スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    引越のごたごた(後編)

    • 2013.11.30 Saturday
    • 23:59
    また日別に。

     11/18 (月)
    土曜日に通院できなかったので、今日は行こうと思ったのだが、またうつ状態。結局一日寝る。

     11/19 (火)
    今日は何とか回復したが、肝心の医者のほうは今日は違う先生なので、行けない。
    かわりにだいぶん放ったらかしている障害者手帳の住所変更に行くことにした。あと、E氏から例の件で貰っておけと言われた書類も取っとかなくちゃ。
    ということで、昼過ぎに家を出て、駅前まで歩き(バスは、いつも遅れ気味ていうか遅れ放題で、いつ来るか判らないので、最近は駅までの行きは歩いて行くことにしている)、まずはE氏に頼まれたややこしい名前(未だに覚えられない)の書類と、障害年金の振込通知書の再発行と、障害年金の証書(これも引越のごたごたでどこかへ紛れて見つからない)の再交付を依頼。前2つはすぐに出来たが、証書の方は後日郵送になるという。そういや、こっち関係の住所変更をしてなかったなあ、ということで急遽住所変更の手続きも。
    それからバスに乗って、支所へ行く。住所変更に伴って、支所の管轄区域も変わったので、いままで行ったことない支所だ。が、バス亭を降りるとど真ん前にあるので迷いようがなかった。
    住所変更手続きそのものは、5分くらいで終わった。ということでさっさと引き揚げて、買い物して帰る。

     11/20 (水)
    ということで、土曜、月曜と行こうとしていけなかった医者へ、今日こそは行くぞと思っていたのだが、またしてもダメだった。一日寝る。

     11/21 (木)
    木曜はなんとか回復したが、今度は医者が休診日だ。ということで通院はできねえ。何をしようかと思って、ていうかまだ整理の付いてない段ボールの山と格闘するべきなのだが、その元気が出ねえ。
    結局適当に、何をしてたんだかという感じで(実は全然覚えていない)一日過ごす。

     11/22 (金)
    さて、今日は、今日こそは医者行くぞ!と勢い込んで起きたのだが、やはり午前中はどうも元気が出ねえ。ごろごろして過ごし、いつもより遅い時間に家を出る。
    そんなこんなで、現地到着したら、すでに13時を回っていた。仕方無いので先に昼飯を。いつものうどん屋さんで、肉味噌ジャージャーうどんを。いつもは温かいのを頼むのだが、今日は冷たいのにしてみた。う〜ん、やっぱり温かいのの方が美味しいか。
    それから一休みして、14時になったので医者へ行く。患者数はまあ、多くもなく少なくもなくという感じ。自立支援の医療費援助の方は、医者の方で管理して貰っているので、ここでも住所変更の手続きをする。
    そうこうしているうちに、名前を呼ばれて診察。最近調子が悪いということを言うと、やっぱりかという顔をされる。とりあえずもう少し様子を見て、回復しないようなら手を考えよう、ということになる。薬の処方は変更なしだが、頓服は処方されなかった。まあ、あと2包あるけどさ。
    ということで、医者を出て、もう中古盤屋巡りしないで帰ってしまおうかと思ったが、やはり誘惑には耐えられなかった。まずはWaltyクラシカルへ。それなりに見て回る。前回来た時、買うか迷ったブーレーズ指揮のマラー2番はなくなってた。他にはあまり動きなし。ということで何も買わずに出る。おお、やれば出来るじゃないか。
    ということで、ちょっと油断したのが悪かった。隣の隣のDISC J.J.第1ビル店で、フランソワのショパン作品集10枚組1500円というのを見つけてしまう。最近、聞かず嫌いだったショパンに興味が出てきていたこともあり、つい購入orz。
    まあ、これで終わりだろう、と思って寄ったDISC J.J.第3ビル店のたたき売りコーナーで、ブーレーズ指揮のシェーンベルク作品集IとIIを見つける。5枚組のIの方は700円、6枚組のIIの方は800円。合わせて1500円だ。シェーンベルクも聞かず嫌い、というか、敬遠していた作曲家だが、この値段なら挑戦してみるのもいいかも。と思って購入してしまうorz。
    結局3000円もCDに使ってしまった。こんなことはもうやめなくては。
    と言いつつ、今度はヨドバシカメラへ行く。これはまあ、iPhone5s用のケースとか、必需品ですから。
    ということで、まずケースを探したのだが、これがまた怖ろしい程の数だ。キャラものが多いな〜。希望としては、iPhone4sの時に使っていたケースの5s版があればいいなあ、と思っていたのだが、残念ながら無かった。うろうろした挙げ句、なんとかこれなら良いか、というものを見つける。
    それからiPhone5s用の充電ケーブル。5からコネクタが変わったので、ケーブルもまた買い換えなくてはならん。物いりだなあ。まあ、新しいコネクタは裏表気にせずにさせるので、便利だ。
    まだある。今、使用可能なイヤホンが家に一つもない。Shureのは、イヤーパッドが取れて行方不明だし、夜寝る時用に買ったSONYの安物も同じようにイヤーパッドがなくなっちまった。iPhone5sに付いてくるApple純正のイヤホンは、耳にあわずにすぐぽろっと外れてしまうので論外。
    ということで、もう3階のオーディオフロアまで行くのめんどくさかったので、ケース売場の隣にあったイヤホンコーナーで、オーテクの3000円くらいの安物を買う。iPhone対応ということで、ケーブルの途中にリモコン&マイクが付いているのだが、このリモコンが、iPod Classicにも対応しているのでなかなか便利。
    ということでひととおり買い物を済ませる。とここで、数日前に見た、梅田キデイランドに猫グッズ専門店が今日オープンするというニュースを想い出す。猫好きとしては、一応見て置かなくてはなるまい。と言う訳で、行って見たのだが、予想されたことではあったが、全体に女子向けのグッズが専門であまり中年男が買えるようなものはなかった。猫型の急須+茶碗(猫の頭部を外して引っくり返すと茶碗になり、下部は急須になるというもの)がちょっと欲しかったが、高かった。
    ということで、何も買わずに出る。

    ここまで書いたところで、遅くなったので続きは後日。って、後編と書きながら終わらんかったじゃないか。次は完結編か?

    引越のドタバタ(引越後)(中編)

    • 2013.11.29 Friday
    • 23:59
    また間が空いてしまった。例によって判りにくいので、日毎に書く。

     11/11 (月)
    前回の更新では一日寝てたと書いたが、それは勘違い。寝てたのは午前中だけで、昼からは駅前まで出て、市役所関係の住所変更、銀行関係(クレカ含む)の住所変更、郵便局関係の住所変更とひととおりの変更を済ます。まだ、障害者手帳の住所変更に行かねばならんが、それは市役所の支所へ行かんとならんので後日。

     11/12 (火)
    午前中はまた寝て過ごす。
    午後はまた助っ人くんの車にのせてもらって買い物。まずはN社へ行って、コタツとコタツ布団、それにカーテンを購入。カーテンは、窓2つ分必要なのに、あやうく1つ買っただけで帰ろうとしてしまうところだった。これはお持ち帰りで、車に載せて即使用可能なようにする。暖房器具としてのコタツはともかく、テーブル的なものがなくて、メシ食うにも不便していたところだったからだ。
    それから今度はE社へ寄って、電器関係。まずは冷蔵庫。けっこう迷ったが、最終的にはインバーター方式で電気代が安いというのにした。しかし結構デカい。こんなデカい冷蔵庫に入れるものあるのか?
    それからガスレンジ。これは火口×2,グリルコンロ付きのまあ、妥当な線で。ゴムホースも忘れずに買っておく。
    それから掃除機。紙パック方式じゃない奴を買え、と某筋より指令が出ていたので、そっちを見るが、どれも高いなあ。なんとか値段の折り合いの付いた某S社製のを購入。
    まだあるぞ、炊飯器だ。これは売場のオバちゃんの、内釜がぶ厚い方が美味しく炊ける、という助言に従って、該当するものを。
    さて、電器屋で買ったものは、大きすぎて車に乗らないので配送にしてもらう。14日お届けと言われた。
    新居へ帰って、N社で買ったものを荷下ろしして、助っ人くんは帰っていった。ご苦労さん。
    さて、さっそくコタツを組み立ててみるが、あらかじめ予想したこととは言え、まだ段ボールが完全に片付いていない6畳間にはいささか大きい。横幅は、それでもなんとかすり抜けるくらいの余裕があるが、予想外だったのは縦幅で、パソコン椅子と干渉しないようにすると、コタツをめいっぱいTVの方へ寄せねばならず、行き先が失われる。結局コタツの片隅をまたぐ形で部屋に出入りせねばならん。これはゆくゆく悲劇を呼びそうな予感がする(幸い今のところ起こっていない)。
    とりあえず、テーブルが出来たので、飯を食うにも文化的な食い方ができるようになった。それで満足したが、勢いでカーテンも敷設する。今度の家は、東方面、南方面に大きな窓があるという、なにげに日当たり良好な家なので、カーテンなしでは昼間ははっきり言って眩しい。昼寝るにはな。
    ということで満足して就寝。

     11/13 (水)
    例によって、午前中は寝る。置きだして、ようやくごそごそと段ボールの整理にかかる。ついに薬(=テーブルの上のもの)を発見!何も記載されていない段ボールに入れられて、DKに積んである段ボールの一番下になっていた。自分で詰めたはずだが、なぜ段ボールに一言書いておかんのじゃ>自分。一番最後に詰めたあたりで、それだけ切羽詰まっていたのか。しかし、テーブルの上にあるものは全部一緒に詰めたはずななのだが、なぜか鏡が行方不明。どういうことだ。
    そうこうしているうちに、ベッドのマットレスが届く。あんな大きなものが入るか?と心配したが、案外玄関からベッドまで一直線に見通しがよい構造なので、大した苦労もなく入った。これで煎餅布団ともおさらばだ。さっそくシーツをかぶせて、寝てみると、ああ、いい気持ち。
    夕食を買いに家を出ていた間にauから電話あった。iPhone5s、入荷したとのこと。明日は電器製品が届くので家にいなければならないが、金曜日くらいに取りに行こう。実は、前の家に忘れてきたものがだいぶんあって、取りに行かないといけないので、ついでにそれも行っとこう。

    11/14 (木)
    午前中は例によって寝…ずにいろいろと整理する。おお!HD590のケーブルが!Time Machine用外付けHDDのACアダプターとFirewireケーブルが!!と一挙に見つかる。これで、なんとかパソコン回りの環境は復旧した。
    午後になって、電器屋で買ったものがぞろぞろと到着。冷蔵庫を入れて、設置場所まで持っていくのは結構大変であった。まあ、ワシは見てるだけだけどな。
    そのあとガスレンジの設置と着火テストを行って、業者は帰って行った。段々設備が充実してくるのはいいが、まるきり使いこなせていない。電子レンジとトースターもまだ箱も開けていないていたらく。
    そういえば、まだ買う必要のあるものがあった。コタツとコタツ布団は買ったが、下に敷くものがないので、床に直に足が当たって冷たい。それと、電子レンジ、トースター、炊飯器の置き場所が無いので、それを置く台みたいなのを買わんといかん。パソコン椅子も、まだ使えると言っちゃ、使えるのだが、前の縁のあたりが、破れて、中身のウレタンがこぼれだしている状況なので、これも買い換えてしまえ。
    ということを電話で助っ人くんに伝えて、また今度買いに行こう、ということになるが、まあ、優先度は低いので来週以降だな。

    11/15 (金)
    午前中は例によって、寝る。昼前に家を出て駅前へ。適当にメシ食ったあと、auへ。前回予約申し込みしたときに控えを貰ったはずだが、そんなの引越のごたごたに巻き込まれてどこかへ行っている。しかたなしに、控えなしでもなんとか手続をしてもらう。
    単に新品のSIMカードに書き込みして、古い方(下取りに出す)の初期化して、だけですぐ終わるだろうと思っていたら、結構時間がかかった。1時間くらいかかったんじゃないか?例によって、欲しくもないオプションを大量に付けられる。向こうも心得たもので、解除方法をまとめた紙をくれる。そんななら、最初からオプションなんてつけなければ良いのにね。まあ、大人の事情って奴ですな。
    とうことで何とかiPhone5sゲットだぜ!とは言うものの、iOS7でひととおりの変更は経験済みなので感動が薄い。縦にちょっと伸びて、指紋認証が付いたくらいだもんな。
    それから元の家へ行く。荷物を運び出しただけで、掃除もしていないので汚い。持って帰らねばならないものの、筆頭は靴で、荷造りした際、靴は完全に頭から抜け落ちていた。
    一応、でっかいビニール袋を持って来ていたのだが、靴を入れたらほぼ一杯、かつこれ以上は持てんくらい重くなってしまった。こりゃ、もう1回くらい、来んとダメだな。
    ということで、重い荷物に閉口しながら、なんとか新居まで帰り着く。バスがあって本当に良かった。まあ、2停留所だけだのだが、歩くと20分はかかるからなあ。

     11/16 (土)
    今日は、通院日。ということで、昼前に起きたものの、どうしても行く気がせん。ていうか、何もする気がせん。そろそろ、引越の緊張感が薄れて、その反動で鬱が出てきたか。いわゆる「引越うつ」というやつですな。
    結局医者へも行かず、一日寝る。

     11/17 (日)
    なんとか鬱からは立ち直ったようだが、あまり状態は芳しくない。昼間は結局ごろごろして過ごす。夜になって、そういえば明日は紙類ゴミの日だと思って、いままで溜めた段ボールの空いたのと、それなら出せる奴は出し切ってしまえ、ということでまだ開封もしていなかった電子レンジとトースターと掃除機を開封して外箱の段ボールを、いままで溜めた分と一緒にくくりつけて、ゴミ捨て場まで持っていく…途中で月曜が紙ゴミの日だったのは、旧居で、新居では水曜なのに気付いたが、まあ、いいや水曜日になったら回収してくれるだろう、ということでそのままゴミに出してしまった。

    とここまで書いたところで遅くなったので、以下は明日以降に。

    引っ越し前日のドタバタ〜引っ越し当日のドタバタ〜引っ越し翌日のドタバタ〜風邪を引いて寝込む、と言う程の風邪ではない〜その他諸々の経緯を経て今日に至る(前篇)

    • 2013.11.15 Friday
    • 23:53
    と言う訳で、引っ越しでバタバタしていたのと、ここ数日久しぶりにTwitterでなにかあった時はつぶやいていた所為で、なんとなく日記を書いたような気分になって、日記をサボってしまった。
    判りにくいので、日毎に分けて書く。

    11/8 (金)
    さて、引っ越しを翌日に控えて、しかし調子はあまり良くない。結局昼頃まではごろごろと過ごし、昼過ぎになってようやく荷造りを始める。調子に乗ってきたところで、助っ人登場。車に乗せて貰って、新居まで。しかし、事前にGoogleマップで経路を頭にインプットしておいたので、迷うこともなく到着。
    昨日購入したものを搬入し、ついでに冷蔵庫収容スペースの幅を測ったら、なんだ、余裕で入るじゃん。よく考えると、iPhoneにメモしていたのは、今ある冷蔵庫の幅だった。それなら、ぎりぎりになるのも当たり前だ。なんなら、今から冷蔵庫買いに行くか?という話も出たが、家の片付け進捗状況が芳しくないので、止めにする。
    ということで、次回冷蔵庫を購入することにして、新居を後にして、家まで送ってもらう。そんで、片付け再開。結局22時頃までやって、それなりに光は見えた(ような気がした)ので、残りは引っ越し当日午前中にやることにして、寝る。この判断が、翌日悲劇を呼ぶのであるが…。

    11/9 (土)
    引っ越し当日。結局助っ人は来てくれないことになったので、一人で全部やらねばならぬ。残っていたパソコン回り、テーブルの上の細々したものなどを詰めていくが、思うように捗らぬ。つい分類を怠って、とりあえず何も考えずに箱詰めする。この浅はかな行為が、引っ越し翌日以降の悲劇を呼ぶのであるが。
    11時頃に、引越屋さんから電話かかってくる。午前中の作業が順調に終わったので、今から伺ってよろしいか?と言う話し。えええ、12時〜15時に来るという話しじゃなかったのかよ!まだ荷造り全部終わっていないので、11時は勘弁して貰って、12時に来て貰うことにする。
    それからラストスパート1時間で、なんとか全てのものの箱詰めが終わった(というつもりになっていた)。
    予定通り、12時に引越屋さん登場。とりあえずがんがん運んでいって貰う。洋服だけは、クローゼットボックスが用意されていたので、それに自分で詰める。布団も、布団袋が用意されていたので自分で詰める。なんか、結局全部自分でやってるようなものじゃん。向こうで梱包してくれたのは、TVと洗濯機くらい。まあ、梱包はこっちでやって、荷物の移動だけという形で依頼したので、仕方がないが…。
    ようやく、廃品業者に引き取って貰うものを残して、全ての荷物が搬出され(とこの時点では思っていた)、引越屋さんはトラックで新居へ。こっちは歩きだ。と言いながら、途中しんどかったのでバスに乗った。まあ、結果的には歩き通すより5分くらい遅くなったけどな。
    ということで、今度はひたすら搬入。本とかCDとかは押入の下段に入れて貰うが、あっという間に1間半ある押入が満杯になって、段ボール箱が外にはみ出す。まあ、昨日までに詰めた段ボール箱の量を見て、こうなることは予期できていたんだけどね。
    ひととおり段ボール運び終わった後、家具類の搬入。ベッドは、旧居で解体したものを組み立てるのであるが、組み立て終わって見てみたら、ベッドに付いてる引出の1つが、パソコン机に塞がれて、死んでしまっている。考えて、ベッドの足元に置いてある段ボールを移動させ、ベッドをその分足側へずらす。これで、パソコン机との干渉はなくなった。
    最後に、洗濯機の搬入があったのだけど、これは狭苦しいベランダの端っこに置くのだが、途中に非常に邪魔な柱があって、洗濯機が支えてしまって、先へ進めない。さて、どうするのか?と思っていると、手すりの上に上がって、洗濯機を柱の外側をぐるっと回すようにして(当然下には支えるものがないので、腕力だけで)、強引に通してしまった。
    ということで、なんとか全てのものを搬入し終えて、引越屋さんは帰っていった。しかし、大変なのはここからである。6畳間と、DKに溢れている段ボールの山を見ながら、どれからどうしたらいいものやら、途方に暮れた。
    とりあえず、「すぐに開ける」とコメントしてある箱2,3を開けてみたが、服だの鞄だので、あまり優先度の高いものではない。すぐに欲しいのは、机の上にあった薬だのTVのリモコンだのを詰めた箱なのだが、どうもそれらしいものが見当たらん。
    TVのリモコンの方は、どうせまだTVが見れないので(アンテナ用のケーブルがない)、まあ、良いのだが、薬の方は困る。
    それはそれとして、明日はNTTも来るはずなので、パソコン回りの環境も整えて置きたいのだが、LANケーブルが、今まで使っていた10m長のものでは長さが足りないっぽい(何しろ、電話のモジュラージャック、の下にある光コンセントから、ほぼ家の反対の端にあるパソコンまで、LANケーブルを延ばさねばならないのだ)。
    ということで、夕食を食べに出るついでに、某K電器へ寄って、15mのLANケーブルと、7mのTVアンテナ端子用ケーブルを調達する。
    帰宅後、まずはTVにアンテナ端子ケーブルを接続して、正常に映ることを確認。したのはいいが、リモコンがないので非常に使いづらい。
    結構遅くなったので、パソコン回りは明日午前中に回すとして、寝ることにした。ベッドはあるが、マットレスがない(13日まで来ません)ので、昔使っていた煎餅布団を敷いて。尻が痛いよ。
    しかし、薬が見つかっていないので、眠剤が飲めん。眠剤なしで眠れるか?しかも、引越というイベントで、興奮状態ていうか、エンドルフィンやらドーパミンが大量に出ている状態で。
    結局、予想通り、朝まで一睡も出来なかった。朝飯食えば眠れるか、と思ったが、その朝飯が無い。結局、5時半頃、まだ暗い中、近場のコンビニ(近場にコンビニあって本当に良かった〜。これなかったら餓死するところだった)まで朝飯を買いに行って、食ってから眠ろうとしたら、なんとか2時間だけ眠れた。

    11/10 日
    ということで、2時間だけ眠って、起きて、まずはパソコン回りの環境を整える。iMacを箱から出して、据え付けて、それ以外のものも、と思ったが、まずはいきなりTime Machine用外付けHDDが無い。しばらく捜索して、本体は見つかったが、ACアダプターと接続用のFirewireケーブルが無い。まあ、なくてもインターネット環境のテストぐらいはできるが。他にも、パソコン用DAC、Carat-Ruby一式やら、ヘッドホーンHD590のケーブルやら(本体はある)、続々と未発見物が増えていく。
    そうこうしているうちに、NTTが来る時間…になったが、一向に現れない。どうしたのだろうと思っているうち、携帯に電話かかってきた。出たらNTT。聞いてみると、道が判らんとのこと。車にナビくらいないのかよ〜。道を教えようにも、どこにいるか判らん状態なので教えようがない。
    とりあえず、すぐ近くに公園があるので、公園を見つけろと指令する。しばらくして、なんとか公園は見つかったようなので、それを右に回り込め、と指令を出して、ようやく見つかったようだった。
    ということでNTT到着。さっそく、接続作業に入る。と、言っても、既に光コンセントは来ている状態なので、2,3設定して、あとは接続を確認するだけ。その作業してるうちに、今度はガス屋さんが来る。外のガスメーターで、開栓作業したあと、ガス漏れ警報機の交換やらなにやらして、そっちはすぐに作業終わって帰っていった。
    さて、NTTの方も作業終わったようで、あとはこのマニュアルを見て下さい、と言ってCD-ROM入りのマニュアルを置いて帰って行った。そのマニュアル、一応見てみるが、想像通りWindowsを前提にしていて、Macについての記述は1ページあるだけ。
    大丈夫かいな〜と思いながらCD-ROMを挿入して、なんかアプリのアイコンがあったので、ダブルクリックしてみるが、「Nullなんちゃら」とか言う、エラーが出て実行できん。想像通り、Windows専用CD-ROMらしい。
    仕方無いので、システム環境設定を開いて、ネットワークのところをごそごそと触っているうちに、なんかいきなり繋がってしまった。自分でもどういう手順だったのか、よく覚えていないが、まあ、結果オーライということで。
    と、思ったのだが、おかしな事に気が付いた。光モデムのPPPランプが点灯してない。PPP接続されてないということか?しかしそれならインターネットに繋がるはずはない。
    ???と思いながらも、今貰ったマニュアルの裏表紙に、問い合わせ電話番号が書いてあったので、ダメ元で電話してみる。電話に出たおねいさんに、かくかくしかじかと言うと、「多分PPPOEがなんちゃらかんちゃら」とかよく判らん話しをした後、ブラウザで、光モデムにアクセスしろと言われて、IPアドレスを教えられる。それから、光モデムの設定で、プロバイダから来ている資料のユーザーIDとパスワードを設定してみろとか言うので、やってみると、おお、光モデムのPPPランプが点灯したぞ!
    ということで、なんとか解決。しかし、光モデムを設定せねばならないなんて、マニュアルには一言も書いて無いじゃないか!Mac対応なんて、そんなもんかねえ。ちょっと、欠陥品のような気がするが>マニュアル。
    とりあえずスピードテストしてみると、下り87.46mb/s、上り28.95mb/sと出た。遅いのか、速いのか、よく判らんが、まあ、ADSL時代の10mb/sよりは格段に速くなっているのは確かだから、良しとしよう。
    とりあえずガスが開通して、風呂に入れるようになったが、今度はシャンプーだのボディソープだのを入れた箱が見つからん。もう疲れたので諦めて寝る。今回は、疲れが頂点に達していたのか、眠剤なしでも眠れた。

     11/11 月
    朝、起きてみると、引越の反動か、久しぶりに調子が悪い。それに鼻と喉の調子も。風邪引いたっぽい。熱測ってみるが、平熱だった。まあ、大した風邪ではなさそうだ。とりあえず、今日は大人しく寝ておくことにする。N社から電話あり。ベッドのマットレスは予定通り、13日の12時〜15時にお届けとのこと。

    ここまで書いたら、なんかどっと疲れてきたので、残りは明日にする。

    火曜水曜と調子悪し〜住所移転作業の続きのみなんとか済ませる〜今日は色々買い物に行く

    • 2013.11.07 Thursday
    • 23:59
    ということで、火曜日は、月曜日頑張りすぎたせいで、調子悪い。それでも、未手続だったガスの移転申し込みは済ます。NTTの件は、担当者を呼び出してみると、「お客様からプロバイダに連絡して頂くという話しになっていたと思いますが」と言われる。そう言えば、そんな話しをした記憶が無いこともない(^^;
    ということで、改めてプロバイダへ連絡して、そういうこって11/10以降はフレッツ光になりますんでよろしく、と言ってそれでこの件は一応終わり。
    あとは、DISC J.J.に依頼したレーザーディスクと、ブックマニアに依頼した売却本の引き取りがそれぞれ来た。それが終わってなんとか一息ついて、また寝る、結局その後は一日寝る、
    翌水曜もやっぱり調子は良くない。部屋の片付けしかけたが、やっぱりダメだ。結局1日寝る。
    そうやって2日間寝たせいか、昨夜はまた眠れない。3時半ごろになって諦めて、この前処方された頓服薬を飲む。すっと、と言う程でもないがわりとスムーズに眠れた。しかし、この薬、常用していると効きが悪くなるらしい。そんなに常用しなくて済むようにしたいが。
    さて、今日は新居で使う家電とか家具を、助っ人に車出して貰って買いに行く予定。助っ人は15時半ごろ来る予定なんで、それまでなにか片付けしようとしたが、ダメだ。昼まで寝てしまう。結局、14時頃になって、手つかずの場所、クローゼットの上の棚を調査。ガシャポンやらなにやら入ったでっかいビニール袋2つと、一時期凝っていたキャンプ関係の、1人用テントやら寝袋が発掘された。大きい方の箱に詰めるが、これだけで2箱消費した。
    そうこうしているうちに、予定より早く、15時過ぎに助っ人が来たので、とりあえず車に乗って出発するが、昨日お金をおろしておくのを忘れたので、財布の中には数千円しかない。まあ、カードで買う、という手もあるが、それもなんなんでちょっと郵便局へ寄って貰って金降ろす。前の奴が何をしているのか判らんが、何回も「もう一度初めからお手続き下さい」と言わせているのを聞いてキレそうになる。なんとかそいつが済んで、どかっと金出す。幾らぐらい要るか、判らんもんな。
    まずは、家電関係ということで、某E社へ。何よりも、まず照明がないと話にならんので、照明器具を買う。ちょっと高かったけどLEDのを。トータルコストで見れば、こっちの方が安上がりだ。
    続いて冷蔵庫。しかし、この前新居で測った冷蔵庫置き場の寸法と冷蔵庫の寸法が全く同じで、これでは本当に収まるかどうか不安だ。ということで、もう1回新居へ行ってサイズ計り直した上で買おう、ということになる。
    あとは電子レンジとトースター。どっちも今あるので別に支障はないのだが(トースターの方は2枚焼用のニクロム線が断線して一度に1枚しか焼けんが)いざ壊れた時に買い換える金があるか?と考えてみると、今買い直しておく方が良いような気がして。
    ということで電器屋を後にして、今度は家具とか売っている某N社へ。今使っているベッドのマットレスはだいぶん痛んでいて、限界に来ているので。しかし、会計してみると、お届けは早くて13日になるという。それまでどうするか、ベッドの台の上に布団敷いて寝るか。一応敷き布団は、ベッドにする前に使っていた奴がある。
    あとは、ベッド用のシーツと座椅子も買う。座椅子なしではつらい。
    本当は、コタツも買いたかったんだけど、コタツはやっぱり電器屋行って見た方が良さそうだね、ということで止める。
    まだカーテンとか物干し竿とか、買わんといかんものはいっぱいあるが、車なしで持ち帰れるものはまた後にしよう。
    さて、この時点で時間は17時半。本来は今買ったものを、新居に届けて、と思っていたのだが、助っ人が18時までに会社に戻らないと、と言うので、仕方無しに買ったものは車に積んだまま、家まで送ってもらう。明日、新居へ届けて、ついでにサイズの再測定をしよう、ということになる。
    さて、明日は残ったものをガンガン箱に詰めていく作業だ。しかし、食器とか運ぶのに、緩衝用の古新聞とか何も無いんだが、どうしたものか。

    タテタカコさんの新作届く〜残った本の仕訳なんとかやり遂げる〜売却本の用意も万端〜電気やら水道やらの移転手続いろいろ

    • 2013.11.04 Monday
    • 23:59
    と言う訳で、日曜日は一応起きたものの、あまり元気はない。まあ、昨日さんざん動いたからなあ。
    ということで、メシだけ食って二度寝するが、10時半ごろ、郵便の配達で起こされる。タテタカコさんの新作 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! さっそく開封するが、EP盤くらいのサイズのペーパースリーヴに入ってる。これぢゃ、CD棚には入らんなあ…。ちなみに予約特典は、各会場での没テイクを収録したCD-Rでした。一応、知らない人のために解説しておくと、今回のアルバムは、日本全国各地でのライヴ録音から作られているのであ〜る。
    それだけ確認して、また寝てしまった。結局、一日中寝ていた。
    昨日は、昼間ずっと寝ていた割には、なんとかすんなり寝付いて、朝は珍しく9時頃まで寝てしまった。朝飯食って、さて、作業に入ろうかと思ったが、やはり午前中は動く元気が無い。
    その後また寝て、最終的には13時半頃起きる。あまり気分は乗らないが、何とか引っ越しまでに売る本売らない本を仕訳して、さっさと売ってしまいたい。さて、しょうがないやるか〜という感じでDKに鎮座している大小様々な段ボール6箱くらいを仕訳していく。前回(いつ頃だったか忘れた)売る売らないを仕訳した時には、「保存」に分類された本ばかりであるが、改めて見ると、結構残す本は少ない。その中の1箱は、なんか古いノートが2,3冊入っているなと思ってめくってみると、中学生頃に書いていた日記やら、詩やらのノートだった。ちょっと読みかけると、すごく恥ずかしくなってきたので、慌てて箱を閉じる。でも、売るにはちょっともったいないので、「保存」に分類して。
    その他には、レーザーディスクのソフトが半箱くらい出てきた。これは本を売ろうとしているところでは扱ってくれそうないので急遽DISC J.J.へ電話してみたら、引き取らなくもない、という感じだったので、これだけ別箱にする。
    ということで、なんとか仕訳を終わった。思ったより、売る本多い。売り先だが、ブックオフや古本市場では二束三文なので、今回はブックマニアというところへ売ってみることにした。どのぐらいになるかは判らんが。
    それから、光熱関係の転居申し込み類をすることにする。まずは、水道。電話での申し込みだが、土日祝もやってるので、電話してみる。現住居は大家さんに立て替えて貰って、半年に一度精算という形なので、新居の登録だけで良い。すぐにすんだ。利用料金の口座引き落とし申込書も、この前新居から取ってきた書類のなかにあったので、これも記入して投函しておく。
    続いて、電気。これはHPから申し込み可能なようだ。多少、すったもんだはあったものの、一応申し込み完了。
    次、ガス…は残念ながら平日のみ電話受付ということなので、明日に回す。
    最後にネット関係。新居のフレッツ光の申し込みはこの前済ませたので、あとはプロバイダ関係と、今使っているADSLの停止手続。だが、これがHP上でどうすればいいのやらさっぱり判らんので、ええい面倒くさいということでサポート窓口へ電話する。5分くらい待たされて、オペレータに繋がった。ADSLの停止手続と、住所変更手続きは、終わったが、新居でのネット環境は、まだNTTから連絡が来ていないとのことで、再度NTTに確認してみて下さい、ということになる。で、確認しようとしてNTTに電話したら、既に受付時間外だった…。こちらも明日に回す。
    これで売る本の段ボールがなくなれば、ちょっとは部屋もスッキリするかな?まだ洋服箪笥まわりがちょっと手つかずのところがあるので、それを残り期間中になんとかしたい。ベッドのマットレスとか、冷蔵庫とかは、買い直すことにしているので、それも今週中になんとかしたいし。
    倒れている余裕がないな。引っ越し済んだら1週間くらい寝込みそう。

    また不眠気味〜6時起き〜眼鏡!眼鏡!〜通院その1〜通院その2〜結局CD買う〜本も買う

    • 2013.11.02 Saturday
    • 23:59
    ということで、昨夜は早く寝なくちゃ、と思いながらも、いつもと同じ1時過ぎになってしまったのだが、またしても眠れない。1時間半ほど、音楽(ハイドンの交響曲)を聴きながら、寝ようとしたがダメ。諦めて、部屋の灯りを点けて、本でも読もうとしたが、どうも読む気になれない。そんなこんなしてるうちになんとか眠れた。3時頃だろうか。
    しかし、約3時間寝たところで、iPhoneに起こされて起床。その割には、あまりしんどくなかったが、やはりぼーっとしていたのだろうか、検査当日は絶食の筈なのについいつも通り朝飯食ってしまった。食った後で気が付いたが、もうどうしようもない。まあ、糖尿病の検査をしている訳ではないので、そんなに問題ではなかろう。
    ということで、歯磨いて顔洗って髭剃って、着替えして、鞄に必要なものを詰めて、というところで、気が付いた。眼鏡がない。いつもなら、居間のコタツ机の上に置いてある筈なんだが。いや、昨夜本を読もうとしたから、寝室に持ち込んだか。しかし、寝室にもない。10分程探してみたが、見つからない。
    ちょっと、気を落ち着けて、再度考える。こういう場合、大体、最初に探した場所で見つかることになっている。ということで、一番可能性の高いベッド近辺を再捜索の結果、ようやく見つかった。イヤホンのケーブルがごちゃごちゃしている中に落ちていた。昨日、寝ようとして、本の上に置いたつもりが下に落ちたのか、全然、覚えていない。
    とりあえず見つかったので良しとして、家を出る。眼鏡騒動のせいで、乗るべき電車を逃してしまった。一本後の奴に乗る。17分くらいの遅れか。しかし15分ばかり余裕を見て行動計画を立てていたので、致命的な遅れにはならなんだ。病院着いて、内科へ行ってみると、ちょうど窓口が開いたところ。採血までの待ち時間もそんなにかからず、腎臓内科へ着いてみると、まだ窓口が開いていない状態。
    ようやく窓口が開いて、診察券その他を渡して、ちょっと外出してきます、と断って、いつもの喫茶店に朝飯を食いに出かける。今日は家で朝飯食ってきたので、別に腹は減っていなかったのだが、ホットコーヒーが飲みたくて。
    腎臓内科へ戻ったのは、本来の診療時間である9時半(に診察が始まったためしはないのだが)、過ぎ。さて、今日は何時間待つのかなあと思っていたら、案外早く名前を呼ばれた。
    検査結果、クレアチニンは基準より高いものの、そんなに高い値でない。尿酸は正常範囲内。中性脂肪は相変わらず高い。尿に蛋白が多少降り気味。あとはビタミンDが少々不足気味と指摘される。今飲んでるサプリメント(ネイチャーメイドのスーパー・マルチビタミン&ミネラルと言う奴)では量が足りないのではないか?と指摘されるが、現物がないので不明。次回診察時、持参してくれ、という話しになる。
    その辺の、詳細な情報が、今の検査項目では判らないので、再度採血しよう、という話しになって、再び採血室へ。前回は左腕から採ったので、今回は右腕から。
    その後、再び腎臓内科へ戻ったが、再検査結果は次回に伝える、ということで、解放される。料金精算して、薬局で薬貰って、終了。
    梅田まで戻ったら、11時半くらいだった。再検査したにもかかわらず、いつもより早い。ちょっと休憩してから、精神科へ。待ち人数2人ということで、こちらもそんなに待たずに順番が回ってきた。このところ、まあ、週の半分くらいは、動けている状態であるが、週に1,2回、不眠の日があることを伝えると、今服んでいるラボナやらテトラミドを増量する余地があるが、それでは多分効果がないだろうということで、頓服としてさらにキツい薬を貰う。イソミタールという薬と、ブロバリンという薬を3:7の割合で混合した粉薬。
    軽くググって見ると、両方ともバルビツール酸系という奴で、飲み過ぎると本当に死ぬ。しかも致死量もかなり少ない。こんなのを常用するようになったら、それこそ廃人じゃないですか。なんとか効いてくれるといいけどな〜。
    なんか、前回来た時は、薬を院外処方にするとか云う話しだったが、そんなこともなく普通に処方された。本来精神科の薬ではないメバロチンとベザトールも、なんか看護士さんはややこしいことを言っていたが、こちらもちゃんと処方されている。まあ、手間がかからなくて良いけどな。
    さて、今日はもう中古盤屋巡りは止めて、大人しく帰ろうかとも思ったのだが、やはり巡ってしまう。まあ、これだけが楽しみですから。
    まずはWaltyクラシカル。まずは外周をぐるっとチェック。管弦楽曲のコーナーで、何のCDか忘れたが、ちょっと気になった盤があったのだが、何気なく裏ジャケ見ると、「××年××月××日、○○子より、父の日のプレゼントとして」とか書込がある。そんな大切なものを、本人が手放すとも思えないので、ひょっとして(元の)所有者は既に他界していて遺族が…。などと妄想してしまった。なんとなく気まずさを感じて、棚に戻す。
    その後交響曲の棚をチェックしてみると、マーラーのコーナーで、ブーレーズ指揮のバラものが結構沢山あった。最近全集のボックスセットが出たので、それを購入した人が、バラ分を手放したのであろう。あったのは、1番、2番、4番、5番、6番、7番、8番、9番、大地の歌。未だ持ってないのが、1,2枚あったはずで、2番だったか、3番だったか、それともその両方か、…想い出せない。
    とりあえず帰宅して調べてから、次回来た時にあったら買おう、と思って、その場を後にする。帰宅して調べたら、2番も3番も持ってなかった!…2番、買っとけば良かったなあ…。次回行った時あるだろうか?
    という訳で珍しくWaltyクラシカルでは何も買わなかったが、2軒隣のDISC J.J.第1ビル店で、第二次世界大戦中に戦死した作曲家/オルガニストのジャン・アランのオルガン作品集2枚組というのを見つける。演奏しているのは実妹のマリ=クレール・アラン。950円と安かったので誘惑に負けて購入。
    続いてDISC J.J.第3ビル店。2枚ばかり、気になるCDがあったのだが、2枚目が何だったのか、想い出せないorz。結局覚えていた、ドゥダメル指揮のストラヴィンスキー「春の祭典」とレヴエルタスの「マヤの夜」というのだけ買う。一時期はバティス指揮の盤を買い漁っていたくらいだから、ラテン系の指揮者は基本的に好きだ。ということでドゥダメルも気になっていたのだが、ブックオフとかでは結構高値が付いているので、手が出なかったのだ。
    適当に夕食食べて、コミック補完計画…は止めて地下1階の清風堂書店で文庫新刊をチェック。麻耶雄嵩の新刊が出てた。税抜き660円と最近の文庫にしては安い値段だったので購入。
    麻耶雄嵩くらい、寡作な作家なら、お、出たかよっしゃ買う!(あくまで文庫だけどな)という感じで買えるのだが、京極夏彦とか森博嗣とかは多作すぎて、追いかけられん。昔は、京極夏彦のぶ厚いノベルス本5冊を3日で(徹夜1日含む)読破した、てな感じだったのだが、最近では1冊読み終えるのにも1ヶ月以上かかるていたらくで、途中で挫折することも多い。やっぱり、目が悪くなってきたのとも関連しているのかなあ。
    ということで終了。CD2セット3枚、文庫1冊という結果でした。
    帰宅したら、郵便局の不在配達通知がドアポケットに入ってた。タテタカコさんの久しぶりの新作CDだ。予約すると、特典が付く、というのに負けて、感物屋さんで予約したのだが、どんな特典が付くのだろう?楽しみだなあ。ということで明日の午前中に再配達手配する。
    さて、明日は何するか?DKに残っている本の仕分けをなんとかやってしまいたいが、その元気があるだろうか?

    不動産屋で鍵を受け取る〜新居再訪〜家具の配置色々悩む〜auショップへ

    • 2013.11.01 Friday
    • 23:59
    ということで、昨夜はまあなんとか寝付いたが、6時頃目が覚めてしまう。仕方無しに起きてメシ食って、二度寝して、10時半に起きる。
    NTTから電話がかかってくるはずだが、なかなかかかって来んな、と思っていたら午前中ギリギリ、12時数分前にかかってきた。結局の所、今より安くなるの?高くなるの?どうなの?という話しをして、プロバイダ料+ネット接続料では、今より500円ほど高いが、NTTの基本料金が、今の2000円弱から500円になるので、トータルでは安い、という話し。とりあえず、フレッツ光にすることにして、申し込む。
    NTTの申し込みは、この電話だけで、書類とかなんとか要らない。ただ、プロバイダには別途現在使っているADSLの停止と、新規開通の申し込み、住所変更の連絡がいるようだが、HP見てみたけど、今ひとつ何をすればいいのか判らん。また電話で問い合わせてみよう。
    そうこうするうちに13時になったので、家を出る。13時30分に不動産屋さんにて新居の鍵を受け取る予定。予定よりちょっと早く着いたが、担当の人は居たので問題ナシ。新居の鍵2個と、この前貰い損ねた初期費用の領収書と、浄水器を貰う。あと、ルンルンクラブとかいう、謎の組織に強制的に入らされる。まあ、入会金などはなくて、メールが来るくらいだと言うので大人しく入っておく。
    銀行へ行ってお金おろしてから(この前のCD売ったお金もう振り込まれていた)、ちょっと休憩して、新居へ向かうが、今回はバスで行ってみることにする。乗り場へ行ってみると、幸い5分待ちくらいでバスが来た。まあ、バスに乗ると言っても、2停留所だけなんだが。
    バスを降りて、この前行ったのとは別の道を辿る。こっちの道の方が広いし、目標物もあって判りやすい。ということで迷うこともなく新居に到着。とりあえず浄水器を取り付けてみた。飲んでいないので味は分からん。
    それから、家具の配置を考えるが、どうするか迷う。何しろ6畳間にベッドと整理箪笥とパソコン机とコタツとTVを置かねばならんのだ。おまけに一方の壁は、全面収納スペース+ベランダへの扉になっているのでその前には何も置けない。
    10分ばかり悩んで、ようやくこれならという配置を考えつく。次に台所。こっちはまあ、前回来た時に大体考えてあったのですぐ決まる。で、良い筈なんだけど、どうも現物を置いてみないと不安だなあ。と思いつつ、それ以上はどうしようもないので、新居を後にする。あ、電気と水道の申込書が置いてあったので、それは持って帰る。
    去り際に、ゴミを出す場所がどこなのかそのあたりを見てみたが、判らなかった。いざとなれば住人に聞けばいいか。
    帰りもバスの予定だったが、停留所へ着いて時刻表を見ると、今来たばかり。次のバスまでは20分くらいある。そんだけあったら歩いて行けるわ、と思って結局徒歩で駅まで帰る。前回来た時は、やけに遠く感じたが、今回はさほどでもなかった。駅までなら、バス使わなくても徒歩で充分だな。ただ会社まで徒歩で行くとなるとちょっと辛い。1時間弱くらいかかりそう。その場合はバス利用だなやっぱし。
    帰り道、auショップへ寄る。iPhone5Sが、多分現物はないだろうが、予約は受け付けているだろうと思って。俺のような××の人間がそんな××なことをしてよいのか?とも思って、今までは控えていたのだが、ちょっと考えが変わって、××なうちに××な××を××してしまえ、ということで。
    案の定、在庫はなかったので、予約申し込みだけする。いつ頃入荷しそうか聞いてみたが、おそらく、半月ぐらいじゃないか、とのこと。まあ、気長に待ちましょう。
    ということで帰宅。明日は腎臓内科+精神科の病院のハシゴ日。6時起きなんで、早い目に寝たい。と言いつつ、日付が変わってしまった。さっさと風呂入って寝なきゃ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2013 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM