なんとか復調〜音言画ログの次の記事の構想を練る〜出勤〜作業は慌ただしい〜クリアフォルダ買う〜引き続き音言画ログの次の記事の構想を練る

  • 2018.05.10 Thursday
  • 23:59
ということで、4時半に起きて飯だけ食って二度寝。6時本起床。なんか、4時5時起きが習慣になりつつあるな。とりあえず調子は良い。今日は三度寝はなし。
昨日の日記書きながらCD1枚消化。聴いたのは↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
ジャンゴ・ラインハルトのJSP箱第2弾『Post War Recordings 1944 - 1953』(JSP Records JSP955)5枚組の2枚目。この2枚目には、1947年録音の23 曲を収録。他のアーティストのバンドに参加した曲はなく、全てジャンゴ・ラインハルトと〇〇という名義の曲(〇〇の部分は微妙に異なるが面倒臭いので省略)。1枚目と比べると、バンドリーダーとして成長したのか、かなり「ジャンゴ節」とでも言うべきものが強くなっている。良い感じ。
日記を書き終えて、CDも聴き終えたが、後CD1枚聴く時間があるかどうか微妙なところ。とりあえず身支度と着替えを済ませて、いつでも出かけられる準備を整えたら、1時間強時間が余った。箱物3,4種を見てみるが、どれも微妙に収録時間長い。結局、Membranのブキウギ曲集10枚組の4枚目を聴く↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
『Boogie Woogie』(Membran 223006)。面白いけど、基本的に同じような音なんで、CD1枚続けて聴くとやや飽きるなあ。
それを聴きながら、音言画ログの次の記事の構想を練る。一応、大分前から思いついてたのが1つあることはあるんだが、まだ海の物とも山の物ともつかない。なんとなく、下書き...よりも粗い思いついたことをまとまりなく書き付けてみる。どうにかなるかなあ。あと参考文献とかちょっと欲しいところではあるが...。うまく書けたら、今までの記事とはかなり毛色が変わったものになるはず。
そうこうしているうちに時間になったので出かける。途中昼飯を食って、作業所着は12時30分。今日の作業はチラシ関係。最初チラシを二つ折りにする作業をちょっとやってから、チラシにチケットをホチキス止めする作業に転職。それが終わったら出来たものの検品と、50枚ずつ数えてひとかたまりにする作業。
なんか納期が今日中らしく、ざわついた雰囲気であったが、今日はいつになく人が多かったのも幸いして、終了10分前にはなんとか終わった。ということで15時15分まで。
帰路はバスだが、なんとなく読書する気になれなかったので読書はせず。最寄り駅着いて、まず文具も扱っている本屋へ。ピアサポート関係の資料、一応全部取っておいてあるのだが、量が多くなってきたので整理できるようにクリアフォルダを物色する。ポケットが最初からついてるのと、ルーズリーフ式に入れ替え・追加できるものがあったが、そんなに沢山の資料がある訳でなし、後者はちとオーバースペックかなあ、と思ったので前者にする。
それからスーパー寄って、買い物して歩いて帰宅。ポストにヤフオク!で落札したものが届いてた。上原ひろみソニックブルームの『ライヴ・イン・コンサート』(Yamaha YMP DVD-02)。2007年12月9日、東京国際フォーラム・ホールでのライヴの模様を収録したもの。ソロ・ライヴのDVDは持ってるけど、バンド編成のは初めてなんで楽しみ。
晩飯食ってから、さっそく買ってきたクリアフォルダに資料を分類して入れていく。要らない資料を大分処分したが、それでもクリアフォルダの丁度半分のポケットが埋まった。今後まだ資料が増えていくと思われるので...やっぱりルーズリーフ式の方が良かったかなあ...。まあ、一杯になってきたらまた考えよう。
午前の続きで音言画ログの次回記事の構想を練りながら、CD2枚(正確には3枚)聴く。1枚目は↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
『Fine, Fine Baby KING's Queens KING's Blues Gals Of The '40s』(KING/Westside Recoeds WESA 923)。1940年代にKINGレーベルに録音された女性ブルース・シンガーの曲を25曲集めたコンピ盤。アネスティーン・アレンの貫禄たっぷりの曲、「ビッグ」が付く前のメイベルことメイべル・スミス、もう1人のメイベルことメイべル・スコットその他。どれもイマイチ垢抜けてない感じがするが、そこが俺の好みにはピッタリ。
2枚目と3枚目はサントラ↓

(画像クリックでamazonに飛びます)
『TRICK 10th Anniversary Memorial SOUNDTRACK』(EMIミュージック・ジャパン TOCT-26976=77)。TVドラマ『TRICK』の10周年記念サントラ2枚組。あの有名なテーマ曲を、あえて1枚目ではなく2枚目の頭に持ってくる辺り、ひねくれていて(・∀・)イイ!!。
途中、音言画ログの次回(予定)記事の参考文献(になると思われる)新書が安かったのでついポチる。ついでにアーマ・トーマスの初期録音2枚組も1200円くらいと安かったのでポチるorz。前者はともかく、後者はいかんなあ。
そんなこんなでCD3枚聴き終えたら、23時45分だったので、風呂入って即就寝。さて明日も出勤出来るかのう。あと精神科も行ってこなくてはならん。

スポンサーサイト

  • 2018.05.22 Tuesday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM