スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    へたれる日々

    • 2008.07.29 Tuesday
    • 23:42
    先週はまたも調子最低。月火水木金と休んじまった。余波で今週月曜も。
    今日はなんとか調子回復したのでいつものように昼から出社。
    先々週まで頭で考えていちおう結論の出た作業のドキュメント化をすすめる。18時半ごろなんとか完成。その場で簡単にレビューしてもらって、不具合を直して何とか終結したら20時半だった。
    さっそく明日からの仕事ということでまたややこしい部分を振られる。嫌だなあ。まあ明日だ明日。
    本屋へ寄って諸星大二郎の新刊『未来歳時記 バイオの黙示録』をようやく発見。梅田でも見つからなかったのにこんな小さい本屋で見つかるとは…。

    懲りない奴

    • 2008.07.26 Saturday
    • 23:41
    7時起床。
    朝飯食って、ヱブログの記事を1つ投稿してから二度寝。
    11時過ぎに再起床して、最近の恒例のにゃんこニュースを今日は最後まで見て、通院のため家を出ようとしたところへ宅配便が届く。先日ヤフオクで落札したものが届いた。300点くらい、全品落札開始金額300円でどっと出品されたものを落札した。本当は10枚くらい欲しいのがあったんだけど、競り負けしたものもあり、結果は1箱+3枚。金額は送料入れて3500円くらいだからまあまあ。
    つーことで家を出て、医者へ着いたら丁度昼休みが終わったところだった。今日は先週の採血の結果を聞かないといかんので診察ありで。
    30分強待って診察。採血の結果は…、あいかわらず尿酸とクレアチニンが高い。コレステロール、肝機能、血糖値は問題なし。中性脂肪はあいかわらず高いが一時期よりはマシになった。
    ということで何科に来ているのか判らないような診察を終えて、解放される。その後は恒例の中古盤屋めぐり。目新しいものには特にこれというようなモノはなかったが、前からあったブツを2枚ばかり買ってしまう。いずれも1260円。
    本屋へ寄って、諸星大二郎の新刊を買おうとしたが、どこにも置いてなかった。まだ出たばかりなのに…。こんなんまでamazonで買わなきゃいかんのか(怒)。

    またやっちまいました

    • 2008.07.19 Saturday
    • 23:35
    7時起床。
    飯だけ食っていつものように二度寝。11時再起床。にゃんこニュースを途中まで見てから、身支度をして家を出る。今日は日本橋で漁盤。
    現地到着は13時半くらい。とりあえずDISC-JJ1店目をチェックするもここでは何も無し。
    次にイヤホン/ヘッドホン専門店へ寄って、愛用のイヤホン、E2Cのイヤピースを購入。この前から左耳のがどうも収まりが悪いと思ったら、大きな裂け目が入っていたのだった。この店ではバラ売りしているのでMサイズだけバラで購入。480円。
    続いてディスクピアへ。5階のDISC-JJでクリームのBBCセッション集(何故かまだ買ってなかった)を見かけて購入。950円。その後2階へ。いつもならざっと見るだけだが、今日は違う。この前VISAカードのポイントをジョーシンのカードへ移したのでポイントが5200円分ある。こいつを使ってやろうというのだ。何を買うか迷ったが、こういう機会でもないと買わない国内盤を買うことにして、しばらく前から気になっていたロバート・JR・ロックウッド&ジ・エイシスのライブ盤コンプリート版とリトル・ミルトンの刑務所ライヴ盤を購入。ポイントを使ったので850円で済んだ。
    次にDISC-JJメガストア店へ。いつも良いものが落ちているのだが、今日はイマイチ。この前来た時に見送ったサム・レイ・ブルース・バンドとグラディ・ゲインズを購入。前者は750円。後者は950円。
    ちょっと脇道へそれてファンハウス。Ace盤のR&Bインスト集があった。曲名一覧をみると結構気になるメンツが並んでいるので購入。1260円。
    同じ筋にあるサウンドパックへ。ここにはスリム・ハーポのExcello第2作のP-Vine盤があった。1260円。喜んで買うも、帰宅後調べたら非シングル曲は3曲のみ。シングル曲は全曲集持っているのでダブり。ということで1曲420円ですか…。ちょっと高い買い物になってしまった。
    堺筋へ戻って休憩後、向かいにあるGEOへ。この前から宇多田ヒカルの新作を中古で探しているのだがなかなか落ちていない。この辺のものはGEOとかの方があるかもと思ったら案の定あった。値段も「広告の品」(スーパーかよ)ということで1980円。購入。
    なんさん通りまできて、レコードショップ・ナカの北側の店で倉橋ヨエコの「東京ピアノ」を発見。800円だったので購入。
    休憩後、サウンドパックなんさん店へ。ロバート・ナイトホークとヒューストン・スタックハウスのカップリング盤があった。900円。購入。
    今日はこれでおしまいかなと思いつつも念のためタワレコへ寄るとイ・ジョンヒョンの見慣れない盤を発見。第6集の中国盤というやつがこれか!しかもDVDも付いているし購入。1460円。しかし帰宅後調べたら殆どの曲は第6集そのままの韓国語版。値段もHMVの方が安いし…。もうちょっと事前情報を集めておけば良かった。
    ということで終了。もう、いくら使ったか把握するのも怖いので、恒例の単価計算はしない。皆勝手にやってちょーだい。

    底なし沼に底はない

    • 2008.07.18 Friday
    • 21:26
    6時起床。
    気分がいいので久しぶりに朝から出勤するかとも一瞬思ったが、思っただけで二度寝。いつものように昼から出勤。
    昨日の続きをやる。昨日、おおまかなイメージは考えたはずだが、細かいところを考えていくとやっぱりいろいろと不明瞭な点が出てきた。関係者に質問したりしていろいろと話ししていくなかでいつのまにか本来振られていなかった機能まで担当することに…。泥沼だー。
    とりあえず19時過ぎまでやって一段落ついた。1日や2日では済みそうにない感じになってきたので、後は来週に回して帰宅。それはいいが来週はなるべく休まんようにせんとなあ。夕食はいつもの定食屋で。今日のおかずはよこわのタタキ。美味しゅう御座いました。

    ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこ

    • 2008.07.17 Thursday
    • 23:03
    という例のフレーズが2,3日前から頭にこびりついて離れん。誰か何とかしてくれ。
    例によって月〜水と調子が悪く休んでしまった。月曜あたりはまあ、想定内なんだけど水曜まで休んでしまったのは痛い。
    そういう訳で今日はなんとか頑張って昼から出社。先週までやってた仕事は一応終わっているのだけど、今日はまた新しい仕事を振られる。これがまたややこしい機能で…。とりあえず現行の機能の把握から始める。関係者に質問したりして、なんとか定時ぐらいに一応の理解はした。それから今回の新システムではどうするかの考慮に入ったのだが、なかなか難航。なんとか形にはなったな、というところで19時半になったので残りは明日やることにして退社。
    帰宅途中で本屋へ寄って『さよなら絶望先生』第14集を購入。なんか一冊飛ばしたような気がする。第13集って買ったっけ?週刊連載マンガは刊行ペースが速いのでつい出てるのに気が付かなかったりする。既読本の山をチェックしなくては。
    Firefoxの最新バージョンが出ていたので、喜び勇んでバージョンアップしたら、TabMixPlusが未対応だった(´・ω・`)。早く対応してくだされ。

    反省の色もなくCDを買い漁る日々

    • 2008.07.12 Saturday
    • 23:18
    7時起床。
    飯だけ食って速攻で二度寝。
    再度起床したのは12時過ぎ。今日は通院日なので支度をして家を出る。
    現地到着したら丁度昼休みが終わったところだった。今日は診察ありで、と言っても大して言うこともない。このところ調子も(長い目で見れば)安定してるし。とりあえずこの前検査してから大分経っていたので血液検査してもらう。
    なんだかんだで1時間ちょっとかかった。終了後は恒例の中古盤屋巡り。なにも買わないつもりだったが、DISC-JJ3ビルB1F店にて新入荷有り。その中からビッグ・ジョン・グリアの編集盤とそれからバックのメンツがあまりにも強力だったリトル・マック・シモンズのアルバムを買ってしまった。前者が950円。後者が1050円。またやっちまったよ…。
    とりあえず休憩してからタワレコマルビル店へ。レココレ最新号を買うつもりだったが相変わらずのビートルズベスト曲特集だったので(今回は青の時代篇)、買う気が失せた。イントキシケイトだけ貰って出る。
    その後は、ヨドバシカメラへ。いよいよTシャツとかポロシャツとか胸ポケットのない服を着る季節になったので、携帯胸ポケ派として不便なため、ネックストラップなぞ買ってみた。それから6階のABCマートへ行ってスニーカー買う。なんかタイムサービスで500円引きだった。ラッキー。

    タテタカコ@梅田シャングリラ

    • 2008.07.11 Friday
    • 23:56
    6時起床。
    水木はまた休み。どうも調子が安定しない。
    今日はなんとか頑張って行く。仕事明けの予定もあるし。
    火曜日の続きの仕事は15時くらいで終わってしまった。その後は暇かと思ったが質問対応やら何やらで結構時間が潰れる。定時直前にやっかいな問題が持ち込まれて難儀したがなんとか逃れる。まあ、結論を先送りしただけという感じもするが。
    定時過ぎに速攻で退社。梅田へ出る。今日は梅田シャングリラでタテタカコさんのライヴ。ライヴ自体は3度目だがワンマンはこれが初めてだ。楽しみ。
    開場15分前に着くと、まだ10人くらいしかいない。その後急速に増えて30人くらいになったが、そんな状況だから整理番号あわや3桁という状況でもなんとか座れた。あんまり良い席じゃないけど。
    開演時間を5分ばかり過ぎた頃に、タテさん登場。すっかりおなじみになった坊主頭。まず水を一口飲んで、ストレッチ体操のような仕草をしてから歌うスタイルはいつもと変わらない。合間に朴訥とした語りでMCを入れるのも。
    今回は新作『敗者復活の歌』発売記念ツアーということで同アルバムからの曲が大半だが、それ以外にも「宝石」や「ひまわり」を演ってくれた。「ひまわり」はタテさんの曲で初めて聴いて好きになった曲だから嬉しい。
    途中、「またやっちまいました」では珍しく観客に手拍子を要求するシーンも。この手拍子というのが、また表拍子と裏拍子が完璧に分かれる揃わない手拍子で、思わず笑ってしまって演奏が中断することも。
    とにかく充実した2時間でした。終演後はCDにサイン貰って、一緒に写真も撮って貰って、楽しく家路につきました。
    7月下旬に港の方(ってどこだ?)、8月にファンダンゴでライヴがあるとのことなのでまた行ってみたい。

    月曜は嵐のようだと言うけれど

    • 2008.07.08 Tuesday
    • 22:37
    8時起床。
    日曜〜月曜はまた鬱。月曜は仕事休んじまった。どうもこのサイクルから抜け出せないな。
    今日はなんとか回復したので雨の中昼から出勤。
    先週の続きのまとめ資料作成をやり、まとめ終わったのが15時頃。さてこのあと定時までどうやって暇潰そう、と思ってるときっちり次の仕事が来た。またレビュー。今回はより詳細な設計なのでプログラムソースレベルで比較しないといけないので大変だ。一応明日まで3機能ということで依頼されたが、明日もどうなるか判らないのでできるだけ今日中にやってしまいたいが、あまりやると今度は明日の仕事がなくなる。
    結局2機能終わった時点で19時半になったのできりが良いところで退社する。
    夕食はいつもの定食屋さんで日替わり定食。今日はイワシの南蛮漬け。美味しゅう御座いました。

    むしゃくしゃしてやった CDなら何でも良かった 特に反省はしていない

    • 2008.07.05 Saturday
    • 23:10
    6時半起床。
    飯食って、でも早すぎるので二度寝しようとするがなかなか眠れない。なんとかうとうととして起きたのは12時。
    先週は、日本橋漁盤の計画をCD買いすぎにより自重したのだが、今週も日本橋へは行かない。この土日は心斎橋でなにわレコード・CD祭りという中古盤市が行われているのでそっちへ行くため。
    ということで支度して家を出る。軽く昼飯を食って、まずは地下鉄四つ橋駅まで行き、○か×へ。とりあえず新入荷の棚を見たら、サンタナの1stのレガシー・エディションがあった。しかし国内盤なのでちょっと高い。うう、どうしようか。とりあえず店内の他の棚を見て回るも、特に買いたいものはなかった。仕方ない。これは天が買えと言っているのだと好意的に解釈して購入。2100円。なんか、今は亡きアルケミー・ミュージック・ストアのビニール袋に入れてくれた。廃品利用?それにしてもアルケミー・ミュージック・ストアと○か×、なにか関係があるのか?
    休憩を取った後、いよいよサンボウル地下で行われているなにわレコード・CD祭りへ。毎度のことであるが、この催しはアナログメイン。CDはブートなら山ほどあるが普通のCDは少ない。それでも丹念に見て回って何枚か収穫が。
    まずはラヴァーン・ベイカーのアトランティック時代のベスト盤。1050円。続いて最近Rufレーベルとかの国内盤を出しているBMSFレコードが直販していた。新品が1000〜2000円となかなか安い。1000円盤の中から、スー・フォーリー/デボラ・コールマン/ロクサーヌ・ポトヴィンのコラボ盤を。続いてディスクユニオンロック館の出品物からデヴィッド・クロス&ナオミ・マキのコラボ盤を発掘。840円。ていうかこんな盤が出ていたこと自体全然知りませんでした。最後にSAM'Sのブルースワゴンを漁る。欲しいものはあれどそれに限って値段が高い、という状況で悩んだが、結局BOZZLAレーベルから出ているテーマ別コンピ盤シリーズを3枚購入。各1000円。このシリーズは出来たら揃えたいと思っているのだが、まだ全12枚中これでようやく4枚という状況。あんまり見かけない盤だからなあ…。ということで結局6枚も買っちゃった…。
    その後は隣にあるタイム・ボムへ。なんか改装されて売場が二分割されていたが、品揃えは多少マシになったくらいか(自分の守備範囲内だけの話し)。ブルースものも多少新入荷があった。その中からExcelloレーベルのベスト盤を購入。1280円。
    次にキングコング(結局心斎橋にある店は1店舗だけになってしまった)を回るも何も収穫なし。
    最後にタワレコ心斎橋店後に出来たまんだらけに行く。1階はマンガ+フィギュア関係だけで店員もコスプレとかしてないので入りやすい。ざっと見て回ったが何も買わず。
    なんばまで歩いて、休憩したあと帰宅。
    結局8セット9枚、1枚単価も1030円とかなり高い結果になってしまった。また未聴CDの山が高く…orz。

    金曜日だからなんとか元気を出して頑張る

    • 2008.07.04 Friday
    • 21:20
    7時起床。
    昨日と一昨日は調子が悪くまた休んでしまった。休んだまま週末に突入してしまうとなんとなく居心地が悪いので今日はなんとかふんばって昼から出勤。
    とりあえず先月末から始めた仕事は一段落。次の仕事はないかと思ってご用聞きに行くも今のところ何も無いと言われる。とりあえず一段落した仕事の内容を資料にまとめる作業をしつつ、質問に答えたり調査をしたり。
    定時すぎに一段落。残業をして資料作りをやり終える、という手もあったが、この調子では来週も仕事があるか判らないので残りは来週に回すことにして退社。
    夕食は駅前の定食屋で日替わり定食を。今日のおかずは若鶏の中華風唐揚げでした。美味しゅう御座いました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << July 2008 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM