スポンサーサイト

  • 2021.01.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    高調子継続〜いきなり本とCDが届く〜作業は1時間のみ〜台風一過〜整形外科通院〜音言画ログの記事ようやく完了して投稿〜ラジオ2本聴取〜気力が尽きて早めに寝る

    • 2017.07.04 Tuesday
    • 23:59
    ということで、6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。調子は引き続き良い。
    とりあえず、昨日の日記を書いて投稿。ヘルパーさんが帰った後、飯食って、さて、出かける用意をしようか〜と思っていると、郵便局からポストに入らないお届け物が2つ届く。はて何が来たのか?と思って見てみると、1つは先日クリアランス品を思わず注文してしまったタワレコからだ。もう1つはamazonからで、今amazonには2つ発注していて、先行して発送された方かと思ったら違った。後から発送された方が先に届いたよ。
    と言う訳で、まずamazonから届いたのは、金田一耕助の映像作品について、網羅・解説した『映画秘宝EX 金田一耕助映像読本』(洋泉社)。お目当ては、今音言画ログの記事を書いている茶木みやこのインタビュー。真っ先にインタビューを読んでみると、4頁とあまり多い量ではないが、なかなか興味深い内容だった。どう興味深かったかは、音言画ログの「●茶木みやこという人 補遺その2●」を参照してください。
    しかし、それ以外の部分も、さすが映画秘宝を出している洋泉社だけあって、内容は濃い。とにかく金田一耕助の登場する映画・TVドラマほぼ全てを解説し、石坂浩二を始めとする関係者へのインタビューも多数。意外なところでは、各章の扉絵を本秀康が担当。金田一耕助殺人地図(全国編)、同(東京編)なんてのもあるぞ。
    そんなこんなで、「横溝正史シリーズ」、久しぶりに観返したくなった。TSUTAYAに置いてあるかなあ。明日帰りに寄ってみよう。
    タワレコからの到着物はCD2枚。1枚は、REV. ゲイリー・デイヴィスの『If I Had My Way Early Home Recordings Of Reverend Gary Davis』(Smithsinian Folkways Recordings SFW CD 40123)。1128円。1958年、スミソニアン博物館のジョン・コーエンが、REV. ゲイリー・デイヴィスの家へ赴き録音したもの。彼のCDは『Complete Early Recordings Of Reverend Gary Davis』というのも持っており、ダブリが懸念されたが、実際には2,3曲程度で済んだ(もしかすると同曲異演かもしれない)。全18曲中、10曲が未発表曲。
    もう1枚は、英Aceから出ているアンソロジー『Gumbo Stew New Orleans R&B』(A・F・O Records/Ace CDCHD 450)。839円。全22曲収録。ニュー・オーリンズのA・F・Oレーベル音源よりの編集盤。Dr.ジョン、エディ・ボと言った有名どころから、全然知らない人まで内容は多彩。続編も出ているようなので、いずれ入手したい。
    そんなこんなで届いたものを検品している内に時間を取ってしまったので、慌て気味に出かける支度をして家を出る。バスの時刻の谷間だったので、このところ膝の調子もいいし、久しぶりに駅まで歩くか!ということで、歩いて最寄り駅まで。膝は、痛いというところまではいかなかったが、やや違和感を覚えた。やっぱりまだ全快はしていないみたいだ。
    作業所着は12時45分。昼礼で、いきなり台風接近の影響で、今日の作業は1時間だけ、と告げられる。1時間遅れで来んで良かった。ということで、作業は、前半は検品済の金属部品をビスセットと一緒に袋に入れていく作業。後半は、ペットボトルで野菜を作るキットのパーツの1つ、筒の中にスポンジが入っているのがあるのだが、そのスポンジが、間違って長いサイズのを入れてしまっているのが何十個かあり、正しいスポンジと入れ替える作業。それが終わったところでちょうど1時間経過。ということで、今日は14時15分まで。
    帰りのバスは、バス停まで行くと、ちょうど乗降中だったので、慌てて乗る。さて、読書をしようか、と思って読みかけの本をリュックから出してみると、かなり雨に濡れている!ていうかリュック全体が濡れ濡れの状態。そんなに長い間、雨の中を歩いてきた訳ではないんだがなあ。とりあえず、読みかけの短編を読み終えるとちょうど最寄り駅に着いた。
    家近辺までのバスは、10分くらい後に出るので、買い物をしている時間はない。おとなしくバスを待って、途中コンビニへ寄って買い物して帰宅。
    夕食食って、少し休憩してから整形外科へ。幸い、台風は過ぎ去った後で、雨もほぼ止んでいた。まずはリハビリ。今日は膝周辺を執拗にマッサージされ、何度か歩かされる。結果、膝の皿が、左のは右より動きが悪い、ということで、自宅リハビリとして、膝の皿を手でグリグリ動かせ、と言われた。また、自宅リハビリの種類が増えた。と言いながら、最近サボり気味なんですが...。
    診察は、例によって数十秒で終わる。処方に変更なし。処方箋貰って、薬局行って、薬貰って終了。帰宅。
    さて、音言画ログの記事の続きを書くか、ということで気合を入れてパソコンに向かう。まあ、主要な部分は書き終わっているので、後は参考情報を書いておしまいだ。と言いながら結構時間かかる。注記部分のレイアウトにまたtableタグをつこてしもた。CSS原理主義者に怒られる...ヒイッ!
    ようやくなんとか書き上げて、表示確認して、2,3修正を施してから、正式投稿。はあ、今回のは結構簡単に出来ると思っていたのだが、またしても結構ヘヴィになってしもた。次回ネタは一応あるけど、また大長編になりそうな予感...。
    その後、日曜深夜と月曜深夜のラジオ番組をまたしてもタイムフリー聴取。あと、WEBラジオも1本あったけど、そこまで聴く気力は無かった。なんか疲れ果てた感じだったので、風呂も入らず、眠剤も飲まずにそのまま倒れるように眠る。
    明日は、また出勤したいな。でも、今週金曜土曜にはイベントが入っているのであまり頑張らないように注意。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    人気ブログランキング

    accses counter

    アクセス解析

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM