スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    通院〜またしてもCD買う〜ついでに万歩計(高性能)も買う〜初期設定で悩む

    • 2012.04.28 Saturday
    • 23:23
    7時半起床。
    朝飯だけ食べて、まだ早いので二度寝する。数回眠ったり覚醒したりの繰り返しの末に、12時頃本格的に起きる。今日は通院日だが、いまいち気が乗らない。しかし来週はGWでおそらく休みなので、先延ばしにするといろいろと面倒くさいな。
    ということでどうにか身支度して家を出る。暑い。もう夏だなこりゃ。春はどこへ行ってしまったのか。
    現地到着は13時半すぎ。昼飯を何にするか悩んだが、結局最近行っていないモスバーガーで毎年恒例のナンタコス、今年の新商品としてナンタコスマリネを食べてみる。あったかいナンタコス本体のソースと、冷たいマリネソースの比較がなかなか斬新な。まあまあ美味しかった。
    それから医者へ。今日も患者が多いし、診察しても5分で終わってしまいそうなので薬だけで。次回通院時、通っている作業所の担当が一緒に来てお話を伺いたいと言っているのですが、と言うと、あまり乗り気で無さそうな感じで了承された。
    ということで薬を貰って終了。引き続き中古CD屋巡りを開始。カーニバルレコード第2ビル店は特にこれといった動きはなし。
    続いて本命Waltyクラシカルへ。良く考えたら前回来てからまだ1週間しか経ってないわけで、そんなに動きもないかと思ったが甘かった。まず交響曲のベートーヴェンの棚で、Palladio盤のシェルヘンのベト全第1集というのを見つける。第2集以降は無かった。シェルヘンのベト全はヤフオクで落とした山野楽器盤を既に持っている訳だが(まだ聴いてない)、これはそれとは別録音。Tahraからも全集が出ていた筈で、それは今でも入手可能だが(ただし高い)、Palladioからも出てたのか(て言うかブ○ト?)。悩んだが、2枚組の割には1260円とそこそこ安かったので購入。
    古楽の棚では、マンゼ/エガー/テル・リンデンというなかなか最強なトリオによるJ.S.バッハのヴァイオリン・ソナタ集2枚組を見つける。1860円と2枚組にしては高かったが、さっきのシェルヘン盤が安かったので相殺したらまあ基準値くらいかと思って購入。
    その後、2軒隣のDISC J.J.第1ビル店をチェックするが、何も無し。さらに2軒隣の喫茶店で休憩&今買ったものの検品。とくに問題は無し。
    DISC J.J.第3ビル店では、店頭の投げ売りワゴンにApex盤が何枚かあって、その中のボッケリーニのチェロ協奏曲集が良さげだった。ボッケリーニでビルスマというと、例の5枚組の箱が気になるが、確認してみると(確認先は自分のブログだが)、重複しているのは1曲ぐらいだったので、どうせ500円だしと思って購入(帰宅後調べてみると全く別録音だった)。
    ということで終了。3セット5枚とそれなりに買いましたorz。
    適当に夕食食べた後、帰り道に久しぶりにヨドバシカメラへ寄る。最近家まで歩いて帰っているということで、どのぐらい歩いているのか、万歩計が欲しかった。ずっと前に買った奴はあるが、既に電池切れで動作しない。しかも電池を交換できそうな感じではなかったので、新しいのを欲しかったので。
    さて広大なヨドバシカメラのどこに万歩計が置いてあるか?フロアガイドを見てみると1階に理容/美容コーナーと書いてあったので、その辺だろうと見当を付けて適当に歩いて行ったら目論見通り万歩計のコーナーがあった。さすがヨドバシだけあって、種類もかなり多い。ちょっと高い奴には、パソコンと連携して、毎日のデータをパソコンに取り込んで管理できるというようなのもある。まあ、パソコンと言っても、どうせWindowsオンリーだろと思って見てみると、オムロンのHJ-205ITという機種はMacにも一応対応してるらしい、値段はちょっと高めだが、良さげだったので買ってみた。
    ということで帰宅後、万歩計の初期設定を行う。USBに刺す通信台というのが付属している。Bluetoothで連携するのかと思ったが、おサイフケータイと同じフェリカを使っているらしい。
    初期設定の第1STEPとして、通信用のソフトをインストールしないといかんのだが、マニュアルのその部分がもろWindows用になっていて、Macでの手順はヘルプを参照して下さい、とある。嫌なパターンだなあ、と思いながらも手順を進めていくと、ソフトをダウンロードする画面になった。どうせWindows用のソフトが落ちてくるんだろうと思いながら、とりあえずダウンロードしてみると、一応Mac用のソフトだった。それならそれでマニュアルにそう書いとけよと思いつつ、ダウンロードしてインストール。それは正常に終わったんだが、ブラウザ画面の方が、先へ進まない。なんかページの更新を無限にやっているようで、ブラウザ側の問題のような気がしたので、それまでFirefoxでやっていたんだが、Safariに切り替えてやってみると、無事先のSTEPへ進めた。
    ということで、今度はいよいよ専用の通信台をパソコンに接続して、万歩計を通信モードにして通信台に置いてみたが、うまくいかない。おかしいなあと思いつつ何度か繰り返してみたがダメ。ふと気付くと、メニューバー上に通信用ソフトのアイコンが出ていたのが消えている。通信用ソフトが落ちてしまったらしい。再起動しようにも、なんというソフトだったか判らないので、ええいままよともう一度インストールからやり直したら、なんとかうまくいった。所要時間1時間くらいでした。
    さて、明日から外出する時は付けて歩こう。ていうか、昔の万歩計はクリップ式でどっかに挟むタイプだったが、最近のはセンサーが進化しているので、ポケットに入れたり、カバンの中に入れたりしておけばOKらしい。忘れんようにせんといかんのう。

    まだまだ絶不調〜今日も昼から(遅刻付き)

    • 2012.04.27 Friday
    • 23:59
    ということで、木曜はまたしても不調。出勤できず。
    今日もあやうく休みかけたが、週末だし、3連休の前日だし、ということでなんとか踏ん張って出勤。でも40分程遅刻。
    今日の作業も箱物。久しぶりにやるので色々と大変。なんとか15時半まで。なんだかんだで落ち込む。落ち込んだまま、家まで歩いて帰る。特にしんどくはないが、これから夏場になったら暑くて大変だろうな。熱中症予防で帽子も要るかもしれぬ。
    帰宅後は音ログ更新する元気もなく、落ち込んだ時は聴くことにしているピンク・フロイドの『アニマルズ』を音量をあげて(イヤホンですが)聴く。ちょっとすっきりした。
    さて、明日は通院日か。またCDを大量に買ってしまいそうだなあ。

    日曜は予想通り爆睡〜今週は絶不調〜今日はなんとか昼から

    • 2012.04.25 Wednesday
    • 23:24
    と言う訳で、日曜は音ログの更新もせず爆睡。これはやばいいつものパターンだと思っていたら、案の定月曜は絶不調で、出勤出来ず。それでも夜にはなんとか元気を取り戻したので、翌火曜は大丈夫だろうと思ったのだが、起きてみると月曜以上にしんどかった。結局火曜も休み。火曜の夜には、注文したことも忘れかけてたHMV通販からの届け物が。全品800円の安い盤が5枚。内3枚がベイヌム盤だ。
    さて、今日は朝は相変わらず元気が出なかったものの、10時頃からなんとか回復。昼から出勤する。今日は昼からはSSTと茶話会だけで作業はなし。SSTは割と面白いというか実用的な内容でためになった。茶話会は今ひとつ盛り上がらず。ということで15時半まで。
    例の夕食施設に予約電話を入れるのを忘れたので、まっすぐ帰宅。今日も歩いて帰るよ!
    だいぶん暑くなってきたが、まだなんとか家まで帰ったら汗だくということはなかった。それでも途中の神社で休憩しながら自販機で買ったスポーツドリンク飲んでたら、結局その場で500mlペットボトルを飲み干してしまった。まあ、今日は朝からあまり水分を摂っていなかったのもあるが。
    帰宅後、音ログの更新をしようかと思ったが、そこまでの気力はなかった。
    さて、明日明後日と、なんとか朝から行きたいな。

    京都市交響楽団第556回定期演奏会@京都コンサートホール大ホール〜京都漁盤(収獲はそれなりに)

    • 2012.04.21 Saturday
    • 23:49
    6時半起床。あまりに早すぎるので、飯だけ食って二度寝。一応、10時にアラームを仕掛けて。
    ということで10時に起床。あまり早くに行ってもなんだし、遅れるのはもっとまずいし、ということで悩んだ挙げ句、適当と思われる時間に家を出る。
    阪急〜京都市営地下鉄と乗り継いで、無事京都コンサートホールへ到着。ここへ来たのは2回目。前回は今調べてみると2006年だからもう6年も経つのか〜。俺も年取る訳だわ。既に開場が始まっていたが、とりあえずチケット売場に並ぶ。来月6/9の大阪フィルハーモニー京都特別演奏会が、なかなか魅力的なラインナップだったので。ようやく番が来て、聞いてみると、S、A,B共に残席あるということだったので、ためらいなく一番安いB席を購入。ステージ真横の席なんで、結構良い席なんじゃないかなと思って。
    それから入場。席は、3階のサイドの真ん中あたりにぐっと張り出した3つだけの席でまわりと隔離された感じ。それはいいが、手すりが邪魔になってステージの近い半分が見えない。ぐっと乗り出す感じの体勢にすれば見えるが、ずっとその体勢でいる訳にも行かんしな。
    さて今日の曲目は、ラフマニノフの「ヴォカリーズ」、プロコフィエフの「古典交響曲」、スクリャービンの「交響曲第2番」。もちろん最後の曲が目当てです。途中休憩20分を挟んでの二部構成だったが、時間的には前半が短すぎたような…。ま、この3曲ではどうしてもそうならざるを得ませんが。
    心配していた喉の調子は、昨日よりはマシになったものの、2,3回咳を必死で堪える場面もあった。でもまあなんとか乗り切った。
    ということで、初めて聴く生のスクリャービンはやっぱりかっこよかった。演奏の出来は…ま、こんなもんじゃないですか。特にマイナス面は感じなかった。
    終わったら16時半だった。再び地下鉄に乗り、今度は途中で東西線に乗り換えて京阪三条まで。そこのブックオフが今日の漁盤のメイン。まずは3階の文庫本コーナーへ。4冊ばかり買う。菅浩江『末枯れの花守り』、山田正紀『神狩り』、『神狩り2 リッパー』、シンシア・アスキス他『淑やかな悪夢』。山田正紀の『神狩り』は以前読んだことあるような気が激しくするが、もうストーリーを忘れてしまっているので、『神狩り2 リッパー』を読むために買い直し。105円コーナーにあったし。
    続いて、CDコーナーへ。まずはシェルヘンのベト3&6。この前入手したベト全とは違う録音だ。1260円とちょっと高かったので、どうしようか迷ったが、結局購入。続いて、ユッカ=ペッカ・サラステ指揮のモーツァルト交響曲集2枚組。サラステという名前に聴き覚えがあったというだけの理由で購入。最後は、メルヴィン・タンのフォルテピアノ、ノーリントン指揮のモーツァルトピアノ協奏曲集2枚組。ということで結構買っちまった。
    休憩後、寺町通りのAVISへ。グリンカ『ルスランとリュドミラ』全曲版3枚組シモノフ指揮というのがあって、だいぶん迷ったが、2310円とちょっと高かったし、歌がメインであるので、見送った。かわりに、ヒラリー・ハーンのJ.S.バッハ、ヴァイオリン協奏曲集とこの前その存在を知ってちょっと興味を惹かれたアルバート・コーツの歴史的録音2枚組を。
    というところで足が痛くなってきたので、ここで終了。結局5セット8枚とそれなりに買うてしもうたorz。
    さて明日は音ログの更新…できるかなあ。

    木曜はまたダウン〜今日は風邪のぶり返しと胃痛に悩まされながらも出勤〜梅田へ寄って帰る(もちろんCD購入あり)

    • 2012.04.20 Friday
    • 23:14
    ということで、木曜日はまたエンジンかからない症候群。昼頃には元気が出るだろうという希望的観測で、昼から出ますと連絡を入れたのは良かったが、いざ昼前になってみると、やっぱりダメダメ。結局休むとの連絡を再度入れて後はひたすら寝る。
    夜になって、もうすっかり治ったと思っていた風邪がぶりかえす。と言っても熱とかはないのだが、喉の調子が急降下。夜中、熟睡できず、数十分おきに目をさましてはひとしきり咳き込んで溜まった痰を排出する感じ。
    朝なんとか起きると、今度は胃痛も併発。とても仕事出来る状態ではなかったので、今日も昼から出ます連絡を入れる。しかし胃痛に耐えきれず、1時間ばかり早めに家を出て、薬局でガスター10を購入。喫茶店で休憩しながら服用する。あとマスクをして出るのを忘れたのでマスクも購入。
    少し喉も胃も調子が落ち着いたので、昼からは出勤する。作業は、箱物2種。いずれも大した量が残っていなかったので、1時間くらいで終わってしまう。その後、14時からはグループディスカッション。これはまあ面白かったが、第1回ということもあり、皆手探り状態。まあ、回を重ねていけばそれなりにものになるか。ということで15時半まで。
    胃痛はすっかり治まったが、喉の方はまだ本調子でない。発作的な咳が出るわけじゃないんだけど、一定時間おきに咳をして痰を排出しないとしんどい。明日は京都コンサートホールでクラシックのコンサート聴く予定があるので困ったものだ。明日までにはなんとか治したいなあ。
    それから真っ直ぐ帰宅…はせず、梅田へ。7月12日と13日にシンフォニーホールで、大阪フィルの定期演奏会があるのだが、演目がマーラーの交響曲9番ということで、これは是非聴いてみたい。本当は、大阪フィルのチケットセンターを通して買ったほうが良い席が入手できるんだけど、料金を郵便振替か現金書留で払えとかめんどくさそうな事が書いてあるので、気軽に買える(手数料は取られるけど)ぴあで買うことにした。
    ということでぴあのチケットセンターへ行って聞いてみると、13日の公演はぴあ割り当て分は既に完売(金曜日だからね)。12日のほうならA席とB席少し残っていますとのこと。2階席の一番後ろの方の、ステージから遠そうな席しかなかったけど、1000円けちってB席を購入。まあ、聴ければいいんです。
    その後はとりあえずタワレコマルビル店へ寄ってみる。この前なかったイントキシケイトがちゃんと置いてあった。なんか偶数月20日発行て書いてある。あれ?毎月発行に変わったんじゃなかったっけ?思い違いか。
    ということで1冊貰って、それからクラシックコーナーをひととおり見て回る。ACCENT盤が、1枚1000円強と結構安くなっていたが、いまいちこれだ!というものがなかったので見送り。
    その後は駅前ビルの中古盤屋巡り。まずはWaltyクラシカルへ。いまいちこれだ!というものがないなあ。スメターチェク指揮のオルフ『トリオンフィ三部作』2枚組とか、ロイ・グッドマン指揮のメンデルスゾーン『弦楽交響曲集』3枚組とか、1000円以下で買えるものがいくつかあったので、悩んだ末スメターチェクのオルフ『トリオンフィ三部作』を購入。
    続いて2軒となりのDISC J.J.第1ビル店へ。特に欲しいようなものはないなあ、ていうかあっても高すぎ。内田光子のモーツァルト、ピアノソナタ集というのがあったが、枚数から見て全曲版ではなさそうだし、結構高かったので買わない。
    ということで収獲なしかと思っていたら、一番隅っこの現代音楽とか置いてある箱に、『The 20th Century Maestros』という2枚組が大量にあるのを発見。確か、シェルヘン盤も出ていた筈だが、と思って掘り下げて行くと、一番下のほうにロスバウト+シェルヘンの組合せ盤が見つかった!これまた1000円以下だったので購入。
    休憩後、DISC J.J.第3ビル店へ。ここではまたシェルヘン盤を発見。アルバン・ベルク集ということで、あまり馴染みのない作曲家ではあるが(現代音楽の作曲家は苦手)、これも安かったので購入。ということで、3セット5枚とそれなりに買っちまいましたorz。
    明日は京都コンサートホールで、京都市交響楽団第556回定期演奏会を聴きに行く予定。スクリャービンの第2番を演るので。スクリャービン、生で聴くのは初めてだ。その後京都小漁盤もする予定だが、クラシックもの置いてるのは、ブックオフ三条京阪店とAVISくらいなので、大した収獲はあるまい、と踏んでいるのだが。
    それよりこの喉の調子が良くなってくれんと、演奏中咳を我慢しているのは苦しい。

    実習ふり返り〜今日も歩いて帰るよ!

    • 2012.04.18 Wednesday
    • 23:24
    8時起床。
    今日は実習ふり返りの打合せが実習先である。いったん作業所へ出てから実習先へ行くか、直接実習先へ直訪するか、どっちでも良いと言われていたのだが、起きるのが遅くなったので直訪にする。
    実習ふり返りは11時から。30分程度、うだうだと話して終わった。まあ、実習中にも色々言われてきたことの蒸し返しだが。
    終了して、作業所までバスに乗らず歩いて行く。30分くらいかかったか。着いたらちょうど12時だったので、そのまま昼食。今日はすき屋で新商品のごまきん牛丼を。う〜ん、味はイマイチかなあ。きんぴらをもう少しピリ辛にすれば味に奥行きが出たと思うのだが。
    さて午後からの作業は、また箱物だが初めてやる奴。それほど難易度は高くない(最終工程除く)。途中、できた箱の納品しに行く。男手が必要ということで俺ともう一人男のメンバと職員で車に乗って。車の中は暑かったので汗かいた。
    納品から帰ってきたら、15時5分前だった。後片付けだけしておしまい。
    恒例の駅ナカ喫茶店読書はまたしても読む気になれず。iPhoneいじっているうちに過ぎる。
    夕食はいつもの施設で。今日のメニューは、牛肉のオイスターソース炒め(タマネギと3色ピーマンのソテー添え)、ひじきと大豆の煮物、レンコンの辛子明太子和え、味噌汁、ごはんでした。牛肉が少し硬かったが、まあ、美味しかった。
    その後、昨日に引き続き、歩いて帰る。途中自動販売機のありかを確認しながら。昨日横を通り過ぎた時には気が付かなかったが、神社にベンチが1つだけあった。距離的にも中間くらいだし、ここを休憩所にできるな。
    歩いた距離は昨日と同じはずだが、今日はなんか足に来てる、と思ったら昼前に実習先から作業所まで歩いてるじゃん。足したら、1時間10分歩いていることになる。
    ということで、今日は駅前のスーパー行って買いだしする日だったのだが、さすがにそこまで行く元気はなく明日に延期。
    帰宅後は、なんとか元気を取り戻して音ログ更新する。未記入CDの山が、約半分くらいまで減った。この調子だ。
    風邪の具合だが、鼻の方は完全に治ったものの、喉のほうがちょっとヤバイ感じ。喉の症状だけ残ると、長期化することが多いんだよな。なんとか直してしまいたい。
    さて、明日も朝から行くでぇ〜。

    週末は季節外れの風邪模様〜月曜まで持ち越す〜今日は何とか出勤

    • 2012.04.17 Tuesday
    • 23:59
    さて、大方の予想通り、土曜日は音ログの更新などせずひたすら眠る。眠るのはいいんだが、どうも快適な眠りでない。思えばこの時既に風邪ウイルスに感染・発病していたのだと思われる。
    そういう訳で、日曜日は本格的に風邪。鼻の症状は、クシャミ鼻水は殆ど出なかったものの、鼻づまりがひどい。喉の方は、ややいがらっぽいかなというくらい。熱を測ってみると平熱なのだが、その割にはしんどい。土曜日と違ってどうもうまく寝付けず、浅い眠りと覚醒を交互に繰り返す状態。熟睡できないのは、辛いな。
    月曜になってみると、ややしんどさは減ったものの、鼻詰まりは相変わらず。喉もちょっと痛くなってきた。ということで、相変わらず熱は平熱だったが、無理せず休むことにする。電話連絡だけして、眠ろうとしたが、やっぱり熟睡はできない。
    そんなこんなで眠れないまま、輾転反側としながら、金曜日に買った『日常』(一)を読むが、なんか乗りが思ってたのと違う。イマイチ入り込めない感じ。ちょっと損したかなあ。ブックオフだから基本立ち読み自由なんだが、レコメンドコーナーのコミックだけはしっかりシュリンクしてあるのだ。
    ということで、今日は起きてみると、しんどさはほぼ消えていた。鼻づまりもだいぶん改善された感じ。喉にちょっと不穏な気配が残っているものの、出勤することにした。ばたばたして家を出るのが遅れたので、バスの時間がぎりぎりだった。
    仕事は毎度毎度のアレ。いい加減、飽きてきたが、まあ、慣れた作業なんでストレスはない。途中面談が入ったが、今回の実習の成果?を加えて、短期実施目標がだいぶん増えていた(´・ω・`)
    ということで15時半まで。その後は恒例の駅ナカ喫茶店読書をしようとしたが、なんか読む気がせず。iPhoneいじって過ごす。
    夕食は恒例の(久しぶりだが)施設で。今日のメニューは、麻婆豆腐、蒸し鶏とキャベツのごまドレッシングかけ、千切り大根と揚げとニンジンの煮物、中華スープ、ごはんでした。麻婆豆腐がイマイチ生ぬるい味だったが、まあ、辛いの苦手な人もいるだろうから仕方無いか。
    さて体力を付けるために、作業所から家まで歩いて通おうという計画がある。今日は病み上がりなんで、止めとこうと思ったのだが、夕食施設は、作業所から15分ばかり家の方へ歩いたところにあるので、いまさら引っ返してまたバスに乗るのもばからしい。ええい、ままよと歩いて帰ることにした。思ったほどの距離はなく、40分くらいで帰れた。作業所からだと、1時間弱くらいか。これなら歩いて帰れるな。ちょっと、途中休憩するところがないのがちと辛い。人気のない神社なら2つばかりあるんだが、ベンチの類は置いてない。夏場は熱中症にならないよう、帽子とスポーツドリンクは必須だなあ。
    帰宅後、音ログの更新をする。とりあえず3月購入分の残り6セット(6枚ではない)だけは仕上げる。まだまだ未記入CDの山は高い。今週中になんとかしたいなあ。今日もヤフオクで落札したCD2枚届いたし。最近ちょっとヤフオクにつっこみすぎだ。
    さて、明日は11時から実習先で実習のふり返りがある。休まんようにいかんと。

    実習最終日〜心斎橋で漁盤〜タテタカコ@心斎橋HOKAGE

    • 2012.04.13 Friday
    • 23:59
    ということで今日は3週間の実習の最終日。と言いながら、半分しか行けてないのだが(´・ω・`)
    起きてみると、とりあえず気分は良かったので、なんとか無事に出勤。水曜日ほどヒマではなかったものの、なんとか腰に来始めたくらいの所で実習終了。やれやれ、なんとか終わった。
    いったんバスに乗って地元の駅まで戻り、昼飯食った後、ちょっと喫茶店で休憩してから、電車に乗って梅田〜地下鉄で難波へ移動。とりあえず心斎橋筋を少し北上した所にあるブックオフへ。
    文庫本のコーナーを探すと、この前上巻しかなくて苛立たしい思いをした奥泉光の『神器 軍艦「橿原」殺人事件』(上)(下)を見つけたので購入。
    コミックのコーナーではそういや、最近なんか『日常』とか云うギャグマンガが面白いと評判らしいが、と思って、高価買い取り、レコメンド本の棚を探すと、案の定あったものの、1巻がない。ということで何も買わず。
    さていよいよ、CD/DVDコーナー。例によってクラシックの棚のみチェック。まずは通常棚で、クイケン四重奏団+寺神戸亮のモーツァルト弦楽五重奏曲全集を発見。3枚組で1950円はあまり安いとは云えないが、全集という2文字に釣られて購入。続いて500円均一棚では、まずNAXOS盤のカバレフスキー集というのが目に付いたので、もしやと思って抜き出してみると、やはりイゴール・ゴロフスチン指揮だった!と言うことでこれは買い。後はグリュミオーのヴァイオリンによるモーツァルトのヴァイオリン協奏曲全集2枚組というのを。
    隣のサン・マルク・カフェで休憩しながら買ったものの検品。特に問題なし。だが、グリュミオーの2枚組は、CD1とCD2が入れ替わってセットされていた。なんか最近2枚組中古CDを買うと高い確率でCD1とCD2が入れ替わってセットされているような気がする。なんかの嫌がらせか?
    心斎橋筋を北上して、今度はブックオフ心斎橋店へ。
    文庫本の棚を漁るも、ここでは収穫なし。
    1階のコミックコーナー、レコメンド本の棚には、さっきの店で無かったあらゐけいいちの『日常』(一)があったので買う。
    続いて地下1階のCD/DVD」へ。通常棚では、バーンスタインのワーグナー管弦楽曲集980円とズービン・メータ指揮のサン=サーンスのオルガン交響曲+スクリャービンの法悦の詩980円とどちらを買うか迷ったが、やはりスクリャービンの交響曲を演っている盤は基本的に買うことにしてるので後者を。スクリャービン収録盤で、実物の存在を確認しながらまだ買ってないのは、ゲルギエフ盤、ギーレン盤、セーゲルスタムの全集くらいか。実物を見たことないのは、ストコフスキー盤、アーロノヴィチ盤、ポリャンスキー盤くらい。あと、スヴェトラーノフ、ムラヴィンスキーあたりは沢山録音があるので、買い漏らしているバージョンもあるやも知れぬ。まだまだ道は遠いのお〜。
    500円均一棚では、諏訪内晶子+キタエンコ指揮のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を見つけた。1990年、当時18歳でチャイコフスキー国際コンクールを史上最年少で優勝したあとの、エキシビションでのライヴ録音盤だ。諏訪内晶子のCDはまだ持ってないので、買うならこのデビュー盤からか、と思って購入。
    向かい側のドトールで休憩しながら今買ったものの検品。あらゐけいいちの『日常』をちょっと読んで見たが面白そう。『あずまんが大王』をシュールで不条理にしたような感じか。
    さてこの時点で18時。タテタカコの開場時間19時までは1時間ある。ちょっと早すぎるよね。ということでライヴ開場のHOKAGEの場所を確認しつつ(非常に判りにくい。たまたま入り口の所にタテさんのポスターが貼ってあったので気が付いたが、それがなければ行き過ぎていただろう)、まんだらけでも覗くかと思ったが、その手前のKING KONGにも僅かながらクラシックものがあったことに気付いて急遽チェック。ブーレーズ指揮のR.シュトラウスの「ツァラトウストラはかく語りき」+マーラーの「葬礼」980円というのを見つけてしまってついつい購入orz。
    まんだらけでは特にこれといったものは無し。
    ということでHOKAGEへ戻る。18時20分くらい。まだ誰もいなかったが、まあ開場30分前になったら誰か来るだろうと思って待っていたが、18時半になっても誰も来ん。結局18時40分ごろになって、おまいつメン(おまえいつもいるなメンバーの略)がぞろぞろとやってきた。色々と話しをしながら、待っている内に、19時過ぎたが、一向にスタッフはやってこない。実は階段を地下へ下りたところに受付があって、もういつでもOK体勢になっていたのだった。ということで入場。
    おまいつメンの1人が予想したとおり、チケットの整理番号は意味なく先着順入場(ていうか、HOKAGEにメールして予約取っておけば前売り料金で入場できるので、ぴあでチケットを買った意味は全くなかったのだった)、椅子席だった(良かった)。もっとも椅子の数は限られていたので、最後の方に来た人は立ち見になった模様。
    ライヴ開始は19時半の予定から10分ばかり遅れて。例によってピアノ伴奏付きの、トイレ場所案内などの注意事項ソングから始まる。途中15分ばかり休憩をはさんでの2部構成。セットリストは、大体近頃のライヴでお馴染みの曲ばかりだったが、最近演らなかった「人の住む街」をやってくれたので嬉しかった。
    結局アンコール終了したのは22時前。2時間半くらいか(休憩時間含む)。
    物販コーナーは目新しいものもないので、タテさんに挨拶だけして帰る。ていうか、1ヶ月半後にはムジカ・ジャポニカでまたライブあるんだった。このところ月1回ペースだな。嬉しいけど、金が続かん…。
    ということで、家へ着いたのは23時を回っていた。左の足首と太ももの裏が痛い。もしオールスタンディングだったら悲惨な状況になっていたと思われる。
    結局今日の収獲は6セット9枚。う〜ん、また未記入CDの山がうずたかくなってしまった。土日でなんとか音ログ更新して無くしてしまいたい。

    今日は朝から出勤

    • 2012.04.12 Thursday
    • 21:22
    ということで今日は朝からかなり調子良い。ほぼ問題なく身支度して、朝から出勤。
    仕事はまずあまり人気のない奴。それは40分くらいで終わって、その後は久しぶりにやる箱物。人数が多いので、各工程が完全に流れ作業化する。その分ペースに付いていくのが大変。結構疲れた。午後からは人数が減ったので、やや作業ペースも落ちてきたがそれでも疲れる。ということで15時半まで。
    今日もまっすぐ帰宅。ヤフオクで落札したCDが届いていた。ラルキブデッリ演奏のモーツァルト、クラリネット五重奏曲、四重奏曲他。なんか疲れていて、音ログの更新は出来んかった。
    さて、明日は実習最終日。なんとか行って、有終の美を飾りたい。そんでもって夜はタテタカコライヴだ。なんかオールスタンディングという話しがあるのだが(ていうかチケットにはそう書いてある)、しんどいなあ。当日行ってみれば椅子席、という展開を望む。

    日は予想通り爆睡…でもない〜月曜はまた実習休む〜火曜日はなんとか出勤〜今日もなんとか出勤

    • 2012.04.11 Wednesday
    • 23:59
    ということでちょっと間が開いたが、書く元気なかったり、書こうと思っていながら忘れたりと。
    日曜日は、午前中寝て、昼過ぎに目をさます。それ以上眠れなかったので、なんかしようと思いながらその元気が出ない。夕方近くになって、ようやく音ログの更新に取りかかる。と言っても既に相当な高さになっている未記入CDを全部やるのは無理。とりあえず3/29(木)の近鉄百貨店の中古レコ市で買った4枚分だけやる。その後また寝てしまう。
    月曜は、なんとか起きたものの、やはりエンジンがかからない症候群で、結局実習休むorz。
    火曜日は、やはり朝はしんどかったものの、昼前には少し元気が出てきたので、昼から出勤。作業は先週と同じ奴。今回は難易度の高い別工程に挑戦したが、特になんと言うこともなくこなせる。と余裕ぶっこいていたら欠品を1枚出してしまった(´・ω・`)
    帰宅後は、2時間作業しただけだというのに、異様に疲れていて、7時にはベッドに入って寝てしまった。
    ということで、ようやく本日。今日はまた実習の日。さすがに今日は休めない。ということで、調子は悪かったが、なんとか頑張って時間通りジャストに(バスの時間の都合でそうなってしまうのだ)出勤。雨も降ってるし、段ボールを戸外の置き場まで運ぶのが嫌だなあと思っていたのだが、開店後2週間経って、ものの動きも落ち着いてきたのか、段ボールの絶対量がない。結局1回台車で運んだくらい。あとはその辺の掃除をしたり、向こうの担当の人とぐだぐだと話ししたり(作業している時間より話している時間の方が長かったような気がする)。
    ということで今日は全くしんどくなく11時過ぎに終了。最初の予定では、実習終わったら帰るつもりだったのだが、今日は作業所のほうも午後はグループワークと茶話会で作業無いし、茶話会はともかくグループワークは出たかったので、急遽昼からは作業所へ出ることに。
    ということでグループワークは、今回もなかなか面白いテーマで盛り上がった。茶話会はもう一つみんなばたばたしてて、落ち着かず。ということで15時半まで。
    ということでまっすぐ帰宅。帰宅後、音ログの更新をやる。3/30(金)の分だけだが、その1日だけで8セット(8枚ではない)も買ってるから結構大変だった。これで未記入CDの山が半分強にまで減ったが、全部無くなるのは何時の日だろうか。明日もなんとか頑張って更新しよう。その前になるべく朝から作業所へ出勤しないと。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2012 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM