CD4枚消化〜ブレラン2049は観れず〜CD届いてた〜健康診断と障害者手帳更新とペン習字〜WRAPノート更新するも...

  • 2018.06.10 Sunday
  • 23:59
ということで7時半本起床(面倒くさいので今日から本起床の時刻のみ記す)。調子はまあまあ。
さて今日はCDを計4枚消化。もう時系列的に書くのは面倒くさいしややこしいので、ここで一気にまとめて書くよ!
1枚目↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
コールマン・ホーキンスのおなじみReal Gone Jazzの4枚組『Seven Classic Albums』(Real Gone Jazz RGJCD457)の2枚目。この2枚目は構成がややこしくて、1枚目からの続きで、『The Hawk Flies High』(1957)の最後の1曲と、『Coleman Hawkins Encounters Ben Webster』(1957)の全曲と、『The Genius Of Coleman Hawkins』(1957)の1〜9曲目、を収録。音の方は、一般的な「ジャズ」。俺が「ジャズ」と聞いて、真っ先に想像しそうな音。まあ、あまり意表を付かれるような意外性はないけど、充実してる。そういう意味で、3枚のアルバムをまたがって収録してる訳だが、特に違和感は感じなかった。
2枚目↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
パンテラのヴォーカリスト、フィル・アンセルモによる別プロジェクト、ダウンの2ndアルバム『II: A Bustle In Your Hedgerow』(East West Japan AMYC-10007)。音の方は、パンテラに比べると、かなりバラエティに富んでいる。パンテラが「直球主体のピッチャー」だとすると、こちらは「変化球が持ち味のピッチャー」という感じだ。まあ、パンテラと同じ事をするなら、わざわざ別プロジェクトにする必要性もない訳で、それは当然のことなんだけど、違いがあるとは言え「ピッチャー」である点では一致してる。つまりあくまで「メタル」なのだ。まあ、大雑把に言うなら、パンテラよりも「遅く」て「重い」。ブラック・サバスを思わせるような曲もある。
3枚目↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
アート・ブレイキーのこれまたおなじみReal Gone Jazzの4枚組『Eight Classic Albums』(RGJCD303)の1枚目。この1枚目には、『Holiday For Skins Volume 1
』(1958)と、『Roots And Herbs』(1961)のそれぞれ全曲を収録。『Holiday For Skins』は、もともとVolume 1とVolume 2が同時に発売されたらしいが、このReal Gone Jazz盤では、Volume 2は2枚目と、CDを分けて収録されている。CDの収録時間の都合だろうか?
1曲めの出だしを聴いてちょっと驚いた。完璧にアフリカ辺りの民族音楽だったから。CD間違えたのかと思たよ。まあそれは出だしだけで、途中から「ジャズ」の範疇には入ってくるんだけど、リズム主体の曲で(リーダーがドラマーだから)、アフリカの音楽の影響を強く受けている。調べたことに依ると、バンドにはアート自身も含めて、12人(!)もの打楽器奏者がクレジットされている。そりゃ、リズム主体になるわな。名門Blue Noteから出されたものだが、よくこんな実験的なアルバムが発表されたものだ。
続く『Roots And Herbs』は正確にはアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャー名義で発表されたもの。こちらの方も、かなり実験的な作りとなっている。一説によると、録音時期はもっと早かったものの、いろいろとゴタゴタがあったのだろう、発表されたのは数年後だったと言う。
まあ、先のコールマン・ホーキンスのと比べると、同じ「ジャズ」と言っていいのかさえ疑問に感じる。ジャズの世界はまだまだ奥深い。
さて4枚目はこれまたジャズ↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
おなじみReal Gone Jazzの、これは4枚組でなく10枚組のボックスセット、ジミー・スミス『Eighteen Classic Albums』(Real Gone Jazz RCJCD316)(ちなみに4枚組盤も出ているが、この10枚組盤のCD1〜CD4と同内容。先に4枚組盤を買わなくてよかった...)。その1枚目。この1枚目には、『A New Sound....A New Star... Volume 1』(1956)と『The Sounds Of Jimmy Smith』(1957)のそれぞれ全曲を収録。『A New Sound....A New Star...』は、これまたVolume 1とVolume 2が別CDに収録されている。が、もともとVolume 1とVolume 2として発売されたものらしいが、同時だったのかどうかは良く判らない。とりあえず、このボックスセット上は、どちらも同じ「1956」となっている。
音の方は、もうコテコテのオルガン・ジャズ。こういうの大好き!ソウルを通り越して、ファンクの影響を強く受けている、と見た。長尺の曲が多いので、曲によっては「プログレ・ジャズ・ロック」と言いたいような曲もあり。
以上4枚を消化した。が、今日観ようと思っていた『ブレードランナー2049』の特典ディスクはイマイチ気分が乗らなかったので観ず。
ヤフオク!からメール来る。「先日発送された商品が届いたらさっさと受取連絡せいや、オラァ(意訳)」という内容だが、まだ来とらんわ!まあ、昨日の帰宅後はポストチェックしてないので、ポスト内には来てるかも知れんけどな。ていうか多分そのパターン。
食料調達にコンビニへ出かけて、帰宅時にポストをチェックすると、案の定ヤフオク!で落札したCDが届いていた。シュガー・パイ・デサント『Use What You Got 』(Chess/Cedar CD RED 33)。シュガー・パイ・デサントのChess時代のベスト盤21曲収録。1曲め、「In The Basement」はエタ・ジェイムズ(の従姉妹にあたるらしい)とのデュエット。
それ以外にも、3通の郵便物が入っていた。
まず1通目は、年1回の健康診断とがん診断のお知らせ。毎回、面倒で健診受けるのサボっているのだが(一応腎臓内科で血液検査と尿検査は定期的に受けてるし)、通常のはともかく、がん検診はそろそろ年貢の納め時かなあ。しかし、胃がんの内視鏡検査って、受診できる医療施設が限られてる。通常の健診とは別にやらんといかんようだし。ああ、('A`)マンドクセ。
2通目は、障害者手帳更新のお知らせ。8月末で障害者手帳の有効期限が切れるので、さっさと更新しに来いや( ゚Д゚)ゴルァ (意訳)というもの。前回(2年前)は更新するのをすっかり忘れていて、後からエライ面倒なことになったので、今回は忘れないように更新しに行かねば。ていうか、前回、こんな通知来たっけ?来てたらまず忘れることはないと思うんだが...。ま、いいや。
3通目は、美子ちゃんでお馴染み日ペンのボールペン習字講座の資料。なんで、そんなもんが届いたかというと、自分で請求したからなのだが(^^;。最近某方面で、ボールペン習字でも習おうかなあ、という発言をしてしまって、言い出した以上、最低限資料の請求くらいはしてみるか、と思って。
で、届いた資料だが、あまり詳細なものではない。お申込みの案内が1枚、12ページのパンフレットが1冊、講師インタビューが1冊、日ペンの美子ちゃんのマンガが1枚(笑)、受講者の体験談1枚。それなりに数はあるものの、具体的にどう習うのか、イマイチはっきりとせん。テキストのサンプルくらいは付いてくるかと思ったのだが...まあ、無料だから仕方ないか。
しかし、習うというところへ行くまでのハードルは高い。なんと言っても、月2000円(初回のみ3284円)×15回だからなあ(一括で払えばやや安いが今の俺の経済状態では無理)。途中で止めたら、代金のみは支払わねばならんという馬鹿げた状態になる。まあ、CD2枚買うの諦めたら浮く金額なのだが。それとhuluもNetflixも結局解約しちゃったので、その分約2000円浮く計算にはなる。
はて、どうしたもんか?と思いながら、だいぶん前に作って(ていうか作りかけて)、放置状態だったWRAPのノートを引っ張り出してきて、増補改訂するが、改めて思ったが、俺の字、殺人的に汚い!やっぱりボールペン習字受けるべきか、とちょっとモチベーションが上がる。
しかし、資料の内容がイマイチだったので、2大ペン習字学習の片割れ、ユーキャンにも資料請求してみた。届いたら、資料を見比べてみよう。とりあえず。
というところで、22時半になったので、ちょっと早いが、風呂入って就寝。さて、明日は出勤できるかな?

スポンサーサイト

  • 2018.08.15 Wednesday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM