スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    日曜は爆睡〜月曜はなんとか出勤〜しかし火曜から金曜まで鬱に沈む〜今日はなんとか通院〜CDもちょっとだけ

    • 2013.07.27 Saturday
    • 23:33
    月曜日日記書くのを忘れていたので、また間が開いてしまった。日ごとに分けて書くことにする。
    7/21 日
    何とか音ログの更新をせねばと思いながらも眠気に負けていつも通り爆睡。
    7/22 月
    今日は割と元気で、スムーズに出勤できた。12時40分くらいに仕事場入り。先週手を付けて中途半端になっていた奴をなんとか終わらせて、新規の出品をやっていると、さっき完了したばかりの奴が、チェック班からNGで帰ってきた。大した修正でもないので、ささっと終わらせて新規の奴の続きを。何とか終わったら、もう16時40分だった。20分程、自分が代理出品した奴が落札されていないかチェックするも、どれも入札すらされていない。ということで17時になったので退社。
    7/23 火
    8時頃起きるが、調子は良くない。二度寝したら、今度は起きられなくなった。泥のように眠り、ああもう10時か、11時かと言ってる間に昼過ぎ。行けそうにない、という連絡を入れて、結局は休む、
    7/24 水
    昨日と同じような感じ。やはり午前中は泥のように眠い。そんなに朝方まで眠れないということはないんだが…。ということで昨日と同じく休む。
    7/25 木
    やはり調子が悪い。そして午前中のしつこい眠気。ふと考えて、この眠気はラ○ナを毎日服むようになってからだと気が付いた。効果が切れずに午前中まで残っているのか。結局この日も休んでしまったけど、寝る前のラ○ナは服まないようにした。
    7/26 金
    ということで、ラ○ナ抜きで何とか寝て、起きたのだが、調子の悪さは相変わらず。眠気も、あんまり減ったという感じはない。一日止めたぐらいでは、まだ薬が残留しているのか?結局休む。今週はとうとう1日しか出勤できなかったorz。
    ヤフオク!で落札した本が届く。ちくま文庫のシュティフター著『晩夏(上)(下)』だ。思いがけぬ安値で落札できて、それは良いのだが、届いてみたら某図書館の放出品だった。まだ結構最近出た筈の本なのに、もう放出されるのか?
    それはいいんだが、表紙と裏表紙に「リサイクル品」というシールが貼ってあって、それはなんとか剥がせたんだが、その下に図書館の名前とバーコード印字したシールが。しかも、そのシールは、図書館の本に良くある、ビニールの薄いコーティングテープでカバーと表紙が合体されている、そのコーティングテープの下に貼ってあるのでまず剥がせない。
    裏表紙のあらすじの一部がシールに隠れて見えねえじゃねえか畜生。ちゃんと商品ページに書いとけよ、と思って商品ページ見ると、「図書館除籍本」という一句だけが書いてある。読み落としていた。それが書いてなかったら文句付けるところだったが。悔しいので、評価を既定値の「非常に良い」から「良い」に変えて評価入れたった。
    7/27 土
    昨夜はまた眠れず。ラ○ナは、服むとまた眠気が残るかも知れないし、本当に効いているのか疑問なので、服まない。服んでも眠れなかったような気はする。
    5時過ぎに諦めて、『妖星伝(三)』を読み出す。いよいよ最終巻だ。物語も佳境に入ってきた。
    6時に朝食。その後眠ろうと試みるも、30分寝ては起き、また30分寝ては起き、という感じ。その後三度目にしてようやく本格的に眠りに入るも、郵便物の配達で起こされる。ヤフオク!の落札物だ。オグドンとギレリスの、ベートーヴェンのピアノ変奏曲集2枚組と、ギドン・クレーメル、キム・カシュカシャン、アーノンクール指揮のモーツァルト、ヴァイオリン協奏曲全集2枚組と、ナンシー・アジェンタとアンサンブル・ソネリーによるJ.S.バッハのカンタータ集2枚組。全部2枚組だ。2枚組好きだなあ>自分。
    と配達物の内容チェックを終えると、もうあんまり時間の余裕が無かったので、急いで身支度して、通院のため家を出る。
    医者へ着いたら12時45分頃、診察は昼からになるが、とりあえず診察券だけ渡して置いて、さて昼飯だ。
    何を食べようか考えて、某とんかつ屋さんの、「カツカレー始めました!」の看板にも心惹かれたのだが、結局はいつものうどん屋さんで肉味噌ジャージャーうどん(温)を。美味しゅうございました。カツカレーはまた今度挑戦したい。
    それから恒例の狭っ苦しい喫茶店で14時まで休憩して再び医者へ。2番目ということで、そんなに待たずに診察。調子が悪いことと、ラ○ナ服みだしてから午前中眠気が取れないことを報告して、「じゃあ今2錠服んでるラ○ナを1錠にしましょう」と。その発想は無かったわ。
    調子の悪い方は、特にアドバイスもない。とりあえずラミクタールを50mg/日から100mg/日に増量。ということで終わる。ラミクタール、効いてる感じしないんだがなあ…。
    それから中古盤屋巡り、ということでとりあえずWaltyクラシカルへ。ひととおり見て回るも、大してものに変動がない。あ、新しい奴だ、と思ったら先日俺が売った奴だったりしてw。ということで、珍しく何も買わず。
    隣の隣のDISC J.J.第1ビル店。これまたものの動きがないが、ガルッピのオペラ+ハープシコード交響曲集2枚組というのが、950円だったのでつい買ってしまう。
    休憩後、DISC J.J.第3ビル店と、久しぶりにカーニバルレコード第3ビル店を回ってみると、何も無し。
    適当に夕食食った後、マルビルのタワーレコードへ久しぶりに寄る。また棚の配置変わったんだ、などと思いながらうろうろしている内に、日本人作曲家のコーナーで伊福部昭の新譜を発見。まあ、正確には旧譜の再発だが。『伊福部昭先生の叙勲を祝う会 祝賀コンサート』だ。例によってタワレコ限定発売で、しかも1200円という低価格!これは買わねば
    それから歴史的録音のコーナーを見ると、先日タワレコ茶屋町NU店では見かけなかったチェリビダッケ箱がばーんと4つ並んでいた。とりあえず欲しいのは1つめの交響曲集箱。12枚組で2290円と安い。思わず買いそうになったが、先日(と言ってもだいぶん前)買ったブルックナー箱も1枚しか聴けていないしと思って自重。
    ということで今日の収獲は2セット3枚とまずまずの結果。いつもこれぐらいなら良いんだが…。
    さて、これで帰宅…とはいかない。先日買ったスマホ入れのポシェットが、まだ買ったそうそうだというのにカラビナのバネの部分がイカレて、きちんととまらなくなってしまった。いちおう引っかけられるのは掛けられるのだが、何かの拍子に落ちないか不安。また買い直すのもなあ、と思っていて、そうだ、カラビナだけ新しいの買って交換すればいいんだ、と思いついて、とりあえずタワレコの上にあるL.L.ビーンへ寄ってみた。カラビナは1種類だけあったものの、今のポシェットに付いてる奴より一回り大きいし、値段も700円と結構する。
    ということでスルーして、JR大阪駅の西側にあるモン・ベルへ。本格的な登山用のカラビナはやっぱりデカいし、高いが、カラビナ・キーホルダーというカジュアルな奴が3種類ばかり有って、その内1種が大きさも丁度良かったので、購入。380円也。
    近くの喫茶店で休憩を取りながら、さっそく新しいカラビナに入れ替える。これでぐっと強まった!
    ということで帰宅。なんとか明日は音ログ更新せんとのう。未記入CDの山が洒落にならない高さになってきた。

    仲道郁代ピアノ・リサイタル@京都コンサート・ホール小ホール〜京都漁盤はそこそこ控えめに

    • 2013.07.20 Saturday
    • 23:59
    9時頃起きるが、前の晩は珍しく寝付きが良く、それなりに寝たはずなのに、どうも体調が(肉体面が)良くない。なんか全身がだるい感じ。なんか眠たくはないけど、ベッドが恋しい感じで、ついつい横になってしまう。そしたら完全に寝てしまった!起きると、11時。うわあ、完全に寝過ごした。洗濯しようと思っていたのに。
    あわてて身支度して、予定より30分遅れぐらいで、家を出る。まあ、30分くらいは余裕を見てスケジュールを組み立てていたので、致命的な遅れではない。結局、会場の京都コンサートホールへ着いたのは、開場時刻の5分前くらい。しかしチケットセンターで予約したチケットの引き取りに時間がかかったので、実際に入場したのは開場後15分後、開演15分前くらい。
    とりあえず自席チェック。かなり後ろの方だが、ピアノを弾いている仲道女史の顔は斜めに見えるなかなか良い角度の席。とりあえず開演まで残り10分でトイレ行って、喉が渇いていたのでアイスコーヒー飲んで、席へ戻って貰ったチラシをちらちら見ている内に、場内が暗くなって定刻を5分遅れて公演開始。
    今回は、オール・ベートーヴェンで、ピアノ・ソナタ4曲というプログラム。この暑苦しいのにベートーヴェン(笑)(本人もMCでネタにして笑いを取っていましたが)。
    この人はわりと話し好きらしく、今回も演奏する曲について(かなり長い)MCをまじえての、ピアノ&トークショーという感じでした。
    ピアノものには、今ひとつ抵抗感があった俺だが、今日のリサイタルは楽しんで聴けた。やっぱり生で聴くと違うなあ。
    アンコールは2回。いずれもショパンの曲でした。公演終了後は、サイン会もあったみたいだが、高い国内盤のCDを買わんといかんのでパス。
    地下鉄で烏丸御池まで戻って、東西線に乗り換えて京阪三条まで。さて、漁盤。の前にちょっと休憩して、それからブックオフ京阪三条店へ。まず3階の文庫コーナーをチェック。岩波文庫のシュティフター『ブリギッタ・森の泉』と、『中原中也全詩集』を購入。それから2階へ降りてCDコーナーを漁るが、今日は何もなかった。
    三条大橋を渡って、十字屋をちらと覗くが、すっかり楽器屋になってしまった十字屋には全然魅力がない。値段もクソ高いし…。
    再度休憩の後、AVISへ。ここも処分盤以外は高いなあ。ペライアのモーツァルトP協全集12枚組というのがあったが、2600円くらいの値付け。これはたしか廉価盤の筈だから、新品でもそんな値段じゃないか?と思ってiPhoneでHMVのサイトで調べると、案の定殆ど同じ値段。ということで止める。結局、レオンハルト+ラ・プティットバンドのJ.S.バッハ『ミサ曲ロ短調』を、歌詞対訳付きというのに惹かれて買ってしまう。まあ歌詞対訳なんて、ネットでは幾らでも転がってるんだが、まあ、2枚組で980円と安かったし。
    それからブックオフ京都OPA店へ。クラシックものの棚だけ漁る。いまいちこれというものが無いのう。結局、500円均一棚で見つけた、ブランディーヌ・ヴェルレという人の、J.S.バッハ『ハープシコードのためのパルティータ全集』と、ジョルジュ・シフラという人のリスト、ピアノ曲集5枚組が950円と安かったので(後でHMVのサイトみたら250円しか変わらんかったが)買ってみた。その場で調べてみると、リスト奏者としては有名な人らしいし。
    ということで本日の漁盤は終了。3セット9枚とまあまあ軽めの内容でした。
    明日は今日できなかった洗濯をしないとな。音ログの更新も、溜まりに溜まっているのでなんとかしたい。

    日曜は爆睡〜月曜自由出勤日も行く気力なし〜さらに調子は悪化して火水木と3連続休み(体調悪い日もあった)〜今日はなんとか復調して出社

    • 2013.07.19 Friday
    • 23:42
    ということで、日曜は大方の予想通り、音ログ更新などはせずひたすら眠る。
    月曜は、自由出勤日で、一応元気なら行くつもりしていたのだが、そこまで調子は良くなく、休む。ていうか本来は休みなんだが。全く変な制度作りやがって。
    それはそれで良かったが、続く火曜水曜木曜とまた調子が悪い。正確に書くと、火曜木曜は精神面の調子が悪く、水曜は肉体面の調子が悪い(なんか全身がだるい。夏バテ…にはちょっと早いしなあ)。まあ、休んだことには変わりはないのだが。
    その間、どうも昼夜逆転パターンで、昼間は調子悪くひたすら寝ているのだが、夜になると眠れん。まあ、当たり前といえば当たり前なんだが。さすがのラ○ナ2錠服みも効かないのはちと辛い。
    ということで、昨日の夜というよりは、今日の朝は、2時間半+2時間半の計5時間くらい眠れた(間の時間は朝飯食ってた)。なんとか調子も上向いたので、暑い中12時半すぎに出社。いきなりチェック班から2点修正依頼が来る。いずれも大した修正ではないが、まあ間違えた俺が悪いのだが、その後にトリプルチェックしてるはずなのに、それをすり抜けていっていることになる。トリプルチェックがちゃんと機能していないと言う事だな。
    とりあえずその2点はささっと修正してチェック班へ戻す。それから先週金曜やりかけた奴、後は出品登録とトリプルチェックだけだったので、これもちゃっちゃと済ます。
    その後もう1品手を付け始めたが、これは始めたばかりで早くも掃除の時間になってしまったので、商品シート書いたくらいで、翌週回し。
    ささっと掃除したら、もう17時過ぎていたので即退社。
    帰宅後、我慢しきれず『クロノ・クロス』を1時間半弱やる。なかなか面白くなってきたが、最後の中ボスにやられて全滅したんでそこで終わり。
    さて、明日は京都コンサートホール小ホールで、コンサートつーかリサイタルがある。終わった後は軽く漁盤もする予定だが、あくまで軽く、な。

    また眠れぬ夜〜通院は短めに〜結局CD買う(配達もあり)

    • 2013.07.13 Saturday
    • 23:59
    ということで、例によって鬱からの回復期は不眠である。昨夜は1時頃寝て、というか寝る体勢になって、そのまま眠れずに4時まで眠ろうと努力したが、ダメで、結局4時に諦めて起きだし、半村良『妖星伝』第2巻を読む。
    5時過ぎに腹が減ってきたので朝飯食って、いままでの例だと、飯食うと眠れるはずだが、ということで再度挑戦して、なんとか2時間半くらい眠れた。
    その後は、音ログ更新しようとするも、ちょっと時間が短いなあ、ということで止めて、シャワー浴びて髭剃って、でも昨日の続きで『クロノ・クロス』はやる。ちょっと、面白くなってきた。まずいなあ。ゲームなんてやってる時間ないのに。
    ということで、ゲームを適当な所で切りあげて支度して外出。現地到着したら、12時40分くらいだった。今から医者行っても、昼からに回されるだろうが、多少なりとも順番が早くなるかなと思い、とりあえず医者まで行って、診察券だけ出しておく。
    それから昼飯はまたしてもいつものうどん屋さんで天ざるうどんを。美味しゅうございました。カーニバルレコード第2ビル店と名曲堂駅前ビル店を回るも何も無し。恒例の狭苦しい喫茶店で休憩してる内に14時になったんで、再度医者へ向かう。
    割合早く順番が回ってきて、診察内容は、とりあえずラミクタール倍増。相変わらず不眠が多いということで、もうラ○ナを頓服から常用薬にしてしまえという少々無茶な手を取ることに。ということで、10分くらいで診察終了。
    その後、Waltyクラシカルへ。久しぶりにじっくり見るも、あまり大したものが…ありました。通常棚の上に無造作に置いてある箱物のうちの一つ。ルドルフ・ブッフビンダーのピアノによる、ハイドンのピアノソナタ全曲集10枚組!また箱物…orz。それ以外のものが何かあれば、箱は止めようと思ったのだが、こういう時に限って何も無い。念のためHMVで価格調査してみると、件の箱物はまとめ買い価格からしても2000円くらいは安い。ということで買っちまった…orzorzorz。
    DISC J.J.第1ビル店は幸い(?)何も無し。その後、休憩した後、DISC J.J.第3ビル店へ。適当に見てる内に、ムーティ指揮フィルハーモニア管演奏の、ヴェルディ「レクイエム」+ケルビーニ「レクイエム」という2枚組を発見。この前教育テレビ…じゃなかったEテレ(この名前はどうにも慣れない)のN響アワーで、ヴェルディのレクイエムやっていて、半分くらい見たのだが(正確に言うと聴くのは最初から最後まで聴いてたが、見る方はTV半分、パソコン半分くらい)、結構面白かったので、Waltyクラシカルでも探していたのだが、適当なのがなかったので、じゃあ、ここで買っちまえということでまた買っちゃいましたorz。まあ、800円だったし。
    適当に飯食って、また休憩して(飯食った直後に歩くと滝汗状態になるんだよ。デブだから)、地元まで戻って食料品買い込んで、帰宅するとヤフオク!で落札したもの2点が届いていた。1つはアイオナ・ブラウン女史指揮の、ヘンデル、「合奏協奏曲集作品3」、もう1つはヤンスク・カヒーゼ指揮のチャイコフスキー、1812年+第6番"悲愴"というなかなか強力な1枚。
    ということで、今日の収獲は4セット14枚でしたorz。これではいかんのう。
    明日はなんとか音ログ更新してみたいなあ。無理かなあ。

    木曜はまた休む〜今日はなんとか出勤(遅刻)

    • 2013.07.12 Friday
    • 23:59
    ということで、木曜はまた調子悪く、頑張った(ていうか頑張ろうとした)挙げ句に休んでしまうorz
    今日も、あまり調子は良くない。とりあえず10時頃に起きてみたが、なかなか動く気になれず。結局、15分遅刻してなんとか出社。
    昨日のうちに、チェック班からNGで1件返ってきてた。些細な修正だが、仕方無い。やる。しかし、ケアレスミスが多いなあ。集中して仕事してるつもりなんだけど。
    その後、新規の奴を1件、なんとかこれは最後まで完了させれた。しかし、新規2件目の途中で、掃除時間となったので、今日はそこまで。掃除して帰宅。
    帰宅後、音ログ更新しようとするも気分が乗らず。その代わりに、というか、先日500円で買ったゲーム、『クロノ・クロス』を始めてしまう。そんなもんやってる時間はないのに…。う〜ん、戦闘時の操作がめんどくさい。今のところは序盤なんで、○ボタン適当に押していれば勝てるけど。そのうちそうはいかなかくなってくるだろうなあ。
    さて、明日は通院だ。3週間に1回のつもりでいたんだが、前回貰った薬を見ると、2週間分しかない。ということで行って来ます。CDは基本的に買わない方針で。

    月曜火曜とまたも調子上がらず休む〜今日はなんとか出勤

    • 2013.07.10 Wednesday
    • 23:57
    ということで、月曜はまたしても調子が悪い。なんか、もう一息で出勤出来そうな感じなんだが、そのもう一息が遠いんだよなあ。結局休んで1日寝る。
    翌火曜日も同じような感じ。多少マシになったかな?と思いながら二度寝して、起きたら13時すぎ。こりゃダメだわと思って連絡入れて休んだのだが、実は勘違いで13時過ぎではなく11時過ぎだったのだ。それに気付いたのはもう12時半を回ってから。そこから行く支度して家を出れば、1時間遅刻ぐらいで出勤できたのだが、なんかもうその時点で出勤する元気が失せていた。結局またしても寝る。
    今日は、起きてみると、一昨日昨日よりはマシか。といっても、かなりの低空飛行だが。二度寝するとまた昨日のような事件が起こるかも知れないし、なんとか音ログの更新でもしようと思ったのだが、どうしてもやる気が出ない。
    結局昼前まで適当に時間を潰し、なんとか12時20分頃出勤。さすがに梅雨明けしただけあって暑い。一昨日昨日は家でエアコンかけて寝ていたので気が付かんかったが。
    休んでいる間には、特にこれと言ったことが起こっていないのを確認し、さて作業にかかろうと思っていると、チェック班から3点ばかりNGで帰ってくる。
    その内1点は向こうの勘違いだったが、残り2点は重箱の隅をつつくような修正依頼。まあ、チェック班につけいる隙を与えたのが悪いんですな。ということで、残り2点の修正をささっと済まして自分の作業に入る。
    先週、残るはトリプルチェックだけ、というところまでやった奴だが、見ている内に、文字色や文字サイズをちょっといじってみたくなったのが、大間違い。即売くんの商品説明にちょこちょことHTMLを入れてみたのだが、何故か太字の指定だけが生きて、文字色と文字サイズが反映されぬ。10分ばかり悩んだ結果、単にfont句の後ろのスペースが全角スペースになっていただけ、というしょうもない落ちで決着着いた。
    ということで、それのトリプルチェックを済まして完了。その時点で14時30分。うへえ、なんでこんなに時間かかってんだ>自分。もうちょっと作業効率化を図らんといかんのう。とは言えどうしたらいいんだか。
    とりあえずだいぶん残り少なくなってきた出品物から適当なの選び出し、これはなんとかさくさくと作業進め、無事完了。この時点で16時30分。う〜ん、1件終わるのに2時間もかかってるのか。ちょっと遅いなあ。
    なんとか残り30分でできるところまでやろうとしたが、商品シートを埋めるところまでもいかなんだ。残りは明日以降。
    暑い西日をまともに受けながら駅前のスーパーまで辿り着いて、食料品を買い出しして帰宅。
    今週は、明日明後日出勤して久しぶりに週3日ペースで行きたいところだが。どうなるかのう…。

    どよ〜んとした金曜日〜土曜も同じ感じで中古レコ市諦める〜今日はなんとか復活して中古レコ市行くも…

    • 2013.07.07 Sunday
    • 23:59
    金曜日は、中古レコ市もあるし、予想では元気に起きて出勤出来るはず、だったが、実際に起きてみると、どよ〜んとした感じでおおよそ活気とか元気とかいう単語とは程遠い状態。何とか行かなくちゃ、と思いつつ結局休む。
    土曜日、さて今日こそはと思ったものの、やっぱりイマイチスッキリしない状態。こうしている間にも名盤珍盤が買われていっている(だろう)と想像しても、どうにもエンジンがかからない。結局諦めてまた寝る。
    ということで、24時過ぎまで寝ていたのだが、灯りをと冷房を消して本格的に眠ろうとすると眠れなくなった。まあ、2日間ひたすら寝ていたのだから当然だが。この前処方して貰ったラ○ナを2錠(2錠?と思ったが、2錠×4日分ちゃんと処方されておる)飲む。それが効いたのか、それとも自然に眠くなったのか、よく判らないあたりでなんとか眠れた。しかし5時には目が覚めてしまう。
    仕方無いので、適当にメシ食って、なんとか二度寝。9時に起きる。おお、昨日一昨日とは違って、元気が満ちあふれている…というのは大げさだが、まあエンジンかかった感じ。この勢いで音ログの更新をする。しかし、2時間かかっても、8枚と2箱しかできんかったよ。5月分を終わらせたかったのだが、ちょっと無理だった。
    何をそんなに急いでいるかというと、例の中古レコ市が最終日(すなわち本日)は早い目に終わってしまうから。と言いながら、実は18:00終了を17:00と勘違いしていたのだった。そんなに慌てること無かった。
    さて、中古レコ市行くついでに、既聴クラCDがだいぶん溜まって来たので、売っぱらおうという計画。とりあえずシャワー浴びて、髭剃って身支度して家を出る。13時頃には着きたかったのだが、Waltyクラシカル到着したら、13時15分でした。それからでっかいリュックにいっぱい詰め込んだCDを査定して貰う。2枚ばかり突っ返されたが、予想よりはかなり高い金額で引き取ってくれたのでOK!
    それから昼飯はいつものうどん屋さんは確か日曜休みだったはずなので、モスバーガーでナン・タコスを食べる。相変わらずボロボロこぼしそうで食べづらい。でもまあ、美味しかった。
    食後もあまりゆっくりはして居れんので、13時45分頃にはモスバを出る。結局会場のACT III に着いたのは14時頃。まあ、3時間あれば(実際は4時間だったのだが)回れるだろう。
    最終日午後ということで、めぼしいものは漁り尽くされた後だろうと思ったが、本当に全く買いたいようなものがない。まあ、クラシックものそのものが、出品数が少なかったのだが。
    というわけで、クラシックものばかり見た後、まだだいぶん時間があまっていたので、それ以外のジャンルも見るが、これまた欲しくないか、欲しいけど高いか、のどちらかしかない。1枚、知らない人の『テルミン大学』というCDがあって、しばらくは買うつもりで持ち歩いていたのだけれど、1000円という価格が、やっぱり全く知らぬものを買ってしまうのは無謀だ、と思い、そっと元の場所へ戻す。ということで、中古レコ市では久しぶりに何も買わず。初日だったら、何かあったかも知れんがね。
    それから、そのままではちょっと要求不満気味だったので、南下して阪急東通の端っこを目指し、名曲堂阪急東通店へ。ここには、前回来た時どうしようかと思って、結局買わなかったものがある。もし、残っていたらそれを買おうと。
    ということで、店内を一周するも、特にこれといったものは無し。廉価盤コーナーは、その前で店主のおっちゃんが箱詰め作業していたのでチェックできなんだ。結局売れずに残っていた、ロカテッリ・トリオのコレッリ、ヴァイオリンソナタ集2枚組というのを買う。
    ちょっと休憩を入れて、K-WestだのMuisc Innだの回るも何も無し。そのまま新御堂を北上して、ジュンク堂+丸善の大型書店へ。しばらく前にネットで紹介されて面白そうと思った森光子(先年亡くなった女優とは同姓同名別人)の『吉原花魁日記 光明に芽ぐむ日』(朝日文庫)を購入。続編もあるのだが、それは置いてなかった。題名通り、吉原の花魁になった(というか強制的にならされた)主人公のノン・フィクションの日記である。
    それから、タワーレコード茶屋町NU店へ。レジ前に投げ売りワゴンが2つばかり出ていたが、しょぼい内容だった。一応チェックだけして、クラシックコーナーへ。チェリビダッケ箱が安かったら買おうか、とも考えていたのだが、置いてなかった。限定盤だった筈だから、もう売れてしもうたのかのう…。とも思ったが、HMVのサイトを見る限り、まだ完売はしてなそう。でも限定版と書いてあるな…。どうしたもんかのう…。
    結局50%オフワゴンにあった、クラウディオ・シモーネ指揮イ・ソリスティ・ヴェネティ演奏のヴィヴァルディ、マンドリン協奏曲というのを買ってみる。
    ということで終了。2セット3枚とまあまあ穏便なところか。
    夕食は祭り太鼓へ(最近このケースが多いなあ)。新商品の「山菜冷やおろしカツ丼」を頼んでみた。熱いカツと冷やおろしの冷たさが口の中で喧嘩するようなちょっと面白い感覚でした。御馳走様。
    帰りにスーパー寄って、切れかけてるリンスの詰め替え用やら、防汗脱臭スプレーやら、コバエホイホイやらを買い込んで帰宅。帰宅後は、さすがに音ログ更新する元気はなかった。大したこともしてないのに疲れたよ。明日からまた仕事かー。

    水曜はまたダウン〜今日も休みかけたがなんとか遅刻で済ます

    • 2013.07.04 Thursday
    • 23:58
    ということで、水曜は起きてみたらまた調子が悪い。音ログ更新他の作業など出来る状況ではなく、朝飯だけ食ってまたベッドにとんぼ返り。結局休んで一日寝ていましたとさ。
    今日も、引き続き調子が悪い。昼前まで寝たが、回復しないので、いったんは休みの連絡を入れたのだが、その後また寝て、14時に起きたらなんだか元気が回復していた。もうどういう状態でどうなるのか、自分でも訳分からん。
    さっそくシャワー浴びて、髭剃って、身支度して出かける。15時に出社できるかどうかというきわどいところ。1分でも過ぎてしまうと、30分タダ働きになる(出勤は0.5時間単位なのだ)。
    いつもより速足で歩いて、仕事場に着いて、取るものもとりあえずタイムカード押したら、14時59分!なんとか間に合った。
    とりあえず、一昨日の続きをやる。出品登録まで済んで、あとはトリプルチェックだけという奴をチェックして貰うが、結構指摘が出て、画像も1枚撮り直す羽目になった。なんとか終わらす。
    それから、新規の奴をやるが、これまた出品登録まで済んで、後はトリプルチェックだけ…というところで時間切れ。17時になったので退社。
    今日はスーパー寄って、食料品買い出しの日。ということで、駅前まで出て、スーパーで買い物してから帰る。それはよいが、最近仕事した日は酒飲むのが習慣になってしまってまずいなあ。まあ、発泡酒ロング缶1本だけですが。
    おかげで、音ログ更新他の作業が出来ず。いかんなあこんなことでは。
    明日はACT IIIホールで全日本レコード&CDサマー・カーニバルという大層な名の催しがある。早い話が中古レコード・CD市なのだが。やっぱり荒らされる前に初日に行っておきたい。まあ、アナログ盤が殆どだから、あまり買うものはない、と思うんだけど、結構買ってしまう時もあるからなあ。
    来月は来月で恒例の阪神百貨店中古レコード市もあるし、なるべく抑えめに行かねば。と思いつつ、またヤフオク!に入札してしまう俺であった…orz。

    また出勤しそびれるところだった〜進まぬ作業

    • 2013.07.02 Tuesday
    • 23:10
    ということで、今日は7時に起きる。気分は良い。このまま、音ログ更新してすごすか、とも思ったが、計算してみると4時間しか寝ていない。ちょっと寝足りないな、と思って二度寝したのだが、これが間違い。2時間寝て、10時頃起きると、なんか身体はだるいわ、頭はぼーっとしてるわで、調子も急降下。そのままベッドへとって返して寝るところだったが、とにかく頭をしゃっきりさせようと言うことで、シャワー浴びて、髭を剃る。これが正解で、なんとか元に戻った。
    そういや、洗濯物がそこそこ溜まっているが、天気予報では明日から数日雨(あまり当てにはならんが)。ということで、今日の内に洗濯しておくことに。そんでもって洗濯して、その間に昼飯食ってると、郵便局からヤフオク!の落札物が届く。ヨッフムのハイドン、ロンドン交響曲集4枚組と、ロスバウトのベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲+交響曲8番と、ロイ・グッドマン+ハノーヴァー・バンドのハイドン交響曲集76番〜78番。
    これで、ロイ・グッドマン+ハノーヴァー・バンドのハイドン交響曲集も8枚となった。全部で何枚出てるんだろう?全集でないのは確かだが。
    そうこうしてるうちに時間になったので、家を出て出勤。12時40分くらい。
    先週末はきりの良いところで終わったので、今日は新規の登録だ!と意気込んでいたら、以前登録したもの2点がNGで帰ってきたorz。まあ、大した修正ではなかったので、ささっと済ませて、新規出品に取りかかる。今日こそは2件/日のペースで行くぞ!と思っていたのだが、残念ながら2件目は出品登録をしたところで、時間切れ。トリプルチェックの作業を明日以降に残してしまった。
    ということで掃除済ませてさっさと退社。今日は真っ直ぐ帰るよ。
    帰宅後は、音ログ更新せねばと思いつつも、どうしてもその気にならず。夕食と一緒にビール(正確には発泡酒)を飲んだので、集中して作業できる状態ではなかった。やっぱり午前中に作業するようにせんとダメだな。今日は早い目に寝て、充分睡眠を取って朝から作業にかかるぞ。

    金曜は何か雰囲気悪い〜山形交響楽団特別演奏会アマデウスへの旅@ザ・シンフォニーホール〜帰宅後はさっさと就寝〜土曜は通院日だったが、久しぶりに行けず〜日曜のコンサートも行けず〜今日は結局仕事には行けず土曜日の代わりに通院だけする

    • 2013.07.01 Monday
    • 23:59
    しばらく日記をサボっているうちに7月になってしまった。期間が長いので、日々毎に書いてみる。

    6/28 金
    昨日に引き続き、元気な感じ。午前中、出品してもよい本や雑誌を整理。とりあえず袋に詰め込んで、家を出るが、ちょっと詰めすぎた。重すぎて死にそうになる。12時40分頃、出社。そんなに暑くもないのに、やたらと汗をかいた。
    昼礼はいつも通りに始まるが、途中からおかしな方向に。明言は避けるが、なんか、雰囲気悪い感じ〜。と思いつつ作業。まずは出品済で一カ所修正したいところがあった奴。木曜休んでいた担当者が出社してきたので、早期終了を依頼。待つ間もなく早期終了終わったので、修正したいところを修正。ついでに、3枚目の画像が気に入らなかったので撮り直しする。
    それから新規の奴を1件終わらせる。2件くらいやりたい所だったが、1件だけで掃除の時間が来てしまった。しかたないのでざっと掃除して退社。
    あやうく行くのを忘れるところだったコンサートは、ザ・シンフォニーホール。開場18:00なんで、充分時間があるだろうと思ったが、途中軽くメシを食っていたら、予想外に時間がかかり、到着したら開場直後だった。
    まずは自席の確認。R列とかなり後ろのほうだが、シンフォニーホールはそんなに大きなホールでないので、まあ悪くない。ど真ん中だし。
    コンサートタイトルから判るように、今日はオール・モーツァルト・プログラム。開演5分くらい前に、指揮者飯森範親とトランペット奏者、ホルン奏者各2名、ビオラ奏者が出てきて、今回はモーツァルトが活躍した時代の楽器を使う、ということで(別に古楽器オーケストラという訳ではなくモダン・オーケストラなのだが)ちょっと話しと実演がある。それが終わったら、指揮者による山形県名産物の紹介がある。
    そんなだから、結局演奏が始まったのは15分押しくらい。ぞろぞろとステージに現れた楽団員を見て、ちょっと違和感が。普通、こういうコンサートでは男女ともに黒い服を着るのだが、今回は男声は黒の礼服だったが、女性は色とりどりの、華やかなドレス。これはこれで良いもんですな。
    最初の曲は、「交響曲第16番」。う〜む、正直言って、あまり面白くない、ていうか音楽にのめり込めない感じ。一生懸命演奏しているのだろうけど、それが伝わらない感じ。地方オケの力の限界ですかのう。
    続く「ヴァイオリン協奏曲第1番」は、ソリストが松田理奈嬢。なんとなくサクランボっぽいグラデーションの入ったひときわ華やかなドレスで登場。なかなか良かったが、モダンな協奏曲のように、ヴァイオリンが好き勝手する、という訳でないので、ちょっと痒いところに手が届かない感じ。と思っていたら、ヴァイオリン独奏のアンコールを演ってくれた。なんという曲か、ちょっと判らなかったけど、激しくヴァイオリンを弾き倒すくだりもあって、失礼ながら本篇より良かった。
    休憩を挟んで、「交響曲23番」と「同第35番"ハフナー"」を。最初の曲に比べると、かなり良くなった感じだが、それでもコンサート終わって(アンコールはなし)考えてみると、今ひとつという印象は否めない。やっぱり、モーツァルトあたりの曲を、生で聴くというのに慣れていないからかなあ。それとも、そろそろ第2次クラシック・ブームが終わろうとしているのか、
    などと考えながらホールを出る。「さくらんぼコンサート」ということで、山形県産のさくらんぼ数粒が入ったお土産が全員に配られた。抽選で、十人に一人はもうすこし貰えたらしいが、クジ運の悪い俺は当然当たりませんでしたよorz。
    梅田まで戻る途中、小腹が空いたのと、ビールが飲みたかったので、途中にあった天下一品へ寄る。最近、天一というと、地元の店しか行ってないのだが、ここのはあきらかにそれよりもスープが濃くて美味しかった。シンフォニーホール帰りの行きつけにしようか。
    帰宅したら、なんか疲れているというのか、気分が下降気味で、何もやる気がしなかった。日記も書かず、そのまま寝てしまう。

    6月29日 土
    今日は通院の日だが、昨日の終わりの気分の下降気味というのが続いていて、どうにも行く気にならん。結局月曜以降にずらすことにして、一日寝る。

    6月30日 日
    今日は新しくなったフェスティバルホールでコンサートがあるのだが、一昨日から始まった気分の下降がまだ続いていて、どうにも行く気にならない。もったいない、と思いながらも、とうとう出かけず家で寝てしまったorz。

    7月1日 月
    今日も起きてみると、調子が良くない。12時まで寝てみたが、やっぱり変わらないので、今や恒例となった「行けるかどうか判らない」連絡を入れて、また寝る。予定では14時頃に起きるはずだったが、思いの外熟睡して、15時まで寝てしまう。
    起きたら、だいぶん元気になっていたが、今から仕事行っても、1時間くらいしか働けん。それより、本来の予定では今日は仕事16時で早退して、医者へ行く予定だったのだ。医者なら、まあ、今から行っても間に合う。
    ということで、「今日は医者へ行くので出勤できませんごめんなさい」連絡を入れて、身支度して家を出る。
    医者へ着いてみると、待合室ががらーんとしておる。聞いてみると、診察は次の順番だそうだ。休み明けの月曜だから、もう少し人が多いかと思ったが…。やっぱりこの医者の患者数は読めん。
    人が多かったら、薬のみにしようと思っていたのだが、まあこの状況なら診察でいいかと思って、そうする。待つほどもなく呼ばれて、近況を話すが、あいかわらず打つ手がない。それでも話している内、ラミクタールを打ち切ったのは早すぎたかも知れん、量も200mgまで増やしたのはやり過ぎだったかも知れん。という話しになり、ラミクタール復活させてみようというというところに落ち着いた。と言ってもまた25mgからだ。
    あと、最近不眠症状がまた出てきたことを話したら、いきなりラ○ナを出された。今時、ラ○ナを簡単に出してくれるなんてここくらいのものではあるまいか。まあ頓服扱いですけど。
    ということで終了。さて、この後どうしようと思ったが、耐え難い空腹を感じたので、結局いつものうどん屋さんで生醤油うどん鶏天乗せを。美味しゅうございました。
    それからカーニバルレコード第2ビル店へ行くが、新しいものはなにもない。名曲堂駅前ビル店へ入ったら、クラシック箱物50%オフコーナーが無くなっていた。ついにネタが尽きたか。
    それからWaltyクラシカル…は定休日なので(ちゃんと計算済)、DISC J.J.2店を回るも、なにもなし。ということでCD買わずにすんだ一日でした。
    駅前のスーパー寄って食料品買いだしして帰宅。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2013 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM