スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    なかなか痩せない

    • 2007.11.29 Thursday
    • 22:35
    7時起床。
    今日は朝イチ提出の書類があるので休めない。
    といいつつずるずると家を出るのが遅れ、出勤したのは9時半前。それからあわてて書類作って出す。結局9時半の提出期限に5分遅れ。
    今日は一昨日出勤した時に発覚した問題点の対応を考える。午前中一杯かかってなんとか終了。しかしまた修正対象が増えてしまった。
    昼からは結合テストの続き。もう一人がやっている作業の再確認になるのだけど、ちょくちょく問題点が見つかるのでやっぱり手は抜けないな、と改めて実感。
    18時過ぎまで作業して退社。本屋へ寄って、今日発売の『ベルセルク』最新刊を購入。帰宅後すぐに読了。なんか、一時期に比べると暗い情念みたいなものが薄れてきているようでちょっと気になる。今後の展開が気になるところだ。
    そんな訳でそろそろダイエット始めて1ヶ月が経つわけだが、はやくも行き詰まり中。3Kgくらいは一気に痩せたものの、その後は90Kg前後を行ったり来たりでなかなか痩せない。やっぱ、寝てばかりいるといかんなあ、と思いつつも今日みたいに動いた時はまた食べ過ぎちゃうんだよな。ダイエットの道は長く険しい。

    通院とCD買わない

    • 2007.11.24 Saturday
    • 23:19
    11時半起床。
    本当は10時過ぎに目は醒めていたのだけど起き出す気になれずごろごろと。
    起きて朝飯食ってからもどうも気分が乗らない。今日は通院日なんだけど。
    行くの止めにしようかと思ったりもしたが、今の調子だと来週早い目に行ける保証もないしそうこうしている内に薬の在庫が切れそうだからなんとかして行かなくてはと思ってどうにか家を出る。
    結局医者へ着いたら3時過ぎだった。患者が少なかったので診察にするが、別に話すこともない。結局この間内科へ行って異常なしだったことだけ話す。何科に診察に来てるんだか。
    診察終了は3時半過ぎ。それからモスバで遅い昼食を摂って、DISC-JJ3店を回るが、あまり新しいものも入荷していなかった。ストロベリー・スィッチブレイドの初めて見るベスト盤を発見したが、曲目一覧を見るとほとんど今持ってるアルバム+ボーナストラックのCDと変わりがなさそうだったので止める(帰宅してから調べると3曲+バージョン違い)くらいしか変わらないみたい。止めて正解だった)。結局何も買わず。
    代わりに本屋寄って麻耶雄嵩の『蛍』と二階堂黎人の『ドアの向こう側』を買った。それはいいが読めるの何時になるやら。
    夕食は久しぶりにいつもの居酒屋へ行って飲むかと考えたが金もないし、ダイエット中だし、断念。鍛高譚とおつまみを買って、22時から「美の巨人たち」を観ながら飲む。このところ毎週の習慣になりつつあるな。

    内科受診と心斎橋漁盤

    • 2007.11.17 Saturday
    • 21:48
    7時半起床。
    珍しく調子がよいので、ここしばらく行かねばと思いながら延ばし延ばしにしていた内科受診に行くことにする。予約取ってないので大分待たされるだろうけど。
    現地到着は8時半頃。しばらく待って、とりあえず検査しに行け、と言われたので検査場所へ行って採尿&採血。終了後、検査の結果が出るまで1時間かかると言われたのでいったん病院の外へ出て喫茶店で休憩&朝食。検査の都合上、朝飯抜きで来ていたので腹が減った。
    その内時間が来たので病院へ戻る。しばらく待った後診察開始。何を言われるかと正直びくびくしていると前回検査結果より大幅に良くなって正常値だと言われる。肩すかしをくらったような気分。結局治療無ということで次回(来年だ)まで様子を見ようという話しになる。
    検査結果のプリントアウトを貰ったので見てみると、確かに正常値になっている。前回は尿酸、尿素窒素、クレアチニン、総蛋白全てアウトだったのに。唯一中性脂肪だけが異常値だが、それも前回に比べると大分改善された値だ。
    しかしなぜ正常に戻ったか、それが判らない。このところダイエットということで食生活の改善は心がけているけれど、それだけでこんなに変わるもんだろうか?体重だってまだ3Kgぐらいしか減っていないのに。
    まあ、いい方に向かっているんだから良しとしよう。引き続きダイエットに励むのだ(`・ω・´) 。
    ということで解放されたのは11時過ぎ。もっと遅く、一日潰れるかと思ったのに早いじゃまいか。
    ということでまた喫茶店で休憩&昼飯の後、久しぶりに心斎橋方面へ漁盤に行くことにする。その前にタワレコマルビル店を一瞬だけ覗いてレココレの最新号(レッド・ツェッペリン特集)を購入。
    まずは○か×へ。前回来た時気になっていたけどちょっと高くてスルーしていたRie fuの1stアルバム初回限定盤。今回は購入する。1575円也。それとデヴィッド・シルヴィアンの最新作を。こっちは1050円。
    スタバで休憩した後、キングコング2店を回る(もう1店は閉店してしまったのか?)。最初の店では気になっていた人、畠山美由紀のカバーアルバムを。623円。それと元ちとせのミニアルバム2種を。それぞれ100円という安さ。
    2店目では、ヴァージニア・アストレイの最新作を。1650円と高かったが、見かけた時に買わんといつ買えるか判らんので泣く泣く購入。それとポーキュパイン・ツリーの日本デビュー作初回限定仕様2枚組を。こっちは30%引き対象だったので1029円と安い。
    その後タイム・ボムとハンキーパンキーを回るも収穫なし。ということで終了。久しぶりに結構買った。と言っても6000円ちょいだけど。

    久しぶりに一日フルで働く

    • 2007.11.14 Wednesday
    • 23:32
    7時起床。
    今日は朝イチから打合せだ。こちらから打ち合わせしましょうと振ったものなのでさすがに休めない。なんとか気力を奮い起こして出勤。
    打合せそのものは、45分くらいであっさりと終わってしまった。その後は、予定より遅れている作業を片付けるべくテスト。一応もう一人の人間がやっているのだが、一つの目よりは二つの目のほうが良かろう、ということで。案の定不具合1点発見。
    18時まで作業して一段落ついたので退社。
    帰りに駅前の本屋へ寄って、今話題の岡田斗司夫『いつまでもデブと思うなよ』(新潮選書)を買って帰る。このところダイエットしているというのは例のレコーディングダイエットという奴。聞きかじりの知識でやっているのだけれど、一応本も読んでおこうかと思って。さてどうなることか。

    2週間に一回の恒例行事

    • 2007.11.10 Saturday
    • 23:43
    8時半起床。
    「しっとこ」を久しぶりに最後まで見てから(チラ見程度ですが)、昨日書くのを忘れていた日記を書く。その後は昨日思い立ってインストールしてみた2チャンネル専用ブラウザ「V2C」をあれこれいじって過ごす。今まで2ちゃんねるはFirefox+bbs2chreader+Foxage2chという環境で見ていて、機能的には問題なかったんだけど、とにかく動作が重いのが欠点だった。V2Cは結構軽いらしいので(というかそもそもMac環境でまともな2ちゃんねる専用ブラウザなんてV2Cくらいしか無い訳だが)、試してみる気になったのだ。でいろいろいじってみて確かに軽い。機能的にはちょっとまごつく点もあるけれど、この軽快さを体験してみるともう元には戻れないわ。ということで正式導入決定。
    そうこうしている内にいい時間になったので支度して通院のために家を出る。現地到着は12時過ぎ。今回は薬のみにしたので、30分程度で済んだ。
    昼飯はうどん屋で天カレーうどんを。美味しかったけど劇熱い。舌火傷した。
    その後は恒例の駅ビル中古盤屋めぐり。最後に行ったDISC-JJでジェイムズ・ブッカーのアルバムを見つける。かねてから気になっていた人であるので、この機会に購入。950円。
    モスバで夕食代わりのライスバーガーかきあげを食べて休憩。勢いでDISC-JJ梅田本店とMusic Innを回る。前者でデヴィッド・シルヴィアンのアルバム発見。購入。950円。あやうくサン・ハウスのインペリアル録音集を買いそうになったが、iPodの中を見て既に持っていることを発見。ダブリ買いするとこだった。
    ということで帰宅。2点で1900円の散財。以前に比べれば大人しくなったなあ。

    色々とトラブる

    • 2007.11.09 Friday
    • 23:03
    昨夜、日記を書いた後、CDでも聴くかーとパソコンにCDを入れて再生していると、3曲目か4曲目でいきなり音飛びしたと思ったらぷつんと音が途絶えてiTunesがフリーズしてしまった。
    実は前日にもこの現象、起こっていたのだが、その時はCDと相性が悪いのかな〜くらいに思っていたのだが、再現されるとなるとなんか不具合だ。そうなると一番に疑われるのが2日程前にiTunesを7.5にアップデートしたこと。
    さっそくネットで検索かけてみたが、同様の症状を報告してる例はなかった。が、色々と不具合はあるみたいで、その最大のものは曲を再生するとジャンルが勝手に日本語表記に置き換えられてしまうと言う、とんでもない罠だ。
    回避する方法もあることはあるのだが、決定的な方法ではないので、ここは素直に前のバージョンであるiTunes7.4.2をダウンロードしてインストール。いわゆるダウングレードって奴だ。とりあえずこれでCDがまともに再生されない症状も回避された。
    やれやれと思ったらまた別のトラブル発生。今度はiPodだ。帰宅していつもどおりUSBでパソコンに繋いだ時、バッテリー残量が少ないからさっさと充電しる!というメッセージが出ていたので、そんなに長時間聴いていたかなあと思いながらそのまま放置しておいたのだが、それから数時間経っているにもかかわらず、なんかリンゴマークが出た画面のままでそこから先へ進まない。
    不審に思っていったん取り外してリセットすると一応復活するのだが、すぐにまた充電しろ画面になってしまう。
    どうもUSB経由で充電されていないみたいなので、今度はACアダプター直づけで充電してみたらものの数分でいつもの通常画面に戻った。ということで釈然としないながらもなんとか復帰できたのだが、ググってみるとバッテリー残量が0に近い状態でパソコンに繋いでも充電できないという事例は結構あるみたいだ。うちではそこまでバッテリーを使い切ることが今まであまり無かったので発生しなかったのかもしれない。
    そんなこんなで寝るのがすっかり遅くなってしまったのだけれど、今日は朝7時にはばっちり目が覚める。うむ、昨日から久しぶりに好調な気配。
    この機会に、というのでまず昨日のiTunesの件を記事にしてヱブログに投稿。続いてべつやくれい特集の更新。洗濯。と溜まっていたことを一気に片付けた。2,3時間しか寝ていないのでさすがに眠くなってきてここで3時間ばかり昼寝。
    再起床したらもう暗くなっていたので晩飯を食いに出かける。ついでにブックオフhへ久しぶりに寄る。クラシックもので欲しいCDが2枚程あったがどうせ買っても聴かないしと思い購入せず。マンガも気になるものが数点あったが下巻だけとか買ったけど読んでない疑惑のある奴とかだったのでとりあえず見送り。どっちみち、大分前にかった『さよなら絶望先生』十集と『よつばと!』7巻もまだ読めていないのだ。
    ということで適当に晩飯食べて帰宅。


    這うようにして出勤

    • 2007.11.08 Thursday
    • 23:16
    昨夜はまた不眠。一睡もしないまま朝6時に起きだして朝飯。
    その後またベッドへ逆戻りして寝ようと試み、なんとか成功。3時間半か4時間は眠れたか。
    今週は前回出勤した時の作業の仕上げと説明をせねばと思いつつも月火水と休んでしまった。もうこれ以上は遅らせられないのでなんとか気力を引き絞り、這うようにして出勤。
    30分ばかり作業して前回作業を仕上げ、1時間ばかりかけて説明。これでとりあえず俺がいなくても作業は続行できる体勢は作った訳だがそうはいってもあんまり休む訳にはいかないな。来週水曜に早速打合せの予定入ったし。
    ということで残り時間は来週の打ち合わせ用資料の作成を行う。良い具合に出来上がったところで定時に。
    なんかそそくさと帰るのも気が引けて30分ばかり暇つぶしする。その内にちらほらと帰る人も出てきたので18時過ぎに退社。
    久しぶりなので梅田まで出てタワレコ茶屋町店へ。クラシックのコーナーは新譜だけチェックしてその後ブルース、ロックの棚をざっとチェック。ロバート・プラント&アリソン・クラウスの共演盤を買いそうになったがなんとか思い止まる。バーゲンワゴンにもそれなりに面白そうなもの(あくまで値段を考慮しての話しだが)があったが手を出さず。結局買い忘れていたレコード・コレクターズ誌の最新刊(クイーン特集)と前回タワレコマルビル店へ行った時売り切れていて買えなかったBARFOUT!誌の最新刊(鬼束ちひろ×岡村靖幸復活特集号)を買って帰宅。夕食は久々に地元のカレー屋でポークシメジカレー。大盛りを頼みたいところをぐっと堪えて並盛りで。腹八分目腹八分目(実は先日からダイエット中)。
    とりあえず明日と月曜日は作業が進まないので休むことに決定。さてどうしようか、7月からサボったきりの内科の方もなんとかせんといかんのだがなあ。

    久しぶりに出勤&タテタカコ@梅田シャングリラ

    • 2007.11.01 Thursday
    • 23:37
    昨夜はついつい寝るのが遅くなって寝る体勢に入ったのは3時半すぎ。懸念したとおり、眠れない。ロヒプノール1錠を追加服用するも効果なし。結局朝まで一睡も出来ず(まあ、昼間寝過ぎているからなのだが)。
    朝飯を食ってからなんとか眠れないかと再度トライしたところ、どうにか眠ることに成功。3時間ばかり眠って11時過ぎに起きる。支度して出勤。約1ヶ月ぶりだ。
    とりあえずこの1ヶ月間すぐにでもやるつもりで取りかかれなかった作業に着手。定時までかかってほぼ完了。多少の修正点を残しつつも、今日は久しぶりにライヴ行くので残りは来週に回して退社。
    久しぶりのライヴは梅田シャングリラでのタテタカコ×野狐禅。現地到着は既に開場後の18時15分。スタンディングかと思っていたら前方椅子席+後方立ち見だった。まだ椅子席に空いた席があったので適当に座る。2時間立ちっぱなしは正直しんどいと思っていたところなので良かった。
    定刻ちょうどにまずは野狐禅からスタート。ギターと鍵盤の2人組で、多少フォーキーなところもあるサウンド。ギターの人の野太い豪快なヴォーカルがなかなかの聴きもの。
    1時間弱やって、ステージのセッティング変更の後、いよいよタテタカコのスタート。古ぼけたアップライトピアノ弾き語りスタイル。集中するためだろうか、演奏を始める前に柔軟体操のようなポーズを取るのだが、その度に客席に重々しい緊張が漲る。演奏が終わっても、余韻を楽しむというか、しばらく間をおいてから拍手がわき起こるという感じ。朴訥とした方言丸出しのMCもいい感じです。
    セットリストは途中まで覚えていたけど、後半あまり馴染みのない曲が多かったので(新曲?)、判らなくなった。アンコール2曲入れて12曲くらい演ったと思う。個人的には大好きな曲「心細い時にうたう歌」が聴けたので大満足。
    演奏終了後は人混みにもまれながら物販コーナを物色。Tシャツはあきらかにサイズが小さそうだったので買わず。代わりに手ぬぐいを。その後はまた列に並んでCDにサインを貰いました。12月5日にまたシャングリラでライヴ演るらしいので是非見に行こう。
    さて、明日は事情により休み。なんとか家の片付けをしたい。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2007 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM