スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    風邪治る〜北斎―富士を超えて―展@あべのハルカス美術館はすごい人出〜結局ディスクユニオンは行かず〜本屋だけ寄る〜久しぶりにTwitterまともに見る

    • 2017.10.26 Thursday
    • 23:59
    ということで、6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。調子は心身共に良い感じ。風邪も治ったぽい。
    とりあえず昨日までの4日間の日記を書いて投稿。それから母が入院している病院に電話して退院日時を連絡。ついでに母にも電話。
    そんなこんなで家を出るのがちょっと遅くなった。途中昼飯食って、現地であるあべのハルカス美術館へ到着したら14時前だった。正直そんなに人気があるとは思わなかったのだが、美術館前の結構広いスペースが、チケットを買う人の列と、入場を待つ人の列で埋め尽くされている!どうしようと思ったが、ここまで来て観ないで帰るのも馬鹿らしいので、大人しくチケット買う列の最後尾に加わる。美術館によっては、チケット買わなくても受付で障害者手帳見せればフリーパスというところもあるのだが、ここは半額引きしてくれるだけだからそういう訳には行かず。
    結局、チケットを買うまで30分強並んだ。その後には入場待ちのこれも長い列が待っている。一応、入場制限まではしていないようで、列はスムーズに進むが、なんせ長いので、これまた30分強かかる。
    なんとか入場しても、中も当然混雑。展示の方は、一応時系列順の表示。普通の浮世絵師という感じの初期から、だんだんと凄くなっていく過程がよく分かる。有名な富嶽三十六景や、その辺の富士山を描いた作品は、ちょっと馴染みがありすぎて、今ひとつ感慨がわかなかったが、予想外の驚きだったのは、晩年の数年間の作品。特に、渦巻く波を描いた作品は、背景も渦巻いていて、そこに水の飛沫が一面に書かれているので、まるで渦巻く銀河のように見え、独特の爪のような波の先端部は、ハッブル宇宙望遠鏡の撮影した星の卵画像を思わせる。

    銀河のような渦
    星の卵

    ということで圧倒されて終わりました。美術館を出たら、あの凄い塊のような人の列は嘘のように消えて、チケット待ちに数十人、入場待ちに至ってはゼロだった。結局、一番混んでいる時間帯に入ってしまった、ということらしい。これから観る人は、午前中か、16時以降に観ることをお勧めする。ただ、月土日祝は、18時までしかやってないんで(火〜金は20時)、ちょっと慌ただしいかも知れない。
    そばの展覧場で缶コーヒー飲みつつ、休憩。この後の展開を考える。このまま帰るのもなんなんで、ディスクユニオンでも行こうか、と思って、B1Fまで降りて、地下鉄乗って、梅田まで戻ってきたが、なんか急に行く気が失せた。行けばまたなんか買ってしまいそうだし。
    腹が減ったので、その辺で夕食を食って、とりあえず新刊チェックのために紀伊國屋書店へ。ざっと見て回って、そうそう、そろそろ来年のカレンダーの季節だなということで、カレンダー売り場へ。そんなに種類はない。と言っても、買うのは猫関係と決まっているので、そこだけあれば良いんだが。
    今年は岩合光昭氏の『世界の猫』というのにしたので、来年は『日本の猫』というのにしようかと思ったが、まだちょっと早いか、と思って買わず。
    その後、隣接している阪急古書のまちを回ってみるが、これといったものもない。何も買わず。おお、やれば出来るじゃないか!
    スーパー寄って、買い物して大人しく帰宅。帰宅後は、ここ数日調子を崩してまともに見れてなかったTwitterをチェック。知り合いとリプライのやり取りをしたりして。
    22時から、ラジオ番組を2本聴いた後、風呂入って『エウレカセブン』第14話を観る。今回は、総集編回だったので、新たな進展はなし。その後は大人しく就寝。
    さて、明日はなんとか出勤したいのう。今週は結局月曜しか出勤してない。まあ、今日はお休みだった訳だが。

    スポンサーサイト

    • 2021.01.19 Tuesday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      人気ブログランキング

      accses counter

      アクセス解析

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM