スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    遅くから出勤〜中古レコード市@阪神百貨店

    • 2008.04.30 Wednesday
    • 22:57
    月曜日は出勤予定だったがあいかわらず調子が悪く結局休む。まあ、本番立会も一段落付いたことだし。
    今日は別件で調整しなければならないことがあるのと、提出予定の報告書があるので休めない。しかしやっぱり調子が悪い。ベッドの上で煩悶しながら過ごすこと数時間。ようやく14時過ぎに起きあがって行動に移る。結局出勤したのは15時半を回っていた。
    別件の調整はさくっと終えたものの、本番対応の方で新たな問題が起こっていた。しばらく考慮して、これではないか?という原因は考え出したものの、すでにデータが更新されてしまっているので、真偽の程は定かでない。とりあえず仮説をメールして今日のところは対応終わり。
    月初提出の報告書、月初は休むのでささっと書いてメールで送信。以上今日の作業終わり。
    今日から阪神百貨店の恒例中古レコード市が開催されている。なんだか異様にしんどいのでまっすぐ帰ろうかとも思ったが、明日以降そのために梅田出て行くのもめんどくさいので結局梅田出て顔を出す。1時間半強漁って、収穫は3枚。ロウウェル・フルスンの『The Ol' Blues Singer』(990円)、ジョー・ヒューストンのAce編集盤『Blows Crazy』(1020円)、リー・ドーシーのAmyレーベル音源よりの編集盤『Can You Hear Me?』(1050円)。凄い収穫というのはないが、まあまあ堅実なところか。
    味噌カツ丼を食べて帰宅。

    通院とPerfumeヘヴィロテ

    • 2008.04.26 Saturday
    • 23:01
    6時半起床。
    腹が減って眠れない。とりあえず飯食って、ヱブログの記事を一つ書いて投稿して、それから二度寝。なんか眠いんだけど、上手く眠れない感じだったがいつのまにか熟睡していた。13時過ぎに起きる。
    今日は通院日なので支度をして家を出る。現地到着したら昼休みが終わったところだったが、腹が減っているので先に昼飯。今日は中華で唐揚げ+炒飯のセットというまたカロリーの高そうなものを。
    医者ではなんかアンケートを書かされた。もう何年も通っているが、こんなことは初めてだ。前回時のことと言い、なんか動きがあるのか?とりあえず今日は薬のみにしたので早く終わる。
    その後は恒例の中古盤屋巡りであるが、今日は後のこともあるのでDISC-JJ3店のみ。多少の新入荷はあったものの買いたいものはなし。
    休憩を入れてから、ACTIIIで行われているレコードフェスタ大阪を覗く。この催しはアナログ盤メインなのであまり見るところがないのだが、今回もCDは少なかった。あるのはブ○トばかり。まあ、来週は阪神百貨店の恒例中古レコード市もあるし。ということで何も買わず。大人しく帰宅。
    さて、先日購入したPerfumeの新作『GAME』だが、ほぼ毎日聴いている。今のところ飽きは来ていない。まあ、買って正解だったか。でその音だが、正直そんなに目新しい音ではない。テクノ・ポップとしては王道というかオーソドックスな作りである。ただ、細かいところではかなり細工が施してある。例えばヴォーカル。ヴォーカルはエフェクタがかけられている訳だが、完全にかけきっているわけではなく、微妙に素の声を残してある。そのへんの匙加減がなかなか絶妙というか。そんなところも受けている要素の一つではないかと。やっぱり1作目も買わんといかんかのう。

    ちぐはぐ

    • 2008.04.25 Friday
    • 23:09
    6時半起床。
    今日は調子が良い。起きた瞬間にはっきりと判る。しかし今日は夜の本番立会があるだけで早く行ってもやる事が無い。どうせなら昨日調子が良ければよかったのに。ままならぬもんだな。
    結局二度寝したりして、出勤したのは15時。予想通りやることがなかったが、なんとか仕事してるふりしてごまかす。
    で肝心の本番立会はなにごともなく済んだ。終わったのは18時半。速攻で退社。
    夕食は地元のスパゲッティ屋でしめじベーコン(大盛り)を。このところダイエットの意識が薄れている。いかんなあ。

    A Hard Day

    • 2008.04.24 Thursday
    • 23:07
    11時起床。
    このところずっと調子が悪いのだが、今日はひときわしんどくて死ぬかと思ったけど、なんとか出勤(15時過ぎになってしまったが)。
    してみたらなんかこの前のトラブルが思った以上に大事になっていて急遽対応する羽目に。しんどいなか時間に迫られてあたふたと作業し、なんとか終わらせる。終わったら21時頃。しんどかった。
    帰宅後はなにをする元気もなく倒れ込んで眠る。

    なんとか片付ける

    • 2008.04.22 Tuesday
    • 23:35
    7時起床。
    今日はわりあい調子が良さそうなのでなんとか朝から出勤しようとするが、いざとなるとあいかわらず動く気になれない。ついつい二度寝してしまって起きたら症状悪化していた。
    結局また2時間ほど煩悶して、13時半ごろ倒れ込むようにして出社。
    二点ばかり確認して、バグ内容をはっきりさせてから対応策を考える。かなり迷ったが、結局一番安易な策で逃げることに。まあ、先の見えてるシステムだし、今から凝ってみてもしようがない。
    そうと決まれば話は早い。さくさくっと修正〜動作確認。なんとか定時過ぎに終わらせる。実際に動くのは木曜日なのでまた木曜日は来なければならん。明日はとりあえず休もうかなあ。

    金曜日の続き〜三勝一敗

    • 2008.04.21 Monday
    • 23:34
    11時起床。
    とりあえず飯を食って、仕事しに行こうとしたが、どうしても行く気が起きない。ベッドへ戻って、2時間ばかりのたうち回ったあげく、14時頃になってようやく動けるようになった。結局仕事場入りしたのは15時。
    金曜日の続き、トラブル3件の最後の1件の調査にかかる。調査範囲が広いので難航したが、どうやらこれも人間の不手際でシステム上の問題でないと判明。なんだ結局トラブルなしじゃん。と思って結果を報告したら、別のトラブル(らしき)事例を告げられた。
    どうせまた人間の不手際だろうと思って調査していったが、どうも毛色が違う。1時間ばかり悩んだ末、システム上の問題だと判明した。しかも今回の改造のせいではない元々の問題、いわゆる「元バグ」って奴だ。あちゃ〜。
    とりあえず対応策は明日考えることにして19時半くらいに退社。帰宅後は洗濯だけしたがそれ以上、なにもする気になれない。ネット巡回する気力もなく就寝。

    花曇りの下、京都でまたしても…

    • 2008.04.19 Saturday
    • 23:45
    7時起床。
    とりあえず飯を食って、昨日回りきれなかったネット巡回の続きをして、それから二度寝。11時過ぎまで。
    今日は月イチ恒例の遠征漁盤の日。今回は久々の京都だ!
    とりあえず阪急電車に乗って、烏丸で降りる。確か烏丸の駅のそばに中古CD屋があった筈だが…、と思って行ってみたら見事に無くなっていた。あちゃーと思っていた時に柱に貼り紙を発見。内容は「Joe's Garage移転のお知らせ」。あれ?前ここにあった店って、Joe's Garageだったっけ?と思いながらも見てみるとそんなに遠くない場所だったので行ってみることに。
    お知らせにあった地図に従って歩き、無事Joe's Garageを発見。なかなか品揃えが良かったが、新品は国内盤中心なので高い。手が出ない。こそこそと中古盤の棚を漁り、ロリーナ・マッケニットのまだ持ってないアルバムを発見したのでこれを買うことに。800円。
    その後、本来のコースに戻って、Poco A Pocoへ。ここは微妙に欲しいものが数点あってどれにするか迷ったが、とりあえず2枚買うことにした。1枚はドクター・ジョンの『ガンボ』。まあ、基本ですな。後1枚は迷ったあげく、ダフト・パンクの『Human After All』を。ちょうどPerfumeをiPodで聴いていたところだったので、そっち系の音に惹かれたというのもある。ドクター・ジョンは1092円。ダフト・パンクは840円。見送った盤はまた次回来た時にあれば、ということで。って何時のことだ。
    近くのスタバで休憩後、地下鉄東西線に乗って京阪三条へ。地下鉄2駅分、それぐらい歩けよという気もしないではないが、歩くと無駄な往復が発生するのがちょっと…。
    京阪三条で降りて、駅そばのブック・オフへ。まず3階で文庫本を探索。サラ・ウォーターズの『夜愁』上下巻揃いを発見。合わせて1000円と結構高いのだが、元値も高いからしかたない。大人しく購入。続いて2階でCDを漁る。結構ブルースものが紛れ込んだりしているので気が抜けない。丹念に漁り、『Buttercups & Rainbows』というコンピ盤を発見。トニー・マコウレイとジョン・マクロードのコンビによる曲を集めたもの。2枚組で950円と安かったのでうはうはと購入。漁った甲斐があった。
    二度目の休憩の後、ブーティズへ。前回来てからかなり時間が経っているはずだが、あまり目新しいものも無いなあ、と思いながらもレイ・チャールズの初期録音集2枚組とアルバート・キングの『Lovejoy』の2枚を選んで、どっちも買おうかと迷ったものの結局レイ・チャールズ盤だけにする。アルバート・キングは、まあ、外れでは無いだろうけど目新しさがないというかときめかなかったので。レイ・チャールズ盤は紙製の外箱が一部破損していたが、まあ聴ければいいか〜と思って。1500円。
    その後ワークショップ・レコードへ行くもここは収穫なし。4階まで昇って降りるのは右膝痛持ちにはしんどい。
    続いてJet Setレコードへ。スカしている6階は無視して中古メインの5階のみ見る。ケイ・スターのLamplighterレーベル全曲集があった。892円と安かったので買ってしまう。
    さて、これで今日は終わりかな〜と思いつつも十字屋三条店へ行くと、本日限りのバーゲンセールをやっていた。どうせ大したものもあるまい、と思いつつ2枚で1000円(1枚でも1000円)というワゴンを見てみると、お、結構ええもんあるやんか、ということで1枚500円なら充分許せるものを選んだら4枚になってしまったorz。内訳はキャプテン・スカーレットのサントラ盤、モンティ・パイソンの歌もの集、ロイ・ブラウンのDeluxeレーベル録音集、ハダ・ブルックスのModernレーベル録音集(共にAce盤)。
    3度目の休憩後、ビーバー・レコードとタワレコを回るも何も買わず。
    ということで終了。10セット12枚。1枚単価547円と好成績。

    なんとか出勤

    • 2008.04.18 Friday
    • 21:54
    9時起床。
    また長期間休んでしまったわけだが、そうそう休んでばかりもいられないので今日はなんとか出勤したい。先週本番稼働したシステムの本番立会も、もう一人に任せきりなのだが、今日はそのもう一人が休んでいるので一応は顔を出しておかんと。まあ、何も無いと思うけど。
    ということで12時45分くらいに仕事場入り。
    ここしばらくやっている機能の結合テストの続き。もうこの1ヶ月くらい、「間違っている」「正しいはずだ」のやりとりになっていて正直もううんざりなのだが、やらないわけにも行かない。で向こうから送ってきた資料を見始めたのだが、そうこうしている内に何が正しいのか、自分でも訳わからなくなってきて(自分で詳細設計したわけじゃないからな)、改めて詳細設計書を熟読してみたり。
    で、結局判ったのは、「元データが判らんので判断のしようがない」ということ。改めてきちんとしたデータを送ってくれるよう依頼することにしてさて、それ以外の点をめんどくせーけどテストするか〜と思ったところに電話が。先週本番稼働したシステムがトラブっている(らしい)というもの。いや出勤しといて良かったわ。
    でトラブル内容を聞きに現地まで行った訳だが、聞いた内容はなんだか訳わからないもの。今さらトラブルが発生する余地があるとは考えにくいんだが。
    とりあえず全部で3つあるというトラブル(らしきもの)の内容を聞いて帰って即調査。内2つはすぐに原因判明。システムのせいじゃなくて入力ミスじゃんか。全く人騒がせな。残り1つは時間切れで調査できなかった。来週回しにして帰宅。来週月曜日ももう一人が休みなので出勤せねばならん。行けるかなあ〜>自分。

    通院と土壇場でCD買う

    • 2008.04.12 Saturday
    • 23:17
     10時起床。
    飯食って、さて医者行かなくちゃと思いながら、またベッドに潜り込んだりしている内に寝てしまった。13時半再起床。そそくさと支度して家を出る。
    現地到着したら14時半頃。どうしようか迷ったが先に飯食うことにしてひさしぶりにうどん屋で天ぷらぶっかけ(温)を食べる。
    その後医者へ。今日は薬だけにしようと思っていたのだが、「4月から診察内容が変わりましたので診察でお願いします」と言われる。先に飯食っておいて良かった。で小一時間待って診察を受けた訳だが、中身はいつもと同じで、どこがどう変わったのか判らない。よく判らないまま診察終了。
    その後は恒例の中古盤屋行脚。今日は新入荷もないようだし、何も買わなくて済むな、と思ったが甘かった。最後に念のため寄ったカーニバル・レコード第3ビル店で、カル・グリーンのアルバムP-Vine盤を見つける。また高い値を付けているのだろうと思いきや、1370円とまあまあ安かったので購入。7曲しか入っていないので20曲前後入っているリイシュー盤に慣れた身にはコスト・パフォーマンスが悪く感じられるが。
    今日の購入CDはこの1枚のみ。その後タワレコマルビル店でレココレ最新号を買い、その上のL.L.ビーンで有効期間明日までの3000円以上買うと500円引きというハガキを行使してシャツを2枚ばかり購入。
    再び駅ビルへ戻り、昼飯のうどん屋とどっちへ行くか迷ったカレー屋で夕食を。カツカレーとまたカロリーの高そうなものを頼んでしまったが、揚げたてのカツがサクサクでフワフワだったので良しとする。

    死ぬかと思った

    • 2008.04.09 Wednesday
    • 23:33
    月曜日から本番稼働なので一応立ち会わなくちゃと思いながら重度の鬱で起きることさえままならず。結局もう一人に任せて月火と休む。
    7時起床。
    今日も朝イチで打合せが入っていたのだけどやっぱり動けず。やむなく電話して昼からに延期してもらう。その後再び倒れるようにして眠る。
    再度起きたのは10時半頃。起きてみたらすこしマシになっていたので身支度をしてふらふらと出勤。とは言え、やっぱりしんどい。途中で帰りそうになった。
    出勤してみたら昼からにずらしてもらった打合せは調整が付かず中止になっていた。しかしもう一人に聞いてみるとトラブっている模様でやることがないどころではない。昨日の時点では「若干のトラブル」とのことだったが詳しく聞いてみると「若干」どころではない。大事じゃねえか。それから半日、トラブルの原因追及とリカバリに奔走。なんとか終了した(と思いたい)のは18時半。まあ、徹夜でというような事にならなくて良かった。
    久しぶりに王将の餃子が食べたくなったので、駅前の王将へ寄って中華飯DXというなんだか豪勢な名前のセットを頼む。ちょっとカロリー摂取しすぎだな。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << April 2008 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM