調子まずまず〜CD聴いて、久方ぶりの音言画ログの記事書く〜それで一日終わり

  • 2018.03.11 Sunday
  • 23:59
ということで、7時に起きて飯だけ食って二度寝。8時半本起床。調子はまずまずといったところか。ただ、くしゃみ連発で鼻水止まらない現象が昨日に続いて発生。おかしいなあ、花粉症ではないはずだが(そもそも外出てないし)、寒暖差アレルギーの傾向はあるので、それかも知れぬ。とりあえずこの前買った鼻炎用の薬を服んでおく。
さて、コーヒー淹れて、昨日の日記書きながらCD聴く。聴いたのは、ダスティ・スプリングフィールドのソロ活動以前の音源を集めた2枚組

(画像クリックでamazonに飛びます)
『The Early Years Featuring the Lana Sister & the Springfields』(Jasmine Records JASCD 079)。2枚組の1枚目1曲目〜14曲目までが、ガールズ・トリオ、ザ・ラナ・シスターズの音源。1958年〜1960年の間に、Fontanaレーベルに録音したもの。1枚目15曲目〜33曲目および2枚目の全32曲が、ザ・スプリングフィールドの音源。1961年〜1962年にPhilpsレーベルに録音したもの。
音の方は、ザ・ラナ・シスターズのはいかにもなガールズ・グループの音で、特に際立った印象はない。ザ・スプリングフィールドの方では、ダスティ・スプリングフィールドのヴォーカルがかなりフューチャーされていて、なかなか良い。既に、ソウルなど黒人音楽の影響を受けていたのが判る曲もある。
さて、日記を書き終えて、この後どうしよう?と思ったが、先日気になったジャンゴ・ラインハルト10枚組箱の詳細を音言画ログの記事にする、というのをやってみることにする。
とりあえず、昼前になって腹が減ってきたので、コンビニまで食料調達に出かける。帰宅して、ポストの中を覗いても何も入っていない。金曜日までに届く予定(だった)のamazonマケプレへの注文が、まだ3点あるんだけどな〜。日曜は配達なしか。
昼飯食って、1時間ばかり昼寝。
それから、音言画ログの記事を作成にかかる。BGMとして、Membranのディキシーランド・ジャズ10枚組箱

(画像クリックでamazonに飛びます)
『Dixie Land Jazz』(Membran 222689)の6枚目を聴きながら。
しかし、実際に書いてみると、これがなかなか難関。例によって、段組みをTable句でやるという、css信者には怒られそうなことをしたから余計難度が上がったんだが。
『Dixie Land Jazz』を聴き終えて、さて次は何を聴こう?と思ったが、今まさに調べているジャンゴ・ラインハルト10枚組箱を聴けば、記事作成と未聴盤消化が同時に出来るじゃないか!ということで1枚目を聴く。

(画像クリックでamazonに飛びます)
ジャンゴ・ラインハルト『Milestons Of A Legend』(Intense Media 600320)
この前聴いたProper4枚組箱よりは年代が新しいので、音質はかなり良い。盤起こしでは無いよう。音の方は、まあ、Proper4枚組箱とそんなに変わらない。ジャンゴ・ラインハルトという人は、どちらかと言えば、周りに合わせるより、我が道を行くタイプのミュージシャンじゃなかろうか。個人的感想ですけど。
それを聴き終えても、まだまだ記事作成は続く。そろそろまた腹が減ってきたので、キリの良いところで晩飯。ちょっと休憩してから、また再開。そろそろ、いやだいぶん前から、これは一気に10枚分書くのは無理だわ、と感づいていた。とりあえず、1枚目の分だけはなんとか終わらせよう、と思って作業を続ける。BGMは、またしてもMembranのルイ・アームストロング10枚組箱

(画像クリックでamazonに飛びます)
『It's Louis Armstrong』(Membran Music 223016)の4枚目。
それを聴き終えても、まだ作業は続く。大体は書けたが、今度は実際にブログに仮投稿して確認して、不具合を修正という作業が果てしなく...orz。
結果的に、どうしても原因が判らなくて不具合のままで諦めたところが一箇所あったが、致命的な不具合ではなく、見映えの問題なので良しとする。ということで、投稿しました『●ジャンゴ・ラインハルトの10枚組箱『Milestone Of A Legend』について Part.1●
作業終了すると、23時を回っていた。ポプテピピック第10話を見て、就寝。
さて、明日は出勤したいなあ。帰宅して、また音言画ログの記事を書く元気があるかは微妙。

スポンサーサイト

  • 2018.12.10 Monday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM