金曜:朝から眠い〜調子も悪い〜仕事休む〜かろうじて精神科は通院〜CDは買わないよ 土曜:なんとか復調〜ピア・サポート出張出前講座〜仕事は別の意味で疲れる〜帰宅〜ラジオ聴取中に派手に寝落ち。

  • 2018.06.09 Saturday
  • 23:59
ということで、金曜はまた4時に目を覚まして...ってわざわざ書くのもめんどくさくなってきた。とりあえず7時頃本起床。調子は...悪い。そして眠い。ヘルパーさんが来ているので、眠るわけにも行かず、眠気と闘いながら、なんとか昨日の日記を書き上げて投稿。
ヘルパーさんが帰った後、ベッドに倒れ込んで眠る。1時間半くらい眠って、起きて昼飯食ったらもう13時を回っていた。今から作業所へ行く元気もなく、それに行っても工数0.5時間しかつかない。仕事休む。
とりあえず、精神科だけ行かねば...と思いながらもまた寝る。起きたら15時過ぎ。調子の方は大分よくなった。いまから身支度して、精神科へ行けるか?まあなんとか間に合うだろう、ということで手短に身支度して着替えて家を出る。
バス停へ着いたら次のバスまで5分。歩くよりは早いな。まあ、歩いても間に合う状況ではあったが、気が急いているので、5分待ってバスに乗る。最寄り駅着いて、電車で梅田まで出て、精神科へ。
着いたら受付終了30分前だった。なんとか間に合った。待合室には誰もいなくて、現在診察中の患者さんが終わったら即呼ばれる。ここ2週間の調子と、相変わらず早くに目が覚めてしまうことを話す。前者は、いつも通りの乱高下体調なんで、もはやコメントもない。後者は、とりあえず目が覚めても、寝直しはできる、あまり生活に支障が出ている状態ではない、プラス、前回処方された薬はまったく効いている気がしない。それなら特に手を打つ必要もないか、ということで、前回処方された薬は取りやめとなる。
そんな感じで診察終わり、処方箋もらって、薬局行って薬もらって終了。とりあえず、どっか喫茶店でも入って休みつつ読書でもしたい気分。いつもの狭苦しい喫茶店は、喫煙可だし、狭すぎて読書もしにくそうなんで、行く気がしない。結局駅前第1ビル西端のドトールへ行くことにする。が、そうなるとDisc J.J.の前を通ることにもなるな。まあ、いいか〜どうせ何も無いだろうし。
といいことでDisc J.J.へ。一通り見て回るが、ちょっと欲しかったのは、サム・ディーズのトリビュート盤のみ。面白そうなメンツだったが、1000円以上したので、ほいほい買う気にはなれず見送る。まあ、多分次回来た時にはなくなっているだろう。
それから予定通りドトールへ。この時間帯は混んでるだろう、座れるかな〜と思いながら行ったら、結構席空いてた。ということで、いつもはアイスコーヒーかアイスカフェラテ頼むのだが、今日はアメリカンにしてみましたよ。
さて、本でも読むか〜、と思ったがどうも読書する気にならぬ。結局スマホ適当にいじって、早い目に店を出てしまった。
それから、一応タワレコへも行ってみる。安売りワゴン(クリアランスという訳ではない。例の1200円均一盤がまとめてあるやつ)で、10CCの3枚組ベスト890円(税抜)というのを見つけた。安い!が、10CC別に聴きたいわけではないし、単に「安い」というだけの理由でCD買うのはもう止めよう、と最近心がけてるので手は出しませんでした。
ということで、タワレコを出て、ディア・モールへ続く階段降りかけたら、脇にある溝にもの凄い量の水が音立てて流れてた!うわ、外はゲリラ豪雨か!折り畳み傘しかないんだがなあ...。
とりあえず、最寄り駅まで戻ったら、幸い雨はもう小降りになってた。一応バスの時刻(看板じゃなく電光掲示板の奴)を見たら、既に数分前に出たはずのバスがまだ来てなくて、更に「21分遅れ」とかある。21分あったら、家(の近く)まで行けるわ!
ということで、雨も幸い止んだし家まで歩いて帰る。帰宅して、飯食って、今日はCD1枚も消化してないわ、と思ってCD1枚聴く。聴いたのは↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
フランス・ギャルの23曲入りベスト盤『Poupée De Son』(Philips/Polydor PHCA-3065)。代表作「夢見るシャンソン人形」から始まる中身は、さすがに聴き覚えのある曲多し。とは言え、フランス・ギャルをまともに聴くのは初めてなんで、色々と新鮮だった。セルジュ・ゲンズブールが手がけた8曲は「アイドル曲」らしからぬ歌詞になっている由。幸い、日本語対訳付きなんで、後で見てみようか。でも日本語訳では、「アイドルらしからぬ」部分はうまく無難な表現に置き換えらてしまっているかもしれんが...。
聴き終わって、まだ時間は早かったけど、明日のピア・サポート出張出前講座のために寝る。明日はなんとか調子全開で行きたいね。

ということで開けて翌日土曜日は、珍しく8時本起床と遅く起きる。調子は良い。
今日のピア・サポート出張出前講座は11時からだが、事前準備もあるだろうから、30分前くらいには入っておきたい。まあ、今回は自分の通っている作業所、いうなればホームでやるのでなにかと気楽だ。もっとも講師4人の内2人(俺含む)はこの作業所の人なんで、厳密に言えばあんまり「出張出前」ではないのだが。
結局作業所入ったのは、10時半前。今から作業するのも中途半端だし、どうしようか?と思ってると、10時40分くらいに講師に招集がかかり、狭い打合せ用部屋(作業の素材などが乱雑に置かれているので狭い)で立ったまま、事前打合せを簡略にすます。それからメインの部屋(本日の講座会場)へ戻り、プロジェクターのセッティングなどしていたら、開始時刻を数分押してしまった。
今日は、この作業所の人に加え、同じ法人下の別施設からも人が来ている。なので結構広い部屋なんだが、満杯状態。さらに細長い部屋なんで、後ろの方の人はプロジェクタの画面見えないだろうし、マイクもないので、聴き取りにくかろう。
発表そのものは、無難に終わる。いきなり「WRAPとはなにか?」の説明を職員さんに振られたが、どうにかこうにか切り抜けた。
その後、質疑応答タイムは案の定誰も手を挙げない。さらに、最後に出席者全員から一言感想を聞くのだが、「とくにありません」の一言で終わらせる人が多発。まあ、こんなもんか。
結局終わったのは予定通りの12時ジャスト。その後15分ばかり職員さん+講師で簡単に今日の振り返りを行う。
それが終わって、昼飯...をどこかへ食べにいくのも面倒くさかったので、近くのコンビニでサンドイッチ買ってきて済ます。昼からは通常作業の予定だ(今日は月1回の土曜出勤日)。
作業は、最初金属部品の検品。その後プラスティック部品のこれも検品。どうってことない作業だが、対面に座っているポンコツあまり作業に向いていない人が、すぐ手を抜くので、時たま注意する必要がある。なんで本来職員さんがやるべきこんな仕事を俺がいちいち気を回してやらないといかんのだ(怒)。
なんとか作業終わって、バスで帰ろう、としたら今日は土曜ダイヤだったので、いつものバスに間に合わず。次のバスまで30分。まあ、最近読書していないし、いい機会だと言うことでバス待ち&乗車中に読書。147頁まで進む。まだ1/4くらい。先は長いな。
最寄り駅まで戻って、スーパーで買い物してから帰宅。夕食食って、さて一息入れて、土曜恒例のラジオ聴取タイム開始。しかし、横になったとたん、激しい眠気が。あ、横になったままではいかん、寝落ちしてしまう...と考える余裕もなく寝落ちる。
起きたのは、23時を回った頃。中途半端なんで、いまリアルタイムでやってる番組はスキップして、別の番組をタイムフリーで聴く。それからちょっと余り時間を適当に普段聴かない番組とか聴いて過ごし、24時になったところでようやく本来の番組をリアルタイム聴取。今日聴き逃した番組は、明日タイムフリーで聴こう。まったくradiko様様だな。
それから即就寝。さて、明日はどこへも出かけず家でゴロゴロしてる予定。この前観れなかった『ブレードランナー2049』の特典ディスクも観ておきたい。

スポンサーサイト

  • 2018.10.14 Sunday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM