引き続き元気な朝〜作業所行く〜18分待ってバスで帰る〜箱モノ届く〜整形外科リハビリ通院〜久しぶりに寝落ち〜また映画観れず...

  • 2020.06.02 Tuesday
  • 23:59
6時半起床。二度寝はなし。今日も昨日に引き続き元気。とりあえず昨日の日記書いて...ると出かけるのに間に合わなくなりそうだったので、日記は中途半端なまま置いといてシャワー浴びて出かける支度して着替えて、いつでも出れるという態勢を整えてから、再び日記書き。なんとか出かける時刻ギリギリに書き終えて投稿して家を出る。
途中昼飯食って作業所着は12時30分。今日も人数は多め。作業は、タオル畳み。1時間弱まるまるタオル畳みだけ。なんか同じことをやっているので、作業した感がないな。そもそも1時間弱体制というのに問題があるんだが、コロナのほうがもうちょっとなんとかなってくれんと、今の体制を変えるのは難しいようだ...。
今日は職員さんにつかまることもなく、かなり早めに作業所を出るが、バス停着く直前に乗るべきバスが発車してこちらへ向かってくるのが見えたorz。次のバスまで18分あったが、幸いベンチは空いていたので、まあ座れるなら18分くらいは待ってもいいか、ということで座ってバスを待つ間と、ようやく来たバスに乗っている間に読書『ジャズの歴史物語』538頁まで。ついに最終章に突入。終わりが見えた!
今日はスーパーへ寄るような買い物もなかったので、また8分ばかりバスを待って帰宅する...前にコンビニ寄って晩飯他を購入して帰宅。
今日は整形外科リハビリの日。最近よくど忘れするので、今日は忘れないようにしなくちゃ。とりあえず、まだ時間は早いけどリハビリ終わりまで待ってると今度は遅くなりそうなんで、晩飯食ってちょっと休憩してる時に郵便局から届け物。中身は、またしても例のDVD10枚組箱。どんだけ買うたら気が済むねんorz...。
買ったのは、『究極のエンターテインメント ミュージカル映画大全集』(コスミック出版 BCP-019)。内訳は、
・雨に唄えば(カラー、以下同じ、1952年)
・オズの魔法使い(1939年)
・錨を上げて(1945年)
・踊る大紐育(ニューヨーク)(1949年)
・ショウボート(1951年)
・紳士は金髪がお好き(1953年)
・二人でお茶を(1950年)
・赤い靴(1948年)
・アニーよ銃をとれ(1950年)
・雲流るるままに(1946年)
の10枚10作。
さて、再生確認せねばならんのだが、今からやっていると整形外科リハビリに遅れてしまうので、10枚揃っていることだけ確認して、もう1度着替えて...失敗った!いつもの流れでついマスク(洗って何回も使用できる奴)を洗ってしまってまだ乾いてない!仕方ないので不織布マスクを1枚使う。リハビリの1時間弱しか使わないのでもったいないが、まあ以前に比べればマスクも入手しやすくなったし。
なんとか予約時間10分前には整形外科到着。今日のリハビリは、主に脇腹あたりの筋肉の強化により、姿勢を安定させることを促すものだった。前回は骨盤あたりだったし、段々膝から遠ざかっていくのだが...。
なんとかリハビリ終わって、再度帰宅。さて10枚組再生確認...の前に洗濯せねば。ということでどうにか洗濯を終わらせて、やれやれとちょっと横になったら久しぶりに思い切り寝落ちした。この前の日曜も寝落ちしたが、あれは「寝落ち」を狙ってやったことなんで、「寝落ち」と呼んでいいか疑問だ。
ということで、起きたら22時45分。今度こそ、10枚組箱の再生チェックをする。『オズの魔法使い』は冒頭いきなりセピア色の画面から始まるので、「あれ?これモノクロ映画だったっけ?」と思うのだがこれは演出で、竜巻で飛ばされる前の現実世界はセピア色で、飛ばされた先の幻想世界は総天然色テクニカラーで、とちょっと捻った趣向になっている。
このモノクロ→カラーの移行は結構ややこしかった模様。そのあたりは、GIigazineの「映画「オズの魔法使」の3つの「ウソ」からわかるテクニカラーの歴史」という記事に詳細が書いてあるので、気になる方は読まれると良かろう。
さて、気になる画質の方だが、前半5枚は『踊る大紐育(ニューヨーク)』以外は比較的画質が良い。後半5作は『紳士は金髪がお好き』を除き、比較的画質が良くない。良くないのは、全体的にピントが合っていないように見えて発色も悪いが、それ以前に音質も悪い。ミュージカル映画で音質が悪いというのは致命的。まあ、パブリックドメインだから仕方ないのだが...。
それにしてもそんなに10枚組箱買っていつ見るねん、という話である。今日届いた分も含めて、10枚組×8箱と、14枚組×1箱ある。まあ、一部ダブっている作品もあるが、それでも90枚=90作近くはあるだろう。毎日1作観ても90日=3ヶ月近くはかかる。いや、それ以外に6枚組の『ウルトラマン箱』と『ウルトラセブン箱』もあったんだったorz。もう、限界だな。これ以上は買わないよ...とりあえず
終わって速攻で寝る。明日は午後ヘルパーさんなんで作業所はお休み。明日は、明日こそは映画観るぞ。

スポンサーサイト

  • 2020.07.07 Tuesday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM