スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ごらんの有様だよ!〜またしてもダメダメな1週間+α

    • 2009.07.28 Tuesday
    • 23:50
    先々週は結局1週間まるまる休んでしまった訳だが、翌週(先週)も引き続き体調は最悪。どうにもやる気が出ず、結局またしても1週間休んでしまったorz。2週間連続で休んだのはさすがに初めてだ。
    土日もいまいち元気が出ず、とか言いながら地元のブックオフでしっかりDVDとCD各1枚を買ったりもしたが。
    今週こそは仕事しに行かなくちゃと思いつつも、昨日は何かに縛られたように動けず。また休む。
    今日は(例によって朝まで眠れなくてその後午前中眠り)11時頃起きてみると、なにか憑き物が落ちたように昨日までとは違って元気がある感じだったのでなんとか昼から出勤。
    半月放っておいた(済まぬ)ややこしい機能の方は聞いてみるとけっこう良い感じで進んでいるよう。良かった。そっちの方は担当に任せておいて、内部結合のお手伝いをやる。以前やったバッチ機能の再テスト。データは有り余るほどあるので、ええいと実行してみたら見事に異常終了。それは良いが(良くないけど)、イマイチ原因がわからん。プログラムソースを追いかけてみたりもしたが、それでもよく判らん。
    とりあえず担当にその旨伝えたら、そっちは放っといて別の機能をやってくれと言われる。それはまだ見たことのない機能だったので、じっくり詳細設計を解読するところから始める。なんとか内容を把握して、データまわりをひととおりチェックしてみたところで、20時半になった。気力が尽きたので帰宅。
    さて明日からも頑張って仕事せねば。このままでは今月の収入額が悲惨なことになってしまう。

    玄関のベルはヒンホンホン〜ダメダメな1週間と通院とまたしてもCD買う〜

    • 2009.07.18 Saturday
    • 23:11
    今週は頑張って仕事するぞ!と意気込んではみたものの、蓋を開けてみると頑張るどころかいつもにも増してダメダメな1週間。気ばかり焦れど行動が伴わず。結局月曜〜金曜までまるまる1週間休んじまったorz。
    そんなこんなで1週間が過ぎて、例によって土曜日になると元気が出る。10時頃に起きて、音ログの記事を書いて投稿。そうこうしている内に宅配便の集荷が来る。旧iMacの買取を依頼していたソフマップから。と言う訳で旧iMacは引き取られていきました。
    そう言えば話しは遡るが、金曜夜にはATOK2009 for Macも届いた。早速インストールしてみたが、やっぱりATOKは快適だ。使い慣れたこの感覚。ATOK2009からは英字入力中でも変換予測候補が表示されるようになってこれは結構便利。ただ、付属の辞書が、変換中の文字列からしか利用できないのは今ひとつ。既存の文字列を指定して辞書引けたら、もっと便利なのに。
    そうこうする内に、丁度いい時間になったので通院のため外出。現地到着は14時過ぎ。今日は薬のみにしたので30分くらいで終了。
    久しぶりにモスバで遅めの昼食を取ってから、恒例の中古盤屋巡り。まずはDISC-JJ駅第3ビルB2F店。この前来た時は、ブルースものが大量に入荷していたが、その後の追加入荷は無かった。何も無いか、と思っていたら、最近出たばかりのフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの1stデラックス・エディションを発見。国内盤だったのでちょっと高かったけど、これは欲しいと思っていたところなので購入。
    続いてDISC-JJ駅第3ビルB1F店。ここではエタ・ジェイムズの『テル・ママ』ボーナストラック付き完全版を発見。750円。うは安ッ!一も二もなく購入ッ!!
    今日もまたCD買っちまったなあと思いながら第1ビルのDISC-JJへ向かう途中、ゲーマーズにて『あずまんが大王 2年生』を購入。書くの忘れていたが、先月1年生を買った時は、通勤経路の本屋4店その他を捜して見つからず、結局ゲーマーズで山積みになっていたのを発見して買ったのだった。今回はその教訓を活かして早めに購入。ていうか後で行ったコミック補完計画にも山積みになってました。1年生は、あれだけどこにも無かったのは、刷った部数が少なかったのかのう。
    DISC-JJ駅第1ビル店は何もなし。続いてタワレコマルビル店へ。レココレ最新号は、あいかわらず購入意欲をそそらない内容で、またしても立ち読みで済ます。店内をぶらっとして、吸い寄せられるようにバーゲンワゴンへ。前回来た時チェック済だしと思ったが、見てみると結構中身が入れ替わっているじゃん。ちょっと本気出してチェック。3枚ばかり欲しいのが見つかった。デペッシュ・モードのマーティン・ゴアのソロアルバム、CCCDだったが、まあ、490円だしということで購入。パトリック・モラーツのピアノ・アルバム、なんかクラシックっぽい感じだが、一応クラシック耐性は付いている筈なので購入。最後にソロウズのシングル+アルバムの2枚組、ソロウズは名前を聞いたことがある、くらいの位置付けのバンドだが、2枚組で490円という誘惑に抗しきれず購入。結局今日も5枚(2枚組が2つあるので実質7枚)も買っちまったorz。
    夕食を食べた後、コミック補完計画〜旭屋書店といういつものコース。旭屋書店で、出て行きがけに店員のお薦めコーナーで森福都という人の『琥珀枕』という本を見つけて、面白そうだったので購入。最近古本ばっか買ってたので(コミックは除く)、新刊買うのは久しぶりだ。
    ということで帰宅。CD買うのも良いけど、ちゃんと聴けよ。ていうかその前に仕事しろ。

    チャチャチャンス強気のその意気で

    • 2009.07.12 Sunday
    • 22:55
    昨夜もなかなか眠れず。何とか眠れたのは4時頃かな?それなのに5時半にはもう目が覚めてしまう。仕方ないので起きだして朝飯。その後再度眠ろうと試みて何とか9時くらいまで寝る。
    それから音ログの記事を書いて投稿。その後は、旧iMacをいつまでもほっといても仕方ないので、そろそろ売っぱらうために初期状態に戻す。OSとバンドルソフトを初期化して再インストール。なんだかんだで1時間くらいかかった。箱詰めして一丁上がり。
    さっそく某祖父地図のサイトに行って買い取りを依頼。買い取り金額低っ!定価の約1/10くらいか。まあ値段がつくだけましだな。
    続いて元ちとせの『カッシーニ』のおまけDVD『冬のハイヌミカゼ』ツアーのライヴを見る。1時間半弱。MCが一切ないのは、もともとそうなのか、編集で省かれているのか、よく判らない。途中からすごく眠たくなってきて、何回も意識を失いかける。
    やっとのことで観終わって、たまらずベッドに倒れ込んで眠ろうとしたら宅配便で起こされる。先週末に注文してたFireWire800→400の変換アダプタが来た。FireWire800→400の変換アダプタってあまり種類がなくて、3種類くらいしか見つけられなかったのだが、今回はその中からこれにしました。ショートケーブルタイプなので、刺した時に隣のポートに刺さっているものと干渉しにくそうだったから。お値段は送料を入れると約2200円。もうちょっと安いとよかったんだけど。とりあえずこれで古い方のiPodとも同期できるようになったぜい。
    ということで古い方のiPodを繋いで同期を開始し、後は放っといてまたベッドへ戻って今度こそ爆睡。19時半頃まで寝る。
    さて、明日からなんとか頑張って仕事したいな。

    チャチャチャンス無敵の勢いで〜神戸漁盤

    • 2009.07.11 Saturday
    • 22:49
    昨夜は眠れず。まあ日曜〜木曜まで毎日昼間ずっと寝ていたんだから当たり前だわな。ということで5時半頃起きだして朝飯。その後何とか2時間ばかり眠る。
    昨日HMVのバーゲンで5枚も注文したところだというのに、今日は神戸方面へ漁盤に向かう。あまり買いすぎるなよ>自分。
    現地到着は11時半頃。まずはタワレコへ。お目当ては490円均一バーゲンワゴン。ありましたよレジ前に3箱ばかり。さっそく漁るが、いまいちおいしいものがない。アフロ・ケルト・サウンド・システムのこの前買ったのとは違うアルバムがあったが、う〜ん、あんまし面白くなかったしなあ…。それ以外ではピーター・ガブリエルのシークレット・ワールド・ツアーのライヴDVD980円というのもあったが、その時期のピーガブにはイマイチそそられんし…。ということで迷った末何も買わず。まあ1軒目から飛ばしてもしかたない。
    と言った舌の根も乾かぬうちにりずむぼっくす1店目でやっちまいました。まず見つけたのはレディバグ・トランジスター。そこそこ安かったし、買っても良いんだけど、問題は昨夜HMVに注文した中にもレディバグ・トランジスターのCDがあってしかもタイトル憶えていない。ダブったらいやだなあ…と思いつつ、なんとか対処法を考える。
    まずは携帯でHMV Mobileへアクセス。ユーザー登録してたっけ?と思いながらもPC用サイトと同じパスワードを入力するとすんなり通った。しかし喜んだのも束の間、なんと注文履歴を見れない!HMV Mobileで注文した分しか見れないようになっているのか?何て糞仕様!!
    仕方ないので今度はNiftyのモバイルページへアクセスしてメールを閲覧。HMVからの注文受付メールを見て、ようやくダブりではないことを確認できた。全く一苦労。で無事購入。他にはピンク・フロイドの『モア』、capsuleの最新アルバム、柴草玲を購入。いきなり4枚も買っちまったorz。
    次にビデオランド・ミッキーへ。ここしばらく探していたシンディ・ローパーのトリビュート盤を見つけた!結構安い。しかも未開封。ということで購入。
    それからTSUTAYAへ行く。地下のフロアを見て回るが、中古CDは殆ど置いてない。前はあったのになあ。中古DVDの棚でPerfumeの武道館ライヴを見つけるも、値段はamazonで買うのとほぼ同じ。意味なし。それなら新品買った方がええっちゅうねん。
    続いてブックオフへ。ここでは何もなし。次にりずむぼっくす2店目。H.P.Zinkerの持ってないアルバムがあった!この前来た時点で既に探していた筈だが、見落としたのか?それともその後に入荷したのか。どっちみち購入。あとはデヴィッド・クロスの在籍したラディウスのアルバムを発見。多分持ってない奴だと思うんだけど…。ラディウスのCDは何枚か持っている筈だが、iPodに取り込んでいないので確認する手段がない。まあ安かったし、ままよと思って購入。
    昼飯食ったのが早かったので、小腹が空いた。久しぶりに吉兵衛のカツ丼でも食うかと思ったが、中途半端な時間だというのに10人くらい並んでいる!めげて止める。その近くの、これもいつも行列ので来ている焼きそば屋が待ちなしだったのでそっちで豚カレー焼きそばを食べる。麺はなかなか美味しかったが、ソースはイマイチかなあ。あんまりカレーの味がせんかった。
    さてりずむぼっくす3店目。ここではこれまた最近探していたクローズ・ロブスターズのCDを発見。そこそこ安かったので購入。
    元町まで出て、ハックルベリー。色々漁って、コーナーショップの見慣れないCDを発見。コーナーショップはそこそこ集めたけど、これは持ってない筈。これまた確認する手段がないんだが。まあ、400円だしいいか〜ということで購入。
    りずむぼっくす4店目では珍しく何もなかった。その後元町高架下の3店を巡るもこれまた何もなし。ということで終了。計9枚のお買い上げでした。

    また繰り返す このポリリズム

    • 2009.07.10 Friday
    • 23:59
    例によって日曜から鬱。そのまま月曜火曜と引きずって仕事休む。水曜はなんとか出勤できるか、と思ったが今一歩及ばず。木曜日も同じ。
    ということでまた派手に休んでしまった。さすがに1週間まるごと休むというのは避けたいので今日はなんとか昼から出勤。
    担当に進捗を訊ねたところ、なんとかプログラム修正は終わっているようだがまだテストには入れていない感じ。どっちみち先週末データをメンテナンスした時に誤って必要なデータをごっそり消してしまったのでそれを登録しなおさなければならぬ。
    ということでプログラムの方は任せておいて、データ登録し直しにかかる。昔死ぬ思いでやった作業をまたせねばならんのか…、と気が遠くなりかけるが仕方ない。テスト環境がまた変わっていたので、2、3整備しなければならなかったが、その後はひたすら画面でデータ変更を叩いていく。
    結局19時までかかってメインのマスタ200件余を変更完了。それ以外のデータは消えていないものの、先週末のテストで一部データが更新されていたりするのでやっかい。結局、今残っているデータを全件削除し、EXCELのシートから復旧させた。終了したのは19時半。とりあえずやるべきことは終わったので、担当にメールを送っておいて帰宅。
    しかし、来週からは手が足りない別の作業のヘルプに回ってくれと頼まれている。それはいいが、週に1度しか出勤できないような有様じゃヘルプにもならんしなあ。来週からちょっと気合い入れて頑張らないと。
    帰宅してパソコンに向かったらHMVから週末恒例のお知らせメールが。どれどれ、お、70%オフバーゲンキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!
    さっそく欲しいものを漁る。カートに入れた途端「完売しました」になる商品もあったりしながらもorzなんとか6枚ばかり確保。しかしチェックしてみたらその内1枚は既に持ってることが発覚。危ない危ない。その1枚を削除して結局5枚買っちまったorz。まあ5枚で3500円以下だったので良しとしよう。

    通院とCD買い過ぎ

    • 2009.07.04 Saturday
    • 21:05
    10時半起床。
    洗濯してから通院のため家を出る。医者へついたのは12時45分。今日は診察ありにしたので、この時間だから昼休み明けに回されるかと思ったが、患者が少なかったせいか、そのまますんなりと診察。近況を簡単に話した後、専らこの前の内科での検査結果の話。まったく何科に来ているのか判らなくなる。
    検査結果の表を見せたが、そんなに悪い値じゃないと言われる。内科の先生と言ってることが違うぞ。どっちを信じれば良いんだ。ってやっぱり餅は餅屋、内科の先生の方だよな。
    ということで診察終了。いつものうどん屋で昼飯。夏野菜の冷たいカレーうどん。美味。
    その後は恒例の中古盤屋巡り。最近毎週来てるので、今日はもう簡略パターンで。DISC-JJ第1ビルB2F店に久しぶりにブルースものが大量に入荷していた。しかも未開封新品が多い。どういう経由で流れてきたんだ?ミシシッピ・ジョン・ハート、ロリー・ブロック、ビッグ・ビル・ブルンジーなどが大量にあったが、その辺はあまり興味がないので、ジェイムズ・ブッカーとスヌークス・イーグリンの未開封盤(両方950円)とP-Vineの聞いたことのない人の盤をオビの煽り文句に釣られて買う。ルイジアナ・レッドの国内盤もあったけど、1700円とちょっと高かったのでとりあえず見送り。
    その後タワレコマルビル店へ。ここでは前から目を付けていたジム・モリソンの正体不明盤を購入。これは予定の行動。ということで今日はあまりCD買うつもりじゃなかったのにまた沢山買ってしまったorz。

    逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

    • 2009.07.03 Friday
    • 23:39
    水曜日何とか活動して病院へ行けたので油断していたら木曜日はまた不調で休んでしまったorz。
    今日も危うく休みそうになったが、辛うじて昼から出勤。さて先週の続き。担当に確認してみると先週末時点での不具合は解消しているという話だったので、さっそく実行してみる…ダメだ。やっぱり異常終了。
    それから担当と一緒になって原因追及。どうにか原因らしきものがつかめたので修正は担当にまかしてちょっと一休み。その内に修正が終わったとの連絡があったので、再度実行してみる…。おお!初めて正常に終了したぞ!!しかし出る筈の帳票がやはり出ない。
    それならデータの更新はどうかと思ってチェックしてみるとこれもダメダメ。なんか要らんデータがいっぱい出来てるし、本来のデータもちゃんと更新されてない。
    再び担当と原因追及。なんとなく方向性が見えた。というところで定時になった。定時後は作業場所の席替えがあったりしてごたごたしたので、とりあえずそこで作業は打ち切り。帰宅。
    夜9時からTVで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見る。エヴァ、まともに見るのは初めてだが、面白かった。今日からのTV版再放送も一応録画予約はしてあるんだが、果たして見てる暇があるのか?

    何とか入院は免れるも…またCD買う

    • 2009.07.01 Wednesday
    • 22:15
    日曜日はなんとか一日寝ずに起きていて元気だったのだが、月曜起きてみるとやっぱりダメだったorz。いつも通りの鬱。ということで内科に電話して予約をキャンセル。ついでに次回の予約ができないか聞いてみたところ、「電話での予約はお受けできません」だって。担当の先生の診察時間が、月曜午前中か水曜午後か土曜なのだが、次の土曜日は休診らしい。さて水曜に行けるか、それを逃すと来週か…。
    という感じの月曜だったのだが、翌火曜もやはり鬱で仕事を休んでしまう。今日は、なんとか元気が出たので、気は重いが、あまり先延ばしになるのも嫌だし、内科へ行くことにした。
    病院へ着いたのは12時ジャスト。予約なしなので、そうとう待たされるよなあと思ったが、それ程でもなく案外早く呼ばれた。と言っても1時間半は待ちましたが。
    さて前回の検査結果だが、良くもなく悪くもなく、いや、どちらかと言えば悪い、ていう感じかな?良くなっている項目もあるのだけど、前々回異常なかったコレステロールとか血糖値が悪化してるのは気になる。糖尿病だけは勘弁してくれ〜><。
    で、対応をどうするかという点になると、先生も悩んでいるようで、入院するか、という話も出たのだが、結局もう1ヶ月様子を見よう、ということになった。ただし尿酸値の値がかなり悪いので、尿酸値を下げる薬を処方されることに。あと何故かビタミンDも。
    ということでなんとか入院は免れて放免。喫茶店へ寄って休憩後、さてこの後どうするべ?と思ったが、このまま帰るのももったいない気がするし、と言って駅ビル中古盤屋巡りはこのところ毎週してるからもういいし。ということで久しぶりに茶屋町の方のタワレコへ行ってみることにした。マルビル店に490円バーゲンワゴンがあったから、茶屋町店の方にもあるんじゃないかと期待して。
    と言うことで行ってみたらありましたよワゴン4つ分。値段は490円がメインだが物によっては990円のもある。早速じっくりチェックするが、さすがに490円だけあって今ひとつ面白い物がないなあ、と言いつつも何枚か手元にキープ。その後ブルースの棚の方を漁るもこちらは前回来た時以降バーゲン品の追加はなし。ということでキープしていた490円品から4枚ばかり購入。何を買ったかは音ログの方で。
    いつもならこのままエレベーターに乗って帰るのだが、今日は普段行かない下のフロアに降りてみた。と言ってもこっちにはバーゲンコーナーはない訳で…と思っていたらサントラコーナーに半額処分品を発見!その中から『未来世紀ブラジル』のサントラ盤を購入。もともと安い盤が更に半額になって超お求めやすい価格に。
    うむ、こんなものかなと思って帰ろうとして、そのまえに念のため3番街北館B1Fを見てみたらいつもの中古レコ市をやっていた。何もないだろうなあと思いながら見て回るが、どれもこれもどこかで見たことある盤ばかりで特に買いたい物はなし、ということで飯食って帰宅。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2009 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM