまた寝る。20時頃起きて夕食食ってまた寝る。
    今日は、6時半頃起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎに起きる。調子は依然として良くない。昨日よりはマシという程度。ということでまた寝る。
    13時半に起きて、冷凍食品で昼飯食った後、シャワー浴びたら、ちょっとスッキリしたので、とりあえず障害者自立支援のなんたらの手続きだけ行っておこう、ということで、バスに乗って支所へ。手続きは10分くらいで簡単に済んで、またバスで帰る。途中夕食を買って。
    帰宅したら、ヤフオク!で落札したCDが届いていた。アーサー・アレキサンダーの『Lonly Just Like Me』(Elektra Nonsuch 961475−2)。ジャケ写のアーサーのニカッと笑った顔が素敵です。
    さて、明日はなんとか出勤できるかなあ。

    10/13(木)〜10/17(月)の日記

    • 2016.10.17 Monday
    • 23:59
    また間が空いたので例によって日別で

    10/13(木) 調子悪い〜仕事休んで一日寝る
    ということで、7時頃起きて飯だけ食って二度寝。8時頃に本起床。調子は悪い。かなり悪い。とても動けない。結局仕事休んで一日寝る。なんか今週も、ずっと調子悪いな...。

    10/14(金) 相変わらず調子悪い〜よく考えたら作業所休みだったわ〜ということで遠慮なく一日寝る
    ということで、6時半頃起きて飯だけ食って二度寝。相変わらず調子悪い。とりあえず、辛うじて起きていられるだけの元気はあったので、ヘルパーさんの対応はする。ヘルパーさんが帰った後、昼飯も食わずにベッドに倒れ込み、2時間ばかり寝る。
    起きたら少し元気が出たので、飯を食う。この時点で既に14時を回っている。また今日も仕事休みか〜と思ったが、よく考えたら今日午後は作業所はお休みだったわ。元気だったら危うく行ってしまうところだった。危ない危ない。
    ということで、遠慮なくまた寝る。19時頃起きて夕食。とりあえずネットチェックだけして、22時過ぎには早々と就寝。
    さて、明日は実家帰省する予定だが、この調子で帰れるのか?

    10/15(土) なんとか元気〜無事実家帰省するも...
    ということで、7時にアラームを仕掛けておいたのだけど、6時には起きてしまう。飯だけ食って二度寝...はさすがに出来ないので、そのまま身支度して、着替えて、ちょっと早めに家を出る。
    最寄り駅に着いたら、予定時刻の30分前だった。このまま行っても、途中乗換駅で電車を待つ羽目になるし、かといって喫茶店で暇をつぶす、というほどの時間でもない。
    考えた挙句、駅前にあるコンビニのイートインコーナーでコーヒー飲んで、暇を潰す。飲み終えたら、ちょうどの時間になったので、電車に乗って実家へ。
    いつもの如く野暮用を済ませた後、母親と話をして過ごしたが、なんだか途中で調子が悪くなった。なんとか乗り切って、復路につくが、気分がどんよりしてきた。それでもなんとか、往路+復路で、『燔祭の丘』、残り150頁くらいまで消化する。うぬぬ、読了する予定だったが、ちと甘かったか。
    帰宅後は、ていうか帰宅途中から恒例のラジオ聴取。radikoのタイムフリー機能のおかげで、本来ならやっていない某天使系番組も、9月までと同じ感覚で聴けた。文明の進化は凄いのう。

    10/16(日) まだ元気とは言い切れないが多少改善に向かうか?〜いろいろとすることはする
    7時頃起きて飯だけ食って二度寝。9時過ぎに本起床。調子は、良いとはいえない。いつものようなバッテリー切れで動けないという感じではないが、重苦しいい感じだ。
    とりあえず、昨日読み残した、『燔祭の丘』読了。全15巻(スピンオフ作品3作含む)の建築探偵シリーズもこれで完結。第1巻読んでから何年くらい経ったのだろう?とりあえずこの日記を「篠田真由美」で検索してみると、2006年3月に、シリーズ7作目である『桜闇』を読了した旨の記事があるのが最古。音ログの方を見ると、2001年に篠田真由美の新刊が出てたけど見送った、という記述がある(作品名は書いてない)。
    まあ、20年くらいは経ってそうだな十分。
    それから、映画『めがね』の特典DVD1枚めを見る。内容は、出演者へのインタビューなどをまとめた「もうひとつのめがね」、「メルシー体操完全版」、本編の付け足し版と言う感じの「めがねの休日」。3つ合わせて39分。特典DVD2枚めは66分もあるので、ちょっと見きれんかった。
    と言うような感じでゆるゆると過ごす。と書くと元気なようだが、そんなに元気ではない。ずっと重苦しい感じは続いている。さて、明日はなんとか出勤できるか?

    10/17(月) ちょっと早出して席取り〜どうにか出勤〜CD届く
    ということで、6時半頃起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎ本起床。起きた直後は調子悪かったが、なんとかシャワー浴びて身支度してる間に調子が上がってきた、
    さて、この前買った塚口サンサン劇場での平成ガメラ三部作セットチケットは、特典として今日から座席指定可能だ(通常は上映の3日前から)。ということで、いつもより早い目に家を出て塚口サンサン劇場へ寄り道する。上映は今度の土曜から1週間。どういう具合に観るか、いろいろ考えたのだが、分散して観ると、不調の日があるかもしれないし、土曜ならまずたいがい元気だろう、と言うことで初日土曜日に3作一挙に観ることにした。
    で、窓口で座席指定したのだが、もう既に10席ばかり埋まっていた。どんだけ早くから劇場来てんねん。まあ、まだ良い席が埋まってしまっているという状況ではなかったので、適当な席を3連で取る。
    その後作業所最寄りの駅まで移動しつつ、昼飯食いつつ、作業所着は12時45分。今日の作業は、前にも何回かあった、レンタル用ケースに入っているDVDを通常のケースに入れ替える作業。まあ、どおってことない作業。それを15時半まで。
    帰路はまたバス読書。今日から読み始めたのは、山田正紀の『屍人の時代』。全4話の内、第1話を読了。まあ、この第1話は一番短いのだが。やっぱり面白いな、山田正紀のミステリは。
    駅前で、電池が切れた腕時計の電池交換やら買い物やらして帰宅。CD WOW改めWOW HDに注文したCDが届いていた。レッド・ツェッペリンの『The Complete BBC Sessions』(Atlantic R2−556277)。今まで出ていた2枚組のものに、未発表曲を収録した3枚目を追加して完全版にした3枚組。既発の2枚分も、リマスターされて音が良くなっているはず。
    さて、明日は障害者自立支援のなんたらが今年いっぱいで有効期限切れるので、その更新作業を、市役所の支所まで行ってやる予定。それがいつくらいまでかかるかわからんので、作業所の方も成り行き次第で休むかも知れん(どのみち13時には間に合わない)。

    10/8(土)〜10/12(水)の日記

    • 2016.10.12 Wednesday
    • 23:41
    また間が空いたので例によって日別に。

    10/8(土) 危うく徹夜?〜精神科通院〜まんまとCD買ってしまうorz
    さて、昨日日記を書いた後、旧館の「私的ブルースマン列伝」第1回の修正をちょこちょこっと終わらして、余裕で投稿完了。と思ったら問題発生!うちの音ログは、左サイドバー、真ん中本文、右サイドバーの3段構成なのだが、何故か右サイドバーが真ん中本文の下に続いて表示されてしまう!最初は、なにかココログの制限と抵触しているのか?と思ったが、他の記事だけ表示させた時は問題なく、今回投稿した記事だけ表示させた時に起こるので、やはり今回投稿記事中に問題があるとしか思えない。
    どっか、htmlタグを閉じていない、とか、変なタグが残っている、とか無いかと思ってチェックしてみたが、これと言った問題はなさそうだ。う〜む、何が原因だろう?「ページのソース」を表示させてみたりもしたが、判らん。
    そこで気になったのが、今回の記事、画像を何枚か貼っていて、本文を画像の周りに回り込ませる、というテクニックを使っているのだが、その回り込みを解除するためにdivタグを使っている。旧館の時は、html文書だったので、特に問題なかったのだが、ブログの場合、投稿したテキストに、やたらとpタグとかdivタグとか付いた形のhtml文書になるので、このdivタグが悪さをしているのではないか?
    とここまで考えついたので、divタグをいったん除去して、再度投稿してみると...無事右サイドバーが右側に表示されるようになった!やっぱりこれが原因だったか...。
    さて、原因がわかったところで対策だが、本文を画像の周りに回り込ませる機能を使う以上、回り込みをクリアしないと、そこ以降の表示がおかしくなる。
    なんとか、pタグとか使って、回り込みをクリアできないものかと思ったのだが、ダメだった。結局、適当に日本語スペースとか改行とか入れて、どうにかこうにか見れる体裁にして問題を解決。まあ、対症療法だけどな。ということで、全ての作業を終了した時は4時を回っていた。あやうく完徹するところだったよ。
    今から寝たんじゃ、何時に起きれるか?と思ったが、習慣というのは恐ろしいもので、7時半ごろには目が覚めてしまう。とりあえず飯食ってまだ寝足りないので二度寝。それでも9時ごろには目が覚めた。
    そんな訳で昨夜シャワー浴びてないので、シャワー浴びて、身支度して、着替えて家を出る。例によってポケモンGOやりながら。しかし、この所ポケモン捕獲ばかりしているので、モンスターボール不足が深刻化してきた。今回は、アイテム集めを主目的にしようと思ったが、ついついポケモンが出てくると、捕獲してしまう。そんなこんなでポケモンボール不足は一向に解消されず。
    結局、精神科着いたのは12時55分。昼から2番めの診察ということだけ確認して、その場を離脱。昼飯はいつものうどん屋さんで釜玉カレーうどんを。美味しゅうございました。
    14時まで、適当に時間を潰し、14時5分前に精神科へ戻る。そんなに待つこともなく診察。相変わらず波が激しいことを訴えるも、これと言って打つ手のないのが現状。アモキサンの増量も、そんなに効果があるとは思えんし...。と前回と同じような話になって、結局しばらく様子見という前回と同じ結論になったorz。
    いつもの狭苦しい喫茶店で休憩&スマホの充電をした後、タワーレコードマルビル店へ。クリアランスワゴンはやはりカス盤ばかり。ということで、早々に店を出る。さて、この後はどうしようか?と思ったが、ここしばらく行ってないので、Disc J.J.2店を久しぶりに回ってみることにする。
    まずは第1ビル店。ソウルの棚をチェックすると...、ありましたね。掘り出し物が。まずは、アーニー・K・ドゥのCDが2枚。国内盤と輸入盤と。うわ2枚も買うのかよ、と思ったが、よく見ると国内盤のほうは1stアルバムのストレートリイシュー、輸入盤の方はそれに10曲のボーナストラックを追加したものだった。ということで、輸入盤だけ買えば良いことに。『Mother-In-Law』(Hoodoo Records 263522)1150円。
    それで終わりかと思ったら、Goldwaxレーベルのコンピ盤が3枚も!いずれも英KENT盤なので、これは欲しい。結局3枚とも買っちまった...。『The Goldwax Story Volume 1』(KENT Soul/Ace CDKEND 203)750円。『The Goldwax Story Volume 2』(KENT Soul/Ace CDKEND 226)750円。『Golwax Northeen Soul』(KENT/EMI/Ace CDKEND 313)1250円。
    なんで最後の1枚だけ高いのか?と思ったが、その後隣の隣の喫茶店で開封チェックしてみると、国内盤だった。と言っても、輸入盤に解説だけ付けた手抜き盤だったが(多分オビは付いてたと思うが無くなっていた)。
    ということで久しぶりに大量買いしてしまったよ'`,、('∀`) '`,、。
    これで第3ビル店にも何かあったらどうしよう?と思ったが、幸いこれというものはなし。
    適当に夕食を食べた後、清風堂書店へ寄ると、改装が終わって、リニューアルオープンしていた。いままでB1FとB2Fの2フロア構成だったのが、1フロアに統一され、そのかわり、ここのメインである教育関係の本は、B2Fの奥の方に新規オープンした別店舗に移った。
    ざっと新刊を見て回るが、これと言ったものはなし。ということでそれ以上お金を浪費せずに帰宅。

    10/9(日) 調子は徐々に下降〜結局一日寝る
    ということで、8時頃起きて飯だけ食って二度寝。9時頃本起床。
    さすがに昨々日の夜の半徹夜と昨日の疲れが残っている。とりあえず久しぶりの良い天気ということで、洗濯だけするが、そこで力尽きた。ベッドへ戻って、寝る。結局夜まで寝てしまった。20時頃目を覚まし、今から出かける気にもならなかったので、買い置きの冷凍食品で夕食を済まし、また寝る。

    10/10(月) まだ調子悪し〜なんとか起きてはいたものの...
    ということで、7時頃起きて飯だけ食って二度寝。8時半頃本起床。
    身体の疲れは抜けたが、メンタル的には良くない。昨日までの日記を書こうとしたが、それだけの気力はなかった。なんとか起きてはいたものの、何も出来ず。

    10/11(火) いよいよ調子悪し〜また一日寝る〜radikoのタイムフリー聴取を試す
    ということで、7時頃起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎに本起床。調子は悪い。とても動けない。そういう次第で、ヘルパーさんの来る日だったが、断って横にならせてもらう。
    ヘルパーさんの帰った後、なんとか起き出して昼飯だけ食ってまた寝た。19時頃に起きたらなんとかちょっと回復していたので、夕食を食べる。さて、今日からradikoのタイムフリー聴取が出来るようになっているはずだ。アプリ版は、まだアップデートが来ていなかったので、WEB版で試してみた。おお、ちゃんと過去1週間分の音源がアーカイブされている!やればできる子>radiko。
    そのうち、iOSアプリ版も更新されたので早速アップデート。なんか、UIが一新されていて、判りやすくなっている...のか?タイムフリーの画面へ行った後、エリアの選択をする方法がしばらく判らなかったが、放送局名の下のところに控えめに地域選択するボタンがありました。
    さっそく、今日あちこちのラジオ局でゲリラ的に放送している宇多田ヒカルの番組を聴いてみたが、なんか変。BGMがやたらと大きい音で流れるのに、喋っている声は小さい。設定が逆じゃないの?しかし、WEB版で聴いたら正常だった。アプリ版でも、他の番組を聴いてみると正常だった。一体何だったんだアレは?
    とりあえずこれで某天使系ラジオ番組やら、某お仕事系ラジオ番組を遅くまで起きて聴く必要はなくなった。

    10/12(水) なんとか回復〜ボール尽きる〜仕事は結構しんどい
    ということで、6時頃起きて、飯だけ食って二度寝。7時半に本起床。ようやく調子は回復した。
    とりあえずネットチェックした後、溜まっている日記を書く。しかし、全て書き終える前に出かける時間が来てしまった。ぐぬぬ。
    とりあえず身支度して着替えて家を出る。今日はちょっと暑かったが、それでも長袖着ていっても暑すぎることはなかった。駅までまたポケモンGOやりながら歩いたが、モンスターボール不足が深刻化してきた。もう、ポケモン捕獲は止めて、アイテム補給にポケスト寄るだけにしようと思ったのだが、スマホがヴィーンと鳴ると、つい胸ポケットから出して見てしまう。つい捕獲しようとしている内に、貴重なスーパーボールとハイパーボールが尽きてしまったorz。
    その後は、普通にいるポケモンは無視してアイテムの補給に努める。ということでようやく駅まで着いた。作業所最寄り駅まで移動して、適当に昼飯食って、作業所着は12時45分。
    今日の作業は、バスタオルを畳んで袋に入れて封する作業。前半は畳み作業を担当したが、これは結構重作業。立ってしてるともろに腰に来る。途中からはやむなく座って作業した。ちょっとやりにくかったけど、腰の負担はなくなった。
    後半は畳んだタオルを袋に入れて封する作業。これはまあ、簡単だが、ものによっては、微妙に折り目が乱れて、下側のタオルが飛び出しているようなのがあり、そういうのは修正してから入れんといかん。めんどい。ということで15時半まで。
    帰路はまたバス読書。200頁弱まで読んだ。1日約100頁だな。このペースだと、7日かかるか、いや、今度の土曜は帰省するから、帰省途中で読んでしまえるだろう。まだその後にも読みたいものが山積みになっている。
    ということでスーパーで買物して帰宅。夕食食って、なにやかやしてから、今この日記を書いているところ。
    さて、明日も出勤したいなあ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << October 2016 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM