CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
人気ブログランキング
accses counter
アクセス解析
MOBILE
qrcode
水曜はまだ本調子でない〜なんとか出勤〜寝落ち〜今日はまた調子悪い〜仕事休む〜CD届く〜また寝落ち
0
    ということで、水曜は6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。調子は多少マシになったが、本調子とは程遠い。それでもなんとかシャワー浴びて身支度して着替えて家を出る。
    途中昼飯食って、作業所着は12時35分。今日の作業は、ゴム製のボール型部品にナットだけねじ込んであるのに、ビスを仮止めする作業。ある程度溜まってきたら、今度は電動ドライバーで本止め。それを2回くらい繰り返して終了。今度は今本止めした部品をビニール袋に入れる作業。それを後15個位というところまでやったところで時間が来た。ということで15時20分過ぎまで。
    帰路はバス読書。絲山秋子の『スモールトーク』。長編と呼ぶべきなのか、連作掌編集と呼ぶべきなのか、躊躇われる作品。登場人物は同じだが、登場する車は章(篇)毎に変わるという念のいった構成。3章(篇)の途中まで読んだ。
    スーパーで買い物して、なんとか家近辺までのバスに間に合って帰宅。夕食食って、昨日借りた、『ゼロ・グラヴィティ』観るか?と思ったが、イマイチ気が乗らん。
    結局ベッドで横になっている内に寝落ち。起きたら24時を回っていた。メールだけチェックして、眠剤服んで寝る。
    今日は、5時半に起きて飯だけ食って二度寝。7時半に本起床。調子は悪い。メンタル・フィジカルどっちも調子悪い感じ。とても起きていられないので、また仕事休んで寝る。
    昼前に起きたが、外出る元気はなかったので、台風に備えて買っておいた冷凍商品で昼飯を済ませて、また寝る。17時過ぎに起きて、ちょっと楽になったので、コンビニまで食料調達に行く。帰宅すると、ヤフオク!で落札したCDが届いていた。ジャッキー・ロスの『Take The Wright Off Me』(Grapevine Music GYCD 3030)。全21曲収録で、最後の5曲はリトル・ミルトンとの共演曲。ディスコグラフィが付いていないので、詳細は不明だが、1970年代に、様々なレーベルに残したものの集大成と思われる。ジャッキー・ロスの作品は、Chess録音の全曲集を持っているが、それとのダブリはなし。
    夕食食って、アイドルのLINELiveを見て、それから『ゼロ・グラヴィティ』観るかと思ったが、やはり気が乗らん。ベッドに横になっている内にまた寝落ちした。起きたら24時半。メールだけチェックして、眠剤飲んで寝る。
    さて、明日はなんとか出勤したいなあ、土日は実家帰省で潰れるので、『ゼロ・グラヴィティ』も観ておかないと。耳鼻科は行くかどうか迷うところ。一応、薬は来週頭まであるんだが...。
    | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
    調子はだんだん悪化〜結局仕事休む〜BD返却だけは辛うじて〜ゴジラ伝説Vの予告観る
    0
      ということで、5時半に起きて飯だけ食って二度寝。7時半本起床。ヘルパーさんが来る前にシャワーだけ浴びておく。調子はその時点では悪くなかった。
      ヘルパーさんが帰った後昼飯食って、さて、と思うが、その先へ進む気力がない。30分ばかり奮闘したものの、やっぱり駄目だ。結局寝てしまう。
      起きたのは15時前。なんとかちょっと回復した。作業所はもう遅いが、借りているBD2枚の返却日が明日だ。でも明日また調子が悪くなるかもしれない。面倒くさかったけど、行ける時に行っとこうということで、返却のためだけに出かけることにする。
      もう、髭も剃らず、着替えだけして家を出る。最寄り駅から電車に乗って作業所のある駅まで。TSUTAYAへ行って、BD2枚返却。新しいのを借りるのは止めようと思っていたが、なんとなく寂しい感じがしたので、この前見送った『ゼロ・グラヴィティ』のBDを借りる。
      それからバス停行ったら、最寄り駅までのバスが出たところだった。仕方ないので、また電車で帰る。
      スーパー寄って買い物して帰宅。洗濯物が溜まっていたので、洗濯機に放り込んでスイッチ入れて、洗濯終わるまでちょっと休む。そしたらまた調子が悪くなった。洗濯終わったよ音がなって、干さなきゃと思うのだが、どうにも動けん。
      結局19時過ぎまでうとうとする。起きたらまた元気になっていたので(調子の波の激しい日だな)、ネットで明日発売だという『ゴジラ伝説V』の告知&宣伝番組を観る。今年ニューヨークで行われたライヴ映像がメインで、もっと昔のライヴの映像も放映されたが、画質がかなり悪い。映像作品が出るのでは?と期待していたが、この画質では無理だろう。
      とりあえず明日発売の『ゴジラ伝説V』は3000円(税抜)。手の届かない値段ではないけど、どうしようかなあ。まあ、限定盤とかではないので、中古で出回るまで待つか...。
      21時過ぎに番組が終わって、それからようやく洗濯物を干す。ヘルパーさんが作業している間、書きかけて途中だった昨日の日記を書き上げて投稿。
      月曜深夜のラジオ番組1本と、月曜配信のWEBラジオ1本を聴いてから就寝。
      あしたはなんとか出勤してみたい。
      | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      日曜は台風な一日〜早めに買い出し〜直撃時は寝てた〜今日はまたしんどい〜なんとか外出〜日下紗矢子&ベルリン・コンツェルトハウス室内オーケストラ公演@兵庫県立芸術文化センター〜ブックオフでまたCD買う〜日曜のラジオ聴取
      0
        ということで、日曜は5時半に起きて飯だけ食って二度寝。7時半本起床。調子は良い。とりあえず、昨日の日記を書いて投稿。台風の影響は、少し風があるが、雨は降っていない。青空も覗いている。
        雨が降り出すと厄介だなあと思ったので、早かったけど、食料の買い出しにコンビニへ行く。適当にTVなど観てすごし、11時頃早い目の昼飯。その後1時間ばかり昼寝する。
        何かYouTubeかNetflixで観るか〜と思いながらも今ひとつその気になれず。結局ゴロゴロして夕方まで過ごす。夕食食って、ベッドに横になっていたらまた寝た。何度か目覚めたものの起きる気になれず、結局そのまま朝まで寝てた。
        ということで、結構直撃に近いコースを辿った(らしい)台風の様子は覚えていない。まあ、目が覚めるほどひどいものではなかったようだが。
        今日は、6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時に起きるが、なんかしんどい。メンタルじゃなくて、フィジカルな方が。とりあえず、またベッドへ戻って10時頃まで寝る。
        起きたら多少マシになっていたものの、やはりしんどい。今日は芸文でコンサートの予定なんだが、行くのしんどいなあ。でもチケット代1000円+発券料+送料(ヤフオク!で落札したので)を無駄にするのももったいない。
        結局、昨日シャワー浴びずに寝てしまったので、シャワーを浴びたら、なんとか少しマシになった。引き続き身支度して、着替えて、少し休んでから家を出る。
        昼飯は最寄り駅の駅ナカ喫茶店で。芸文着いたら、ちょうど開場時刻だったので、早速入場。まずは自席確認。4階最後列やや左より。ステージは全部見えるが、そのステージにはチェンバロが1台置かれていて、調律中。しかし、この大ホールのステージから一番遠い席まで、チェンバロの音が届くのか?という不安は残る。
        定刻を2分ばかり遅れて、メンバーの内バイオリン×3,ヴィオラ1、チェロ1、チェンバロ1という編成で、1曲目、パッヘルベルの「カノンとジーグ ニ長調」開始。これはCMなんかでもよく使われているメジャーな曲だ。が、開演前の危惧通り、チェンバロの音は殆ど聞こえない。弦楽器の音は意外によく聴こえるんだが...。
        短い1曲目が終わって、いったん楽団員はステージ外にはける。椅子と楽譜立ての変更があって、再び楽団員が入場してきた時は、ヴァイオリン×7,ヴィオラ×2,チェロ×2,コントラバス×1、チェンバロ×1のフル編成になった。その編成で、2曲目、ヴィヴァルディの「ヴァイオリン協奏曲集『四季』」を。メジャーな曲の割に、生で全曲聴くのは初めてのような気がする。なかなか爽やかな演奏だったが、ちょっとあっさりし過ぎという感じがなくはない。
        ここで20分の休憩。休憩後は、チェンバロがいない12人編成になった。曲は、まずバーバーの「弦楽のためのアダージョ」。う〜ん、聴いた覚えがあるような気がする。お葬式関係で流すにはふさわしい感じの曲なんで、映画やTVでそれと知らぬ間に聴いてるかも。
        最後は、チャイコフスキーの「弦楽セレナード」。これは意外に(?)良かった。奏者12人の息もぴったり合っていたように思う。
        さて、アンコールはあるかな?と思っていたが、やっぱりあった。それも2回も。1回目は、シベリウスの」「アンダンテ・フェスティーヴォ」。2回目はモーツァルトの「ディヴェルティメントK.136」より第3楽章。
        終了したら、16時15分ぐらいだった。今日は迷わずブックオフへ。まず2階の文庫を漁るがこれといったものはない。1階へ降りて、Bru-rayを見てみる。ツェッペリンの『狂熱のライヴ』1250円というのがあった。安いなあ、と思いながらも一応amazon価格をチェックすると、わずかにamazon価格(新品)の方が安かった。ので買わず。
        続いて、CD。500円均一棚で、マイク・ブルームフィールドの『Bottom Line Cabaret 31.3.74』(Klondike KL2CD5021)という2枚組のライヴ盤があった。なんかブ○トぽいと思ったが、amazon検索すると出てきたのでブ○トではない模様。ついでにユーザーレビューを見てみると、音質は「まあまあ」らしい。迷ったけど、500円だし〜、ということで買っちゃう。
        500円均一コーナーでは、スピリチュアル・ベガーズの『オン・ファイヤー』国内盤オビ付きというのもあったが、ジャケ写に見覚えがある。どうも持っているくさいなということで、回避(帰宅後チェックしたら案の定入手済みだった)。
        その後通常棚をチェックして、同じくスピリチュアル・ベガーズの『Return To Zero』(Savage Messian Music XNTE-00021)オビなし国内盤950円のところキズ有りで200円引きというのを発見。こっちは持ってなさそうだったので、結局その2枚を購入。
        それから、最寄り駅まで戻ってきて、スーパーで買物しようと思ったが、買い物してるとバスを逃す可能性が大。次のバスは1時間後なんで、諦めてバスを待って、途中コンビニで食料調達して帰宅。
        日曜夜のラジオ番組を3本ばかり聴いてから、大人しく就寝。
        さて明日は出勤出来るかのう...。
        | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
        調子はなんとか回復〜一日まったり〜『アバター』観る〜ラジオ聴取
        0
          ということで、6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。調子はようやく回復した感じ。とりあえずCD1枚聴きながら、昨日の日記を書いて投稿。
          その後もネット見たりしながら、休日を満喫する。台風の影響はと言えば、雨はしっかり降ってるが、風はまだない。10時半頃、腹が減って我慢できなくなったので、コンビニまで食料調達に行く。
          帰ってきて、昼飯食って、1時間ばかり昼寝。それから借りてきた『アバター』観る。殆ど予備知識なかったんだけど、これって2時間半もあるのね。でも、それだけの長尺でもダレること無く最後まで面白く観れたよ。さすがはジェームズ・キャメロン監督。
          特典映像は、BDのディスク本体には収録されていなくて、BD-Liveという、ネット上にあるコンテンツを再生する仕組み。BDプレーヤーに刺したUSBメモリにダウンロードしてから観るか、ストリーム再生で観るか選択できるが、ストリームだとやはり画がぶつぶつ途切れる。仕方ないんでダウンロードして再生したが、ダウンロードにも結構時間がかかる。映像そのものは興味深かったけど。コメンタリーオーディオが無かったのがちょっと残念。
          また早めに夕食食って、後は恒例のラジオ聴取。今日は25時まで。終わったらすぐ寝る。
          さて、明日は台風の具合がどうかなあ。午前中はまだそれほど影響なさそうなので、午前中に買い出しに行っておくか。
          | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
          調子は相変わらず低空飛行〜精神科通院〜耳鼻科通院〜寝落ち
          0
            ということで、5時半に起きて飯だけ食って二度寝。7時半本起床。調子は相変わらず。低空飛行が続いている。午前中は特にしんどかった。なんとかヘルパーさん対応だけはする。
            ヘルパーさん帰って、昼飯を食い終わったあたりから、やっとエンジンがかかってきた感じ。15分ばかり休んでから、身支度して着替えて家を出る。病院へついたら、13時50分くらいだった。残念ながら午前中診察には間に合わず。午後診2番め、ということでいったん病院を離れる。
            例の狭苦しい喫茶店で休憩するが、客の回転が早い店なんで、30分もするとなんとなく居づらい。喫茶店を出て、カーニバルレコード第3ビル店へ行ってみるが、特に新入荷も無いよう。何も買わず店を出る。それで良い時間になったので再び病院へ。
            15分ばかり待って、診察。相変わらず調子の波が激しいので、そこが鬱病らしくない、と言われる。睡眠時無呼吸症候群を疑われるが、朝はスッキリ目が覚めるし、昼間眠いこともないしなあ...。病院で診てもらおうにも、予約が一杯で何ヶ月か待ちという状況らしい。泊りがけの検査になるし...。
            とりあえず現状維持ということで、解放される。薬局で薬を貰って終了。さて、トンボ返りして、最寄り駅へ、と思ったが、なんかしんどくなってきた。ちょっと休みたい、ということで第3ビルの無人休憩所へ行ってみるも満席。仕方ないので、近くの喫茶店で休憩。
            この時点で14時45分くらい。耳鼻科の予約受け付けは既に始まっているが、ここで予約しても、順番までに現地へたどり着けるかどうか不明だ。とりあえず、電車に乗った時点で予約しよう、ということでちょっと休憩。
            なんとか元気を奮い起こして、駅まで戻り電車に乗る。そこで耳鼻科の予約入れる。あ、予約するまえに、何番目の順番になるかちゃんと確認できるじゃん。それなら、もっと早く予約しても差し支えなかった。と思っても後の祭り。
            とりあえず、最寄り駅ついた時点で20人待ちくらい。自分の順番の10番前くらいには、病院へ着いている必要があるが、まだちょっと間がある。まあ、順番が迫ってきたら、スマホに通知メール来るし。
            ということで、例の本屋へ。横手の休憩スペースは、なにか作るらしく、壁で覆われて工事中になっていた。新刊棚を観た後、レコード・コレクターズ誌の最新号を買って、試し読みスペースもあるので、そこで早速読む。
            15分くらい読んだら、耳鼻科からのそろそろ来いやメールが届いたので耳鼻科へ。待ち順番は単純に番号だけで考えると、15番目くらい。でも予約だけして、来ない患者もいるので、結局は6,7人待ちくらいで診察に呼ばれる。やはり、聴こえ方が変ですと告げると、とりあえず聴力検査へ回される。結果は...ほんの少し良くなってるだけorz。
            ステロイド剤はあまり連用できないので、今回はなし。イソソルビドと、ビタミンB12錠だけ処方される。ということで、薬局で薬を貰って終了。
            スーパーで買い物して、バス停手前まで行ったら、乗るバスが既に来てて乗降中だった。ダッシュしてなんとか間に合う。帰宅後、飯食ってレココレ誌の続きを読んで、ラジオ番組を1本聴いてから、考え事をしながら横になってたら、久しぶりに寝落ちした。起きたら24時回ってた。ということで、眠剤だけ飲んで寝る。
            さて、明日はのんびりするよ。この前借りた『アバター』も観ておきたいし。まあ、それは日曜でもいいんだが。日曜は台風が来るので、一日家にこもることになるかも。その準備はしておこう。
            | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
            調子は相変わらず〜耳の方はやや改善か〜ピアサポーター交流会〜『ルーシー』観る〜今日も早めに寝る
            0
              ということで、5時半に起きて飯だけ食って二度寝。7時半本起床。調子は相変わらず低空飛行だ。右耳の方は、やや改善か。まだ少し聴こえ方が変だが、昨日までよりは軽くなった。
              とりあえずCD1枚聴きながら、昨日の日記を書いて投稿。それからシャワー浴びて、身支度して着替えて家を出る。
              途中昼飯食って、作業所着は12時40分。と言っても、今日はピアサポーター交流会があるので、作業はしない。そのピアサポーター交流会は、まず前回の出張説明会の振り返りから始まった。一応当事者なんだが、なにせ3ヶ月前のことなんで、完全に記憶から飛んでいる(^^;。もっと早く振り返りはするべきだよなあ。ていうか、個人的にも記憶が鮮明な内にメモっておけばよかった、と反省。
              それから、次回出張説明会の検討と、リハーサルを行う。次回出張説明会は、俺は出席しないので、聞く側の立場。なんか、事前に練習してきたらしく、なかなかこなれた感じだった。こういう風にマッシュアップしていって、よりよい内容になっていけばいいな。
              ということで、予定より30分弱早めに終了。残り15分くらいなんで、今から作業しても仕方ないし、帰ろうかな〜と思っていると、ちょっとだけ作業を依頼される。ボランティアでやりました。と言っても10分くらいですが。
              ということで、終礼だけ出席して、終了。帰路はまたバス読書。あと、十数頁というところまで読み進めたが、そこで終点に着いてしまったので、中断。買い物して帰宅。帰宅後、残りを読んでようやくいしいしんじの『麦踏みクーツェ』読了。うん、面白かった。この人の作品は、どれも特別、ていうか特異な感じがするなあ。ちょっと、他の人には書けないであろうという。ワンマンワンジャンル、という作家の1人かもしれない。
              それから昨日借りたばかりの『ルーシー』観る。なんというか、出だしからラストまでノンストップで突っ走るアクション映画。SF...と呼べるかどうかは微妙なライン。面白いが、結末はちょっと予想通りという感じがしなくもない。もう少しひねって欲しかった。
              観終わってから、毎週聞いてるラジオ番組を1本聴いて、その後はなんかまた元気がなくなってきたので、23時過ぎだったけど、早めに寝る。
              さて、明日は精神科と耳鼻科通院せねばならなんので、作業所は休み。梅田でうろちょろしている時間はないので、精神科通院終わったらさっさと戻ってくるよ。
              | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
              調子横ばい〜右耳の調子も同じく〜出勤はしたもののしんどい〜BD2枚借りて帰る〜CD届く〜帰宅後は元気なく早めに寝る
              0
                ということで、6時に起きて飯だけ食って二度寝。7時半本起床。調子は横ばいというところで、昨日と大差ない。う〜む、もう少し回復してるかと思ったのだが...。調子と言えば、右耳の難聴の具合も同じような感じで横ばい、まだ聴こえ方がおかしい。やっぱり、金曜には耳鼻科行ってこよう。
                それでもなんとかCD聴きつつ昨日までの日記を書いて投稿。身支度して着替えて家を出る。途中昼飯を食って、作業所着は12時40分。今日の作業は、最初30分は、小袋にビスを入れていく作業。途中で、新しい材料が来たので、それの検品と検品済んだものを2個イチにして袋へ入れる作業。単調な作業ばかりで、調子はまだ本調子でないこともあって、非常にしんどい。また1時間で帰ろうか、とも思ったが、なんとか2時間持ちこたえた。
                あと少しで材料が尽きる、というところで時間が来た。ということで、15時20分まで。
                さて、最寄り駅前のTSUTAYAが先月末で閉店してしまったので、仕方無しに作業所のある駅前のTSUTAYAへ行く。最寄り駅前にあったTSUTAYAよりは小さくて、品揃えも悪い。大作ばかり残してしまった横溝正史シリーズが置いてないのは残念だ。
                とりあえず、なにか借りようということで、あれこれ物色した挙句、気になりながらまだ観ていなかった『アバター』と『ルーシー』を借りる。もちろんBDで。2枚も借りて、観れるのかいな、と思ったが、まあ台風で潰れるであろう3連休(と言いながら最終日は予定入っているんだけど。それまでに通過していると良いな)もあるし、大丈夫だろう。『ゼロ・グラヴィティ』もちょっと気になったけど、それはまた次回ということで。
                バスに乗って最寄り駅まで帰って、スーパーで食料を買って帰宅。ヤフオク!で落札したCDが届いていた。コンピ盤『ドーターズ・オブ・テキサス』(P-Vine P-250109)。名前の通り、テキサス出身のブルース関連の女性シンガーの曲を集めたもの。最大の売りは、ジャニス・ジョプリンの初録音曲2曲収録、ということだが、解説を読んで観ると、音質悪いらしいorz。まあ、安かったので良しとしよう。
                さて、今借りてきたBDを観ようか、とも思ったが別に慌てる必要もないか、と思って止めて、この前買ったパンテラの箱物から、1stアルバム、『Cowboys From Hell』を聴く。あれ?パンテラってこんな大人しい感じだったっけ?もっと凶悪なイメージがあったのだが。まあ、俺の聴いたことあるのは3rdだけなんで、1stではこんな感じなのかもしれない。
                その後は、今ひとつ調子が上がらず、なんか何をする気もなくなってしまったので、まだ23時前だけど、寝ることにする。
                さて、明日はピアサポーター交流会があるので、なんとか行ってみたい。
                | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                日曜はまったりと〜BABYMETALのLive鑑賞〜月曜は一転して激しい鬱〜一日寝る〜今日は徐々に回復〜Netflixで映画観る
                0
                  ということで、日曜は6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。午前中は未聴CDを2枚ばかり消化しつつ、土曜の日記を書く。それだけで午前中がほぼ潰れてしまった。もう少し、日記書く時間を減らさんとイカンな...。
                  昼前に食料を調達しに行って、帰ってきて飯食ってから、昼寝。16時まで寝る。ぼーっとネット見てから夕食。その後、BABYMETALのライヴBD、『Live In London』から、後半の2014年11月8日、02 ACADEMY BRIXTONでのライヴを観る。これも割りと小さい会場だが、その分観客の熱気は凄まじい。1時間半じっくり楽しめた。大トリで演奏された、「Road of Resistance」はやっぱり名曲。この後の2015年のウェンブリー公演のLiveBDも観てみたいが、安い輸入盤が出てないのよね(´・ω・`)。
                  ということで、日曜はまったりと過ごし、翌月曜からはまともに作業所行こうと思ったのだが、月曜朝起きてみると、最近なかったくらいの激しい鬱。なんとか朝飯だけ食うが、それ以上何も出来ずベッドに倒れ込んで眠る。昼飯に起きる気にもなれず、結局昼飯抜きで21時頃まで寝てた。ようやく起きて、冷凍食品で夕飯食ってから、また寝る。
                  今日、起きてみると鬱は多少マシになっていたものの、まだ起きていられる程ではない。そのうちヘルパーさんが来たが、そんな状況なんで、断って横にならせてもらう。
                  13時頃起き出して、昼飯食う。状態はちょっとはマシになった。月曜一日爆睡していたので、もう眠れん。ベッドで横になりながら、日曜深夜と月曜深夜のラジオ番組を聴いて過ごす。
                  17時頃起き出して、ミネラルウォーターが切れかけていたので、コンビニまで調達に行って、帰ってきて夕食。やっと元気が出てきたので、もうすぐ無料期間が終わるNetflixで(有料で継続するかどうかまだ迷い中)、何か観ようということで、迷ったあげく、『黄金のメロディ マッスル・ショールズ』というのを観る。ソウル/R&B好きなら避けては通れない、アラバマ州マッスル・ショールズにあるFameスタジオについてのドキュメント映画でとにかく出てくる面子が凄すぎ。アレサ・フランクリン、ウィルソン・ピケット、エタ・ジェイムズらソウル勢に始まり、レイナード・スキナードやオールマン兄弟やローリング・ストーンズらのロック勢まで。
                  まあ、殆どが登場時間短いのがちょっと要求が不満するところだが、どちらかと言えば、アーティスト側ではなく、スタジオの運用やスタジオ付きバンドの方に焦点が当てられているので仕方ないところ。いや、十分おもしろかったよ。ちなみにDVDorBDには例によって映像特典付き。う〜んでも、BD買ってまで観たいとは思わないか〜。サントラCDも出ているみたいなんで、そっちは買うかも。
                  ということで、観終わって、大人しく就寝。明日はなんとか作業所行けるかな〜。
                  | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  なんとか調子回復〜腎臓内科通院〜またもや箱物を買う、しかも2つも〜ラジオ聴取〜寝る間際のシステム再起動
                  0
                    ということで、5時半に起きて、検査のため飯抜き、もちろん二度寝なしで身支度して着替えて出かける。調子はなんとか全回復した。良かった。
                    バスの時間の都合で、始発バスに乗っても目的の電車に乗れるか危ういところなので駅まで歩きで。そんでもって、余裕を見て(見すぎて)早めに出るので、目的の電車の1本早いのに間に合ってしまう。なんだかんだで、腎臓内科のある病院の最寄り駅に着いたら、送迎バスの発車時刻より15分ばかり早かった。
                    その辺のベンチにもなる花壇でちょっと休んだ後、送迎バスの乗り場へ。ほぼ時間ぴったりに来る。道が空いてたので、時刻表よりかなり早く病院に着いた。その流れで、採血・採尿もスムーズに済んで、9時15分前には腎臓内科到着。先に血圧を測ってから、既に開いてた窓口に書類を提出して、ちょっと断っていったん売店へ。適当にサンドイッチを買って、横手にある休憩スペースで食べる。遅い朝飯。
                    再び腎臓内科へ戻り、本を読みながら診察を待つ。結果的に呼ばれたのは10時20分くらい。本は、314頁まで進んだ。診察の方だが、検査結果は前回よりやや良くなっている感じ。特に問題なし。いや、問題があるから病院へわざわざ来ているのだが、引き続き様子見ということで。その他に、最近、何か変化はあるか?と聞かれたので、難聴で耳鼻科へ通っていることだけ報告して、診察お終い。
                    会計済ませて、病院を出たら、10時45分だった。これなら、11時5分の送迎バスに間に合うか?と思ったが、送迎バスの時間を勘違いしてて、出るのは11時35分だったorz。薬局で薬を貰って終わったのは11時過ぎ。あと30分、バスを待つのはしんどいなあ、ということで駅まで歩き。
                    梅田へ戻ってきて、いつもの(と言いながら結構久しぶり)うどん屋さんで鶏ポンうどん(冷)を。美味しゅうございました。ちょっと薬飲むために、近所の無人休憩所で休憩してから、今後の行動について考える。一応、国立国際美術館で開催されている、『ブリューゲル「バベルの塔」展』へ行くことを考えていたのだが、今日はかなり歩いたので、左膝に不穏な気配が。
                    「バベルの塔」展は10月中旬までやっているので、そんなに慌てることはない。結局、駅から結構距離ある国立国際美術館へ行くことは諦めて、タワレコその他を回って大人しく帰宅することに。いや、「大人しく」のつもりだったんですが...。
                    まずは、タワレコマルビル店へ。今日はSMAPの結成記念日ということで、その記念コーナーが雑誌売場の隣に作られていて、妙齢の女性が10人ばかりたむろして記念撮影などしている。スマホやカメラを構えてる人が多いので、横切るのもはばかれるが、なんとか押し通って雑誌売場へ。
                    ユーロ・ロック・プレスの最新号が出ていたので、例によって立ち読みで済ます。それから、ブルースの棚を見ると、ジョン・リー・フッカーの、Modern, Chess, VeeJayレーベルのシングル曲集4枚組という、ちょっと面白そうなのがあった。でも高価いのでちょっと手が出ない。後で、安く売っているところがないかチェックしようということで、タイトルだけ覚えておく。
                    それから、店内をざっと見るが、このところBABYMETALばかり観たり聴いたりしていたので、頭の中がメタルモードになっていて、BGMでかかってたメタル曲に反応してしまう。それは知らないバンドだったが、たまにはメタル棚でも見るか〜ということで見てみるが、正直どれを聴いたらいいのか判らんw。
                    とりあえず、知ってるバンドということで、スピリチュアル・ベガーズをチェックすると、持ってない(ていうか古いのしか持ってない)アルバムが5枚くらい並んでたが、全部国内盤なんで高くて買えんよ。
                    後はブルーレイソフトを見てみる。2枚で3000円とかあったが、う〜ん、レンタル屋にありそうなものばかりで、イマイチ食指が動かん。
                    結局何も買わず(予定通り)店を出る。それから月曜に梅田来た時は寄らなかったDisc J.J.第1ビル店へ。メタルモードはまだ継続中だったので、普段は見ないHR/HM棚をチェックするも、これといった物は見つからず。スピリチュアル・ベガーズも2枚あったけど、持ってるやつだったし。
                    代わりに、と言う訳ではないが、ジョアンナ・ニューサムというよく知らない人の3枚組ボックスセット(3枚しかないが、一応箱に入っているので箱物だ)1250円というのがちょっと気になった。その場で調べてみると、ハープ(あのでっかいやつ)を演奏するSSWらしい。かなり気になったので、とりあえず保留しておいて、店内の他の棚を見てみるもこれと言ったものはなく、結局そのジョアンナ・ニューサム箱、『Have One On Me』(Drag City DC390CD)を買ってしまう。
                    近くの喫茶店で休憩&今買ったものの検品。箱物と言いながら、実際は3rdアルバムらしい。更に、どうも見たところCD2枚でも十分収録できそうな量。3枚とも、6曲しか入っておらん。まあ、長い曲が多いのは多そうだが。
                    それはいいが、amazonのマケプレで売ってる方が、100円ばかり安かったorz。更に100円足せば歌詞対訳付きの国内盤が買えたorz。事前に調べるなら、そこまでチェックしろよ>自分。
                    ということで、反省しつつ月曜に来たばかりのDisc J.J.第3ビル店へ。見てみると、ジョアンナ・ニューサムの他のアルバム2枚あった!でも2枚とも国内盤だったので、高価い。どっちにしろ、まず今買ったのを聴いてみてからだ。
                    それからHR/HM棚へ行くと、棚上部に平置きで置いてある、パンテラの『The Complete Studio Albums 1990-2000』(Rhino/Atco 081227953690)1800円というのを見つける。5枚組のスタジオ録音アルバム5枚を全部収録した箱物らしい。パンテラは、昔3rdアルバムだけ持っていて、結構好きだったのだが、手放してしまって今は持っていない。パソコンにも取り込んでいないので、とりあえずダブリはなし。5枚組で1800円というのはちょっと高価いような気もしたが、メタルモードになっている頭の誘惑に負けて買ってしまう(魔法のカードで)。
                    それからまた喫茶店で休憩&今買ったものの検品。廉価盤なんで、おそらく最初はペーパースリーブに直にCDが入っていたものと思われるが、多分前の所有者が、CD用内袋に入れてくれていた。有り難い。例の「Original Album Series」でも出ていたみたいだが、こっちの方が新しくて、リマスタリングされているみたいなんで、こっちを買って正解かと。
                    ということで、その後は大人しく帰宅。一瞬、清風堂書店へ行きかけたが、なんとか思いとどまる。
                    帰宅後は、夕食食って、恒例のラジオ聴取タイム。24時までノンストップで。聴き終わって、さて寝るか〜と思っていたら、Time Machineが「バックアップを作成できませんでした」というエラーメッセージを出してきた。おやおやと思いながら、ディスクユーティリティを立ち上げると、「ディスクを読み込んでいます」状態のまま、いつまで経ってもそこから進まない。ははあ、これはFinderがフリーズしているな、と思ってFinderを強制終了・再起動させると、今度はデスクトップ上のアイコンが全部消えてしまった。
                    最近この現象がちょくちょく起こる。こうなると、システム再起動しないと直らない。このシステム再起動が、また上手くいかないことが多いんだよな〜、と思いながら再起動させると、案の定、画面がブラックアウトした状態のまま、10分くらい経っても再起動しない。いつもなら、我慢しきれず、電源ボタン長押しで強制システム終了させるんだが、今日は放っておいて寝ることにした。
                    そしたら、寝付く前にシステム再起動した!それは良かったが、例によってTime Machine用外付けHDDがマウントされない。これももう最近では恒例の現象だ。電源を切ったり入れ直したり、ACアダプターケーブルとFirewireケーブルを抜き差ししたり、10分くらい奮闘して、なんとかマウントさせることに成功。結局、終わったら25時半くらいだった。それからなんとか眠る。
                    さて、明日はのんびり休息したい。今週は、まともに作業所行ってないので、来週は作業所もまともに通いたいな。
                    | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    徐々に調子上昇〜耳鼻科通院〜散髪〜箱物を格安で買う〜整形外科リハビリ通院〜早めに寝る
                    0
                      ということで、6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。ヘルパーさんが来る前にシャワーだけ浴びておく。調子はだいぶん回復したが、まだ本調子には程遠い。とりあえずヘルパーさん対応ぐらいは出来る状態。
                      で、ヘルパーさんが作業している内に昨日の日記を書いて投稿。まあ、短かったんですぐ終わったけれども。その後はツイッター本格的に見たりなんやして、なんとかヘルパーさんが帰るまでは起きていたが、そこでエネルギー切れ。昼飯食わずにベッドに倒れ込んで1時間半ばかり寝る。
                      起きたら、だいぶ元気が出てきた。昼飯食って、さて作業所行くか考えた。今から支度して行けば後半1時間には間に合うが、今日は耳鼻科も行っておきたいし、18時半からは整形外科のリハビリもある。あと、髪が伸びて鬱陶しいので、散髪も行っておきたい。4つ全部をこなすのはさすがに無理だ。
                      結局作業所行きは諦めて、近場で済む残り3つを片付けることに。とりあえず、身支度して、着替えて出かける。最寄り駅まで着いたら、14時10分くらい。またしてもコンビニのイートインコーナーで14時半まで暇をつぶし、14時30分になると同時に耳鼻科診察をオンライン予約!今回は、患者番号とパスワードを入れる画面まで進めておき、14時30分になると同時にOKボタンを押して手続きを進めたので、見事予約番号2番をゲット!!しかし、相変わらず1番の人は現れず。どうもシステム上、1番は取れないようにしてるっぽい。何故かは不明ですが。
                      話が前後したが、コンビニのイートインコーナーはあまり長居できないので、早々に出て、スーパーの消耗品売り場で柔軟剤を物色。花の香とかはちょっとアレなんで、なるべく男がさせていても無難そうなのを見繕って購入。会計を済ませた後、そのフロアにあるベンチで10分弱休んでから耳鼻科へ。
                      着いたらちょうど、開院したところだったので、早速入って予約番号表2番をゲット。診療は15時開始のはずだったが、今日は2分ばかりフライングしてスタート。さっきも書いたとおり1番は欠番なので、最初に呼ばれる。とりあえず、近況として耳鳴りは治まったものの、違和感と聴こえのおかしいのは残っていることを告げると、浮かない顔をされる。さっそく聴力検査。結果は...ほんの少し良くなっているだけorz。
                      結局、イソソルビドとメコバラミンは継続、ステロイド剤は2錠/朝夕だけ2日分処方、というところで落ち着く。薬局で薬を貰って終了。イソソルビドが重い...。
                      いつもの休憩スペースのある書店で(今日はガラガラだった)、ちょっと読書してから散髪屋へ。空いてたので待ち時間ゼロで散髪する。スッキリした。それから、どうせ何もないし〜とか思いながらもブックオフへ。多少、新入荷があった文庫棚をチェックし(買うようなものは入荷していなかった)、CDの棚をざっと見ていって、箱物の並べてある(ていうか乱雑に積んである)一角へ行き当たると、ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの5枚組箱物があった。ほほう、と思いながら値札をチェックすると、1250円!えええ!!1枚ものより安いじゃねえか!!!しかも見たところ、箱にも殆どダメージのない新品同様のコンディション。表ジャケットのバナナシールにも、剥がした形跡はない。
                      ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドは、実を言うと、まともに聴いたことないのだが、この箱物には、アルバム全曲+デモ音源とかが収録されているらしいので、まあ、入門用としてもいけるか、ということで購入。『Peel Slowly And See』(Chronicles/Polydor 527 887-2)。ていうか、この値段じゃ買うしかないでしょう(てなことやってるから何時までたっても貧乏なんですが)。
                      そうこうしてる内に、時間が大分遅くなった。そういや、整形外科のリハビリ通院のことを忘れていた。あわてて食料品の買い物して、帰宅。整形外科行くまで15分しかなかったので、着替えてから、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド箱を開封してチェック。ディスクは5枚ともほぼ無傷。おまけに、外箱には英語表記しかなかったので、輸入盤だと思っていたのだが(ブックオフは輸入盤には比較的安い値段を付ける場合が多い)、日本語解説+歌詞対訳が入っていた!国内盤かよ!!ということで良い買い物をしました。
                      ということで、喜びも早々に整形外科へ。先々週、7000歩ばかり歩いたら翌日から2,3日膝が痛かったこと、ここ1週間くらい、膝を限界まで曲げると(正座したりすると)痛いことを告げる。例によって膝周辺から足首の辺りまで触診され、膝の裏側あたりとふくらはぎの筋肉が固まっているので、ストレッチと揉みほぐしを課せられる。ということで解放される。
                      帰宅して、夕食食って、水曜に買ったRie fuの新作聴く。今回はワールドワイドな展開ということで、最初の内英語詞の曲ばかりだったので、全編そうかとおもっていたら、途中から日本語の曲も混ざっている。まあ、いつものRie fuでした。色んな意味で。
                      その後も1枚ばかり未聴CDを消化して、まだだいぶん早かったけど、明日は腎臓内科通院日で早起きしないといけないので早めに寝る。
                      明日も調子が良いといいなあ。ていうか、明日行けないと、日にちをずらすと予約なしの扱いになって延々と待たされるので、休めない。
                      | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/267PAGES | >>