スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    のんびり休息〜音ログの記事投稿、でも続きがある

    • 2015.10.31 Saturday
    • 23:59
    8時半に起きる。調子はまあまあ。とりあえず、昨日の日記を書いて投稿。それから、久々にネット巡回とかしながら、アレサ・フランクリンの『Amazing Grace』の2枚目を聴く。う〜ん、凄いけど、ながら聴きではこのアルバムの本当の良さはわからないなあ。あと歌詞対訳が欲しい。俺の買ったのは、一応日本語解説は付いているんだけど、歌詞対訳は無い。まあ、時間を取って、集中して聴いてみよう。
    そうこうしているうちに、昼過ぎて腹も減ってきたので、コンビニへ昼飯を買い出しに行く。食った後は、昼寝。まあ、今日は休息日ですから。17時ごろまで寝る。
    起きた後、夕食は冷凍食品で軽く済ませて、いよいよ音ログの記事を書きにかかる。2時間くらい書いて、一応キリの良い所まで来たので、そこまでをPart 1として投稿。残りはPart 2、で終わるかな?Part 3まで行くかもしれない。投稿した後、画像関係で色々と微調整。結局3時間くらいかかった。
    土曜恒例のラジオを1時まで聴いて、寝る。明日はザ・シンフォニーホールでコンサートだ。開場が13時と早めなんで、遅れないように気をつけなくちゃ。

    今日もなんとか出勤〜作業はキツい〜精神科通院〜やっぱりCD買う

    • 2015.10.30 Friday
    • 23:59
    ということで、8時に起きる。調子はまあまあ。ゴミを出しに行って、帰りにポストを覗くと、ヤフオク!で落札した雑誌が来ていた。レコード・コレクターズ誌2012年3月号、サム・クック特集号だ。まだバックナンバーありそうな気もしたが、定価で買うよりちょっとだけだけど安かったので良しとしよう。
    とりあえずヘルパーさんが来るまでに朝風呂に入る。歯磨いて顔洗って髭剃って…をやっているとヘルパーさんが来てしまいそうなんで、それは後回しにして、コーヒー淹れて飲む。その内ヘルパーさん来る。
    今日は作業所の後、精神科通院して、中古盤屋も巡回して、タワレコマルビル店へも行っておきたい。本来の精神科通院日は明日なんだが、日曜も祝日の火曜も予定が入っている、ということで、今日精神科通院を済ませてしまって、明日は休息日に当てたい。
    そうなると、帰るのが遅くなりそうなので、夜飯は外食することにした。ということで、ヘルパーさんには今日は昼飯だけで良いと伝える。で、その昼飯のメニューは、サンマの開き、カボチャの煮物、コンニャクとゴボ天の煮物。サンマの開きが美味しかった。
    その後、ちょっと急ぎモードで歯磨いて顔洗って髭剃ってを済ませて、着替えて家を出る。バスの時間には合わなかったので、駅まで歩いて。ということで、作業所着は、12時45分。
    今日の作業は、封入の仕事。冊子に、順番通りに積み重ねたチラシ(積み重ねるのは別の人がやる)を挟んでいくだけの作業だが、冊子のどこのページの間に挟むかが決まっているので、そのページを素早く開くのが難しい。まあ、やっているうちに慣れてきて、すっと開けるようになったけど。
    その作業を1時間半ばかりやって、まだ山のように材料は残っているけど、いったん区切りを付けて、今度は挟み込み済の冊子の検品。それも途中で定時が来てしまったが、特に残業指示もなく作業終了。話によると、来週月曜納品らしいが、大丈夫かなあ。まあ、俺が心配しても仕方ないけど。
    それから梅田へ移動して、精神科へ。患者は、薬待ちの人が1人いただけなんで、すぐに呼ばれる。ここ2週間の調子を話し、まあ、多少の波は仕方ないでしょうということで、慰められる。無理をしない程度で、少し頑張ってみてください、と言われるが、なかなか難しいなあ。どこまでが頑張りで、どこからが無理になるのか、そんなきっちり分けられないよ。
    とりあえず終わって、薬局行って薬貰って、さて、中古盤屋巡り…の前に腹が減ってきたので、新商品が出ているモスバーガーで夕食。中津唐揚げバーガーというのと、もう一つこれも唐揚げ挟んだの2種が出ていたが、前者を頼んでみた。唐揚げ数個が挟んであるので、こぼれ落ちそうで食べにくい。味のほうは、まあ、可もなく不可もなくという感じ。ちょっと期待外れ。
    それからまずカーニバルレコード第3ビル店へ。3枚ばかり、買ってもいいかな?という盤があったが、ここはクレカ使えないんで、現金の手持ちが少ない今は買えぬ。
    それからDisc J.J.2店を回る。ここも1枚ばかり、買ってもいいかな?というものがあった。ここはクレカ使えるんだが、この後、タワレコで確実に1枚は(あれば)買う予定なんで、控える。
    ちょっと休憩を入れて、タワレコ丸ビル店へ。クリアランスコーナーを覗くと、レッド・ツェッペリンの2ndのでっかい豪華箱が6つもあった。この前2つばかりあって、その後無くなっていたので、不良在庫も尽きたとてっきり思っていたのだが、まだあったのか。一体どんだけ仕入れたんだよ。しかも2ndばかり。
    それから、例によって、ソウル/R&Bとゴスペルの棚を漁る。特に目新しいものも無いのうと、思っていたら、ゴスペルでない、普通のソウル/R&Bの棚の「W」のところで、ウォード・シンガーズのライヴ盤を発見!こんなの出てたのか〜。ゴスペルの棚に入ってなかったから、見逃していたわ。国内盤だが、価格は952円(税抜)。旧税率なら、定価1000円だったのだろうが、今の税率だと、1028円だ。まあ、充分安いのでこれは予定外の購入。
    もう一つ、予定していた購入物は、Tommy heavenly6&Tommy february6の『Tommy's Haloween Fairy Tale』。最初棚のところを探していて、あれ?ない。売り切れたのかと思ったが、アナログのEP盤ぐらいのサイズなので、棚に入らなかったのだ。棚の上に展示してありました。5枚あったが、よく見ると、ステッカー封入とあって、そのステッカーがヘヴンリー版とフェブラリー版があるそうな。もっとも、色が黒いか白いかだけの違いだが。これはファンに2枚買わせようというアコギな商売。もっとも、どっちが入っているかは、開封しなくても判るので、2枚買えば済む。通販で買うと、どっちが入ってくるか判らんが。
    俺は、迷った挙句ヘヴンリー版にしました。キャラ的にはフェブラリーの方が好きなんだが、音の方はヘヴンリーの方が好きなんで。
    ということで、今日の予定は無事終了。さて、帰路につくが、終バスに間に合うかどうか微妙な時刻。終バスの時間をはっきり覚えていなくて、早いほうだと、間に合わないが、遅いほうだとなんとかギリギリ間に合いそう。で、結果は…早い方と遅い方の中間の時間だった。バス停に向かう俺の前を、無情にも今発車したばかりのバスが走って行きましたorz。
    ということで、家までとぼとぼと歩く。帰宅したら、ヤフオク!で落札したCDが届いていました。スクリャービン作/ネムチン補筆(多分ほとんどネムチン作みたいなもんだろうが)の『神秘劇〜序幕〜』3枚組。全部で3部に分かれていて、第1部「宇宙」は、コンドラシン指揮のを聴いたことがあるが、3部全てのCDは多分これしか出ていない。ちなみに指揮はアシュケナージ。
    TVを見ながら(ていうかつけてるけど殆ど音だけ聴いている状態で)、レココレのサム・クック特集をざっと見る。オリジナル・アルバムと編集盤の一覧が載っているのはありがたいが、できれば『The Man Who Invated Soul』箱やら、Not Nowレーベルから出ている一連の編集盤にも言及して欲しかったところ。
    さて、明日はのんびりしつつも、構想はまとまっているのに未だ書き出せないでいる音ログの記事をなんとか書いてみたい。

    火曜は忘却の彼方〜水曜は調子悪し〜今日はなんとか頑張る

    • 2015.10.29 Thursday
    • 23:59
    ということで、火曜日は8時頃起きて、昼飯のメニューは、リクエストした豚しょうが焼き、小松菜と揚げの煮物、コンニャクとひら天の煮物、豆苗とカニカマのサラダ、カレイの焼いたの、カボチャと大根の味噌汁、というとこまでは鮮明に覚えているのだが、出勤して、何の作業をしたか全く思い出せない。とりあえず帰宅して、何をする気力もなく、ベッドでゴロゴロしているうちに寝落ちしてしまったのは覚えている。
    翌水曜は、8時過ぎに起きるも、調子悪い。なんとか元気を出して、と言っても、こういう時には元気が出ないんだな。それぐらいの調子の悪さ。ということで、休む。先週に引き続き、今週も週間皆勤賞は成らなかった…。
    今日は8時ジャストに起きる。調子の方はなんとか元に戻った感じ。無事家を出る。途中昼飯を食う。久しぶりにマクドでもと思って、マクド寄ったら、あっなんということだ!昼マックが無くなっている。しかも、昼マック以外の時間帯の値段からも、微妙に値上げされている。例のダサいネーミングのお手軽マックを食うしか無いのか…。これを機会にマクドとは手を切るか…。
    そんなわけで昼飯食って、作業所着は12時45分。今日の作業は、レンタル用DVDケースに貼り付けてあるシールを剥がして、再利用する作業。簡単に剥がれるシールもあれば、なかなか剥がれないのもある。途中から、シール剥がし剤を使って、剥がしきれなかったシールを剥がす作業に回る。シール剥がし剤をシュッとして、2分くらい放置してから専用コテではがすと…おお!簡単にするする剥がれる!これは画期的。と言う訳でその作業を定時までやる。ちょっと残ったけど、まあ、今日納期ではないようなので問題なし。ということで15時半まで。
    帰路はいつもどおりバス読書。ほぼ半分まで進んだ。
    スーパーで買い物する。今日は自炊しようということで、いろいろ考えた挙句、易きに流れて簡単に作れる焼きそばを…と思ったが、焼きうどんの方が安かったので、焼きうどんにする。帰宅して調理して食べる。美味。
    さて、なにかしようかと思ったが、例によってやる気しない。スマホを適当にいじっている間に、それなりの時間になったので、ちょっと早かったけど寝る。

    土曜日はのんびりと〜日曜ものんびりと〜今日もなんとか出勤〜仕事はキツい〜自炊?

    • 2015.10.26 Monday
    • 20:23
    と言う訳で、この週末は、実家で溝掃除の仕事を依頼されていたのだが、どうもまだ体の調子が本調子でない。ということで、申し訳なかったが断りを入れた。
    そんな訳で遊びに行くこともならず(もともとそんな元気はなかったが)、土曜は昼まで寝て、昼飯はコンビニ行って弁当買って、昼からはまた寝て、夕飯は冷凍食品で。とだらけた一日を過ごす。まあ、休養日だからしかたない。
    翌日曜も、午前中は寝る。昼飯は適当に食べにでて、帰りにスーパー寄って夕飯の弁当を買う。さすがに自炊する気にはならんかった。
    それからまた眠ろうとしたが、眠れないので、音ログの記事のネタを考える。ほぼ構想はまとまったが、実際に書き出すところまでは行かず。そろそろ寒くなってきたので、久しぶりにシャワーでなく、風呂沸かして入って寝る。
    今日は、8時に起きてみると、なんとか体調も戻った感じ。歯磨いて、顔洗って、髭剃って、の身支度を済ませて、時間があったのでCDを1枚聴く。これは次回音ログの更新のネタにするCDなので、ここには感想は載せない。
    聴き終わって、2,3調べ物をすると、ちょうど良い時間になったので、着替えて家を出る。そろそろ大丈夫だろうと思って、ネルシャツを着て出たが、それ1枚では寒いくらいだった。いよいよ冬が近づいてきた感じ。
    途中昼飯を食って、作業所着は12時45分。今日の作業は、また小箱のシール貼り。と言ってもいつもやってる小箱とはちょっと異なる。基本的にシールを貼るのは同じだが、箱に付いている黒枠とシールをちょうど同じところになるように貼るのだが、シールの大きさがジャストサイズなんで、ちょっと油断すると、上か下かどちらかに黒い線が出てしまう。結構神経使った。
    結局、1時間半くらい貼る仕事をして、残り半分は小箱立てをした。疲れた。ということで15時半まで。
    帰路はまたバス読書。まだ1/3弱くらい。字が小さいので、なかなか進まん。最寄り駅に着いて、スーパーへ。朝飯用食材と、自炊ということで、何にしようか迷う。いや、一応買い置きの麻婆春雨を作ろうと思っていたが、それだけでは寂しいので、後1品を何にしようかと。普段あまり見ない冷凍食品の棚を見て、結局値段が手頃なあんかけ焼きそばにした。ってどっちも麺類やな。
    帰り道のバスを待ってたら、例によって遅れる。後から発車する予定のバスに追いぬかれた。結局、12分遅れぐらいで到着。それに乗って帰宅。
    夕食を作って(というほどのことはしてないけど。あんかけ焼きそばはレンジでチンするだけだし)食べる。さて、明日からも頑張るぞ。

    やっぱり起き抜けはダルい〜なんとか出勤して週3日ペースを死守

    • 2015.10.23 Friday
    • 23:59
    ということで、8時に起きるが、やっぱり調子はいいとは言えない。まあ、だいぶんマシになったが。とりあえずシャワーだけ浴びるが、そこでヘルパーさんの来る時間が迫ってきたので、歯磨き以下は後に回す。
    そんなこんなで、今日のメニューは、リクエストしたオムレツ、白菜と豚肉の煮物、カボチャの煮物、カレイの焼いたの、揚げと大根の味噌汁。
    飯食って、歯磨いて、顔洗って、髭剃って、着替えて家を出る。作業所へは12時45分着。今日の作業は、まずは例の小箱のシール貼り。1時間強それをやる。それから部品A(パッキン装着済)と部品B(パッキン装着済)を合体させる作業。とりあえず、それが終わって、さて次のステップ、というところで思わぬ横槍が入って、スケジュール変更。
    今度は、部品Cのネジ部分に接着剤を塗って、部品Dのネジ穴にねじ込む、これもお馴染みの作業。それが終わったら、部品C(さっきのとはバージョン違い)の外観検査して良品を60個確保、次に同様に部品D(さっきのとはバージョン違い)の外観検査して、同じく60個を確保。その後は、今確保した60個の部品Cと部品Dをまた接着剤塗ってねじ込む作業。それが終わった時点で、ちょうど定時になった。ということで15時半まで。
    帰路はまたバス読書。どうもまだ、著者の癖みたいなのに馴染めなくて、ちょっと読みづらい。あと2.3日読んで、馴染めなかったら、他の本にチェンジするかも。
    最寄り駅に着いたら、家の近辺行きバスが例によって待機しているので、それに乗って、帰宅。なんとか、今週も週3日の最低条件はクリアしたな。
    夕食を食べて、洗濯する。そこで力を使い果たした感じで、21時過ぎにはまた寝落ちする。再度起きたら24時過ぎてたのでそのまま就寝。

    今日は多少回復〜どうにか出勤〜仕事はキツイ

    • 2015.10.22 Thursday
    • 21:05
    ということで、今日は8時に起きる。調子はあまり良くないが、昨日一昨日先一昨日に比べればだいぶんマシ。コーヒー飲んで、気合を入れて、なんとか身支度を済ませて、ちょっと時間があったので、桃井はるこの『ベスト・オブ・モモーイ』を聴く。なかなか面白い。それはいいが、タイトルのせいで、てっきりベスト盤だと思っていたのだが、Wikipediaで見ると、1stアルバムなのな。それまでにリリースした曲を集めた、という意味での「ベスト」なのか?Perfumeのメジャーデビューアルバムが、『Complete Best』だったようなもんか。
    聴き終わって、着替えて家を出る。バスには後2分のところで間に合わず。まあ、どうせ歩くつもりだったけどな。今日は涼しかったので、駅まで歩いてもさほど苦にならなかった。
    途中昼飯を食って、作業所へは12時40分着。今日の作業は、久々の小箱のシール貼り。それを2時間。ちょっと疲れた。
    帰路はまたバス読書。ちょっと路線変更して、串田孫一『山のパンセ』を。まだちょこっと読んだだけ。
    だいぶ調子が良くなったとは言え、まだ自炊する気にはなれんかったので、スーパーで適当に弁当を買って済ます。
    さて、明日なんとか出勤すれば、週3日ペースを守れるが…。

    日曜はのんびりと〜CD届く〜月曜は久々の鬱〜火曜も尾を引く〜今日はなんとか出勤〜しかし早退

    • 2015.10.21 Wednesday
    • 22:57
    ということで、日曜は9時頃起きる。10時前には、昨日再配達を依頼していた、クイックチャイナからのお届け物が来る。この前発送したよメールが来たばかりなのに早いなあ。到着したのはCD3枚、まずは齊豫(チー・ユー)の『Over The Cloud 云端』と『The Voice』。両方共英語曲のカバー集だ。3枚目は、陳綺貞(チア・チェン)の『時間的歌』。3枚とも、簡字体で表記されているので、台湾盤ではなく本土盤だろう。
    昼過ぎに、腹が減ったので駅前まで出て(昨日の影響で足が痛かったのでバス)、昼飯食って、適当に晩の食材買って帰宅。それから、また寝るが、これがよくなかった。21時過ぎまで寝てしまう。起きても、今から自炊する気になれん。まあ、明日すればいいかということで、冷凍食品で簡素に夕食済ませてまた寝る。
    月曜は、昨日の流れを引きずって、久しぶりの鬱。なんか、身体の調子も悪い。結局一日寝る。晩飯も食わず。
    火曜は、どうにか起きて、ヘルパーさん対応だけするが、やはりまだ本調子でない。ということで今日のメニューは、豚肉とタマネギとニンジンの酢豚様のもの、白菜と豚肉の煮物、大根とカニカマの酢の物、アジの開き、豆腐と揚げとモヤシの味噌汁。
    食い終わると、また寝てしまう。夜まで寝て、夕食食べてまた寝る。
    今日は、8時頃目を覚ますが、起きられず、9時まで寝る。まだ身体のほうが本調子でない。やけに身体が重く、ダルい。でも、もう2日休んじゃったし、そうも言っていられないので、なんとか身支度して、着替えて、家を出る。
    途中昼飯食って、作業所には12時40分着。作業は、袋にビスを入れていく単純作業。それを2ステップで。その後は、部品Aと部品Bを仮止めした奴を、電動ドライバーで本止めする作業。しかし、作業をしていても、どうにもしんどくなってきた。結局、1時間だけ作業して、早退する。遅刻なら何回もしたことあるが、早退というのは初めてかも知れない。
    しんどいので、電車とバスで帰宅。本来なら、日曜作るはずだった自炊をする。と言っても、例の中華名菜シリーズの麻婆豆腐と、鮭を焼いただけ。鮭はそのままでは傷みそうだったので、冷凍しておいた。冷凍鮭はいったん解凍してから焼くべきか?それともそのまま焼いてもOKか?ネットで調べてみると、「解凍してから焼く方が良い」説が多数だったので、電子レンジで解凍してから焼いた。おいしく焼けました。
    飯食った後、篠田真由美の『黒影(かげ)の館』を読み出したら、止まらなくなって、まだ半分強残っていたのを一気に読了。なるほど、そういう風に繋げるわけね。次回作、というかシリーズ最終作はどう幕を引くのか、楽しみだ。でもまだ文庫になってないんだよな。文庫化されても、1000円超えるのは確実だから手が出ないかも。
    さて、明日は出勤できるかなあ。

    ユトリロとヴァラドン母子展@美術館「えき」KYOTO〜京都漁盤(店舗限定)〜チャラン・ポ・ランタン無料ライヴ@NU茶屋町3Fテラス特設会場

    • 2015.10.17 Saturday
    • 23:59
    ということで、8時半頃起きる。昨日の日記を書いて投稿して、なんだかんだしてから、身支度して着替えて家を出る。合わせた訳ではないが、バスの時間と合ってしまったので、バスに乗って最寄り駅へ。駅ナカ喫茶店で軽めの朝食をとった後、梅田まで出て、JRに乗り換えて京都駅へ。美術館「えき」KYOTOは、来るの2回目だ。前回は、場所がよくわからず、結構遠回りしてしまったのだが、今回は伊勢丹の南エレベーターという奴に乗ったら、美術館のすぐ前だった。
    しかし、ちょっとトイレ行きたかったので、美術館の入り口をスルーして、フロアマップまで行って見てみると、2箇所あるトイレは、どちらも美術館から見事に反対側に位置している。そのうち1つは大階段をショートカットしていけば(伊勢丹の建物が、大階段のまわりに蹄鉄状になっているのだ)、近そうだったが、まっすぐショートカットはできず(エスカレーターに遮られる)、結局1階分歩いて上がって、また1階分歩いて下がってという疲れる行為をして、ようやくトイレを済ませてまた美術館入口へ。
    魔法のパスこと、障害者手帳は持ってくるの忘れた。もっとも提示しても200円しか引いてくれぬ。ということで正規料金1000円を払って館内へ。
    ユトリロについてはある程度知っていたが、その母親スュザンヌ・ヴァランドンが画家というのは知らなかった。二人の作品を並べて観てみると、画風は全く異なっている。でもまあ、二人ともけっこう好みの画風ではあったので楽しむ。あまり混雑もしていなかったので、のんびり観れた。ただ、展示作品数が80点くらいと少なくて、すぐ観終わってしまったのがちょっと残念。
    さて、これで目的は達した訳だが、まだ14時半。今日の第2目的としては、19時からNU茶屋町3Fテラスで行われるチャラン・ポ・ランタンの無料ライヴを観に行きたい。多分、18時半には会場入りしないとまずいだろう。まあ、まだ十分時間はあるわけだが、さてどうするか?このまま京都漁盤…とするのがいつものことだが、先立つものもないし、時間的にもそこまでの余裕はない。
    とりあえず、前回京都来た時、時間切れで寄れなかったTake Jへは行ってみたいなと。そこで、地下鉄烏丸線へ乗り換えるべく歩き始めたが、伊勢丹から地下鉄の乗り場まではけっこう遠い。ようやく辿り着いて、地下鉄に乗って四条へ。烏丸から河原町まで1駅阪急に乗るのもアホらしいので、歩く。四条通の烏丸〜河原町間は、歩道の幅が2倍に拡張されて、歩きやすい。バス停渋滞を防ぐための、「降りてから支払」してる景色も見ました。
    途中、JEUGIAがあったはず、と思っていたら、いつの間にか1階がPRONTになっていてちょっとびっくり。地下はJEUGIAのままだったが。とりあえず休憩して、後で地下のJEUGIAを見て回ったが、CDやら本やらグッズやらが置かれている小洒落た空間になっていて、あまり魅力を感じなかったなあ。すぐに出る。
    それからひたすら歩いて、やっとのことで新京極通へ到着。そこの四条通から入ってすぐのところにTake Jがある。ざっと店内を見て回る。今までは無視していた、ソウル/R&Bのコーナーをじっくり見てみると、シスター・ワイノナ・カーの編集盤780円というのがあった。面白そうなので購入。ここではこの1枚のみ。
    さて、第2の目的も達成したわけだが、あとはブーティズへ行ってみたいなあ。あそこのゴスペルコーナーはまだチェックしたことがないし。
    ということで、タワーレコード京都店やその下のブックオフは無視して、今度は新京極通をひたすら北上。三条通とぶつかったところにあるドトールで休憩&今買ったものの検品。“シスター”・ワイノナ・カーは、Specialtyレーベルでゴスペルを吹き込んで活躍したものの、あまりゴスペル歌手になりたいと思っていたわけではなく、後に“シスター“の冠を取って、世俗歌手として活躍した由。
    それから、三条通を、大橋の手前まで歩いて、ブーティズへ。さて、ゴスペル関係の棚を見ると…うわ、面白そうなものがいっぱいあるよ!とりあえず、ドロシー・ラヴ・コーツの編集盤800円があったので、これは買い。あとは、フェイマス・ウォード・シスターズに対抗して“フェイマス”を名乗ったという、フェイマス・デイヴィス・シンガーズの編集盤1000円と、サム・クックが参加する前のソウル・スターラーズ、R.H.ハリス・ウィズ・ソウル・スターラーズ1000円とどちらを買うか迷った。結局、男声ものより女声ものだな、ということで、フェイマス・デイヴィス・シンガーズのほうを。
    さて、これからどうするか?三条京阪まで足を伸ばして、京阪経由で帰るという手もあるが、けっこう時間がかかりそう。結局、また四条通まで戻って、阪急に乗る。しかも座れねえ。淡路まで行ってようやく座れた。
    それからNU茶屋町へ着いたら、ちょうど18時半だった。3階のテラスへ行ってみると、既に50人以上の人が、せまいステージを取り巻いている。う〜む、もうちょっと早く来るべきだったか。チャラン・ポ・ランタンのメジャー度を見くびっていた。
    それから30分立ったまま待って、ようやくチャラン・ポ・ランタンの2人が登場、なんか、演奏に入る前の客を温めるネタが異様に長い。それだけで15分くらい使った。それから11月に出るシングルの曲2曲と、発売中のシングルからの曲1曲と、最後は「愛の讃歌」を。愛の讃歌は、ギター・スリムばりに、長い長いマイクのケーブルを使って、客席後方の方へ出向くわ、タワレコの店員さんの運転?する台車に乗って、行ったり来たりするわとやりたい放題。結局この手のイベントではかなり長い45分間くらいやった。
    その後は、シングル予約してくれたお客さんには私物にサインしてくれる、ということで、サイン会が始まったが、先立つモノがない俺は(多少の後ろ暗さを感じつつ)、そそくさと現場を後にする。6階のタワレコも行ってみたけど、これといったものはなく帰宅。今日は1日よく歩いて、その後に1時間以上立ちっぱなしだったから、足が痛い。明日は筋肉痛だ。

    今日もダルい起き抜け〜なんとか出勤〜精神科通院〜あちこち回るもCDは買わず!

    • 2015.10.16 Friday
    • 23:59
    ということで、8時過ぎに起きるが、やはり今日も調子は良くない。それでも、コーヒー飲みながらメールチェックしてると、だんだん元気が出てきた。
    さて今日はヘルパーさんの来る日。今日のメニューは、リクエストしたシチュー(在庫処分ということでかぼちゃシチューになった)、モヤシとチンゲン菜の炒め物、大根とカニカマの酢の物、アジの開き、豆腐と揚げとモヤシとチンゲン菜の味噌汁。
    食べたら、また嫌になる前に着替えて家を出る。バスには乗らない(どっちみち歩いたほうが早かったが)。途中、駅ナカ休憩室で時間調整して、12時40分作業所着。今日の作業は、超ひさしぶりの箱折り。まあ、初心者用の単純なやつですが。2時間やったが、幸い左肘には痛みは発生せず。ということで15時30分まで。
    帰路は、まっすぐ帰らず梅田へ出る。明日が精神科通院日なのだが、ちょっと他の用事が入っているので、今日中に行っておこうと。行ってみると、待っている患者は1人だけだった。ということで、すぐ済む。薬を貰って、終了。
    さて、中古盤屋巡り。カーニバルレコード第2ビル店と名曲堂駅前ビル店はかるく覗くもこれといったものはなし。名曲堂の方では、例の箱物/セット物1000円均一セールに、ちょっと気になった物があったが、どうせ買っても聴かないし。買わず。
    いつもの狭苦しい喫茶店で休憩してから、Disc J.J.2店を回るも、特に動きはない。ここでも何も買わず。
    最後にタワレコ丸ビル店へ。投げ売りワゴンは特に何もなし。ソウルのオムニバス盤のところを見ていたら、2,3気になった盤があった。しかしタワー価格は高いので、とりあえず他の通販サイトと比較してからだ。ということで、アルバム名だけメモって、何も買わず。結局今日は何も買わなかった。やれば出来るじゃないか!
    最寄り駅に着くと、次のバスまで20分弱。どうせスーパーで買わんといかんものがあったので、待ち時間中にスーパー寄って、朝食用の野菜ジュースと発泡酒を買い込む。
    珍しくほぼ時間通りに来たバスに乗って帰宅。
    ポストにヤフオク!で落札したDVDが届いていた。アレサ・フランクリンの1985年シカゴでのライヴを収録したもの。アレサ・フランクリンは、芸歴長いにも関わらず、あまり映像が残っていない。Youtubeで検索するといっぱい引っかかるけど、たぶん殆どは静止画に音だけ乗っけたもの。
    このDVDは約1時間という、おそらくステージまるごと収録してあると思えるもの。もともと廉価盤だが、更に安く落札できたので良しとしよう。
    ということで、明日は当初、兵庫県立美術館へパウル・クレー展を見に行くつもりだったのだが、チェックすると、美術館「えき」KYOTOでやっている、ユトリロとヴァラドン母子展が明日までの開催ということで、急遽そっちへ行くことにした。クレー展は11月下旬までやってるので、来月行けばいいか。
    それ以外にも、京都国立博物館でやっている、琳派京を彩る展とか、京都市美術館で10/24から始まるフェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち‐世界劇場の女性‐展とか、あべのハルカス美術館でやってる春信一番! 写楽二番! フィラデルフィア美術館浮世絵名品展とか、観に行きたいのがいっぱいある。この秋は、美術の秋ですね個人的には。

    今日も調子悪し〜支所の手続きはあっという間〜作業はしんどい〜なんか気力なく帰宅

    • 2015.10.15 Thursday
    • 23:59
    ということで、8時半に起きるが、今日もどうにも調子が悪い。休もうかなあとも思ったが、例の市役所支所に持っていく書類には、提出日に今日の日付を書いてしまっているので、今日中に行かんとまずい。昼まで寝て、昼から支所行く案とかいろいろ考えたが、最終的には、なんとか踏ん張って、身支度して、着替えて出かける。
    支所には、バスに乗っていかねばならんのだが、例の家の近辺を通るバスに乗ればいいので、楽だ。5分遅れで来たバスに乗って支所へ。支所での手続きは、提出書類に予め必要項目は全て記入していったので、1項目追加で記入させられただけで、簡単に済んだ。3分くらいか。
    帰路のバスを待つが、なかなか来ない。やっと来たと思ったら、教習車だったorz。結局10分以上遅れて到着。それに乗って、最寄り駅まで。しかし、全般的に早い目早い目に時間計算して動いていったので、45分ほど時間が余ってしまった。喫茶店入るのもカネがかかるし、結局地元のブックオフ行く。でも、この前来たところだから、なにも動きはない(想定内)。結局何も買わず。
    それから途中昼飯食って、作業所着は12時40分。作業は、封入の仕事。と言っても、封入そのものは、午前中に終わってしまっているので、後は封入済の封筒を10枚単位に分けていく作業。その途中で、作業を変更。10枚単位に分けた奴を、秤で測って、10枚あるかどうか確認する作業。結構、11枚とか、12枚とかのが見つかる。
    それからまた作業変更。封をした後の10枚束を箱に詰めて、正の字でいくら入れたか測っていく作業。それを500枚分。めぐるましく作業を変えたので、正直疲れた。
    残り時間は、いつもの部品封入済の袋をセロテープ止めする作業。その途中で時間が来た。封入の仕事は、まだ残っているが、今日納品ではなかったので、残業はなし。ということで15時半まで。
    帰路はまたバスで読書。1/4くらいまで進んだ。今日は自炊しようと思ったのだが、帰路の途中でなんだか調子が悪くなる。とても自炊する元気はないなあ。ということで、またもコンビニ弁当。こんなことではイカンな。
    しかし、帰宅して飯食っても、鬱症状は収まらず。かえってひどくなる。結局何もせず、そのまま就寝。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2015 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM