調子良い〜CD4枚消化〜出勤〜作業は面倒くさい〜またも寝落ち

  • 2018.06.11 Monday
  • 23:59
ということで、7時半本起床。調子は良い。
本日消化したCDはまたも4枚。毎日このくらいのペースで行きたいなあ。
1枚目は↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
イエスの、2014年発表のアルバム『Heaven & Earth』(Frontiers Records FR CD 651)。この時点でのイエスのメンバーは、アラン・ホワイト、クリス・スクワイア(遺作!R.I.P....)、ジェフ・ダウンズ、ジョン・ディヴィソン、スティーヴ・ハウの5人体制。ジョン・アンダーソンのいないイエスなんて...と思ったのだが、新ヴォーカリストのジョン・ディヴィソン、かなりジョン・アンダーソンに声が似ている!ジョン・アンダーソンの兄弟、と言ってもいいくらいのレベル。でも楽曲は正直今ひとつ。あのイエス独特の突き抜けたような感覚がないんだよなあ。全体的にこじんまりとした曲が多くて(こじんまりとした≠短い)。
2枚目↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
声優・歌手のPileの1st『PILE』(Colourful Records VICL-64554)。「チャンネルとじぱいふぃん」というニコ生放送で存在を知って、カラオケ企画の時、この人歌上手いなあ、と思ったので買ってみた。楽曲はなかなか格好良い。歌も上手い。でも声質が今ひとつ好みでない。残念。
3枚目↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
クリストフ・ルセ『W.E. Bach・12 Polonaises - Sonata』(EMI/Virgin 7243 61295 2 8)。たまにはクラシックもの、それもピアノものを聴きたいと思ったが、時間の都合で、ピアノではなくチェンバロものになってしまった。J.S.バッハの長男、W.F.バッハのチェンバロ作品集。「12のポロネーズ F12」と「クラヴサンのためのソナタ F5」を収録。なかなか良いけど、父親の作品に比べると、地味で小ぶりという印象は免れない。まあ、比較する相手が悪すぎるんだが...。
4枚目↓

 (画像クリックでamazonに飛びます)
おなじみMembranの10枚組箱、サム・クックの『Milestone Of A Soul Legend』(Intens Media 600287)の5枚目。5枚目には、『Cooke's Tour』(1960)の全曲と、ボーナストラック3曲を収録。『Cooke's Tour』は、世界各地(日本含む)の都市をテーマにしているポピュラー曲のみを歌った企画盤。「Far Away Places」で始まり、「The House I Live In」で終わる、という心憎い設定。名盤ですね。
ボーナストラックは、「I Belong To Your Heart」がシングル「You Understand Me」(1960)のB面曲。
「Deep River」、この曲については、Keen時代の録音らしい。シングル曲やB面曲ではないようだが、どのアルバムに収録されているのか、良く判らない。こちらのサイトに拠れば、『I Thank God』という、Original Blind Boys、Gospel Harmonettesというゴスペルグループの歌とのコンピレーションに収録されているらしい。
「I Fall In Love Every Day」は、RCA時代のシングル曲(1960年発表)。
中身の方は、悪いはずもなく。ただ、ノイズ除去のやりすぎか、ややキンキンした音質で、音の方はイマイチ。
さて、3枚目を聴き終えた時点で、時間が来たので身支度して着替えて家を出る。雨が降っているので、どうしようか?と迷ったが、ちょうどバスが来る時刻だったので、結局バスに乗ってしまう。まあ、たまにはいいか。
途中昼飯を食って、作業所着は12時40分。今日の作業は、プラスティック製プラグ(コンクリートに釘を打つ時に使うもの)をカップに入れていく、というただそれだけの作業だが、乱雑に入れたんでは、入り切らない。縦方向に揃えて入れる必要がある。さらに上部がやや細く、下部がやや太くなっているので、同じ向きで入れてしまうとこれまた入り切らないんで、適宜に上下方向をバラして入れる必要もある。めんどくさい作業。それを15時15分まで。
帰路はまたいつものバスで読書。167頁まで。1/3弱、というところか。例の本屋でちょっと新刊のチェックしてから、スーパーで買い物して帰宅。今度はちゃんと歩いて。はいいんだけど、帰宅後左膝がかなり痛む。う〜ん、ダイエットするためには歩かねばならないんだが、体重が重すぎるため、歩くと今度は左膝に負担が。負のループに陥っている。左膝に気を使いつつ、歩かねばならんか...。
帰宅後、夕食食って、ちょっと横になってたら、また寝落ちorz。最近、寝落ちが多いなあ。睡眠が足りていないのか。例の4時5時に目が覚めてしまう問題と関係があるのか...。
起きたのは23時過ぎ。なんか、風呂沸かして入りたい気分だったので、沸かして風呂入る。風呂上がりに、久しぶりに『月曜から夜ふかし』を最後まで見てから就寝。
さて、明日は出勤できるかなあ。このところヘルパーさんが来る日は欠勤することが多いんだが。

スポンサーサイト

  • 2018.10.14 Sunday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM