CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
人気ブログランキング
accses counter
アクセス解析
MOBILE
qrcode
<< 何とか通院〜色々と調査 | main | 早速エスタロンモカを飲んでみたお! >>
物欲は果てしなく
0
    昨夜はなんだかんだしていたら寝るのが3時半になってしまった。やべえ、こんなに遅い時間に寝ると眠れないぞと思ったが案の定眠れない。ロヒプノール追加服用も効かず。結局5時過ぎに諦めてベッドで読書。6時半になったところで起きて朝飯。
    その後は昨日調査したピンク・フロイドのブ○ト情報をテキストファイルにまとめる。ついでにまとめたテキストファイルをiPodに転送。これで出先でもチェックできるぞ。
    そうこうしているうちにちょっと眠たくなってきたのでベッドへ。なんとか3時間ばかり眠れた。13時に再び起きて昼飯。それからヱブログの記事を数件書いて投稿してからまた昼寝。18時まで寝る。
    夕食を取りに外出。久々にブックオフへ寄るも何も収穫はなし。飯食ってから買い物。薬局へ寄ってエスタロンモカを買う。眠気覚まし用の薬だが(中身はカフェイン)、朝どうにもやる気の出ない現状をなんとか打開すべく試してみることにした。でもこんなの毎日飲んでたら絶対体壊すよなあ。ていうか説明書にも「連用しないでください」って書いてあるし。まあ効くかどうかも判らんし。とりあえず試すだけ試してみよう。
    さてパソコン買い換え計画であるが、その障害となっている事項の一つ、今使っているUSBオーディオ、SONICAがLeopardにすると使えなくなる問題の対処を考え始めている。
    一番簡単なのはLeopardに対応したUSBオーディオに買い換えれば良いのだが、なかなかこれといった機種がない。手頃なところではCreativeのSound Blaster Digital Music LX SB-DM-LXVというのがあるが公式サイトを見るとMacOSXに対応とは書いてない(まあ使えている人もいるみたいだけど)。もうちょっと頑張ってONKYOのWAVIO SE-U33GX+というのもあるがこっちもMacOSXには未対応だ。
    そこで考えついたのが、今度買う(予定)のiMacには光デジタル出力がついていること。ということは光デジタル入力のあるヘッドホンアンプを買う、という手もあるか。今使っているヘッドホンアンプ、AT-HA20の上位機種、audio-technicaのAT-HA25Dというのが手頃だが(手頃っていっても15000円超えてるけど)、色々調べてみるとどうも評判が良くない。まあそれを言い出すと基本的には同じレベルの音の筈のAT-HA20で特に不満のない俺の耳はどうなんだ、ということになるんだが。
    それからあちこちググったり、2ちゃんねるの関連スレを見たりして調べた。VictorのSU-DH1というヘッドホンサラウンドアダプターがなかなか評判が良いみたいだが、基本的にポータブル用だしなんか作りがちゃちそう。
    探しに探して結局辿り着いたのが、韓国Style Audio社製のCARAT RUBYというヘッドホンアンプ。USB入力、光デジタル入力両方に対応している。ネット上での評判は凄く良い。本来50000円くらいするものらしいが、このところのウォン安のせいで輸入代行業者を通しても20000円ちょっとで買える。下位機種のCARAT PERIDOTというUSB入力のみの機種もあるが、バスパワーのみ(付属のACアダプターが韓国規格なんで日本では使えない)なんでヘッドホンをどこまで鳴らせるのか、不安がある。値段も4000円くらいしか変わらないし、そっち買うくらいならRUBYの方だな。
    国内発売されてないんで、故障した時の保証とか基本的にないという問題点はあるが(あと20000円という価格も)、良さそうだ。しかし、AT-HA20でも不満のない俺の耳にそもそもそこまでのレベルの機材が必要なのか?というところだが、逆に考えるんだ…AT-HA20の音質が糞音質だと考えるんだ…もう一段上のクラスの音になると。
    ということで、SONICA→AT-HA20経由の音と、iMacにヘッドホン直刺しの音を比べてみた。…あんまり差が感じられなかった。SONICA+AT-HA20に掛けた金が無駄だったということか…orz。
    つーことで本当に買うかどうかちょっと検討中。まあどっちみちiMacを買い換えてからだしなあ、とふと思いついて今使っているiMacのマニュアル引っ張り出してきて読んだら、今のiMacにも光デジタル出力ついてるやん!気が付かなかった…orz。
    つーことでとりあえずiMac買い換える前にヘッドホンアンプだけグレードアップするという手も出てきた。いやiMacも買い換えるよ、買い換えるんだけど、次期OS、Snow Leopardが6月くらいに出るという噂もあるし、3ヶ月くらいなら辛抱するという選択肢もあるかなあと。
    ということで物欲と財布の具合の狭間で悩みちう。それよりちゃんと仕事しろよ、というツッコミはナシの方向で。
    | 日記 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://freeflow.jugem.jp/trackback/582
    トラックバック