スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    作業所最後の日

    • 2012.08.31 Friday
    • 23:59
    いつも通り二度寝して、10時頃に起きる。そういや、金曜は朝から出る、とかシフト予定表には書いていたんだった。まあいいや。
    ということで、これまたいつも通り、昼から出勤。昼飯は久しぶりにマクドで。今日からオージーデリとかいう新商品売ってたので。味はまあおいしんだけど、パティが入っていなくてパストラミビーフだけだからやはりもの足りんな。
    作業は、いつもの箱物。結局これが最後の作業になったか…。それを1時間ばかりやって、残り1時間はリラクゼーションタイムということで、床にヨガマットを3つばかり敷いて(と言っても人数はその倍くらいいたので、あぶれた人は床に直に寝て)、ヨガ的な事をやる。身体が固いことを指摘されまくるかと思ったが、若い子でも結構固い子がいて、集中攻撃は受けなかった。
    それが終わって、最後の掃除と最後の終礼。終礼では、最後の挨拶を送る側が言う時に、俺とおなじタイミングで作業所に入った、いわば同期の女の子が泣き出して、2,3人もらい泣きする。俺はもちろん泣きませんよ。ちょっと、眼から汗が出そうになったけどな。
    その後、世話になった職員さん達にお礼参り…じゃなかった、お礼を言いに回る。マグカップやらスリッパやらをカバンに詰め込んで、作業所を後にする。これでもうここに来ることもない…ことはなくて、数日中には、実績表に印鑑押しに来ねばならん。8月分の工賃貰いに来るというイベントもあるし。
    ということでまたいつものバスを逃してしまったので、30分待ち。暑い。
    帰宅後は、最近毎日のようになっている、なんか疲れた→ベッドに横になる→暑い(ベッドを置いている寝室はエアコンがないので)→また居間へ→やっぱり疲れた→べっど(ryという不毛な行為をしていたのだが、8時過ぎから本格的に寝てしまって、起きたら1時半。もう一度寝ようと思ったけど、目が覚めてしまって眠れない。仕方無いので、3時頃まで輾転反側したあげく、起きだして今この日記を書いているという状態。
    さて、来週からは新しい職場で新しい仕事をする訳だが、今の時点になってなお、具体的にどんな仕事をするのか、さっぱり判らないというのがどうも。大丈夫かなあ。

    火曜は出勤するも日記書くの忘れた〜水曜は調子悪く休む〜今日はなんとか昼から出勤するも…

    • 2012.08.30 Thursday
    • 11:59
    ということで、火曜日は昼から出勤。グループディスカッションを行う。テーマは、今回作業所で新聞を発行することにしたので、その企画。まあ、まあ、面白そうな企画が出てきたが、出来上がる頃には、俺はもういない訳で…。
    その後30分くらい作業する。久しぶりの箱物。ということで15時半まで。帰りに市役所の支所へ寄って、受給者票の更新の手続をする。
    帰宅後は、なんだか疲れた感じがして、横になっていたら10時頃には寝てしまった。と言う訳で日記書き損ねた件。
    水曜は、起きて、最近はいつも朝シャワーなのだが、シャワーを浴びたらなんかしんどくなってつい横になったらもういけません。そのまま起き上がれず結局休む。orz。
    ,ということで、今日はいつもより早めに起きて、早めにシャワー浴びる。そうしたらしんどくなっても回復する時間が得られるんじゃまいかという計算だったが、別にしんどくもならなかった。ということでそのまま出勤。
    今日の作業は、チラシのホッチキス止めという、地味だが結構神経使う仕事。どうも集中力が欠けていて、欠品を沢山出してしまったよorz。ということで15時半まで。
    ちょっと話しとかしていたら、いつものバスに乗り遅れて、バス亭で30分弱待つ羽目になった。あ、暑い…。
    今日は地元の駅までバスに乗って、駅前のスーパーで食料品買いだしして帰る。
    帰宅後、ネット巡回しながらいつものようにCDを聴こうとして、未聴CDの山のちょっと下の方にある奴をズルしてそのまま抜きにかかったら案の定未聴CDの山が崩落した。それだけでは済まず隣の山も連れになって崩落。更に机にぶち当たったCDが四方八方へ飛散し、机の右側にもあった未聴CDの山にも攻撃を加えてこちらも上から1/3くらいが崩落。大惨事となりました。
    まあ、CDはまあ元通りに積めばよいのだが(一部、ケースがぶっ壊れたものもあったけど)、CDの山がキーボードの→を直撃したらしく、キートップが外れはしなかったものの、変に傾いてしまって、それで直そうとしたら本格的にぶっ壊れたっぽい。→キーなしじゃあ不便だしな。思い切って買い換えるか?4800円するけど、修理に出すのとどっちが安いだろう?
    さて、明日は今の作業所最後の日か。1年と1ヶ月。長かったような、短かったような…。

    2012-08-28

    • 2012.08.29 Wednesday
    • 01:25
    1. 7時から本気出す。#ねこ時計

    Powered by t2b

    木曜は忘却の彼方〜金曜休む〜土日は寝ただけ〜今日はなんとか出勤

    • 2012.08.27 Monday
    • 23:55
    ということで、先週木曜は日記書くのを忘れた。何があったのか、想い出そうとしてみるが、何も出てこない。昼から出勤して作業したのは確かなんだが…。
    金曜は調子悪くまた休む。
    土曜日は一日爆睡。日曜は多少起きてる時間が長かったが(土曜に比べて)、大した差ではない。やはり一日寝ていたといえよう。
    さて今日はなんとか元気を振り絞って出社。しかしどうも心がふせいで仕方無い。別に何も鬱になるような要素はないのに。来週から生活ががらりと変わる(だろう)せいか。
    作業は、月曜恒例の事務仕事を1時間半ばかり。そのあと食品系の仕事を30分。既に封入済の製品にシールを貼る作業。先にシールを貼る方が簡単だと思うのだが、シールだけ後から来たとかいう事情か。ということで15時半まで。
    バスに乗って帰るが、今日はいつもと違う停留所で降りて、違うコースで帰ってみた。来週から行く作業所というか会社というかから家まで帰るルートを模索して。今日帰ったルートだと、途中にコンビニがあるからいいな。
    帰宅後は、音ログ更新。これで未記入CDの山は無くなった。
    さて明日は午後からグループディスカッションの予定。何をやるんだろう。帰宅途中に市役所の支所へ寄って、障害者受給者証の更新手続をしておかなくてはならぬ。
    今日もまた歩数計持っていくの忘れた!だんだん無用の長物と化しておるな。結構高かったのに…。

    昼から出勤〜SST〜面接!その結果は?

    • 2012.08.22 Wednesday
    • 23:20
    と言うことで、7時に起床するも朝飯だけ食って二度寝。つい寝過ごしそうになったが、なんとか昼から出勤。
    昼からは作業はなしで、SSTと茶話会のみ。SSTは前もちょっとやったテーマだが、今日は人数が多い(全員出席+お試しの人)なので、盛り上がって面白かった。
    茶話会は例によって落ち着かず。
    茶話会後は、恒例の掃除をパスさせてもらって、いよいよ面接へ出発。場所的には、結構家から近いのだが、作業所からだと、バスになる。予定のバスへ乗り込み、予定の駅で降りるが、そこからの道で迷う。googleの地図を、同伴の職員さんが、持ってきていたのだが、それと住所をたよりにちょっと引き返し、なんとか見つける。
    結構広い室内は、もう8割方埋まっていた。待つほどもなく面接、ていうか説明会+面接+筆記試験が始まる。まずは社長さんの挨拶。結構厳しいことを言われるが、まあ、当然と言えば当然なのだが。
    続いて筆記試験。問題そのものはまあまあ簡単なのだが、時間が10分しかないのでちょっと焦る。選択式なので、判らない問題は、適当に○つけて進む。なんとか時間内に終わった。
    その後は説明会だが、適当に配付資料の中を説明して終わった。最後に面接だが、一人一人面接をしている時間が無いと言うことで、集団面接になる。結果的に、1人1問で質問に答えておしまい。
    で、いつ結果が出るの?と出席者の1人が質問したのに対して、帰ってきた答えが「全員合格です」なんじゃそりゃと思わず吉本新喜劇みたいにこけそうになったよ。ほな、あの筆記試験と面接はなんやったんや。
    とりあえず、合格はしました。来月から無職卒業します。
    と言っても実は一般企業じゃなくて、就労継続支援A型という、まあ作業所に毛の生えたようなもんなんだが、違うのは一応賃金が出るというところ(最低賃金だが)。しかし、どんな仕事をするのかは、よく判らない。貰った資料にも書いてないし、説明もなかった。9月3日になったら、判るのですかのう…。
    またも歩数計持っていくの忘れたので、今日の歩行情報は不明。まあ、大して歩いてないのは確か。

    土日は予想通り爆睡〜月曜も調子悪く休む〜今日はなんとか昼から出勤〜耳鼻科行くも

    • 2012.08.21 Tuesday
    • 23:48
    ということで、土曜日は完全に爆睡した一日でした。日曜は、土曜ほどではなく、時々寝たり起きたりという感じだったが、何もする気が起きぬ。音ログをちょこっとだけ書きかけたが挫折。
    月曜は、またしてもバッテリあがった現象。結局休んで、またしても一日寝る。
    今日は、なんとかどうにかこうにか6時頃に起きる。朝飯食って、さすがにもう二度寝はできなかったので、日曜にやりかけた音ログの続きを。とりあえず1日分だけ。それからシャワー浴びて家を出る。昼から出勤。
    作業は、なんかころころ変わっているようだが、今日は、いつかやった小難しい奴のサイズ違い。大きいからこっちの方がやりやすいな。途中から検品/セットの役に変わったので、そんなに気は使わなくて済んだ。でも立ち仕事だったので腰が少々痛い。ということで15時半まで。
    ここ2,3日、右耳の調子が悪かったので、悩んだ末帰りに耳鼻科寄る。聴力検査ではやはり低音部の聴力が落ちているとのことだが、この前1週間だけ薬出しましょうと言われて、その後診察受けにいかなかったのが気にくわなかったのか、薬を出しても無駄。みたいな言われ方をする。ちょっとムカつく。そんなこんなで診察は中止に。
    もうあの医者へは行きたくないので、今度具合が悪くなったら別の医者をさがして行くことにする。
    買い物して帰宅。ヤフオクで落としたCDが届いていた。全く懲りない奴め。
    さて、明日はフォーマルの日なのでスーツを着ていかねばならぬのだが、どうせ面接があるのでどっちみちスーツなのだった。面接…、受かると良いな…。
    また歩数計を忘れたので歩数情報は無し。

    何とか朝から出勤しようとするも…〜気を使う作業〜同伴受診〜CDは1枚だけ買う

    • 2012.08.17 Friday
    • 23:59
    7時起床。今日は朝から行く予定の日なので、なんとか出勤しようとするが、やはりしんどい。お馴染みのバッテリーあがった状態ではないものの、なんだか胸の中に鉛が仕込まれているのかという感じで重苦しくてダルい。
    なんとか打開しようと、シャワーを浴びてみたが、あまり効果なし。却ってなんだか眠たくなってしまった。ついうたた寝する。起きたら11時半。なんとか元気は出たので、慌てて支度して家を出る。いつものバスは疾うに出た後なので電車で。
    ということで昼から出勤。作業は昨日の続き。だが、やっかいな工程(一番難しい)を振られた。これ、苦手なんだよなあ。案の定、欠品の山(と言う程ではなかったが)を出してしまった。
    14時に作業所を出て、職員さんと同伴受診(なんか同伴出勤みたいで嫌だ)。患者は多い。盆休み開け1日目だからか。だいぶん待って、ようやく受診。今回の件を説明し(と書いても何のことだか判らないだろうが、まだちょっと公開する気にはならない。いずれ、事態が動いた時に)、なんとか納得してもらう。結局、俺、作業所、主治医の三方一両損ならぬ三方一両得的な(英語で言えば、WINーWINーWINか)結末に持ち込めた、良かった。
    職員さんとは診察終了後別れ、薬を待ってから(今回から眠る前の眠剤を無くして貰った。もうだいぶ前から服んでないので)終了。
    さて、恒例の中古盤屋巡り。木曜日は意識して行かなかったWaltyクラシカルだが、今日は行った。しかし珍しいことに何も買うものがない。
    続いて2軒隣のDISC J.J.第1ビル店。ここにも何も無かった。
    いつもなら休憩を取るところだが、今日はそのまま第3ビルまで行って、DISC J.J.第3ビル店へ。店頭の投げ売りワゴンチェック。なんだか中途半端だなと思っていたラ・プティットバンド+寺神戸亮の3枚は、よく見ると3枚合わせると、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲全集になっていることを発見。しかし1枚700円するので、3枚買えば2100円だ。3枚組で2100円と考えると、ちと高い。う〜ん、せめてあと100円安ければのう。3枚組1800円なら買いなんだが…。ということで結局諦める。店内を回ると、この前ちょこっと音ログに書いた、グリエールの「交響曲第3番"イリヤ・ムロメッツ"」のダウンズ指揮盤があった。これはノーカット版らしい。しかし、1300円とちと高かったのでこちらも諦める。結局何も買わず。
    地下2階へ降りて、念のためカーニバルレコード第3ビル店も見てみるが、なにもない。今日はなんとかCD買わないで済ませられるか?
    適当に夕食食って、喫茶店で休憩している時に思いだした!19日まで、梅田のキディランドで「なめこフェア」が開催されているのだった。時計を見ると19時半。まだ時間はある。ということで休憩も早々に店を出て。梅田キディランドへ。
    行ってみると、入り口付近の一番目立つところでやっていましたよ。いろんなグッズがいっぱい。ぬいぐるみやら、マグカップやら。ネコなめこのぬいぐるみ(ちっちゃい奴)を買いそうになったが、自重して、かわりにガシャポンを2回回す。一つはダブリだったが、2回目でなめ子が出た。ネコなめこは、レア・アイテムなんでなかなか出ませんなあ。
    さて、ここまで来たら寄らん訳にはいかんだろうと言うことで、タワレコ茶屋町店へ。1フロアになってから、なんとなく窮屈な感じがしていかんのだが、とりあえず軽く見て回る。クラシックのバーゲンワゴンもあったが、大したものは無かった。
    結局、この前マルビル店行った時に見つけて、買おうかどうか迷った挙げ句スルーした、サン・ラの『Space Is The Place』が1000円ポッキリだったので購入。いままで聴いてきたサン・ラはイマイチ変態度が足りなかったが、このアルバムなら変態度高いんじゃないか。何しろいきなり1曲目から20分超えですから。
    ということで終了。CDは1枚だけ。それでも買ったことには変わりはない。まあ、別に絶対買うまいと心に誓っていたという訳でもないんだけど。
    今日の歩行数:9067歩 6.9km 消費カロリー:316kcal、結構歩いたなあ。
    さて明日はだいぶん溜まって来た未記入CDを音ログに更新したい。

    盆休み2日目は寝て過ごす〜月火は実家へ帰省〜水曜はまた一日寝る〜今日は昼から出勤〜中古レコ市@阪神百貨店〜Perfumeのニューシングル初回限定盤を求めて

    • 2012.08.16 Thursday
    • 23:59
    長いタイトルだなあ…。そう言う訳で、日曜から水曜までは、タイトル通りのことしかしてないんで省略。あ、水曜にHMVにまた大量注文したものが届いたのだった。何が届いたかはいずれ音ログで。
    さて、今日は昨日一日寝ていたせいで、1時頃に目が覚めて、眠れなくなった。音楽聴きながら寝ようとしたが全然眠れぬ。仕方無しに、昨日出来なかったネット巡回をしたりしている内に、なんとか6時半になったので朝飯食って、昨日やろうとしてできなかった洗濯をして、シャワー浴びて髭剃って、と色々している内に、朝から出勤には間に合わなくなってしまった。仕方無しに、昼から出勤。
    昼飯は久しぶりにすき屋の牛丼(中盛)+卵を食ったが、すき家の牛丼ってこんな味濃かったっけ?味濃いというか、単に醤油の味が前面に出ててしょっぱい。肉体労働者用の味付けをしているのか?ひょっとしてつゆを煮込みすぎたとか。いずれにしても血圧には悪そうです。所詮はジャンクフードじゃな。
    作業は盆前にやっていた食品系の続き。可もなく不可もないというような作業。15時半まで。
    その後は、真っ直ぐ帰らず梅田へ出る。昨日から阪神百貨店で開催されている中古レコ市へと。本当は、昨日、初日に行くつもりだったのだ。やはりいいものは初日の内に捌けてしまうので。しかし、昨日は家でダウンしていたので、行けなかった。無念。まあ、考えようによっちゃ、無駄金を使わずに済んだとも言えるな。
    ということで辿り着いた中古レコ市会場。規模は前回と同じくらいか。とりあえずクラシックものから漁る。安いの何枚か見つける。ジャン=ベルナルド・ポミエ(ピアノ)によるモーツァルトのピアノソナタ2枚組。5枚組の完全版もあるみたいだが、とりあえずこれでいいや。
    アーノンクール&ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスのJ.S.バッハ、ヴァイオリン協奏曲集。ヴァイオリンを弾いているのは、奥方アリス・アーノンクール女史だ。
    ムローヴァのヴィヴァルディ、ヴァイオリン協奏曲集はなんと合奏がイル・ジャルディーノ・アルモニコ!だったので買い。ちょっと高かったけど。
    最後にモルゴーア・カルテットのロック、ていうかプログレトリビュート盤『ディストラクション』を。彼らは今年続編?にあたる『21世紀の精神正常者達』を出していて、そっちのほうはまだ買ってないんだけど。ていうか、この『ディストラクション』、どう考えても購入済のような気がするんだけど、でも俺の中の何かが「買え」と命令してきたので1000円以下だったし買った。帰宅後、CD棚のMの所を探したが、見つからず。やはり俺の本能は正しかったのか?高いから中古待ち〜と言ってる内に買うタイミングを逃したのやも知れぬ。
    クラシック以外の箱もひととおり見て回るが、買う気になるようなものはない。ということで阪神百貨店を出て、タワレコマルビル店へ。昨日がPerfumeのニューシングル発売日だというのをころっと忘れとった。まあ、初回限定盤がすぐ捌けるようなこともいまさらあるまい。と、思っていたのだが、試聴機まわりにも、「は」の棚にも通常盤しか見当たらーん!前のシングルなんか、まだ初回限定盤残っているのに…。
    前回の売上を考慮して出荷枚数を抑えてきたのか?とりあえず後はいつもの地元のCD屋さん頼みか。
    晩飯に久しぶりに豚々亭(だったかな?)の豚もやし肉大盛りを食べて、DISC J.J.第3ビル店も覗いてみたが、何も無かった。しかし店頭の投げ売り箱がまた増えていて、これは要チェックだな。ただ、投げ売りと言いながら1枚700円とか800円とか微妙に高いんだよな。ブックオフを見習って500円均一にしろと言いたい。
    そんなことで電車に乗って、地元の駅に着いて、CD屋へ走って、お目当てのPerfumeのニューシングル初回限定盤はと見れば、まだ数枚あった。ポスターも付いてた。ということで無事ゲット。そういやDISC J.J.第3ビル店に、Perfumeのメジャーになりかけの頃のシングル初回限定盤が3種類ほど入荷してた。「ポリリズム」なんて、8000円超えですわよ奥さん。後の2枚も2000円位してた。買う奴がいるのかな?
    とようやく帰宅してくつろいでいたら、郵便局からお届け物が。amazonのマケプレ(だが、発送はamazonが行う。配送料もかからないというタイプ)に頼んだ、ブリュッヘン+18世紀オーケストラのハイドンの交響曲、ロンドンセット集Vol.1。ヤフオクでVol.2だけ落として、さて、Vol.1にはいつお目にかかれるのかなあと思っていたのだが、灯台下暗しというか、amazonのマケプレで売ってたとは気が付かなんだ。
    さて、明日は精神科へ。いつもは土曜日なのだが、今回はまた作業所の職員さん(の中でもエラい人)が同伴なので。果たして話しの行方はどうなるか?明日の更新を待て!嘘です。まだ公にはしないよ〜ん。曖昧なことは書くかも知れぬ。
    今日の歩行数:7168歩 5.5km 消費カロリー:234kcal

    盆休み1日目〜音ログ更新〜なんとか寝ないで過ごす

    • 2012.08.11 Saturday
    • 22:56
    6時半に起きてメシだけ食ってまた寝る。二度寝、三度寝、四度寝くらいして10時頃に起きるが、なんとなくなにもする気がしない。朝飯が早かったので、早い目に昼飯食って、やっとなんとか気力が出てきたので音ログ更新する。6枚分しか更新してないのに、3時間くらいかかったよ。まあなんとか未記入CDは無くなった。
    夕食までちょっと寝ようかと思って横になってみたが、特に眠くなかったので、1時間ばかり読書。山田正紀『神獣聖戦 Perfect Edition』(上)読了。改訂前の『神獣聖戦』は読んだことあるが、ほぼ原形をとどめていない気がする。引き続き(下)を読もう。
    さて、明日はクラシックCD売り払い用の箱詰めをしたいが、そんな元気があるかな?

    今週はやはり調子悪い〜水木と休む〜今日もなんとかぎりぎりで出勤

    • 2012.08.10 Friday
    • 23:59
    ということで、水曜も木曜も休んじまったorz。
    今日も起きてみると、決して体調は良くない。なんかむしょうにしんどいのだが、それが肉体的なものなのか、精神的なものなのか、自分でも判らなくなってくる。
    しかし、今日はお盆休みまえの最後の一日なんで、出来れば出勤しときたい。なんとかシャワーを浴びたら、多少しんどいのが消えた。ということでどうにかこうにか昼から出勤。
    作業は久しぶりの食品系の奴。ということで、暑い中帽子被って、マスクして作業する。
    1時間ばかりやって、後はレクリエーションということで、近所の公園へ行ってキャッチボールやらバトミントンやらバレーボールやらを1時間、という予定だったのだが、この酷暑の中でそれはあまりにも無謀な計画だった。30分くらいでみんなへろへろになって、後は木陰で休憩タイム。結局そのまま再開することなく、作業所へ戻って、解散。
    また暑い中をバスに乗って、地元の駅まで。最近駅ナカ喫茶店読書が出来ていないので、駅前の喫茶店入って、1時間ばかり読書。その後地元のブックオフをチェックしてみるが、見事に何も無いなあ。ということで適当にメシ食って、食料品買いだしして帰宅。
    さて、明日からは盆休み。実家へ帰省する計画もあるので、体調を整えておかないと。明日はまず音ログの更新しばらく放ったらかしてるのでやりたい。それとアレの作業も。
    今日の歩行数:3860歩 2.9km 消費カロリー:130kcal
    やっぱバスに乗ると全然ダメダメだな。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2012 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM