まだまだ鬱〜仕事はおろか駅前まで出れず〜CD届く〜夕方ようやく回復の兆し

  • 2018.06.28 Thursday
  • 23:59
という事で、6時半本起床。調子は良くない...昨日までは「鬱気味」くらいだったが、今日ははっきりと「鬱」。それでも、朝のうちはまだCD聴きながら日記書くだけの元気はあった。聴いたCDは↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
ジミー・スミスのライヴ盤『Root Down Jimmy Smith Live!』(Verve/Warner Music 559 805-2)。1972年2月9日、ロス・アンジェルスのボンベイ・バイシクル・クラブでのライヴの模様を録音したライヴ盤。CD化に際して、ボーナストラック1曲追加、更にオリジナルLPでは短く編集されていた、1曲目、4曲目も未編集版を収録。内容は、やっぱり格好いい。オルガンジャズ、やっぱり好きだなあ。あと、ギターのアーサー・アダムズも良い仕事してます。
日記書き終わらなかったので、もう1枚↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
1974年4月25日、コロラド州、デンヴァーのエベッツフィールドでFM放送用に録音されたライヴ。公式に録音されたものだから、音質は良い。さらに、曲間のMCもカットせずそのまま収録。ライトニンもかなりノリノリで演奏している。良盤。
ということで、日記は書き終わったものの、調子は一向に上がってこない。むしろ朝より悪くなってきている。ということで、またベッドに入って寝直す。10時半頃、目が覚める。腹が減って眠れぬ。といって、コンビニまで行く元気は...まだ無い。仕方ないので、こういう時に備えて冷凍庫に保管してある冷凍食品を解凍して食べて、なんとか腹を満たす。で、また寝る。
次は15時頃眼を覚ます。いくらか元気にはなったが、最寄り駅まで出る程ではないなあ。2点ばかり、買いたいものがあったんだけど...。
仕方ないので、またコンビニまで行く。食料を仕入れて、帰ってきたら、ヤフオク!で落札したCD(箱物)がポストにぎゅうぎゅうに詰め込まれていた。CD4枚組、といってもクラムシェル+ペーパースリーヴではなく、普通のプラケース4枚を外箱に入れたものだから嵩張る。さらに、プチプチで厳重に梱包してあるから尚更だ。
届いたのは、おなじみProperの4枚組箱『A History Of The Jazz Guitar Hittin' On All Six』(Proper Records PROPERBOX 9)。ジャズ界での、ギターの草創期の歴史をたどった4枚組。収録アーティストは、ロニー・ジョンソン、テディ・バン、ジャンゴ・ラインハルト、チャーリー・クリスチャン、タイニー・グライムス、レス・ポール、スリム・ゲイラード、知ってる名前だけ挙げてみた。その他知らない人が多数。4枚組、97曲収録だから、聴き応えがありそうだ。遅い昼食というか、早い夕食というか、よく判らない食事を軽く済ませて、だいぶん元気がでてきたので、CD2枚ばかり聴く。1枚目は↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
サウス・メンフィス・ストリング・バンド『"Old Times There..."』。タワレコのクリアランス箱で、290円でだいぶん前に買った1枚。全く正体を知らずに購入したのだが、聴いてみると、カントリーだった。と言っても、昔ながらのカントリーという訳ではなく、ちょっと新し目の音。カントリーはあまり好きではないが、これくらいならOK。でも500円、いや300円以上では買いたくないな。
もう1枚↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
なにが「Complete」なのかよく判らないコンピ盤『Blues Complete』(EMI/West Side WESM 531) 。収録内容は、ラルフ・ウィルス10曲、ロニー・ジョンソン8曲、ジャンプ・ジャクソンズ・コンボ(ヴォーカル: ビッグ・ムース・ウォーカー)6曲。計24曲。内、ラルフ・ウィルス10曲は、入手済とダブリorz。ロニー・ジョンソンは...なんとかダブってなかった。ジャンプ・ジャクソンズ・コンボ(ヴォーカル: ビッグ・ムース・ウォーカー)は未入手。最後のは、まだ完成してない、デモ音源に毛が生えたようなもの。で、聴きどころは、ロニー・ジョンソンの8曲だけという...。調べてみると。2015年4月25日購入。値段は...「1000円くらい」とある。ちょっと高い買い物だったなあ...。
そんなこんなで、CD聴き終えて横になっていたら寝落ち...と言う訳ではなく、ほぼ意図的。起きたら23時回っててて、サッカーW杯日本vsポーランド戦をやってた。とりあえずシャワー浴びて(地震の時にとりあえずはった風呂桶の水、まだそのまま何だが、そろそろ抜いてもいいかなあ...。まあ2週間は置いとこう)、終わってからTVみたら、ちょうど日本が失点したところ。結局、最後まで観てしまった。決勝トーナメント進出は良かったが、やはり「攻める姿勢」はちょっと見せてほしかったなあ、などどわかったようなことを言ってるが、まあ観ていて面白くなかったのは確かだ。
ということで就寝。明日は、色々と画策していることがあるが、どうなるかは、明日になってみないと判らぬ。

スポンサーサイト

  • 2018.09.25 Tuesday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM