スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    なんとか調子回復〜腎臓内科通院〜またもや箱物を買う、しかも2つも〜ラジオ聴取〜寝る間際のシステム再起動

    • 2017.09.09 Saturday
    • 23:59
    ということで、5時半に起きて、検査のため飯抜き、もちろん二度寝なしで身支度して着替えて出かける。調子はなんとか全回復した。良かった。
    バスの時間の都合で、始発バスに乗っても目的の電車に乗れるか危ういところなので駅まで歩きで。そんでもって、余裕を見て(見すぎて)早めに出るので、目的の電車の1本早いのに間に合ってしまう。なんだかんだで、腎臓内科のある病院の最寄り駅に着いたら、送迎バスの発車時刻より15分ばかり早かった。
    その辺のベンチにもなる花壇でちょっと休んだ後、送迎バスの乗り場へ。ほぼ時間ぴったりに来る。道が空いてたので、時刻表よりかなり早く病院に着いた。その流れで、採血・採尿もスムーズに済んで、9時15分前には腎臓内科到着。先に血圧を測ってから、既に開いてた窓口に書類を提出して、ちょっと断っていったん売店へ。適当にサンドイッチを買って、横手にある休憩スペースで食べる。遅い朝飯。
    再び腎臓内科へ戻り、本を読みながら診察を待つ。結果的に呼ばれたのは10時20分くらい。本は、314頁まで進んだ。診察の方だが、検査結果は前回よりやや良くなっている感じ。特に問題なし。いや、問題があるから病院へわざわざ来ているのだが、引き続き様子見ということで。その他に、最近、何か変化はあるか?と聞かれたので、難聴で耳鼻科へ通っていることだけ報告して、診察お終い。
    会計済ませて、病院を出たら、10時45分だった。これなら、11時5分の送迎バスに間に合うか?と思ったが、送迎バスの時間を勘違いしてて、出るのは11時35分だったorz。薬局で薬を貰って終わったのは11時過ぎ。あと30分、バスを待つのはしんどいなあ、ということで駅まで歩き。
    梅田へ戻ってきて、いつもの(と言いながら結構久しぶり)うどん屋さんで鶏ポンうどん(冷)を。美味しゅうございました。ちょっと薬飲むために、近所の無人休憩所で休憩してから、今後の行動について考える。一応、国立国際美術館で開催されている、『ブリューゲル「バベルの塔」展』へ行くことを考えていたのだが、今日はかなり歩いたので、左膝に不穏な気配が。
    「バベルの塔」展は10月中旬までやっているので、そんなに慌てることはない。結局、駅から結構距離ある国立国際美術館へ行くことは諦めて、タワレコその他を回って大人しく帰宅することに。いや、「大人しく」のつもりだったんですが...。
    まずは、タワレコマルビル店へ。今日はSMAPの結成記念日ということで、その記念コーナーが雑誌売場の隣に作られていて、妙齢の女性が10人ばかりたむろして記念撮影などしている。スマホやカメラを構えてる人が多いので、横切るのもはばかれるが、なんとか押し通って雑誌売場へ。
    ユーロ・ロック・プレスの最新号が出ていたので、例によって立ち読みで済ます。それから、ブルースの棚を見ると、ジョン・リー・フッカーの、Modern, Chess, VeeJayレーベルのシングル曲集4枚組という、ちょっと面白そうなのがあった。でも高価いのでちょっと手が出ない。後で、安く売っているところがないかチェックしようということで、タイトルだけ覚えておく。
    それから、店内をざっと見るが、このところBABYMETALばかり観たり聴いたりしていたので、頭の中がメタルモードになっていて、BGMでかかってたメタル曲に反応してしまう。それは知らないバンドだったが、たまにはメタル棚でも見るか〜ということで見てみるが、正直どれを聴いたらいいのか判らんw。
    とりあえず、知ってるバンドということで、スピリチュアル・ベガーズをチェックすると、持ってない(ていうか古いのしか持ってない)アルバムが5枚くらい並んでたが、全部国内盤なんで高くて買えんよ。
    後はブルーレイソフトを見てみる。2枚で3000円とかあったが、う〜ん、レンタル屋にありそうなものばかりで、イマイチ食指が動かん。
    結局何も買わず(予定通り)店を出る。それから月曜に梅田来た時は寄らなかったDisc J.J.第1ビル店へ。メタルモードはまだ継続中だったので、普段は見ないHR/HM棚をチェックするも、これといった物は見つからず。スピリチュアル・ベガーズも2枚あったけど、持ってるやつだったし。
    代わりに、と言う訳ではないが、ジョアンナ・ニューサムというよく知らない人の3枚組ボックスセット(3枚しかないが、一応箱に入っているので箱物だ)1250円というのがちょっと気になった。その場で調べてみると、ハープ(あのでっかいやつ)を演奏するSSWらしい。かなり気になったので、とりあえず保留しておいて、店内の他の棚を見てみるもこれと言ったものはなく、結局そのジョアンナ・ニューサム箱、『Have One On Me』(Drag City DC390CD)を買ってしまう。
    近くの喫茶店で休憩&今買ったものの検品。箱物と言いながら、実際は3rdアルバムらしい。更に、どうも見たところCD2枚でも十分収録できそうな量。3枚とも、6曲しか入っておらん。まあ、長い曲が多いのは多そうだが。
    それはいいが、amazonのマケプレで売ってる方が、100円ばかり安かったorz。更に100円足せば歌詞対訳付きの国内盤が買えたorz。事前に調べるなら、そこまでチェックしろよ>自分。
    ということで、反省しつつ月曜に来たばかりのDisc J.J.第3ビル店へ。見てみると、ジョアンナ・ニューサムの他のアルバム2枚あった!でも2枚とも国内盤だったので、高価い。どっちにしろ、まず今買ったのを聴いてみてからだ。
    それからHR/HM棚へ行くと、棚上部に平置きで置いてある、パンテラの『The Complete Studio Albums 1990-2000』(Rhino/Atco 081227953690)1800円というのを見つける。5枚組のスタジオ録音アルバム5枚を全部収録した箱物らしい。パンテラは、昔3rdアルバムだけ持っていて、結構好きだったのだが、手放してしまって今は持っていない。パソコンにも取り込んでいないので、とりあえずダブリはなし。5枚組で1800円というのはちょっと高価いような気もしたが、メタルモードになっている頭の誘惑に負けて買ってしまう(魔法のカードで)。
    それからまた喫茶店で休憩&今買ったものの検品。廉価盤なんで、おそらく最初はペーパースリーブに直にCDが入っていたものと思われるが、多分前の所有者が、CD用内袋に入れてくれていた。有り難い。例の「Original Album Series」でも出ていたみたいだが、こっちの方が新しくて、リマスタリングされているみたいなんで、こっちを買って正解かと。
    ということで、その後は大人しく帰宅。一瞬、清風堂書店へ行きかけたが、なんとか思いとどまる。
    帰宅後は、夕食食って、恒例のラジオ聴取タイム。24時までノンストップで。聴き終わって、さて寝るか〜と思っていたら、Time Machineが「バックアップを作成できませんでした」というエラーメッセージを出してきた。おやおやと思いながら、ディスクユーティリティを立ち上げると、「ディスクを読み込んでいます」状態のまま、いつまで経ってもそこから進まない。ははあ、これはFinderがフリーズしているな、と思ってFinderを強制終了・再起動させると、今度はデスクトップ上のアイコンが全部消えてしまった。
    最近この現象がちょくちょく起こる。こうなると、システム再起動しないと直らない。このシステム再起動が、また上手くいかないことが多いんだよな〜、と思いながら再起動させると、案の定、画面がブラックアウトした状態のまま、10分くらい経っても再起動しない。いつもなら、我慢しきれず、電源ボタン長押しで強制システム終了させるんだが、今日は放っておいて寝ることにした。
    そしたら、寝付く前にシステム再起動した!それは良かったが、例によってTime Machine用外付けHDDがマウントされない。これももう最近では恒例の現象だ。電源を切ったり入れ直したり、ACアダプターケーブルとFirewireケーブルを抜き差ししたり、10分くらい奮闘して、なんとかマウントさせることに成功。結局、終わったら25時半くらいだった。それからなんとか眠る。
    さて、明日はのんびり休息したい。今週は、まともに作業所行ってないので、来週は作業所もまともに通いたいな。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM