スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    なんとなく不調〜仕事休む

    • 2016.09.30 Friday
    • 23:59
    と言う訳で、7時頃起きて飯だけ食って二度寝。したら、ヘルパーさんが来るまで寝てしまった!チャイムで起こされて慌てて出る。
    と言うような感じで、起きた時の調子はそんなに悪くなかったのだが、昼飯を食べたあと、なんだか起きているのがしんどくなって、つい横になる→寝落ちする→起きたら14時、と言う訳でまた休んでしまった。今週は結局1日しか行けてない。来週はもうちょっと頑張らねば。

    9/24(土)〜9/29(木)の日記

    • 2016.09.29 Thursday
    • 22:52
    またまた間が空いてしまったので日別で。

    9/24(土) まったり過ごす〜過去日記書く
    6時頃起きる。飯だけ食って二度寝。7時半頃本起床。とりあえず、昨日までの溜まっている日記を一気に書き上げて投稿。
    その後は、昼寝したり、適当にCD聴いたりしながら、まったりと過ごす。明日に備えて、英気を養った一日であった。

    9/25(日) 旧館のメンテ〜ゲヴァントハウス弦楽四重奏団&仲道郁代[ピアノ]@
    兵庫県立芸術文化センター大ホール〜ブックオフでまたもやっちまった

    7時頃起きる。飯だけ食って二度寝。8時過ぎに本起床。
    さて、今ネット上に公開してるコンテンツは、音ログ(かなり放置状態)とこの日記ブログと、ブログが流行った以前に作った、@ホームページの旧館の3つであるが、9月29日を持って、@niftyの@ホームページサービスが休止する、ということで旧館が消滅する。まあ、大半のコンテンツは、音ログに移行済みで、移行してないのは、もはや古い前世紀の遺物と、私的ブルースマン列伝という連載(2回しか続かなかったが(^^;)。まあ、どっちも元ネタというかhtml文書は保存してあるので、何時でも移行は可能だ。
    どうせ後数日すれば、消滅してしまうのだが、一応、ケリを付けたい、ということで、コソッとメンテ。まずは音ログと、この日記ブログから、旧館へのリンクを削除。
    さて、旧館の方だが、こちらをメンテするには、やや問題がある。というのは、FTP用のIDとパスワード、完全に忘れているorz。
    だが、@niftyは我を見捨てなかった!いつの間にか、FTPなしでも@ホームページの内容を編集・削除・登録できる、サクサクかきあげ君なるツールが提供されていたのだった。
    これを使って、とりあえずTOPページの内容を編集。あとは、TOPページ用のCSSファイル以外のすべてのファイルを削除!ということでメンテは完了。後は音ログにその旨の記事をちょこっと書いて終了。
    そうこうしているうちに、時間も押し詰まってきたので、身支度して着替えて家を出る。今日のコンサートは、13時15分開場。ちょっと早めに家を出て、例によって駅ナカ喫茶店で昼飯食った後、西宮北口へ移動。13時10分頃、芸文へ到着。
    5分待って開場と同時になだれ込む。まずは自席確認。3階ステージ向かって左側のバルコニー席一番うしろの方。今日のコンサートは、中央部に椅子が4つ置いてあるだけだから、見晴らしは問題なし。
    やがて、ほぼ定刻通りに、ゲヴァントハウス弦楽四重奏団の面々が現れて、演奏開始。曲は、まずハイドンの弦楽四重奏曲第67番ニ長調「ひばり」。そしてドヴォルザークの弦楽四重奏曲第12番ヘ長調「アメリカ」。ハイドンのは、いかにもな古典的なスタイル。1楽章が5,6分しかないので、20分ちょっとで終わってしまう。ちと物足りない。ドヴォルザークの方は、これはいかにもドヴォルザーク!という曲調。どの辺が、とか言われると困るけど。
    2曲合わせて1時間弱。ここで20分の休憩。テラスへ出て、持ち込んだペットボトルのお茶を飲みながら、休息する。
    それから自席へ戻って第2部開始を待っていたら、なんか隣の席の奴が、足音がうるさいだの、鼻息がうるさいだの、言いがかりとしか思えん苦情を言ってきた。胸がムカついたが、なんとか紳士的に対応。しかし、最後にこの辺変な匂いがしませんか?とか云い出したので、「お前の匂いじゃねえのか」と一言返してやったら、何も言い返さなかった。案外打たれ弱い奴。まったくあんなクレーマーというか既知外客は、バナナの皮で滑って電柱にぶち当たって、車道へ転がり出て4トントラックに轢き殺されて無間地獄に(以下自粛)。
    おかげで後半のピアノの仲道郁代女史を加えたシューマンのピアノ五重奏曲変ホ長調Op.44は、音楽に集中できんかった。まったく金半額返せちゅう話ですよプンスカ。
    アンコールは今演ったシューマンの曲の第3楽章だけもう1回演奏するという、ちょっと手抜きなもの。全体で2時間強。あの既知外の件さえ無ければ、良いコンサートだったんだが。
    終演後は、恒例のブックオフ。ってもこの前来たばかりなんだが。そこで買おうかどうしようか迷った挙句見送ったものを買うべく。
    まずは2階の文庫コーナー。前回見つけて見送った津原泰水の『たまさか人形堂』シリーズの第2集と、木皿泉のエッセイ集2冊はまだ有ったけど今回もパス。どうせ今買っても、読んでる暇ないし(ていうか、最近どどっと読みたい本を購入したので)。
    1階へ降りて、DVDの棚へ。前回見送ったものは...あった!映画『めがね』のDVD。既に本編はレンタルで視聴済みだが、特典の多さにつられて...orz。まあ、これも「繰り返し見たい映画」だしな。ちなみに特典映像は2枚で、1枚めには「もうひとつのめがね」「メルシー体操完全版」「めがねの休日」の3種類計39分。2枚めには、「あさのたそがれ」66分とかなりの量だ。さらにメルシーちゃん人形(可動)も付属。
    と、これだけにしておくつもりだったのだが、500円均一棚を漁っていたら、面白そうなものが2枚あったので毒喰らわば皿までだ!と購入。1枚めは、『Brother's Gonna Work It Out A DJ Mix By The Chemical Brothers』(Freestyle Dust/Virgin XDUSTCD102)。いわゆるMixものらしいが、この手のものは殆ど聞かないので、どんなものかはさっぱり判らん。まあ、Mixはケミカル・ブラザーズが手がけているので、そんなハズレではなさそうという理由で購入。
    もう1枚は、『Sundanese Instrumentalia Sabillulungan』(SP Records SPCD 001)というの。スンダニーズ(西部ジャワ地方に居住する民族)のガムラン音楽集、と思われる。演奏しているのは、Suara Parahiangan Groupという団体らしい。このスンダニーズのガムラン音楽は結構好きで、見かけると買うようにしている。
    ということで、また沢山買うてしもた。いかんなあ...。来月、いやその前に今月は大人しくしとかんと。

    9/26(月) 調子悪い〜仕事休んで寝る
    ということで、7時半ごろ起きて飯だけ食って二度寝。9時頃起きるが、調子はひどく悪い。昨日遊びすぎたのか?ていうほど遊んではいないがなあ...。
    とりあえず、動ける状態でないので、仕事休んで一日寝る。

    9/27(火) やはり調子悪い〜また一日寝る
    7時頃起きて、飯だけ食って二度寝。8時半頃起きるが、相変わらず調子は悪い。そんな訳でヘルパーさんに断って横にならせてもらう。
    昼飯食って、また寝るが、寝れば寝るほど調子が悪くなる感じ。ということで今日も1日寝る。

    9/28(水) 今度はフィジカル面が...〜やっぱり休んでしまう
    7時頃起きて、飯だけ食って二度寝。8時半頃起きる。
    メンタル面ではだいぶん復調した。しかし、今度はフィジカル面の調子が悪い。なんか全身がだるく、体が重い。頭もはっきりしない感じ。何なのかなあこれは。
    仕方ないのでまたベッドへ戻って15時頃まで寝る。起きたら、ちょっと体調もマシになっていた。遺憾ながら、遅すぎて今からでは作業所行けない。久しぶりに外に出て、コンビニまで買い物しに行く。その時は雨も小ぶりだったが、帰ってしばらくしたら酷い雨になった。
    とりあえず、先日ヤフオク!で落札した木皿泉の『すいか』シナリオ集第1巻を読む。シナリオなんで中身すかすかだからすぐに読めてしまう。ドラマ見た時に泣かされた箇所で、やっぱり泣いてしまう(T_T)。とりあえず、十年後の話「おまけ」が載っている第2巻に期待。

    9/29(木) なんとか復活〜仕事は単純〜宇多田ヒカル新作買えなんだ〜ポケモンGO状況
    ということで、6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時前に本起床。ようやく、フィジカル面もまともになった。これなら行けそう。
    とりあえず、溜まっている日記を書こうと思って、書きかけたが、途中で時間が尽きた。むう。仕方無しに日記は中途半端な状態のまま、セーブだけして、身支度して着替えて家を出る。今日も雨が小降りながら降っている。はっきりしない天気だなあ。
    途中昼飯食って、作業所へは12時40分着。作業は、袋詰めの部品青緑黄色3色の小袋を、ジップロックに入れて封するだけの仕事。色によって位置が決められているので、それさえ間違えなければ良い簡単な仕事。しかし、まだ体調が本調子でないのか、結構しんどい。なんとか2時間乗り切る。ということで、15時半まで。
    帰路のバスと、帰宅後で『すいか』シナリオ第2巻を読了。10年後の物語、「おまけ」はああそうきたかというまあ、妥当と言えば妥当な展開のはなし。この「おまけ」だけ単発ドラマで作らないかなあ。ちょっと設定からは3年過ぎちゃったけど、幸い出演者はまだ存命だし。
    話が前後したが、最寄り駅着いて、宇多田ヒカルの新作を買おうと思って、スーパーの中に入ってるCD屋行こうとしたら...潰れてたorz。これで最寄り駅でCD屋は1軒もなくなってしもうた(´・ω・`)ショボーン
    帰宅したらヤフオク!で落札したCDが届いていた。スリム・ハーポのExcelloレーベルからの3rdアルバム、『Tip On It』(Excello/universal Music UICY-77501)。てっきりP-vine盤か、輸入盤の古いのが来ると思いこんでいたのだが、知らない間に去年再発されてたのね。ということで、新品同様(でもオビはない)のが来た。それは良いが、ボーナストラックなしのストレートリイシューというのがちょっと寂しいな。
    飯食った後、メールチェックしてたら、@Niftyからメールが来てて、@ホームページの廃止年月を当初予定(9月29日15時)から、11月10日15時に延長するとのこと。まあ、まだ移行してない人が多かったからだろうなあ。と言う訳で、自由浮遊社TOPページを見たいなら、今のうちだぞ(笑)。
    さて、久しぶりなんで、ポケモンGO状況でも書いとくか。あんまり進展は無いんだけど。レベルは20の中ほど。昨日もレベル上げるべくポッポマラソンをしていたのだが、なかなか上がらん。捕獲ポケモンは、67種260匹、累計は723匹。最強ポケモンはブースター(CP1155)、お伴ポケモンはピカチュウが10km歩いて、肩に乗るようになったので、いったんピカチュウを解除してタマタマに。タマタマ、あと少しで進化させられるのだが、最近さっぱり出現しない。ということでお伴に連れて歩いてアメをゲットしようと。3km歩かないとアメがもらえないのがちとキツいが。
    さて、今週も週3日出勤のノルマを達成できなかったので、なんとか明日も出勤して、週2日くらいは出ておきたいな。

    9/20(火)〜9/23(金)の日記

    • 2016.09.23 Friday
    • 23:59
    またちょっと間が空いたので、例によって日別で。

    9/20(火) 台風で作業所はおやすみ〜まったり過ごす
    ということで、7時頃起きて飯だけ食って二度寝。8時半頃本起床。風はそんなに強くないが、雨は結構降っている。調子はまあまあ。しかし、この天気では作業所休みになるかもな〜と思っていたら、案の定10時頃に職員さんから電話かかってきて、午後は休所にしますとのこと。
    ということで、一日のんびり過ごしました。なんか暴風警報と大雨警報も出ていたみたいだが、雨風ともにそれほど強くなかった。まあ、部屋の中にいたせいかも知れんが。
    夜に入って、雨も止んだので、コンビニまで買い物に行く。帰りにポスト観たら、ヤフオク!で落札した本が雨の中届いていた。封筒はかなり濡れていたけど、ビニール袋に入れてあったおかげで本体は無事。ものは、吉屋信子の少女小説の代表作、『花物語』(上下)(河出文庫)。入手するまでは、これっててっきり長編小説だろうと思っていたのだが、実際には一話完結の連作短編集だった。『花物語』というタイトルは、各話のタイトルが全て花の名前になっていることに拠る。

    9/21(水) 一日鬱で精神科も行けず〜ひたすら寝る
    7時半頃起きて飯だけ食って二度寝。9時頃本起床。調子は悪い。かなり悪い。先週結局精神科へ行けなかったし、昨日は台風で開いているかどうかも判らなかったので行かなかった。そういう訳で今日はなんとか行っておきたかったのだが、この調子では無理だ。
    ということで、作業所も休んで一日寝る・

    9/22(木)デトロイト美術館展 大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち@大阪市立美術館〜またもやCD買う
    そんなわけで、6時頃起きて飯だけ食って二度寝。8時頃本起床。調子はほぼ回復した。と言う訳で、大阪市立美術館で行われている美術展に行くことにする。25日までやっているので、24日に行くことも可能だが、当日の調子がどうなるか読めないし、行ける間に行っておけ、ということで。
    午前中はなにかと雑用があって、結局家を出たのは昼過ぎ。例によって駅ナカ喫茶店で昼飯を食い、梅田まで出て、地下鉄に乗り換えて天王寺へ。
    ひさしぶりに来た天王寺公園は、なんか大分昔と変わっていた。入り口の辺りに飲食店が2,3軒出来ている。さらにその中はまだ工事中で、市立美術館までは人がやっとすれ違えるくらいの、細い通路を通っていかねばならなかった。
    なんとか美術館まで辿り着くと、チケット購入の長い列が出来ていたが、例によって障害者手帳を見せてフリーパス。入ってみると、さすがに人が多い。どの画の前にも列が出来ている。しかし、列がゆっくりとではあるが進んでいて、動かないと言うようなことはなかったので、それほどストレスを感じず観れた。
    展示品は計52点で、これはちょっと物足りなかったなあ。まあ、画そのものは、クールベに始まってドガ、モネ、ルノワールあたりの印象派コーナー、セザンヌ、ゴッホ中心のポスト印象派コーナー、と前半はなかなか充実してるのだが、後半は、カンディンスキーが辛うじて有名なくらいであとはあまり有名でない20世紀のドイツ絵画コーナー(何点か、興味深い画は有ったけど)、とマティス、ルオー、ピカソ、モディリアーニあたりの20世紀のフランス絵画コーナーでやや持ち直して、さてその次は?と思うともう終わりなのだった。ちょっと物足りない感はどうしても否めない。
    会場で貰ったカタログに依ると、8月中の火、水、木曜日は、全作品の写真撮影が可能だったらしい(一部の絵はSNS等でのネット上への公開は禁止)。まあ、平日だから、どのみち行けなかったけど。ちょっと悔しいな。
    まだちょっと早いけど、小腹が空いたので、地下へ潜ってそこのモスバーガーで、新商品のもうひとつ、「じゃじゃ味噌チキンバーガー」を食べてみる。うん、こっちのほうが個人的には好み。例によって、ソースが偏っているので、適当に調整してから食べねばならない。なんとかならないものか。
    帰路は、地下鉄谷町線を使って、東梅田まで。そこから、堂山町方面へ歩いて、まずはTSUTAYAへ。2,3借りたいものがあったが、いずれも取扱なし。ということで何も借りずに出る。
    その後、ディスクユニオン大阪店へ。今日はバーゲンをやっている。ピンクの値札30%オフ、黄色の値札40%オフ、緑の値札50%オフ、というなかなかの値引率だが、さすがに緑値札のものはなかなかない。そもそも前回来た時、ちょっと気になったが買わなかったブロンド・レッドヘッドというグループのCD、帰宅後、youtubeで聴いてみると、結構良かったので、それを買いに来たのだった。探すと、まだ売れ残っていたので、購入、『Misery Is A Butterfly』(4AD CAD2409CD)30%引きで576円。
    それだけで終わっておけば良かったのだが、ついソウル/R&Bの棚も見てしまう。黄色値札、40%引きのが何点かあった。その中から3枚。サム・ディーズの、『The Show Must Go On』(Real Gone Music RGM-0117)741円。ロスコー・ゴードン『Memphis Tennessee』(Stony Plain Records SPCD 1267)370円。ジ・エキサイターズ『Soul Motion The Complete Bang, Shout & RCA Recordings 1966-1969』(KENT CDKEND 319)802円。計4枚も買っちまったorz。
    帰宅後、調べてみると、サム・ディーズのは、1975年発表のアルバムに、アルバム未収録のシングルB面曲4曲、シングルA面曲のバージョン違い2曲をボーナストラックとして収録したもの。計16曲。
    ロスコー・ゴードンのは2000年発表の遺作(R.I.P)
    ジ・エキサイターズのは、1960年代に活躍した彼+彼女らの、1960年代後半の録音、 Bang, Shout, RCAという3レーベルの音源を完全収録したもの。計21曲の内、Bangレーベルがシングル2枚分4曲、Shoutレーベルがシングル2枚分4曲(内1曲は未編集のバージョン違い)、そしてRCAレーベルからは、シングル2枚分4曲とLP『Caviar & Chitlins』の全曲計13曲を収録。
    他にも、ちょっと気になったものがあったのだが、とりあえずスルーした。でも、バーゲンは25日までやっているのでまた来て買っちゃうかも...。

    9/23(金) 1週間ぶりの作業所〜1週間遅れの精神科通院〜またしても堂山町方面へ
    ということで、7時頃起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎ本起床。なんとか調子は良い。ということで、ヘルパーさんの作ってくれた昼飯を食ってから、作業所へ。作業は、中身(仕切)の折り作業。それを2時間。ちょっと疲れた。
    帰路は真っ直ぐ帰らず、梅田へ出る。精神科行ったら、待ち人数1人。ということで、すぐに診察。ここ3週間の様子を話し、いろいろと検討するが、現状では打つ手なし、というまあ、予想できた結論になる。結果、処方は現状維持。アモキサンを増量という話も出たのだが、あまり効果は期待できない、ということで立ち消えとなる。
    薬を貰って終了。いつもの狭苦しい喫茶店で、休憩&スマホの充電(ポケモンGOやりすぎだ)。ちょっとタワレコマルビル店へ寄ってみると、クリアランスワゴンが無くなっていた。カス盤ばかりとは言え、無いとちょっと寂しい。例のコンクリート剥き出しの寒々しい休憩室でちょっと休憩してから何も買わずに出る。
    やはり昨日スルーしたものが我慢しきれず買いたい!ということで、またも堂山町方面へ。途中寄った旭屋書店で、文庫新刊棚を見ていたら、山田正紀の『屍人の時代』(ハルキ文庫)というのが出てた。そんなに高くもなかったので、新刊で買っちゃう。『人食いの時代』の続編というか、同じ呪師霊太郎という探偵が活躍する連作(おそらく)短編集だ。あまり単行本で出たという話も聞かなかったがと思ったら、第1話のみ雑誌発表。第2話以降は書き下ろしとの事。
    それから一瞬だけTSUTAYA寄ってから、ディスクユニオン大阪店へ。昨日スルーしたもの、まだ残っているか?と思ったら残っていた!ということで購入。映画『かもめ食堂』のDVD特典ディスク付き3枚組、40%オフで1296円というのだ。
    先日見た映画、『めがね』と同じ監督の作品で、出演者も、小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり、という濃いい面子。まあ、本編観るだけなら、レンタルで済ませれば良い訳で、後は特典ディスクの中身ということになるが、特典ディスクその1の方は、「ヘルシンキと猫」という名前のドキュメンタリー?なんだか判らんが、それが40分入っている。しかし、特典ディスクその2の方は『めがね』の特報ということで5分間しか収録されてない。そんなの、一々ディスク分けなくても...と思ったけど、まあ40+5=45分で1296円というのはちょっと高い気もする。でもまあ、この手の映画は繰り返し見たくなる奴だから、手元に置いておきたい、という気もする。で結局、後者の気持ちの方が勝って買ってしまったという次第。
    後は一応各新着棚だけ見てみたが、これと言うのもなかったのでDVDだけ購入して家を出る。
    なんとか最寄り駅まで辿り着いて、スーパーで買物したが、その間にバスが出てしまった。次のバスまで25分。歩いたほうが早いけど、荷物が重いので、大人しくバスを待って帰る。
    さて、明日は家でゆっくりしよう。日記も溜まっているし、他にもやりたいことがあるし(できるかどうか判らんけど)。明後日はまた芸文でコンサートだ。

    生誕130年記念 藤田嗣治展 東と西を結ぶ絵画@兵庫県立美術館〜CD1枚だけ買う〜ポケモンGO状況

    • 2016.09.19 Monday
    • 23:59
    と言うことで、7時に起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎ本起床。調子は良い。台風も今日はまだ来なさそうだし、予定通り兵庫県立美術館の藤田嗣治展を観に行くことにする。
    とりあえず、昨日の日記を書いて投稿。それから昨日シャワー浴びずに寝てしまったので、シャワー浴びて身支度して着替えて家を出る。ここ2回ばかり、あと数十秒というところでバスに乗り遅れているので、今日は余裕を持って。バス停には発車時刻の5分前に着いた。ということで無事バスに乗って駅まで。
    駅ナカ喫茶店で昼飯食った後、電車に乗って阪急王子公園まで。そこから阪急の高架にそってミュージアムロードを目指す。合流点の少し手前にある古本屋、ワールズ・エンド・ガーデンに寄る。何度か訪れているが、最初に行った時に居た猫ちゃんは今日も不在。いつも手ぶらで帰るので、ちょっと申し訳ないと思い、ジュール・ヴェルヌの『カルパチアの城』(集英社文庫)300円だけ買う。
    それからミュージアムロードを南下して、JR灘駅へ着き、そこのパン屋兼カフェでちょっと休憩。再びミュージアムロードを南下して、兵庫県立美術館に着く。障害者手帳を見せて、正規料金の半額で入場。
    出品点数は100点余り。初期の作品から晩年の作品までまんべんなく網羅されている。いずれの作品も面白かったが、特に印象深かったのは、第2時大戦中に描かれた戦意高揚作品3点。おそらくは意図的に選ばれたのだと思うが、戦意高揚というよりは、戦争の悲惨さを描いたとしか思えない作品ばかりだった。
    2時間くらいかけて観終わって、ちょっとカフェで休憩してから帰路に着く。急な上り坂を上ってJR灘駅に辿り着き、そこのモスバーガーで早い目の夕食。新発売の「パリパリれんこんチキンバーガー 甘辛だれ」を食べてみる。う〜ん、パリパリれんこんがイマイチ存在感がなかったなあ。
    食べ終えて、JRに乗って芦屋駅へ。りずむぼっくす芦屋店、まだあるかなあと思って行ってみるとまだあった。ざっと店内見回って、欲しいもの幾つかあったが、結局買ったのはウェスト、ブルース&レイングの『ライヴ・ン・キッキン』(Polydor POCP−2171)900円。僅か1年あまりしか活動しなかったグループの、解散前のツアーからのライヴ盤。アナログ時代にリリースされたものの、ストレートリイシューなんで、4曲35分くらいしか収録されていないのが物足りない。
    謎の経路を辿って帰宅。さて、徒歩での移動中はずっとポケモンGOしていた訳だが、雑魚モンスターしか出なかったorz。とりあえず今の状況は、レベル:20,捕獲ポケモン64種280匹、累計667匹、最強ポケモン:ブースター(CP1118)。さて、ようやくレベル20になって、ハイパーボールも使えるようになった。そろそろ、手持ちポケモンの強化をしていくべきかなあ。もう少しレベルを上げてからのほうが良いだろうか?
    明日は台風来るらしいんで、出来れば家から出たくないな。

    まったり...もしていられない日曜日〜駅までの往復雨に降られる〜寝落ち

    • 2016.09.18 Sunday
    • 23:59
    ということで、6時頃起きる。飯だけ食って二度寝。8時前に本起床。
    とりあえず木曜〜昨日までの日記を書いて投稿。それから今日が返却日の映画『めがね』を観る。なんか、独特の世界観を持った作品で、最初の内はそれに馴染めなくて戸惑ったが、後半は楽しめた。うむ。で、特典ディスク付きのセル版を買うかどうかというと...微妙。
    軽く昼寝して、16時頃起きて、『めがね』の返却のため、最寄り駅まで出る。またしても数十秒遅れでバスを逃してしまい、駅まで歩く羽目に。雨も降ってくるし。
    なんとか駅まで辿り着いて、『めがね』を返却後、angelaの新作『Love & Carnival』を借りる。明日まで、CD全品半額のクーポンがあったので。でも返却が明日だ!まあ、明日は一応出かける予定にはなってるけど。
    スーパーへ寄って、食料品を買い込む。台風接近に備えて、一日くらいは家に籠城できるぐらいの。で、その荷物を持って、また10分くらい待ってバスで帰るが、バスに乗ってる最中にまた雨が降ってくる。雨男か>俺。
    帰宅後、夕食を食って、借りてきた『Love & Carnival』を聴く。うん、angelaは1作ごとにクオリティが上がっていくなあ。
    その後ちょっと横になったつもりが、またしても寝落ち。起きたら24時15分。聴きたいラジオが24:00〜24:30まであったので、後半15分だけ聴く。う〜む、アラーム仕掛けておくべきだったか...。
    さて、明日は、22日までやってる兵庫県立美術館の藤田嗣治展を観に行くか、25日までやってる大阪市立美術館のデトロイト美術館展を観に行くか、迷ったが、やはり終わりの早い前者を観に行く予定。

    木曜はなんとか好調を持続〜寝落ち〜金曜はまた不調〜仕事休む〜今日は午前中不調だったがなんとか昼から回復〜PACオーケストラ第90回定期演奏会@兵庫県立芸術文化センター大ホール〜本とCDを買う

    • 2016.09.17 Saturday
    • 23:59
    ということで、木曜日は7時頃起きて飯だけ食って二度寝。8時半起床。調子は昨日に引き続き良好。いつもの時間に家を出て、いつもの時間に作業所到着。作業内容は、チラシの二つ折りと、それが一通り済んだら、折ったチラシに、小さいチラシをホチキス止めする作業。出だしからいきなりミスしてしまった。なんとか建て直して作業を続行。15時半まで。
    帰路はまたバス読書。帰宅後、夕食を食べて、ちょっと横になったら即寝落ち。どうもまだ身体のほうが本調子でないなあ。2時間作業しただけで疲れて値落ちしてしまうとか。
    金曜は、7時頃起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎに起きる。調子はあまり良くない。とりあえず、ヘルパーさん対応だけして、昼飯を食うものの、そこから先へ進めない。結局、仕事休んで夕方まで寝る。土曜は芸文へコンサート聞きに行く予定なんで、金曜中に精神科行っときたかったんだが...。仕方ない。明日早めに家を出て、午前中に精神科行って、昼から芸文へ行く、という事にしよう。
    ということで、今日は7時半にiPhoneのアラームで起こされる。調子は...悪い。昨日よりも悪いくらいだ。なんとか飯だけ食ったものの、その後が続かぬ。結局11時半まで寝た。
    起きてみると、やや元気が出てきた。今からでは精神科行けないが、それは来週に回すとして、とりあえずコンサートは行こう。ということで、身支度して、着替えて家を出る。後30秒と言う差でバスを逃してしまったので、仕方無しに駅まで歩く。
    駅ナカ喫茶店で昼飯を食べて、さて、というところで、今日のコンサート開場時間を1時間早く勘違いしていたことに気づく。まあ、遅く勘違いするよりはマシだが。
    仕方ないので、いったん駅を出て、暇つぶしにブックオフへ。この前ヤフオク!で落札したばかりの、木皿泉『昨夜のカレー、明日のパン』があった!でも値段的にはヤフオク!落札価格+送料と大差なかったので、まあいいか。
    目についたのはそれぐらいで、後は大した物もない。そのうち時間になったので、再び駅へ行って、電車に乗って、西宮北口到着。芸文まで行ったら、14時10分だった。開場まであと5分。開場待ちの列に並んで待つ。時間通りに開場。即入場して自席確認。ステージ右側の4階バルコニー席一番うしろの方。ちょっと乗り出し気味にすれば、なんとかステージ3/4くらいは見える。1000円の席だし仕方ないか。
    3階まで降りて、外のテラスへ出て、休憩しながら貰ったチラシを観る。特に目新しいものもない。さて、今日の演目は、ブルックナーの交響曲第9番。それのみ!序曲も何もないという潔さ。
    そのうち、開演10分前になったので、席に戻る。開演時刻を過ぎた頃、指揮の佐渡裕氏が現れて5分ばかりプレトーク。その中で、「ブルックナーは金色のイメージ」ということを言われていたが、それには凄く納得した。確かに金色のイメージ何だよなあ。なんで?と言われても説明できないのだが。
    結局開演時間を15分ばかり過ぎて、演奏開始。うむ、安定した演奏だった。羽目を外すこともない分、やや面白みに欠けるような気もしたが、いや、ブルックナーはこれでいいのだ。
    終演後、恒例のブックオフへ。サラ・ウォーターズの最新作『黄昏の彼女たち』(上下)があったが、1冊だけで860円(税込)もする...ぐぬぬ。まあ、元の値段が1240円(税抜)なんで仕方がないんだけど。
    ブックオフ以外の古本屋にあれば、もう少し安いかも知れんが、そんなあては無いしなあ。ということで泣く泣く購入。他に木皿泉のエッセイ集が2冊ほどあったが、買えなんだ。
    下へ降りてDVDとCDの棚をチェック。DVDの棚に、今借りている(まだ見ていない)『めがね』があった。1950円。3枚組だし、手の出ない値段ではない。う〜む、ま、とりあえず借りている本編の方を観てからだな、と言うことで見送る。
    結局CDは、金子飛鳥の2012年作『スティル』950円を買った。ちょっと迷った挙句。ということで、沢山(個数ではなく金額で)買うてしもたorz。
    帰る途中から、恒例のラジオ聴取タイム。なんか、9月末の番組編成変更の煽りを受ける番組が2つばかり、1つは関西圏では変更なしだが、1つは金曜の2時!という遅い時間帯に。う〜ん、聴くのしんどい。
    さて、明日は借りてる『めがね』返却日なんで(月曜と勘違いしていた)、なんとか観て返しに行ってこないと。

    9/8(木)〜9/14(水)の日記

    • 2016.09.14 Wednesday
    • 23:50
    また間が空いたので日別で。

    9/8(木) 疲れているけどなんとか出勤〜幸い残業はなし〜久しぶりの寝落ち
    ということで、7時頃起きる。飯だけ食って二度寝。8時半本起床。調子は悪くないが、さすがに昨日の疲れがまだ残っている。
    昨日の日記を書いて投稿して、身支度して、ちょっと休憩してから着替えて出かける。途中昼飯食って、作業所着は12時45分。作業は、30分ばかりDVDのレンタル用ケースから普通のケースへの入れ替え作業の、入れ替え済の奴をビニール袋に入れる作業。それが終わって、次に...はて?何をしただろう?覚えていない(^^;。その忘れた作業が一段落ついて、最後は紙箱折の、箱に中身(仕切)を入れる作業。それを15時半まで。今日はなんとか残業は免れた。
    帰宅して、夕食食って、ベッドに横になりながらTV観てたら、さすがに疲れているせいか久々に寝落ち。起きたら1時過ぎ。さすがに何もする気になれなかったので、眠剤だけ服んで寝る。

    9/9(金) また調子悪し〜結局休む
    ということで、7時半頃起きる。飯食って二度寝...と思ったけど、ヘルパーさんが9時前には来るので寝てる隙がない。なんとかそのまま起きているが、調子は悪い。
    9時5分前に来たヘルパーさん対応だけはなんとかするが、その後は何もする気せず。昨日寝落ちしてシャワー浴びずに寝てしまったので、出勤するとなるとまずシャワーを浴びねばならんのだが、考えただけで気が重い。動く気になれないorz。
    結局仕事休む。明日は実家へ帰省せねばならんので、あんまり今日無理して明日動けなくなっても困るし。夜になって、ちょっと元気が出たので、夕食を買いに行き、今日はちゃんとシャワー浴びて寝る。

    9/10(土) 実家帰省〜寄り道するもCDは買わず〜でもCDは届く
    ということで、7時にiPhoneのアラームで起こされる。なんとか起きる。身支度して着替えて、さて出かける前にバスの時刻表を見てみると、ちょうど端境の時間帯。まあ、そんなに暑くなかったし、駅まで歩いて行く。無事予定の電車に乗り、予定時刻に実家へ帰省。野暮用を済ませた後、適当に雑談をして数時間後に引き上げる。
    帰路は、久しぶりに寄り道をして、りずむぼっくす逆瀬川店へ。しかし、品物の動きがそもそも殆ど無い状態だったので、当然買うものもなし。これで後半年くらいは行く必要ないな。半年後に店が残っているか?というのもあるんだけど。
    無事家に辿り着くと、ヤフオク!で落札したCDが届いていた。ブーガルー・ジョー・ジョーンズ(頭に「アイヴァン」が付く場合もある)の『Legends Of Acid Jazz』(Prestige PRCD-24167-2)。
    さて明日は久しぶりにムジカ・ジャポニカでタテタカコのライヴだ。

    9/11(日) タワレコNU茶屋町店で久しぶりに新品CD買う〜丸善ジュンク堂で久しぶりに新品本買う〜タテタカコNewAlbum「業」リリースツアー「クガツノゴウ」大阪編 第二夜@ムジカ・ジャポニカ〜DVD借りる
    ということで6時頃起きる。飯だけ食って二度寝。7時半頃起きる。しかし調子は今ひとつ。結局ベッドへ戻って、何度か寝たり起きたりを繰り返し、昼過ぎになんとか起きだす。身支度して、着替えて家を出る。
    とりあえず駅まで出て、久しぶりに駅ナカ喫茶店で遅い昼飯というか早い夕飯というか。
    梅田へ出て、まずはタワレコNU茶屋町店へ。クリアランスワゴンには例によってカス盤ばかり。J-Popの棚を見て、先日買おうか?と思ったら品切れしていた竹原ピストルのミニアルバム『オールドルーキー』(ペルメージレコード PMF-129)1000円(税抜)を迷った末買う。
    次に、丸善ジュンク堂へ。さるルートより合法な手続きで入手したJCBのギフト券1000円分があるので、これを使って新刊本を買おうと。一番の目的は、サラ・ウォーターズの新刊(ってももうだいぶん前に出た本だが)だが、これが上下巻あって1冊税込だと1300円超える。2冊で約2700円だ。ギフト券使っても1700円。
    う〜む〜、と思いながら文庫新刊棚を見ていると、講談社文庫から篠田真由美の『燔祭の丘』1200円(税抜)というのと、角川ソフィア文庫から伊福部昭の『音楽入門』760円(税抜)というのもあった。篠田真由美のは、建築探偵シリーズの正編完結話なんで早く読みたい。1200円というのは一見高く見えるが、分厚さはサラ・ウォーターズの2冊を重ねたのと大差ないので、そういう意味ではかなり安い。
    やっぱり、サラ・ウォーターズのは新品で買うのは高すぎる。ブックオフに出回るのを待つか...と言っても、ブックオフも最近創元推理あたりは高値をつけてるから、あまり安くもならないんだが...。
    結局、篠田真由美と伊福部昭を購入。ギフト券使って1000円ちょっとで。
    それから、ディスクユニオン大阪店を覗くが、前回来た時とあまり変わり映えがしない。ソウル/R&Bの新着が十数枚あったが、特に欲しいようなものもないしな〜。ということで、何も買わず。
    ムジカ・ジャポニカ近くの喫茶店へ入って休憩と時間調整。18時に行けばいいんだよなということでマッタリしていたのだが、ふと18時って開場時間で、それより早く行って並ばんとあかんのでは?と気がついたのは、既に17時50分を回った頃。慌てて喫茶店を出て、ムジカ・ジャポニカへ。幸い、今日はいつもより人が少なく、6,7人並んでるだけ。最後尾に知った顔がいたので開場まで話す。
    開場時間は予定を10分遅れて。今回のライヴはタイトル通り第2夜で前日10日にもやってたのだが、それは実家帰省と重なってしまったので、行けなかった。また、急遽足田メロウさんのライヴペインティングが追加された。
    ということで、19時の開演を待つ。これまた10分遅れでタテさん登場。例によって注意事項ソングの後、足田メロウさんを呼び入れる。今回は2部構成で休憩ありという告知の後、本編始まる。
    今回のライヴは新作『業』リリースツアーでもある訳だが、実はまだ新作を入手していない(^^;。一般のCD屋では扱いがなく、公式サイトの通販か、ライヴ会場での販売か、どちらかでないと入手できない。通販だと馬鹿にならない送料がかかるので、ライヴ会場で買えばいいか〜、どうせすぐリリースツアーするだろうし。と思っていたら、案外遅くなってしまった、という訳。
    さて、本編では聞き慣れない曲=新作の曲半分、古い曲半分くらいの割合だった。まあ、昨日演った曲もあるだろうから、2日合わせて、新作を全曲演ったくらいの感じか。
    結局、アンコール入れても、終わったのは21時15分くらい。案外短かった。なんか、新作の曲は短めの曲が多かったような気がする。
    終了後、新作『業』購入。サインも入れて貰いました。ってもう名前も覚えられている(^^;。
    最寄り駅まで辿り着いて、もう終バスもないので、早く帰っても仕方ねえなあ、ということでTSUTAYAへ寄る。2,3日前に、『すいか』関連でググッて、とあるブログに辿り着いて、なかなか面白かったので、コメントを残しといたのだが、それに着いた返信コメントで、『めがね』という映画をお勧めされた。出演者は、小林聡美、市川実日子、もたいまさこ、と『すいか』と共通してる。面白そうなんで探してみたらあった。現在販売しているセル版は特典ディスクが2枚も付いた豪華ボックスセットなんだが、レンタル用は本編だけですorz。
    それから深夜までやってるラーメン屋で晩飯食って、トボトボと家まで歩いて帰宅。

    9/12(月) 週末動き過ぎか、調子悪し〜結局休む
    ということで、7時頃起きて、飯だけ食って二度寝。8時半本起床。だが昨日一昨日と動きすぎたせいか、調子は悪い。とりあえず昼前まで寝てみたが、どうにも動けぬ。諦めて仕事休んで一日寝る。

    9/13(火) 依然調子悪し〜なんとかヘルパーさんには対応するものの〜やっぱり仕事休む
    ということで、7時頃起きて、飯だけ食って二度寝。8時半頃本起床。調子はいくぶん回復したが、まだ本調子とは言えぬ。とりあえずヘルパーさんの対応だけするが、昼飯食っても、回復せず。例によって昨日シャワー浴びずに寝てしまったので、まずシャワーを浴びる所から始めないといかんのだが、もうその気力がそもそも無い。
    と言う訳で今日も休む。16時頃まで寝て、起きたらちょっと元気が出てきたので、近所のスーパーへ買い出しに出かける。帰ってきて、夕食食って、とりあえずシャワー浴びて寝る。

    9/14(水) なんとか回復〜いろいろアップデート〜仕事はなんとかこなす〜CDやら本やら届く〜ポケモンGO状況
    ということで、7時頃起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎ本起床。ネットチェックしていたら、iTunesのアップデートのお知らせが!ていうことは当然と思ったらやっぱりiOS10のアップデートも来てた!と言うことで、アップデートを決行。メジャーアップデートなんで、いったんiMacに繋いで、バックアップを取ってからだ。30分くらいかかったが、無事終了。
    その後見てみたら、ポケモンGOのアップデートも来てた!当然即アップデート。今回のアップデートで、相棒ポケモンを連れて歩けるようになった。当たり前のように裏技でゲットしたピカチュウを相棒にする。しかし、肩に乗ってくれない。調べてみると、相棒にして10km歩くと、肩に乗ってくれるらしい。10kmは遠いのう...。
    そうこうしているうちに、出かける時間になったので、身支度して着替えて家を出る。途中昼飯食って、作業所到着は12時35分。
    今日の作業は、バスタオルの畳みと袋入れと封の作業。そのうち、袋入れと封の作業を担当する。なんとか最後が見えてきたので、残業は無く無事に15時半まで。
    帰路は久しぶりにバスを乗り継いで。帰宅したらヤフオク!で落札したCD1枚と文庫本1冊が来ていた。CDは、ドン・コヴェイの『Checkin' In With』(Mercury/PolyGram 836 030-2) 。1988年発表のアルバムらしい。文庫本の方は、木皿泉の『昨夜(ゆうべ)のカレー、明日(あした)のパン』(河出文庫)。『すいか』の脚本家の書いた初めての小説。のちに自らの脚本でドラマ化もされたらしいが、TSUTAYAには置いてなかったので、原作小説からとりあえず読んでみるか、と。
    ちなみに『すいか』のシナリオ集も河出文庫から、第1集、第2集で出ていて、第2集のほうには登場人物の10年後を書いた描きおろしシナリオも載ってるらしい。こちらの方は、まだ届いてないけど、手配済み。
    ということで久々のポケモンGO状況。レベル:19、捕獲ポケモン:64種285匹、累計:629匹、最強ポケモン:ブースター(CP1118)、バトル戦歴...は勝てると判ってるジムにしか戦いを仕掛けていないので、あまり書いても意味ないなあ、と。
    さて、明日明後日も出勤してなんとか週3日出勤のノルマを守りたい。

    引き続き調子良い〜当然残業〜梅田へ〜CD1枚だけ買う〜ポケモンGO状況

    • 2016.09.07 Wednesday
    • 23:59
    ということで、7時に起きて飯だけ食って二度寝。8時半起床。昨日に引き続き調子は良い。
    とりあえず昨日の日記を書いて投稿。身支度して、着替えて家を出る。なんとかバスに間に合う。あと10秒家を出るのが遅かったら、乗り損ねていたところだった。
    途中昼飯を食って、その後ポケモンGOの、しあわせの卵を使った、いわゆるポッポマラソンをやってみる。ポッポが40匹くらいしかいなかったので、30分の効果のうち半分くらいは無駄になってしまった。やっぱり80匹くらい貯めないとダメか。まあ、おかげでレベル18になったよ!
    作業所着は12時45分。作業は、最初昨日の続きで、年間カレンダーの袋封入済みのものの封をする作業。しかし、今日16時が納品だというのに、そんな状況で間に合うのか?その後封をする作業は一段落したので、今度はカレンダーを5枚ずつテレコにして、10枚単位で袋詰めする作業。だが、やってもやっても終わらん。当然15時半で終われる訳もなく、残業。それでも追いつかず16時15分ぐらいまでやっていた。15分は工数付けられないのでボランティアだ。
    どっと疲れたが、それでも梅田へ出る。この前の土曜日に借りたスネオヘアーの最新作を返却しようと思って。土曜日はちょっと都合がわるいので、金曜日までに返さないといけないのだが、木金動けるか判らんし、返せる時に返してしまえ、ということで。
    さすがに疲れていたので、喫茶店で休憩後、TSUTAYAへ。まずは、『すいか』繋がりで、同じ木皿泉脚本の、『昨夜のカレー、今朝のパン』を探してみるが置いてなかったorz。ということでスネオヘアー返却しただけでTSUTAYA出る。
    その後は当然の如くディスクユニオン大阪店へ。昨日から、値札の色に応じて値引きセール(ピンク20%、黄色30%、緑40%)をやっている。一渡り見てみるが、あまり面白そうなものもないなあ。あっても、水色値札ばかりで値引き対象外。
    唯一、ザ・ウィスパーズというグループの、Solarレーベルのシングル集3枚組、というのが30%引き対象で、1000円そこそこだった。でもググってみると、Solarレーベル時代は、1980年代らしいので、俺の好みにはちょっと新しすぎるかな?ということで結局買わず。
    それから、タワーレコードNU茶屋町店へ。クリアランスワゴンは、例によってカス盤ばかり。この前タワーレコードマルビル店で買おうと思って、品切れだった竹原ピストルの『オールドルーキー』(ペルメージレコード PMF-129)1000円(税抜)があったので買う。6曲入りミニアルバムだ。
    そこを出て、今度は阪急三番街北館B2Fで定期的にやってる中古レコード市へ。しかし、予想通り何もなし。結局何も買わず。近くのとんかつ屋で夕食。
    最寄り駅まで帰ってきて、結局雨は降らなかったなあ、と思っていると、まるで嫌がらせのように、バスに乗ったころから雨が降ってきた。停留所についた頃は結構な雨。でも昨日のようなダダ降りではなかったので、なんとか家まで傘なしで帰る。
    さてそんな訳で、ポケモンGO状況。レベル:18、捕獲ポケモン:63種240匹、累計551匹、最強ポケモン:シャワーズ(CP1033)、バトル戦歴:3勝3敗。そろそろ、シャワーズを超えるポケモンが欲しいなあ。

    どうにか復活〜いきなり残業〜『すいか』最終話観る

    • 2016.09.06 Tuesday
    • 23:59
    ということで、6時半に起きて飯だけ食って二度寝。7時半起床。なんとか調子は良い。午前中は、溜まっていた日記を書く。なんとか書き上げて、身支度して着替えて家を出る。
    作業所着は12時45分。作業は、年間カレンダーのビニール袋に封入済のものの封をする作業。これは以前もやったことがあるので、コツは掴んでいる。しかし、聞いてみると明日15時が納期らしく、それに間に合うか?という話。結局残業して、計2.5時間その作業ばかりやる。さすがに疲れた。
    残業して遅くなったので、電車で帰る。適当に買い物していたら、あと1,2分というところでバスを逃した。仕方無しに次のバスまで待って帰る。バスが発車しだした頃から、激しい雨になり、最寄り停留所についた頃はダダ降り。常時持ち歩いている折り畳み傘のおかげでなんとか濡れずに帰宅。
    昨日の日記で書き忘れていたが、『すいか』第4集も借りていたのだった(今回は最寄り駅で。ちなみに第1集〜第3集までレンタル中で、なんとか第4集だけが残っていた。ひょっとして『すいか』ブームなのか?)。で第9話を月曜の夜に観終わって、今日はいよいよ最終話。どんな展開になるのか、見当もつかなかったが、ある意味予想を裏切る展開。
    しかし、これで明日からは何を楽しみに生きていけばいいのだ?「あまロス(古いな)」ならぬ「すいかロス」だ...。
    さて、そんな訳で作業が切迫しているので、明日もなんとか出勤したい。

    9/1(木)〜9/5(月)の日記

    • 2016.09.05 Monday
    • 23:59
    また間が空いたので、日別に書く。

    9/1(木) 相変わらず調子悪い〜仕事休む〜『すいか』第7話観る
    ということで、7時半頃起きて飯だけ食って二度寝する。8時半頃起きるが、相変わらず調子は悪い。今回の鬱はなかなか治らんな(´・ω・`)
    と言う訳で仕事休んで夜まで寝る。夜になると、ちょっと元気が出てきたので、『すいか』第7話観る。う〜ん、ますますともさかりえが気になってきたよ。ということで色々調べてみたら、ともさかりえ、いつの間にかスネオヘアーの嫁になっていた!
    結婚して、出産したというのはなんとなく知っていたが、その後離婚・再婚してスネオヘアーと結婚していたとは!映画での共演が元になって結婚したらしい。まあ、だからどうなんだという話だけれども。

    9/2(金) やはり調子悪い〜仕事休む〜『すいか』第8話観る
    ということで、7時頃起きて飯だけ食って二度寝。相変わらず調子悪い。もう3日めか〜。たいがい、2日で回復するんだが。今回の鬱はしつこいな。
    そんな訳で、ヘルパーさんの来る日だったが、断って横にならせてもらう。昼飯を食べた後、もう眠れないかと思っていると、夜まで寝てしまった。どんだけ寝たら気が済むんだまったく。
    『すいか』第8話観る。ちょっと話に動きが出てきた。が、先は見えない。

    9/3(土) やっと回復〜CD売り払いに行く〜精神科通院〜CD1枚だけ買ってしまう〜ポケモンGO状況
    ということで、7時頃起きて、飯だけ食って二度寝。8時半頃起きる。やっと、鬱から回復した。まだ本調子ではないけど。
    ディスクユニオン大阪店での、CD・DVD他買い取り、10点以上なら20%アップというキャンペーンが明後日までだ。大分、既聴CDも溜まってきたので、売り払いに行くことにする。大きい方のリュックに、ぱんぱん、ではなくちょっと余裕が有るくらいにCDを詰めて出かける。お、重い...。
    ようやくディスクユニオン大阪店に着いて、買い取りを依頼。査定終了まで1時間。とりあえず、店内を一渡り見てみるが、これと言ったものはないなあ。30分くらいで見終わってしまった。腹が減ってきたので、いったん店を出て、近くのラーメン屋で昼食。ここの排骨(豚肉煮込み)が美味しい。久しぶりに食べた。
    それからTSUTAYAへ。angelaの最新作があったら借りようと思ったが、まだレンタル開始してないらしい。ついでにスネオヘアーで検索してみたら、あっ!置いてないと思った新作。置いてあるじゃん。新作のコーナーに地味にあったので見逃していたのだ。今日はCDオール半額デーだったので、最新作『0(ラブ)』を借りる。返しに来るのめんどくさいな〜と思いつつ。
    それからディスクユニオン大阪店へ戻る。査定結果はまあ、順当なところか。3点ばかり、買い取り不可で返されたのが痛い。
    この時点で、13時40分くらい。それから精神科へ向かうが、途中ポケモンGOやりながら向かったので、移動速度が遅い。結局精神科へ着いたら、14時を回っていた。
    次の次ということで、順番を待つ。20分待ちくらいで順番が来る。ここ2週間、調子が悪いことを話す。もう、かなり前から、調子が悪いし、いったんは減らしていたアモキサンをやはり元に戻そう、ということになる。ぐぬぬ。現在朝夕1錠づつをとりあえず朝夕2錠づつに増量。
    それでしばらく様子を見て、まだ調子悪いようなら、朝昼夜2錠まで増量しようということになる。薬局で薬を貰って終了。
    いつもの狭苦しい喫茶店で休憩しながら、スマホのバッテリーが少なくなってきたので、モバイルバッテリーから充電しようとしたら、あっなんということだ。モバイルバッテリーのほうも残量ゼロじゃんorz。
    ということで、それ以降のポケモンGOは諦めて、中古盤屋を巡る。Disc J.J.第1ビル店で、ちょっとおもしろそうなCDを見つけて購入。サム・ディーズという作曲家が1970年代後半〜1980年代前半に書いて、色んなアーティストに提供した曲をコンパイルしたもの。英Aceの仕事。アーティストには、ザ・シャイ・ライツ、ジャッキー・ウィルソン、ロリータ・ハロウェイ、グラディス・ナイト&ザ・ピップスなど錚々たる名前が並ぶ。『One In A Million The Song Of Sam Dees』(Kent CDKEND 411)850円。
    タワレコマルビル店へも行ってみたが、クリアランスワゴンはそれなりに補充されていたものの、カス盤ばかり。雑誌コーナーの隣、確か服屋が入っていたスペースが、コンクリート剥き出し、天井配管丸見えの形で休憩スペースになっていた。前からある休憩スペースは喫煙可でほぼ喫煙室になっていたが、こんどの休憩スペースは禁煙。これで住み分けろと言うわけか。ありがたく休憩させていただく。
    夕食はまたしてもダイヤモンドカリーであんかけスパゲッティ(L)を。美味しゅうございました。
    ということで、半日しかできなかったが、ポケモンGO状況を。レベル:17,捕獲ポケモン:61種239匹、累計517匹、最強ポケモン:シャワーズ(CP1033)、バトル戦歴:4勝4敗。

    9/4(日) まったり過ごす〜『すいか』第9話を観る...はずが
    ということで、7時半に起きて飯だけ食って二度寝。9時半まで寝てしまう。調子は悪くはないが、昨日ほど良くもない。ということで溜まっている日記も書かず、寝たり起きたりしながら過ごす。
    夜に入って、『すいか』第9話を観ようと思ったら...なんと第3集には2話しか収録されていない!ぐぬぬ。金曜日の段階で気がついていれば、昨日ついでに返却しにいったのになあ...。と思ってももう遅い。明日が返却日なんだが、動けるだろうか?

    9/5(月) 調子悪し〜仕事は休む〜なんとかDVDは返却する
    ということで、6時半頃起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎに起きるが、またしても調子が悪い。ちょっと動けない。ということでまた仕事休んで寝る。
    16時頃起きてみたら、ちょっと元気が出てきた。正直凄いめんどくさかったが、今日が返却日の『すいか』第2集、第3集を返しに、作業所近くのTSUTAYAへ行く。なんとか返却し終わって、その辺で夕食を食って帰宅。
    さて、明日は出勤できるかなあ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << September 2016 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM