スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    日月とまたも爆睡〜録り貯めたTV番組が〜今日はなんとか出勤〜眼鏡新着(財布に痛い)〜茶屋町中心に少しばかり散策〜CDは買わない!

    • 2013.04.30 Tuesday
    • 23:59
    ということで、日曜日は、起きたり寝たりを繰り返しつつ、なんとかなにかやろうとするものの、結局何も出来ない。
    月曜日は自由出勤日だが、あまり調子が良くないので、どうしようかなあと思っている内にまた寝てしまう。何度目かに起きて、TV入れたところ、「新しいUSBデバイスを検出しました云々」というメッセージが出る。はて、新しいUSBデバイスなど繋いでおらんが、と悪い予感を感じながら、録画してある番組を見ようとしたら、案の定エラーが出て再生しやがらねえ。あれこれやっている内に、USBハードディスクの初期化というとこまで来てしまったが、仕方無いので「初期化」を選ぶ。しかしそれすらエラーとなる。
    考えた末に、いったんTVから外して、パソコンに繋いでエラー検出&修復をしようとしてみたが、これまただめだ。FAT32でフォーマットしてあるせいかも知れない。パソコン側でFAT32で初期化したら、それはなんとか出来た。
    というのでもう一度、TVに繋いでみたんだが、なんかUSBデバイスが接続されているというのは認識してるみたいなんだが、新規ディスクを登録というのをやろうとしたが出来ない。
    何度か、ハードディスクの初期化と登録を繰り返している内になんとか正常に登録されて、録画もできるようになった。しかし、相当録り貯めたTV番組は全部パーorz。まあ、残っていたところで見るかどうか判らんけどねえ。
    ということで、今日は10時頃起きる。あまり調子は良くないが、なんとかなりそうだったので、シャワー浴びたのだが、その辺から本格的にしんどくなってきた。身体の、どこがどうというのが判らないんだけど、とにかくしんどい。小1時間、ベッドの上でのたうち回っているうちに、なんとか収まったので髭剃って出かける。12時40分頃出社。
    とりあえず新しい仕事のほうのネタを無理矢理1本書いて、それから一般物出品作業に戻る。また出品物の棚を漁って、良さげなの見つけて、即売くんデータ作って画像撮影して、出品登録して、とここで地名的なエラーを出すところだったがチェック者が気付いてくれたので事なきを得た。どうも最近、イージーミスが多くていかんな。なんだかんだで16時45分になったので、掃除して17時きっかりに退社。
    まっすぐ帰宅はせず、梅田へ出る。新しい眼鏡を作るため。なじみの店へ行ったが、ここは高いものしか置いてないんだよなあ。他にしようかと思いながらも、ここだと過去のデータとかもあるから作業しやすいだろうし。さてどうしようと、店内を一回りして、なんとか許容範囲のを見つけたので、それで新しいのを作ってもらうが、今の眼鏡は完全に度があっていないので、再度検査からやり直し。更に最近老眼が進行しているので、遠近両用眼鏡となる。
    さて、なんとか新しい眼鏡を作れる所まで来て、お会計となったが、遠近両用レンズは店内表示価格より1万上乗せですと何事でもないかのように言われる。何ですと?!うわあ、これはちょっと財布に厳しい結果となった。
    まあ、でも目が資本みたいな仕事だから、仕方無いか〜。
    その後、久しぶりにタワーレコード茶屋町NU店へ。クラシックコーナーへ向かう途中のジャズ廉価盤コーナー(例のReal Gone Jazzです)の棚を一応見てみる。なんかまた種類が増えてないか?アーサー・ライマンなんて第4集まで出てるよ。4枚組×4集=16枚、その1枚ごとにLP2枚分収録だから、LPだと32枚か!しかも4000円出してお釣りが来るっていう…。何というか、良い時代にになった…のか?
    ここではズート・シムズとかキング・カーティスとかローズマリー・クルーニーとか気になったものはあったが、なんとか誘惑を逃れる。
    それより、ユリイカの最新号が鬼束ちひろ特集ということで、ここまで来る途中に駅の中規模くらいの書店でチェックしたが無かった。タワレコなら、鬼束ちひろつながりで置いてあるんじゃないか?と思ったが、やっぱりなかった。ということで、何も買わずに脱出成功。
    その後、そう言えばと思って、近くにあるジュンク堂+丸善の巨大書店に行ってみると、さすがにここにはあった!1300円か、ちと高いのお。しかし面白そうなんで買ってみる。
    その後、ロフトの8階の島村楽器内に、KING KONGの梅田店がオープンしたという情報を得ていたので、超久しぶりに(WAVEが無くなってから数度しか来てないんじゃないか)行って見るも、やけに綺麗な島村楽器(こっちもオープンしたてらしい)の中にはそれらしいものは無かった。ガセネタだったか…。しかし、その情報をそもそもどこで得たのか。想い出せん…。年ですかのう。
    ということで、4月最後の一日はなんとかCDを買わずに済んだ。まあ、昨日までにばかすか買ってるけどな。
    さて、後2日行ったら、また休みだ。3日はまた自由出勤日なんだが、多分出ない。

    健康診断はあっさりと〜マイペースで仕事〜今日も病院(ハシゴ)〜結局CDは買う

    • 2013.04.27 Saturday
    • 23:59
    ということで、金曜日は健康診断だった。場所は特に秘すが、自宅からは電車で何駅か行かねばならぬ。わりあい判りにくい場所だったが、事前にGoogle Mapで場所と通路を頭に叩き込んでおいたので、迷うことなく到着。
    健康診断と言っても、前の会社にいた時にやっていたのと比べると、かなり簡略。血圧、採尿、採血、身長、体重、視力、聴力、心電図、胸部レントゲン、問診(超簡単)、以上である。まあ、対象者が少なかったためもあるが、あっさりと済んでしまった。しかし、視力検査で、裸眼と眼鏡かけた値が殆ど変わらなかったのは問題。やっぱりそろそろ眼鏡変えないといかんかのう。最近とみに老眼が進行してるしなあ。
    結局会社へは13時20分頃到着。途中飯を食ってたので遅れました。
    仕事は、とりあえず新しい方の仕事を一発やって、それが終わった後は、以前のヤフオク出品作業を久しぶりに。あまりめんどくさくなさそうなのを選んで、即売くんデータ作って、画像撮影して、出品登録して、ちょうどいい時間になったので掃除して退社。まっすぐ帰宅。
    帰宅後、音ログ更新しようとしたが、どうしてもやる気が出ぬ。それどころか、パソコンに向かうのもちょっとしんどい(眠気半分、眼精疲労半分)。結局日記も書かずに早めに風呂入って寝てしまった。
    ということで、今日は3ヶ月に1度の、腎臓内科検診の日という事で6時起き。なんかばたばたと時間を取られて、なかなか出かけられぬ。結局予定の電車を乗り遅れて、1本遅い電車になってしまった。しかも本来快速に乗るはずが普通に。
    それでも余裕を見ての行動予定だったので、病院到着は8時40分くらい。一応、予約票では8時45分に来て下さい、となっていたので遅刻ではない。
    それからあまり待つ事もなく採血と採尿(2日連続だ)を済ませて、腎臓内科の窓口に辿り着いたのは、9時10分頃。とりあえず書類と診察券を窓口へ提出して、検査結果待ちの間に外出して、遅い朝飯を。
    戻ってきたのは、一応(あくまでも一応)診察時間の9時半。それから待つ事延々と2時間以上。さすがに2時間待ちはしんどい。単に座っているだけなのになんでこんなにしんどいのかな。一応暇つぶしの本は持って行ってたが、どうにも読む気にならん。音楽でも聴いていたいところだが、いつ名前を呼ばれるか判らないのでそういう訳にもいかず。
    結局2時間以上待って、診察は5分で終わり。特に数値が悪化してない(良くもなっていない)ということで、またしても様子見。3ヶ月後に再検査。ということで解放される。薬局で薬を貰って、再び電車に乗る…前に駅の喫茶店で一休み。ココアを頼んだら、生クリームが上に乗ったのが出てきたので、また劇甘のココアかよと思ったら、あにはからんや全く甘くないココアで美味しかった。ちょっと高かったけど。
    それから電車に乗って大阪まで戻る。着いたのは13時50分頃。今から精神科行ってもすぐ昼休みなので、それよりも昼飯だ…の前に久しぶりにタワーレコードマルビル店へ寄る。新譜の棚に、山田一雄指揮の伊福部昭作品集2枚組というのが出ていた。1枚目は持っているのとダブりそうだったが、デジタルリマスターしてあるらしいし、2枚目の「舞踏曲『サロメ』」(改訂版)は初CD化ということで買っちゃう。2枚組で2000円だし、タワレコ限定発売だし。後は、ほんのちょっとだけある50%オフコーナーから、アンドラーシュ・シフのJ.S.バッハ、パルティータ集2枚組というのを。まあ、50%オフでやっと手の届く値段だったけどな。それから雑誌・書籍コーナーへ。レコードコレクターズ誌の最新号がブラック・サバス特集だったので久々に購入。
    ということで昼飯はいつものうどん屋さんで鶏天カレーうどんを。美味しゅうございました。
    それからカーニバルレコード第2ビル店と名曲堂駅前ビル店を回る。カーニバルレコードは特に目新しいものなし。名曲堂の箱物50%オフをチェックするが、欲しいようなものはない。ていうか、前回来た時と殆ど変わらない。さすがにネタ切れしてきたか。
    例によって狭苦しい喫茶店で一息ついた後、精神科へ。今日も患者は多い。さすがにもう2時間待つのはしんどいので、薬のみにする。まあ、あんまり変わった事もないしな。
    ということで、30分くらいで終わって、中古盤屋巡りの続きを。まずはWaltyクラシカルへ。ざーっと見回って、目に付いたのは、箱物2つ。一つはリュビモフのモーツァルト、ピアノソナタ全集6枚組。もう一つはバレンボイム、ズーカーマン、デュ・プレという豪華なメンバーの、ピアノ三重奏やらヴァイオリン・ソナタやらチェロ・ソナタを詰め込んだ9枚組。
    さて、どうしようか?久しぶりに買うた止めた音頭を(心の中で)踊りつつ、結局は最悪の結果、つまり2つとも買っちまったorz。
    その後回ったDISC J.J.ではさすがに何も買わなかった、ていうか単に欲しいものがなかっただけですけど。
    ということで終了。…の前に帰宅したらヤフオクで落札したCDが1枚届いていた。久しぶりにブルース方面の、キッド・トーマスのWolf盤だ。キッド・トーマスのCDは1枚持ってるが、それはどう見ても正規盤とは思えなかったので、正規盤の入手はこれが初めてか。
    ということで今度こそ終了。5セット20枚とまたしても何時聴くねん状態。こんなことしてちゃダメだわと、頭では判っているのだが、いざCDを目の前にすると、どっかへ吹っ飛んでしまう。やっぱり買い物依存症か。
    さて、明日はなんとか一日寝る、のは避けたい。明後日は休日だが、自由出勤日なので、調子が良かったら出勤するかも知れん。そんでもって帰りに梅田寄って、眼鏡を新着しようかと思っているが果たしてどうなるか。とりあえず駅前ビルには寄らんぞ。

    月火水と倒れる〜今日は平穏無事〜音ログを更新しようとするも

    • 2013.04.25 Thursday
    • 23:24
    というわけで、月曜は土日遊びすぎたせいか、まったく動けず。ひたすら寝てた。晩飯も食わずに。
    火曜もその続きでやはり一日寝る。
    水曜は、なんとか起きる元気はあったものの、さて行こうとすると拒否反応のようなものが働いてしまって動けない。結局は月火水と3連休みにorz。
    今日は、なんとか8時過ぎに起きる。飯食って、1時間ばかり二度寝して、さて風呂入ったりなんかして、どうにかこうにか家を出る。12時40分出社。
    この前言われた新しい仕事は、結局別人に振られたらしく、今まで通りの仕事となる。がんばって、3本ばかり仕上げる。その内1本は書いたものの、投稿しようとして全然別な内容を求められていることに感づいてボツにするしかなかった。ボツというか、とりあえず寝かせておく、という奴だな。
    さすがに3本も書くとしんどいわ。職員さんも1本/日くらいのペースでいいと言ってくれたし、とりえず明日からはもうちょっとのんびり行きますかね。
    終了間際に個人面談するぞと言われて、一人だけ残される。結局30分くらい退社が遅れた。
    さて帰宅して、音ログの更新でもするかと思ったのだが、積み上げてある未記入CDの山を、手違いで順番バラバラにしてしまった。それを直すために、日記見たり、ヤフオクの各情報を見たりして、結構時間がかかる。なんとか修復するも、それ以上の事やる気力が失せた。明日以降に回す。
    さて、明日は健康診断に行かねばならぬ。めんどくさいが仕方無い。幸い胃部レントゲンは無いようなので、あのバリウム+発泡剤の攻めには合わんで済むか。

    だらだらと支度して家を出る〜京都漁盤は思いがけぬ中爆発(箱物はなし)〜タテタカコ@京都 Sole Cafe

    • 2013.04.21 Sunday
    • 23:59
    ということで、昨夜はなんだかんだしていて(主に長文の日記を書いていたため)、ベッドに入るのが遅くなってしまった。その上またベッドでスマホで2ちゃん見たりしていたため、結局寝ようとしたのは3時を回っていた。3時過ぎると、なんか眠れなくなるんだよなあ。この日もなかなか寝付けず。なんとか4時くらいには眠れたと思うが、それでも6時半頃には目が覚めてしまう。仕方無いので朝飯食って二度寝。9時頃本格的に起床。
    さて、今日は京都漁盤〜タテタカコライヴだが、足の状態も良くないので、出来るだけ休憩も入れて回る、ということで早い目に家を出ようとしたのだが、なんだかんだだらだらしていて、結局京都に着いたのは12時半頃。
    まずOPAのタワーレコードへ。EMIの廉価盤がずらっと並んでいるが、結構安い。しかし欲しいようなものはない。50%オフバーゲンワゴンもあったが、元値が高すぎて50%オフでも大して安くない。
    結局何も買わず下の階のブックオフへ。文庫本の棚には何もなかった。まあ、探していた4冊は全部amazonのマケプレで入手してしまったからなあ。
    その後、文庫のコミックコーナーもちょっと見てみる。だいぶん前から、萩尾望都の『ポーの一族』を探しているのだが、たまにあったら、3冊揃っていない場合ばかりで、まだ買ってない。今回も通常価格棚には2巻と3巻しかなかった。これで105円均一に1巻があったりしたらなあ、と思って行ってみると、本当にあった!1巻だけ、ちょっとコンディションが悪かったので、105円棚に入れられたらしい。ということで、めでたく3冊揃った。購入。
    それからクラシック棚をチェック。通常棚には何も無し。500円均一棚では、2枚ばかり収獲があった。1枚は(正確には2枚組だけど)アーノンクール指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管のハイドン交響曲集。なんか持っているような気がして、音ログ全文検索システムをかけてみたが、引っかからなかった。ということで購入。
    もう1枚は、ヘレヴェッヘ指揮のJ.S.バッハ、モテット集。後は、シングル105円棚にRie fuのシングルが3枚あったので、これも購入。
    さて、一息入れて、寺町通りへ出てAVISへ。新入荷棚に気になるものが2枚。1枚は、Brilliant Classicsから出てるボッケリーニの弦楽五重奏曲集だが、肝心の第何集かというところが、商品名書いた紙に隠れて見えん。やむを得ず、ビニール袋からこっそり出して確認。第5集だった。第5集は持っていなかったはず。ということで購入。後1枚は、モニカ・ハジェット&ラグラン・バロック・プレイヤーズの、ヴィヴァルディ、『ラ・チュートラ』。これも持っていないはず。ということで購入。
    また休憩入れて、三条大橋を渡って、三条駅ビルのブックオフへ。3階の文庫コーナー、2階のCDコーナー、見て回るも珍しく何も無し。
    と言う訳で漁盤は終了。7セット8.5枚(シングルは0.5枚としてカウントしています)。と、まあまあの結果。いつもこれくらいなら良いんだけどねえ。
    さて、三度休憩しながら、タテタカコライヴの行われる京都Sole Cafeへ移動する時間を考える。Sole Cafeは最近整理番号制になったので、開場30分前に行く必要は無いが、開場時間を遅れると折角の一桁整理番号(ちなみに8番)が無駄になる。
    地下鉄を東西線、烏丸線と乗り継いで、最寄り駅の北大路までの時間は、乗換案内先生に聞いてみればすぐ判るんだが、その先のバスの所要時間が今ひとつ判らん。まあ、15分くらいとして、15分余裕を見て出発したのだが、地下鉄がなかなか来なかったり、バスがなかなか来なかったりして、現地到着したのは開場2分前だった。危ねえ危ねえ。
    いつメンは今のところ1人しか来ていない。あと2人来るはずなのだが。ちなみにその3人で整理番号のワン・ツー・スリーを独占している。
    結局予定時刻をちょっと遅れて、開場という正にその瞬間に、魔法のようにいつメン1号といつメン2号が現れる。隙のない奴らめ。
    今日は、足も痛いし、背もたれのある2列目に座ろうと思っていたのに、先行者に2列目を全て取られてしもうた。仕方無くまた最前列端っこに座る。
    珍しく開演時間ほぼぴったりにタテさん現れる。いつもと同じような格好だ。例によって、ドリンク自由に頼んでねトイレも行きたい時に行ってねソングが歌われるが、ここでトラブル発生。向かって左側のスピーカーから音が出てない。いろいろと手を尽くして治そうとするが、逆に悪くなっていくばかり。普通に音の出てた右側スピーカーからも音出なくなる。タテさんは、この間電気の要らないウクレレ曲を1曲披露。
    結局、機材総取っ替え&再調整が必要、ということで、調整のため、客はいったん寒い中外へ追い出される。この時19時過ぎだったが、19時半から再開しますので。と言う由。
    仕方無いので、いつメン5人でとりあえず寒さをしのぐべく歩こう、ということで坂を下って、俺の乗るバスだと、一つ前のバス亭まで行く。ここまで来ると、河原町四条行きのバスとかあるんだ。しかも終バス時刻も遅い。しかし、河原町四条までバスで行くとなると、相当時間がかかると思われる。下手すると、バスはあったが、阪急が無くなる、と言う最悪の事態も考えられる。
    その内に19時20分くらいになったので、ぞろぞろとSole Cafeへ戻る。幸い、PAトラブルはなんとか治った模様。店内に入ると、一瞬で眼鏡が曇ってなにも見えなくなる。どんだけ外が寒かったんだっていう。熱いほうじ茶も振る舞われ、一息つく。
    ということでライヴ再開。今日は、いつもの曲に混ざって、新曲も数曲あった。結局開始時刻が1時間遅れてしまったので、ちょっと短めのライヴだった。
    物販コーナーではCD3種類売ってたが、全部持っている(しかもサイン入り)なので、タテさんに挨拶だけして帰る。迷ったが、結局河原町四条までバスはちょっと怖かったので、いつものバス(待ち時間ゼロだった!)に乗って、北大路バスターミナルで地下鉄→阪急と乗り継いで帰宅。
    さて、土日遊んでしまったので、明日から仕事だ。なんとか、頑張って行けるかなあ。

    不眠かと思いきや〜いきなり箱物〜井上道義指揮サンクトペテルブルク交響楽団@ザ・シンフォニーホール〜最後にまた箱物

    • 2013.04.20 Saturday
    • 23:59
    と言う訳で、昨夜はまた不眠かと思いきや、シャワー浴びて、氷結(ただしレギュラー缶)で、睡眠薬服んで(良い子は真似しないようにしましょう)、ベッド入って、さてスマホで軽く2ちゃんでもと思って見始めた…ところまでは覚えているが、次に目を覚ましたら6時を回っていた。灯りは付けっぱなし、スマホはなんとか枕元のいつもの場所に置いてあった。ここまで寝付きが良かったのは久しぶりだ。
    とりあえず飯だけ食って、二度寝して、8時頃本格的に起床。今日はザ・シンフォニーホールでのコンサート行く予定。開場は14時だが、さて何時頃家を出たものか。中古盤屋巡りは、コンサートの後でもいいんだが、飯はとりあえず食っておきたいし、既聴盤がだいぶん溜まってきたので、売り払いたいし。ということで適当に家を出て、駅前ビルに着いたのは12時頃だった。
    とりあえずWaltyクラシカルへ向かう。前回のバンスタ指揮マラ全買取不可の件もあったので、Waltyクラシカルは止めてDISC J.J.で売ろうか、とも思ったのだが、今日持ってきた分にはそんな問題物は無いはずなので、やはりWaltyクラシカルで売る。思ったよりは、高く売れた。
    それから昼飯。いつものうどん屋さんで、天ぷらぶっかけ(冷)を。大きな海老天が2本も入っていて満足。美味しゅうございました。
    さて、カーニバルレコード第2ビル店をまず見てみるが、これという新入荷はない。続いて名曲堂駅前ビル店。クラ箱50%オフセールはまだやっている。今回はちょっと中身が入れ替わっている。レオンハルトのイギリス組曲+パルティータ集の4枚組というのがかなり安かったが、確かパルティータ集は2枚組の奴を入手済だし、イギリス組曲も持っていたような気がする(帰宅して確かめたら案の定入手済だった)。ので止めた。次に発見したのが、シギスヴァルト・クイケン/ラ・プティット・バンドの10枚組。中を見てみると、あまり馴染みのない内容だ。1枚くらいは既入手盤とダブっているかも知れん。値段は1900円。10枚組としては、あまり安くないという気もしたが、まあいいかと思って買っちまった…。いきなり箱物10枚組かよ。先が思いやられる。
    それからいつもの狭苦しい喫茶店で今買ったものの検品しながら休憩。その内13時半になったので、そろそろええかと思って移動開始。結局ザ・シンフォニーホールに着いたのは、13時50分頃。前の公園で、ハトに囲まれながら開場を待つ。定刻を少し遅れて開場。さっそく中へ入って、自席へ。今回の席は3階席だ。3階まで昇ってから、始めてエスカレーターがあったことに気付く。遅いっちゅうに。
    さて、辿り着いた自席は、3階のバルコニー席のややステージよりの所だが、椅子にゆったり座ると、ステージの1/3くらいしか見えない。手すりに寄りかかるようにして身を乗り出し気味にして、ようやく半分見えるか、というところ。おまけに椅子は固定席でなくパイプ椅子(上等ではあったがそれでもパイプ椅子)。こりゃ、今まで行ったコンサートでも1,2を争う糞席。しかも更に気が付いたが、今は前の席が空いてるから良いけど、そこに人が座ったらその頭で更に視界が…orz。
    結局、固定席でなくパイプ椅子であることを逆に取り、椅子をできるだけ前方にずらし、肘を手すりについて見ると、なんとかステージの半分ぐらい見える体勢になった。まあ、これならなんとかなるか。でもステージ向かって右半分、低音弦楽器と金管楽器は見えないけど。しかしやっぱりバルコニー席はダメだな。次からはステージから遠くても正面の席にしよう。
    さて、開演は定刻を10分ばかり遅れて。まずぞろぞろとオーケストラメンバが入場。なんか外人さんばっかりだと思ったら、外国のオケだった。当たり前だな。続いて指揮者、井上"ミッキー"道義が登場。さっそく1曲目開始。チャイコフスキーの「幻想的序曲『ロメオとジュリエット』」。美しい曲だが、ロシアのオケっぽいところはいまいち無いなあ。2曲目はストラヴィンスキーの「バレエ音楽『火の鳥』」。前半はやや大人しめだが、後半は爆発する曲だ。金管が(見えないけど)ぶりぶり吹き鳴らし、打楽器も大活躍。ティンパニ連打のシーンとかもある。かっこいい。
    その曲が大盛り上がりの内に終わって、休憩。普通「○○分の休憩をいただきます」とか放送があるもんだが、何もないので、何分休憩なのか判らない。まあ、動くつもりも無かったのでいいけど。
    さて、休憩が終わって、いよいよ本日のメインイベント、ショスタコーヴィチの「交響曲第5番」。ベタだが、ショスタコの交響曲の中では一番好きな曲だ。生で聴くのは始めてなので、楽しみにしていた。いざ始まってみると、指揮者の熱の入れ方も違いますなあ。なんか、あっという間に終わった感じだ。40分以上ある曲なんだが。いや〜良かったわ。
    何度かのアプローズの後、指揮者によるプレ・トークならぬアフター・トーク?があり、始めてロシア(当時はソ連)へ行った時の話しなど貴重な話しが聞けた。そんでもって、アンコールは2曲。ショスタコの「組曲『ボルト』」より、「官僚の踊り」と「荷馬車引きの踊り」。
    と言う訳で、大満足のコンサートでした。やっぱり生で聴くのはええのう。
    さて降り出した雨の中、梅田へ戻って中古盤屋巡りを再開。まずはWaltyクラシカル。さっきはちょっとしか居られなかったので、今回はじっくりと。まずは前回来た時、ちょっと気になっていた、『Stokowski's Wagner』という奴。要はワーグナーの管弦楽曲集なのだが、タイトル通り、ストコフスキーの手によって大胆に(おそらく)編集されているもの。本人の指揮だったら良かったが、これは別人の指揮。次にアーサー・グリュミオーのモーツァルト、ヴァイオリン協奏曲2枚組というのが見つかったが、これは音ログ全文検索システムによって、入手済であることが判明。ダブリ買いは避けられた。代わりに、ツェートマイヤーのヴァイオリン協奏曲、これは2枚組ではなく、第1集と第2集バラで売られていたが、2枚合わせても1枚組以下の値段だったので、これを購入。
    隣の隣のDISC J.J.では何も見つからず。その隣の隣の喫茶店で休憩しようとしたら、もう閉店ですと言われた。まだ19時だっていうのに、随分やる気のない店だな。
    仕方無しに第3ビルまで行って、そこの喫茶店(ちなみにさっきの喫茶店と同じチェーン店です)で(こっちは20時半までやってた)休憩とさっき買ったものの検品。ツェートマイヤーのモーツァルト、ヴァイオリン協奏曲は新品未開封だった。しかもこれ、輸入盤にオビだけ付けたもので、要するに一番内側に輸入品状態のシュリンクがあり、その外側にオビだけ国内盤としてのシュリンクがあり、一番外側にはWaltyクラシカルでのビニール袋があり、と三重に包装された構造になっている。開けるのめんどくさかった。
    その後、地下2階へ降りて、カーニバルレコード第3ビル店をチェックするも何も無し。ベルダーのスカルラッティ、キーボードソナタ全曲集箱があったが、5000円以上する。まあ、36枚組だから仕方無いが。どっちみち、スコット・ロスの全集すら、数枚しか聴けていないのに、そんなものを買ってどうする。
    最後に、DISC J.J.第3ビル店をチェック。ここではワルターのモーツァルト集6枚組1500円というのを発見。迷ったが、HMVでの価格をチェックしてみると、まとめ買い価格が2000円弱だったので、結局購入してしまう。でも帰宅して確かめたら、この前880円で買ったMembran盤と結構ダブってるなあ。まあ、音質はこっちの方が良いと思うが、時たまMembran盤のリマスターの方が良かったりするからなあ。
    と言う事で終了。5セット19枚とまた爆発してしまいましたorz。この分では今月の目標20000円以内も危うい。
    さて、明日は京都Sole Cafeでのタテタカコライヴだ。その前に漁盤も当然予定しているけど、なんか先週土曜の京都行き以来、足が痛いんだよね。靴擦れはすぐ治ったけど、かわりに足の裏側の付け根のあたりがなにか動作したときにビリッという感じで痛い。特に坂を登る時が(下る時は大丈夫)。こんな足で京都漁盤(結構歩く)できるのか?まあ、明日起きてひどいようなら漁盤は省略してライヴだけにしても良い。

    水木とまたも撃沈〜今日は割合元気〜音ログようやく3月分更新

    • 2013.04.19 Friday
    • 23:59
    と言う事で、水曜はまたしてもやる気出ず。それでもなんとか立ち直って行けそうな感じだったので、「1時間遅れで出る」と連絡入れたのだが、それからむしろ症状は悪化して、結局休む。
    木曜は、また二度寝して、昼前に起きたのだが、どうにも身体がだる重い感じで何事もできそうにない。仕方無く「行けそうにない」と連絡入れて休む。
    今日は、ていうか昨夜は、水木と爆睡したせいでまた不眠。まあ、この不眠が来れば、調子は良くなるという傾向があるので、痛し痒しというところだろうか。
    結局なんとか寝付いたのは4時頃か。それでも5時半ごろには目が覚めてしまう。ちょっと早いけど、朝飯食って二度寝。今度は9時まで眠れた。
    調子は良い。あまりに良いので、つい音ログの更新もしてしまったが、1日分も終える事が出来ず、半日分書いただけ。残りは帰ってからだ。
    ということで12時30分くらいに出社。新しい仕事を割り振られた、のはいいが、そのやり方を教えてくれる職員さんが今日は休みだ。ということで、そっちの方は入れず。今までの仕事をやるが、なかなかうまくいかん。なんとか、1本仕上げる。しかし良さげな投稿先がなかったので寝かせておく事に。
    その後、もう1本くらい仕上げたかったのだが、なかなか思うようなのが思いつかず。結局考えているうちに掃除の時間が来てしまったので、今日の仕事は終わり。掃除して退社。
    今日はまたも買い出しの日なので、駅前まで歩いて、買い物して帰る。ポストにこの前ヤフオクで落札したものが届いていた。ショスタコーヴィチのバレエ音楽&映画音楽を集めた2枚組。指揮が息子さんのマキシム・ショスタコーヴィチだったので、息子盤も1枚くらいは持っとくかと。本当は息子指揮の全集があって、そっちも欲しいのだが、中古盤屋にもなかなか出ていないし、あっても高い。
    さて、帰宅後、朝の続きで音ログ更新をやる。なんとか、3月分を終了。これで、3月分の購入金額が確定した訳だが、その金額は………41634円!!!!!!!!!!!
    30000超えはまあ仕方無いかと思っていたが、40000超えとは…orz。
    今月はなんとかしたい。

    日曜月曜は撃沈〜今日はなんとか出勤(遅刻したけど)

    • 2013.04.16 Tuesday
    • 23:38
    ということで、日曜は8時頃起きて、洗濯して、昨日書けなかった昨日の分の日記を書いて、というところまでは頑張ったのだが、それ以上は無理。ベッドに倒れ込んで夜まで眠る。
    翌月曜もやはりダメっぽい。昼前まで寝て、「行けるかどうか判らない」という例によって曖昧な連絡を入れて、これまた例によって休む。
    今日は、10時まで起きられず。なんとか元気は出たものの、昨日一昨日と風呂入ってないので、風呂も入らんといかんし、13時に出社するのは無理。ということで、「1時間半ないし2時間遅れるであろう」という連絡を入れて、風呂入ったり、髭剃ったり、なんだかんだしてようやく家を出る。結局出社したのは14時20分頃。
    作業は先週の続き。とりあえず1本仕上げてから、見てみると条件の良いのがあったので、今まで書いて寝かせておいたネタを3本くらい一気に投稿。さらに条件の良い奴があったが、それはネタ条件ありだった。この時点で16時15分くらい。30分で仕上げられるか?ようしやってやろうじゃないの、ということで、必死のパッチで仕上げる。おかげで45分からの掃除はパスさせて貰ったが。
    ということでなんとかネタ2本作成して、投稿も全部済ませた。まあ、2時間半の労働としては悪くない結果。
    帰りには、また駅前まで行って、食料品買いだし。今回はあれもこれも買わねばならんので、スーパーのレジ袋が重い。
    さて、明日はなんとか13時までに出社したいのう。なんか新しい仕事をまた割り振られているみたいだし。

    朝方から地震〜美術館のハシゴ=ゴッホ展@京都市美術館&特別展覧会「狩野山楽・山雪」〜ピザを死ぬ程食べる〜靴擦れが痛い

    • 2013.04.13 Saturday
    • 23:59
    ということで、世も明け切らぬ5時半過ぎ、大きな地震で起こされる。同時に携帯からやたらと大きなアラーム音が。これが緊急地震速報@携帯版というやつか!地震はすぐ止んだが、この分では積みに積んだミチョランマが大崩落を起こして部屋中CDが散乱、という最悪の事態を予感したのだが、居間に入ってみると、崩落したのはミチョランマ第1峰と第2峰の上部数枚だけで、大した被害ではなかった。案外、崩れないものだな。最もかなりの高所から落下したので、ケースにヒビが入ったり、ケースの蓋部分と本体をつなぐヒンジの部分が折れたりと、ダメージは大きかった。
    さて、今日の予定は三条河原町付近で11時半に集合、というもので、8時頃には起きるはずだったのだが、地震で早起きして、ついでに朝飯食ってから二度寝したら、どうしても起きられなくなった。結局起きたのは10時。この時点で遅刻はほぼ確実だったが、とりあえず髭も剃らずに、10分で身支度して、家を出る。
    そんな折りに旧友からメールが。地震のせいでJRが止まっていて、小一時間遅れるという。ほー、と言ってはいられないので、阪急も止まってはいないのだが、ダイヤは乱れに乱れている。河原町行きの特急なんか、各停並ののろさで、信号待ち停車も続発。そうこうしているうちに旧友からメールで「三条着いたよ」と。早ッ!小一時間遅れるんじゃなかったのかよ!
    結局目的地の三条京阪ブックオフに着いたのは、12時を回っていた。旧友の姿を探したのだが見当たらない。メールを打ったが、返事がない。電話してみると、なんか知らんおっさんが出た。番号登録が間違っているらしい。
    結局旧友からは13時頃そっちへ着くとのメールが来たので、それならと喫茶店で休憩。地元の駅から、河原町までずっと立ちっぱなし。それもラッシュアワーなみの混雑で。と言う事で、かなり疲れていたのだった。
    結局旧友と落ち合ったのは13時半ごろ。それから東方面へ。京都市美術館を目指す。入場待ちの列が長蛇ではないか?と考えていたのだが、幸いチケット購入の列はあったものの、入場の方は待ちなしで入れる。チケット購入は例によって障害者手帳見せでパスできるので不要。
    ということで、すぐ中へ入れたのだが、中の方は混み混み。なかなか進まん。結局見終わったのは15時過ぎか。多少、展覧物の数が少ないような気がしたが、絵画のX線写真で、塗りつぶされた元の絵を見せたり、ゴッホの創作技術を解明したりと、単に作品を展示するだけ、の展覧会でなくて良かった。
    さて次の行動をどうしよう?と云う話しになった。京都市美術館の隣では、「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」展をやっているのだが、それよりは京都国立博物館の狩野山楽・山雪展の方がそそられるよね〜ということで途中休憩を入れながら、今度は七条へ。
    こっちの方は空いていて、ゆっくり見られたので良かった。ゆっくりしすぎて、閉館時間ぎりぎりになってしまったが。しかし展示されていたのは本当に素晴らしい作品ばかりで、それも巨大な襖絵とか屏風絵なので、まずちょっと離れたところから全体像を見て、それから近寄って細かい所を見るという二段階鑑賞法を強いられる。まあ、それが面白いところなんですけどね。
    ということで、18時に終わって、さて夕飯はどうしよう?という話しになる。二人とも、昼飯は軽くしか取ってないのでかなりお腹が空いている。確か三条にシェーキーズがあったと思うので、そこへ行こうじゃないかという話になる。
    行ってみると、4人待ちくらいだったので、そんなに長時間待つことはなかった。そいでもって二人とも食べる食べる。フリードリンクも付けたので、ビールもがばがば飲む。ということで、お腹一杯に。しかし、隣の席に座っていた女性はお一人様だったが、もうひっきりなしにピザを取ってくる。別の皿には食べ残したピザが山積みになっている。多分俺ら2人分以上のピザを食べていたと思う。食べ残しのピザも、いつの間にか消化されているし。
    結局、1時間ジャストくらいで、もうこれ以上は食べられねえというところまで食べて撤退。ちょっと近くのドトールで一息ついた後、食後の運動ということで、四条まで歩く。そこで旧友とは別れて帰宅。
    おニューの靴を履いていったので、足が痛い。これは絶対に靴擦れの水ぶくれが出来ているなと思ったのだが、帰宅して靴と靴下脱いでみると、水ぶくれまでは行っていなかった。小指の爪あたりが、赤くなって腫れてるけど。
    まあ、面白い一日だった。次の美術展予定は、来週から6/9まで、大阪歴史博物館でやっている、特別展「幽霊・妖怪画大全集」。さて、いつ行きましょうかね。

    午前中から音ログ更新〜普通に出社〜誘惑に負け梅田へ〜案の定CDどどっと買う

    • 2013.04.12 Friday
    • 23:59
    昨夜もやはり眠れず。全く調子が良くなると不眠症状が出るというのは困ったものだ。結局寝たのは4時半か5時くらい。起きたのは7時頃。飯食って、二度寝。9時45分にアラームで起こされる。今日は芸文のチケット先行販売日。と言うことで、9時50分くらいにアクセスしてみたら、もう「ただいま大変混み合っています云々」の画面に。
    それが続く事約30分。ようやく繋がって、座席指定の画面に来た時には、もう前の方の席は埋まってしまっていて、半分より少し後ろ、くらいの席しかなかった。まあ、小さいホールなんで、半分より少し後ろと言っても充分ステージに近いんだが。
    一段落ついたのは、10時半くらい。ということで、そこから小一時間音ログの更新をする。それから適当に昼飯食って、歯磨いて顔洗って髭剃って着替えして家を出る。もう4月も中旬というのに、肌寒いな。この冬ヤフオクで入手した、フリースのインナー取り外し可能なジャケットが、春用としても大活躍。
    会社にはいつも通り12時40分くらいに着く。昼礼は少しがやがやしたが、まあ何とか終わる。その後、健康診断の用紙を渡される。前の会社止めてから、一応自治体の健診はあるのだが、遠い会場でしかやってないので、一度も行ったことはない。まあ、3ヶ月に1回、腎臓内科で血液検査はしてるしね。しかし、今回は会社の健診ということで、休む訳にもいかんなあ。幸い胃部レントゲン検査はないようなので、あのバリウム飲む検査はしなくていいのか、良かった。
    仕事の方は、昨日の続き。今日は、邪魔をされないように、イヤホンかけて、音楽を聴きながら仕事していたのだが、それでも2度ばかり、声をかけられて、気が散ってしまった。イヤホンかけてる意味ねえ。来週月曜日の昼礼で、ちょっと発言してみるか。
    ということで、昨日やりかけだった奴を完成させ、さらに良い条件の仕事があるというので、急いでそれに合うようなの作ったのだが…遅すぎたorz。やっぱり良い条件の仕事は、みんな狙っているから競争が激しいな。
    ということで、16時45分まで仕事。掃除して、17時退社。昨日はなんとか誘惑を断ち切ったが、今日は誘惑に負けて梅田へ出る。まずは久しぶりに来るような気がするWaltyクラシカルへ。色々と目に付いたものはあったが、殆どは音ログ全文検索システムにて、購入済と判定される。その中から、生き残った2点を。グリュミオー・トリオ他による、モーツァルトの弦楽五重奏曲全曲集3枚組というのと、この前ピアノ・ソナタ集を買ってまだ聴いていないクレメンティの交響曲集2枚組を。
    その横の横のDISC J.J.第1ビル店は何も無し。ここで休憩…を入れたいところだったが、残り時間が少なくなってきたので諦めて、中古盤屋巡りを続ける。
    名曲堂駅前ビル店の、クラシック箱50%オフバーゲンは相変わらずやってるが、だいぶん動きが鈍ってきた。なにも買うようなものはなし。向かいのカーニバルレコード第2ビル店も同じく。
    さて、今日はこれぐらいで終われるかなあと思って、DISC J.J.第3ビル店へ行くと、アルバン・ベルク・カルテットのベートーヴェン弦楽四重奏曲全集7枚組が1600円であった。前から欲しいと思っていた箱だが、1700円を切ったのは始めて見るように思う。と言う訳でついふらふらとお買い上げ〜。
    結局今日の戦果は3セット12枚。う〜ん、最近箱物ばっか買ってるから、費用の割に枚数は凄いことになってる。何とかせねば…って買わなければ良いだけの話しなんだが。
    さて、明日は旧友と京都で落ち合って、ゴッホ展を見に行く予定。遅れないように起きなくちゃ。

    火曜水曜とまたも休み〜今日は何とか回復〜誘惑を断ち切って帰宅〜音ログ更新

    • 2013.04.11 Thursday
    • 23:59
    ということで、火曜日は起きたらもうダメだとわかる日だった。またまた「行けるかどうか不確定」の連絡を入れて、結局休む。
    水曜も起床直後は同じようなもの。やっぱり曖昧な連絡を入れて、寝る。15時を回ったくらいから、ようやく元気が出てくるが、もう遅いわ。今から行ってもしゃーないしな。ということで休み。う〜む、どうしても週4日の壁が破れん。
    そんなこんなで2日間寝倒してしまったので、昨夜は眠れない。結局寝たのは5時頃か。それでも1時間半くらいで目が覚めてしまう。仕方無いので、朝飯だけ食う。気分は昨日一昨日に比べるとうんとマシ。個人的には正常ラインだ(多分世間一般の正常よりはだいぶん低いと思うが)。二度寝して、せっかくの元気がなくなる(過去にそう言う例もあった)のも嫌だが、睡眠時間2時間弱で一日(正確には半日)乗り切るのも辛い。
    結局、二度寝する。それでもまた1時間半くらい寝て自然と目が覚める。まだ気分は上々。この時とばかりに音ログの更新をする。しかし今回書く時期は大型箱物を連発して買った時期なので、更新が大変だ。結局前回中途半端で終わった日の分をなんとか終わらせるので精一杯。それから歯磨いて顔洗って髭剃って着替えしたら、もう家を出る時刻だった。
    なんとか12時40分頃出社。作業は月曜の続き。と言っても月曜に作った分は、一応完結しているので、今日は新しいのに取りかかる。でも基本的なスタンスは一緒だorz。
    出品業務をしていた時と違って、結構パソコンに向かって真剣に仕事せねばならんので、今日も真剣に考えているところへ愛の手じゃない相の手を入れられてちょっとだけイラッとする。明日からイヤフォン着けて音楽聴きながら仕事しようか?一応、それは認められているので。
    とりあえず、新しいのを1篇仕上げ、もう1篇にとりかかってそっちは途中で終わった。残りは明日に回して退社。
    梅田出て、最近行っていないWaltyクラシカルでも寄る、という計画もあったのだが、今日の所は自制して真っ直ぐ帰宅…じゃなかった。食料買い出しの日だったんで、駅前まで行ってスーパーで買い物して帰宅。amazonのマケプレで頼んだ本が2冊来ていた。これは自分用半分、仕事用半分というスタンスで買ったんだが、必要経費として認められ…ないだろうな、やっぱり。
    帰宅後は、ひたすら音ログ更新。巨大箱と格闘する事4時間弱。ようやく2日分済んだ。でもまだ3月分終わらない。3月一体どれだけ買ったんだ?考えるのも怖ろしいわ。
    さて、明日もなんとか出勤したい。今日行かなかった分、明日は梅田寄ってしまうかも知れぬ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2013 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM