スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    日曜は勢い余って一日寝る〜月曜も同じく〜昨夜は途切れ途切れに寝る〜久しぶりの出勤

    • 2012.11.27 Tuesday
    • 23:58
    ということで、前回の最後で、飯食ったが眠れるか?と書いたが、見事に眠れた。ただし、2時間だけ。そんで今回は本物の朝飯食ってまた2時間眠る。その後は加速度がついたようにと言うか、憑き物が落ちたかのようにと言うか、夜までひたすら眠った。
    で月曜日は、起きると先週同様調子悪い。風邪はもう全快しているのだが。鬱はしつこいなあ。昼頃まで二度寝したが、回復しなかったので連絡入れて休む。で、また夕方まで寝る。
    これだけ寝たのだから、また今夜は不眠だろうよと思いながら寝てみると、案外あっさり眠れた!のは良かったのだが、2時半くらいにまた目が覚めてしまう。で眠れない。また飯食って寝る作戦をしようかとも思ったが、変な癖になっても何だしなあと思っていたら、4時頃にはなんとか眠れた。しかし7時にはまた目が覚める。今度は朝飯食って、また寝て、最終的には9時頃起きた。総計すると結構寝ている事になるが、健全な寝方とは言えない。やっぱり鬱の時一日中寝ているのがまずいんだろうなあ。でも、鬱の時って起きてるのも辛いんだ。起きてても、何もする気になれないし…。どうしたらいいかなあ。しかしこの睡眠障害をなんとかしないと、鬱も良くならないような気がする。次回通院時、先生に相談してみるか。あんまりいい答えが返ってくるとは思えないけど…。
    ということで、9時に起きてみると、ようやく鬱状態から脱して気分はいい。なんだかんだとやって時間を潰し、いつも通りの時間に出勤。5日も休んでいたので、完璧に浦島太郎状態だったが、とりあえずなんかのトラブルで、出品が出来ない状態になっていること。仕方がないので出品物の扱い等のルール作りをしている最中だということは判った。
    それでどうするかについて、午前チームの意見も加味し(と言っても午前チームは既に帰っているので、簡単な引き継ぎをしただけ)あーだこーだと議論が白熱…したりはしなかったが、まあ、それなりに全員が納得したラインで収まる。しかし、この結果をもとに明日の午前チームがまた議論するわけで…どこまで行っても終わりがないな。
    その後、今まではABCD4チームに分かれたり、出品班とブログ班に分かれたりしていたが、今回は出品物の種類によって4チームに分かれることになった。と言っても、俺がどのチームに入るか見に行った時には、既に他の3チーム分は埋まっていて、選択の余地はほぼなかった訳だが。
    結局俺の入ったチームは、俺とT氏とM嬢というなかなかに強力なチームに仕上がった。そのメンバーでぼそぼそと話し合った末、とりあえず市場調査をしようということで、17時までネットでいろいろと調べる。とりあえず明日もこの作業を継続ということで退社。
    帰宅途中、例のコンビニに寄ったら、またエサ貰い待ちの猫がいた。この前のは、ほぼ白で僅かに茶が混じった奴だったが、今回は白黒ブチ。口の上あたりに黒い斑紋があって、それが髭のように見える。
    買い物のついでにまた裂けるチーズ買って、やろうとするが、この前の猫はずんずん近づいてきて、手から直接食べていたが、今度の子は警戒心が強い。30センチ以内には近づいてこない。仕方無いので、適当に放ってやると食べた。そうだ、写真とらなきゃと思ってiPhone出しかけたら、既に食べ終わった子はさっと走り去ってしまった後だった(´・ω・`)
    そう言えば、前回の日記で就寝時に使っているイヤホンがまた断線しかけだと書いた。また新しいの買わねばならんのかと思ったが、よく考えたらiPodにもiPhoneにもアップル製イヤホンが付いてくるんだっけ。いつも使わないからすっかりその存在を忘れとったわ。で、探してみると、iPhone3GSの箱から未使用のそれが発見されたので、それを使うことにした。いらん金を使わずに済んだ。
    と、思っていたら、帰宅後、ネット巡回していて、ついまたしょうもないものをamazonで買ってしまった。正直amazonで売ってるとは思わんかったんだが…。何を買ったかって?また届いて試してみてから書きます。
    ということで、今週はもう休まずに出勤したい。

    なんとか眠れる〜シャガール展@京都文化博物館〜漁盤も忘れずにね〜またCD買い漁る

    • 2012.11.24 Saturday
    • 23:59
    ということで、昨夜はなんとかまともに眠れた。今日は8時起き。二度寝すると寝過ごしそうだったので、ちょっと時間が早いし、ゲームでもして過ごす。その内、いい時間になったので出かける。
    阪急電車に乗って、まずは烏丸まで。とりあえずJoe's Garageを目指すが、筋を一本間違えた。一つ東側の筋へ入ってしまった。なんか、いつも間違えるんだよな。逆に一つ西側の筋へ入ってしまったり。
    ようやく、Joe's Garageへ到着するが、看板には12:00〜と書いてある。まだ11時半過ぎ。しまった、早く来すぎたか…。そのままブッチしても良かったのだが、折角ここまで来たんだからと、12時になるまで、近くにあるスタバへ入って休憩。
    そのうち12時を過ぎたので、もう良かろうとJoe's Garageへ引き返すも、CLOSEDの板がかかったまま。ちゃんと開店時刻には開店しなさいよもう!とんだ無駄足を踏んでしまった。
    一つ西の筋へ出て北上する。Poco A Pocoへ。ここは割とクラシックもの多い。が、値段は高い。CD全品20%引きとあったが、20%割り引いてようやく適正価格と言った所だ。適当に漁って、見つけたのはアンドルー・マンゼ、リチャード・エガー、エンシェント管弦楽団のヘンデル協奏曲集4枚組。ちょっと高かったが、Harmonia Mundiなんで仕方ない。購入。あと1冊420円均一の古本棚から、聊斎志異についての本が面白そうだったんで購入。
    すぐ近くの珈琲屋へ入って、今買ったものの検品。ヘンデル協奏曲集4枚組は、凝った作りだなあ。まず紙製のスリップケースに入っていて、それから中身を出すと、厚紙製のブック仕立てになっている。ブックレットはこの手の箱にありがちな綴じ込みでなく、ポケットから自由に出し入れできる仕様。CDは紙製のスリップケースに裸で入っているが、よくあるきつきつで出し入れする時にCDにキズが着くんじゃないか?と思えるものでなく、出す時はするりと出てきて、入れる時もするりと入る。絶妙な作り。言っちゃ何だが、Brilliant Calssicsあたりの箱とは比べものにならない。まあ、あっちはもともと廉価盤だから比較するのは酷だが。
    さて、漁盤第1部はここまで。一つ北側の通りへ出て東進。まもなく京都文化博物館着。今回も、障害者手帳を見せてロハで入りました。シャガールは、好きな画家なんだけど、作品としては有名な数点しか知らない。今回は有名どころから初期の習作、内装を手がけたユダヤ劇場を再現した部屋(残念ながら天井の装飾画、緞帳などは失われてしまったらしいが)、「ダフニスとクロエ」の物語を元にした連作など、なかなか見応えがあった。2時間くらいかけて鑑賞。
    その後は、東進して、寺町、新京極あたりに到着。HappyJackへ久しぶりに入ってみるが、何も無い。休憩したあと、十字屋へ。Membranの10枚組箱が1450円とちょっと安かったが、欲しいようなものは何も無い。それ以外のものは高すぎて手が出ん。
    さらに東進して、京阪三条のブックオフへ。まずは文庫本のコーナーへ。創元推理文庫の棚に『地下鉄サム』があった。あんまり見かけない本なので、値段も200円と安かったし買っとく。ついでに岩波文庫のシュティフター作品集も。
    2階へ降りてCDコーナーへ。イマイチ、これというものが無いなあ。という訳でここでは何も買わず。
    さらに休憩後、寺町まで戻って、AVISへ。ここは安いものと高いものの落差が激しい。レイチェル・ポッジャー&トレヴァー・ピノックのJ.S.バッハ、ヴァイオリンとハープシコードのためのソナタ全曲集2枚組が割と安かったので買う。あと、シャーンダル・ヴェーグのモーツァルト交響曲2曲入りというのを。こっちはあんまり安くなかったけど。
    更に休憩後(何回休憩すんねん)、OPAのタワーレコードへ。50%オフワゴンで、J.S.バッハの「ミサ曲ロ短調」が2枚組で500円切ってたので、あまりの安さについつい買う。声楽ものは買うばっかでちっとも聴けてないんだが。でもこっちの方にハマると、それはそれで怖い。
    下の階のブックオフ、一渡り見てみるが、相変わらず何もなかった。文庫本では2冊ばかり買ってもいいかな?というものがあったが、もうカバンがパンパンで入りそうになかったので断念。まあ、来週また来るかも知れんし、その時にでも。
    これで終了…じゃなかった。帰宅したらヤフオクで落札したものが届いてた。J.S.バッハのフルート・ソナタ&パルティータ2枚組。ブリュッヘン、レオンハルト、ビルスマという最強のトリオの作品だ。
    ということで終了。結局5セット11枚と結構な数でした。これでは今月CD代10000円以内の目標はオーバーしそうだ。まあ、来週はもう店には寄らんし、通販もしないが、ヤフオクというものがあるからな〜。何が出てくるか、予想がつかんから困る。
    さて、明日は音ログの更新全部やってしまいたい。引っ越しの準備もせんといかんのだが、何から手を付けて良いものやら…。
    と言う訳で、帰宅したらなんか激しく疲れていた。特に左足のふくらはぎから足首にかけてが痛い。半日歩き回っただけでこれとは。身体がなまりきっとるのう。
    そんなに疲れているのだから、すんなり眠れるかと思いきや、また不眠症。いろいろやってみたが眠れん。音楽でも聴くかと思って聴き始めたら、寝る時用のイヤホン右側が断線しかかっとる。この前買ったばかりじゃねえかと思って調べてみたら、2011年2月の購入でした。くそう、保証期間は過ぎているな。次はどこ製のにしようか?パナソニックか、オーディオテクニカという手もあるか。
    さて、そんな訳で全く眠れないので、起きてこの日記を書いている。ただいま4時18分です。ちょっと早いが、飯食ったら寝れるを実施してみるか。

    鬱と風邪が一緒にやってきて〜暗黒の4日間〜なんとか盛り返すが、家で大人しく音ログ更新

    • 2012.11.23 Friday
    • 23:44
    ということで、月曜日は目覚めてみると、はっきりと調子悪い。これはもうダメだと早くから諦めていたが、なんだか鼻の調子も悪い。とりあえず昼頃まで二度寝したが、調子は変わらず。鼻の調子はますます悪化。電話入れて休む。夕方頃になると、熱も出てきた。微熱だけど。ということでこれはいつものアレルギー性鼻炎でなく風邪だわ。
    翌火曜も同じような感じ。風邪は小康状態を保っているが、精神的にはどん底に近い。またまた休む。
    水曜日はなんとかなるだろうと思っていたが、今回の鬱は悪性でなかなかすっきりしない。すっきりしないのは風邪も同じで、なんかぶり返してきた感じがする。
    ということで、もうここはすっきりするまで治療に専念しようということで、木曜も休んだ。結局月曜〜木曜まで、食事とちょっと買い物出た以外はずっと寝ていた訳だが、総睡眠時間はすごいことになってるだろうな。
    当然の反動として、昨夜はまたも眠れず。結局、本を読んだりして5時頃まで、起きていた。その後朝飯を食ってから寝ようとトライしてみるとなんとか2時間寝れた。この飯を食うと眠れるというのは、一体何故なんだろうか?ともあれ、2時間ではまだしんどかったので、頑張ってもう1眠り。結局9時頃まで眠れた。
    今日は、大分調子が良くなっている。風邪も、昨日までは副鼻腔に炎症がおこっていてうっとうしかったが、なんとかすっきりしてきた感じ。しかしまだ本格的に回復したとは言えないので、天気も悪いし、家で大人しくしておく。とりあえず未記入CDの山がうずたかくなっているのを、なんとかせねばということで、午前と午後、それに夜もちょっとやって、高さを1/3くらいに減らす。そこで気力が尽きてしまったので、山…というよりは丘はまだ残っているけど、それは後日。
    さて、明日は京都文化博物館でやっているシャガール展を見に行く予定。今月は大エルミタージュ美術展も見に行く予定だったのだが、それは来月頭になりそう。更に来月は、大阪の国立国際美術館でのエル・グレコ展、神戸市立博物館のマウリッツハウス美術館展もあって目白押しだ。まあ、マウリッツハウス展は最悪来年年明けに見に行くという予定もあるが。
    とりあえず今日は風呂入って早めに寝よう。寝られるかどうかが問題だが…。

    ようやくまともに眠れる〜amazonからの荷物2つ〜またCD買う〜Rif fu & the fu@PINEBROOKLYN

    • 2012.11.18 Sunday
    • 23:59
    と言うことで、昨晩はなんとかまともに眠れた。7時頃起きて飯食って二度寝。9時頃に、amazonからの荷物2つのお届けで起こされる。
    その荷物2つのうちの1つは、クッキングスケール、いわゆる料理用のはかりですな。何で料理もしないのに、そんなものを買ったかというと、そろそろヤフオクの出品に本腰を入れるか、ということで、定形外郵便やらゆうメールの料金は重量で決まるので、正確な重さを量るため。買ったのはやっぱりはかりと言えばタニタ…なんだが、良さげなのが無かったので、聞いたことないメーカーのを。2Kgまで量れる、というのが決め手。何を出品するか判らんしね。
    もう1つは、PS2/PS3用のTVとの接続ケーブル。昔アナログTVを使っていた時は、SONY製のだったのだが、SONY製TVにだけ付いている独自企画の端子、通称プレステ端子を使ってPS2をTVに繋いでいた。デジタルTVに買い換えた際、東芝製のにしたので、プレステ端子用接続ケーブルは使えなくなった。
    PS2を買った時に付いてきた、オリジナルのコンポジット接続ケーブルもどっかにあるはずなんだが、見つけられない。買う、と言っても今さらPS2用のケーブルなんか売ってないだろうしなあ。ということで諦めていたのだが、先日棚からはみ出ていたCDを売り払い、その後ろに隠れていた、一応売らずに置いておいたPSのゲーム(PCエンジンのソフトもあったが、これはPCエンジン本体を捨ててしまったので、いずれヤフオクにでも出してみよう。売れるか判らんが)を見てたら、やっぱりやりたくなってきて、ダメもとでamazon検索して見たら、PS2とPS3は同一仕様らしく、ケーブル類も共用できるようだ。ということで、サードパーティー製だが、コンポジット端子/S-VHS端子ケーブルというのを1000円ちょっとで売っていたので、それを購入したのだった。
    ということで、久しぶりにPS2をTVに接続して、懐かしのゲームを2時間ばかりやっていたが、アクション/シューティングゲームなのですっかり下手になっている。また腕を磨かねば。
    さて、そうもしていられない。今日はRie fuのライヴへ行かねばならん。開場は17時半だが、Twitter情報によると、その前に物販タイムがあるようだ。11/21に出る予定のアルバムも先行販売されるはずなので、ちょっと早めに行かないと。
    どのぐらいの時間に出て、何をするか迷ったが、結局12時半頃に家を出た。まずは駅前ビルへ出て(またかい)、いつものうどん屋さんで鶏ポンうどん(温)を。美味しゅうございました。
    それからWaltyクラシカルへ。実は前回ここへ来た時に、グリュミオー・トリオのモーツァルト三重、二重奏曲集というのを見つけたのだが、ちょうど同じものを、ヤフオクで入札中で、しかも俺が最高価格だったので、ヤフオクの入札金額より安かったのだが、買う訳にいかなかった。その後高値更新されて、結局はこの場合幸いにも落札できなかったので、じゃあWaltyクラシカルで買おうと言う訳で。それを無事見つけて、それだけ買うつもりだったのだが、つい古楽の棚だけ漁ってみたら、ファビオ・ビオンディのヴァイオリン名曲集というのがあったので、ちょっと高かったけど買ってしまったorz。
    しかも隣の隣のDISC J.J.第1ビル店では、またしてもグリュミオーのJ.S.バッハのヴァイオリン・ソナタ全集というのも見つけてしまって、これも何とか許容範囲の価格だったので買ってしまったorz。どうも店に寄ると何か買ってしまっていかん。今月後半は店に寄らないようにしよう。もっともそうしたところで、ヤフオクという必殺技があるのだが。
    休憩した後、まだ時間があるので、久しぶりにアバンザ堂島のジュンク堂へ行ってみる。1階の文房具コーナーで、プチプチにくるんだCDを入れられそうなサイズの封筒を買う。その後コミックと文庫の新刊棚だけ見るが、特に欲しいものはなかった。
    ライヴ前に、何か軽くお腹に入れておきたかったので、地下1階のサブウェイへ入ってみる。なんか、注文の仕方がややこしそうなので今まで避けてきたのだが、やってみると、ステップごとに店員のおねいさんが聞いてくれるので、そんなに大変でもなかった。ドリンク類が、セルフサービスというのはちょっと戸惑ったが。BLTサンドを頼んだのだが、野菜ばっかでベーコンの量が物足りない。トッピングで追加できるようなので、次回はそれを活用してみよう。
    そうこうしているうちに、16時半を回ったので、現地へ向かう。PINEBROOKLYNというところは初めて行くのだが、こういう時のためにiPhoneのマップ…はバージョンアップしてすっかり使い物にならなくなったので、Googleマップに住所を登録しておいたので、それを頼りに行く。なんとか迷わずに辿り着いた。
    建物のまわりに、時間待ちの人がたむろしているが、並んでいるという雰囲気ではない。おそるおそる建物に入ってみると、物販は2階でやっているらしい、階段を昇って物販の部屋へ入ると、売り子のおねいさんと、もう1人、マスクで顔を半分隠したちょっと小柄な女の子がいたが、よく見るとRie fu本人じゃん。
    物販はCDの他に画集とか手作りアクセサリとかTシャツとかもあったが、画集は確か以前に買ったし、アクセサリ買っても仕方無いし、TシャツはLサイズまでしかないので、XLの俺には着られない。結局CDだけ買う。その場でサインしてくれました。
    それからもう一度1階へ降りて、何故か誰も座っていないベンチがあったので、開場時間まで座って休む。年取ると立っとるのがしんどくてのう。
    やがて開場時間になったので、いったん外へ追い出されて、整理番号順に入場。今回はA-33番というちょっと遅い番号だったが、なんとか4列目真ん中あたりの席を確保。
    開演は18時。どうせ、5分や10分は遅れるだろうと思っていたら、18時ジャストにステージ袖から誰か出てきた。あれ、スタッフかな?と思っていたら、Rie fu本人だった。あまりにもスムーズに登場したので、観覧者も拍手のタイミングを逃し、静かに1曲目が始まる。今回はRif fu & the fu名義と言うことだったが、実際にはRie fu一人だけのギター&キーボード弾き語り。新アルバムのリリースパーティということで、新譜からの曲が大半だったが、古い曲もやってくれた。しかし、アンコールを入れても、1時間半というのは、ちょっと物足りなかった。あと2,3曲はやって欲しかったなあ。
    来年2月3日に、梅田Shangri-Laでまたライヴがあるらしい。その時はバンドで演るということなので、楽しみ。そのチケットも既に売っていたが、聞いてみるとCD封入のURLからの先行発売の方が整理番号が若い、とのことなので見送った。
    帰宅途中で腹が減ってきたので、そういや途中で松屋があったっけ、と想いだして久しぶりに牛めし豚汁セットを食べる。たまに食べるとうまいわ。
    帰宅後、早速CD封入のURLからの先行発売でチケット取ろう、としたら、受付期間はCD正式発売日の11/21(水)からだったorz。12:00〜ということなんで、出勤前になんとか取れるかなあ。
    さて明日からまた仕事か。1日少ないので頑張って休まずに行きたい。

    またも眠れぬ夜〜何とかチケット確保〜ピエール・アンタイ@兵庫県立芸術文化センター小ホール

    • 2012.11.17 Saturday
    • 23:49
    ということで、昨晩は結局いつも通りの時間に寝ることになってしまったが、案の定眠れない。眠れぬままiPhoneをいじって更に眠れなくなるという悪循環。結局4時頃になんとか寝付いたが、8時には目が覚めてしまう。
    それから飯食って、風呂へ入って、出てきたら10時数分前だった。おっと、今日は鬼束ちひろ公演のメーリングリスト会員限定イープラス先行申し込みの日だった。まあ、以前に比べれば人気は落ちてきているが、今回は抽選ではなく、先着ということで油断はできぬ。10時になると同時に購入ボタンを押したが、案の定「ただいまこのページは大変混み合って云々」が表示されるのみ。何回F5キーを押したか判らんが、10分くらい経ったろうか、ようやく繋がって、なんとか買えました。
    席は発券してみるまで判らん。前回のライヴはそこそこいい席だったので期待したい。ていうか、今もう一回購入ページ見たら、まだ残席有りじゃん!何枚の枠だったか知らんが、1日かかって売り切れないとは…(´・ω・`)
    それから2時間ばかり二度寝するが、起きたらなんかすごいしんどい。変に寝なければ良かった…。と言っていても仕方無いので、なんとか支度して、雨の中西宮北口へ向かう。
    昼食は、西宮北口の駅内にある喫茶店で。と思ったらむちゃくちゃ混んでる。結局注文したものが出てくるまで30分近くかかり、食べ終わったら開場時間過ぎてた。まあ、開始時間までに着けばいい訳ですが。
    ということで、会場到着。今回は、初めての小ホールでの公演。8角形の、こぢんまりしたホールだった。ステージ真ん中に、でーんとチェンバロが鎮座ましましている。席は、最前列ど真ん中というこれ以上はない良席。
    開始時刻を5分ほど過ぎて、ピエール・アンタイ登場。客席に向かって軽く一礼し、ちょこっと英語でなにか喋ってからチェンバロの前に座り、演奏が始まった。ちょっと聴いて意外だったのは、チェンバロの音色がCDで聴いていたのとはかなり違うこと。CDだと、ちょっと金属質で、繊細な感じがするのだが、生で聴く音は、もっとまろやかで、深みがある。やっぱり、生で聴いてこそ生きる楽器なのかも知れない。
    演った曲は、ヘンデルの組曲2曲。の前に、プログラムにはないフローベルガーの曲も演ったらしい。前半はその3曲で終わり、15分の休憩を挟んで、いよいよJ.S.バッハの「ゴルトベルク変奏曲」。これは主題も含めると、32のパーツに分かれているのだが、一つ一つ、色合いが違う。まるで様々な写真をスライドショウで見せられているような、不思議な世界を聴かせてくれる、やっぱり名曲。
    終了後は、何時までも続くオベーションに応えて、何回かステージへ出たり入ったりした後、アンコールを2回も演ってくれた。何という曲か、判らんかったけれども。
    終了後は、近くのブックオフを覗こうか、とも思ったが、雨が結構ひどく降っていたので止めて、帰宅。
    さて、明日はPINEBROOKLYN でRie fuのライヴ。久しぶりだな。

    今日も果てしなく無駄に近い作業〜精神科通院〜やっぱりCD買う

    • 2012.11.16 Friday
    • 23:59
    ということで、8時半に起きてみると、まあまあ元気だったので、二度寝はせずに、音ログの更新に取りかかる。1時間半やって、やっと2日分済んだ。先は長いのう。
    作業中ずっと、鼻の調子が悪い。鼻水どばどばとか、クシャミ連発というのではないのだが。風邪引いたのか、単なるアレルギー性鼻炎なのか判然としない。くそう、この土日は両方予定が入っているというのに。風邪なんて引いてる場合じゃないぞ!とりあえず鼻炎薬を服む。
    出勤はいつもよりちょっと早め。作業にかかる前に、打合せというか、ミーティングというか、とにかくある種の話し合いが持たれるのが、ここしばらくの常になってきたが、今日も不毛な話し合いが40分くらい続く。その内、不満のぶつけ合いにならないといいが…。
    で、それが終わってようやく作業。は、また出品中のもののミスを見つけるという作業。昨日は取りかかったところで、時間切れになったので、今日はまた頭から始めるが、まあ出るわ出るわミスが続々と。こりゃ職員さんが切れるのも無理ない。
    しかし、佳境に入ったところで15時が来てしまったので、それまでのチェック結果をEXCELにしたものをプリントアウトして、職員さんに渡し、そそくさと退社。精神科へ。今日は薬のみにしたのだが、それでも1時間かかった。全く話しの長い患者が多いな。
    なんとか解放されて、恒例の中古盤屋巡り。カーニバルレコード第2ビル店には特に動きはなかった。それからWaltyクラシカルへ。簡単に見て回るつもりだったが、ついつい集中してしまう。しかしこれというものは少ない。お?と思って音盤購入検索システム(音ログのココログ全文検索)をかけてみると、購入済というのが殆ど。
    その中で、2枚ばかり収獲があった。ヴェラチーニのヴァイオリン・ソナタ作品1というのが、ラ・マニフィカ・コムニタ演奏だったので買ってみる。後はフェドセーエフ指揮、ピアノはプレトニョフというチャイコフスキーのピアノ協奏曲他を。
    2軒隣のDISC J.J.第1ビル店は何も無かった。ちょっと休憩を取ってから、DISC J.J.第3ビル店へ。店頭の投げ売りワゴンからエレーヌ・グリモーのラフマニノフ盤を600円で。半分くらいはジャケ買い。店内の棚からは、クイケン兄弟(のうち2人)とロバート・コーエンによるオトテールの小曲集2枚組を。ちょっと高かったけど、なんとか許容範囲。
    朝の鼻の調子悪かったのは、いつの間にか全快してた。どうやら風邪ではなかったようだ。ほっとした。
    適当に夕食食って、また休憩してからヨドバシカメラへ。この前の万博公園での写真を取りに。帰りの電車の中で、ちらちらと見て愕然とした。手ブレ、露光不足、露光過多の嵐。しばらく遠ざかっているうちに、こんなに下手になっているとは、これではスマホのカメラで撮ってるおねえちゃんに負けてるかも知れん。
    まあ、言い訳をさせてもらうと、紅葉って結構撮るの難しいんだよね。太陽光が透けているようなアングルで撮ると綺麗なんだが、逆光なんで露出補正をうまくしてやらないと、綺麗に写らない。と言って、順光で撮ると、特にこの前みたいに曇っている日は、くすんだ、汚い紅色になってしまう。まあ、露出補正とAEロックの技は、もう少しリハビリの必要性があるな。
    しかし、フィルム1本分現像+同時プリントすると、1400円くらいかかる。フィルム代も合わせると、2000円くらいだ。100本撮ったとすると、20万円かかる事になり、今欲しいデジカメ買って、もう1本別売りレンズが買えるくらいになってしまう。やっぱりフィルムカメラはコストパフォーマンスが悪すぎる。どうしたもんかねえ…。
    とりあえずフィルムはリバーサルにして、フィルムスキャナ買ってパソコンに取り込んで、うまく写せたのだけプリントすれば、もう少し安くなるか。フィルムスキャナも、フィルム10本分と考えれば、そんなに高くはない。かも知れぬ。
    さて、明日はまたまた兵庫県立芸術文化センターでコンサート。今回は初めて小ホールでのコンサートだ。演者はピエール・アンタイ。曲目はJ.S.バッハの「ゴルトベルク変奏曲」。もちろん生で聴くのは初めて。楽しみじゃのう。ということで今日は早く寝よう。

    火曜は日記を書く気力もなく即寝〜水曜はまた休んでしまう〜今日はなんとか出勤

    • 2012.11.15 Thursday
    • 23:28
    ということで、火曜日はなんとか出勤。作業は、またしても即売くんのデータ修正。これも、最初からちゃんと決めておけば、不要な作業なのにねえ…。ま、こんなとこでそんなこと書いても仕方無いんだが。
    それが終わってからは、また終了分の再出品…と思いきや、新規出品でやってくれと言われた。どういう意図なのか判らん。まあ、言われたとおりやるだけですわ。
    と言う訳で、なんとか17時まで。しかし、さすがに4時間根を詰めて作業すると疲れるのか、帰宅しても何をする元気もない。日記も書かず、そのまま20時過ぎには寝てしまった。
    水曜は、8時半に起きて飯だけ食ったものの、やはり動く気がしない。ギリギリまで寝てみるが、回復しなかったので、結局は休む。どうも、週の真ん中は休んでしまうなあ。そんなに月火での作業で疲れているんだろうか?
    今日は、起きてみるとだいぶんマシだった。なんとか風呂入って、身支度して、いつもより5分早く出勤。
    今日の作業は、まずこの前叩き台を作った出品時のチェックシートを、午前班の人にチェックしてもらった結果を見ながらミーティング。何カ所か、改善することになった。
    その後は、またしても即売くんのデータ修正。火曜日の続きだ。それが終わったら、既に出品中の奴の、エラー箇所を見つける、というのをみんなはやっていたが、ちょっと抜けさせて貰って、代理出品で持っていったもの何品かが、そのままになっている。そろそろ出品したいので、出品に必要な情報とか最低価格とかをメモにまとめる作業。
    で、なんとか17時まで終わった。
    帰り道、例のコンビニの前まで行くと、いつか見かけた猫がまたエサ待ちの姿勢で座っていたので、コンビニ入って、さすがにキャットフードは置いてなかったので、裂けるチーズを買って、やってみたらお腹が減っていたのか、ガツガツと食べた。う〜ん、猫用には、ちと塩分が濃かったかのう…。猫用おやつをカバンに忍ばせておくことにしようか。
    エサをあげた猫は、食べ終わると愛想を振りまくこともなくすたすたと行ってしまった。そういうドライさが無いと、都会では生きていけんのですかのう…(´・ω・`)
    駅前まで歩いて、久しぶりにブックオフへ行ってみたが、何も買うものはなかった。スーパーで買い物して帰宅。
    帰宅後、これだけは自分で出品しようと思って置いておいたSONICAを出品してみる。即売くんはWindows用のソフトだから、それは使えんが、そのWeb版というのがあったので、それを使って。果たして入札する人がいるだろうか?
    さて、明日はちょっとズルして15時に早退して精神科へ行ってこよう。本来なら、土曜日に行くのだが、土曜日はまた用事がある。まあ、朝イチで精神科行って、昼から用事、でも大丈夫だとは思うのだが、大事を取って。

    日曜は予想通り爆睡〜今日はなんとかかんとか出社

    • 2012.11.12 Monday
    • 23:26
    ということで、日曜は案の定音ログの更新もせず爆睡。昼からクロネコヤマトが集荷に来たので、その時だけ起きて対応する。ということで7箱のCDは売られていきました(´・ω・`)
    今日は起きてみるとまた調子が悪い。ん〜でも週明けからいきなり休むというのもなあと思い、ギリギリまで寝て、なんとかかんとか、どうにかこうにか、いつもよりちょっと遅れて出社。
    まず、先週末やった、出品物のミスの洗い出しを元に、チェックシートの項目を考える、という作業を2時間ばかりやり(効率悪いな)、大体そっちの方は目処がたったところで、残り時間は、即売くんのデータ修正作業。誤字があるのと(テンプレートから既に間違っていたので、みんな間違うことになった)、切手の状態で特に書いておかないとまずいという点の記述を追加。
    しかし、17時までには全部は終わらず、中途半端なまま17時を迎えて、なにせ残業禁止だからそのままの状態で終わらす。ちなみに明日はまた出品作業だそうな。
    地元の駅前まで出て食料品の買い出し(本当は昨日行くはずだったんだが爆睡していて行けず)をして帰宅。
    明日はなんとか午前中二度寝せずに音ログ更新したいのう。

    眠れぬ夜〜万博公園で久しぶりに写真撮る〜どんな仕上がりやら

    • 2012.11.10 Saturday
    • 23:26
    ということで、昨晩はいつもの時間に寝たのだが、というか寝ようとしたのだが、眠れない。最近寝る前に缶コーヒーを飲むという悪癖が再発してるのだが、そのせいかしらん。いやそれ以前に、このところ鼻の調子が悪く、鼻詰まりが酷い。寝られないのはそのせいもある、とそこまで考えて、そういやだいぶ前に買ったパブロンの鼻炎用点鼻薬がまだ残っているんじゃないかと思って、書類やら何やらが散らばっている、というより積み重なっているテーブルを探してみるとありましたよちゃんと。
    そういうことで両側の鼻にしゅっしゅっとして、ベッドまで戻って布団に入ったらもう両方の鼻が全開状態だった。恐るべしパブロン。
    それはそれで良かったのだが、やっぱり眠れん。本を読むとか、色々と試してみたが、やっぱり全然眠れん。これまでの経験から言って、朝食を取った後は眠れる、という傾向があるので、まだ5時前だが、早い朝飯を食って、もう一度眠ろうと努めたら、すっと眠れた。しかし2時間ばかり寝たら、また目が覚めてしまう。
    頑張ったけど、もうそれ以上眠れそうにないので、起きだして洗濯して、朝風呂入って、そうこうするうちに9時を回ったので、もう営業してるだろうとクロネコヤマトへ電話する。段ボール7箱、ヤマト便で着払い、明日集荷しに来て頂戴と話はまとまる。
    ということで、身支度とカメラの用意をする。今所持しているカメラはニコンのFE-2、もちろんバリバリのフィルムカメラで、しかもマニュアルフォーカスだ。さらにプログラム撮影というのもない。辛うじて絞り優先AEだけはある。
    レンズは、全て単焦点で、24mm、この前買った28mm、35mm、50mm、105mmの5種類持ってるが、35mmはあんまし使いそうにないので今回は持っていかなかった。結論から言うと、24mmも1回しか使わなかったので、28mm、50mm、105mmの3個でいけそう。本当のところは105mmマクロも欲しいのだが、中古でも結構高い上、それを買うとマクロ撮影用の三脚も欲しくなると言う諸刃の剣なので素人にはお勧めできない。
    さて、そんなことを言っているうちに家を出て、南茨木から大阪モノレールに乗って(初めて)、万博公園到着。そういや、万博公園来るのも初めて…と思ったが、よく考えれば小学生の頃遠足で民族学博物館へ来たっけ。でも昔すぎて、行った、という記憶しか残っていない。
    まずは順当に中央口から入ると、でーんと太陽の塔が鎮座ましましている。でかい。なにか凄い迫力というか威圧感がある。特に左右に伸びた腕を下から見上げると今さらのようにその大きさに圧倒される。やっぱり天才(鬼才と言うべきか)岡本太郎ですよ。芸術は爆発ですよ。
    その後は、広い園内を特に当ても計画もなくそぞろ歩きつつ写真撮る。まだ紅葉の季節には早いと思っていたが、すでにほぼ真っ赤に色づいた木もあった。一方ではまだほとんど緑の木もあり、黄色っぽくなった木もあり。その辺が重なってグラデーションみたいになったところを撮りたいのだが、なかなかうまく行かん。何年か写真撮ってないので、すっかり下手になっている。どのぐらいのシャッタースピードだと手ブレしないか、とかそういう知識でなくて勘みたいなものがうまく出てこない。露出補正って、どっちがどっち側だっけ?なんて訳の分からん疑問が出てきたり(結局露出補正は使わなかった)。
    撮影中、何度かおかしい挙動があった。絞り優先AEの針は、1000(1/1000秒)とか500(1/500秒)を指しているのに、シャッター切ると、1秒弱くらいシャッターが開いたままになる。撮り直すといつも通り正常に動くんだが…。もうだいぶん古い機種だし、そろそろイカれてきたのかなあ…(´・ω・`)
    結局、広大な公園の西半分くらいをうろちょろして、36枚撮りフィルム×2個撮った。天気予報ではいい天気になるという話しで、朝起きた時は、けっこう晴れていたのだが、肝心の写真撮っている時はほとんど曇りだったのが残念。やはり太陽光がないと、なにかくすんだ感じに撮れてしまう。さて、どんな風に撮れているのやら…。
    さて、とりあえず行き当たりばったりで歩いているうちに、また太陽の塔のところへ戻ってきたので最後にもう1回撮って今回の撮影行はおしまい。
    往きと同じ経路を辿るのもつまらないので、復りは、モノレールで千里中央まで行って、そこで地下鉄(正確には北大阪急行)に乗り換えようと思ったのだが、なんか地下鉄の駅が見当たらん。千里中央は、前勤めていた会社の健診で何回か来たことがあるのだが、もう10年くらい来てないからなあ。なんとなく人の列の後をついてふらふら歩いているうちになんとか見覚えのあるところへ辿り着いて事なきを得た。
    梅田まで戻って、ヨドバシカメラへ。2階の片隅にひっそりとある、フィルム現像/プリントコーナーへ寄って撮ったフィルム2本を渡す。出来上がりは20時になると言われたが、そんなに待てないので後日受け取ることにして、地下1階へ降りる。地下1階のパソコン周辺機器のところへ行って、フラットベッドスキャナを見る。見ると言っても、4、5台しか置いてないんだが…。とりあえずエプソンとキヤノンのカタログを貰って帰る。
    このところ、エプソンよりキヤノン派に傾きかけていたのだが、その理由の1つとして、Photoshop Elementsが付いてくる、というのがあった。普通に買えば、10000円以上するソフトだから、ソフト代も込みと考えると安い、と。しかしそう思っていたら、帰りの電車内で今さっき貰ったカタログを見てみると、エプソンもPhotoshop Elements付いてくるじゃん!しかもキヤノンのほうはバージョン8なのに対し、エプソンはバージョン10。もっともアドビの公式見解としては、バージョン10はOSX10.7 Lionまでしか対応してないんだが。でもググってみると、バージョン9がOSX10.8 Mountain Lion上で動いた、という情報もあるのでなんとかなりそうだが。
    ということで、またまたエプソン派に傾きつつあるのだが、後は2機種あるうちのどっちにするか。一方は6400dpi、一方は4800dpi。価格差は10000円。正直、6400dpiで取り込むことがそれ程あるのか?4800dpiで充分じゃないの?という感じもしてるし、どうするか?まあ、急ぐ事でもないので、しばらく悩もう。
    このところ、すっかり忘れていた歩数計だが、今日は久しぶりに付けていった。結果は…
    本日の歩数:13187歩 10.1km 消費カロリー:399kcal
    ということで、結構歩いたなあ。
    さて、明日はクロネコヤマトの集荷を待ちつつ、なんとか音ログ更新したいものだが。未記入CDが大分増えてきた。

    またしても2日休む〜なんとかCD箱詰め(第弐次)完了〜今日は打合せばかり

    • 2012.11.09 Friday
    • 23:34
    ということで、水曜日は起きた瞬間にこれはダメだわと判る調子の悪さ。12時過ぎまで待ってみたが、事態は一向に好転しないので、連絡入れて休む。
    翌木曜日は、だいぶん回復して、これなら行けるかと思ったのだが、最後のところで躓いてどうしても家から出る気になれない。またしても13時前に連絡入れて休む。
    結局、このところ週3日しか出勤出来ていない。前の作業所の時と同じじゃんorz。結局、9月の好調は、無理してて今の自分が地金が出てきたということか…。なんとか、週に4日出勤ぐらいはしたいものだがのう……。
    今日はいつになく遅く、8時に起きたら、けっこう元気が出てきた。とりあえず二度寝するとまたどうなるか判らんので、やり残したCDの箱詰め作業をやる。1時間ばかりやって、どうにか7箱詰め終えた。詰め切れなかったCDが半端に残ってしまったが、これはまた次回の時にでも。
    しかし、これでやっと棚からはみ出たCD分が終わっただけである。CD1000枚収納の大型ラック2個分のCDが残っている。しかもその大半はソフトケースに入れ替えているので、実際の枚数は何枚まで行くやら…。ていうかこれを全部売っぱらうだけでも大変だわ。この分では何時になったら引っ越しできるのやら…。
    まあ、そんな感じで朝の作業をこなして、いつもの時間に出勤。今日は、作業以前にこの会社(あえて会社と呼ぶが)のありかたはどうあるべきか?というような、根本的な疑問をめぐって延々と1時間半くらいミーティングする。
    そのあと、この前再出品したもののミスがないかどうか、泥縄チェック。これはまあ、ミスを本当に修正したいというよりは、ミスのパターンを蒐集して、防止用のチェックシートを作るための基礎作業という感じだが。それにしても、全員同じ出品物を同時にチェックしても無駄に時間がかかるだけだ。適当に割り振ってやればいいのに、と思うが言うのもアホらしいので止めた。
    そんなこんなで17時まで。なんか、大した仕事もしていないのに疲れた。夕食をビールロング缶と一緒に流し込んで、寝てしまおうと思ったが、今日は「新劇場版ヱヴァンゲリヲン:序」をやる日だった。以前やった時に見たのだが、その頃はまだアナログテレビだったので、デジタルの綺麗な画質で見てみたかったので観る。来週は「破」か〜。
    さて、明日はなんとか天気が良さそうなんで、折角この前レンズ買ったところだし、写真撮りに行きたい。箕面の紅葉…はまだ早そうなんで、どこ行こうか。万博公園でも行ってみるか。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2012 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM