スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    医者のハシゴとまたしてもCDを買う

    • 2010.02.20 Saturday
    • 21:17
    今週も当たり前のように調子が悪い。月〜金まで仕事を休む。金曜日は通院日だったのだが、医者すら行けず。
    今日は8時に起きる。今日は内科の方の診察日&精神科のほうも行っておかないと薬が切れる。ということでなんとか起きて身支度して家を出る。ちょっと時間の見積もりがあまくて、20分ばかり遅れてしまったがまあ致命的ではない。
    予定時刻を10分ばかり遅れて診察開始。相変わらず腎機能の数値が標準より高め。それ以外は、コレステロールと中性脂肪がいつものようの高い。血糖値と血圧は正常。
    腎機能の数値が高めということで、また1ヶ月に再検査、となる。それと今まで処方されていたビタミンDの錠剤が、取り止めになり、代わりに某ネイチャー・メイドのビタミンDを飲むように指示される。
    ということで解放される。喫茶店へ寄って遅めの朝食というか早めの昼食というかを食べてから今度は精神科へ。途中、薬屋へ寄って某ネイチャー・メイドのビタミンDを探すも1店目は何故かビタミンDだけ置いてない。他のは一通りあるのに。2店目でようやく発見して購入。ついでにマルチビタミン&ミネラルも買ってみた。最近栄養が偏りがちだからのう。
    精神科はまた薬のみにしたので、30分ばかりで終わる。さっき食べたばかりなのだが、もう腹が減っているのでいつものうどん屋で昼食。
    その後恒例の中古盤屋巡り。あまり動きはなく、結局何も買わず。休憩した後、東通商店街をまんだらけへ向かう。なんか新しい回転寿司屋が出来ていた。全皿120円均一は安いのう。その内機会があったら入ってみよう。
    まんだらけではこの前出た諸星大二郎の『マッドメン』最終版がないかとちょっと期待したのだが、さすがにまだ出たところとあってない。何も買わず。
    夕食を済ませてから、Music Innへ寄る。一応買いたいものが2点ばかりあったのだが、2点とも売れていた!そのまま帰ればいいものを、やっぱり何も買わずに帰るというのは寂しくて、ついつい何かないかと漁ってしまう。あった!Arhoolieから出ているケイジャン/ザディコのコンピ盤Vol.1,Vol.2セット売りで1500円。
    ケイジャン/ザディコには興味はあれどまだまともに聴いたことはない。これを入門盤にする、のはどんなもんだろうか?まあ、Arhoolie盤に外れはないはず。ということで最終的に購入。CD購入は結局この2枚だけだったが、医者2院と薬代で金はしっかり使ったorz。

    「The ハプスブルク」展@京都国立博物館〜京都漁盤するも不完全燃焼

    • 2010.02.13 Saturday
    • 22:37
    6時起床。いつものように朝食食べてから二度寝しようとしたが眠れない。仕方ないので起きて本を読んだり、ベッドの脇に山のように積み上がっている本の山岳(しばしば崩落を起こすので困っていた)を未読本と既読本に仕分けして既読本は段ボールに箱詰めという作業をしたり。
    そうこうするうちに時間になったので出かける。予定通り京都を目指して。現地到着は11時半頃、さっそく京都国立博物館へ。向かう前にちょっとタワレコに寄る。50%オフワゴンがあったが、さすがに買いたいようなものは残っていない。『MOJO』誌の最新号がシド・バレット特集でオマケCDがシドのトリビュート盤だったので、オマケ目当てで買う。R.E.MとかJ.マスシスとかロビン・ヒッチコックとか結構顔触れが豪華だったもんでつい。
    それから京阪に乗り換えて七条まで。駅から坂道を登って10分くらいで京都国立博物館に着いた。そこには「ただいまの待ち時間:10分」の告知が。 さすがに人気あるなあ。
    告知通りほぼ10分待って館内へ。さすがに混雑している、と思ったら混雑しているのは最初と最後の方だけで、メインの展示部分はそうでもなかった。人混みに押されることもなく割とじっくり観覧できて良かった。
    出展総数は116点。ちょっと少なめだが、ベラスケスの『白衣の王女マルガリータ・テレサ』やクラナッハの『洗礼者聖ヨハネの首を持つサロメ』など、教科書に出てくるような有名な作品がずらずらと。さすがに見応えがありました。1時間半くらいかけてゆっくり観覧。
    遅めの昼食を駅前のマクドで(マクド入るのも久しぶりだ)済ませて、再び京阪に乗り、今度は三条駅へ。
    そこのブックオフを念入りに漁る。収穫は3点。クラウス・シュルツェの『X』(国内盤だが2枚組で950円!)、ウィルコの『ゴースト・イズ・ボーン』(これも国内盤)、ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツの2枚組ベスト盤。
    だが丹念に漁ったおかげで思ったより時間を取られてしまった。おまけに午前中本の詰まった重い段ボール箱をもったせいか、腰が痛くなってきた。いつものとはちょっと違う箇所が痛い。大丈夫かなあ。
    休憩を取った後、ブーティズへ。マーシ-・ディーのArhoolie盤があった。マーシ-・ディーは確かSpecialty盤を持っていてそれはあまり面白くなかった記憶があるが、このArhoolie盤はハーモニカがシドニー・メイデン、ギターがK.C.ダグラスという(あくまで私的な意味でだが)豪華メンツ。これは買わずに居られまいて。購入。
    さて次はワークショップレコード、と思ったものの、今のこの腰の状態であの狭くて急な階段を4階まで昇り降りせねばならんと思うと、心が萎える。最近行っても何も収穫がないしなあ…。やっぱ止め。
    その後十字屋へ行く。1000円均一ワゴンというのがあったが、これというものはない。
    さてこの後回るべき店が4店ばかりある訳だが、その内2店ははるか遠い烏丸通り。腰の痛みもひどくなってきたし、なにより気力が湧かない。ということで不本意ながらも本日はここで終了。結局はオマケCDを含む5セット7枚という結果でした。

    今月最初の出勤

    • 2010.02.12 Friday
    • 22:39
    さていつもの通り調子は悪い(もうこう書くのも嫌になってきた)。結局月曜〜水曜を休む。
    今日はなんとかして出勤したいと思ったが、やはり抵抗感が激しい。散々躊躇ったあげく、なんとか14時に出社。
    担当に話を聞いてみると、とりあえず仕事もないようなので、各方面からの質問に答えたりしてなんとか定時まで時間を過ごす。18時半退社。
    さて明日は京都国立博物館で開催されている「The ハプスブルク」展を見に行く予定。

    通院と怪しいCD買う

    • 2010.02.06 Saturday
    • 21:02
    先週、今週とまた調子が悪く仕事を休む。昨日は通院日だったのだが、仕事はもちろん通院さえ出来なかった。かなりの重症。
    今日は9時に起きるもあまり調子は良くないが、どうにか今日は通院したい。翌週まで持ち越すと薬が切れる。今日はいつもの先生でないのだが、元々薬だけにしようと思っていたので、差し支えない。
    そこから更に寝たり起きたりして、最終的には13時頃起きて身支度して家を出る。先に昼飯にしようと思っていつものうどん屋へ行こうとしたら何か行列が出来てる!もう昼飯時は過ぎているのにこんなのはじめて。何か雑誌かTVででも取り上げられたのか?
    並んでまで食べる程の店ではないので、諦めて近くのカツ丼やでソースカツ丼を食べる。それから医者へ。患者の数は多からず少なからず。薬だけにしたので30分強で終わる。
    その後は恒例の中古盤屋巡り。DISC-JJ第3ビルB2F店で、投げ売りワゴンからミーターズの限りなく怪しいライヴCDを見つける。ブ○トかな?まあ、値段は600円と安かったので、とりあえず購入。途中休憩した小洒落たカフェで早速開封してチェック。一応CD-RではなくプレスCDだが、レーベルは聞いたことないBig Flo Discsというレーベル。ググってみるとやはりブ○トだ。ということでおおっぴらには書かない。
    今日は結局その2枚組のみ。タワレコマルビル店も行ったが、何も無かった。夕食を済ませてから、コミック補完計画〜旭屋書店といういつものコース。コミック補完計画では諸星大二郎の『マッドメン』完全最終版というのが出ていた。多分それなりに加筆・修正が加えられているんだろうが、2500円を超える値段はちょっと手を出しづらい。迷った挙げ句とりあえず見送り。
    ということで終了。明日は貯まりに貯まっている音ログの更新をしたいぞ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28      
    << February 2010 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM