スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    調子まあまあ〜CD届いてた〜たこ焼きパーティ〜耳鼻科通院〜『怖い絵』読了〜久しぶりにクラシックもの買う(しかも3箱!)〜『迷路荘の惨劇』第1話観る

    • 2017.08.08 Tuesday
    • 23:59
    ということで、5時半に起きて、飯食って、ゴミ出しして帰ってきたらポストにCDが届いてた。一昨日くらいにamazonのマケプレに注文したものだ。届くの早いな!届いたのは、Miss Monochromeの1stミニアルバム『Black or White?』(King Records KICS 3292)。たまたま、amazonで検索してみたら、マケプレで結構安く売ってたんで『怖い絵 泣く女篇』注文するついでについ...。
    とりあえず、今日のたこ焼きパーティは11時からなんで、ヘルパーさんが帰ってから行っても間に合わないんだけど、なるべく早く出れるように、先に身支度だけ済ませとく。それから二度寝。8時前本起床。昨日の日記を書いて投稿。
    やがてやって来たヘルパーさんには、今日は夜のご飯だけで良いですよ、と言って夜ご飯だけ作ってもらう。そんでもって、ヘルパーさんが帰ったら、速攻で着替えて家出る。それでも作業所着いたら11時半過ぎてた。たこ焼きパーティは、ようやく準備が整って、これから焼こう、というところだった。まだ会費を払っていなかったので、300円を徴収される。まあ、300円で昼飯食った、と思えば安いもんです。結構お腹いっぱいになったし。
    たこ焼きパーティは13時半頃お開きになった。その後は、解散すると思いきや、作業すると言う。まあ、作業を15時15分までして、それから耳鼻科行っても十分間に合うんだけど、なんか作業する気になれなかったので、先に帰る。
    14時過ぎに、最寄り駅に戻ってきて、また喫茶店で時間潰し、14時半の耳鼻科午後診予約受付開始と同時に予約かけるも、今日の番号は7番。う〜む、なかなか5番より若い番号は取れんなあ。
    受付開始の5分前まで、喫茶店で過ごしてから、耳鼻科へ。今日は4,5人並んでいた。入って受付を済ませてみると、予約番号7番だが、実際の診察順は4番目くらいだ。こういう時に、予約だけ取って来ない患者というのは、どういう人なんだろうか?特に1番の人。この耳鼻科へ来るのは3度めだが、3度とも1番の人が現れたことがない。それとも予約システムで、1番は欠番になるようになっているのか?そんなことをするメリットは思いつかないが。
    ということで、診察。右耳の違和感はかなり軽減してるけど、ゼロにはなっていないことを告げると、聴く間もなく聴力検査に回される。結果は、前回より多少回復しているが、正常状態には戻っていない。おそらく、もう戻ることはないのではないか、と思っているのだが。
    とりあえず、ステロイド剤を投与するほどの状態ではない、ということで、また漢方薬五苓散を処方される。それとイソソルビドと。薬局で薬を貰って終了。引き続き、TSUTAYAへ寄って、『仮面舞踏会』を返却し、迷った挙句『迷路荘の惨劇』を借りる。
    それから例の休憩スペースのある本屋へ行ったら、今日は珍しく席が2つも空いていた。そのうち1つに座って、『怖い絵』一気読了。うん、まあまあ面白かった。引き続き、『怖い絵 死と乙女篇』へ移ろう。刊行順だと、『〜泣く女篇』の方が先なんだが、まだ届いておらぬ。
    それから、ブックオフへ。この前気になったアリシア・デ・ラローチャのモーツァルトピアノソナタ全集、まだ残っていた。どうしようか迷った挙句、やっぱり買うことにする。『Alicia De Larrocha Plays Mozart』(RCA/SONY Music 88883798592)。5枚組で950円。ピアノソナタ第1番〜第18番と、「ファンタジアニ短調」、「ロンドニ長調」、「ファンタジアハ短調」、「ロンドイ短調」を収録。
    ついで、と言っては何だが、マリス・ヤンソンス指揮、サンクト・ペテルブルク管弦楽団演奏の、ラフマニノフピアノ協奏曲+交響曲全集というのも買っちゃう。『Rachmaninov Complete Symphonies & Piano Concertos』(Warner Classics 0825646278257)。5枚組で1250円。ピアノ協奏曲のソリストは、ミクハイル・ルディ。ピアノ協奏曲第1番〜第4番と、交響曲第1番〜第3番、パガニーニの主題による狂詩曲、管弦曲「死の島」、「スケルツゥオニ短調」、「ヴォカリーズ」、「交響的舞曲」を収録。
    更にそれだけでは済まず、ジュリアン・ブルームという知らない人の、クラシック・ギターによるスペイン曲集『Julian Bream: Music Of Spain』(RCA/SONY 88985313312)。6枚組950円というのも安さに負けて買ってしまったorz。中身は煩雑なんでいちいち書かないが、スペインの作曲家たちのギター曲が沢山収録されてます。
    スーパーで買い物してから帰宅。借りてきた、『迷路荘の惨劇』第1話早速観る。これはなかなか面白い。特に、女中頭役の千石規子が、絶妙な演技!これだけでも、観る価値アリ。
    さて、明日は、ちょっとまた帰省して、いろいろとゴタゴタをやっつけねばならぬ。面倒くさいが、仕方ない。とりあえず、寝過ごさないように起きないと。ということで、明日朝に日記を書いている時間がないので、珍しく当日中のこの日記を書いている。まあ、日付はもう変わっているんだけどな。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM