なんとか元気〜内科通院〜作業所行く〜DVD届く〜Facebookの動画ダウンロードに手こずる

  • 2020.05.25 Monday
  • 23:59
と言う訳でiPhoneのアラームで6時に起こされる。今日はまた茨木の済生会病院まで行ってこねばならん。9時半で予約取ってるから、起きるのこの時間だ。幸い調子は良い。やっぱりイベントがあるとあまりしんどくないのか?となると、精神的な面から来てるのかもしれない。今週末は精神科通院日なんで、その辺も聞いてみよう。
なんとか支度して、予定より早めに家を出る。その後も予定より早め早めに動いた結果、茨木市駅へ着いたら送迎バスの時間まで40分も早かった。とりあえず改札横のフレッズカフェで、パン1個とアイスコーヒーのモーニング。こうやって、余計な炭水化物を摂取してしまう訳だ。
10分前になったので店を出てバス乗り場へ。定刻に来たバスに乗って、病院着は9時20分。例によって、手指消毒と、おでこの体温測定と、風邪症状の有無を聞かれて、なんとかトリアージ済。その証明の紙をもらう。
月内2回目の受診なんで、再診手続きは機械で速攻で終わる。その後、内科へ到着したらまだ9時25分くらい。診察券と予約票を受付に出すが「血圧測ってください」と言われたので近くの機械で血圧測って(正常値だった)、結果のプリントアウトを受付へ出して順番が来るのを待つ。
順番が1番だったらしく、ほぼ9時半に名前を呼ばれて診察室へ。先週の検査結果は、24時間心電図測定で軽い不整脈が見られたが、それ以外は問題なし、と言われる。こちらも、昨日の朝しんどくなる症状が出たので、念の為ニトロペン舌下錠(ニトログリセリン)を舐めたが効果なかったことを話すと、やはり狭心症の疑いは薄い、ということになる。
とりあえず、今後しんどい現象が発生した時は、自分で脈を見て不整脈になっていないか確認せよ、ということになる。あと、降圧剤も今までのオルメサルタン錠朝夕計2錠から、ペニジピン塩酸塩錠朝1錠のみに変更。
というわけで診察終わり、会計処理を済ませて、処方箋をもらい、薬局行って薬もらって、全て終了したらまだ10時になっていなかった。早い。
次の送迎バスは...10時35分。まだ30分以上ある。また病院入って、二度もトリアージされるのも鬱陶しかったので、バス乗り場そばのベンチに腰掛けて読書。10時20分くらいに戻ってきた送迎バスに乗り込んで出発を待つ。定刻通りに発車して茨木市駅着。ホームへ昇ると、各停が出発間際だった。後から来る特急の方が早く着くのだが、別段急いでもいないので、各日に座れる各停に乗ってとりあえず十三まで。
時間は11時半くらい。さて昼飯をどうしようか?と考えて、もう面倒くさかったのと、腹が減っていたので、またもそこのフレッズカフェで済ます。
それから作業所へ向かって、到着は12時30分。今日の作業は、台紙にプラスチック製部品を2個と、ジェル物質2個を2枚の透明プラスチック板で挟んだものを貼り付けていく作業。両面テープなどという気の利いたものはないので、普通のセロテープを粘着面を外にしてリング状にくっつけた、疑似両面テープ的なものを作って貼り付けていく。それを13時55分まで。その後、机と椅子とロッカーのアルコール消毒と終礼して終わり...だが、ちょっと職員さんと話したいことがあったので、その旨申し出ると、先約があるのでその後、ということになる。結局、面談終わったのは15時すぎ。
バス停まで行って時刻表確認すると、次のバスまで8分。ベンチは既に塞がっていたが、8分くらいなら立って待てるな、ということでバスで帰る。途中、また読書。『ジャズの歴史物語』を読む。最終的には、424頁まで読んだ。ほぼ2/3強の時点まで消化!
本屋寄って新刊チェックして、スーパー寄って買い物して、またバスに乗って帰宅。ポストに先日メルカリで買ったDVDが届いていた。ディジー・ガレスピー/ダン・バーリー/他『ジャイビン・イン・ビバップ』(StoryVille/キープ株式会社 JLD-430)。動作確認のために再生してみて、結果的には中身をざっと観る羽目になってしまったが、これはおそらくTV番組と思しいプログラムで、いわゆるライヴビデオではなくエンターティナー・ショウだ。そんな訳で、ディジー・ガレスピー楽団の演奏は半分?くらいで、後は半裸のネーチャンが出てきてダンスしたり、タップダンスがあったり、というもの。資料的には価値があると思うが、ジャズ・ファンには物足りない内容だ。1コーナー終わる度に、なんか司会?と思しき2人が出てきて、なにやら掛け合いをするのだが、日本語字幕がないので、何を喋っているのかほぼ判らん。日本語字幕くらい付けとけよ>キープ株式会社(怒)。
晩飯食って、先日参加したオンラインセミナーの録画がFacebookのグループにアップロードされていたので、某所で公開したいな〜、と思い、講師の先生にお伺いを立ててみる。それの返事を待たず、Facebook上の動画をなんとかダウンロードしたいと思い、色々と試行錯誤してみたが、どうやってもダウンロードできない。最後には怪しげなアプリまでインストールして試してみたが、これもダメ。
とうとう諦めた。講師の先生から「公開OK」の返事が出たら、申し訳ないけど、LINEにアップロードしてもらえないか、お願いするつもり。
さて、明日は作業所行って、夕方には整形外科リハビリに忘れないように行かねばならん。ついでに診察も受けて、GW以来の痛みについても。聞いてみるつもり。

スポンサーサイト

  • 2020.07.07 Tuesday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM