スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    泥沼帝国万歳

    • 2008.08.27 Wednesday
    • 23:43
    先週はまた調子が悪く、まるまる休んでしまった(週末だけは例によって元気)。今週も月火と休み。今日はさすがに休めない。明日朝イチ納期の報告書もあるし。ということでなんとか昼から出勤。
    夏休みの前にかかっていた作業の続きを行うが、2週間以上間が開いているので頭を夏休み前に戻すのが大変。なんとか集中して作業するが、これで完了かと思っても再度チェックするとおかしいところが見つかる。その繰り返し。しまいにはどれが正解なのか自分でも判らなくなってくる。泥沼だ。
    そんなことをしている内に20時になってしまった。気力が尽きたので残りは明日に回して退社。
    途中で本屋に寄って、『よつばと!』8巻と『ローゼンメイデン』5巻を買って帰る。この前買った『百鬼夜行抄』の文庫版最新刊もまだ読めていないというのに…。どっかで時間を作って消化せねば。

    妖怪まつり大祭@東映太秦映画村

    • 2008.08.23 Saturday
    • 23:43
    6時起床。
    今日は忙しい。午前中通院して、午後は京都で友人と遊ぶ予定。
    とりあえず飯を食って、まだ時間がすこしあるのでうたた寝でもするかと横になってみたが眠れない。仕方ないのでネット巡回などしているうちに時間になったので、外出。まずは通院。
    到着は10時半。こんな早い時間に来たのは初めてだが、座りきれないほど混んでいる。それでも薬のみにしたので30分ちょっとで終わった。その後は京都移動までのちょっとした空き時間に中古盤屋をめぐる。DISC-JJ3店に絞って(ていうかカーニバルレコードはまだ開いてなかった)。1店目はなにもなし。2店目でロイド・プライスのSpecialtyレーベル録音集第2集が入荷しているのを発見。750円だったので問題なく購入。後はこの前来た時目を付けていたフロイド・ジョーンズの仏Classics盤を。こっちは950円。
    3店目ではリトル・ミルトンの『If Wall Could Talks』が入荷していた。1150円。ちょっと高いかなあ、と思いながら何気なしに裏返してみるとなんとボーナストラック6曲が追加収録されているではないか!こんなの出てたんだ。いままでストレート・リイシューの盤しか見たことなかった。と言う訳で一も二もなく購入。
    時間が迫ってきたので、阪急梅田へ移動。特急列車に乗り、烏丸まで移動する。
    烏丸で無事友人と落ち合い、軽く飯を食ったあと、今日の目的地である東映太秦映画村まで移動。今日と明日、妖怪まつり大祭というのが開催されているのだ。
    14時過ぎに現地到着。とりあえず一発目のイベント、『木原浩勝 presents 隣之初音怪談』というのを観る。『新・耳袋』などの著書のある怪談収集家(という肩書きでいいのだろうか?)、木原浩勝とアイドル・女優、松嶋初音による怪談話。松嶋初音、解剖学が趣味、というちょっと変なコという認識はあったが、いわゆる「見える人」だったのね。『初音怪談 私と小さなおじさんのこと』という本も出したばかりらしい。
    終わったら15時半過ぎだった。今日の本命は18時からの『幽・怪談の宴 第2部怪談の鉄人』というイベント(本当は第1部も観たかったのだが、両方見るとチケット代が8000円…高すぎるorz。割引のある通しチケットでも出してくれればいいのに)。それまでの時間、適当にグッズでも冷やかすか〜とその辺の売店行ったら、京極夏彦だの綾辻行人だの加門七海だのサイン入り本が。さらには著者その人も自ら手売りを!
    しかし俺はそんな豪華メンツには目もくれず松嶋初音の先ほどの怪談本をお買い上げ&その場でサインを入れて貰いました。
    その後はもともと崩れ気味だった天候が悪化し激しい雨に。しかたなく喫茶店に避難するも17時閉店ということで追い出される。もともと屋根のある場所が少ない上にそこには椅子がないと来たので雨宿りするのも大変だったが、なんとか17時半の開場時間まで暇を潰す。
    10分遅れくらいで開場、5分遅れくらいで始まった『幽・怪談の宴第2部怪談の鉄人』。まずは京極夏彦がweb上で募集した怪談話を3篇朗読。その後その他の出演者、司会の東雅夫、昼間のイベントに続き木原浩勝、作家の平山夢明、福澤徹三の3名が登場。木原、平山、福澤の三氏がそれぞれ怪談を披露。シリアスな話からどこが怪談?という爆笑ものの話まで様々だったが面白かった。
    15分くらい予定を過ぎて終了。その後は烏丸まで戻る途中で飯を食い、烏丸で友人と解散。
    地元の駅に戻ってきたらものすごい雨&雷で傘は持っていたが家へ戻るまでに下半身がずぶ濡れ状態。

    I understand it too enough. But, I can't stop it.

    • 2008.08.16 Saturday
    • 23:54
    なんだかんだしている内に夏休みも終盤にさしかかってきた。その間、実家へ帰省した他はひたすら家で寝ていたのみ。
    これではいかんというので、今日は外出。外出と言えばやることは漁盤しかない訳で。今でも未聴CDが山のように積み上がっているのにそれでええのか?という疑問はもっともなところだが。
    とりあえず暑い中三宮方面へ向かう。現地到着は13時頃。
    まずはタワレコ三宮店へ。先日タワレコマルビル店で見かけて気になりながらも買い逃した(再度行ったら綺麗になくなっていた)、独Bear FamilyのR&Bサンプラー盤を見つけて購入。990円(30曲入ってこの値段。安い!)。
    それから隣の隣のビルにある巨大古本屋をチェック。じっくり見ている時間がないので重点を絞ってチェック。山田正紀の『妖鳥(ハルピュイア)』を見つける。この作品、実は一度読もうとして途中で挫折したという本。その挫折した本が、押し入れのなかの未整理本の箱の中にある筈なのだが、それを今見つけるのは至極困難なので、ダブリを承知の上で購入。まあ315円だったし。
    ちょっと休憩を入れた後、りずむぼっくす1店目へ。ブルースの棚を重点的にチェック。リトル・ミルトン関係のCDがかなりあったが、微妙に値段が高い。その中からBobbinレーベルのコンピ盤(リトル・ミルトンの曲も収録)を購入。1150円。
    地下へ降りてブックオフ三宮店へ。しかしここには特になにもなし。毎度おなじみ「いっとっ亭」でカレーを食べた後、りずむぼっくす2店目へ。ここではルイジアナ・レッドとロリーナ・マッケニットのアルバムを1枚ずつ。前者は1150円。後者は1050円。
    HMVへ一瞬だけ寄るが、特にバーゲン品もなかったので速攻でりずむぼっくす3店目へ。ブルースものがかなり大量に入荷していたが、面白そうなものは少ない。その中でアール・ギリアムのアルバムを発見。この盤、国内盤の中古はよく見かけるが値段が高いのでいままで買っていなかった。ようやく輸入盤の安いのを見かけて購入。1050円。
    元町まで移動し、休憩したあとハックルベリーへ。なんか、レジのところにブルースのCDが7,8枚積み上げてあると思ったら、常連客のオッサンがキープしているものらしい。ブルースの棚を見たらごっそり空いてた。さりげなくレジ前に積まれたCDをチェックするが、特に欲しいようなものではなかったので一安心。ここでは、最近なんとなく欲しいなと思っていたピンク・フロイドの2枚組ベスト盤が安かったので買う。1200円。安いのは良かったがかなり使用感ありというかよれよれだ。まあ、肝心のCDは綺麗だったので良しとする。
    常連客のオッサンが移動する前にりずむぼっくす4店目へ。真っ先にブルースの棚をチェックして面白そうなものを確保。結局確保したものを全て買ってしまったが。内訳はジュリア・リー、ルイジアナ・レッド(本日2枚目)、ルイ・ジョーダンのAlladinレーベル全曲集。3枚とも1000円。
    これで終わりにしようかと思ったが、まだ時間も早いので高架下の3店も覗いてみることに。そしたら2店目でこれまた最近欲しかったアンダーソン・ブラッフォード・ウェイクマン・ハウの2枚組ライヴ盤を発見。1780円とちょっと高かったが迷ったあげく買ってしまったorz。
    ということで終了。今日も派手にやっちまったなあ。毎度の事だけど、買うのもいいけど聴かんと。夏休み中も、未聴CDの消化あんまり出来てないし。

    夏休み初日は通院といつものパターン

    • 2008.08.09 Saturday
    • 23:45
    7時起床。
    朝飯だけ食っていつものように二度寝。
    今日は通院日なのだが、どうも調子が悪く起きる気がしない。しかし病院は来週から夏休みなので、延ばす訳にもいかない(実は夏休みは来週水曜日からだということに到着してから気が付いたが遅かった)。
    仕方無しに14時頃ごそごそと起きだして支度をして外出。現地到着は診察受付終了10分前。今日は薬のみにしたので30分くらいで終わる。
    終了後は中古盤屋巡りをするが特にこれといった新入荷もなく何も買わない。その後タワレコマルビル店へちょっと寄ってから、暑い中を天満まで歩く。もう何ヶ月も行っていないDISC-JJ天神橋店へ。これで行って閉店してたりしたらとんだ骨折り損だなと思いながら行ってみるとなんとか営業してました。
    しかしブツのほうはイマイチこれといったものがない。でもせっかくここまで来たのだからと思い、アラディンレーベルのコンピ盤2枚組1700円というのがあったので、少し高いが思い切って買う。
    帰りはさすがに歩いて帰る気力はなく、天満からJRに乗って帰る。今日は淀川花火大会ということで帰りの阪急電車は混んでいるかと思ったが、券売機にはそれなりに列が出来ていたものの、ホームへ上がってみると電車はいつもより空いているくらいだった。なんとなく拍子抜けして帰宅。

    明日から夏休み

    • 2008.08.08 Friday
    • 23:17
    6時起床。
    なんか昨日に引き続き調子が良くない。またしてもあやうく休みそうに。ということで出社したのは昨日より更に1時間遅れて15時。
    昨日一応作った(あくまで一応ね)資料の見直しをしてゆくが、うまく考えがまとまらない。というか考え出すときりがなくて正しいのか正しくないのかも判らなくなってくる。もー大変。
    19時半までやって、気力が尽きたので切り上げて退社。後はお盆明けだ。

    A3上のアリア

    • 2008.08.07 Thursday
    • 22:50
    7時起床。
    今日は調子がイマイチ。朝から出るどころか、あやうく休んでしまうところだった。結局1時間遅れて14時に出社。
    昨日の続きの作業を進める。昨日はまるで頭が働いてなくて、全く考えがまとまらなかったが、今日はマシ。なんとか集中して作業を進める。合間に随時質問に答えつつ。
    考えをまとめながら資料にまとめていくのだが、色々詰め込んでいったら資料の紙がA3サイズになってしまった。マトリクス図なので2枚に分割するという訳にもいかず。しかもA3にしたというのに、実際に印字してみたら虫眼鏡が要りそうな細かい文字に。こりゃ最近とみに老眼化の進んでいる目にはつらいよ。
    20時までかかって、とりあえず出来るのは出来たが、中身が合っているという自信は全くない。明日中身を検証しないといかんのだが、考えただけで気が重いわい。まあ、それは明日のこととして今日はとりあえず退社する。
    土曜日に買った『ローゼンメイデン』1巻〜3巻読み終わる。なかなか面白かった。ということで今日は帰りに残りの4巻を買ってしまった(5巻以降はまだ出ていない)。でも収納ボックス付きの第7巻初回限定版を予約したりはしませんよ?

    来週はもうお盆かよ

    • 2008.08.06 Wednesday
    • 23:01
    また月火と休み。
    今日はなんとか回復して昼から出勤。先週の続きをやるが、これがなんともややこしいことこの上ない。想像していた以上だった。その合間にも先週作った資料のミスを指摘されたりしつつ。ようやく一段落、はしないがHPが残り少なくなったので20時過ぎに退社。
    しかし、もう来週はお盆休みじゃないか。あと2日でなんとかなるかなあ。明日は朝から出たいところだがさてどうなるか?

    北から南へ、そして東へ

    • 2008.08.02 Saturday
    • 21:31
    7時起床。
    今日は朝から内科の診察予約が入っている。ということで支度して家を出て梅田へ。
    内科ではとりあえず尿検査だけしたが、先日精神科でやってもらった血液検査の結果を見せると、やっぱりクレアチニンと尿酸の値が高い、ということで急遽血液検査を追加で受けることに。結果は次回に聞くことになったが、結果次第によっては検査入院という事態も…。入院はいやづらorz。
    なんとか解放されたのは10時半。外へ出るとうっ、真夏の日差しが暑い。とりあえず近場のドトールへ避難して、今日は検査に備えて朝飯抜きで来たので、遅い朝飯としてビッグジャーマンドッグを貪りつつ今後の展開を考える。
    まだこの時間では駅ビルの中古盤屋群は開いてないだろうし、どうしようかと思ったが、ここしばらく気になっていた国立国際美術館で開かれているモディリアーニ展を観に行くことにした。最近毎週見ている数少ないTV番組の一つ、『美の巨人たち』でもしばらく前にモディリアーニが取り上げられていて、興味を引かれたという経緯があって。
    ということで梅田を南北に縦断して中之島へ。しばらくそっちへ行かなかったら、もう京阪中之島線の工事が始まっていた。それを横目で見つつ到着。暑かった。で1500円也を払って観たモディリアーニ展だが、予想よりも点数も多く、よかった。まあ、油絵よりスケッチの方が多かったのはちょっと物足りない気もしたが。
    たまたま第1土曜日特典ということで無料で観れた塩田千春展の方も興味深かった。壁の1点から何百本という赤い糸が放射状に走り、その先にはそれぞれ1個の靴が結びつけられている。靴には元持ち主によるコメントが付けられている。というもの。
    見終わったら、12時半くらいだったので途中昼飯を食い、その後駅ビル中古盤屋巡りへ。今日は何も買わないつもりだったのに、こういう時に限って欲しいものを見つけてしまう。まずはドン&デューイのSpecialty盤。黒人2人組のジャケで普段ならスルーするところだが『ブルースCDガイド・ブック2.0』に載っているのを覚えていたので。1050円。後はジョン・リトルジョン絡みのセッション集とルイジアナ・レッド&レフティ・ディズという劇渋盤を。前者は950円。後者は750円。
    またしてもドトールで休憩後、ひさしぶりにまんだらけへ行ってみる。うろうろ漁って、結局『ローゼン・メイデン』1巻〜3巻を年甲斐もなく買ってしまった。まあ、最近結構気になっていて、中古であれば買おうかなとは思っていたんだけど。
    ということで帰宅、じゃなかった今日の目的の一つ、髪が伸びすぎなので散髪しに行くというのがあったのだった。あやうく忘れるところだった。ということで地元まで戻って散髪。さっぱりした。

    もう8月かよ

    • 2008.08.01 Friday
    • 22:38
    6時起床。
    また2日間休んでしまった。今日は報告書の提出もあるので休めない。なんとか昼から出勤。
    ささっと報告書を作成してメールで送ってから、新しい仕事にかかる。しかし、まず機能内容を検討する前に必要なドキュメントがそもそもまだ出来てないことが発覚。
    ( ̄□ ̄;)!!
    そこから作らんとあかんのか…orz。
    と言っていても仕方ないのでぐずぐずと作業を始める。なんか集中力がなくて、なかなか捗らなかったが、なんとか19時前に出来た。正しいかどうかは判らんが。
    とりあえず一段落したので退社。夕食は駅前でカレー。辛さ+1で。ビールも飲んでしまう。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << August 2008 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM