スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    金曜はまた調子悪し〜土日は帰省〜月曜はまた爆睡〜今日はなんとか出所〜予約のために

    • 2014.07.15 Tuesday
    • 23:59
    ということで、金曜はまた調子が悪く、ヘルパーさんが帰った後、昼飯だけ食って(メニュー忘れた)、また寝る。23時頃に起きだして、昼食の残りで飯食ってまた寝る。朝まで。
    翌土曜は8時頃起きるが、なんとか調子回復。ということで、土曜〜日曜にかけて帰省してました。別にこれという用事があった訳ではないが。
    しかし、帰省でエネルギーを使い果たしたのか、月曜はまた調子が上がらん。結局作業所休んで一日寝る。朝まで。
    ということで、今日は6時半頃起きる。飯だけ食って二度寝しようと思ったが、昨日シャワーを浴びずに寝てしまったので、身体がベトベトして気持ちが悪い。朝イチでシャワー浴びて、ついでに洗濯もして、後はツイッターを追いかけて(2日遅れぐらいだが)いるうちにヘルパーさん来る。
    今日の献立はナスとニンジンとピーマンのそぼろ炒め、カボチャの煮物、白身魚の南蛮漬け(総菜)、ナスとタマネギの味噌汁。とりあえず南蛮漬けは夕食に回して、それ以外の半分で昼飯食う。
    なんだかんだで家を出るのが遅くなってしまったので、いつもより遅いバスに乗る。それでも作業所近辺行きのバスは割と早く来たので、なんとか13時には間に合う。まあ余裕は無かったけど。
    今日は久しぶりに箱折りの仕事をする。昔やってた時は、手袋だけだったと記憶しているが、今は装備が厳重になっていて、布の手袋、布の帽子、布(正確には不織布)のマスク、布の服を装着する。なんかめっちゃ防御力弱そう。スライム相手にやられそう。
    久しぶりと言うことで、最初ちょっとまごついたが、すぐに想いだした。やっぱりかなり数をこなした作業だから身体が憶えているなあ。しかし、15時半まで2時間やったらさすがにちょっとしんどかった。
    さて、作業終了後は真っ直ぐ帰宅…しないんだなこれが。今朝ワーナー・ミュージック・ジャパンからThe Brilliant Green関係のお知らせメールが来て、それによると、来る7月24日に、タワーレコード茶屋町NU店でインストアイベント(トーク&ポスターお渡し会)があるとのこと。参加するには来週23日発売のセルフカバー・アルバムを予約購入する必要がある。予約なしでいきなり購入でも、整理券が余っていれば参加できるが、おそらく予約だけではけてしまうであろう。
    セルフカバーということで、イマイチ期待感が薄かったのだが、こんなイベントがあるとあっては、買わざるを得ない。ということで梅田まで出てタワーレコード茶屋町NU店へ。予約用カウンターで(多少待たされたが)なんとか予約&参加権利取得に成功!しかし、もう整理番号が30番台だよ。茶屋町NU店以外の関西タワーレコード各店でも予約を受け付けているらしいので、果たしてその辺がどうなるのか…。
    さて折角来たのだからとあちこちうろちょろするも、買いたいような物がなかった。例のReal Gone JazzのEight Classic Albumsシリーズが1419円から1200円(税抜)になっていたので、アニタ・オデイVol.2があれば買ってもいいかな、と思ったのだが、Vol.1しかなかった。
    ブルースのコーナーなども見てみるがあまり面白そうなものはないなあ。投げ売りワゴンもなかったし。
    ということで何も買わずに出て、隣の隣のビルにあるマルジュンへ。色々と欲しいものはあるが高い。平凡社ライブラリから出ている『聊斎志異』が巻6まで出ていた。柴田天馬訳でしか読んだことがないので、ちょっと欲しい気もするが、6冊揃えたら10000円近くになってしまう。
    入り口のあたりに、何故か安値でCDが売られていたが、特に欲しいようなものはなかった。
    結局マルジュンでも何も買わず。帰宅。昼食の残りと、コンビニ総菜の白身魚フライで夕食。今日は酒は飲まず。
    さて明日は行けるかなあ。

    火曜水曜と不調〜今日は何とか復活して出所〜竜頭蛇尾に終わった台風

    • 2014.07.10 Thursday
    • 23:52
    ということで、火曜はまたしてもヘルパーさんの来る日。用意された昼食は、豚ショウガ焼き、スパゲッティとツナ?とキュウリのサラダ、タマネギと豆腐の味噌汁。
    とりあえず豚ショウガだけ昼食べて、なんか訳の分からんサラダ様のものは晩に回す。ということで、飯食い終わって、さて、と落ち着いたが、どうにも動く元気がない。まあ、昨日出たし、1日出て1日休むペースでもいいか、ということで休んでしまう。
    晩飯は訳分からんサラダだけでは物足りなかったので、またコンビニ寄って、総菜2品(揚げ物)を買ってしまふ。揚げ物はなるべく控えたいが。
    水曜は、朝起きた時点でこれはダメだと判る不調ぶり。朝飯だけ食って、二度寝しても元気出ず。結局翌朝まで、晩飯も食わずに泥のように眠る。
    ということで、今日は5時に起きて、さすがに腹が減っていたので朝飯。なんか、身体が汗でべとつく感触が不快だったので、朝飯後、シャワー浴びて髭剃りまで行う。その上で二度寝する。9時半頃に起きて、それ以上眠れないので、ネット見ながら1時間ばかり暇を潰し、11時すぎに家を出る。
    いつもより1本早いバスに乗れたが、駅から作業所近辺までのバスが接続が不味く、結局30分くらい待っていつもと同じバスになる。
    とりあえず昼飯は、久々に松屋で。食い終わって、ちょっと時間が余ったので、作業所まで行く途中にあるローソンでコンビニコーヒーのアイスを頼んでみた。セブンイレブンだと100円なんだが、ローソンはちょっと高くて155円。しかもポンタカード会員だからその値段なので、ポンタカード持っていなければ185円。
    とりあえず作業所に着いて、飲んでみたけど、あんまし美味しくないなあ。155円でこれなら、カップ容器のコーヒーのちょっと上等な奴(150円くらいの)の方が美味いような気がする。
    さて作業は、またまた単調なもの。でも気は抜けない。2時間結構根詰めてやったらしんどかった。
    さて、帰りのバス亭まで来たら、またしてもさっき出たばかり。30分待ちだ。ベンチも空いてない。またこの前みたいに喫茶店で休憩か〜と思ったが、良 く 考 え た ら 電 車 賃 の 方が 安 い や ん!
    ということで、電車に乗ろうとするが、こっちも出たばかりだ、まあ、10分待ちくらいだし、ベンチ空いてるし。
    ということで、なんとか最寄り駅へ辿り着く。次のバスまで20分弱。しかし、今日はスーパーで買い物して帰らねばならぬ。20分で出来るかなあ、と思いつつ速攻でマーガリンとモヤシ1袋と、モヤシ炒めの素と、野菜ジュース2本とカップ容器のコーヒーなどを買って、バス亭まで戻ったらバスが来るまでまだ5分弱あった。
    帰宅すると、ヤフオク!で落札したCD2枚(両方とも2枚組なんで正確には4枚)が来ていた。ポミエのメンデルスゾーン他のピアノ曲集と、ハン・デ・ブリーズのJ.S.バッハ、テレマン、ヴィヴァルディのオーボエ協奏曲集。
    さて夕食は、モヤシ炒め(味噌味)となめこの味噌汁とスーパーの総菜で買っただし巻き(20%オフ)と冷や奴セット。発泡酒。美味しゅうございました。
    さて、沖縄あたりにいる頃は「7月に接近する台風としてか過去最悪クラス」とか散々言われていた台風8号は、結局昼前の時点で既に暴風域が無くなっているというとんだ竜頭蛇尾。まあ、被害を受けた地域もあったみたいだが、ここ大阪では風も殆ど吹かなかったし、雨も午前中の少し降っただけだった。拍子抜けした。
    さて、明日もなんとか出所してみたい。

    日曜は案の定一日寝る〜今日は何とか頑張って出所

    • 2014.07.07 Monday
    • 23:55
    ということで、日曜は、朝飯食う時と、昼飯食う時と、晩飯食う時以外は寝ていた。良く寝た。
    さて、今日は7時半に起きて、朝飯を食う。その時点では、かなり調子悪かったので、これは今日はダメかなと思ったのだが、二度寝して10時頃起きたら、ちょっと元気が出てきた。多少のためらいはあったものの、なんとかシャワー浴びて身支度して家を出る。
    バス亭まで行くと、いつになく多く(と言っても4人だが)バスを待つ人が居る。結局いつものバスかと思ったら、1本早い(はずの)バスが遅れていたらしく来たので乗る。これでいつもより早く駅に着けるわいと思ったのだが、駅へ着いてみたら、今度は駅から作業所近辺までのバスが遅れていた。結局作業所近辺へ着いたら、いつもの時刻。
    昼飯食ってから作業所へ。今日の作業は、多種いろいろ。というか、1つの作業が15分くらいでネタ切れになってしまうので、また別の作業をやるがそれもまた15分くらいで…。という感じで。なんとか15時半まで勤める。
    さて、またバスに乗って帰ろうと、停留所まで行って時刻表見たら、ちょうど前のバスが出たところだった。次のバスまで30分ある。ベンチももう先客に占領されてしまっている。30分立って待つのもしんどかったので、駅ナカ喫茶店へ入って休憩。また小銭を使ってしまった。
    なんとか時間通りに来たバスに乗って最寄り駅まで。乗るバスが、ちょうど発車する寸前だったが、スーパーで買い物をして帰らないといけないので、そのバスはスルーする。次のバスは20分後。20分で買い物出来るかなあ、と思いながらやってみると、買い物終えてバス亭まで行くと同時にバスが来るジャストタイミングだった。
    帰宅して、ご飯がないので、ご飯を炊くところからスタートせねばならぬ。それまで休憩。しばらくして、ご飯が炊きあがったので、夕食の支度。
    今日のメニューは、サラダ菜とトマトとスクランブルエッグのサラダ。サワラのバジルオイル漬けの焼いたの(すぐ焦げ付きそうになるので焼くのが大変)。豆腐の味噌汁。スーパーの総菜コーナーで買ったミンチカツとカレーコロッケ。
    ちょっと量が多かったなあ。ミンチカツとカレーコロッケはどちらか一方だけで良かった。
    ということで、台風接近中ということで、今のところ西日本縦断の最悪コースをたどりそうだが、まあ関西は木曜〜金曜あたりかのう。
    明日もなんとか頑張って出所してみたい。

    タテタカコ@うどん屋の二階

    • 2014.07.05 Saturday
    • 23:59
    7時半起床。いつもの如く朝飯だけ食べて二度寝。9時に起きる。昨日は昼前にシャワー浴びたので、夜はシャワー浴びなかった。それでシャワーを浴びて、一昨日は雨で、昨日は帰るのが遅くなって出来なかった洗濯をする。
    それからさてどうしようと思いながらも、ちょっと横になっていたら案の定寝てしまった。起きたら15時。朝のうちは元気だったのに、なんだか身体が重い感じで、眠気が取れない。それでもなんとか頑張って身支度して家を出る。
    大通りまで出たら、乗るべきバスが通り過ぎていった。ということで、駅まで歩きが確定。ちょっと駅前で休憩したいと思っていたのだが、その余地はなくなった。駅まで歩いて、改札入ってみたら、乗換案内先生に指示された電車の1本前のに乗れなくはなかったが、今回のライヴは整理番号付いてるので、早く行っても仕方無い。駅ナカコンビニで缶コーヒー買って、ベンチに腰掛けて次の電車まで休憩。
    ライヴ会場の最寄り駅、能勢電鉄絹延橋駅で降りると、前を歩いている人の中にいつメン1号を発見。さらにライヴ会場の入り口で待っている2号3号4号も発見。
    ということで、予定通り、ライヴ会場のうどん屋へは受付時間ジャストに到着。うどん屋でライヴというのは珍しいが、絹延橋うどん研究所といううどん屋で、1階がうどん屋、2階がカフェ兼ライヴハウスという作りになっている。そういうことで、普通のライヴハウスでは1ドリンク代を出すのだが、ここは1うどん代だ(ドリンクもあり)。
    普段は、ライヴ後にうどんを出すらしいが、今回はライヴ前にうどんが出る。まあ、空きっ腹を抱えてライヴ観なくて済むからその方が有難い。
    うどんは、まあ王道ということで、醤油の冷やを頼んだ。腰がしっかりして、しかも固すぎない、なかなか美味しいうどんでした。
    整理番号は3番だったので、席はほぼ選び放題。結局ピアノに近いソファへ座った。ここからだと、タテさんの後ろ姿しか見えないが、ソファの柔らかい座り心地の誘惑には勝てませんでした。
    定刻ちょっと過ぎて、タテさん登場。深い緑色のゆったりしたパンツに、数字柄のシャツ、頭はいつもの片面そり上げ金髪。
    演奏は、途中休憩を挟んで2部構成で、休憩時間除くと1時間半くらいか。ちょっと短かったな。でも久しぶりに昔の好きな曲、「心細い時にうたう歌」を演ってくれたのは嬉しかった。
    結局最寄り駅へ着いたら10時過ぎ。バスはとうに無くなっているので、家までまた歩く。結局今日の歩数は5889歩。あまり伸びなかったなあ。昨日は10000歩超えていたのだが。
    さて、明日はまた充電日かなあ。

    from日曜to日曜は家でへたばる〜月曜はなんとか出所〜火水はまたへたばる〜木曜は雨の中支所へ〜今日は通所〜通院〜中古レコ市と忙しい。

    • 2014.07.04 Friday
    • 23:59
    だいぶん間が開いてしまったので(月も変わったし)、また日付別に書いてみる。

    6/22(日)〜6/29(日)
    調子は最悪。結局1週間まるまる作業所へ行けなかった。なんでだろうなあ?今までの蓄積したストレスを身体が吐き出しているのか?とりあえず今となっては何曜日何したというのも覚えていない。

    6/30(月)
    6月最後の月曜は、起きてみるとなんとか復活していたので、とりあえず通所した。2時間単調だが気は抜けないというある意味非常にキツい仕事を2時間やって疲れた。
    帰りに、近場のブックオフへ寄る。CDコーナーは何も無し。文庫コーナーに宮沢賢治全集1冊欠けというのがあったが、全部買うとかなりの金額になるのでスルー。
    夕食は何を食べたか?もう忘却の彼方。

    7/1(火)〜7/2(水)
    またしても調子悪し。作業所も当然行けず。もう細かいことは忘却の彼方。

    7/3(木)
    とりあえずちょっと調子は上向き。今日は作業所はお休み。前の作業所に送って、音沙汰の無かった例の書類が、昨日ようやく届いたので、それを持って市役所の支所へ雨の降る中向かう。と言っても、バスに乗れば10分くらいで着いちゃうんだけどな。
    支所では、なんだかやたらと待たされる。女の子3人くらいがあーでもないこーでもないと論議しあってるぽい。引っ越す前は、別の支所だったが、そこではいつでもあっけないくらい速く済んだのになあ。挙げ句の果てに、例の書類を持って来て、「前の施設の終了の更新がされてない云々」と抜かしやがる。てめえ何処見てんだ、とキレそうになったが、ここは紳士らしく、該当のページを指し示してあげる。
    ということで、無事終わったが、終わったのは受付だけで、この後に支所内での更新作業があるのだった。それが終わるとまた書類を郵送で返却してくるので、それを持って新しい作業所の方へ持っていってようやく処理が完了する、はあ、書いているだけで疲れる。

    7/4(金)
    そんでもって今日。例によって6時半ごろ起きて朝飯食って二度寝。9時に目が覚める。9時半前にはヘルパーさんが来るので、これ以上は寝ていられない。
    ヘルパーさんは時間通りにやってきて、掃除して調理して、いつもよりちょっと長話して帰って行かれる。しかし、こんなところで縁があったとは。
    昼飯は、またしても黄色い謎のシチュー。今日のは気のせいかカレーっぽい味がしたような気がしたが、気のせいかも知れない。それと、キュウリとベーコンの酢の物っぽいが相変わらず酢の味はしないもの。これは酢をどばどばとかけて、無理矢理酢の物にして食べる。
    なんだかんだで食べ終わったら11時半。今日は通院もせんといかんし(本当は明日なのだが、明日は予定があるので)、作業所はどうしたもんかと思いながらも、昨日風呂入らずに寝てしまったので、とりあえずシャワー浴びて髭剃ったら、作業所へいく時間をだいぶん過ぎてもた。のだが、良く考えたらバスじゃなくて電車で行くという裏技があった!バスで行くと遠回りして30分かかるのだが、電車で行けば5分で済む。
    それをなぜバスで通っているかと言えば、障害者手帳を持っていれば市バスが無料で乗れるからなのだが。今回は遅刻するのも嫌だったので、禁じ手の電車通勤を行使した。結果、間に合ったどころか、15分くらい早く着いた。
    ということで、またしても単調だが気の抜けない作業。別に15時半の終了時刻まで居て、それから病院行っても間に合うのだが、途中寄りたいところもあるので、「今日は通院日なんで早退します」宣言して、14時過ぎに作業所を出る。
    とりあえず梅田へ着いて、病院…へ行く前にタワーレコードマルビル店へ寄る。クラシックコーナーの投げ売りワゴンは半分くらいしかなく、中身もこれと言ったものは無い。早々にそこを出て、ロック/ポップス売場へ。こちらの50%オフワゴンは、商品がぎっちり詰まっていたが、聞いたこともないアーティストのものばかりで買いたいようなものは何も無い。
    それからブルースコーナーへ寄って、前回見かけて気になっていたB.B,キングの10枚組箱をもう1回チェック。前回はタイトルとか覚えていなかったので、「B.B.キング 10枚組」とかで検索しても何も引っかからなかった。今回は「Beale Street Blues Boy」というタイトルを呪文のように繰り返して頭に入れて、後で検索してみたが、やっぱり今ひとつよく判らない。デューク・エリントン楽団をバックにして演ってる初期音源が入っているらしいが、どうかなあ。B.B.キングは、ライヴ盤を別にすると、KENT/RPM時代の英Aceから出ているベスト盤2枚しか持ってないので、もう少ししっかり聴いても良いかなあと思っていたところ。しかし例のReal Gone Music(ジャズもの以外を出す時はこのレーベル名になるらしい)からも、Eight Classic Albumsが出ているし、それとの兼ね合いが気になるところだ。
    あとはアルバート・キングの「Live In the 70s」というライヴ盤が出ていた。中身は、あっちこっちのライヴ音源から寄せ集めたもの。アルバート・キングのライヴ盤は結構沢山出ている割には、完全版が少なくて、ハイライト盤ばかりなのだが、この寄せ集め盤がそれらライヴ盤の欠けているところを寄せ集めたものならいいのだが。どのみち税抜1900円台とちょっと高かったのでスルー。
    ということでようやく病院へ。3人待ちくらい。30分くらいで呼ばれた。とりあえずここ2週間の状況を話して、対策を練るが、いい知恵はない。抗鬱剤がだいぶん沢山処方されているので、逆に減らしてみようか、という話しになり、アモキサンを6錠/日から3錠/日と半減することに。さて、どう出るやら。
    カーニバルレコード第2ビル店と名曲堂駅前ビル店、DISC J.J.第3ビル店をチラ見した後、東梅田方面へ出て、清風堂書店へ。地元では見つからなかった雑誌(1冊はムック)2冊を見つけて購入。1冊は文藝別冊の伊福部昭特集号。片山杜秀責任編集ということで、買うしかないでしょう。もう1冊は、月刊PENの最新号ゴジラ特集。
    さて、いよいよ本日のメインイベント、堂山町ACT IIIで開催されている中古レコ市へ。今回はクラシックコーナー有りとのことで、そっちから見て回る。2点ほど、気になる物はあったが、よっしゃ買い!とまではいかずとりあえず全部見てからということに。
    で、クラシック以外のものを一通り見て、収獲は2枚(正確には4枚)。フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの『Welcome To The Pleasuredome』の2枚組と、別テイクやカセット音源などから成るこれも2枚組の『SexMix』。『Welcome To The Pleasuredome』は以前にも2枚組盤を購入してるけど、2枚目の内容がそれとは違う。まあ、760円と安かったし。『SexMix』は680円。
    ということで、クラシックコーナーへ戻って、気になったもの2点をどうしようかと思いながらも結局は買ってしまう。1つは、ロイ・グッドマン指揮ブランデンブルク・コンソート演奏の、コレッリ『合奏協奏曲作品6』2枚組1290円。もう1つは、例のMembran10枚組箱のヤッシャ・ハイフェッツ盤1280円。Membran10枚組箱も最近は結構高くなって、新品/中古を問わず2000円を超える値段が付いていることも珍しくない。1280円は、そういう意味では安いと思って。
    ろくに中身も見ずに買ってしまったのだが、あとで休憩しながら中身を見てみると、協奏曲がメインのようだ。
    ということで終了。雑誌2冊、CD4セット16枚とまたやっちまった的展開。今月はもうこれ以上散財せず大人しくしていないと。
    さて明日はタテタカコライヴ。会場はライヴハウスうどん屋の2階。本当にうどん屋の2階にあるらしい。1ドリンクではなく1うどん券を購入するシステム。でもって、ライヴ後には皆でうどんをすするらしい。前回あった時は体調不良で行けなかったので、明日こそは行くぞ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << July 2014 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM