だらだらしていた日〜CD聴いたり昼寝したり〜音声付きスタンプの件〜もはや日常と化した寝落ち

  • 2018.07.08 Sunday
  • 23:59
ということで、7時起床。毎朝早いが、早起きを心がけてる訳ではない。それ以上眠れんのだ(そのくせ寝落ちはする)。
とりあえず昨日の日記を書きながら、CD1枚消化↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
西海岸で活躍したギタリストに焦点を合わせたオムニバス盤『West Coast Guitar: Masters Of West Coast Guitar 1946-1956』(JSP Recods JSP77199)の最後、4枚目。中身の方は、特に3枚目までと変わったところはない。全25曲、いかしたギターが炸裂する曲ばかり。
iTunesに取り込んでから、ふとこの4枚組、中身はいいけど、各ギタリストの曲が万遍なく散らばっているのが難点だな、と感じて思いついたことを実行してみた。と言っても大したことではない、この4枚組に収録された5大ギタリスト、すなわちピー・ウィー・クレイトン、ピート・"ギター"・ルイス、ジーン・フィリップス、ジミー・ノーラン、ラファイエット・トーマスの内、まあピー・ウィー・クレイトンは別格というか、自分名義盤が多くあるので除き、他の4人のスマート・プレイリストを作成してみた。アーティストにそれぞれの名前を含む、という条件で作っただけだが。
結果的には、ジーン・フィリップス21曲1時間弱、ジミー・ノーラン22曲1時間弱、ラファイエット・トーマス28曲1時間15分、ピート・"ギター"・ルイス18曲50分、というのが出来上がった。これで各ギタリストについて、その人のだけを集中して聴ける訳だ。
それから、昨日発覚したLINEの問題点、すなわちMac版のLINEアプリで、音声付きスタンプの音声が鳴らない、というのを検証。Windows環境の知り合いに送ってみて、Windows版LINEでは問題なく再生される、というのを確認した。そうなると、やはりMac版LINEアプリに問題があるのということか。とりあえずこれ以上は究明しようがないので、LINEのサポート窓口に投げてみた。
そうこうしてるうちに、昼前になったので、食料調達にコンビニまで行く。帰宅して、どうやら天候も完全に回復したみたいなんで、洗濯して、その間に昼飯食って、終わったら洗濯物干して、それから1時間弱昼寝。
ちょっとまたCDを消化しようということで、箱物の残り2枚を一気に聴く↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
リック・ウェイクマンのソロアルバム5枚のおなじみ『5 Classic Albums』(Spectrum Music/Universal 5368638)の最後の2枚、すなわち『No Earthly Connection』と『White Rock』。なかなか良いけど、ちょっと面白みに欠ける感じ。「大体こんなだろう」と予想した通りの音というか、意外な発見がないというか。
そうこうしてるうちに、LINEのサポート窓口から、返信が来る。お、意外と早い対応。しかし、中身の方は、LINEアプリのアンインストール/インストールを行え、とかシステム再起動を行え。とかまあ、大体予想通りの対応策を取った上で、それでも発生するようならもう1回メールしろとのこと。
ということで、やりましたよ。アプリの削除and再インストール、システム再起動、ウイルススキャンの一時停止、各種ユーティリティの一時停止、ファイヤーウォールの一時停止等々。それでも依然として発生するので、今度は実行環境等を書いて返信。さて、どういう回答が返ってくるやら。
そうこうしているうちに、日も暮れたので、晩飯。それから、もう1枚くらいはCD消化して起きたいな〜、ということで、最近サボってたジャンゴ・ラインハルトを聴くことに。なんせまだ手付かずの箱物が3つもあるからなあ。で、聴いたのが↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
ジャンゴ・ラインハルトのおなじみJSPからの箱物第2弾『Volume 2 Paris And London 1937 - 1948』(JSP Records JSPCD904)の1枚目。この1枚目には、パリで1937年に録音された19曲を収録。音・演奏ともにベリーグッド!ジャンゴ・ラインハルトはやっぱりええなあ。ステファン・グラッペリのヴァイオリンも、どちらかというとなよなよした感じであまり好きではないのだが、ここでは心なしか強く弾いているように聞こえて良い。さて、2枚目以降も早く聴かなくては。
ということで、最後に、昨日寝落ちて聴けなかった土曜日の3時間ラジオ番組をタイムフリーで再度聴く。どのあたりで寝落ちしたかなあ、と探りながら聴くと、2時間あたりまでは聞き覚えがあった。最後1の時間分、寝落ちたものと思われる。
ということで、そこから聴き始めたのだが、またもや寝落ちしたorz。何をやってるんだか...。
目が覚めたら21時過ぎだった。メールチェックしようとしたが、まだ眠くて目の焦点が合わない感じだったので、これはダメだ、ということでベッドへ戻って寝直し。再度起きたら24時を回ってた。とりあえずシャワーだけ浴びて本格的に就寝。
さて、明日は金曜土曜ともに大雨のせいで行けなかった精神科を午前中に受診して、昼からは某所でピアサポーター養成研修だ。なんとか動けるかなあ。

スポンサーサイト

  • 2018.12.10 Monday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM