スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    名刺作成に活路が!〜発注〜DVD観る〜iPhoneのアプリ作りに挑戦するも...〜派手に寝落ち

    • 2018.09.02 Sunday
    • 23:59
    まずは聴いたCDの感想をまとめて。
    クリフトン・シェニエwithクラレンス・ガーロウ『Louisiana Stomp』(JSP Records JSP4212)。

    (画像クリックでamazonに飛びます)
    紛らわしいタイトルだが、2人が共演しているわけではなく、2枚組のCDの1枚目にクリフトン・シェニエ、2枚目にクラレンス・ガーロウの音源を収録したもの。クリフトン・シェニエの方は、(おそらく)殆どが入手済みの音源とダブる(バージョン違いとかはあるかも知れない)。なので、2枚目のクラレンス・ガーロウの感想だけ述べると、う〜ん、悪くはないんだが期待が大きすぎた、というのもあってちょっと肩透かしを食らったところはある。でも、先入観を抜きにして聴いてみると、いかにもなルイジアナ・サウンドで、これはこれで面白い。
    パティ・ラベル&ザ・ブルーベルズ『Over The Rainbow: The Atlantic Years』(Ichiban/Soul Classics SCL 2501-2)

    (画像クリックでamazonに飛びます)
    後に、ファンクっぽいグループ、ラベルやソロとして活躍するパティ・ラベルの初期に結成していた、パティ・ラベル&ザ・ブルーベルズのAtlantic録音からのベスト盤22曲入り。もう一つ、進路が定まっていない感じで、ガールズ・ポップスとリズム&ブルースの間を揺れ動いている、という感想。まあ、面白い曲もあるんだが...。
    ということで、今日は7時半起床。調子は良い。とりあえずCD聴きながら昨日の日記を書いて投稿。それから、昨日はいったん諦めた、名刺に印字するLINEのQRコードについて、再度チャレンジしてみる。「QRコードの更新」というのをやっていなかったので、それをやってから、昨日見つけた裏技でLINEのQRコードを作成して名刺の作成イメージに貼り付ける。それのスクショを取ろうとしたのだが、MacならShift+Command+4で指定ウィンドウのスクショが取れるはずなんだが、何回叩いても反応しないorz(後にキーボードの環境設定で違うキーに指定しなおしていたのが判明した。そりゃいくらやっても取れんわなorz)。
    仕方ないので、グラブというMacにプリインストールされてるアプリを使って、どうにかこうにか、画面全体のスクショを取ることに成功。それをLINEにアップロードして、多分ダメだろうと思いながらも、知り合いにテストを依頼したら、「ちゃんと読めてLINEの〇〇(俺自身)のところへ飛べたよ」という返事が!
    じゃあ、昨日延々と出たエラーは何やったんや...。とりあえず、これでQRコード入名刺の作成ができることに!名刺作成ソフト(DecopPrintという奴)で、料金を確認してみると、送料込みで2800円くらい。まだ別業者に依頼した見積結果が帰ってきてないが、これ以上安くなるとは思えなかったので、もうDecopPrintで発注しちゃう!1週間〜10日かかるとのことだったので、次の水曜に予定してる(台風次第だが)、朝カフェの会デビューには間に合わんけど...。
    そこで12時になったので、食料調達にコンビニまで。帰ってきて、飯食って、昼寝しようとしたが眠れない。仕方ないので起き出して、まず昨日野球中継延長で聴けなかった土曜深夜のラジオ番組をタイムフリーで聴く。
    それから、『本陣殺人事件』最終話を観る。うむ、面白かった。これで横溝正史シリーズI・IIは制覇した(はず)。次は『恐怖劇場アンバランス』第1話だな。これは鈴木清順監督なんで期待大。
    それから、iPhoneのアプリ作成学習にかかる。以前画面遷移のテストした奴に、改良を加えて、1画面目で入力表示した内容を、2画面目に引き渡して表示させる、というのをやってみた。と言っても、サンプル通りにコーディングしただけなんだが、コンパイルエラーが2つ、ワーニングが1つ出る。どうも、サンプルの奴はSwiftのバージョンがかなり古いようなんで、エラーの1つと、ワーニングは、コンパイラが出してくれるFix(解決策)通りに直したら消えたけど、後1つはFixがないので、どう直したらいいのか判らん。
    そこで今度はサンプルのコーディングソースのエラーになっている部分でググってみると、同じエラーが出たけど、コーディング直したら直った、と言う記事を見つけた。今年の6月の記事だったから、Swiftのバージョンは最新だろう。ということで、その通りに修正したら、エラー消えた!
    ということで、コンパイル通ってビルドも成功してテスト。しかし、毎度のことながら、シミュレータの起動に時間がかかる。1度目はタイムアウトっぽいエラーで異常終了。2回目やってみたら、動いたけど、2画面目では何も表示されず。やはりテキストの、1画面目から2画面目への引き渡しがうまくいっていないっぽいorz。
    なにしろ、サンプル通りに記述しているだけで、何をやっているのか中身を理解していないので(^^;、根本的に無理がある。
    画面から画面へのデータ受け渡し方法について、解説したサイトを見つけたけど、もう読む気力が残ってなかったので、とりあえずブックマークだけしておく。また時間がある時にゆっくり読もう。
    ということで、晩飯食って、ちょっとTV観て、それから金曜夜のラジオ番組をタイムフリーで聴こうとしたら、15分と持たず激しく寝落ちorz。目が覚めたら23時回ってた。仕方ないので、眠薬だけ服んで就寝。
    さて明日は作業所行っておきたいなあ。ちょっと用事もあるし。

    スポンサーサイト

    • 2021.01.19 Tuesday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      人気ブログランキング

      accses counter

      アクセス解析

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM