金曜:調子回復〜整形外科通院〜CD売払いに行く〜中古レコ市でCD買う〜CD売ったお金でまたCD買う〜珍しく寝落ちしない夜 土曜:実家帰省〜骨折り損〜連続寝落ち

  • 2018.06.30 Saturday
  • 23:59
ということで、金曜は7時頃本起床。調子はなんとかいつもどおりに回復。ヘルパーさんの来る前に昨日の日記書きながら、CD1枚(正確には2枚)消化。聴いたのは↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
ジェシ・ベルヴィンのRCA Victorレーベルでの録音を網羅した(とは書いてないがおそらく)2枚組『Guess Who: The RCA Victor Recordings』(Ace Records CDCH2 1020)。計36曲収録。なかなか良いが、ちょっと俺の好みより甘めだな。たしかどっかのブックオフで950円で買ったので、あまり文句は言えないが...。
そんなふうで、午前中は、ヘルパーさんが来ているので動けない。ヘルパーさんが帰った後、ささっと昼飯食って、今日で薬が切れる整形外科の午前診に間に合う。近くにあって良かった。
整形外科から帰った後、出かける支度をする。大きい方のリュックサックを持ち出して、それに既聴CDをガンガンと詰め込んでいく。思ったより量があって、リュックサックがパンパンになった。さて、これがいくらで売れるか...。売る先はもちろんディスクユニオンである。7月2日までは10品以上買取りで買取金額20%アップのキャンペーン中、さらに査定額100円以上の品が50点以上で、ボーナス5000円アップ!というなかなか魅惑的なキャンペーンもやってる。
持っていくCDの数を数えると、ちょうど60個だった。買い取り不可で突き返されるもの+査定額100円未満のものが計10枚以内ならボーナスもらえる計算だが...。微妙なラインだな。
今日は荷物が激重なんで、さすがに駅までバスで。それから電車に乗って、梅田まで出て、う〜ん、重いよ〜と思いながらなんとかディスクユニオンまで辿り着いて、査定依頼。15時40分まで待ってくださいと言われる。今日は、上の階で中古レコ市も行われる...のだが、15時開始だ。今は14時30分。後30分ある。いつもなら昼飯を食べに向かい側の吉兵衛へ行くところだが、今日は昼飯もう食ってきたとこだし。
とりあえず、中古レコ市が始まるまで、ディスクユニオン店内をうろうろする。すぐには買わないけど、何があるかは把握しておかないとな。結果、購入候補3つ4つあった。ちなみにこの週末は、中古品3点以上お買上げで5%オフ、5点以上で10%オフ(ただし値札が緑色のものはカウント対象だが値引きは対象外)というのもやってる。
そうこうしているうちに15時を過ぎたので、2階へ上がる。オープン直後とあって、平日なのに人で溢れている。お前ら、仕事してないのか?って人のこと言えた身分じゃないが。
とりあえず、アナログ盤の山の中に点在しているCD箱を漁る。う〜ん、あまり良いものがないなあ。あっても高価い。その中で最終的に2枚購入。1枚は、リチャード・"グルーヴ"・ホルムズの『On Basie's Bandstand』(Prestige/Fantasy PRCD-11028-2)。1966年4月22日、ニュー・ヨーク、カウント・ベイシーズでのライヴ録音盤。ニカッと笑ったジャケ写が素敵です...。
もう1枚は、グラント・グリーンの、これもライヴ盤『Alive!』(Blue Note Rocords 7243 5 25650 2 3)。1970年8月15日、ニュー・ジャージー州、ニューアーク(ニューヨークじゃないよ)のクリシェ・ラウンジでのライヴを収録したもの。CD化にあたって、3曲追加収録。で、CDほぼいっぱいの収録となっている。
ということで、ジャズものばかり2枚購入。時間を見ると、16時半過ぎ。CD出品が少なめだったので、あまり時間かからなかったなあ、と思いながら階下へ降りて、ディスクユニオンへ。とりあえず査定結果を聞く。お、予想よりかなり高価い額。5000円ボーナスも対象となっていたのでそのおかげだ。後で査定明細を見てみると、査定額100円未満のもの7枚+買取り不河3枚=10枚、ということで、100円以上盤がジャスト50枚!危ないところじゃった...。
さて、予想外の査定金額に気が大きくなって、ドカッと...5枚購入。一応、10%オフにしようということで。買ったのは、まず唯一のジャズ以外のもの、メタル系というかもろメタルのダウン『III Over The Under』(Roadrunner Records RRCY-21299)。
後は全てジャズ系。まずはこれまたオルガンもので、ジミー・マクグリフ&リチャード・"グルーヴ"・ホルムズの2大ジャズオルガニストの共演、いや競演というべきか、な盤『ジャイアンツ・オブ・オルガン・カム・トゥギャザー』(P-Vine PCD-23491)。オリジナル・LPのストレート・リイシューでボーナストラックなどが収録されていないのがちょっと残念だが、ライヴ盤ではなくスタジオ録音のようなのでやむを得ないか...。
次にこれもオルガン系で、ロン・リーヴィーズ・ワイルド・キングダム『Organ Colossus The Very Best Of』(P-Vine PCD-23507)。ロン・リーヴィーズ・ワイルド・キングダムのCDはBullseye Bluesから出ていた『B-3 Blues & Grooves』というのを、ブルースにハマり始めた頃に買って聴いて、イマイチだった記憶がある。が、ジャズに開眼した今なら違う印象を抱くかも知れぬ。ていうか安かったので。ちなみにこれは、Bullseye Bluesの後に、自ら立ち上げたレーベル、Levtronから出た3枚のアルバムからのベスト盤。
残り2枚は、ていうか2点はどちらも3枚組。まずは、カウント・ベイシーの『The Real... Count Basie The Ultimate Collection』(Columbia/Sony Music 88875071352)。デューク・エリントンの、同じような、ていうか、それと同じシリーズの3枚組ベスト盤。各枚18曲しか収録されていないのがちょっと寂しいがまあ安かったのでいいか。
最後の1点は、コンピ盤でジャズ・ヴィブラフォンばかり3枚組計45曲収録の『Good Vibes Jazz Vibraphone』(Not Now/Tower Records NOT3CD237)。Not Now+タワレコのコラボ盤で、タワレコ限定発売という奴だ。ジャズのヴィブラフォン奏者といえば、ライオネル・ハンプトンくらいしか知らないが、これはライオネル・ハンプトンのラの字もない。名前を聞いたことあるのは、ミルト・ジャクソンほか数人くらい。後は知らない人。
ということでめでたく5枚購入で10%オフ!...と言っても5枚中2枚は緑色値札なんで対象外。またようけCDを買うてしもた...orz。その後、近くの喫茶店で今買ったものの検品。特に問題はない。が、中古レコ市で買った袋に同梱されていたチラシを見ると、来月末は京都レコード祭り、8月中旬は恒例の阪神百貨店中古&廃盤レコード・CDセール、11月頭に梅田レコードCD市と、中古レコ市ばかりやんけ!はあ、金がいくらあっても足りん...orz。
ということで、その後はおとなしく帰宅。が、またしても左膝が痛む。もしかして?と思って、iPhoneのヘルスケアを見ると、果たして12000歩以上歩いていた。10000歩を超えるとダメだなあ。
帰宅すると、毎月見ている「ちゃんねるとじぱいふぃん」が既に始まっていた。途中から見るのもあれなんで、一応タイムシフト予約はしてあったので、後から見ることにして夕食。
その後、ちゃんねるとじぱいふぃんを見て、風呂入って、珍しく寝落ちはせず就寝。

そんなこんなで、翌土曜は7時起床。実家へ帰省するので、それ以上は寝ておられぬ。幸い調子はまあまあ。早速身支度して、着替えて出かける。かなり早めに家を出て、予定のより1本早い電車に乗ったが、途中乗換駅での待ち時間が増えただけだった。
途中で、母から電話かかってくる。聞いてみると、「便秘薬がきれたので、帰りに病院寄って貰ってきてくれ」とのこと、そんな本人以外の人がいきなり行って、出してもらえるのか判らんが、とりあえず引き受ける。まあ、ダメならダメでいいや。
往路はやたら眠くて、本読みながらうとうとしたりした。なんとか地元の駅へ着いて、病院行く(幸い駅から数分のところにある)。1階の総合受付で聞いてみると、すんなり出してもらえることになったが、処方箋が出るまで30分くらいかかる、とのこと。30分も待ってられるかー!ということで、待ち時間に昼飯を食ってしまうことにした。昼飯食って、再度病院へ行ったら、既に処方箋出てたので、会計して、近くの薬局で薬をもらう。
なんだかんだで、1時間くらいロスしたなあ、と思いつつ実家へ辿り着く。貰ってきた便秘薬を渡すと、「これじゃない」とか言う。よくよく話を聞いてみると、便秘薬でなく浣腸剤がほしかったらしい。そんなんそう言うてもらわんと判らんわ!ということでとんだ骨折り損でした。
15時過ぎに実家を後にして帰路に就くが、電車がいつものホームでなく、違うホームから出ることになってたので、危うく乗り過ごすところだった。そんなこんなで最寄り駅まで辿り着く。往復路で読書したが、286頁までしか進まなんだ。この調子では、読み終わるまでまだかなり時間かかりそうだ。基本的に家で読書しないからなあ...。
スーパーで惣菜買うのも飽きてきたので、珍しく外食して、家まで歩いて帰る...途中から、恒例のラジオ聴取タイム。が、帰宅して横になって、30分?1時間?くらい聴いたところで案の定寝落ち。起きたら22時過ぎだったので、22時半から再開するが、30分も経たずにまたもや寝落ち。今度は起きたら25時半だった。ということでおとなしく就寝。
明日は2日分の日記書きながら、聴き逃したラジオを聴かねば...。

スポンサーサイト

  • 2018.07.18 Wednesday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM