スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    チューリヒ美術館展@神戸市立博物館〜神戸再漁盤(落ち穂拾い)

    • 2015.02.28 Saturday
    • 23:59
    ということで、例によって7時頃起きて朝飯食う。今日は二度寝せずに起きて活動しようと思ったが、やっぱりダメだ。二度寝の誘惑に逆らえない。8時半過ぎまで寝てしまう。
    朝イチコーヒーを飲んでから、動こうとしたが、なんかいまひとつ元気が出ないなあ。それでもなんとか支度して家を出る。結局三宮に着いたのは11時頃。予定では10時の開館と同時に流れ込む予定だったのだが。
    そのまま市立博物館へ向かおうとしたが、小腹が減っている。空きっ腹を抱えて美術鑑賞は嫌なので、喫茶店へ入って軽食食べてから博物館へ向かう。着いてみると、幸い当日券を求める列も出来ていなかった。これ幸いと例のごとく障害者手帳を見せてフリーパス。
    館内へ入っても、人は少なくて快適に見れた。今回の展示は、チューリヒ美術館に所蔵されている美術品から、印象派〜ポスト印象派〜ナビ派〜表現主義〜フォービズムとキュビズム〜抽象絵画〜シュルレアリズム、と美術の歴史をたどれる様になっている。年代的にも、1890年代のセガンティーニから、1950年代のマグリットまで、半世紀あまりの絵画を展示しているが、さすがに駆け足過ぎるという印象は拭えない。
    それでも、モネ、ムンク、シャガール、ジャコメッティ、クレーと言った大御所は複数点展示されており、見応えがある。個人的には、シャガールの諸作が良かった。あと、知らなかった人で、フェリックス・ヴァロットンの作も気にいった。
    ということで、11時半くらいに入館して、13時前まで1時間強観る。面白かった。
    さて、三宮界隈へ戻って、またも喫茶店で遅い昼飯を食いながら今後の展開を考える。前回買い逃したものは2点で、いずれも元町のレコ屋。ということで、今日も元町方面から漁盤を始めることにするが、りずむぼっくす三宮店がすぐ近くにあったので、そこだけ先に見てみる。しかし、内容的には前回の漁盤時とさほど変わりはなく、何も買わない。
    それから阪急三宮駅の南側へ出て、この前は忘れていたビデオランドミッキーを観るが、大したものもない上、レンタル落ちばかりで、しかも高い。早々に退散する。
    それから、JR元町駅西側までひたすら歩き、元町高架下へ入る。1件目、Freak Outは前回と特に変わったものはなし。スルー。
    2件目、ワイルド・ハニー・パイ。ここで、前回買い逃したジャニス・ジョプリンの(表ジャケ上は、Janis Joplin With Big Brother & The Holding Company名義となっている)『Live At Winterland '68』を買う。980円。
    最後のダイナマイトへ。前回の買い物で、ポイントカードが満杯になったので、1000円引きで買える。しかしクラシックの棚も、洋楽の棚もあまりこれと言ったものがない。ジミヘンの『Live At Filmore East』が1480円であった。1000円引きを行使すれば480円だ。しかし、他店ではもう少し安い値であったので、折角の1000円引きを使うのはもったいない。ということで、何も買わない、と思って店を出かけたが、前回来た時チェックもれだった棚から、朝崎郁恵の『うたばうたゆん』を発見。800円以下だったので、まあいいかと購入。結局ポイントカードは使わなかったが、有効期限が無いので、また今度来た時にでも。っていつになるか判らんが。
    ちょっと休憩を入れた後、りずむぼっくすウェスト店へ。ここに前回はエド・デ・ワールト指揮のマーラー8番があって、ついダブりを恐れて買わなかったのだが、その後ダブっていないというのが判って買おうとしたら…見事に売れて無くなっていた!orz。まあ、そうだろうとは予想はしてたけど…。変わりのものを探すもやっぱりこれと言ったものがない。メルヴィン・タンのシューベルト+ベートーヴェン集2枚組900円というコスパの良いものがあったが、シューベルトのピアノ曲が面白いかどうか、判らなかったので見送った。まあ、Waltyクラシカルにあれば800円くらいでうってるだろうし。
    続いてハックルベリーへ。CDは何も無かったが、レココレのバックナンバーが充実している。ジャニス・ジョプリン特集号もあった。中を見るとまあまあ面白そうだったが、実は既にヤフオク!で入札済なんで買えない。代わりに、ジミヘン特集号が2冊あったが、新しい方は発掘音源の主だったところがリストアップされていて、これからジミヘン集めようとする人には有意義っぽいので、買った。あくまでバックナンバーで、古本ではないので、定価700円のまま。て言うか、消費税5%のままの計算やな。
    また休憩入れる。今買ったばかりのレココレジミヘン特集号を読んで、発掘音源集について、大体の知識を頭に入れる。ふむふむ。
    続いて、りずむぼっくすウェスト店へ。ぐるっと見て回るも、特にこれと言ったものは無い。その中で、ジミヘンの棚が充実してた。ここから1枚買う事にして、さてどれにするか迷った。とりあえず『BBC Sessions』2枚組1200円と、『Live At Filmore East』2枚組1155円と、『Live At Berkeley』1枚組1000円の3つに絞る。いつもなら、っええい全部買ってしまえとなるところだが、今日はリミッターが効いているのでそうはならない。結局。『Live At Berkeley』はコスパが悪いので見送り。残り2つは悩んだが、どちらかというと、ジャムセッション的ノリ(であろう)『Live At Filmore East』より、コンパクトで、スタジオ録音的な『BBC Sessions』を買う事にした。これに慣れれば、いよいよスタジオ録音作に再々チャレンジしてみるつもりだ。
    時計を見ると6時過ぎ。腹が減ったので、前回に続きいっとっ亭へ。なんか芯トッピングとしてロースカツというのがあったので、それを頼む。しかし、260円もする割には、どうってことないトンカツで(薄いし)。ちょっと期待外れ。
    最後の締めにブックオフへ。あまりくわしく見てないが、これというものもなかった。280円棚にジャニス・ジョプリンの『In Concert』の怖ろしく古そうな盤があったが、やはりリマスター後のが欲しかったので手は出さず。
    ということで終了。3セット4枚と大人しい結果だったが、この前の漁盤と合わせると結構な額を買ったことに。3月は大人しくしとかないとな。

    なんとか週3日出勤のペースを死守〜整形外科リハビリ

    • 2015.02.27 Friday
    • 20:41
    というわけで、例によって朝飯だけ食った後二度寝。8時半に起きる。それからヘルパーさんが来るまでに洗濯して、洗濯してる間に朝のコーヒーを飲んで、洗濯終わったら干して、干し終わって一息ついてたらヘルパーさん来る(以下略
    ということで、今日のメニューは、リクエストした豚ショウガ焼き、ジャガイモとニンジンとピーマンの茹でて塩振っただけのサラダ、コンニャクと竹輪の煮物(失敗して一部焦げていた)、アジの開きの焼いたの、豆腐とモヤシの味噌汁。アジの開きは夜へ回して、残りの半分で昼食。塩振っただけのサラダは、味無いので、僅かに残っていたごまドレッシングを大量にかけて。
    昼食後は、15分だけ休憩して、身支度して家を出る。今日も駅まで歩くよ!今日は足が痺れるということはなかった。しかし代わりにもう数年履いて安定している筈のスニーカーの靴紐が解けるという事態が。何でや。
    結局今日は時間調整なしでそのまま作業所へ。12時45分着。今日の作業は、また小箱の箱立てと、その後は部品の袋詰め。昨日のシール貼り地獄に比べればマシな日だったが、小箱立ては、予備の箱が無いので絶対に失敗できない、とプレッシャーをかけられる。まあ、よっぽど急いでやらない限り、失敗はしないんだが。ということで15時半まで。
    帰路は恒例の読書。また1篇しか読まなかった。これでは遅々として進まんのう。でも一気に読むタイプの小説ではないんだよな。
    最寄り駅まで着いて、整形外科へリハビリに。リハビリ終了後は、今日はスーパーへ寄る用事もないのでそのまま歩いて帰宅。往復とも歩いたのは久しぶりだ。それでもiPhoneのヘルスケアを見ると、6,454歩しか歩いていない。まあ、iPhoneの歩数計機能がどこまで正確か判らんが…。
    さて、明日は神戸市立博物館で行われているチューリヒ美術館展を観に行く予定。そんなに急いで観に行かなくても、5月頭までやっているのだが、暖かくなると人出も増えると予想される。公式フェイスブックにも「お早めに来館を」とか書いてあったので。
    終了後は、この前の漁盤で買い逃したものの落ち穂拾いをする予定。多分売れてなくなってると思うけど、それならそれで金を使わなくて良いのでそれもまた良し。

    とりあえず通所〜調子はいくらか上向き?〜整形外科通院〜自炊

    • 2015.02.26 Thursday
    • 20:47
    ということで、いつものように6時過ぎに起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎに起きる。
    調子はあんまり良くないが、昨日よりはマシか。今日も朝のコーヒー飲みながらCD聴く。昨日の続きで、ヴァントのブラームス全集の2枚目。こっちは第2番と第3番が入っている。昨日も思ったが、ブラームス、やっぱ名曲だわ。なんでこれが初めて聴いた時はダメだったんだろう?今となっては判らぬ。
    その内良い時間になったので、身支度をして雨の中外出。昨日から、最低でも片道は駅まで歩く、と決めたので、8分程待てばバスが来るところだったが、あえて歩く。そしたら駅の近くまで来た時、右足が痺れてきた。そんな、精々20分くらいしか歩いてないのに…。体重だな。体重が重たすぎるんだ。人生何度目か、いや何十度目かの痩せる決意をするが、どこまで続くか…。
    途中昼飯食って、作業所へは12時45分頃到着。今日の作業は、小箱の箱立てに始まり、それが終わったら小箱のシール貼りに変わる。なんか、もっと素早く正確に貼れていた筈だのに、今日は上手くいかない。向かい合って作業してる人の1/2くらいのスピードしか出てないぞ。ということで、プレッシャーをかけられ、というか、勝手に自分にプレッシャーをかけながら仕事することとなり、大変しんどかった。15時半まで。
    帰路は、恒例の駅ナカ休憩室での読書。相変わらず高城高を。1篇ずつしか読まないので、むちゃむちゃ時間がかかるが、そんなに一気に読んではもったいないという思いもある。
    最寄り駅について、今週はまだ整形外科行けてないので、リハビリに通院。終わってから、スーパー寄って晩飯の食材を買って帰る。今日は、例の中華名菜シリーズのエビチリにした。いつもだと、同じシリーズの他の奴より50円くらい高いのだが、今日は同額だったので。タマネギを加えて炒めるだけなので、特にどうということもなく出来上がったが、食べて見ると、ちょっと辛味が足りなかった。これでも、付属の辛味ソースを全量入れたんだけど…。次回作る時は、豆板醤を追加で入れよう。
    さて、明日もなんとか出勤して週3日出勤のペースを保とうぜ!土曜日はまた不穏なことを企んでいるが果たしてどうなるか…。

    日曜は午前中は元気だったんだが…〜月曜火曜はまたしても鬱に倒れる〜今日はなんとか復活して通所するも、未だ本調子出ず

    • 2015.02.25 Wednesday
    • 20:50
    ということで、日曜はいつものごとく二度寝して起きてみると、割合元気。昨日書けなかった日記を書きながらCDを聴く。CDは昨日買ったばかりのBig Brother & The Holding Companyのブ○ト。う〜ん、これは一応サウンドボード音源だけど、音質はあまり良いとは言えませんねえ。中の下、というところかな?あとラストの「Bye,Bye, Baby」が途中でフェイドアウトだ。まあ、500円だししようがないか。
    と言うふうに、午前中は元気だったんだが、つい昼寝して夕方起きると、完全に鬱状態になっていた。そのまま、月曜の夜まで、なんとか飯だけは食ったものの、それ以外は何も出来ない状態。
    そんなこんなで、火曜日はヘルパーさんの来る日。寝ている訳にもいかないので、起きて対応するが、正直辛い。
    ということで、本日のメニューは、白身魚のフライwith温野菜サラダ、ジャガイモとブロッコリーとカボチャの煮物、豚ミンチと白菜と竹輪の煮物、焼き鯖、豚肉とモヤシと揚げと豆腐の味噌汁。
    焼き鯖だけ夕食に回して、残りで昼飯食う。食い終わって、少しは元気出るかと思ったがダメだった。結局火曜日も仕事休む。15時頃まで寝ると、少し元気が出てきたので、枯渇しかけている食料品の買い出しに、近所のスーパーまで出かける。だいぶん暖かくなったかと思ったが、結構寒い。いっぱい買い出しして(財布の中身が…)帰宅。
    夜は、久しぶりにツイッターなど見ながら、金曜に買ったばかりの上坂すみれ嬢の『革命的ブロードウェイ主義者同盟』を聴く。う〜ん、まだ1回聴いたばかりだからなんとも言えないけど、期待ほどではなかったかなあ。唯一、じゃないや、唯二知ってる曲の一つ、ラストの「七つの海よりキミの海」に、「アルバム聴いてくれてありがとね」メッセージがかぶせてあるのはちょっと残念。この曲イントロ無駄に長いんだから、やるならイントロ部分だけにして欲しかった。☆1つマイナス。あ、ちゃんと曲聴きたかったらシングルも買えって言うことかorz。
    つーことでいつもにもなく早い目に風呂に入って寝る。
    ということで今日。いつものごとく二度寝して起きると、だいぶん回復していた。とりあえず、またもCD聴く。今日のは、しばらく前に買ったヴァントのブラームス全集の1枚目を。めずらしく交響曲1番しか入ってなくて、50分弱のCDなんだが、多分1枚2曲入りにするには時間が長いんでしょうな。表ジャケットには「Recorded Live」と書いてあるのだが、観客の拍手やら咳き込みノイズなど全く聞こえない。本当にライヴなのか?と思うくらい。ばっさりカットしてあるんだろうが、最後の拍手くらいは残しといても良いだろうに。
    そうこうするうちに時間になったので、身支度して出かける。途中昼飯を食って、作業所着は12時40分。今日の作業は、最初DMの封入作業をやって、途中で小箱の箱立てにクラスチェンジして、最後また封入作業をやるという変転の激しい日だった。途中結構しんどくて、1時間だけで帰ってしまおうかとも思ったのだが、なんとか15時半まで。あと組織変更についての話しなどもあったり、ここ数年の時間の流れを、否応なしに見せつけられる事柄もあったり、濃い一日だった。
    最寄り駅まで戻って、今日は整形外科の午後診もないし、そのままスーパーまで行きかけて、今月発売の『画楽.mag』をなんだかんだでまだ買ってないのに気付く。たしか、駅前の小さな書店では置いていたと思うので、行ってみたら1冊だけ残っていた(のか最初から1冊しか入れてないのか)ので購入。それからスーパー寄って、簡易ドリップ式コーヒーが切れかけてたのと、晩飯のネタを購入。今日は給料日だったので、微少ながら工賃を貰ったのだが(1月は絶対日数が少ないのと、結構休んだので額はさらに少ない)、今日中に全部使っちゃったよ'`,、('∀`) '`,、
    さて、今週残り2日、なんとか出勤して週3日出勤のペースを守りたいものだ。

    精神科通院〜なんだかんだでCD買う

    • 2015.02.21 Saturday
    • 23:59
    6時半起き。飯だけ食って二度寝して9時前に起きる、といういつものパターン。なんか固定化されてきたな。
    まだ出かけるにも早いので、昨日に続き今度はアルバート・キングの発掘ライヴ盤『Live In The '70s』を聴くこっちは寄せ集め盤で、最初の4曲は1971年ニュー・ヨーク、フィルモア・イースト、次の5曲は1972年ハリウッド、ザ・フォーラム(この「ザ・フォーラム」ってツェッペリンのライヴで有名な「LAフォーラム」と同じところなのかな?)、次の2曲は1974年セント・チャールズ、パープル・キャリアッジ、最後の1曲は、1978年シカゴ、ザ・ダブル・ドアーでのライヴ、計12曲。こちらは皆サウンドボード音源ていうかオフィシャル音源だ。コマ切れでなく、1ステージフルで聴いてみたいものばかり。4枚組で出ませんかのう…。
    そのうち、いい時刻になったので身支度して家を出る。今日はだいぶん暖かい。マフラーも要りませんな。まあ、帰りは寒くなりそうなんで、鞄には入れてあるのだが。
    とりあえず、病院へ着いたら12時50分だった。診察券出して、昼からの順番だけ確認して、いったんその場を離れる。
    昼食はいつものうどん屋さんで冷たいカレーうどんを。美味しゅうございました。カーニバルレコード第2ビル店と名曲堂駅前ビル店を回るも、特にこれと言ったものは無い。
    しばらく休憩して、13時50分になったので、病院へ戻る。3番目に呼ばれた。ここ2週間はあまり調子が良くなかった事を話し、なかなか良い方で固定しないねという様な話しをする。今服んでいるエピリファイはまだ量を増やせるのだが、多分増やしても結果は同じだろうから、今程度の体調ならこのままにしておこうと言われる。結局、今の処方と同じで様子見という予想した結果になった。
    恒例の狭苦しい喫茶店で休憩後、いつもとちょっとコースを変えて、まずカーニバルレコード第3ビル店へ。ジャニス・ジョプリンのCDはなし。ジミヘンは何枚かあったが高い。ということで、予想通りなにも買わず。それから古書店街を巡る。店名忘れたが、一番北側の店は、レコード・コレクターズ誌のバックナンバーが結構沢山あるので、ジャニス・ジョプリン特集号が置いてないか、と思ったのだが。無かった。ジミヘンの特集号は何冊かあったが(ていうかジミヘン特集しすぎ)今ひとつ中身が古いものばかりだったので買わず。
    続いてDISC J.J.第3ビル店へ。ここにもこれと言ったものは無い。この前来た時ちょっと気になった、イシュトヴァーン・ケルテス指揮のブラームス全集はきれいさっぱり消えていた。まあ、そんなもんです。
    ちょっと休憩を入れて、それから、DISC J.J.第1ビル店へ。ジャニス・ジョプリンのCDはベスト盤が2枚あっただけ。ジミヘンのは結構あった。その中で『ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト』の国内盤が2枚あった。一枚はオビあり、もう1枚はオビなしだが、盤面コンディションの差で、オビありの方が1200円と安い。買おうかと思ったが、とりあえず隣のWaltyクラシカル寄ってからにしようと思って店を出かけたら、アニメとか置いてある棚の上に上坂すみれ嬢の『革命的ブロードウェイ主義者同盟』が!しかもDVD付き初回限定盤。価格は1600円。一度ブックオフで見かけたことがあるが、その時は2450円くらいして手が出なかった。悩んだ挙げ句買ってしまうorz。これでジミヘン購入は無くなったな。
    とりあえず隣のWaltyクラシカルへ。ざっと見て回るが、何も無い。何も買わず。
    続いてタワレコマルビル店へ。まずクラシック/ジャズコーナーへ。投げ売りワゴンには本当に何もなかった。既に購入済の、ヴァン・クライバーンの2枚組リサイタルは2枚残ってたけど。人気無いんか。
    新譜棚で、シェルヘンのマーラー選集第1巻と第2巻が出てた。Memories盤だから、比較的安いのだが、それでも1巻2巻両方買うと4000円くらいする。ちょっと手が出ないすねえ。所持済の音源も混ざってるかも知れないし。
    続いて、ポップ/ロックコーナーで、ジャニス・ジョプリンのは前回来た時チェック済だったので、ジミヘンの棚を見てみる。かなりの数がある。まあ、国内盤と輸入盤両方あるからというのもあるんだが。正直、沢山ありすぎてどれを買えばいいのか判らん。まだ手当たり次第に聴くほど、好きでは無いしな〜。あと、映像作品はどうなんだい?ということで、例のウッドストック・フェスティバルのDVDをチェックしてみたら、1枚ものと完全版と銘打った4枚組があった。1枚組のは充分安いが、4枚組はちょっと手が出ないな。ジミヘン単独のもある。買うならこれで充分かな。モンタレー・ポップ・フェスティバルのDVDも探したが、これはなかった。
    隣の煙草臭い休憩室で休んだ後、今後の展開を考える…までもなくもう決まっていた。ということで、Music Innを目指すが、18時を回って腹が空いてきたので、途中に都合良くあった松屋でキムカル丼を。松屋くるのも久しぶりだなあ。カルビがいい焼け加減で美味しかったが、キムチが冷たいのは萎える。本当は、鉄板でカルビとキムチ両方炒めて欲しいところなんだが、それすると鉄板にキムチの味や匂いが移ってしまうのでダメなんだろうな。
    ということでMusic Innへ。ジミヘンの棚は大量のブートで埋まっているか?と思ったらそうでもなかった。ま、オフィシャルで一通りのものは出てしまっているからなあ。ジャニス・ジョプリンの棚からは、『Pearl』のレガシー・エディション2枚組1200円というのが安かった。1枚目は持ってるのとダブってしまうが。と思ったら、本篇は当然同じですが、ボーナストラックの内容が違うじゃん!うわやっぱり2枚目のためだけでなく買わねばならんのか〜。あとブ○ト投げ売り箱で、Big Brother & The Holding Company名義の『Live Thrills』というブ○トを見つけた。500円。ジャケットを、『Cheap Thrills』を手がけたのと同じロバート・クラムが描いている。正直このジャケットだけでも500円くらいの価値はあるかと思って購入。1967年、クラブ・マトリックスでのライヴということだが音質の方は聴いてみないと判らない。15曲入っているので、まあ、フル・ステージがそれに近い内容だろう。
    さて、まだ終わらないのだ。ちょっとオサレなカフェで休憩入れてから、久しぶりにタワレコNU茶屋町店へ。クラシックの投げ売りワゴンはなかった。いつの間にかJ-POPと洋楽の棚が入れ替わっていてまごつく。洋楽の棚ですが、ジャニス・ジョプリンの棚はけっこう充実してた。『Pearl』のセッション集、『Pearl Session』を始めて手にとって見てみたが、これってセッション音源は2枚目だけで1枚目は『Pearl』の本篇なんですねと思っていたら、むむッ!この1枚目のボーナストラックの内容、『Pearl』の通常盤とも、レガシー・エディションとも違うではないか!あくどい商売すんなあ。ほんまに。
    ジミヘンの棚は、マルビル店と大差なかった。ていうか、そろそろ疲れてきたので退散。
    でもまだ終わらない。近所のマルジュン(丸善+ジュンク堂)へ。検索機で調べてみると、この前から探している、平山蘆江の『東京おぼえ帳』在庫1冊となっている。探してみると、ようやくあったよ〜。中身を見ると、前半は歌舞伎関係の話が主であまり興味を惹かれなかったが、後半はいわゆる花街の話しで面白そう。しかし、予想より100円ばかし高かったので、どうしよう、でもこの在庫1冊で終わりだしなあ〜と思って、ふと思いついてamazonで検索してみたら、なんだ、新刊が在庫5冊、中古はマケプレで100円台+送料で売ってるじゃん。マケプレで充分だな。ということで何も買わず。
    それからようやく帰路について、最寄り駅まで着いたら、次のバスまで15分くらいだった。正直歩いてもほとんど差はないと思ったが、さすがに疲れていたので、ベンチも空いてたし、15分待ってバスに乗って帰宅。
    帰宅したら、ヤフオク!で落札したものがまた(またまた)届いていた。ムソルグスキー&ボロディン作品集で、冒頭のムソルグスキー「禿山の一夜」は、オガン・ドゥリャンという聴いたことのない人の指揮(これが結構謎の指揮者らしい)、残りの「展覧会の絵」とボロディンの「だったん人のおどり」はヘルベルト・ケーゲル指揮でこっちが目当てで落札しました。
    さて、明日はなんとか寝てしまわずに今日の日記を書いてしまいたい(と書いているこの時点で日曜の昼前ですが)。

    水木と鬱に倒れる〜今日はなんとか復活〜ブックオフを巡るも…自炊

    • 2015.02.20 Friday
    • 21:34
    ということで、水曜、木曜とかなり激しい鬱で落ち込んでた。皆勤賞を狙うどころではなかった。火曜日の感じでは、そのまま週末まですっと行けそうだったんだが…。
    そんな訳で、水曜木曜は、全く外に出ず、食事も買い置きの冷凍食品やら袋麺で済ます。今日は、ゴミ出しの日なので、起きて飯食って、ゴミ出しに、久しぶりに外に出たら、amazonのマケプレで注文したアルバート・キングの発掘ライヴ盤がようやく届いていた。同時に注文したフレディ・キング盤は早々と到着したのに。で、あまりに遅いので、出品者に連絡してみたところ、「既に発送済みで、流通業者からも大幅な遅延の連絡は入っていません」とのこと。こりゃ郵便事故かと思い始めていたところだった。なんでこれだけ遅れたのか判らない。
    業者に届いたよの連絡入れたら、お詫びと共に、配送料の350円を返金させていただくという連絡が来た。なかなか良心的な出品者。
    さて、そんなこんなで今日はヘルパーさんが来る日なのだが、水木と風呂入ってないので、風呂入ってから出かけたい。でもヘルパーさんがきて、掃除して料理作って、それ食べて、の後に風呂入っていると作業所に遅れてしまう。まあ、1時間遅れで行くという手もあるんだけど。
    迷った挙げ句、ヘルパーさんの方に連絡入れてキャンセルした。それから風呂入って、身支度して出て、途中昼飯食ったら、丁度良い時間だった。12時40分ごろ作業所到着。
    今日の作業は、前半、また封入作業。と言っても、中に入れるものがかさばっているので、入れるのは良いが封をするのが大変。2人1組になって、1人は袋を引っ張ってしわにならないようにし、もう1人がうまく貼り場所を押さえて貼っていく、という組作業だ。なんとか14時前に終わり、いつもより早いが、特別措置で、休憩時間ということに。
    後半は、部品の外観検査2種。完全にOKというのが少なく、OKかNGか微妙なところ、という部品が多かったので仕分けに悩む。とりあえず1種は終わり、もう1種をやっている最中に時間になったので作業終了。15時半まで。
    それからまっすぐ帰ろうかと思ったが、ちょっとブックオフへ行ってみることに。ジャニス・ジョプリンかジミヘン盤がないか、一応チェックしておこうと思って。
    で、結果はジャニス・ジョプリンの『IIn Concert』の古そうな国内盤、それも2枚組の奴、という、ある意味レアなものが見つかったが、高かったし、やはりリマスター後の盤が欲しいので買わず。ジミヘンの盤は、ベスト盤が2種あっただけ。
    結局、ブリュッヘン指揮のメンデルスゾーン、『真夏の夜の夢』が500円均一棚にあったが、これって確か完全版は2枚組になるはず。今回のは、1枚ものだったので、見送った。
    本のコーナーも漁ったが、何も見つからず、結局何も買わなかったよ!やれば出来るじゃないか。
    ブックオフの近くのバス亭から、久々にバスで帰ろうと思ったが、時刻表を見ると2分前に出たばかり。仕方ねえ駅まで歩くかと思ったが、ここへ来るまでの道のり、道路の舗装をしてて、片面通行でだいぶん道が渋滞していたのを思いだし、しばらく待ってみると…やっぱり遅れて来た!ということでバスに乗って最寄り駅まで。その間に高城高の全集第4巻から短編を1作読む。予想外の結末が、ちょっと不自然ではあるけれど、面白かった。
    それから整形外科へリハビリへ。終わってからスーパーへ。歯磨き剤と、洗顔料と、アフターシェーブローションと、整髪剤が、一時期に切れかけたので、まとめて買う。また出費だよ〜。でもこれは仕方無い出費だけど、全部揃って一時期に切れると辛い。
    自炊はまた主食副菜兼用の手抜き焼きそば。なめこの味噌汁作ろうと思ったらなめこ売ってなかったので、インスタントで済ます。ビールはなし。
    さて、明日は精神科通院日。このところ調子が良くなかったので、診察受けてこようかな〜でも患者が多かったら薬のみにするかも。
    ということで、日記を書きながら、しばらく前に届いたフレディ・キングのライヴ盤を聴く。1曲目〜9曲目は、1968年フィルモア・ウェストでのライヴとのことだが、これはあきらかにオーディエンス音源。ステージ上の音より、観客席の音の方がクリアです。ステージ上の音は、特にフレディのヴォーカルとベースの音が聞こえにくい。ギターとドラムの音はまだなんとか聴ける。う〜ん、演奏そのものは良いだけに惜しい。ボーナス・トラックとして、1969年アン・アーバー・ブルース・フェスティバルからと1973年スウェーデンでのライヴからそれぞれ1曲追加収録されているが、こちらはサウンドボード音源で音質良し。

    なんとか雨は逃れる〜通所〜整形外科通院

    • 2015.02.17 Tuesday
    • 21:42
    ということで…といつもの書き出しの前に、日曜日にまたヤフオク!で落札したものが届いたことを書き忘れていた。ものは、ピエール・アンタイのチェンバロによる、D.スカルラッティのキーボード・ソナタ集第1集。確認できたところでは第3集まで出ている。某Waltyクラシカルには、第1集〜第3集まであるのだが、高い。今回は送料・振込手数料入れても1000円以下で買えたので良しとする。第2集と第3集は…まあ、縁があればまた入手することもあるだろう。
    ということで、本題へ戻って、今日はヘルパーさんの来る日。今回は、居間の掃除をしたので、結構大変だった。メニューの方は、今日はリクエストなしでいったが、結果は白菜と豚肉と竹輪の煮物、野菜炒め、秋刀魚の塩焼き、豆腐の味噌汁、でした。
    秋刀魚は夕食に回して、残りで昼食を食べる。今回は、まあまあの味。やっぱり肉が入ってると違うねえ。
    食後は、10分程休憩しただけで、なんとか身支度して家を出ることに成功。バスには乗らないで、歩いて行くよ!まあ、どっちみちその方が早かったけど。ということで作業所には12時45分頃到着。
    今日の作業は、最初小さな箱の折りたたまれている奴にひたすらシールを貼る作業。それが1時間弱。それから部品の外観検査をして、合格品を別の部品にねじ込む作業。結構力が要る。最後に、また別の部品に違う部品を取り付けて、箱に入れる作業。なんか細々した作業の連続で気疲れした。15時半まで。
    帰路は、恒例の駅ナカ休憩室での読書。高城高全集の最終第4巻を読む。うむ、やはり面白い。最後の1行が、なんともハードボイルド。
    最寄り駅まで戻って来て、整形外科通院。リハビリと診察。今日は患者が少なかったので、診察もすぐ呼ばれる。「特に変わりはないですか?」「ないです」ということで、15秒くらいで診察終わる。う〜ん、春になって暖かくなるまで治らないのかのう…。ていうか、発症したのがそもそも真夏の8月だったんですが…。
    薬局で薬を貰って、また歩いて帰宅。昼の残りで夕食。昨日やろうとして、雨が降るというので止めた洗濯をする。今夜も雨降るとか言ってるけどまあ、いいや。一応、屋根というか庇というかがあるので、少しくらいの雨なら濡れないはずだ。
    さて、明日も行けるかなあ。今週は皆勤賞を狙いたいものだが。

    珍しく起きていた日曜〜今日は元気に通所〜さっそくりずむぼっくす逆瀬川店へ行く

    • 2015.02.16 Monday
    • 21:56
    ということで、日曜は6時半に起きて飯食った後二度寝。9時頃起きる。
    普段なら、メールチェックだけして、また布団に潜り込んでしまうところだが、今日は意外に元気。昨日書けなかった土曜日分の日記を書く。半分くらい書いたところで、腹が減ってきたので、ちょっと早かったけど昼飯。その後も起きていて、なんとか日記書き上げた。またすごい長文になってしまったが。
    日記を書くのと並行して、昨日買ったばかりのジミヘンの『Live At Woodstock』を聴く。う〜ん、凄い。凄い演奏だと言うのは否応なしに伝わってくるのだが、どうも今ひとつのれない感じがある。スタジオ録音の1stを聴いた時もそうだった。とは言え、後半の「Fire〜Voodoo Child (Slight Return)〜Star Spangled Banner」の流れは凄い。「Star Spangled Banner」が始まる瞬間は、鳥肌が立ってしまった。始まるのは事前に判っていたことなのに。
    まあ、もう少し聴き込んでみないとなあ。すぐ次の作品に手を出そうという気にはならん。
    ということで、18時頃まで昼寝というか夕寝というかとにかく寝る。起きると、ちょっと元気が無くなっていた。もう自炊をするのもめんどくさかったので、コンビニ行ってコンビニ弁当と揚げ物と発泡酒という、身体に悪そうな夕食を食べる。まあ、たまにはいいだろ。
    その後は、なんかへろへろになったので(酔ったのではない)、ベッドで横になっていたら本格的に寝てしまった。起きたのは24時前。そのまま寝たかったが、とりあえず風呂だけ入って寝る。
    ということで、今日も6時半頃起きる。朝飯食っていつものごとく二度寝。8時半頃おきる。コーヒー飲みながら、CD聴いてると、またちょっとしんどくなってきたので、ベッドに横になっていたら本格的に寝てしまった。起きたら10時過ぎ。まあ、いまから身支度しても十分に間に合う、ということで身支度して家を出る。昨日に比べるとだいぶん暖かい。このまま春になるのだろうか?
    途中昼飯食って、12時40分頃作業所着。作業は、最初部品系の仕事、部品Aと部品Bの外観検査をして、合格品を、部品Aのネジの先端に接着剤を塗って、部品Bにねじ込む作業。このねじ込むのが結構力が要る。左肘に負担がかからないよう、気をつけて作業。
    その後は、またしてもビニール封筒に、チラシとチケットを封入する作業。金曜日やったのと同じ仕事だ。今回は明日納期ということで、余裕がある。とりあえずチラシとチケットを封入する作業は終わったが、封をする作業は残ってしまった。明日だな。ということで15時半まで。
    さて、まっすぐ帰宅…はしないで、西宮北口まで行き、そこで今津線に乗り換えて逆瀬川へ。昨日その存在を知ったばかりの、りずむぼっくすイースト店改め逆瀬川店へ行ってみようというつもり。
    逆瀬川駅の東側に、アピア逆瀬川というショッピングモールがあって、その中に入っていた。客は俺一人。大丈夫かねえ…。まあ、平日のこんな時間帯に来る客もあまりいないだろうが。
    で、ひとわたり見て、収獲は…ジャニス・ジョプリンのライヴ盤『Live At The Carousel Ballroom 1968』735円!やっとジャニスのライヴ盤手に入れたよ〜。まだジャニス・ジョプリン名義ではなく、ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニー・フィーチャリング・ジャニス・ジョプリン名義のもの。
    ジミヘンのライヴも大量に、しかも結構安くあったが、まあ、昨日の今日だしということで見送り。しかし、なにか物足りないので、クラシックコーナーをもう一度漁り、ブーレーズ指揮BBC管弦楽団演奏のマーラー交響曲第6番ライヴ録音盤。なんかちょっと怪しげな盤だと思っていたら、案の定裏ジャケにお馴染み「SIAE」のスタンプが押してある(「SIAE」については、ここの記事(英語)を参照の事)。ハーフ・オフィシャル、と呼ばれている奴だな。
    そんなこんなで1500円以上使ってしまった。今月後半は財政を引き締めていかねばならぬのに…。
    ということで、夕食は自炊。いつものなんちゃって中華シリーズの八宝菜を、既に揚げてあるかたやきそばに載せてあんかけかたやきそばを作って食べた。アルコールはなし。
    さて、明日は雨か〜。出かける前に止んだらいいけど。整形外科の診察日なんで、忘れないように行かねば。

    ホドラー展@兵庫県立美術館〜久々の神戸漁盤でまたやっちゃう

    • 2015.02.14 Saturday
    • 23:59
    ということで、6時半頃起きて、飯食って二度寝。予定では8時頃起きるつもりだったが、特にアラームを仕掛けていた訳ではないので、起きたのは8時半。この30分の遅れは、以降ずっとついて回ることになる。
    コーヒー淹れて、ぼーっとしてから、身支度して休憩。最寄り駅まで歩く。昨日に比べれば、だいぶん暖かいな。風はちょっと冷たいけれども。
    最寄り駅から、阪急神戸線王子公園駅までの車中で、『夜の写本師』読了。面白かった。次回作(この前文庫化された)も、同じ世界の設定で、登場人物も同じ人物が出てくるらしい。早く読みたいのう。
    11時頃、阪急神戸線王子公園に到着。兵庫県立美術館へは、JR灘駅からは二度ほど行ったことがあるが、王子公園からは始めて。駅を出たはいいが、どの道を進めばいいか、ちょっと迷う。王子公園から、兵庫県立美術館までの道は、「ミュージアムロード」という名前が付いている筈なんだが、それらしき表記も見えぬ。
    iPhoneを取り出して、googleMap先生の助けを仰ぐと、もう少し阪急の線路に沿って西へ進むと吉と出た。仰せに従って、しばらく西へ歩くと、王子公園の入り口を示す標識と共に、ミュージアムロードの標識もあった。ということで、ここから南へ下る。
    兵庫県立美術館のウェブサイトを見ると、王子公園前からは徒歩20分と書いてあった。結構遠いな。まあ、道が下り坂なのが、せめてもの幸い。もちろん、それは帰りは上り坂を登っていかねばならぬ、ということを意味するのだが。
    なんとか、JR灘駅まで到着。ミュージアムロードは、JR灘駅で分断されているので、駅の構内を通り抜けねばならない。通り抜けて行く最中、パン屋兼喫茶店があった。まだ疲れるほど歩いてはいないが、小腹が減っている。腹減った状態で、美術展みるのも嫌なんで、ついふらふらと入ってパン2つとブラックコーヒーで腹を満たす。またしても時間ロス。
    それから更に南へ下って、ようやく兵庫県立美術館へ到着。障害者手帳を見せて、半額でチケットを買って、入場。客は少ない。邪魔されずにゆっくり見れる環境。なんだが、ちょっと体調が変。やけに足元がふらつく。しんどい。朝起きた時はそんなことはなかったんだが。あちこちに結構休憩用の椅子があるので、椅子がある度に座って休憩して、なんとかしのぐ。
    展示そのものは、なかなか興味深かった。ホドラーは、名前を知っているぐらいだが、風景画、人物画ともに面白い。残念なのは、晩年の大作が、いずれも教会や博物館のフレスコ画なんで、そのまま持って来て展示するという訳にいかず、習作や下絵の展示に止まったこと。いちおう、「本物」を映した映像があることはあるんだが、これがおざなりのもので、長さも2分くらいしかない。もうちょっとなんとかならんかったのかい、という感じ。
    結局、12時45分ごろ観終わる。もうすこし時間かかるかと思ったが、意外にすっと観てしまったな。帰りの上り坂はしんどい。この後は、神戸漁盤をするのだが、色々と都合により、元町方面から始めて三宮方面へ戻る、というつもりでいた。
    そんなこんなで、なんとか、JR灘駅まで到着。阪神岩屋駅から元町へ出る、と言う手もあったが、岩屋駅周辺には昼飯を食べられそうな所が無さそうだったので。JR灘には、行きがけに中食食った喫茶店の向かいにモスバーガーがある。なんか、新商品のXO醬チキンバーガーというのが出ていたので食べて見たが味はもう一つ。
    それから電車に乗って、元町まで。まずは元町高架下の3店から始める。今回の漁盤での目標には、ジャニス・ジョプリンのライヴ盤を入手したい、というのと、ジミヘンの、おなじくライヴ盤を入手したい、というのがある。
    ジミヘンは、もう遙か昔の話しになるが、1stアルバム『Are You Experienced 』を買って聴いてみたが、どうも、ピンと来なかった。それからさらにだいぶん経って、ジミヘンの諸作がリマスターされて出し直された時、また1stを買ってみた。最初に買ったCDは既に行方不明だったので。でも、やっぱりピンと来なかった。
    それ以来、俺はジミヘン苦手なんだ、と思って手を出さずにいたのだが、このところジャニス・ジョプリン聴いて良かったので、再々度手を出してみようか、と言う気になっていた。1stは、というかスタジオアルバムはダメらしいからライヴ盤にしてみようと。
    そんなこんなで、1店目のFREAK OUT、いきなりジミヘンの『Live At Woodstock』2枚組900円というのが見つかる。とりあえず保留して、他の棚(と言っても入り口の近くだけ。奥の方は、もう少し痩せないと入れない)を見て回ってもこれと言ったものがなかったので、結局ジミヘンを買ってしまう。う〜む、1店目にして早くも目標の1つを達成してしまったか…。
    2店目、ワイルドハニーパイでは、ジャニス・ジョプリンの『Live at Winterland 68』が見つかる。どうやらリマスター盤で国内盤のようだ。価格は980円。買おうか、と思ったが、確かamazonでは950円くらいで売ってたし、まだ安い店があるかも知れんと思って、止めちゃった。後で後悔することになるのだが…。
    3店目、ダイナマイトでは新入荷の棚にごっつい箱物があった。ザ・ザの『London Town 1983-1993』という、絶頂期の4枚のアルバムに、ボーナスディスクが付いていると覚しき(外からははっきり判らない)5枚組だ。価格は1590円と安い。ザ・ザは、リアルタイムで活動していた時に、気にはなりつつも、結局手を出さなかったアーティスト。だいぶん迷ったが、結局買っちゃった…。
    ということで、最初の3店で既に2セット7枚の購入。先が思いやられる。
    ちょっと休憩を入れて、今買ったものを検品。ジミヘンのは、おそらく初回生産限定と思われるデジパック盤だった。問題のザ・ザの箱は、『Soul Mining』(1983)、『Infected』(1986)、『Mind Bomb』(1989)、『Dusk』(1992)の4枚に、ボーナス・ディスクを付けたもの。ボーナス・ディスクの中身は、「I'm The Man」のサントラと、CD Extra仕様になっていて、マット・ジョンソンと、ジョニー・マーの対話および「Pillar Box Red」という短編映画の、2つの動画を収録。ちょっと期待外れ。もっとこう、未発表音源満載とかの方が嬉しかったんだが。動画は、なにせ推奨環境が「System 7.1or Later」とか書いてあるから、見れない可能性が高いし。
    とりあえず、次のりずむぼっくす元町店へ向かう。ここはいつも何かしらある店だが、今回は、クラシックの箱物棚で、凄いものを見つけてしまった。マリア・ジョアン・ピリスの、エラートレーベルに残した録音を集大成した17枚組だ。価格は2980円!と安い。一応、価格チェックしてみると、amazonの3980円が一番安い。まあ、1000円差ならいいか、と思い、手に持ったまま店内を一周した。エド・デ・ワールトのマーラー8番国内盤というのがあった。ええと、8番は持っていたっけ?確か2枚組のが1つあったのは覚えているんだが、それが8番だったかどうか…。
    結局、君子危うきに近寄らず、ということで、ワールト盤は見送る。あと、Perfume のミュージッククリップ集初回限定仕様というのもあったが、Blu-rayだった。見れねえorz。結局ピリス箱だけ買う。
    ここで2度目の休憩。ピリス箱の詳細を書いておくと、1枚目はJ.S.バッハ、2〜8枚目がモーツァルト、9,10枚目がベートーヴェン、11〜13枚目がシューベルト、14〜16枚目がショパン、最終17枚目がシューマンとなっております。幅が広い分、全集になってるものは無い。そこがちょっと不満かな。
    さて、次はブックオフ。だいぶん長い時間かけて見たが、全く何も無し。あっても高い。あまり見かけないインバルのショスタコ全を見て、お、と思ったら10000円超えてるし…。
    さすがに疲れてきたので、店内の休憩コーナーで座って、自販機で買ったエナジードリンクをがぶ飲みしたら、ちょっと元気が出た。向かい側のジュンク堂書店へ寄って、平山蘆江の本を探す、というか検索機にかけるも在庫なしお取り寄せだったorz。
    そこからセンタープラザへ渡って、りずむぼっくすウェスト店へ。前回来た時、行方不明だったりずむぼっくすのイースト店の方だが、店頭に貼り紙がしてあって、ようやく移転先が判った。なんと阪急今津線の逆瀬川だと。移転という範囲超えてるやん!
    まあ、家からは逆に近くなったので、今度機会を見つけて行って見よう。
    本題へ戻って、りずむぼっくすウェスト店の方だが、これまた全く収穫なし。さて、残るはりずむぼっくす三宮店だけだが、その前に腹が減ってきた。時計を見ると18時50分。まだやってるかな〜と思いながら地下へ降りて久しぶりにいっとっ亭へ行くとなんとか営業中(19時までだった)。ご飯を大盛りにしてもらって(料金は一緒)、掻き込んで、それからりずむぼっくす三宮店へ。
    最後にクラシック棚の声楽の所で、ストラデッラという知らない作曲家の盤が、ラ・マニフィカ・コムニタ演奏だった。まあ、大半は「クリスマスイヴのためのカンタータ」ということで伴奏なんだが、一応シンフォニアも3曲入ってるし、値段も700円強と安かったので買っちゃう。
    ということで終了。あ、タワレコ三宮店忘れてたわ。まあ、大したものもなかったろう。結局、4セット、25枚!というとんでもない結果に〜。ピリス箱さえなければ、もうちょっと平和だったろうけど。まあ、でも1枚単価は300円切ってるけど。
    結果的に、ジャニス・ジョプリンのライヴ盤買わなかったのが心残り。やっぱり買っときゃ良かったなあ〜。あと、ワールトのマーラーは、2枚組で持ってたのは9番でした。8番は持ってなかったorz。早速、何番持ってるか、メモを作ってiPhoneと共有しましたが、事前にこれを作っておけば…。
    と言う訳で、多少悔いの残る漁盤結果でした。神戸市博物館では「チューリヒ美術館展」というのをやっていて、今日もホドラー展とどちらを観に行くか直前まで悩んでいた。まあ、GW明けまでやってるので、慌てることもないしな。それを観に行って、ついでに今回の買い漏らし品回収を…。ってもう残ってないだろうな。

    水曜は結局何も出来ず寝る〜木曜も調子悪し、やはり寝る〜今日はなんとか復活

    • 2015.02.13 Friday
    • 20:42
    ということで、水曜は、起きてまず洗濯して、コーヒーを淹れて飲んで、さて。と思ったが、その後が続かない。前回日記で書いた「やりたいこと」というのは、もうずっと放置状態の音ログの、新しいネタのことで、大体何を書くかというのも既に何回分か決まっているのだが、いざ書こうとすると、元気が出ないや。結局、午前中は何もできず。
    昼飯は、珍しく近所(と言っても結構遠いのだが)で外食し、帰りに回り道をしてスーパーへ寄って買い物する。夜ご飯の献立を酢豚にしようか?焼きそばにしようか?迷った挙げ句焼きそばにすることに決定。豚コマと、カット野菜と、焼きそば用麺を買おうとしたが、ふとウスターソースを切らしていることに気付く。まあ、ついでにウスターソースも買っとけばいいのだが、いつも同じような味の焼きそばに飽きてきていたこともあり、ソースと辛子マヨネーズが添付されている日清の太麺焼きそばというのを買ってみた。普通の麺よりは高いが、ウスターソースを買うよりは安い。
    その他もろもろ買って、帰宅。ヤフオク!で落札したものが届いていた。ストコフスキー指揮のワーグナー管弦楽曲集2枚組。今は亡きHISTORY(て言ってもMEMBRANに名前が変わっただけだが)盤。
    さて、午後こそやろうと思っていたのだが、やっぱりやる気になれない。未だ機が熟せずという事だろうと勝手に解釈して、寝る。
    19時頃起きて、夕食を作る。日清の焼きそばは、さすがに自作するよりは美味しかった。飯食い終わって、なんとなく横になっていたら、また寝てしまう。起きたのは1時。さすがにそこからどうこうしようという気にはなれなかったので、大人しく寝る。
    木曜は、6時半ごろに起きると、やはり調子が良くない。とりあえず朝飯だけ食って、二度寝。
    8時過ぎに起きると、ちょっと元気が出てきた…ように思えたのだが、コーヒー淹れて、ネットを見て回っている内に湧いてきた元気がどこかへ霧散してしまった…orz。
    結局仕事休んで一日寝る。
    さて、今日は、また6時半に起きて、朝飯食って二度寝。8時過ぎに起きると、また元気が出た…ような気もする。昨日のこともあるので、とりあえず元気が消えないうちに、昨日一昨日と風呂入らずに寝てしまったので、朝風呂入る。湯を張っている間に歯磨いて顔洗って髭剃って。
    終わって、一息ついたら、ヘルパーさんの来る10分前だった、危ねえ。
    さて、今日のメニューは、リクエストしたカレー、モヤシサラダ、コンニャクとイワシの煮物。とりあえずコンニャクとイワシは夕食に回して、残りを食べるが、モヤシは炒めたのは好きだけど、サラダとしてはあまり好きでないなあ。などと言いつつ食べ終わる。
    10分ほど休憩してから、着替えて出かける。うう、寒い。ていうか北風が異様に冷たい。こりゃ、北の方はかなり雪降ってるなと思ったら、ちらほらとではあるが、こちらも雪が舞いだした。すぐ止んじゃったけど。
    作業所へは12時50分ごろ着。今日の作業は、ビニール封筒にチラシをひたすら入れていく作業。これがまた大量にあって、しかも納期は今日中。1時間経って、休憩終わっても、まだ入れてないチラシの山がでんと机の上にある。これは残業しないと無理かも…と思ったのは俺だけではないはず。
    残り30分というところで、なんとかチラシ入れの作業は終わったが、まだチケットを入れる作業、そして封をする作業が残っている。ということで、15時20分になって、残業命令が下る。もちろん強制ではないが、帰ったのは1人くらい。後のメンバーは残って、なんとかかんとか15時50分頃作業終了!疲れたよ。
    帰路はまたしても駅ナカ休憩室で読書。『夜の写本師』、いよいよクライマックスへ突入、というところで、一気に読んではもったいないので止めとく。
    最寄り駅まで辿り着いて、リハビリのため整形外科へ。すぐに済んだ。それから敢えてバス亭へは向かわず、そのまま歩いて帰る。今後は基本的に、バスに乗らないようにしようと思って。まあ、荷物が重かったり、雨が降ってたりすると乗ってしまうかも知れんが。
    帰宅すると、またもやヤフオク!で落札したものが届いていた。モニカ・ハジェット率いるトリオ・ソネリーの『ドイツ・バロックの室内楽集』。国内盤でした。
    カレーを温めて、夕食。イワシの煮物は、なんとか1尾だけ食べて見たが、さほど美味しくない。大体魚の煮たのは苦手なのだ。焼いたり揚げたりしてあれば大体食べられるんだけど。ということで、半分ほど残す。
    さて、明日は兵庫県立美術館へ、ホドラー展を見に行く予定。時間に余裕があれば、久しぶりに神戸漁盤もしたいが、どうなることか。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    << February 2015 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM