風邪気味治る〜Maid! UMEDA RECORD CD SALE Volume 6@ACT IIIでCD買う〜ディスクユニオンで更に買う〜ついでに来年のカレンダーも買う〜恒例ラジオ聴取は寝落ちせず

  • 2018.11.03 Saturday
  • 23:59
まずは聴いたCDの感想から。
エディ・ボ『New Orleans Solo Piano』(Night Train NTI 7025)

(画像クリックでamazonに飛びます)
ニュー・オーリンズのリズム&ブルース系の人、エディ・ボの1995年作。タイトル通り、基本的にピアノ弾き語りスタイル(曲によってはパーカッションが控えめに入る)。若い頃は結構イカれた音を出していた人だが、流石に年をとって枯れたのか、穏やかな春の日差しのような心地よい音。その中にキラリと光る味あり。

カウント・ベイシー『The Real... Count Basie The Ultimate Collction』(Columbia/Sony Music 88875071352)
カウントベイシーの3枚組ベスト盤。の1枚目。16曲収録。いわゆるスイング・ジャズの範疇に入る音だと思うのだけど、全体的に平坦な感じがしてのめり込めず。

ということで、8時起床。昨日の風邪気味症状は治って元気。とりあえずCD聴きながら昨日の日記を書いて投稿。今日は、昨日行けなかった中古レコ市へ行くぞ。ということで、ちょっと早かったけど、身支度して、着替えて家を出る。
駅までは徒歩で。少し暑い気がして、もう少し薄手の格好をしてきたほうが良かったか?と思ったが、汗をかく程ではなかった。
途中、久しぶりに駅ナカ喫茶店で昼飯食って、会場であるACT IIIへ。中古レコ市行く前に、1階のディスクユニオンを覗く。あまりこれといったものがないなあ。1枚(正確には2枚組)だけちょっと欲しい物があったが、とりあえず中古レコ市を見てからだ、ということで保留。
それから2階へ上って中古レコ市へ。さすがに良いものは初日に漁られた後だからか、あまり大したものはないなあ。ブルース関係で、2枚見つける。1枚は、メンフィス・スリムのBluebird録音集。もう1枚はハニーボーイ・エドワーズのSmithsonian Folkways録音集。前者は1180円とちょっと高い。後者は800円とまあまあ安い値段。どうしようかかなり迷ったが、2枚平均すれば1000円割ってるという変な理論で、結局2枚とも買ってしまうorz。
メンフィス・スリム『The Bluebird Recordings 1940-1941』(Bluebied/RCA 07863 66720-2)
1940年10月30日、1941年4月1日、1941年12月4日、いずれもシカゴでのセッションを収録したもの。計23曲収録(うち3曲はテイク違い)。帰宅してから調べると、このBluebird録音からテイク違いを除いた20曲にOkeh録音6曲を足したお得盤が出ていたようだが、既に廃盤の模様。このBluebirdレーベル自身が出しているCDは、いずれも音質が良いのでそこに期待。
ハニーボーイ・エドワーズ『Mississippi Delta Bluesman』(mithsonian Folkways Recordings SFW CD 40132)
あのロバート・ジョンソンの死の現場にも居合わせた、という伝説のブルースマン、ハニーボーイ・エドワーズのSmithsonian Folkways録音集全13曲収録。丁寧に解説を付けた歌詞を掲載したブックレットが充実。このへんはさすがSmithsonian Folkways。
さて、1階へ降りて再びディスクユニオンへ。事前に見て、欲しかったもの、まだあった。2枚組で950円。買って買えない値段ではない。迷った末に買ってしまうorz。
MJQ『コンサート・イン・ジャパン’66』(Atlantic/Wanet-Pioneer 50XD-1021~2)
ザ・モダン・ジャズ・カルテットのライヴ盤2枚組。1966年、3月14日、東京厚生年金会館でのライヴを収録したもの。全19曲。
ということで帰路に就く。が、途中、三番街地下で晩飯食って、ついでに1階の紀伊國屋書店へ。もう、来年のカレンダーコーナーができていた。ちょっと早い気もしたが、まあ、買ってしまえ、ということで漁る。と言っても、ここ2年ばかりは岩合光昭の猫写真カレンダーと決めている。今年は「日本の猫」、去年は「世界の猫」というやつにした。本当は「のら」というのが良さげなんだが、これには前月と次月のミニカレンダーが付いてないんだよな。あれ、あると便利、ていうかないと不便。結局『ねこ』というシンプルなタイトルのにする。
ということで、再び帰路に就いて、10分ばかりバスを待って帰宅。19時から恒例のラジオ聴取。今日は寝落ちせず最後まで聴けた。野球中継の延長で、1時間遅くなってしまったけれども。
さて、明日はどうしようか。帰省するという計画もあったのだが、起きてみないとそれだけの元気があるかどうか判らんな。

スポンサーサイト

  • 2018.11.14 Wednesday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM