◆お知らせ◆

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 18:19
諸処の都合により、暫くの間、日記のブログ公開を停止させていただきます。いずれ再開の予定ですが、今の所何時という目処はたっておりません。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、了解くださりますよう、お願いします。

                   2019/3/19 管理人より

まだまだ調子悪い〜なんとか耳鼻科(遠い方)通院〜まだまだまだ調子悪い〜ラジオ聴いて寝る

  • 2019.03.18 Monday
  • 23:59
ということで、7時半に起床。調子は昨日朝と同じく悪い。はっきりとした鬱状態。9時頃までボーッとして過ごし、その後ようやく昨日の日記を書いて投稿。今日ははるばる茨木まで耳鼻科の月イチ診察に行く日。予約は15時30分だが送迎バスの時刻上、14時30分には茨木市に到着すればいいので、まだまだ時間に余裕はある。
昨日やった、寺島靖国『辛口!JAZZ名盤1001』(講談社+α文庫)を拾い読みしながらその中から女性ヴォーカルものを拾って、その人のCDが出てるかどうかamazonをサーチする、という作業を引き続きやる。2,3枚は良さげなCDが見つかったが、どうせ今の経済状態では買えないorz。
ちょっと早かったけど、家を出て2分遅れで来たバスに乗って最寄り駅まで。そこから電車に乗り換えてかなり早い目に茨木市駅へ到着。
改札外すぐのパン屋兼カフェで昼飯食って、見事に挫折した『古文の読解』に変わる新しい本、乾石智子の『闇の虹水晶』(創元推理文庫)を読み始める。面白い。この後病院での診察待ちとかでも読んで、最終的には74頁まで行った。
そんなこんなで14時20分くらいになったので店を出て送迎バス乗り場へ。珍しく2分ほど遅れてきた。がなんとか15時前には病院到着。受付で再診手続きをした後、耳鼻科の窓口へ診察券と予約票と問診票とCPAP装置を渡して待つ。
今日は待たされることもなく15時30分の予約時間通りに呼ばれた。最初にCPAP装置の管理会社の人、その後主治医の先生と来るが、いずれも「このまま行きましょう」といういつもの診察。5分くらいで終了。
次回診察日の予約を取って、受付で精算を済ませて終了したのは15時45分くらい。送迎バスはまだ帰ってきていない。喉が乾いたので、売店で紅茶を買って飲みながら読書。そのうち、送迎バスが戻ってきたので乗り込んで出発を待つ。
定刻通りに出発し、茨木市駅へ到着。先発の各停が発車間際だった。後発の特急にそのうち追い抜かれるとは判っていたが、特急は座れない可能性が高いし、別段急いで帰る理由もなかったので、各停に乗って帰る。
なんとか最寄り駅に辿り着き、スーパーで買い物して、バスを待って帰宅。晩飯食った後、しばらくボーッとして過ごす。朝からの鬱状態はまだ続いている。今回の鬱は原因が判っている。が、その原因というのが、自力ではどうしようもないものなので...。当分鬱状態が続く見込み。
今日配信のWebラジオ2本を聴いて、適当な時間に寝る。さて明日は作業所行けるか?今週は明日しか行ける日がないので、出来れば行っておきたい。

調子悪い〜昼間はひたすら寝る〜CD届く〜夜になってようやく元気に

  • 2019.03.17 Sunday
  • 23:59
ということで珍しく9時半まで寝てしまう。ようやく起きたが、まだ調子悪い。昨日の日記を書かねばと思いつつもなかなか書けない。普段は、もはや習慣になっているので、少々調子悪くても日記は書ける。というか日記書きで頭脳を使っている間に、起き抜けのボーッとした状態からエンジンがかかってくるんだが、今日はダメだった。
これは最近にない本格的な鬱だなあ、ということでまたベッドへ戻って寝る。起きたら11時頃。ちょっとだけ元気...とまではいかないが、日記を書くくらいの力は出てきたので、CD聴きながら日記を書く。そんなに長い日記でもないのに、やたらと時間がかかった。なんとか書き終えて、投稿したら昼だった。
とりあえず食料品を調達にコンビニまで行く。帰ってきたら、ポストに郵便物が2つ届いていた。どちらも駿河屋に注文したCDだ。注文はまとめてしたのだが、封筒に入り切らなかったので2分割されたらしい。
届いたCDは4枚。まずはビリー・バトラー『The Right Tracks: The Complete Okeh Recordings 1963-1966』(KENT SOUL/Ace Records CDKEND 280)。タイトル通り、ビリー・バトラーのOkehレーベルへの録音全曲集。全29曲収録。内、7曲が「The Four Enchanters」名義、4曲が「The Enchanters」名義、10曲が「The Chanters」名義、残りがソロ名義での発表。29曲中11曲が未発表曲といつもながらの英Aceの未発表曲率多いCD。
2枚めはザ・シェイメンの1stアルバム『Drop』(Mau Mau Records/Demon Records MAUCD613)。ザ・シェイメンと言うと、懐かしのハウス・グループと思う人も多いと思うが、1stは実はどサイケだったのだ(ピンク・フロイドみたい)。昔入手して、結構好きだったのだが手放してしまった。駿河屋の在庫をサーチしていて、安く売っていたので懐かしさに負けて購入。
3枚目はエリザベス・コットン『Freight Train And Other North Carolina Folk Songs And Tunes』(Smithsonian Folkways SF CD 40009)。アメリカのシンガーソングライター/ギタリストで、フォークとブルースの間を行き来していた人の1stアルバム。60歳を超えてから本格的に音楽活動を始めた、という超晩期大成な人。前から興味はあったのだが、またも安く売っていたのでこの機会に、ということで購入。
最後はサラ・ブライトマンの1stアルバム『夏の最後のバラ フォークソング集: ベンジャミン・ブリテン編』(東芝EMI TOCP-67158)。おそらく彼女のレコードの中では、一番地味で知られていない盤。イギリスの民謡・古曲をおなじくイギリスの作曲家、ブリテンが編曲したものの録音。1986年、アビー・ロード・スタジオにて録音されたもので、ピアノ伴奏だけ、というシンプルさで、彼女の歌唱力勝負の1枚。さて、どんなものか?
昼飯食べて、CDを検品し終わっても、まだ調子は悪い。仕方無しに昼寝する。16時頃まで寝て起きたが、やはり調子は悪い。再度ベッドに戻って寝直し。19時前に起きたら、ようやくちょっと元気が出た。とりあえず晩飯食って、それからCDを聴きながら、ボーッと過ごす。昼間散々寝たので、寝る気にはなれないが、そうかと言って何かできるほどは回復しとらん。
寺島靖国『辛口!JAZZ名盤1001』(講談社+α文庫)を拾い読みしながらその中から女性ヴォーカルものを拾って、その人のCDが出てるかどうかamazonをサーチする、という作業を延々と続け、24時からのラジオ番組2本を(1つはタイムフリーで)聴いてから、25時過ぎに就寝。さて、あしたはまた耳鼻科(茨木の方)へはるばる行ってこねばならん。めんどくさいのう。雨が降らないだけまだマシか。

調子は徐々に低下〜寝たり起きたり〜なんとか読了〜ラジオ聴取〜また注文してしまうorz

  • 2019.03.16 Saturday
  • 23:59
ということで、7時半に起きる。調子はその時点ではまあまあ。
ヘルパーさんが来る前から前日の日記を書き始めるが、なんか妙に長編になってしまい、なかなか書き終わらん。どうにか終わった、と思ったらヘルパーさんが帰る時刻になった。
ヘルパーさんを見送った後、日記を推敲して修正して投稿。この辺から調子がだんだん下がっていく。
とりあえず寝るのが一番だということで飯食ってから昼寝。15時半くらいまでガッツリ寝るが、起きても調子は上がっていない。むしろ下がって、しんどくなり始める(メンタル的に。身体面は普通)。
なにかして気分転換しようと思ったが、TVも面白いのやってないし、『チコちゃんに叱られる』の録画分も全部見てしまった。仕方ないので、『古文の読解』と並行して読んでいた油井正一の『ジャズ ベスト・レコード・コレクション』(新潮文庫)を読了。まあまあ参考にはなった。まだ寺島靖国の似たようなジャズアルバム・レビュー本があるので、今度はそっちか。
それから、とりあえず外へ出てみよう、ということでまだ外出するくらいの元気はあったので、コンビニへ。ティッシュペーパーが切れた(最近鼻の調子が悪いので消費率が半端ない)のと、晩飯の主菜を買いに。
無事買ってきたが、調子は低下するばかり。ベッドに横になっているうちにまた寝てしまう。起きたら18時。とりあえず晩飯食って、19時より恒例のラジオ聴取。
聴きながら、駿河屋のサイトをなにかいいもんないか?と探していると、Real Gone Jazzの例の4枚組、バド・パウエルのとビル・エヴァンズのが見つかった。価格はどっちか忘れたがどっちかが800円でもう一方が1000円。
中古価格としては特に安いこともなく高いこともない適正価格。しかし、Real Gone Jazzのこのシリーズは既に廃盤で、最近価格が急上昇している。ただ、Reel To Reelという聞いたことないレーベルが、似たような4枚組を出しているのでおそらくそれがReal Gone Jazzの変名というか後継レーベルなのだと思う。価格はamazonで1000円前後だから結構安い。ていうか、旧Real Gone Jazz(またはReal Gone Music)と同じくらいだ。既にかなりの量が出ている。いずれはReal Gone Jazz盤を高い値段を出して買う必要はなくなってくると思うが、まあ、今回はReel To Reel価格と同程度なんで買ってもいいかも知れん。しかも入荷日が今日で入ってきたばかりだからすぐに売れてしまう可能性大。
迷った挙げ句、結局注文してしまうorz。ここ1週間くらいで、かなりの量を注文してるなあ。いかんいかん。
そうこうしているうちにラジオ番組も終わったので、大人しく就寝。明日はなんとか調子元に戻るかな?

疲れている〜どうにか作業所行く〜耳鼻科は3時間待ち!〜注文したCDを受け取ったものの〜昨日のラジオをかろうじて聴く〜寝落ち

  • 2019.03.16 Saturday
  • 10:53
ということで、8時半起床。さすがに1週間分の疲れが蓄積してきている。しかしメンタル的には元気だ。今日はもう休んでしまおうかと思ったが...。とりあえずCD聴きながら昨日の日記を書いて投稿。その後はなんだかんだ言って、気がつくと出かける支度を始めていた。もはや習慣化している?メンタル問題ない時はそれができるんだよな。まあ、良い傾向というべきか。
途中昼飯食って、作業所着は12時40分。今日の作業はまたしても金属部品系。というか、全テーブルでそれ関連の仕事してる。この金属部品系の仕事は、作りおきができるので、他に仕事がない場合はよくやる。全員でやってるということは暇だということだな。
俺に振り当てられたのは、検品済みの部品を2個イチにして小袋に入れて、それを5段ずつトレイに並べていくもの。どうってことない仕事。1時間半ばかりでそれも終わって、残りは部品3種5個を入れ済みの小袋をセロテープ止めする作業。これは綺麗に仕上げるのにちょっとコツがいる。が、慣れているのでなんということもなくこなす。その途中で作業時間終わり。ということで、15時15分まで。
今日は耳鼻科(最寄り駅前の方)の通院日。またネットで順番予約しようとしたが、またしてもエラーとなり予約できない。このクソシステムめ!直接行ったほうが早いわ!
ということで行ってみたら、受付番号87番で現在診察中が21番。まだ60人以上待ち...orz。「2時間以上かかります」と言われる。2時間待つのはちょっとしんどいなあ(とこの時点では思っていた)。
とりあえず時間つぶしできるところということで考えたが、そういや今日はレコードコレクターズ誌の発売日。いつもの本屋行って、座り読み席が空いてればそこで立ち読みならぬ座り読みして...。ということで、本屋へ。席、空いてるかなあ、と思っていたが果たして全席埋まっている。ダメか...と思ったときにちょうどひとつ席が空いた!さっそく場所取りしてから、雑誌売場へ行ってレココレ誌をひっつかんで座り読み席へ。今号の特集はイマイチだったので、立ち読み(ならぬ座り読み)で充分だな。
それから約1時間、座り読みする。途中で一度耳鼻科のほうは何番までいったか?電話で確認してみるが、まだまだ先。1時間かけて読み終わって、もう一回確認してみると、61番。1時間で20人弱か〜、こりゃ2時間どころじゃ済まん。3時間くらいかかるだろうと予測。
時間は17時。ちょっと早いけど、残りは晩飯兼ねて喫茶店で時間潰そう、と考えて喫茶店へ。軽食を(それしかないんで)頼んで食べて、後は『古文の読解』を読む。しかし、いよいよ古文の文法の基礎的知識がないと面白くないという展開になってきた。約半分、250頁まで読んだところで挫折orz。
再度耳鼻科の状況を問い合わせたところ、69番までしか進んでおらん。やっぱり3時間コースだな。ちょっと早いけど、1時間くらいなら待合室で過ごせるだろう、と思って再度耳鼻科へ...行く前にセブンイレブン寄ってこの前発注した品物を受け取る。思ったより小さい箱だったので、なんとかリュックに入った。
耳鼻科着いてみたら、待合室はほぼ満席だった。現在診療中の患者は、72番。しかし70番台後半〜80番台前半の番号がごそっと空いていたので、実質待ち人数は8人。これなら3時間弱ですむか?と思ったが、予想以上にそこからの患者消化速度がのろい。結局名前を呼ばれたのは、ちょうど3時間後!
診察の方は、2分くらいで終わる。3時間待って2分かよ...。とりあえずスギ花粉が飛散しなくなるまで後2週間くらい、ということでこの前と同じ抗ヒスタミン剤を2週間分処方される。あとはネブライザーして、診察は終了。薬局行って薬もらってすべて終了。結局トータルで3時間半くらいかかった。
スーパー寄って買い物して、10分強バスを待って帰宅。さっそくセブンイレブンで受け取ってきた箱を開封するが...あれ?タワレコオンラインで見たのとジャケが違うよ?タイトルは合ってるけど。レーベル名も合ってる。タワレコのジャケが間違っているのか。
このジャケのなら、他の通販サイトにもあったよなあ、と思って再度見て回ると、amazonにはあったが、幸い値段は約1800円(送料手数料抜き)する。良かった。
とも単純に言えないので、この3枚組ベスト盤、ジョー・スタッフォード『All Hits!』(Golden Stars GSS 5445)というのだが、このGolden Starsという廉価盤専門レーベル、あんまり印象が良くない。今回買ったのも、3枚のプラケースを外箱に入れた仕様だが、外箱裏に曲目一覧、各プラケース裏に曲目と作詞作曲者のクレジットがあるだけで、ブックレットすらねえ。しかも3枚組と言いながら各16曲しか入っていないので、3枚合わせても48曲しか収録されておらん。2枚組でも余裕で入る量だ。
もっと安いベスト盤、『Essential Recordings』というのが2枚組ながら40曲入ってて、730円、今回買ったのが1297円だから、1曲あたり単価見ると、前者が18.25円、後者が27円だから単価では負けてるorz。あとは「ジャズ系の曲が多い」かどうかだな。Yahoo!知恵袋ではそういう付帯条件を付けて質問したのだけど...。
まあ聴いてみて面白ければ、4枚組の箱物も3種類くらい出ているようなので、そっちも検討しよう(高いけど)。
その後は昨日夜のラジオ番組をなんとか2本とも聴き終わったが、その後横になっていたら予想通り寝落ちした。起きたら24時。そのまま就寝する。さて明日は午前中ヘルパーさんが来るのでその対応をしないといかんが、午後は空いてる。日曜も何のイベントもないので、2日間でなんとか疲れをとろう。

体調悪い〜なんとか作業所行く〜まっすぐ帰宅(一波乱あり)〜案の定寝落ち

  • 2019.03.14 Thursday
  • 23:59
ということで8時前起床。体調悪い。メンタル的には元気なんだが...。一日くらい、休んでもいいような気がしたが、やはりメンタル的には問題なくてエンジンはかかる状態なんで、無理が効く。CD1枚聴きながら昨日の日記を書いて投稿。それからのろのろと支度して着替えて家を出る。
途中昼飯食って、作業所着は12時40分。今日の作業は、最初ビス大小3種計7本を入れ済みのビニール小袋を検品後、三つ折りにしてセロテープ止めする作業。まあ、どうってことない作業だ。それが終わったら、今度は同じビスだが、大小3種計6本をまた小袋に入れていく作業。地味だが、HPを少しづつ削り取られる作業。終わったら、またセロテープ止め作業。その途中で時間が来た。ということで15時15分まで。
帰路はまたバス読書。最寄り駅着いて、スーパーで買物し終わったら、バスがまさに出る時刻だった。間に合わぬ。次のバスまで30分。寒い中、外で待ってるのもアレなんで、またイートインコーナーで読書しながら暇つぶしてたら、つい本に夢中になって気がついたらバスがでる5分前!あわててバス停まで駆けつけてなんとかバスに間に合った。ふう〜。
結局読書『古文の読解』は238頁まで。面白いけど、やっぱ古文の最低知識があるともっと楽しめるんだがなあ。と言っても、今から高校生レベルの古文の最低知識を身につけるのも大変だ。
そんなこんなでなんとか帰宅。さすがに疲れている。横になったら即寝落ち。起きたら24時ちょうどだった。メールチェックだけして就寝。
さて、明日はなんとか作業所行く元気があるかなあ。鼻の調子はやっぱりスッキリしないので、耳鼻科(最寄り駅前の方)はなんとか行ってみたいが...。それと先日タワレコへセブンイレブン受け取りで注文したものも、セブンイレブンに届いているみたいなんでそれも取りに行かねば。

ちょっとだるい寝起き〜日記とネットで暇潰す〜ヘルパーさん来訪の間に読書〜CD返却しに行く〜とりあえず寝落ちはなし

  • 2019.03.13 Wednesday
  • 23:59
ということで、8時に起きる。ちょっと身体がだるい感じだな。まあ、寝込む程のことではない。
とりあえずCD聴きながら昨日の日記を書いて投稿。それから、ネット関係をうろうろと。この前借りたジャズCDで唯一のヴォーカル物、ブロッサム・ディアリーがなかなか良かったので、とりあえずどんなCDが出てるのか?と。4枚組で値段もそこそこ安いのが見つかった。でも、クレカの締め日が過ぎるまでは我慢。
そのうち11時半になったので、コンビニへ食料調達しに行く。今日はヘルパーさん来る日なんで、とりあえず昼飯分だけだ。
帰ってきて、昼飯食って、また午前の続きでネット見てると、14時5分前にヘルパーさん来訪。その間に本読む。『プロカウンセラーのコミュニケーションが上手になる技術」読了。最後の方だけ、ちょっと自己啓発本っぽい感じだったが、想定読者層がビジネスマンだからまあ仕方ないか。なかなかためになる本だったが、一読しただけでは記憶に残らんな。内容が揮発性記憶にあるだけだ。やはり本の内容を要約したレジュメを作るアウトプット作業して不揮発性記憶に残さないと。ということで近々その作業を行う予定。
そんなことしてる間にヘルパーさんは作業終えて帰っていった。さて、予定通りこの前借りたCDを返却しに行くか、ということでまずは風呂入って身支度してから、着替えて家を出る。今日は寒そうだったので、冬のコートを引っ張り出して着たが、正解だった。風が冷たかったよ。
無事阪急伊丹駅前のTSUTAYAへ到着して、返却。それから一応ジャズの棚を見てみる。借りたいようなものは2,3枚あったが、CD10枚で1000円(税抜)キャンペーンが終わってしまったんで5枚で1000円、10枚で1600円の通常価格に戻っている。借りたいもの2,3はあったが、この前借りたのもまだ1枚しかまともに聴いていなんで、それを聴き終えてからだな。
阪急伊丹駅ビルへ戻って、2階のいつもの喫茶店でちょっと休憩。その後、3階へ昇って阪急の駅へ行くはずが、気がついたら下りのエスカレーター乗って1階へ降りてた。ボーッと生きてんじゃねえよ!orz。
また上りエスカレーターに乗り、今度こそ3階へ昇って阪急の駅から電車乗る。なんとか最寄り駅へ辿り着いて、スーパー寄って買い物。次のバスまで15分くらい。バス停まで行って、バスを待って帰宅。
晩飯食ってから、適当にTwitterやらFacebookで時間を潰し、CD1枚聴いていたら、23時半を回っていたので、就寝。明日は珍しく特に予定のない日なんで、作業所行くよ。明後日で耳鼻科(最寄り駅の方)の薬の内、抗ヒスタミン剤が切れるんだがさて、どうしたものか?あんまり効いているような気はしない。鼻詰まり用の点鼻薬はまだ使い切ってないし、行くかどうか迷う。まあ、明後日のことは明日考えよう。

疲れの残る朝〜朝イチでCD注文〜報告書をささっと作って送信〜作業所行く〜整形外科リハビリ〜昨日の日記を書くのを忘れそうになる

  • 2019.03.12 Tuesday
  • 23:59
ということで、8時頃起床。さすがに昨日の疲れが残っている。メンタル的には元気なんだが...。最近ジャズかかわりで、ジョー・スタッフォード(「ジョー」という名前だが女性シンガー)に興味を持っていて、ベスト盤でも買おうか、と思っていたのだが、ジャズからポップス、カントリーまで幅広く歌っている人なので、どれを買ったら良いものか迷う。どちらかと言えばジャズのスタンダードをしっくり歌っているようなのが良くて、カントリーとかはあまり聴きたくない。
迷った挙げ句、こういう時には何気に役立つYahoo!知恵袋だ!ということで、昨日夜に質問を投げていたのだが、今朝起きて見たらさっそく回答があった。ふむふむ...『All Hits』という3枚組が良いと。タワレコで残りわずかと親切に書いてくれている。タワレコへ見に行くと、1690円だ。ちょっと高いなあ...。でもポイントが400強あるので、ポイント使えば1290円だ。セブンイレブン受け取りにすれば送料もかからんし。
とりあえずその他の通販サイトを一通り見てみたが、扱っているところがなかった。まあ、いいか〜ということでポチってしまうorz。こんなことしてるから貧乏なんだな...。
それから、昨日の日記を書こうと思ったが、まて、まだ記憶が鮮明なうちに昨日の作業報告書を書いてしまわねば、ということでそちらを優先。悪筆というよりも殆ど暗号のような殴り書きをなんとか解読しつつ書く。途中、ミスして内容の1/3くらいを消してしまって書き直す羽目になったが、なんとか1時間くらいで仕上げる。PDFで保存して、メールに添付して送信。っと。
そんなことをしていたら、日記を書く時間がなくなってしもた。とりあえず身支度して着替えて家を出る。薄手のコートにしたが、結構寒かった。もう少し厚着しても良かったな。
途中昼飯食って、作業所着は12時30分。今日の作業はタオル畳み。畳む。ただひたすら畳む。1時間ちょっとかけて、なんとか畳み終わったので、今度は畳んだ奴を袋に入れる作業。その途中で作業終了時間。ということで15時15分まで。
帰路はまたバス読書。『古文の読解』200頁まで進む。だんだん「参考書を読むための参考書」みたいになってきた。手元になんか参考書があればより面白く読めるような気もするが、バスの中で気楽に読むには無理だな。
スーパー寄って買い物して帰宅。ついうっかり部屋着に着替えてしまったが、今日はこの後整形外科のリハビリに行かねばならんのだった。とりあえず晩飯食って一息入れてから、もう一回着替え直して整形外科へ。最近、スケジュール帳がないと先の予約を取れない状況になっているので、手ぶらで行く訳にいかん。リュックを背負っていくのもたいそうなんで、小さめのショルダーバッグにスケジュール帳だけ入れて行く。
あまり待つこともなく、リハビリ開始。また違う人だよ...。なんでこう毎回担当が変わるのか(怒)。とりあえず前回リハビリで無理したのか、腰の痛みが発生したことを報告する。さすがに神妙な面持ちで、慎重に触診やら揉みほぐしをした後、前も言われた、タオルを足の裏にあてて思い切り引っ張る動作と、腰を左側、正確には左斜め前にずらすような運動をしろ、と言われて終了。来週月火は予定が埋まっているということで、水曜に予約を入れる。忘れないようにその場でスケジュール帳に書く。
帰宅して、のんびりしていたらまた寝そうになったが、昨日の日記をまだ書いていないのをなんとか想い出して書く。書き終わって、まだ早かったがどうせ寝落ちるなら、ということで就寝。明日は午後ヘルパーさん来るので、午前中は作業所に行こうか?とも思ったりしたが、洗濯もしないといかんし、無理そう。おとなしく家の用事を片付けよう。書いておかんとあかん書類もあるし。そんでもってヘルパーさんが帰った後。外出てこの前借りたCDを返却しに行く予定。返却日は金曜だが、返せるうちに返しとかんとな。

整形外科通院〜ちょっと昼寝...のつもりが〜しんどい〜一日中寝てた

  • 2019.03.10 Sunday
  • 23:59
ということで、8時に起きる。調子は良いが。腰はまだ少し痛い。とりあえず、昨日の日記を書いて投稿。予想外の長編になってしまったので、書き終わったら10時を過ぎてた。着替えて、混んでるかなあ...と思いながら整形外科へ。そんなに混んではいなかった。
診察の前にプレ診察というか、看護師さんによる問診があるのだが、症状を話して、「リハビリのやりすぎで腰が痛い」と言うと、「検査とかしますか?」と聞かれる。そこまでの痛みではないので、とりあえず薬のみでいい、ということにして待っていたらメインの診察室の隣の部屋へ呼ばれて、座ってまた待っていたら先生が来て「この前と同じ薬で良いですか〜」というので「はい」と返事したら「じゃあ出しときます〜」で終わってしまった。まあ、薬のみでいい、と言ったんだから仕方ないが...。
この病院は診察終わってから処方箋が出るまでが長いんだよなあ、と思っていたら果たして30分弱かかってようやく出てきた。その時に中身を確認すればよかったのだが、ついそのまま近くの薬局行って処方箋とお薬手帳出して、待っていてやがて呼ばれたのでカウンターまで行くと、あれ?またロキソニン(正確にはロキソプロフェンNa)とセレコックス両方共処方されている。前々回そうなっていて、前回ロキソニンのみに替えてもらったのに...。その旨言うと、ちょっと待たされて病院へ電話して再確認していたが、どうにかロキソニンのみで良い、という話にまとまったらしく、セレコックス(とそれ用の胃腸薬)は取り下げられてロキソニンとそれ用の胃腸薬のみになった。
うぬ〜処方箋受け取った時にちゃんとチェックしておけばもう少し時間を無駄にせずにすんだのに...。次回からそうしよう。ということで、すべて終わったら時間は既に11時を回って11時半近かった。そのまま歩いてコンビニまで行って、食料調達して帰宅。
昼飯食って、日曜昼の恒例『月曜から夜ふかし』の再放送を見て、それから昼寝する。軽く寝るつもりが、起きたら15時半!3時間以上寝てた!
とりあえず起きて、CD聴きながら本でも読もうと思って、マイルス・デイヴィス箱から7枚目を聴きながら、本を読み始めたが、どうにも頭に入らないので、結局本は諦めてネット見ながら音楽...に切り替えたのだが、どうにもしんどい感じがしたので、ヘッドホンからイヤホンに切り替えて横になりながら聴く体制に変えるが、果たして寝落ちorz。
起きたら17時半だった。晩飯食って、さて今度こそ起きて...と思ったがまだなんかしんどい。明日は謎プロジェクトKがあるので休めないし、ここは大人しく寝ておく。起きたら27時というか翌日3時というか、とにかくその時間を回っていた。眠剤服んで大人しく今度は本格的に就寝。
さて明日の謎プロジェクトKはどうなることか?なにせ1回目なんで予想がつかん。

相変わらず腰痛い〜ボールペン買う〜ボヘミアン・ラプソディ@塚口サンサン劇場〜土曜ラジオ聴取は寝落ちせず〜注文してしまうorz

  • 2019.03.09 Saturday
  • 23:59
ということで、8時半に起きる。しばらくボーッとしてから、コーヒーを淹れていたらヘルパーさんが来てしまった、早々にコーヒー淹れて、居間へ退去。
腰のあたりの鈍痛は相変わらず。もう2日も経つのになあ。今日は映画館で2時間座りっぱなしだが、大丈夫か?
昨日の日記を書いて投稿...する直前にヘルパーさんの作業が終わって帰っていかれた。とりあえず日記を仕上げてしまって投稿。それから昼飯食う。今日の『ボヘミアン・ラプソディ』は17時15分からなんでまだまだ時間がある。そういや、木曜の謎プロジェクトの報告書書いてないや、ということで30分くらいかけてちょいちょいと書き上げてメールに添付して送信。前回は、全く関係ないファイルを添付する、というイージーミスをしてしまったので、今日は何回もチェックしてから送信した。
まだ時間は14時前。昨日風呂入らずに寝てしまったので、昼風呂に入って、それから今日の気候では何を来ていったらいいか、迷うが昨日は薄着で行って寒かったので、ちょっと分厚目の冬コートで行く。結果的には熱くも寒くもなく(映画観てる間は脱いでたけど)正解だった。
そんなこんなで塚口サンサン劇場のある阪急塚口駅へ到着したのは15時頃。あと2時間余裕ある。なにをしようか?と思いつつさんさんタウン一番館にある本屋へ。乾石智子の本が、今度はちくま文庫から出てた!このまえ角川文庫から出たばかりなのに...。創元推理文庫から出た一番新しい奴もまだ読んでないのに...。とりあえず両方共ブックオフ待ちか。と思いつつブックオフオンラインの方をチェックしてみると、角川文庫からでたのはもう中古あった!でも創元推理文庫の未読本消化してからだな。
あとは書店に併設してある文房具コーナーで、ボールペンを物色。今スケジュール帳にはシャープペンシルを刺して使っているのだが、たまに鉛筆ではダメでボールペンで書かないといけない場合があって、その度にいちいちリュックから筆箱出してボールペンを出して。としていたので不便だ。シャープペンシルとボールペンの2in1やら3in1の奴も検討してみたが、消しゴムが付いていないので、消す時にはまたリュックから筆(以下略
そこで思いついたのが、ボールペンだけど消せるフリックスという奴。これならボールペンで書かないといけない時も対応できるし、消すのも簡単。
ということでフリックスを物色。単色のと、3色のと、4色のがある。単色ではちょっと物足りないのし、4色はちょっとオーバースペックだし(値段も高い)、3色の奴にしようと思ったが、今使っているスケジュール帳のペン差しには太すぎて入らんorz。単色のにするしかないか...と思ったが、ふと気付いてもう既に持ち歩いている4月度からのスケジュール帳の方に刺してみたら同じシリーズのはずなのに入るやん!
握るところのゴムになっている部分が摩擦が高いのでちょっと出し入れしにくいが、まあ使っているうちに伸びてするっと入るようになるやろ.、ということで3色の奴を購入。
その時点で15時半。あと1時間半ある。そういや、映画終わるのは20時過ぎになるから、ちょっとなにかお腹に入れていきたい。さんさんタウンのダイエーにも、イートインコーナーがあるので、適当に惣菜パンを買って、持ち込んだ無糖カフェオレを飲みながらパン食べて、ちょっと読書。『古文の読解』、179頁まで進む。なんか、そろそろ古文の文法とか、文学史とかが要るようになってきたが、今から参考書と辞書買って、というのも大変だし、なんとか単品で読み進める。
そのうちに17時前になったので、ダイエーを出て塚口サンサン劇場へ。なんかしばらく来ないうちに券売機が新しいのになって、その分有人窓口が無くなってる!俺はインターネットで予約して買う派だったので、券売機が増えた(以前は1台しかなかった)のは嬉しいが、ちょっと寂しい気もするな。
地下1階にある休憩室へ行ったら、塚口サンサン劇場製作部作のダンボール製ドラムとギターとベースのセットが鎮座ましましていた。相変わらず映画館の余技というにはあまりにも良い出来。さらに黒い幕で仕切られた向こう側では、まだなにかの製作が進んでいる模様。今度は何を作る気だ?
そうこうしているうちに、1階の劇場が開いたので入場。俺の指定席G-8番はすでに押さえられて居たので、やむなく通路を挟んだ隣のG-7番を取ったのだが、どうにも客の入りが悪い。10人ちょっとしか居なかったんじゃないか?さすがにもうブームも過ぎ去ったのか、今日はこの後応援上映回があるので、みんなそっちへ流れたか...。
ということで定刻通り映画始まる。ストーリーはまだ未見の人もいるかもしれないので控えるが、予想以上に良く出来てた!こりゃブームになる訳だわ。俄然応援上映で観たい気がしたが、チケットは売出し即完売状態なんで残念ながら諦めざるをえない。しかし、これは大音量で観るべき映画。その意味では、音響施設だけは大きな映画館に負けないサンサン劇場を待っていた価値はあったわ。
映画終わったあと、半分放心しながら最寄り駅まで戻って、スーパーで買物してから帰ろうとしたが、ボーッとしてたから食パン買うの忘れた!仕方無しにコンビニ行って、一つだけ残っていた5枚切りの食パン買って帰宅。
帰宅すると、また腰の痛みが再発。どうも自宅戻ってリラックスすると起こるようだな...。夕飯食って、そういや今日は恒例のラジオ聴取日だったっけ、と気づいて途中からだが聴き始める。聴きながら、駿河屋のタイムセール中だったので、なんとなく見ていたら、お、結構掘り出しもんあるじゃん!面白そうなのは片っ端から「お気に入りリスト」に入れていく。なんとか大体見終わって「お気に入りリスト」見ると、既に1枚は売れた後だった!
これはやっぱり早めに押さえる必要があるなあ、ということで、とても全部は買えないので、どれにするか迷いに迷ったが、4枚ばかり選んで注文してしまふorz。今月前半はクレカでは何も買わない予定だったのに...。やっぱり買い物依存症だな>俺。
ということで、だいぶん遅くなったが就寝。
明日は整形外科の薬が切れるので、午前中は整形外科行ってこなくては。午後はまったりCD聴きながら本読むよ。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

人気ブログランキング

accses counter

アクセス解析

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM