CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
人気ブログランキング
accses counter
アクセス解析
MOBILE
qrcode
またダルい月曜〜なんとか出勤〜取り寄せCD受け取る〜作業は苦手〜久々にブックオフへ〜ラジオ聴いて寝る
0
    ということで、7時に起きて飯だけ食って二度寝。8時半本起床。なんか最近、起きる時間が遅くなってる。しばらく前までは、6時起きぐらいだったのに。
    調子はイマイチ。なんとなく身体の奥のほうがダルい感じがする。それでもなんとか出かける支度をする。昨日風呂入らずに寝てしまったので、朝風呂入って、着替えて家を出る。
    作業所...へ行く前に近くのブックオフへ。取り寄せ頼んだものが、2ヶ月半!くらい待って、ようやく入荷したという連絡が、先週末にあったので。頼んだのは、鬼束ちひろの最新ライヴ・アルバム『Tiny Screams』。なんかプラケースにCDだけ入れた、ブックレットも何もない簡素な仕様。まあ、レンタルだから仕方ないな。
    それから作業所へ。作業は、前半取説の折り作業。単に4つに折るだけという、簡単だが俺にはちょっと苦手な作業。どうも、きちんと綺麗に折れないんだな。多少、不揃いになってしまったが、勘弁してもらおう。
    後半は、袋入れ済の部品を箱に入れる、これも単調な作業。まあ、ちゃんと入っているかどうか、検品しながらだが。その途中で時間が来た。ということで、15時15分まで。
    それから、まっすぐ帰らずに、近所のブックオフへ久々に。しかし、これと言ったものがない。かなり丹念に観たのだが...。何も買わずに帰るのもアレなんで、文庫本を1冊だけ購入。谷甲州の『航空宇宙軍史・完全版一』(ハヤカワ文庫)710円。高いような気がするけど、定価は1300円(税抜)だから仕方ない。『カリスト―開戦前夜―』と『タナトス戦闘団』を大幅に加筆修正して合本したもの。買ったはいいが、読めるかなあ。入院中にでも読むか。
    遅くなったので、たまには外食して帰るか〜ということで適当に飯食って帰る。帰宅後は、日曜夜のラジオ3本、今日更新のWEBラジオ1本聴いて、久しぶりに『エウレカセブン』観る。Netflix版には、エンドロールと次回予告がカットされているという件、実は観ることが出来た。本編が終わった後、次のエピソードの再生まで後何秒というカウントダウンが始まるのだが、いままで見落していたが、画面左上にワイプ窓がある。そこへカーソルを持っていって、決定ボタンを押せば、エンドロールと次回予告が観れるのだった。こんなややこしい手間のかかる仕様にしたの誰だ!
    さて、明日も出勤出来るかなあ。今日帰ってから洗濯をしようと思って、忘れていたので、出かける前に洗濯もしたいのだが。
    | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ダルい一日〜結局寝て過ごす〜ネットで買物〜冬支度〜寝落ち
    0
      ということで7時に起きて飯だけ食って二度寝。8時半本起床。調子は悪くはないが、あまり積極的に何かしようと思わない程度にはダルい。
      CD聴きながら、昨日の日記を書いているうちに眠くなってきた。なんとか眠気に抗いながら書き終えて投稿。ちょっと早いが、コンビニまで食料品調達に。寒い...。なんか昨日から一気に冬が来たなあ。
      飯食った後、やはり眠たかったので眠気には勝てず昼寝。14時半には起きる。そのまま起き出してなにか映像ものでも観よう、と思ったのだが、どうにもその気になれず。結局ベッドに戻ってまた寝る。
      起きたのは、18時過ぎ。夕食食って、金曜夜のラジオ番組をタイムフリーで聴く。その後、CD聴きながら、ネットで買い物。定期入れが、だいぶん痛んできて崩壊寸前なので、新しいのを買いたい。こういう時は楽天だ。ということで「定期入れ 革 二つ折り」というキーワードで検索かけるも、財布やら小銭入れが平然と検索結果に出てくるのはどういうことだ。検索ロジック、クソだな>楽天。いや、それともわざとそういう仕様にしているのか?
      なんとか大量のノイズと戦いながら、3つばかり良さげなのを見つける。迷ったが、結局そのうちの1つ、一応本革製と書いてあるのを選んだ。ネイビーのが欲しかったが、在庫切れorz。しかたなくダークブラウンというのを買ってみた。さて実物はどうかな?
      相変わらず寒いので、今までオフトゥンだけで寝ていたのだが、ついに毛布を出す。さらに、うちのベッドのマットレスは、片面夏仕様、もう片面冬仕様となっているのだが、いままで夏仕様のままだったのを、ひっくり返して冬仕様に。
      冬支度にしたベッドに潜り込んでみると、おお、暖かい。心ゆくまで暖かさを満喫しているうちに、寝落ちた。起きたら25時。もう何をする元気もなくそのまま寝る。
      今週は、まともに作業所行ってないんで、明日は出勤したい。
      | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      どうにか復活〜第6回TWIN21ディスクセール@OBPTWIN21アトリウム〜それなりにCD買う〜入院に備えての買い物その1〜ディスクユニオンの誘惑は断ち切るが代わりにヨドバシカメラへ〜安いBD買う
      0
        ということで、6時に起きて飯だけ食って二度寝。7時半本起床。調子は、心身ともに復活。まだ雨が降ってるが、昼までには止みそうな感じ。
        とりあえず、ここ3日分の日記を書いて投稿。そんなことしてる間に雨はどうにか止んだ。ということで予定通りOBPで開催中の中古レコ市へ行くことに。こういう時でもないと乗らないJR環状線外回りに乗って京橋へ。そこから通路を通ってOBPTWIN21へ。
        さて、中古レコ市だが、あまり規模は大きくない。何もないか、と思っていたが、丹念に漁った結果、買ったのは2枚。1枚目は、ウェスト、ブルース&レイングの『Why Dontcha』(Columbia CK 31929)800円(税抜)。マウンテン崩壊後のレズリー・ウェストとコーキー・レイングがジャック・ブルースを迎えて結成したバンド。これも短命に終わったバンド。なんか世間一般の評価は低いようだが、果たしてどうか?
        2枚めはジョー・テックスの20曲入りベスト盤『The Masters』(Eagle Records EAB CD 070)900円(税抜)。他にも多少欲しいものはあったが、2枚に絞る。
        買った後は、すぐそこにある喫茶店で休憩&今買ったものの検品。昔、ここで開催された中古レコ市で、何気なく買ったオーティス・レディングの3枚組ベスト、帰宅してから開封してみたらブックレットが欠品だった、という事件があったので、それ以来買ったものはなるべく早く検品するようにしている。今回は特に問題なし。ウェスト、ブルース&レイングのは、レズリー・ウェストとジャック・ブルースのかたっぽがヴォーカルを取っている曲が半々くらい。1曲だけだが、コーキー・レイングがヴォーカル取ってる曲もある。
        それからまっすぐ帰らずに、京橋駅まで戻って、駅前のイオンへ(昔はダイエーだった)。今回入院するにあたって、持っていくもの一覧の中に、上靴(かかとのあるもの)というのがある。かかとのないサンダルなら持ってるが、かかとのあるのは持ってないので、それを探しに。と言っても、入ったことがないので、どこに何があるか判らん。適当に入ってみたら、靴屋が2店あった。そこで物色するが、4000円くらいするのしか無かった。そんなには出せねえ。
        その横手に、イオンの靴売り場もあったので、今度はそこで物色。良さげなのがあったが、サイズが27までしかない。俺の足は27.5〜28の靴でないと入らんので、それは諦めて、サンダルの置いてあるところを見ると、かろうじてかかとの付いているのが1個だけあった。サイズはLL(26.5〜27.5)。履いてみると、ちょうど良い感じ。値段も税込で2000円ちょっとなんで、それを購入。色々と物入りだなあ>入院。
        それから梅田へ戻って、一瞬だけカード会員に10%割引を行っているディスクユニオンへ寄ることも考えたが、なんとか思いとどまる。代わりにヨドバシカメラへ。『ブレードランナー・クロニクル』のBDが1080円(税込)と安いので、この前から買おうと思っていたのだが、『ブレードランナー2049』を観たのでまた欲しくなって。この『ブレードランナー・クロニクル』、USオリジナル劇場版、インターナショナル劇場完全版、ディレクターズカット最終版の3つのバージョンが収録されている、というすぐれもの。まあ、共通している部分が殆どだから、そこはうまくデータ共有してるんだろうが。
        ということで、最寄り駅まで戻って、スーパーで買物して帰宅。さて、明日はどこへも出かけず、未聴CDの消化と未視聴BDの消化に努めたい。て言いながら一日寝てそうな気もするが。
        | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
        11/15(水)〜11/17(金)の日記
        0
          また間が空いたので日別で。

          11/15(水) まだ本調子でない〜なんとか出勤〜急ぎの仕事〜耳鼻科(近い方)通院〜まっすぐ帰宅
          7時に起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎ本起床。調子はだいぶん回復したが、まだ本調子には程遠い。それでもなんとか頑張って身支度して着替えて出勤。
          途中昼飯を食いつつ、作業所着は12時30分過ぎ。作業は、いつもの部品入れ済み小袋のセロテープ止め。それを前半。なんか今日中に300個納品だとか、今日は残業だぞとか怪情報が飛び交っているが、無視して作業を進める。
          後半は、セロテープ止めの奴の検品。なんか、凄いペースで不良品が出て来る。不良品の方が多いか?というペース。なんとか終えて、良品の数を数えると103個あった。どうやらそれで今日の納品分は足りたらしく、結局残業は無しで。
          その後は、耳鼻科(近い方。って一々注記せなあかんの面倒くさい)通院。例によって、駅で電車待ちの間にオンラインで予約取る。47番。現在診療中が19番だから、まだだいぶん間があるな。ということで、最寄り駅について、いつもの本屋へ行く。新刊本ではとくにこれと言ったものはなし。レコード・コレクターズ誌の最新刊が出てた。ボブ・ディラン特集だったので、どうしようか?と迷ったが、一応毎月買うことにしてるので購入。
          まだ、耳鼻科からのそろそろ来いメールは来ないのだが、どうせ待つなら病院で待っても同じことだ、と思い病院へ。現在診察中は21番だった。2人しか進んでおらん。
          そんなことで結構待つ。45分くらいは待ったかな?待ってる途中は今買ったレココレ誌を読んでいたので、退屈はしなかったけど。
          ようやく順番が回ってきて診察、もそこそこに聴力検査。前回、良い感じで回復していたので、期待していたんだが、前回悪かった領域は回復したものの、別な領域がまた落ち込んでいる(´・ω・`)。と言う訳で無事放免とはならず、また1週間分薬を貰って、来週また来ねばならぬ。
          その後はスーパーで買い物して、まっすぐ帰宅。早めに就寝。

          11/16(木) 心身ともに調子悪い〜仕事休んでひたすら寝る
          ということで、6時に起きて飯だけ食って二度寝。7時半に起きる。なんか非常に体がだるい。精神的にもあまり良い状態ではない。結局、仕事行くのは諦めて寝る。13時半くらいに目を覚まして、空腹で耐えられなくなったのでコンビニまで食料調達に。飯食ったらまた寝る。
          次に目を覚ましたのは、17時半。飯食って、また寝る。ということで一日寝ていた。明日はなんとか元気出るか?

          11/17(金) まだ調子上がらず〜昼過ぎにようやく回復〜ブレードランナー2049@塚口サンサン劇場〜昨日と今日のラジオ聴いてから就寝
          7時に起きて飯だけ食って二度寝。8時半本起床。調子は...まだ充分に回復したとはいえない。なんとか起きてヘルパーさん対応だけはするものの、ヘルパーさんが帰った後、昼飯食って、また寝てしまう。
          起きたら14時前だった。今から作業所行ってもなあ、それより、映画『ブレードランナー2049』をそろそろ観に行きたいのだが、と思っておなじみ塚口サンサン劇場の上映予定表をチェックしてみると、あっ、明日からの上映は12時台と19時台の2回しかねえじゃねえか!12時台は早すぎるし、19時台だと、終映が遅すぎる。今日はなんとか16時台の放映があるが。
          これはもう行くしかない。ということで身支度して着替えて家を出る。阪急塚口駅着いたら、16時前だった。ちょっと早い&軽くお腹に何か入れていきたい。ということで、駅前のドトールへ入って軽食&時間調整。16時15分にドトールを出て劇場へ。チケットは家を出る前にオンライン予約していたので、劇場前の発券機で発券して、中へ入る。
          10分くらい待って開場したのでいつもの席へ。2時間55分ある長い映画だが、途中だれることもなく、最後まで緊張感を持って観れた。ネタバレは避けるが、ストーリーはもちろんあるものの、ストーリーを楽しむというよりは、夢のように美しいシーンを楽しむ映画だな。その点では、前作というかオリジナルの『ブレードランナー』の雰囲気をうまく受け継いでいたと思う。
          あと、『2049』の前話として、3編の短編映画がYouTubeで公開されているが、これは事前に見ておくことをお薦めします。
          ということで満足して観終わって、帰宅。昨日聴けなかったラジオ番組を2本ばかり聴いて、今日夜のラジオ番組を1本聴いて、就寝。
          さて、あしたはOBPツインタワーで行われている中古レコ市へ、一応行ってみるつもり。あまり大したものはなさそうだが。雨降ると言っているので、あまり雨が激しそうなら、日曜に延期するかも。
          | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
          出かける気力なし〜仕事休んで寝る〜よく寝た〜文庫本セット届く〜更に寝た
          0
            7時に起きて飯だけ食って二度寝。8時半本起床。調子はまずまずだが、仕事しに行くまでの元気はないかなあ。
            とりあえず、一昨日と昨日の日記を書いて投稿。ヘルパーさんが帰った後、昼飯だけ食って、もう一度考えてみるが、やはり出かける気になれぬ。ベッドへ潜り込んで寝る。12時半から17時まで熟睡。良く寝たわ。やっぱり疲れが溜まっていたんだろうな。
            ちょっと食料品を買い足しにコンビニまで行くが、20分弱留守にしていた隙きを狙うようにして郵便物が来ていて、ポストに不在連絡票が。まだ17時半すぎだったので、当日再配達を依頼。そしたら、20時過ぎにやってきた。
            中身は、ヤフオク!で落札した、河出文庫から出ている南方熊楠コレクション全5冊セット!またえらいものを落札してしまった。開始価格1000円だったので、まあ、落札できんだろうなと思いながらも、一応開始価格で入札してみると、意に反してだれも入札せず、開始価格で落札出来てしまったという...。まあ、ぶ厚めの文庫5冊だったので、送料は結構かかったけど。
            『南方熊楠コレクション I 南方マンダラ』、『同 II 南方民俗学』、『同 III 浄のセクソロジー』、『同 IV 動と不動のコスモロジー』、『同 V 森の思想』(すべて河出文庫)。落札したのは良いが、読めるかしらん。入院した時にでも読むか。
            その後、月曜深夜のラジオ番組を横になりながら聴いて、そのままの体勢でまた寝る。起きたら24時。とりあえず風呂入って、久しぶりに『エウレカセブン』見て就寝。
            さて、明日は出勤したいのう。耳鼻科(近い方)も行っとかんといかんし。
            | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
            日曜は帰省して病院御見舞の日〜思い切り寝過ごす〜なんとか終わらせて帰宅:月曜は耳鼻科(遠い方)通院〜睡眠時無呼吸症候群検査結果は?〜まっすぐ帰る
            0
              ということで、日曜は帰省して病院へ見舞いに行く日。6時45分に仕掛けておいたアラームで起きるが、アラーム切った後で思い切り二度寝してしまう。1時間ばかり寝過ごす。
              どうにか身支度して、着替えて出かける。昼過ぎに現地着いて、まず飯を食った後、病院へ。なんか集中治療室のある病棟(キーカードを持っていないと入れない)の病室だったので驚いたが、話を聞いてみると普通の病室が空いていなかったので入れられたらしい。
              その後ちょっとすったもんだがあったものの、なんとかお見舞いを終えて帰宅。ちょっと疲れた。往復で『続・妖異博物館』をかなり読む(何頁までよんだか、今日また続きを読んだので判らなくなってしまった)。帰宅後はさすがに何をする元気もなく、そのまま寝る。明日も耳鼻科(遠い方)の通院日だから休めない。まあ、昼からなので、午前中はゆっくり出来るけど。

              ということで、月曜は、7時半に起きて飯だけ食って二度寝。9時まで寝てしまう。やっぱり疲れているな。洗濯物が溜まっていたので洗濯して干す。昨日の日記を書かなくちゃ、と思いながらその気にならず。
              結局、ちょっと早い目に身支度して、着替えて出かける。今日は左膝のあたりに不穏な気配を感じるので、できるだけ歩きたくない。ということで駅までバスで。
              駅前で遅い目の昼飯食った後、電車に乗って現地へ。送迎バスに乗る。これで行くと、予約時間より30分早く着いてしまうのだが、まあ、早いぶんには問題なかろう。とはいえ、30分早いのはどうかと思ったので、1階のホールの椅子に腰掛けて、15分ばかり暇をつぶし、15分前に耳鼻科へ。そしたら、10分前くらいには名前を呼ばれた。なんだ、それなら着いてすぐに来ればよかった...。
              とりあえず中へ入って、先月末に2日間やった自宅検査の結果を聞く。1日目の値は、思いっきりレッドゾーン、2日目は、オレンジゾーン。なんで1日目と2日目の結果が大きく異なっているのかは不明。
              どちらにせよ、睡眠時無呼吸症候群の疑い濃厚ということで、今後は入院しての精密検査ということになりますが、どうしますか?と言われる。今更、止めるという訳にも行かないので、お願いしますということに。
              検査のスケジュールが詰まっているらしく、一番早いのでも、来月半ばになるらしい。更に一泊ではなく二泊三日ということに。自慢じゃないが、ウン十年生きてきて、入院するのはこれが初めてだ。まあ、検査入院だから手術したりとか点滴とか、そういうのはないが。
              とりあえず、今日は心電図と胸部レントゲンだけ取って、その後会計窓口と入院窓口行って手続きを終えてください、と言われる。その検査は何事もなく終えて、会計窓口でちょっと手続きしてから、入院窓口へ。書類を1枚書かされ、あとは入院時に持ってくる書類等の説明をしてもらうが、何か部屋代のことで、問題があるらしく、ちょっと耳鼻科とも相談してみます、ということで延々と待たされる。その間に、送迎バスの最終便が出てしまった。帰りは歩きかよ...。
              結局20分以上待たされて、開放される。歩いて駅まで。そこから電車に乗って、梅田まで戻る。まだ時間は早かったけど、もうどこへ寄り道する気にもならなかったので、まっすぐに帰る。スーパーで買い物して、5分ばかりバスを待って帰宅。精神的に疲れたよ。結局、『続・妖異博物館』は、270頁まで読む。あともう少し!
              日曜夜のラジオ番組3本とWEBラジオ2本を聴くが、最後の1本の途中で寝落ちた。起きたら25時。そのまま寝る。
              ということで、先週水曜日から休みなく動いて、結構ハードな日々だったんで、明日は休もうかなあ。雨降ると言ってるし。
              | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
              金曜はまあまあ好調〜出勤〜仕事は単調〜精神科通院〜閉店のお知らせ〜TSUTAYAでCD返却〜まっすぐ帰宅:土曜は早起き〜腎臓内科通院〜京都へ移動〜『ミュシャ展〜運命の女たち〜』@美術館「えき」〜また本屋で捜索するも...結局別の本買う〜明るい内に帰宅
              0
                ということで、金曜は6時に起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎに本起床。調子はまあまあ良い。とりあえず昨日の日記を書いて投稿...する前にヘルパーさんの仕事が終わってしまった。中途半端なんで昼飯は後回しにして、日記の続きを書いてなんとか投稿。
                その後昼飯食って身支度して着替えて、家を出る。作業所着は12時30分。今日の作業は、例によって金属部品系。前半はビスを6本ずつ小袋に入れていく作業。全部入れ終わったら三つ折りにしてセロテープ止め。後半は、別のビスを8本ずつ小袋に入れていく作業。全部入れ終わったら三(以下略。
                そんなこんなで15時15分まで。それから梅田へ出て精神科通院。待ち人数は4人。30分ちょっとぐらい待って診察。とりあえず睡眠時無呼吸症候群検査の進捗状況を報告し、ここ2週間は比較的好調だったことを伝える。そんな訳でとくにどうということもなく終了。薬局で薬を貰おうとすると、2人ばかり先に待っていた人が、いずれもややこしい状況になっていて時間がかかる。15分くらい待ってなんとか薬を貰う。
                その後は、前回(って昨日だ)は定休日?だったDisc J.J.第3ビル店の近くを通りかかると今日もシャッターが降りている!これは...と思って店の前まで行くと、案の定張り紙がしてあって、10月末で閉店した由。う〜ん、ディスクユニオンが出来てから、確実に客を奪われていて、最近はなかなか新しいものが出回らないてな状況だったからなあ...。そんな状況でも一向に潰れないカーニバルレコードはどうなってるんだ?という話ですが...。
                ちょっと無人休憩所で休憩してから、TSUTAYA堂山町店をまっすぐ目指し、着いたら速攻で借りていたCDを返却。旧作CDは7泊8日なのでまだ返さなくてもいいんだが、面倒臭いので一緒に返却する。
                その後はまっすぐ帰宅。夕食食って、しばらく横になっていたら、もう起きる気になれなくて、知らない間に寝てた。寝落ち...とはちょっと違うのは、半分くらいは意図的に寝ようとしていたから。
                起きたら、24時回っていたのでそのまま寝る。明日は腎臓内科通院で朝早いんで。

                ということで土曜は5時半(!)に起きる。検査なので朝飯抜きで身支度して着替えて家を出る。バスは、始発のに乗っても目的の電車に乗れるかどうか微妙な時刻。時間通りに来ればまあ間に合うのだが、5分くらい遅れてくるのが日常茶飯事だからなあ。
                そんな訳で確実性のある歩きで最寄り駅まで。その後は順調に電車を乗り継ぎ(今日は土曜日なんで快速だけ別ホームというややこしい事態も無かった)、送迎バス発車時刻より15分くらい早い時間に病院最寄り駅へ着いてしまう。ちょっと腰掛けて休憩した後、送迎バス乗り場へ行ってまた5,6分待ってやって来た送迎バスに乗って病院へ。
                再診受付で受付手続きをして、内科窓口で検査手続きして、採血・採尿・血圧測定の後腎臓内科で手続き。検査結果が出るまで小1時間あるので、一言断って腎臓内科を離れ、売店でサンドイッチと暖かい無糖紅茶を買って遅い朝飯。
                40分くらい待って、ようやく診察。結果は...幾つか正常値を超えているのがあるが、特に処置を必要とする(または現在の処置を考え直す)ような値ではない。ということで、また2ヶ月後の予約を取って、放免される。会計窓口で精算すませて、薬局で薬を貰ったら、次の送迎バスまで30分だった。まあ、それくらいなら待とう、ということで、もう一回病院へ戻って、ちょっとトイレ行きたかったので、トイレ行って、入口付近のソファで座って待っていたら、送迎バスが戻ってきたので乗って、駅へ。
                さて、いつもならここで、梅田まで戻るのだが、今日は美術館「えき」でミュシャ展を観るので、京都方面へ出る。昼飯をどうしようか?と考えたが、まだ時間が早いので、京都まで行ってからにしよう、ということで、まずは快速に乗って高槻へ。ここで、新快速に乗り換えれば京都へは早く着くんだが、新快速だと座れない可能性高い。それよりは少々時間かかっても座れる快速だ、ということでそのまま京都まで。
                無事京都着くが、京都駅付近は土地勘がないので、どのへんに飯屋があるか判らん。とりあえず地下街へ降りてみる。レストラン街はあったものの、どこも観光地価格なんで高価い。安いところは混み混みで待ち行列が出来ている。
                なんとか、空いていて値段もギリギリ出せるか、というラーメン屋があったので入って昼飯。値段の割には味はイマイチ。昼飯終えて、地下街から京都駅2階へ上り、そこで伊勢丹に入って7階の美術館「えき」へ。コインロッカーに荷物を入れて身軽になってから、チケットを買う。ここは障害者手帳見せても、前売料金になるだけだ。
                早速入って観る。今回は作品数が147点と少なめなんで1時間強で観終わる。でも内容はなかなか濃かった。結構大きい作品とか、連作が全部揃って展示されてるみたいなのがあって満足。しかし、ちょっと保存状態の悪い作品が多かったなあ。まあ、ポスターとか雑誌や本の表紙とかが多いから、どうしてもそうなってしまうんだろうけど。
                ちょっとドーナツ屋で休憩した後、新快速に乗って大阪まで戻る。なんとか座れた。時間はまだ15時半だ。このまま帰るのもアレだなあ、と思ったので、あまり足を踏み入れたことのないグランフロント大阪へ行ってみる。その中にある紀伊國屋書店でまた群ようこの本を探すも、ここはそんなに品揃えがよくなくて目的の本は見つからず。その代わりに、出ていた事知らなくて、価格的にもまあ、なんとか手が出るというのが2冊あったので買ってしまう。
                まずは、村田喜代子の『光線』(文春文庫)570円(税抜)。東日本大震災の前後に書かれた短編を収録したもの。もう1冊は柴田宵曲の『随筆集 団扇の画』(岩波文庫)680円(税抜)。読み終えたばかりの『妖異博物館』の語り口がなかなか面白かったので、ていうか柴田宵曲の本は見つかれば買うことにしてるので。本当は正岡子規の評伝というのもあったのだが、そこまで買うとちょっと予算オーバーなんで、それは次の機会ということで諦める。
                そういや、今日読み始めた『続・妖異博物館』は今日の移動時間&待ち時間に結構読んで112頁まで進んだ。
                その後は何処も寄らず帰路に就く。最寄り駅まで戻って、スーパーで買い物して帰宅。まだ明るかった。遠出した割には、早く帰れたな。さすがに、ちょっと膝に来た。それでも帰宅してからスマホ見たら10000歩はいってなかった。木曜は11000歩歩いて、特に膝にはこなかったのだが...。
                そんなこんなで家まで帰り着いて、夕食を食べて、今朝書く暇がなかった金曜の日記と今日の日記を今書いている。明日は実家へ帰省...のはずだったのだが、母親がまた入院してるということで、実家帰省でなくて病院見舞いになってしまった。どっちみちまた早起きしないといけないので、明日朝はまた日記書く暇ないので、土曜恒例のラジオ聴取しながら書いてます。
                | 日記 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
                調子良好〜ディスクユニオンで売り払う〜TSUTAYAでCD借りる〜査定終了ついでにCD買う〜梅田横断〜本屋捜索するも〜ついでに本買う〜後一歩の所で...左膝調子良好〜CD届いてた
                0
                  ということで、7時半に起きて飯だけ食って二度寝。9時本起床。調子は良い。とりあえず昨日と一昨日の日記を書いて投稿。結構時間がかかってしまった。
                  身支度して、着替えて、売り払うCDを詰める。いつもはリュックに入れていくのだけれど、今回は紙袋がある。やわな奴だったので、多少の不安はあったが、入れてみるとCDのジャストサイズだったので、ちょうど良い。詰めてみると結構量多い。持つとかなり重いが、なんとかディスクユニオンぐらいは辿り着けるだろう。
                  と言う訳で駅まではバスで。電車に乗って梅田へ。なんとかディスクユニオンまで着いて、買い取りを依頼。査定終わるまで2時間待ちだと言われる。今回は、査定額100円以上のものが50枚以上あれば5000円のボーナス追加ということだが、枚数は50枚を超えているものの、査定100円超えるものがどれだけあるか...。結果を見てみないとなんとも言えんな。
                  とりあえず昼飯だ、ということで道路の向かい側のカツ丼の吉兵衛へ。卵追加+赤だしのセットを頼む。美味しゅうござ...なんかいつもより味が薄いような気がする。卵追加したせいか?
                  それからTSUTAYA堂山町店へ。B1Fに降りて、この前来た時は貸出中だった、ミス・モノクロームの2ndアルバム『ボディガード』を新作だが、借りる。後は旧作CD100円(税抜き)というクーポンがあったので、小松未可子の『Blooming Map』と林原めぐみの『with you』も借りる。『ボディガード』は1泊2日にしたので、明日には返却しに来ないといけないが、明日は精神科通院日でどうせ梅田来るので。
                  査定終了までまだ1時間弱あったので、喫茶店寄って休憩。後20分くらい前になって、まあ、後の時間はディスクユニオン店内チェックで時間潰せるだろうと言うことで移動。
                  ディスクユニオンへ戻って棚を漁るが、この前来た時から、特に欲しいようなものは追加されてなかった。査定終了時間になったので、買い取り窓口へ。さていくらになるか...。結果は予想したよりはかなり高額!査定額100円以上のものが50枚以上あったので(今数えてみるとちょうど50枚だった!)5000円ボーナスがあったのが大きいな。
                  ちょっと気が大きくなったので、前回見送った1930年代〜1940年代のブルースとその周辺音楽(どちらかというと周辺の方に重点が置かれているか)の2枚組コンピ盤『Dope & Glory Reefer Songs Der 30er & 40er Jahre』(Trikont Us - 0295)を買う。色別割引で1000円ジャスト。
                  この後、どうしよう?と考えるが、この間からの群ようこ作品の捜索に、遠いけどジュンク堂大阪本店へ行ってみることにする。今日は左膝の調子もいいし。途中駅前ビルを経由するので、Disc J.J.も立ち寄って。と思っていたら、第3ビル店は休みだった。定休日なんてあったっけ?まあ、平日は金曜くらいしか来ないからよく判らんが。
                  第1ビル店は営業してたが、特にこれといったものはなし。第1ビルの西端の喫茶店でちょっと休憩。それからジュンク堂大阪本店へ。だが、ここでも捜索物は見つからず。こうなると、本当に群ようこの作品だったのか、自信がなくなってきた。もし違っていたら、まず見つけることは不可能だ。Yahoo!知恵袋の方も、未だ回答がないし。
                  まあ、せっかくここまで来たんだから。ということで、出ていることすら知らなかった、J.S・レ・ファニュの『ドラゴン・ヴォランの部屋』(創元推理文庫)1080円(税込)を思い切って購入。地下のインデアンカレーで久しぶりにカレー+卵を食べる。
                  それからちょっと喫茶店で休憩して、帰路に就く。梅田の駅まで戻って、発車間際の快速急行は見送って次発の普通に乗ったが、これが悲劇の元だった。最寄り駅着いて、バス停の近くまで行くと、あ、乗るバスが来てる!ということでダッシュしたが、あと1分、いや30秒差で間に合わずorz。うぬ〜、座れなくてもいいから快速急行にしておけば〜orz。
                  次のバスまで40分。仕方ないので家まで歩く。まあ、今日は左膝の調子もいいし。帰宅してからスマホ見たら軽く10000歩を超えてたけど。
                  帰宅したら、ヤフオク!で落札したCDが届いていた。ジョニー・オーティスのKing録音集『Let's Live It Up』(King Records KCD6015)。全22曲の内、5曲はジョニー・“ギター“・ワトソン名義の、1曲は、ジ・インタールードス名義での発表曲。
                  TSUTAYAで借りたCDをパソコンに取り込んでいたら、23時を超えてしまった。風呂入って『エウレカセブン』見て就寝。さて、明日は作業所行って、帰りに精神科通院してTSUTAYA寄ってCD返却してこねばならぬ。
                  | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  火曜は心身ともに不調〜仕事休んで寝る〜整形外科リハビリだけはなんとか行く〜水曜はどうにか復調〜出勤〜でも仕事はしんどい〜耳鼻科通院〜久々に一気読み
                  0
                    ということで、火曜は6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時本起床。調子は...良くない。メンタル面もだが、フィジカル面もイマイチ。どうも風邪を引いたようだ。大事を取って仕事休むことにする。ということで、昨日の日記だけ書いて、ヘルパーさんが帰った後、昼飯だけ食ってまた寝る。
                    起きたのは15時半。17時半過ぎには、整形外科のリハビリもあるので、それは行っておきたい。今から寝直すと寝過ごしそうだったので、起きてメールチェックやら何やらする。
                    17時半前になったので、身支度...はもういいか、ということで着替えだけして整形外科へ。薬が切れそうなので、診察も有りにする。
                    まずはリハビリ。薬を止めたら痛みが再発したことと、余ってた薬を服んだら少し良くなった事を話す。あとはいつもの触診と揉みほぐし。終わったら少し膝が軽くなったような気がした。リハビリ終えて、待合室戻ったら、人でいっぱいだ。これは時間かかるかも...と思ったが、患者の多くは家族2人、または3人で来ているという人で、サクサクと進む。なんとか15分待ちくらいで呼ばれる。最近の経緯を話すと、これからの寒い時期に薬を止めるのは無理。と一言で言われる。ということで、また来年暖かくなるまでは薬漬けの日々になった。
                    薬局で薬を貰って終了。ちょっと回り道、ていうか家とは逆の方向へ歩いてコンビニ寄ってミネラルウォーターだけ買う...つもりがおやつも買ってしまう。いかんなあ。明日からまた引き締めないと。
                    帰宅後は、何をする気にもなれなかった。とりあえず月曜深夜のラジオ番組だけ聴いて、後は適当に時間潰して寝る。

                    水曜は6時過ぎに起きて飯だけ食って二度寝。8時半本起床。調子は心身ともにやや回復。風邪は治ったぽい。ていうか最初から風邪でなかったのかも。
                    昨日の日記を書こう、としたが、どうもその気になれぬ。結局うだうだとして、時間が来たので身支度して着替えて、家を出る。途中昼飯食って、作業所着は12時40分。作業は、一昨日やっていたのと同じ部品入れ済の小袋のセロテープ止め作業。またこれかよ...。仕方無しにマイペースで仕事する。隣ではいつものポンコツあまり役に立たない人がうるさいが無視無視。
                    そんなこんなで15時15分まで。今日は耳鼻科行かないといけないので、帰りは電車で。迷った挙句、駅へ着いてから、ネットで予約取る。36番で、現在診察中が19番だった。
                    まあ、まだ少し余裕あるな、ということで最寄り駅着いてから本屋へ。諸星大二郎の新刊が出ているはずなので、それを探す。最初、新刊のコーナーを見たら無かった。おかしい、ここはあの『暗黒神話 完全版』を2冊も入れるというどう考えても店員に諸星ファンがいるだろう、という本屋なので、置いてないはずはないんだが...。
                    探してみたら、新刊コーナーはもう一箇所あって(紛らわしいので一箇所にまとめて欲しい)、そっちには平積みになっていた。『BOX~箱の中に何かいる〜』3巻(モーニング KC 2775)これで完結だ。
                    それから耳鼻科行くと、例によって予約だけしてなかなか来ない人が多いので、実質待ち順は6番目くらいだった。その後もあまり早く予約した人に割り込まれることもなく、20分待ちくらいで診察。問診も早々に聴力検査。結果は...だいぶん良くなっていた!一番低い領域がまだ落ち込んでいるが、それ以外はかなり正常値に近づいている。良かった〜。また薬を1週間分出される。ていうことは来週また来い、ということだな。
                    耳鼻科で待っている間に、柴田宵曲『妖異博物館』を読了。なかなか面白かった。ということで『続・妖異博物館』を引き続き読むことにする。
                    薬局で薬貰って、スーパー寄って買い物して、7分ばかりバスを待って帰宅。『BOX~箱の中に何かいる〜』3巻、一気読み。面白かったが、今までの諸星作品とはちょっと違った趣があるな。ラストの謎解き部分が、淡々としていたのがちと物足りない感じ。結末は、面白かったけど。
                    なんだかんだで23時過ぎたので、風呂入って久しぶりに『エウレカセブン』第20話見て(まだ半分も行ってないのか〜)就寝。
                    さて、明日はちょっと仕事をサボって、某ディスクユニオンへ既聴盤を売り払いに行くつもり。今度の土日は予定が詰まっているので、明日か金曜しか行く日がない。まあ、調子が悪かったら金曜に伸ばすけど。できれば早い目に行っておきたい。
                    | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    11/4(土)〜11/6(月)の日記
                    0
                      また間が空いたので日別で。
                      11/4(土) 遅めに家出る〜来ていく服迷う〜書店で本探しするも...〜タテタカコ@梅田ムジカジャポニカ〜なんとか家まで辿り着く〜CD届いてた
                      7時に起きて飯だけ食って二度寝。8時半に本起床。とりあえず、昨日の日記を書いて投稿。それだけで、午前がほぼ潰れる。
                      コンビニまで食料調達に行ってくる。結構寒い。厚めのシャツ1枚では寒いか...。帰宅して、飯食って、ちょっと休息。15時頃、そろそろ出かけるか、ということで身支度して着替えて、衣装はちょっと迷ったけど、薄手のシャツにGジャンという格好で出かける(結果的には正解だった)。
                      とりあえず、タテタカコライヴの開場18時まではだいぶん間があるので、本屋へ本探しに行くことにする。紀伊國屋書店ではちょっと力不足な感じがするので、マルジュンへ。探しているのは、しばらく前にEテレで放映されていた、群ようこ原作?のショートドラマで、おばあさんが猫を飼っているのだが、実はその猫は某所?からの指令でおばあさんの元へ派遣されているものだったみたいな設定のがあって面白かったのだが、あいにくドラマのタイトルは覚えていない。その後、本屋でそれの収録されている本(確か文庫だった)を見かけて、買えばよかったんだが、ついこの次にしようと思って買わなかった。案の定、本のタイトルも忘れてしまった。
                      ということで、その本をここしばらく探しているのだが、そもそもタイトルも判らないので探しようがない。ググってみてもそれらしいのはヒットしない。最後の手で、Yahoo!知恵袋にも投稿してみたが、回答は今のところ来ていない。
                      仕方ないので、本屋で群ようこの本を片っ端から見てみる、という手に出たのだが、群ようこの本って、文庫だけでも恐ろしいくらいの数が出ているのな。マルジュンと言えども、その全部は置いてない。とりあえず、置いてある分だけ、片っ端から見てみるが、該当するものはなし。う〜ん、後はジュンク堂大阪本店あたりを探すしかないのか...。
                      そうこうする内に、16時半頃になったので、ムジカジャポニカ近くのドトールを目指す。ドトールで軽く夕食&休憩&時間調整。17時35分頃、ドトールを出てムジカジャポニカへ。既に人が5,6人ばかり待っていた。顔見知りも2人ばかり居たので、話をしながら開場を待つ。開場は10分遅れくらいで。
                      更に開演は15分遅れで始まった。最近なかった注意事項ソングが復活。一部・二部制で、本編は珍しく「宝石」を演らなかったぐらいで、まあいつも通りという感じだったが、問題はその後のアンコール。「しあわせの歌」で始まったので、ああいつも通りか、と思っていたらその後の意外過ぎる展開に!(一応ネタバレは避けます)。あんな曲やこんな曲、そんな曲まで!ということで超レア曲3連発!!時間も20分以上あって、殆ど三部体制と言ってもいいくらい。いや、いいもん見せてもらいましたわ。
                      ライブ終了後は、通販で買った『人―完全版ー』にサインを入れてもらい、挨拶してムジカジャポニカを出る。知り合いはまだ残ってたけど、ちょっとしんどかったので、待ってるのもアレで先に1人で帰る。
                      最寄り駅まで辿り着いて、バスはとっくになくなっていたので家まで歩きで。今日は、それほど左膝の調子が悪くなかったので良かった。
                      帰宅したら、ヤフオク!で落札したCDが2枚届いていた。1枚はマリオン・ウィリアムズの『Remenbar Me』(Sprit Feel/Shanachie SH 6063)。全24曲収録。内12曲は未発表曲との注記がある。言い換えると、残り12曲は持ってる盤とダブってる可能性があるってことか。ということで、iTunesでチェックしてみると、12曲中9曲くらいはダブってましたorz。まあ、曲名で確認しただけなので、同曲異演という可能性もあるが。
                      もう1枚はドン・コヴェイの『Super Dude I...Plus』(Fever Dream FD-CD-7515)。1973年発表のアルバムに7曲のボーナス・トラックを追加した全19曲収録。
                      ということで、土曜恒例のラジオ聴取を24時半までやって就寝。聴けなかった分は明日以降radikoのタイムフリーで聴こう。

                      11/5(日) 心身ともに調子徐々に低下〜一日寝る
                      7時に起きて飯だけ食って二度寝。9時まで寝てしまう。起きてからもどうにもしんどい感じ。心身ともに。
                      昨日の日記を書こうと思ったが、その気になれぬ。昨日聴けなかったラジオをタイムフリーで聴きながら、昼前まで横になっていた。
                      少量調達にコンビニまで行って、帰ってきて昼飯食って寝る。起きたら、16時。調子は...全然回復していない。ということで夕食食ってまた寝る。結局そのまま翌朝まで寝てた。

                      11/6(月) 調子やや回復するも低空飛行〜なんとか出勤〜仕事はしんどい〜文庫本届く
                      6時半に起きて飯だけ食って二度寝。8時過ぎ本起床。調子はやや回復するが、まだしんどい。とりあえず昨日と一昨日の日記を書き始めるが、なかなか進まない。結局一昨日の分を半分位書いた所で、時間が来たので身支度して着替えて、家を出る。
                      途中昼飯食って、作業所着は12時40分。今日の作業は、最初の30分は、レンチ入れ済の小袋にビス2本とナット2個を追加で入れていく作業。それが一段落したら、今度は今部品を入れ終わった小袋を折り畳んでセロテープ止めする作業。結構綺麗な仕上がりにしないとクレームが来るので、神経使う作業。それを15時15分まで。ちょっと疲れた。
                      帰りは久々のバス読書。『妖異博物館』316頁まで。あと少し、というところで読了まで行かず。
                      スーパー寄って買い物して帰宅。ヤフオク!で落札した文庫本が届いていた。中井英夫全集[5]『夕映少年』(創元ライブラリ)。状態があまり良くない(汚れ・シミ多し、読む分には差し支えなし)ので、300円だったが、送料の方が400円と高価かった!まあ、863頁もある分厚い本なんで仕方ないか...。
                      土曜の夜のラジオの、昨日聴ききれなかった分と、日曜夜のラジオと、今日のWEBラジオと聴いて、風呂入って就寝。
                      さて、明日は風邪気味なのがちょっと気になる。治ってくれればいいが。あと、夕方から整形外科リハビリ(久しぶり!)なので、忘れずに行かねば。
                      | 日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/271PAGES | >>