スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    バス券更新〜そのまま出勤〜大阪レコードフェスタ@ACT IIIホール〜名曲堂阪急東通店

    • 2013.03.29 Friday
    • 23:59
    7時半起床。朝飯だけ食って二度寝。
    再度起きたのは10時頃。なんかだるい気がして、今日もダメかと思ったが、30分くらいぼーっとしていたら元気が出てきた。
    ついつい忘れていたが、精神障害者用の市バス特別乗車証通称バス券の期限が今月末だ!ということは今日中に更新しとかないとならん。念のため支所へ電話してみると、いつでも良いですよとのことだったので、急遽身支度して家を出て、バス亭へ。うまく待ち時間2分くらいでバスが来たので、支所まで乗って行って、更新手続は5分くらいで済んでしまった。帰りのバス亭へ行こうとしていたら乗るバスが来たのが見えたので、バス亭まで50メートルくらい疾走してなんとか間に合った。
    ということで帰りのバスに乗って、地元の駅まで。この時点で11時半くらい。銀行行ってお金引き出して、適当に昼飯食って、会社まで行く。出社したら12時45分くらいだった。
    さて昨日の作業の続き…をやろうとしたら、なんか、棚とか椅子とか段ボール箱とか備品(ヤフオク出品代行している会社にとっては段ボール箱も立派な備品である)の整理をあれこれしなければならないのであった。
    それが一段落して、ようやく個人の作業に入る。と言っても、昨日の作業は完結しているので、新たな作業だ。無くなりそうでなかなか無くならない出品物から、適当なのを探し出して、即売くんデータ作って、画像撮影して、出品登録。それだけで一日終わってしまった。なんか、仕事のペースが遅いなあ。でも速くやると今度はミスするし…。
    今日は掃除の日なので、適当にトイレ掃除して、17時になったら即退社。真っ直ぐ帰宅…はしない。電車に乗って梅田まで出る。行き先は堂山町のACT IIIホール。ここで今日から第23回レコードフェスタ大阪が開催されているのだ。しかし、この催し、第1回から毎回行っていると思うのだが、もう23回かよ…。俺も歳を取る訳だわ。
    この催しはアナログ盤メインで、CDはあまりない。そのCDのなかでもクラシックものは少ないのだが、今回は割と多目だった。しかも安い値で売っている店が多かった。ということで、例の音ログ全文検索システムを活用しつつ、買うCDを選んでいく。何点か、誤ってダブリ買いしてしまうところだった。危ない危ない。
    結局買ったのは、ヤルヴィ父のボロディン交響曲全集+α(2枚組で500円!)、ヴェラチーニのソナタ集3枚組(800円!)、演っているのはロカテッリ・トリオという聞いた事ない演奏団体だったが、エリザベス・ウォールフィッシュが参加していたので買ってみた。次は、ファビオ・ビオンディ+リナルド・アレッサンドリーニのコンビによる、J.S.バッハのヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ集2枚組(これも800円!)。最後は、マラン・マレのよく判らないタイトルのヴィオール曲集(これは1枚もので735円。高い!)、ジョルディ・サヴァールのヴィオールと、ピエール・アンタイのクラブサンに惹かれて買ってみた。
    ということで、またちょっと枚数は多めだが、値段的にはリーズナブルな買い物が出来たな。と思って、時計を見ると19時過ぎ。これから名曲堂阪急東通店へ行ってもまだ開いてるな、と思って軽い気持ちで行ったのが間違いだった。
    なにも無いだろうなあと思って一応漁ってみたら、ヤンスク・カヒーゼのチャイコフスキー4、5&6番2枚組980円というのと、チェリビダッケのワーグナー管弦楽曲集(ライヴ盤で、曲間の拍手までちゃんと収録されているらしいので)650円というのと、ウェーバーとクルーセルのクラリネット協奏曲集2枚組(980円)、肝心のクラリネット奏者はアントニー・ペイという知らない人だったが(帰宅後に調べてみたらそれなりに有名な人らしい) 、伴奏がエイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団だったので買ってみた。そして、たいてい何かある投げ売り棚からは、ブルーノ・ワルターの10枚組箱を…。お馴染みMembranだから、もともと安いんだけど、更に安い880円だったので。何時聴くんだよというところだが、中身はなかなか充実している。マーラー、モーツァルト、ベートーヴェン、ワーグナー、ブラームス、メンデルスゾーンとなかなか美味しいところを集めている(ブラームスの1番だけは要らんが)ので、まあ聴くのは聴くだろう。何時になるかは判らんが(゚゜)バキ☆\(--)
    さて、これで終了…ではない。久しぶりに松屋で飯食って、ドトールで休憩&今買ったCDの検品をして、地元の駅前スーパーで食料品買いだしして、帰宅したら先日ヤフオクで落札したものが届いていた。ベイヌム指揮コンセルトヘボウ管のJ.S.バッハ「マタイ受難曲」。うう、この前買ったリヒターの奴もまだ聴いていないのに…。でもベイヌムとコンセルトヘボウ管と言う組合せじゃ、欲しくなるよねえ。まあ、その前に、CD3枚分もある「マタイ受難曲」、通しで聴けるような機会と体力があるかどうかだよなあ。
    とりあえずこれで終了。9セット26枚!!という凄絶な結果にorz。
    まあ、とりあえず今月の購入はこれで終わりだな。果たして合計金額どこまで行ったやら…。
    さて、明日は土曜日なのだが、自由出勤日ということで、会社は開いている。来たいものだけ来て仕事しなさいと言うスタンスだ。とりあえず金稼がにゃならんので、調子が良かったら行くか〜。

    今日は元気〜普通に出勤〜タテタカコ&竹原ピストル@ゲストハウス「てん」

    • 2013.03.27 Wednesday
    • 23:59
    ということで、8時半に起きてみると、昨日一昨日の不調が嘘のように元気な状態。毎日こんなだったら良いのにねえ。ていうか、普通の人は毎日こんな感じなんだろうな(鬱になってからの期間が長すぎて、それ以前のことなんか忘れちまったよ(´・ω・`)。
    音ログの更新しようとしたが、ヤフオクで落札したものが2,3点あり、その処理をしている内に中途半端な時間になってしまったので、諦めて、昨日回れなかったネット巡回とかして過ごす。
    12時40分頃出社。今日もなんだか人が少ない。なんか、日に日に少なくなっていっているような気がする。気がするだけですが。
    作業は昨日の続き。なんかミスする(した)点が多く、思った以上に時間を取られる。結局終わったら16時40分だった。効率悪いなあ。もう少し気合い入れて仕事しないと。
    結局17時になると同時に退社。ダッシュする…のはしんどいので、速歩くらいで駅へ急ぐ。行き先は南森町近辺にあるゲストハウス「てん」。いつもは阪急〜地下鉄という経路で行くのだが、今日はJR東西線経由で行ってみた。まあ、どっちで行っても時間的には大差はないんだけど、乗換なしの分、JRの方が安いか。
    結局ゲストハウス「てん」に到着したのは、17時45分くらい。いつもの基準、開場30分前には着けなかったな、と思ったが、現場にいたのは3人だけ(ガキ1人含む)。うち1人がいつメンだ。戸口前の手書き看板を見て誤りに気が付いたのだが、今日の開場時間は18時じゃなくて18時30分だった!もう一人のいつメンも、18時と思い込んで来たと言う。道理で誰も来ないはずだよ。
    18時を回ると、ぞろぞろと開場待ちの人が増えてきた。いつものタテさんライヴより明らかに多い。竹原ピストルさん目当ての人はそんなに多いのか。そう言えば、俺が始めてタテさんのライヴ観に行った時(梅田Shangri-laだった)、対バンが野狐禅で、その後野狐禅は解散してしまうのだが、何を隠そうその野狐禅の片割れが竹原ピストルさんなのだった。なにか、因縁のようなものを感じる。
    定刻通りに開場。いつものように、最前列の長椅子を確保。しかし木製の椅子なんで、少々堅い。公演終了時にはお尻がかなり痛くなってきていた。
    閑話休題。ステージ(と言っても単に店の一番前の1画だが)にはエレピがどーんとセットされている。ということはタテさんが先鋒か。
    定刻を10分ばかり遅れて、タテさん登場。いつものように金髪で、いつものように白いシャツにふわっとしたズボンを履き、首にはマフラーなのか、ただの細長い布なのか、判然としないものを巻いている。
    40分くらいやって終了。曲は、まあ、最近のお馴染み曲ばかりで驚くような曲はない。ただ、佐藤紫華子さんの詩の朗読にタテさんのピアノ伴奏を入れたものが、テープで流れた。この詩の朗読やら、「ふるさと」のあぶらすましバージョンやら、を入れたシングル、ていうかコンピ・シングルが発売されているらしい。今日は何も買わない予定だったのに…。タテさんのライヴ終了後、ステージセットアップ中に、物販コーナーで買い求めました。早速サイン入りになる。
    さて、ステージのセットアップも終わって、竹原ピストルさん登場。かなり暑苦しい声で、暑苦しい曲を歌う。ああ、この声は覚えているわ。野狐禅のライヴで聞いた声だ。あれからもう何年も経っているのに、耳の記憶というのは結構確かなものだな。
    ということで、竹原さんのライヴも40分くらいで終わり、その後はタテさんと竹原さんの共演で2曲ばかりやる。多分、今日になってから軽くリハしただけらしくて、今ひとつ息が合ってなかったが、竹原さんの声とタテさんの声は正に水と油という感じで、却って面白かった。
    ということで、第2部まで入れて2時間強のライヴ。面白かった。そしてゲストハウス「てん」、いままで素敵なライヴをありがとう。さよなら。ああ、1回くらいカレー食べてみたかったな。
    帰りは地下鉄〜阪急経路で。夕食食べてなかったので、地元の駅でエビと青じそのスパゲッティ大盛りを。美味しゅうございました。
    さて、明日も元気に出勤してみたいが、どうなることやら。

    日曜は誘惑に勝てず爆睡〜月曜も引きずられて休む〜今日はなんとかあがいて出勤(大幅遅刻)〜鬼束ちひろ@梅田芸術劇場メインホール

    • 2013.03.26 Tuesday
    • 23:55
    ということで、日曜日は何度か起きて、音ログの更新しなくちゃと思いつつもどうしてもその気になれず、結局一日爆睡。
    翌月曜日も調子は悪い。なんとか頑張ってみたが、どうにもならず。休む。
    さて、今日。今日は鬼束ちひろのライヴがあるので是非とも行きたい。と思って頑張ったのだが、なかなか動く気になれない。あがいた挙げ句、どうにかこうにか14時半過ぎに出社。もう10分早かったら、稼働時間2時間半だったのに惜しいことをした。
    作業は、先週の続き。ささっと仕上げて、出品登録。したらもう16:45の掃除開始まで30分もなかった。とりあえず、次の出品物だけ拾い出して、途中までやって掃除して17時になったので退社。
    しかし、無理をして出勤したせいか、普段なら出勤した時点でそれなりに元気になるんだが、どうもまだ調子が悪い。ということでローテンションなまま梅田へ向かう。
    場所は、梅田芸術劇場メインホール。シアタードラマシティの方は、一度行った事があるが、メインホールは初めてだ。入り口が、思ったよりもずっと東側にあったので迷いそうになったが、なんとか辿り着く。
    18時定刻に開場。さっそく自席チェック。前から5列目のステージ向かって右端近く。まあ、良い席といえよう。ステージ上には、グランドピアノとギターが2本セットされた椅子と、一番後ろに4つばかり、楽譜の置かれた席がある。鬼束はピアノとギターの中間あたりで歌うっぽい。後ろの4つの席は、弦楽奏者のものだろう。
    定刻を10分ばかり過ぎた19:10に公演開始。サイモン&ガーファンクルの「スカボロー・フェア」のカバーの後、あまり馴染みのない曲1曲やって、次はいきなり「月光」!!
    そんな飛び道具を早々と使ってしまっていいのか?
    そんなことを思いながらも、ショウは続く。なんか今回は、鬼束さん、リラックスしてるというか、自然体だったような気がする。途中、髪の毛を後ろで束ねようとして、ヘアバンド?が壊れてしまったとMCすると、すぐに客席の女の子が舞台に駆け寄って自分のを差し出すようなシーンもあったり。感動の余り号泣している女の子をハグしたり。
    曲は、『LASVEGAS』からの曲が多かったような気がする。まあ、ジュエルの曲とか、「はじめてのチュウ」組曲?とかそんなのもありましたが。
    結局アンコール入れて1時間半くらい。時間的にはちょっと物足りなかったなあ。
    なにも買わないつもりだったが、新しいシングル『悪戯道化師』がライブ会場限定販売という文句に釣られてつい購入。5000円以上購入すると、「お楽しみ券」が貰える、ということで、ロビーには「お楽しみ券」を持った人の列ができてた。「お楽しみ券」のどの辺が「お楽しみ」だったのかは判らない。サイン会か握手会でもあったのか。
    俺は件のシングル買っただけで他には何も購入せず。基本的には女の子向けグッズが大半だし、TシャツはLサイズまでしかないし(XLじゃないと着れん)。
    まあ、予想していたよりはずっと良いライヴでした。
    さて、明日はゲストハウス「てん」のラストライヴ1日目ということでタテタカコと竹原ピストルのライヴだ。連チャンになるが、なんとか行きたい。

    今度は80Gをシンクロしなおし〜通院〜またも爆発(しかも箱物ばかり)

    • 2013.03.23 Saturday
    • 22:39
    ということで、7時半頃起きて飯だけ食って二度寝。
    9時半頃再度起きるが、どうも身体がだる重い感じで何もする気がしない。でもこの前から処方され始めた薬は在庫がないので、通院しない訳に行かぬ。10時半頃まで、何もせずぼーとしていたら、なんとか身体の調子が元に戻った感じ。
    昨日のiPod Classicに次いで、今日は80Gの方を夜寝る時用に改造。しようとしたのだが、なんかiTunesの様子がおかしい。具体的に書くと、アーティストの設定をするスクロールリストが、うまくスクロールしてくれない。ちょっと操作すると、頭に戻ってしまう。こりゃ困った。
    結局、アーティスト用のスクロールリストを、画面の上部3〜5行くらいにだけ表示させることで、なんとか冷や冷やものながらもアーティストの指定を終える。なんだかんだで、空き容量13Gくらいになっちまった。まあ、しばらくは保つだろう。
    で、シンクロを開始。これまた時間がかかりそうなんで、そのまま放っといて身支度して家を出る。春だというのに、まだちょっと肌寒いな。
    現地到着は12時45分頃。医者は今から行ってもアレなんで、先に飯だ。いつものうどん屋さんで、カレーうどん天ぷら入りを。美味しゅうございました。しかしよく考えたら昨日の夕食もカレーだった。まあ、カレー大好きなんで、3食カレーでもOK!但し別種類に限る。
    てなこと言ってる間に、第1次中古盤屋巡りを開始。カーニバルレコード第2ビル店では、箱物が幾らか増えていた。その中にこの前買ったグルダのモーツァルトテープの6枚組完全版の方があった。しかも値段は俺の買ったのと大して変わらないorz。
    次、名曲堂駅前ビル店。レジ前の箱物50%セールはまだ続いている。一体どれだけネタがあるんだ?
    また新しいのが追加されていたので、それを見ていたらすごいものにぶち当たった。ロリン・マゼールのグレート・レコーディング箱30枚組だ。しかも値段は1900円!!ちょっと内容を見てみると、ベートーヴェン全集が丸ごと入っている。これだけでも元は取れるな。しかし、それは良いとして、残り25枚はどうするんだ?…逆に考えるんだ…ベト全を買ったら、オマケCDが25枚付いていたと考えるんだ…(゚゜)バキ☆\(--)
    と言う事で買っちまいましたorz。最初からこれかよ…。
    いつもの狭苦しい喫茶店で、アメリカンとバタートーストを。最近の習慣になりつつあるな。
    さてそうこうしている内に14時過ぎたので医者へ。なんか貼り紙がしてあって、「本日は都合により院長に代わって理事長が診察を行います云々」とある。ありゃ、それじゃ診察してもらう意味ないじゃん。ていうか、今日は薬のみにしようと思っていたのだった。前回と同じでいいか?と聞かれたので、結局貰ったきりまだ服んでいない頓服薬は要らないと答える。
    ということで、30分くらいで終わって解放される。第2次中古盤屋巡りを開始。とりあえずWaltyクラシカルへ。店頭の投げ売り箱(価格は全然投げ売りでないが)に気になるものがあった。モーツァルトのピアノ協奏曲ならぬフォルテピアノ協奏曲全集11枚組だ。値段は2580円。それほど安いとは言えないが、まあ手の出る範囲。
    とりあえず保留にして、店内を一巡。あまり動きはないなあ。結局投げ売り箱に戻って、件のモツFP協全集を購入。
    2軒隣のDISC J.J.は(幸い)何も無し。そのまた2軒隣の喫茶店で休憩しながら今買った2箱をチェック。特に問題はないが、マゼール箱はCD番号がCDのレーベル面にしか印字されていないので、ペーパースリーヴだけ見たんでは番号は判らん。その代わりというか、ペーパースリーヴが厚紙製で程よい大きさなので、廉価箱によくあるCDがきつきつで出し入れするとCDに傷が付きそうなものでないのは好印象。モツFP協全の方は、普通のペーパースリーヴだが、きつきつではないので良かった。
    それからカーニバルレコード第3ビル店とDISC J.J.第3ビル店を回るも、これまた(幸い)なにもなかった。
    と言う事で終了。2セット41枚というもうアホかとバカかとと言うような結果になりました。この分では未聴ヶ丘も早晩未聴ヶ峰くらいになるであろう。
    帰宅すると、iPod 80Gの方のシンクロも無事終わっていた。ついでにヤフオクで落札したCDも届いていた。ものはヴィヴァルディの協奏曲集だが、オビが今は懐かしいシールオビだ。こりゃ相当昔のCDだな。
    さて、明日はまた寝てしまうのかなあ…(´・ω・`)

    やはり燃え尽きた月曜〜火曜は風邪の気配〜水曜やはりこれは風邪だわ〜木曜も休む〜今日は何とか出社〜梅田で買い物

    • 2013.03.22 Friday
    • 23:59
    ということで、土日遊んだのがさすがに堪えたのか、月曜は身体がだる重い感じで、なかなかベッドから起きられない。結局休む。
    翌火曜もやはり不調。なんか、クシャミを連発する。あまり風邪系のクシャミではないようだが…。結局この日も出勤出来ず。
    水曜、朝起きてみると風邪のようだ。熱は微熱程度だが。今日は自由出勤、つまり来ても来なくても良いよという日で、一応出勤するつもりだったのだが、大事を取って休む。祝日だから医者も開いてないし。
    木曜、昨日油断したのか、風邪悪化。しかもかかりつけの医者は休診日。仕方無しに、また連絡入れて休む。月火水木と思い切り寝たせいで、木曜の夜はまた寝られない。6時頃までごろごろとしたあげく、いったん起きて朝飯食って、また寝る。再度起きたのは9時半頃。風邪はだいぶん良くなった、もともと鼻にも喉にも来ない、熱だけの風邪だったので熱が引けばほぼ正常状態だ。
    とりあえず、昨日届いたが開封もせず放ったらかしていたiPod Classicを開封。今まで使っていた80Gのにくらべると、だいぶ薄い。だもんで、80Gの奴のケースを流用は出来なさそう。amazonでケースを物色してみたが、これというのがない。やっぱり実物見て決めたいしなあ。
    ということで、帰りにヨドバシへ寄ることにして、まずはiPodの中身を入れねば。ライブラリ全曲(246Gもある!)を入れるのは無理そうなんで、クラシック以外を入れるように設定して、シンクロ開始。それでも112Gあるので、なかなか終わらん。放っといて出勤。
    12時40分頃出社。昼礼があって、ちょっとごたごたする。その後、出品作業にかかるが、だいぶん出品物が少なくなってきて、=ろくなものがなくなってきて、どれを出品するか迷う。結局ジャンク品のMDプレーヤーを出品。
    それから個別支援計画の面談があるが、目標は長期のも短期のもまったく達成できてない状態で我ながら情けない。結局今の目標を継続という形でお茶を濁して終わる。
    そんなこんなしている内にもう16時だ。とりあえず次の出品物を探して、即売くんデータを作りかけ状態で、掃除の時間が来る。軽く掃除して、ちょっと時間が余ったが、17時までだべって、17時になると同時に退社。
    さて、ということで予定通り梅田へ出る。まだJR大阪駅の構造がイマイチ把握できてないのだが、ヨドバシ行くには、いったん2階へあがってからまた降りなければ行けないっぽい。この辺はなんとかしろよ>JR
    そのヨドバシでケースを探す、って言っても、今自分iPod Classic用のケースなんか、置いてあるのかよ〜と思って探すと、一応ありました。旧製品という分類の下に。
    で、選ぶと言っても、3,4種類しかない。シリコンジャケットのは今ひとつなので、ポリカーボネイト樹脂のこれにした。
    あと、夜聴く用のイヤホン、これは選ぶのもめんどくさかったんで、SONY製の一番安い奴を。
    と言う訳で、久しぶりにインデアンカレーの大玉を食べて帰宅しようとした時、そういや阪急の駅ナカにレトルトカレー専門店が出来たとかいう話しがあったっけ、と思って行ってみたら、確かにあったけど、閉店セールのお札があっちこっちに貼ってある。もう閉店かよ!ヤマモリのタイカレーがないか探したけど、置いてなかったので何も買わず帰る。
    さて帰宅して、もうiPodのシンクロ終わったろうと思って見てみると、まだまだ延々とやっております。結局終わったのは23時頃。12時間以上かかってるわ。
    それから本体に保護シール貼って(どうもこれ苦手。今回も気泡が残ってしまった)、ケースに収納してみると、おお、なかなか良い感じじゃん!透明じゃなくて、半透明のポリカーボネイトなんで、ぱっと見、真っ黒の物体にしか見えない。起動すると、ケース越しに画面が見える感じ。そのせいで、明るさをちょっと明るめにしないと、見えにくい。あと、holdスイッチがちょっと奥になってしまうので操作しづらい。
    まあ、こんなもんか。
    後、朝からミシミシと山鳴りのしていたミチョランマ(未聴+チョモランマ)の第3峰、第4峰、第5峰がついに崩落を起こしました。主に箱物を置いていたので、ダメージはすくなかったが。
    もうこれ以上は限界だなあ、とは数日前から思っていたので、仕方無く崩落した部分の大半を別地にミチョランマ第9峰として移動させました。まあ、まだミチョランマっていうより未聴ヶ丘くらいの高ですが。
    さて、明日はまた通院の日。今週はちょっと風邪で休みが多かったが、それを抜いて考えれば、特に調子の上昇も下降もないし、例の胸が締め付けられるようで苦しいという症状もここ2週間起こってないし、久しぶりに薬だけでいいか〜。またCDを大量に買わんようにせんと。

    連日の京都〜モーツァルト・ツィクルス Nr.30@京都コンサートホール小ホール〜何も買わないつもりがまたしても爆発(しかも箱物ばかり)

    • 2013.03.17 Sunday
    • 23:40
    ということで、昨日は遅くなって、日記が書けなかったので、今日早起きして書こうと思って9時頃起きる。洗濯をしながら、日記を書き書き。続いて髭剃り。
    それが終わったら、結構な時刻になっていた。乗換案内先生に聞いてみると、今から出かけてちょうどくらい。ということで身支度して家を出る。駅まで歩くのに、足と腰が少々痛かった。昨日の後遺症だ。足腰がすっかり弱っておるのう。
    現地の京都コンサートホール前の地下鉄北山駅について、いつもと違う出口から出たら、植物園の横を通る屋根付き歩廊へ出た。これは便利と思ったが、最後の100mくらいは、屋根がないので中途半端だ。多少遠回りのような気もする。
    さて京都コンサートホールは、今までは2階の大ホールでの公演しか行った事無かったが、今日は3階の小ホール。あの螺旋状の歩廊を歩いて3階まで昇る。開場までまだ15分くらい間があって、定刻に開場。
    とりあえず席確認ということで、自席まで行ってみた。ステージ向かって左側のバルコニー席の先端近く。ステージからは近いが、椅子にもたれた姿勢だと、ステージの1/5くらいが見えない。一番左に位置しているティンパニなんか、手すりから身を乗り出すようにしないと見えない、こりゃまたとんだ糞席orz。
    チケット買った時の事はもう忘れてしまったが、そんな糞席しか残っていないぐらい遅く買ったのかなあ…。まあ、全席売り切れで当日券はなし、という状況でしたが。
    定刻を少しばかり遅れて、コンサートは始まった。指揮者の大友直人による、簡単なスピーチの後、1曲目は軽く「歌劇『皇帝ティートの慈悲」序曲」。小ホールということで、楽団の編成もかなり小ぶりだが、狭いホールゆえ、音は良く回る。ていうか、俺の席がステージに近いせいか。
    2曲目は「ピアノ協奏曲第27番」。いったん楽団員が全員外へはけて、ステージの隅っこに置いてあったグランドピアノがものものしくステージ中央へ運ばれる。その後、楽団員の入場に続いて、指揮者とソリストの小山実椎恵が入場。曲が始まるが、中盤くらいになって、なんだか眠くなってきた。やはり昨日の疲れが抜けていないのか。何度か、頭がぐらっと傾いて、椅子の背もたれに頭を打ち付ける始末。どうにかこうにか、最後まで寝落ちはせずに済んだ。
    ここで20分の休憩。ビュッフェでもあればホットコーヒーでも飲むんだが。と思って、あったっけ?と思いながら外へ出ると、ありました。ホットコーヒー頼んで、舌火傷しそうになりながら飲む。飲み終わるとちょうど休憩終わり5分前の予鈴が鳴った。急いで席に戻る。
    後半は、「交響曲第41番"ジュピター"」。さすがにこれは有名な曲なんで聴き覚えがある。ホットコーヒーのおかげで、眠気も吹き飛んだ。なかなかの熱演でした。
    何度かのオベーションの後、アンコール。曲はあまりにも有名な「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」から第1楽章。なかなか良いコンサートでした。
    再び地下鉄に乗って、今度は烏丸御池で下車。ちょっと休憩したい気分だなーと思っていたら、スターバックスの向かいに、たたずまいがスターバックスっぽいカフェがあったので入る。思わずメニューにスターバックス・ラテがないか探してしまったくらいだ。まあ、値段もスタバ並でしたが。
    店を出る時に見たら、扉にcaffexcelsiorと書いてあった。エクセルシオール・カフェとはまた別物らしい。ややこしいな。
    そこからPOCO A POCOへ。ここはクラシックもの結構ある。でも値段は高め。前回来た時は全商品20%オフとお買い得セール中だったが、今回はなかった。残念。
    そこで見つけたものは、Bliliant Classicsから出ている、バルシャイ・エディション10枚組。先日惜しくも亡くなったルドルフ・バルシャイの名曲集だ。1980円。これは安いなと思ったので、購入決定。もう一つは、ジャン・マルティノンのドビュッシー&ラベル管弦楽曲全集8枚組。2980円。8枚組で2980円はちと高いかとも思ったが、どうしても欲しくて買ってしまう。結局2箱買っちまったorz。
    それから一つ東の通りを南下して、Jo's Garageへ。ここはクラシック少しだけ置いてあるが、欲しいものはなかった。
    と言う事で終了。2セット18枚!という凄い結果に。昨日と合わせると、8セット37枚!!これはもう病気だわ。でもどうやって治療すれば良いんだろう?
    帰宅後、入場時に大量に貰ったフライヤーを見てみる。いくつか、行きたいものはあったが、全部平日だ!17時まで仕事して、終わったら直行したとしても、間に合うかどうかギリギリだ。やっぱり平日は無理。
    さらに、ネットで今日の購入物について調べてみると、衝撃の事実が明らかに!!なんとマルティノンのドビュッシー&ラベル管弦楽曲集、HMVのまとめ買い価格で1700円を切っている!!!orz。
    ま、まあバルシャイの名曲集の方は、1000円以上安かったが、それを計算に入れてもまだ新品の方が少し安い。廉価盤とは思っていたが、これほど安いとは思わなんだよ。やっぱり事前に調べてから買うようにせんと…。
    ということで遊びに費やした土日は終わって、明日からまた仕事だ。しかし、土日の疲労の蓄積を乗り越えて仕事しに行けるかどうか…。今日は風呂入って早めに寝よう。

    京都行く前に梅田へ立ちより〜ミュシャ展@美術館「えき」〜京都漁盤は大爆発

    • 2013.03.16 Saturday
    • 23:59
    ということで、今日は10時頃起きる。そそくさと支度して、まずは梅田へ。
    なんで梅田寄ったかというと、今回の美術展は、障害者手帳提示しても、前売り料金になるだけ。それなら、金券屋で安いチケット買ったほうがいい(まあ100円の差だろうけど)後は、昼飯食う目的で。
    とりあえず梅田到着して、駅前ビルの金券屋を回るも、ミュシャ展の入場券は扱っている店が少ない。あっても、前売りと同じ700円。2,3店寄って、諦めて700円の券を購入。昼飯は、いつものうどん屋…はさすがに飽きてきたので、ソースカツ丼を。美味しゅうございました。それから名曲堂駅前ビル店のクラシック箱50%引きコーナーをチェック。しかし何も無かった。
    ということで、京都へ。美術館「えき」は、伊勢丹の中にあるのだが、フロアガイド見ても、全く記載されていない。人呼ぶ気がないんか〜。幸い以前にも来た事あるので、迷わず到着。
    で、ミュシャ展だが、この前のクールベ展とは大違い。有名な「春・夏・秋・冬」の連作や、サラ・ベルナールの一連の劇のポスターなんかもあって大充実。特に発見したのは、写真では明るい茶色にしか見えなかった部分が、実は金色だったこと。同じように、くすんだ灰色にしか見えなかった部分が、実は銀色だったこと。これは実物を見ないと判らない発見だよね。と言う訳で、700円で大充実の展覧会でした。
    さて、見終わった後は地下鉄に乗らなければならないのだが、B2Fの地下鉄連絡通路が非常に判りにくい。デパ地下の食品売場を突破してようやく辿り着けるのだ。ちょっと迷いました。
    ようやく地下鉄に乗って、烏丸御池で乗り換えて、京阪三条で降りる。ちょっと疲れていたので、休憩を取った後、ブックオフへ。まずは3階の文庫本コーナーへ。ちょっと前に出たばかりの、津原泰水『ピカルディの薔薇』(ちくま文庫)が、もうあった。後は105円コーナーで、コナン・ドイルの勇将ジェラールシリーズ2冊が落ちていたので、結局その3冊を購入。
    2階へ降りて、CDコーナー。例によって、クラシック棚中心に見て行くが、あまりいいものが…あった!ブーレーズのラヴェル盤4枚組(1250円)とドビュッシー盤5枚組(1550円)。ということで一も二もなく購入。シェーンベルク編IとIIもあったけど、シェーンベルクはあまり好きでは無いので、これは回避。
    休憩入れた後、最近行ってない100000tへ行こうとしたが、確かここにあったはずのビルに看板が出ていない。さては潰れたか?HPを見てみると、やっぱり去年10月に潰れたっぽい。
    代わりにホットラインへ行ってみると、結構クラシックものある。しかも安い。その中からムーティのスクリャービン全集が800円であった。実は私的第一次クラシックブームの時に購入済だが、その後売り払ってしまったもの。スクリャービンのCDは全部集めるよ計画のためには、買い直しせねばならんと思っていたが、この値段ならいいわ。ということで購入。
    休憩入れたあと、AVISへ。この前来た時、買おうか悩んだあげく見送ったハイフェッツのJ.S.バッハ『無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ全曲盤』、この前の位置になかったので、売れちまったかと思ったが別の場所にあった。それとベイヌムのマーラー『大地の歌他』の2枚を購入。
    さて、締めのOPAへ。まずはタワーレコード。50%引きコーナーで、ブレンデルのベートーヴェンのピアノソナタ全曲集がまあまあ安い価格であったが、グルダの全集も買ったきり聴いてないし、ここは自制。
    続いてブックオフ。う〜ん、今ひとつ良いものがないなあ。仕方無いので、久しぶりに見たクアドロマニアのニールセン交響曲全集を500円棚から。
    と言う訳で終了。6セット19枚というとんでもない結果にorz。
    しかも明日も京都いくのだ。まあ、明日は多分何も無いと思うが。一番の目的は京都コンサートホール小ホールでのコンサート。開始時間が早めなので遅れんように行かんと。

    火曜日は出勤はしたものの…〜水曜はまるでダメ〜木曜は今一歩のところで力尽きる〜今日はまあ元気〜とうとうポチる

    • 2013.03.15 Friday
    • 23:34
    ということで、火曜日は何とか出勤して、月曜日の続きということで、カセットプレイヤの動作確認をしようとして、充電器で電池をしばらく充電してから動かそうとしたのだが、ダメじゃ。全く動かん。そこで第2の方法として、乾電池を使えるようにする増設パーツが付いていたので、そこに単4電池2本入れてやってみたが、やっぱりうんともすんとも動かん。
    こりゃどうしたもんか、廃棄するしかないかのうと思いながら、職員さんに相談すると、ジャンク品で出品すればいいじゃんか、と言われる。そんなんでええんかいな、と思いながらもジャンク品に変えて、出品登録しようとしたが17時が来てしまった。
    電池の充電待ちの間に手を付けた次の奴も中途半端なままで、仕方無く途中で放り出した格好にはなったが退社。
    帰宅後、CD聴きながらネット巡回していたら、急に眠気が襲ってきた。なんかもう目がしょぼしょぼしてパソコンの画面を見ていられん。仕方無しに、座椅子に座り変えて、引き続き音楽を聴いていたら、案の定寝落ちした。
    そんなわけで火曜の日記は書けなかった次第。
    翌水曜は起きるなり、「これはダメだ」と思えるくらいの調子の悪さ。かすかな希望を託して二度寝したが、効果無く、結局電話連絡入れて休む。
    翌木曜も、起きた時は調子が悪かったが、水曜ほどではない。なんとか頑張って、昨日の夜風呂に入らず寝てしまったので、朝風呂へ入って気合い入れて…の筈が風呂入ったら却って調子が悪くなってしまった。結局ベッドに倒れ込んで起きられず。またしても休む。夕方、郵便局の人が荷物を2つばかり配達に来た。どちらもポストに入らないため、玄関まで来たのだが、中身はヤフオクで落札した箱物。1つは箱にプラケース5枚が入ってる仕様で、もう1つは2枚組用スリムケースが5枚箱に入っている仕様。こりゃポストには入らんわ。こうしてまたミチョランマ(未聴+チョモランマ)が高くなっていく訳だ。
    今日はなんとかかんとか回復した。8時頃起きて朝飯食って、二度寝しようとしたがさすがに眠れなかったので、音ログの更新をして過ごす。全部はできなかったが、未記入CDの山はいくらか低くなった。
    ということで、いつも通り12時40分ごろ出社。花見をするから、どこか適当な場所を考えておけ、との命が下る。ということで、昼礼終わり。
    火曜の作業の続きをやる。動作しないカセットプレイヤはジャンク品ですよ、入札するなら自己責任でやってね、という文章を追加して、ヘッダにもジャンク品と入れて、改めて出品登録。
    その後、これまた火曜日にやりかけ半分だった作業をやる。これもめんどくさい奴で、同じような出品を7つもせにゃならん。しかも、その内4つと3つとでは中身が微妙に異なるのでややこしい。つい間違えそうになったが、某メンバが指摘してくれたので、助かった。
    でなんとかその7つを出品登録したら、もう16時半回ってた。今日は掃除の日なんで、これで切りあげることにして15分ばかり仕事してるふり。45分になったので、たまにはトイレ掃除でもするか〜とトイレ掃除して、17時ちょうどに退社。
    真っ直ぐ帰宅。してから気が付いたのだが、今日は駅前のスーパーで食料品買い込みの日だった。しかし、今からまた出かけるのもめんどくさいので、明日以降に回すことにする。
    さて、今月の頭くらいに、思いがけない臨時収入が30000万ぐらいあって、こういうあぶく銭はさっさと使っちめえ、えれえ、えでっけでー。と言う訳で、何を買おうか、ずっと迷っていた。最初の案はデジカメで、もう5000円くらい足せば、オリンパスのPENのちょっと古いやつぐらい買える。しかし、カメラ買ってもなあ…どれぐらい撮りに行けるやら。ということで保留。
    2番目の案はフィルムスキャナ機能の付いたスキャナ買って、過去の写真を取り込もう、というものだが、そんな暇があるなら、さっさと引っ越しの準備しろ、ということでこれも保留。
    3番目の案は、iPod Classicを買うというもの。今、外出用のiPodは80Gの奴を使っているのだが、それでもロック+ポップス+ブルースとか入れようとしたら容量が足りん。それにバッテリがかなりヤバイ状況になっていて、2、3日充電せずに放置しておくと、完全に自己放電して電池が無くなる。そこで、今寝る時用に使っている40GのiPodには引退して貰って、80Gの奴を後釜にして、Classicを外出用にしようという計画だ。
    まあ、どう考えても、第3案が現実的なんだが、今ひとつ踏ん切りがつかなかったのは、最近外で音楽を聴くという習慣があまりなくなってきてるからだ。しかし、早く使うなら使ってしまわんと、あぶく銭が生活費になってしまう。ということで、結局iPod Classicをポチりました。amazonとAppleStoreのどっちで買うか迷ったが(値段は同じ)、無料で刻印を入れられるAppleStoreの方にしました。でも刻印を頼んだせいで、発送予定日が来週木曜になってしまった。出来ればこの土日くらいに使いたかったのだが。それならもっと早く注文しろよ>俺。
    さて、明日は京都駅ビルにある美術館「えき」にミュシャ展を見に行く予定だが、入場料が900円と安いのが気になる。あの忌々しい(そこまで言わんでもエエが)クールベ展も900円だったなあ(払ってないけど)。
    ということであまり期待せずに行くとしよう。その後の漁盤も控えめにしたい。
    しかし日曜日にはまた京都で、今度はコンサート聴きに行く予定入っているのだが、2日もスタミナが保つかなあ…。保ったら保ったで、月曜からの仕事に差し支えないの?という気がせんでもないが。まあ、明日はあまり大暴れしないようにして、明後日はちょこっと中古盤屋寄るだけにしよう。

    日曜は結局爆睡〜今日は頑張って出社〜帰宅後は大人しく音ログ更新

    • 2013.03.11 Monday
    • 23:59
    ということで、日曜日は何度か起きて、何かしようと思うものの、結局何も出来ず。1日寝るorz。
    今日は、8時頃目をさましたものの、どうにもベッドから出る気にならず、ようやく10時過ぎになって起きだした。
    調子は良いとは言えないものの、なんとかエンジンはかかる状態だったので、アクセルベタ踏みで、昨日風呂に入らず寝てしまったので、朝風呂入り、昨日大量に落札したヤフオクの出品者に取引連絡をしまくり、髭を剃って身支度をして、としていたら昼飯を食う時間が無くなってしまった。まあ、朝飯食ったのも10時過ぎだし、別にいいか〜と思ってそのまま家を出る。
    12時45分頃出社。なんかだいぶん少なくなってきた出品物から、手軽そうなものを選び出して、出品登録作業。しかし、こんなもの売れる訳無いよな。
    その間、なんだかよく判らないメンバ同士の諍い(とまでは言えんか)があったり、某メンバが8cmCDをアダプタも付けずに挿入(しかも縦置き型PCなのでトレーも垂直)して出てこなくなったり(なんとか分解せずに小指を突っ込んでサルベージに成功)、いろいろと起こった一日だった。
    俺の作業の方は、2件目の画像撮影までは終わったが、ものがカセットプレーヤーなので(今時)、動作確認、やっぱ要るよね。ということで、家にただ1個あったカセットとイヤホン(イヤホンも付いてないのだ)を、明日持っていって動作確認しよう。
    と言うところで17時になったので退社。最近髪の毛が伸びてうっとうしくなってきたので、散髪行こうか?とも一瞬思ったが、なにもこんな寒い日に行かなくても、ということで結局止める。どうせ明日はまた食料買い出しで駅前まで行かなならんし。
    帰宅後は、洗濯して、それから音ログの更新。なんとか2月分だけは完了。ということで、2月度のCD購入金額合計が明らかになったが、その値は……33408円!!/(^o^)\ナンテコッタイ
    今月も順調にCD買ってるし(2月よりはマシかな?)、まだ京都方面行く予定があるし、レコードフェスタ大阪もある。ということで今後も予断を許さない状況だ。なんとか、30000円は超えないようにしたい。
    さて、明日も頑張って出勤できるかなあ。

    聴き終わったCDを売り払う〜通院〜クールベ展@大丸ミュージアム〜結局CD買う

    • 2013.03.09 Saturday
    • 23:59
    ということで、今日は9時半頃起きるが、やっぱりちょっとしんどい。でも通院しとかないと、この前新たに追加した薬の在庫もないし。
    と思いながらも結局ベッドへ戻って、11時頃に再度起きると、なんとか復活していたので、身支度して出かける…前にそこら辺に積んであった聴き終わったCDを売り払うべく紙袋に入れる。お、重い。
    ということで、まっさきにWaltyクラシカルへ。買取を依頼して、終わるまでの間、棚を見始めたが、古楽の棚を見終わった時点で、査定が終了してしまったので、それ以上は見られず。まあ、余分なCD買う機会がなくなって良かったというべきか。
    で、査定結果だが、金額はまあ良しとして、2枚ばかり、傷があるという理由で突き返される。そんな再生に影響のある傷なんか無いはずだが…。あとはバーンスタインのマーラー全集を突き返された。なんで引き取りできなかったのか判らん。安い盤が出回っているからと言われたが、それならそれなりに安い値段で引き取ったら済む話だと思うが。
    ということで、持ってきたCD全部買い取って貰って身軽になる予定が、デカい重い箱物が残ってしまった。とそこでひらめいたのが隣の隣のDISC J.J.なら買い取ってくれるんじゃないか、という事。そんで早速カウンターまで持っていく。大丈夫かなあと思いながら待っていたが、無事買い取ってくれた!しかも予想を大幅に超える値段で!!う〜む、これからはものによってWaltyクラシカルとDISC J.J.と、売り先を考えた方が良いかも知れん。
    この時点で、13時過ぎ。医者は昼休みに突入してしまったので、先に昼飯を。いつものうどん屋さんで、生醤油うどん(冷)に鶏天をトッピング。美味しゅうございました。
    まだ医者の昼休み明けまで時間があったので、とりあえずカーニバルレコード第2ビル店と名曲堂駅前ビル店だけ覗く。名曲堂は、なんかナクソスのマイナーな盤が大量に入荷していたが、500円とあまり安くない。レジ前のクラ箱50%オフコーナーは、また中身が入れ替わっていたが、今回は欲しいようなものは無かった。
    ちょっと、恒例の狭苦しい喫茶店でちょっと休憩してから、医者へ。患者数は多くもなく、少なくもなくというちょっと珍しいパターン。30分待ちくらいで呼ばれた。近況を話し、まあ、調子は良くもなく、悪くもなくと言う事と、最近ちょっと頻発している朝起きた時、胸が締め付けられるような感じについて話すと、自律神経の関係か、さもなければ狭心症みたいな内科的原因も考えられるとのこと。
    結局、精神安定剤(今服んでいるセパゾンより強力な奴。粉薬なんで名前が判らん)を頓服で処方して貰う。これ服んで、効かないようなら、狭心症とかを疑った方がいいということだ。あとはこの前から服んでいるラミクタールを100mg/朝1錠に増量。これは予定通り。
    ということで診察終了。薬を貰って解放される。ということで、クールベ展を観に行く……前にタワーレコードマルビル店へ寄る。この前普段あまり見ないタワーレコードのHP見てると、インターネットで店舗在庫を取り置きできる、という機能ができていた。ていうか俺が見落としていただけかも知れぬ。
    これは便利ということで、ちょっと欲しかったCDがマルビル店にあったので、取り置きを頼んだ……のだが、見事に忘れていた。今朝、もう少しで取り置き期間が終わっちまうぜメールが来たので思いだして寄った次第。
    なんか、取り置き依頼した時は、取り置き番号というのが必要ですと言って、取り置きOKメールにその番号が表示されていたので、わざわざそのメールをiPhoneに転送しておいたのだが、レジでは名前しか聞かれなかった。なんだったんだあの取り置き番号は。
    ということで、買ったのはジャズ廉価盤の雄、Real Gone Jazzから出ているアーサー・ライマンの4枚組990円!わざわざ取り置きするようなものでない気がするが、あまり見かけた事無かったんで。
    ということで、今回こそクールベ展へ。会場の大丸ミュージアムは、行った事あるような気もするが、どちらにしろ記憶の彼方だ。迷うか、と思っていたのだが、なんかエレベーターに乗って15Fで降りたら、目の前がミュージアムだった。迷いようがなかったわ。
    で、肝心のクールベ展だが、これがなんとも。展示作品の内、クールベの描いたのは半分くらい(それも初期のマイナーな奴)で、あとは友人の描いた絵とか、友人がクールベの絵(メジャーな奴)の模写(それもエッチングとか)した奴とかで、これでクールベ展と言えるのか?というレベル。例によって障害者手帳見せて無料で入ったので文句は言えないが、金払って入っていたら金返せ!と言いたいところだ。
    結局1時間くらいかけて観て、出たら16時頃。まだ時間に余裕があるので、駅前ビルへとって返し、ちょっと休憩いれてから、まずはカーニバルレコード第3ビル店を漁るも、なにもなし。続いてDISC J.J.第3ビル店。ここもなにも無い…と思ったが、1枚くらいやっぱり欲しいなと思って結局2枚組のドヴォルザークの弦楽五重奏曲全集というのを買ってしまうorz。まあ、1枚組に毛の生えたような値段だったし。しかし弦楽五重奏曲全集といいながら、2曲は弦楽六重奏曲なんですけど…。看板に偽りありだな。
    適当に夕食食って、コミック補完計画で『よつばと!』の最新巻を買う。
    その後地上に出て、Music Innの向かいに出来たK-WESTへ。ここは定期的に他店の在庫を依託商品として並べるということをやっているらしい。そんでもって、今は名古屋のバナナレコードとかが置いてるので、ちょっとバナナのクラ物に期待したのだが、バナナはクラシックもの皆無!他の店がちょこっとだけ置いてたが、欲しいようなものは無し。
    ということで終了。結果は2セット6枚+1冊でした。まあ、金額は大したことないし、CD売り払った金があるので収支上は黒字ですが。
    さて、明日は、明日こそは寝ないで色々とする!と書いてしまうと寝ちゃうんだなこれが。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2013 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM