ハードな週の始まり〜精神科通院〜激混み〜間に合うか?〜ピアサポーター養成研修〜帰宅後即寝落ち

  • 2018.07.09 Monday
  • 23:59
ということで、6時半起床。いよいよスケジュールが詰まった週の始まりだ。
とりあえず、昨日の日記書きながらCD1枚消化↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
ジェイ・マクシャン・オーケストラのDeccaレーベルへの録音を集めた『ブルース・フロム・カンザス・シティ』(Decca/MCAビクター MVCR-20009(GRD-614)。チャーリー・パーカーとウォルター・ブラウン参加、というのが、大々的に謳ってある。全21曲(未発表別テイク含む)。音の方は、まあビッグバンド時代の典型的なジャズなのだが、躍動感にあふれていてなかなか楽しい。朝イチから聴くと、仕事に出かける気にならなくなる盤だ。
さて、そんなことも言っていられないので、出かける支度をする。今日は午前中に昨週大雨の影響で行けなかった精神科へ行って、14時からは某所でピアサポーター養成研修だ。病院のほうは、こんな午前中に行くのは初めてなので混み具合が予想できないが、少なくとも金曜土曜に行けなかった人の何割かは来ている訳で、かなり混雑してるだろう。
そんなこともあって、早く行くつもりだったが、なにやかにやと遅くなって、病院へついたのは10時半頃、予想通り、待合室に溢れんばかりの患者で、これは時間かかりそう。念の為窓口で順番を聴いてみると、8番目とのこと。さて、午前中に終わるかどうか、ちょっと心配になってきましたよ。午前診は13時までなんで、それが終わってから某所へ移動するとなると、間に合うかどうか危ない。
その後、延々と待ち続ける。12時が近づいてきたので、これは午前中に終わらないかも知れん、ということを想定して考えてみると、ピアサポーター養成研修は17時までやってるので、それが終わってから行くというのは無理。明日は別の先生なんで、行きたくないが、明日行くしかないな。水曜は終日別の予定が入っているし、木曜は休診日だし。
まあ、明日行く場合は薬だけにしよう。明日も午後は予定が入っているのだが、ちょっと遅めなんで間に合うだろう。
てなこと思っているうちに、順番に患者ははけていったが、一向に俺の順は回ってこない。12時15分ごろにしびれを切らして尋ねて見ると、次とのことだった。結局、12時半前に呼ばれる。
ここ2週間は、まあ、良くもなく悪くもなく、という状態だったことを話し、それから本題の、朝4時か4時半には目が覚めてしまうこと、寝直しをするが、1時間半くらいしか寝れないこと、やはり睡眠が不足しているらしく、宵のうちに毎日のように寝落ちしてしまうことを話す。
で、まあ色々と話しはしたのだが、結論は、だいぶん前から止めていたラボナを復活させて様子を見よう、というまあ予想通りの結果になる。う〜ん、効くかなあ。
と言う訳で、診察終わったのは、12時半過ぎ、処方箋が出るまで10分待ち、それから薬局へ。もし薬局が混んでいたら、遅刻だなあ、と思いながら行くと、幸い誰も待ってなかった。ということで薬はすんなり貰った。
その時点で13時過ぎ。あと1時間弱で昼飯食って、某所まで移動できるか?幸い某所ヘは電車一本で行ける。問題は昼飯だ。なるべく早く済むことを考えた挙げ句、駅までの途中にある、ドトールで待ち時間ゼロのサンドイッチを買って食べた。所要時間10分。それから駅へ急ぐ。ホームに着いたら、ちょうど電車が発車間際だったのでなんとか飛び乗る。ふう、やれやれ。これでなんとか間に合うだろう。
結局、会場に着いたのは、14時15分前だった。まだ余裕があったな。
で、始まったピアサポーター研修。まずは講師の先生の話し。これはかなり変化球というか、ちょっと意表を突かれた感じの内容だった。俺みたいに、養成講習何度か、という人には面白かったと思うが、初めて来た、という人には少々敷居が高かったかも知れん。
休憩を挟んで後半は2班に分かれてのグループワーク。なんか講師の先生としては、枠組みを作ってその中で進めてほしかったらしいが、そんな枠組みなんて、全く説明がなかった!貰った資料にも最低限以下、というか、後から見てみたらああ、そういう意味だったのね、とわかるようにしか書かれていないし。
ということで、うちの班は、枠組みを無視して(ていうか無視しようにもそんな物があることも知らないで)進めた結果、主催者側の期待とは、かなり違ったものになってしまった。まあ、それはそれで面白かったけど。
ということで予定時間通りに終わる。例の謎プロジェクトの残り2人も来ていたので、3人で今後のことを打合せ。今度は12日木曜にまた打合せがあるのだが、それが終わった後、俺がこの前作った要検討事項資料に基づいて打ち合わせることになった。まあ、後はその場でどれだけ詰められるかだな。
会場を出て、駅の方へ歩いていたら、最寄り駅までのバスが目の前を通過していった。これで次のバスまで、何十分か判らんが、待つことが確定orz。
しかし、神はまだ見捨てなかった。最寄り駅へは、今出ていったのと別の系統のバスもあるのだ。それの方は、20分待ちくらい。結構長いけど、待つしかない。といいことで、20分待って、来たバスに乗って、最寄り駅まで。スーパーで晩飯その他を買い込んで、さて歩いて帰ろうと思ったが、空模様がどうも怪しい。これは一雨くるかも知れん。ということで、バスの時刻を見たら、10分弱で来るようなのでバスに乗って帰宅。結局雨は降らなかったが。
晩飯食って、ちょっとベッドに横になったら、激しい疲れを感じた。おいおいまだ1日目だよこの先大丈夫か?と思ったが、疲れているものが仕方ない。メールチェックやら、せんといかん、と思いながら起き上がれず。結局そのまま寝落ちorz。
起きたのは22時半頃。どうにか、疲れは取れた感じ。メールとLINEだけチェックして、風呂入って(シャワーだけでは物足りない感じだったので、お湯はって、風呂上がって、やれやれという感じで就寝。さて明日は耳鼻科受診と、腎臓内科で普段演やっている+追加検査を受ける予定。まあ、15時に病院へ着けばいいので、気は楽だが、荷物は重い(CPAP装置を持っていかねばならぬ)。

スポンサーサイト

  • 2018.07.18 Wednesday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM